« 2016年6月4日 | トップページ | 2016年6月6日 »

2016年6月5日

2016年6月 5日 (日)

ヘイトデモが中止=反対派集まり騒然-川崎(5日)時事

川崎市中原区で5日、ヘイトスピーチ(憎悪表現)を繰り返していた男性が計画していたデモが中止された。開始直前に男性が神奈川県警に中止を申し入れた。
 県警によると、集合場所となっていた中原区内の公園周辺では、午前11時半の開始予定時間前からデモに反対する多数の人が集まり、騒然となっていたという。デモの許可申請では参加人数は10~50人、目的は「日本浄化」とされていた。
 男性は当初、川崎市川崎区の在日韓国人が多く居住する地域近くの公園でデモを計画していたが、同市がヘイトスピーチ対策法の成立を踏まえ、5月30日付で公園使用を不許可としたため、場所を中原区に変更した。
 一方、横浜地裁川崎支部は2日付で男性に対し、在日韓国人の支援団体である川崎区の社会福祉法人から半径500メートル以内のデモを禁止する仮処分決定を出していた。(2016/06/05-19:50)

     

【社会記事一覧へ】  【アクセスランキング】

| コメント (0) | トラックバック (0)

【北海道男児不明】北海道道警が両親を児相通告「心理的虐待の疑い」(5日)産経

北海道七飯町で5月28日から行方不明になり、6日後に自衛隊演習場内で保護された北斗市の小学2年、田野岡大和君(7)に対し、北斗市教育委員会はスクールカウンセラーを派遣して学校生活への復帰を支援すると決めた。小学5年の姉を含め、同じ学校に通う児童らにも動揺が広がっており、複数のカウンセラーで心のケアに当たる。
 一方、北海道警函館中央署は5日、心理的虐待の疑いがあるとして、児童虐待防止法に基づき、田野岡君を置き去りにした両親を函館児童相談所に通告したと明らかにした。通告は3日付。
 田野岡君が入院中の函館市立函館病院や市教委によると、退院日は未定で、6日以降になる見通し。カウンセラーが担任や両親と相談し、田野岡君や姉の心理状態を慎重に見守る。
 田野岡君は保護された際、体温低下や脱水症状が見られたが、大きなけがはなかった。ただ心に大きなストレスを抱えている可能性もあり、カウンセラーが話を聞くなどして日常生活への円滑な復帰を目指す。http://www.sankei.com/affairs/news/160605/afr1606050020-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

米兵逮捕 在日米軍司令官「犯罪撲滅へ努力続ける」(5日)NHK

沖縄にあるアメリカ軍嘉手納基地の兵士が酒に酔った状態で乗用車を運転した疑いで逮捕された事件を受けて、在日アメリカ軍のドーラン司令官は声明を出しました。この中でドーラン司令官は「私たちは深い遺憾の意を表すとともに、被害者とご家族へ心からのお見舞いを表明いたします。アメリカ軍は酒気帯び運転に対して断じて寛容ではなく、すべての軍人は酒気帯び運転により厳しい処分を受け、有罪となります。私たちは再発防止への努力を確約しており、軍人による無責任な行為や事故、それに犯罪を撲滅するために努力を続けます」とコメントしています。

News_pic1_8http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160605/k10010547181000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

「気づいたら目の前にクマがいた」 軽乗用車と衝突(5日)テレビ朝日

5日未明、宮城県栗原市の東北自動車道上り線で、軽乗用車が道路上にいたクマと衝突した。車には岩手県に住む20代の女性2人が乗っていたが、2人にけがはなく、クマは現場で死んでいた。警察によると、クマの体長は約1.2メートルで、運転していた女性は「気付いたら目の前にクマがいた」と話しているという。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076355.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸山口組系幹部射殺容疑、山口組系組員を逮捕 岡山(5日)朝日

