« 2016年6月2日 | トップページ | 2016年6月4日 »

2016年6月3日

2016年6月 3日 (金)

人気セクシー女優にツイッターで襲撃予告「小金井の二の舞いになりたいか?」(3日)産経

アイドル活動をしていた亜細亜大3年、冨田真由さん(20)の刺傷事件で、容疑者の男が脅迫文を送っていたとして注目されたSNS。今度は、アイドルグループ「恵比寿★マスカッツ」のメンバーでセクシー女優の葵つかさ(25)が「死神」と名乗る人物からツイッターで脅迫を受けていることが明らかになった。5日から始まる全国ツアーでの襲撃予告もあり、ネットは騒然となっている。(夕刊フジ)
 葵はグラビアアイドルから、2010年にAVに転身した“美少女”系の人気女優。最近では「恵比寿★マスカッツ」のような活動に加え、一般映画にも出演するなど活動の幅を広げている。
 「死神」名義のアカウントが開設されたのは5月29日。脅迫専用とみられ、いきなり「ブス!ブサイク!死ね!」と中傷。同30日には「小金井の二の舞いになりたいか? 気をつけて夜中一人で、外を歩く時は」と冨田さんの事件を引き合いに出す卑劣さだ。
 恵比寿★マスカッツは5日の札幌から8月12日の東京まで、全国10カ所11公演の「全国暴走ツアー2016~タイホしちゃって~」を開催。
 1日には「全国ツアーどこかで何かあるかも。気を付けろ。おまえのこと、襲いにいってやる」と、それこそ“暴走”気味の襲撃予告も。
 葵本人も、恐怖と困惑で「どうしたらよいか、わからなくて」と、ツイッター上で不安を吐露している。

前へ 1 2 次へ

http://www.sankei.com/affairs/news/160603/afr1606030034-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

5人死亡の崩落事故 現場責任者2人を不起訴 秋田(3日)NHK

3年前、秋田県由利本荘市で工事中の道路の斜面が崩れ、作業員5人が死亡した事故で、秋田地方検察庁は業務上過失致死傷の疑いで書類送検された現場責任者の建設会社の社員2人について「刑事責任を問うだけの証拠をそろえることはできなかった」として不起訴にしました。
 平成25年11月、秋田県由利本荘市矢島町で補強工事中の道路の斜面が大きく崩れ、作業にあたっていた5人が土砂に埋まって死亡し、1人がけがをしました。この事故で警察は去年12月、工事を請け負った山科建設の現場責任者だった57歳と40歳の男性社員2人を業務上過失致死傷の疑いで書類送検していました。
この2人について秋田地方検察庁は「土砂崩れを事前に予測することは難しく、刑事責任を問うだけの証拠をそろえることはできなかった」として3日、不起訴にしました。また2人と山科建設は去年7月、労働基準監督署から労働安全衛生法違反の疑いで書類送検されていましたが、検察庁はこれについても起訴猶予の処分にしました。
山科建設は「まだ正確な情報を把握できていないので、コメントは差し控える」としています。

News_pic1_6http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160603/k10010545661000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

「意志強そうな子」=男児発見の自衛官-北海道(3日)時事

陸上自衛隊の演習場(北海道鹿部町)で無事保護された小学2年の田野岡大和君(7)を発見した自衛官が3日夜、取材に応じ、「びっくりした様子だったが、安心した表情もあった」と発見時の田野岡君の様子を振り返った。「泣きもせずに受け答えし、意志が強そうな子。無事に発見できてよかった」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。
 田野岡君を発見した陸自函館駐屯地(函館市)所属の掛川勇一陸曹長(52)は、他の隊員2人と共に同日朝、ミーティングを開くため演習場の宿泊施設を訪れた。ドアを開けると、目の前に驚いた表情の男児が立っており、「大和君かい」と呼び掛けると大きくうなずいた。「やつれたように見えたが、しっかり立っていた」という。
 おにぎりとお茶を差し出すと、田野岡君は立ったまま急いで食べた。「座ってゆっくり食べたら」と話し掛けると、段差の上に腰掛けて食べ続けたという。
 施設に食料はなく、ストーブも使えない。掛川陸曹長は「6日間は過酷だったと思う。『よく頑張ったね』と言いたい」と思いやった。自身にも6歳の息子がいるという陸曹長は、「早く良くなって、友達と遊べるようになってほしい」と話した。(2016/06/03-20:48)

| コメント (0) | トラックバック (0)