 指定暴力団「神戸山口組」系池田組の高木忠(ただし)若頭(55)が、岡山市南区の自宅マンションの駐車場で射殺された事件で、岡山県警は5日、指定暴力団山口組」系弘道会傘下の暴力団員、山本英之容疑者(32)=愛知県半田市旭町4丁目=を殺人と銃刀法違反容疑で逮捕し、発表した。
 神戸山口組系幹部、銃で撃たれ死亡 岡山のマンション前

http://www.asahi.com/articles/ASJ655320J65PPZB00R.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・台東区で車両接触事故、大相撲力士ら5人けが (5日)TBS

5日午後、東京・台東区で、大相撲の幕下力士らが乗ったワンボックスカーと乗用車が接触する事故があり、力士ら5人がけがをしました。
 午後1時10分ごろ、台東区・浅草橋の交差点で大相撲の幕下力士ら6人が乗ったワンボックスカーと乗用車が接触し、ワンボックスカーが道路左側の信号機の柱に衝突しました。
 この事故で、ワンボックスカーに乗っていた大相撲・千賀ノ浦部屋の幕下力士や行司ら4人と乗用車の助手席に乗っていた女性がけがをしました。
 「(乗用車が)左に変更してまっすぐ進もうとして、避けきれなくてぶつかった」(目撃した人)
 力士らは知人の結婚式に向かう途中だったということで、警視庁が事故の原因を詳しく調べています。(05日17:19)

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日単位・レベル)
万引はさらに減少傾向
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011964 「万引は犯罪です」-こんなキャッチフレーズがある。雑誌や缶詰、惣菜、筆記用具…同じ泥棒でも、こんな小物を盗んで窃盗罪で捕まる〝小心者〟を戒めるものだ。
 ところが「塵も積もれば山となる」の通り、なんと1240万円の万引犯がこのほど警察に逮捕された。
 捕まったのは60歳の無職男。平成21年6月から27年10月まで6年間に奈良や大阪、岐阜など11府県の家電量販店で計257回にわたり、電子辞書やヘアドライヤーなどを万引していたという。万引=こそ泥。でもそれは窃盗罪。10以下の懲役又は50万円以下の罰金と重い。
 警察庁によると今年4月までの万引き犯の認知件数は3万8176件で前年同期に比べて949件の減少。検挙率は69.3%だった。
 27年の認知件数は11万7333件で前年より3810件も減少。今年はさらに減少が続いている。
 古い数字になるが10年前の平成17年の認知件数は15万3972件。このうち警備会社などからの通報は5459件、110番通報が2万5813件もあり、世間の目の厳しさや防犯カメラの威力などから減少傾向に転じたものと分析できる。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

バスと乗用車が衝突 20人搬送1人重体 山梨・富士吉田(5日)NHK

5日午後、山梨県富士吉田市の県道の交差点でマイクロバスと乗用車が出合い頭に衝突しました。警察などによりますと、バスの乗客など合わせて20人が病院に搬送され、このうち1人が意識不明の重体だということで、警察が事故の原因を詳しく調べています。
 5日午後1時すぎ、山梨県富士吉田市上吉田の県道の交差点で、マイクロバスと乗用車が出合い頭に衝突しました。
警察と消防によりますと、この事故でバスの乗客や乗用車の運転手など合わせて20人が病院に搬送され、このうち、マイクロバスに乗っていた男性が外に投げ出されて意識不明の重体だということです。
警察によりますと、バスには14人が、乗用車には6人が乗っていたということです。
現場は信号機のない交差点で、県道沿いには富士山のふもとの林が広がっています。警察が当時の状況や事故の原因を調べています。

News_pic1_7
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160605/k10010546871000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

群馬の警察官を保護 島根県警、5月から不明(5日)産経

群馬県警の男性警察官(31)が5月、自殺をほのめかす書き置きを残して所在が分からなくなり、5日未明、島根県大田市久手町波根西の住宅に助けを求め、大田署員に保護された。
 同署によると、5月30日午前11時10分ごろ、付近の国道9号を走行していた男性警察官のRVを発見し停止を求めたが走り去り、直後に国道脇の田んぼに転落した車両だけが見つかっていた。
 大田署は周辺地域に情報提供を呼び掛けており、5日午前4時45分ごろ、「すみません」と訪ねてきた男性を見て気付いた住民が通報した。手足に擦り傷があり「近くの山林に隠れていた」と話しているという。http://www.sankei.com/affairs/news/160605/afr1606050007-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

酒酔い運転容疑で米兵逮捕 正面衝突2人けが(5日)NHK

沖縄のアメリカ軍の軍属が女性の遺体を遺棄したとして逮捕された事件を受けて沖縄県などが軍に綱紀粛正を強く求めるなか、4日夜、アメリカ軍嘉手納基地の兵士が酒に酔った状態で乗用車を運転したとして、警察に逮捕されました。兵士は道路を逆走して正面衝突事故を起こし、日本人2人にけがをさせたということです。
 逮捕されたのは、アメリカ軍嘉手納基地に所属する海軍の2等兵曹、アイメ・メヒア容疑者(21)です。
警察の調べによりますと、メヒア2等兵曹は4日午後11時半すぎ、嘉手納町水釜の国道で酒に酔った状態で乗用車を運転した疑いが持たれています。
乗用車は対向車線を逆走して前から来た2台の車と衝突し、日本人の男女2人がけがをして、このうち女性は胸の骨を折る大けがをしました。
警察が調べたところ、メヒア2等兵曹から基準のおよそ6倍のアルコールが検出されたことなどから、酒酔い運転の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、調べに対し容疑を認めているということです。
沖縄では、アメリカ軍の軍属が女性の遺体を遺棄したとして逮捕された事件を受け、沖縄県などが綱紀粛正を強く求め、アメリカ軍が先月27日、すべての軍人と軍属に対し基地の外での飲酒や深夜の外出などを制限するよう命じたばかりで、今後、批判が高まることが予想されます。

アメリカ海軍の2等兵曹が酒酔い運転の疑いで逮捕されたことについて、沖縄のアメリカ海軍はNHKの取材に対し、「われわれが喪に服しているときに、このような事件が起きて非常に残念だ。捜査について日本の警察に協力していきたい」とコメントしました。

続きを読む "酒酔い運転容疑で米兵逮捕 正面衝突2人けが(5日)NHK"

| コメント (0) | トラックバック (0)

4歳女児連れ去り容疑で無職男逮捕、オムツ替える (5日)TBS

東京・足立区の公園で遊んでいた4歳の女の子を連れ去った未成年者誘拐の疑いで、38歳の無職の男が警視庁に逮捕されました。
 未成年者誘拐の疑いで逮捕されたのは、足立区の無職・瀬戸輝彦容疑者(38)です。瀬戸容疑者は、先月14日、足立区にある団地の公園で遊んでいた4歳の女の子をおよそ100メートル離れたコンビニエンスストアまで連れ去った疑いが持たれています。
 その後、瀬戸容疑者は、コンビニでオムツを購入し、店内のトイレで女の子のオムツを取り替えたということです。
 取り調べに対し、瀬戸容疑者は、「子どもを抱っこしてコンビニに行った」「女の子が『トイレ、トイレ』とコンビニを指さしたので連れて行っただけだ」と供述しているということです。
 警視庁が、当時のいきさつや動機について詳しく調べています。(05日11:25)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2790142.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

客装い…千葉で“コンビニ強盗”5日前も同じ手口で(5日)テレビ朝日

千葉県で客を装った男によるコンビニ強盗がありました。5日前にも同じ手口の犯行があり、警察が関連を調べています。
 4日午後11時半ごろ、東金市のコンビニ店でたばこを買おうとレジカウンターに来た男が突然、男性店員にナイフを突き付け、現金約4万円を奪って逃げました。男は40から50代くらいで、黒っぽい帽子をかぶり、マスクを着けていました。先月30日には約8キロ離れた別のコンビニ店で同じ手口の強盗被害があり、警察は同一犯の可能性があるとみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076342.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女児連れ出し 男逮捕(5日)NHK高知