【北海道男児不明】家族に笑顔 函館市の病院で治療 道警、回復待ち事情聴く(3日)産経

北海道七飯町で行方不明になり6日ぶりに鹿部町の陸上自衛隊駒ケ岳演習場で保護された北斗市の小学2年田野岡大和君(7)は3日午後も、搬送先の函館市内の病院で治療を受けた。家族と面会した際には笑顔を見せたといい、道警は回復を待って本人から事情を聴き、置き去りになってから演習場に着くまでの詳しい足取りを調べる。
 病院によると、田野岡君は体温の低下や脱水症状も見られ点滴を受けた。命には別条はないものの、少なくとも1日は入院するという。道警や陸自によると、28日夕に置き去りになった七飯町の山中から演習場までは直線で約5キロ離れ、道に沿って歩くと10キロはある。
 道警は父親が「しつけの意味を込めて置き去りにした」と説明していたことから、保護責任者遺棄容疑に当たるか慎重に調べていた。しかし、車から降ろして約5分で現場に戻ったことから「立件する必要はない」(道警幹部)との意見があるという。http://www.sankei.com/affairs/news/160603/afr1606030051-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

車ぶつかりそうになり激高、男が思わぬ行動に(3日)テレビ朝日

歩いていて車がぶつかりそうになったことに腹を立てた男、思わぬ行動に出ました。
 重松秀樹容疑者は、北九州市で酒を飲んで車を運転した疑いが持たれています。2日深夜、重松容疑者は男女2人が乗る車が体のすれすれを通って追い越して行ったのに腹を立て、知人の家で車を借りて追い掛けたということです。追跡された2人から通報があり、警察官が駆け付けたところ、重松容疑者から基準値を超えるアルコールが検出されたということです。

2009_1229_211958annlogo1_4
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076261.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴行で2歳の長男死亡、父親に懲役6年判決(3日)読売

栃木県足利市で2015年5月、長男(当時2歳)に暴行を加えて死亡させたとして、傷害致死罪に問われた住所不定、無職高谷明被告(47)の裁判員裁判で、宇都宮地裁(二宮信吾裁判長)は3日、懲役6年(求刑・懲役7年)の判決を言い渡した。
 判決によると、高谷被告は15年5月16日午後9時半頃、当時住んでいた同市内のアパートで、いすに座って食事をしていた長男

永遠

とわ

ちゃんに姿勢を正すよう注意したが聞かなかったとして、平手で背中を2度殴打。永遠ちゃんはテーブルで腹を打ち、腸間膜破裂に伴う出血性ショックで死亡した。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160603-OYT1T50100.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

特急のヘッドマークなど134点盗んだ疑い 男を追送検(3日)朝日

 鉄道の「行先(いきさき)方向板」などを盗んだとして、福岡県警愛知県小牧市北外山の会社員森嘉彦容疑者(54)=窃盗罪で起訴=を追送検し、3日発表した。森容疑者の関係先からは、鉄道の車両に取り付ける「ヘッドマーク」など134点(560万円相当)が押収されたという。
 門司署によると、森容疑者は3月、北九州門司区の菓子店で、展示されていた寝台特急「あかつき」のヘッドマークを盗んだとして逮捕された。
 その後の調べで、「6~7年前から鉄道部品などを全国規模で盗んだ。盗品は自宅に保管してある」と供述。署が調べたところ、16道府県の観光施設などで展示されていたヘッドマークやSLのナンバープレート、行先方向板などが見つかったという。「鉄道マニアで、ほしくてとった。移動には電車を使った」と話したという。残り:134文字/全文:485文字

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASJ6354F6J63TIPE01F.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「25年前に産み落とした」 マンションから遺体か (3日)TBS