4日正午ごろ、高知市の公園で小学3年生の女の子に声をかけて近くのスーパーマーケットに連れ出したとして、高知市の62歳の男が未成年者誘拐の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、高知市葛島の無職、岡林泰一容疑者(62)です。
警察の調べによりますと、岡林容疑者は、4日正午ごろ、高知市内の公園で小学生3年生の8歳の女の子に「おかしを買ってあげるので行こう」などと声をかけて、
近くのスーパーマーケットに1時間余りにわたって連れ出したとして未成年者誘拐の疑いが持たれています。
女の子の知人の女性が女の子が知らない男と公園の近くの路上を歩いているのを見つけて通報し、警察が周辺を調べたところ、スーパーで女の子と一緒にいる岡林容疑者を見つけ、その場で逮捕しました。
女の子にケガはないということです。
警察の調べに対し、岡林容疑者は、容疑を認めているということです。
警察は、岡林容疑者から事情を聞くなどして事件の詳しい動機やいきさつについて調べています。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/8015881401.html?t=1465081197343

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニで4万円奪う 東金(5日)NHK千葉

4日夜、千葉県東金市のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入り現金およそ4万円を奪って逃げ、警察は強盗事件として捜査しています。
 4日午後11時半頃、東金市北幸谷のコンビニエンスストア「セーブオン東金北幸谷店」に男が押し入り、レジにいた店員に刃物を突きつけ「金を出せ」などと脅しました。
当時、店に客はおらず男は店員が出したおよそ4万円奪って逃げ店員にけがはありませんでした。
警察によりますと、男は年齢が40代から50代くらい、身長が1メートル70センチくらいで、黒っぽい帽子に白いマスクをつけ青い長袖のシャツに黒っぽいズボンをはいていたということです。
警察は強盗事件として男の行方を捜査しています。
先月30日にも、今回の現場からおよそ8キロ離れた大網白里市のコンビニエンスストアに男が押し入り現金およそ4万円が奪われる強盗事件が発生していて、警察で関連を捜査しています。 06月05日 07時28分

News_pic1_3
http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/1085886791.html?t=1465080969792

| コメント (0) | トラックバック (0)

豚舎全焼 数千頭の豚死んだか(5日)NHK秋田

4日夕方、秋田県大仙市で豚舎4棟が全焼する火事がありました。
けが人はいませんでしたが、飼育されていた豚数千頭に死ぬなどの被害が出たとみられ、警察と消防が、5日に現場検証を行って、火事の原因などを調べることにしています。
4日午後5時すぎ、秋田県大仙市協和下淀川にある畜産会社、「全農畜産サービス」の豚舎から煙が出ているのを訪れた取引先の従業員がみつけ、消防に通報しました。
消防車など12台が出て消火にあたり、火はおよそ2時間後に消し止められましたが、8棟ある豚舎のうち4棟が全焼するなどおよそ6000平方メートルが焼けました。けが人はいませんでした。
警察によりますと、豚舎1棟に少ないところでも500頭が飼育されていたということで、数千頭に、死ぬなどの被害が出たとみられています。
警察によりますと、火事が発生したとみられる30分ほど前の午後4時半までは従業員が勤務していたということです。
警察と消防は5日午前、現場検
証を行い、火事の原因などを調べることにしています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6015884501.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