 3日午後、東京・池袋で25年前に産み落とされた赤ちゃんの遺体とみられるものが見つかり、警視庁は50代の母親とみられる女性から事情を聴いています。
 3日午後1時20分ごろ、「赤ちゃんを25年前に産み落とした」と豊島区池袋に住む50代の女性が弁護士とともに警察署を訪れました。警察官が駆けつけたところ、自宅マンションの押し入れの天袋の上にクーラーボックスがあり、入っていたビニール袋の中から赤ちゃんの遺体とみられるものが見つかったということです。
 警視庁は、母親とみられる50代の女性から詳しく事情を聴いています。(03日18:13)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2788938.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル
しつけか虐待か
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011887 北海道七飯町で「しつけ」として置き去りにされた7歳の大和君が7日目に無事保護された。発見されたのは現場から6㌔離れた自衛隊の演習場にある建物だった。「無事発見」の報に涙が出てしまった。ただしそれは「結果が良かった」だけである。
 この大和君無事発見のニュースは、世界中の話題になった。アメリカのCNNテレビは、「しつけのため」森の中に置き去りにしたあと行方不明になった当初からニュースとして取り上げ、「発見」の第一報を「速報」で流したという。
 古くはこんな事件がある。
 昭和63年7月、私が捜査1課を担当している時代だ。東京・豊島区西巣鴨で、マンションに子供3人を置き去りにした事件があった。この時は母親は愛人宅にいた。
 平成22年夏には、大阪で23歳の母親が3歳と1歳9カ月の子供を置き去りにして餓死させた事件は母親は風俗嬢として働いていた。
 そして今回の「しつけのための置き去り」はどこが違うのか。
 父親は「しつけ」と言う。しかし、人通りのない山中に、しかも夕方、一人置き去りにされた大和君。遠ざかる車…その車を見て「ご免なさい…父さん…」と叫びながら、追いかける光景を思い浮かべると、なんて残酷なことをしたものだと父親を憎みたくなってくる。
 結果を予測せずに置き去りにしたのは、巣鴨や大阪のような残酷さないが、ひとつの虐待行為と言われてもしかたがあるまい。
 教育評論家の尾木直樹さんはブログで「今回の北海道の山中放置事件で・悪いしつけの見本です…虐待です」と指摘している。
 「子どものためといいながら、親の気持ちを満足させるため」の行為だったと言っているのだ。
 今回の事件を速報までしたアメリカは、12歳以下の子供を1人にしておくだけで「児童虐待」の 罪に問われる。
 何事も「やりすぎ」は絶対だめ!常に最悪の結果を考慮して行動することだ。警察は大和君から良く事情を聴き検証していただきたい。!
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

海外でも速報 世界で関心(3日)NHK

男の子が6日ぶりに無事、保護されたニュースについては、各国のメディアも速報で伝えました。
このうちアメリカのCNNテレビは、両親が「しつけのため」として男の子を森の中に置き去りにしたあと行方不明になったことに着目し、発生当初から継続的にこのニュースを取りあげていて、3日、男の子の発見が伝えられると、すぐに「速報」のスーパーを出して報じました。
また、イギリスの公共放送BBCも「本当に驚くべきニュースです」と前置きしたうえで男の子の6日ぶりの発見を速報し、特派員が中継の中で「7歳の子どもが1人で何日も過ごすにはあまりに危険な環境で、人々も諦めかけていただけに、非常にうれしいニュースになった。男の子が保護され、今後は『しつけ』のあり方が問われることになるだろう」と指摘しました。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160603/5852931.html

続きを読む "海外でも速報 世界で関心(3日)NHK"

| コメント (0) | トラックバック (0)

隊員「帰ろう」男児「うん」 (3日)NHK

男の子は先月28日の土曜日、七飯町の山林で行方がわからなくなりました。
この日、男の子は、鹿部町の公園に家族と一緒にでかけ、川遊びなどを楽みました。
しかし、その帰り道に両親が「しつけのため」として林道で車から降ろしたあと、行方がわからなくなりました。
両親は「公園で石を投げるいたずらをしたことへのしつけのつもりで置き去りにした。直後に戻ったが見つけられなかった」と話していました。
警察や消防、自衛隊などは男の子が置き去りにされた場所を中心に15キロ四方で広範囲に捜索を行いました。
この地域にある空き家や倉庫なども一軒一軒、調べました。
また捜索現場がある七飯町も防災行政無線で情報の提供を呼びかけ、手がかりを捜していました。
こうしたなかで3日朝、男の子は自衛隊員に発見され、隊員が建物に入ろうと、ドアを開けたところ中に男の子が立っており、男の子も驚いた様子を見せたということです。
そして、隊員が名前で呼びかけると男の子は「うん」とうなずいたということです。
また、隊員が「お腹はすいているかい?」と聞くと、男の子は「うん」と返事をして隊員が差し出したおにぎり2個を勢いよく食べたということです。
さらに、「どこから来たの?」との問いに鍵が開いていた扉の方を指さし、「どこで寝たの?」という問いに2枚が折り重なっていたマットレスを指さしたということです。
男の子が途中で身震いしたということで、隊員が持っていたカッパを着させたということです。
男の子は、目をしっかり開いていたということですが、声は小さ目で、やつれた様子だったということです。
そして隊員が「お父さんとお母さんはもう怒っていないから、きょうは家に帰ろう」と言うと、「うん」と返事をしたということです。http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160603/5844921.html