特殊詐欺で男を逮捕 (5日)NHK北海道

「株の購入手続きに問題があり、解決のために現金が必要だ」などと、うその話をもちかけて札幌市の60代の女性から現金400万円をだまし取ったなどとして、警察は、詐欺グループの25歳の男を逮捕しました。
逮捕されたのは、埼玉県三芳町の無職、鎌田優雅容疑者(25歳)です。
警察によりますと、鎌田容疑者は、詐欺グループの複数のメンバーと共謀して、去年9月、札幌市中央区の60代の女性の自宅に電話をかけ「株の購入手続きに問題があり、解決のために現金が必要だ」などと、うその話を持ちかけて、現金400万円をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。
鎌田容疑者は去年10月にも同じ女性に電話をかけ、「解決するにはさらに現金が必要だ」ともちかけて、現金1400万円をだまし取ろうとしたということで、調べに対し容疑を認めているということです。
鎌田容疑者は詐欺グループの現金の受け取り役に指示を出していたとみられ、警察は詳しいいきさつを調べています。

News_pic1
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160605/5884301.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【アイドル刺傷】フリーアイドルが明かす私たちの「危険」 「襲う気になれば簡単。危険感じたら逃げて。姿を消して!」(5日)産経

東京都小金井市でアイドル活動をしていた私立大3年の冨田真由さん(20)が刺され重体となった事件は、ファンとの“距離感”について改めて考えさせられたショッキングなニュースだった。冨田さんは以前、芸能事務所に所属していたが、事件当時はフリーの立場。自らファンへの対応などもしなければならない環境下で、起こりうるリスクをどう回避すればいいのか。かつて多くのメディアに露出し、現在ではフリーアイドルの女性が取材に応じ、ファン心理や実際に聞いたという危険なエピソードとは…。(三枝玄太郎)
 東京都内で会った杏奈さん(仮名)は、2000年代に大手メーカーのイメージガールに抜擢され、テレビや雑誌で活躍したアイドルだ。芸能事務所にも所属したが、数年前に辞めて今はフリーで活動している。
 大人の知的な雰囲気が漂う杏奈さんだが、もともとは「ガングロ」系のギャル。雑誌の読者モデルを経て、数百人の中からグランプリを勝ち取った経歴を持つ。
 「これは私ではないんですが…」と前置きした上で、杏奈さんの友人のグラビアアイドル(グラドル)の体験談を語り始めた。
 「彼女の熱狂的なファンがいたんですよ。その彼女が結婚を発表したら、そのファンが怒っちゃって…」。直接、そのグラドルに危害こそ加えなかったが、自分のツイッターに「あげたプレゼントを返せ」「ふざけんな」といった罵詈雑言を、繰り返し書き込んだという。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

http://www.sankei.com/affairs/news/160603/afr1606030056-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

両陛下、長野県入り=全国植樹祭出席で(5日)時事

天皇、皇后両陛下は4日、第67回全国植樹祭出席などのため、新幹線で長野県入りされた。
 両陛下は午後、「故郷」や「春が来た」など日本の数多くの唱歌を作詞した国文学者高野辰之の記念館(中野市)を視察。写真や直筆の書などを興味深そうに見て回った。
 両陛下は5日に全国植樹祭の式典に出席し、午後は信州大の国際科学イノベーションセンターを見学した後、2011年の長野県北部地震の被災者と懇談する。6日は同県信濃町の「アファンの森」を訪れ、夕方帰京する。(2016/06/04-18:13)

     

【社会記事一覧へ】  【アクセスランキング】

| コメント (0) | トラックバック (0)