続きを読む "隊員「帰ろう」男児「うん」 (3日)NHK"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ヒットマンによる犯行か=組幹部射殺、心臓に弾命中-岡山県警(3日)時事

岡山市南区のマンション駐車場で、指定暴力団神戸山口組系池田組の高木忠幹部(55)が射殺された事件で、岡山県警は3日、遺体を司法解剖した結果、死因は心臓損傷と発表した。銃弾が心臓に命中しており、県警は銃の扱いに慣れ、暴力団関係者に雇われたヒットマンによる犯行の可能性もあるとみて、捜査している。
 幹部は5月31日午前10時前、自宅マンションの駐車場で、何者かに胸や腹などを数発撃たれ死亡した。司法解剖で、このうち少なくとも1発が心臓に命中していたことが分かった。体内には銃弾が残されていたといい、県警は弾を詳しく解析し使用された拳銃の特定を急ぐ。(2016/06/03-17:19)

     

【社会記事一覧へ】  【アクセスランキング】

| コメント (0) | トラックバック (0)

路上で下半身露出の男、公然わいせつ容疑で逮捕 (3日)TBS

東京・中央区などで、通行中の女性に対し繰り返し下半身を露出していたとみられる45歳の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは住所不定・無職の奥山洋一容疑者(45)で、1日午前、中央区・日本橋大伝馬町の路上で、ズボンを下げた状態で自転車に乗り、通行中の女性に対し下半身を露出するなどした疑いが持たれています。奥山容疑者は女性の後ろから自転車で追い越す際に顔を確認し、その後、待ち伏せしていたということです。奥山容疑者は「自己の性欲を満たすためだった」と容疑を認めているということです。
 中央区周辺では、先月だけで同様の被害がおよそ50件相次いでいて、警視庁が余罪についても詳しく調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2788729.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

20億円近く不正引き出し、中国「焼き肉店」カード使用 (3日)TBS

去年12月と先月、全国のコンビニエンスストアのATMで偽造クレジットカードが使われ、20億円近くが不正に引き出された事件で、いずれも中国語で表記された「焼き肉店」のVIP会員カードが使われていたことが新たに分かりました。
 この事件は去年12月27日と先月15日、全国の17の都府県にあるコンビニのセブン銀行などのATMで、偽造クレジットカードが使われあわせて20億円近くが不正に引き出されたものです。その後の取材で、いずれの日も現金の引き出しに使用された偽造カードの一部に、中国語で表記された「焼き肉店」のVIP会員カードが使われていたことが新たに分かりました。
 先月15日には南アフリカの銀行のカード情報が、また、去年12月には中米・エルサルバドルの銀行のカード情報が使われ、あわせて少なくとも1750枚の偽造カードが作られたということです。
 「(エルサルバドル)当局はこの件に関して、すでに把握しています。ですから当局が要求する所定の手続きに従っているとしか言えません」(被害に遭ったエルサルバドルの銀行)
 警視庁などは、背後に同じ国際的な犯罪組織が関与しているとみて偽造カードの入手ルートや、現金引き出し役との接点など全容の解明を進めています。(03日12:00)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2788715.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

甘利氏ら不起訴 市民団体が不当だと審査申し立て(3日)NHK

甘利・前経済再生担当大臣の事務所を巡る問題で東京地検特捜部が甘利氏と元秘書2人を不起訴としたのに対し、大学教授などでつくる市民団体は3日、不起訴は不当だとして検察審査会に審査を申し立てました。
 この問題は、甘利氏の事務所が平成25年から翌年にかけてURと補償交渉をしていた建設会社の元総務担当者らから現金を受け取っていたもので、甘利氏と元秘書2人が口利きの見返りに報酬を受け取ることを禁じたあっせん利得処罰法違反などの疑いで告発されましたが、東京地検特捜部は今週、嫌疑不十分で不起訴にしました。
これについて、甘利氏らを告発した大学教授などでつくる市民団体は3日、不起訴は不当だとして東京の検察審査会に審査を申し立てました。
申立書で市民団体は「有力政治家による口利きがあったことが明白な事件で、あっせん利得処罰法が適用できなければ、今後、政治家による口利きが野放しとなり、政治不信が増大する」などと主張しています。検察審査会は今後、不起訴の処分が妥当だったかどうか判断することになります。
甘利氏は不起訴となった際「あっせんに該当するようなことは一切したことがない旨を丁寧に説明し受け止めてもらえたのかなと思っております」などとコメントしています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160603/k10010544971000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

「共に人生歩んで」 25歳元同僚に書き送った38歳男 ストーカー容疑で逮捕 群馬(3日)産経

元同僚の女性につきまとい行為をしたとして群馬県警高崎署などは3日、ストーカー規制法違反の疑いで、同県伊勢崎市境美原の無職、田代浩行容疑者(38)を逮捕した。
 逮捕容疑は2月23日夕方、同県高崎市内の駐車場で、元同僚の女性(25)の車の窓枠に「待っているから」などと記載したメモ用紙を挟んだほか、5月31日には女性の勤務先に、「共に人生を歩んでください」と書いた文書を女性にあてて送るなどした疑い。
 同署によると、田代容疑者は今年2月にも女性につきまとい行為をしたとして4月に書面警告を受けていた。
 田代容疑者は容疑を認め、「結婚したかった」などと話しているという。http://www.sankei.com/affairs/news/160603/afr1606030022-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

工藤会系組幹部ら逮捕=「暴排」標章店の関係者襲撃-福岡県警(3日)時事

北九州市で2012年9月、暴力団員立ち入り禁止の標章を掲示したクラブ経営会社役員の男性が刺された事件で、福岡県警は3日、殺人未遂容疑で、同市に本拠を置く特定危険指定暴力団工藤会系組幹部の田口義高容疑者(50)=組織犯罪処罰法違反(組織的殺人未遂)罪などで起訴=ら6人を逮捕した。県警は6人の認否を明らかにしていない。
 逮捕容疑は12年9月26日、北九州市小倉北区下到津のマンション入り口付近で、刃物のようなもので50代の男性役員を複数回刺し、殺害しようとした疑い。(2016/06/03-11:42)

| コメント (0) | トラックバック (0)

「土曜日の夜からこの場所にいる」不明男児を保護(3日)テレビ朝日

北海道七飯町で行方不明になっていた7歳の田野岡大和君が無事保護されました。大和君が発見された陸上自衛隊の演習場前から報告です。
 (渡辺真記者報告)
 現場は急展開を迎えました。大和君が発見されたのは、行方不明になってから7日目の朝でした。3日午前7時50分ごろ、現場から6キロほど離れた駒ケ岳演習場で、ミーティングを行うために建物を訪れた自衛隊員によって大和君は発見されました。大和君はマットレスにくるまった状態で、隊員の「田野岡大和君かい?」という質問に対し、「そうだ」と答えたということです。その後、大和君は病院へ搬送され、午前9時半ごろに両親によって本人だと確認されたということです。大和君は「ここまで1人で歩いてきた」「土曜日の夜からこの場所にいる」というふうに話していて、自衛隊員は「非常におなかを空かせた様子だったので、持っていた食べ物を与えてあげた」と話していました。捜査に関わっていた関係者一同も非常に安堵(あんど)の表情を浮かべていました。

2009_1229_211958annlogo1_3

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076205.html

続きを読む "「土曜日の夜からこの場所にいる」不明男児を保護(3日)テレビ朝日"

| コメント (0) | トラックバック (0)

把握できぬ「ご神体」…所在不明でも被害届出ず(3日)読売

宇都宮二荒山神社(宇都宮市馬場通り)でまつられる「ご神体」が所在不明になっていることが2日、栃木県警などへの取材で分かった。盗まれた可能性があるが、ご神体が何か神社は把握しておらず、被害届も出ていないという。

 県警によると、ご神体は

唐櫃

と呼ばれる容器に入れられて境内の末社でまつられていたが、先月2日、その末社が荒らされ、唐櫃の中身が空になっているのを同神社が発見した。同神社はお

いに使う神具を唐櫃に入れ、末社にまつり直したという。
 15日夜には境内で絵馬を物色している男がいるとの通報を受け、宇都宮中央署員が駆けつけ、宇都宮市内の無職男(43)を窃盗容疑で緊急逮捕した。
 男の車内から、唐櫃と神具が見つかり、同署は今月1日、これらを盗んだ容疑で再逮捕した。男は「落ちていたから拾った」と容疑を否認している。
 これまでのところ、なくなったご神体は見つかっていない。捜査関係者によると、同神社は「ご神体は神聖なものなので、容器を開けて中を確認することはない」と説明しており、仮にご神体が見つかっても誰も把握できないという。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160602-OYT1T50179.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