自由な遊び場つくって…小学生と幼稚園児が陳情(5日)読売

子供の遊び場をつくってください――。
 神奈川県横須賀市の小学生と幼稚園児の計5人が3日、市議会にサッカーや野球ができる空き地の確保を陳情した。市教委や議会側が企画した模擬体験ではなく、子供たちが両親に教わりながら、市民として行った本物の陳情だ。議会事務局は「陳情者に年齢制限はないが、非常に珍しい」としている。
 陳情したのは小学5年生3人、3年生1人、5歳の幼稚園児1人の男女5人。議会側は8日開会の定例会で正式に受理し、13日の都市整備常任委員会で趣旨了承、不了承を審査する予定だ。
 陳情で子供たちは「駐車場や公園でスケートボードに似たキャスターボードに乗って遊んでいたら、管理人に『車に傷が付いたら大変』『散歩する人のじゃまになる』と注意された」と説明。「公園のボール遊びもダメなところが多い。校庭も放課後、いつも遊べるわけではない」とし、自由に遊べる空き地をつくってほしいと訴えている。
 市公園建設課によると、市が管理する公園は531で、うち子供が遊べる街区公園は377。都市公園法で迷惑行為を禁止しており、街区公園でのバットの使用は9割以上、キャッチボールやサッカーも半数以上が禁止事項になっているという。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160604-OYT1T50048.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

巡査のごみ不法投棄、県警本部長「誠に残念」(5日)読売

島根県警江津署地域課の男性巡査(23)が3月下旬、島根県浜田市の海水浴場付近に大量のごみを不法投棄した事件で、県警の米村猛本部長は2日、県議会本会議で、「誠に残念な事案である」と述べ、県警として初めて事件の存在を認めた。
 一方で、事件や処分を公表しなかった判断については、妥当だったとの考えを示した。

 巡査は3月26日頃、浜田市

生湯

町の生湯海水浴場付近に、浜田署からの異動に伴う引っ越しで出た古米などのごみ約48キロを段ボール箱4個に入れて不法投棄したとして、同署が4月28日、廃棄物処理法違反容疑で浜田区検に書類送検。同区検が5月30日、同法違反で浜田簡裁に略式起訴した。
 この日、県議会本会議の一般質問で、共産党の大国陽介議員は、県警が事件や処分を公表しなかったことについて、「違法事案を取り締まり、県民の安全を守る公共的責任を考慮すれば、公表されるべきだ」と述べた。さらに、信頼回復に向けて県民に謝罪し、公表基準を改めるべきだとの考えを示し、見解を尋ねた。
 これに対し、米村本部長は「警察官によるごみの不法投棄は、誠に残念な事案と考えている。引き続き不祥事防止のため指導や教育を行い、二度と同じような事態を招かないよう徹底を図る」と述べた。
 公表については、「個々の事案ごとに(規律違反)行為の内容、及ぼす影響、職責などを勘案するとともに、警察庁の懲戒処分の発表の指針を参考に行っている」と説明するにとどまった。
 大国議員が再度、「公表するべきだったのではないか」と尋ねたのに対し、米村本部長は同様の説明を繰り返した上で、「一番大事なのは、県警として県民の安心安全を日々守るという使命を改めて認識し、ひたすら汗をかいていくこと」と述べた。県民への謝罪の言葉はなかった。
 米村本部長は本会議中断後、「公表しなかった判断は妥当だったか」という記者の問いに、「そう。(議会で)言った通り」と答えた。(坂根薫、佐藤一輝)http://www.yomiuri.co.jp/national/20160603-OYT1T50025.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市 強風でフットサル用ゴール倒れ、女の子が足を骨折 (5日)TBS

4日、横浜市で開かれたイベントで強風にあおられてフットサル用のゴールが倒れ、小学6年生の女の子が足を挟まれ骨折する事故がありました。
 横浜市によりますと4日午前11時15分ごろ、横浜市港北区の日産スタジアムでフィールドの芝生を体験するイベントの最中に高さ2メートルのフットサル用のゴールが強い風にあおられて倒れ、小学6年生の女の子が右足をバーに挟まれました。女の子はその場で応急処置を受け、父親と一緒に帰宅しましたがその後、病院の診察で右足の甲をはく離骨折していたことが分かったということです。
 事故当時、横浜市には強風注意報が出されていましたが、ゴールを固定するなどの対策を取っていなかったということで、横浜市は「今後は対策を十分に取り再発防止に努めたい」としています。(05日00:13)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2789889.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月4日 | トップページ | 2016年6月6日 »