昨年末にも1億円引き出し 7都県のATM、先月と酷似(3日)産経

関東を中心とした7都県のコンビニなどに設置されたセブン銀行の現金自動預払機(ATM)で昨年12月、偽造クレジットカードが一斉に使われ、現金計約1億円が不正に引き出されていたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。
 今年5月に17都府県のセブン銀行などのATMで計18億円以上が引き出された事件と手口が酷似しており、警察当局は同じ国際犯罪グループが関与しているとみて、窃盗容疑などで調べている。
 捜査関係者によると、約1億円が引き出されたのは昨年12月27日の午前9時前から正午までの約3時間。茨城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡の7都県のコンビニなどに設置されたセブン銀行のATMで、限度額の10万円が約千回にわたって引き出された。約1億円のうち約5千万円は、都内のATMから引き出されていた。
 中米のエルサルバドルの金融機関が発行したクレジットカードの情報を基にカードを偽造し、キャッシング機能を悪用していた。
 今年5月15日には17都府県で、午前5時すぎから2時間余りの間にセブン銀行やイーネット、ゆうちょ銀行のATMから一斉に計18億円以上が引き出された。南アフリカの銀行が発行したクレジットカード情報で偽造カードが使われた。http://www.sankei.com/affairs/news/160603/afr1606030002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北海道鹿部町で男児保護 不明の小学生か(3日)NHK

北海道七飯町の山林で行方不明となっていた小学生とみられる男の子が、3日朝、隣の鹿部町で6日ぶりに見つかり、無事、保護されました。男の子に目立ったけがはなく、警察に対して名前を名乗っているということです。

先月(5月)28日、北海道七飯町の山林で北斗市の小学2年生、田野岡大和くん(7)が両親が「しつけのため」として置き去りにしたあと行方が分からなくなりました。
警察や自衛隊が周辺を捜していましたが、3日午前8時前、行方不明となった場所から北におよそ4キロ離れた隣の鹿部町にある自衛隊の駒ヶ岳演習場で、自衛隊員が男の子を発見しました。
発見された時、男の子は演習場で隊員が体を休めるための施設の中にいて、自衛隊員が「大和くん」と声をかけると、「そうです」と答えたということで、6日ぶりに無事、保護されました。
警察などによりますと、男の子に目立ったけがはなく、ドクターヘリで病院に搬送されたということです。警察は、身元の確認を急ぐとともに、行方不明になった経緯などを調べています。

市立函館病院によりますと、田野岡大和くんとみられる男の子は午前9時10分にドクターヘリで病院の屋上に到着したということです。病院は今後、男の子の健康状態などを詳しく確認することにしています。

陸上自衛隊によりますと、3日午前7時50分ごろ、北海道鹿部町の駒ヶ岳演習場内に男の子がいるのを隊員が見つけました。
男の子が見つかったのは、訓練の際、自衛隊員が寝泊まりする建物の中で、隊員が「やまとくん?」と声をかけると「そうです」と答えたということです。この演習場は、男の子の行方が分からなくなった七飯町の山林から北に4キロほど離れています。
発見された当時の状況について自衛隊員は「隊員が『もしかしたらやまとくん?』と声をかけたら『そうです』と元気に受け答えをしていました」と話しています。また、男の子の様子については、「おなかがすいているようだったので、隊員が持っていた水とおにぎりをあげました」と話していました。

これまでの経緯

北斗市の小学2年生、田野岡大和くん(7)は、先月28日、北海道七飯町の山林で行方が分からなくなりました。
この日、男の子は、鹿部町の公園に家族と一緒にでかけ、川遊びなどを楽みました。しかし、その帰り道に、両親が「しつけのため」として林道で車から降ろした後、行方が分からなくなりました。
両親は「公園で石を投げるいたずらをしたことへのしつけのつもりで置き去りにした。直後に戻ったが見つけられなかった」と話していました。警察や消防、自衛隊などは男の子が置き去りにされた場所を中心に15キロ四方で広範囲に捜索を行いました。この地域にある空き家や倉庫なども一軒一軒、調べました。また捜索現場がある七飯町も防災行政無線で情報の提供を呼びかけ、手がかりを捜していました。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160603/k10010544801000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

速報 不明の田野岡君を鹿部で保護 陸自演習場内「歩いて小屋に」(3日)北海道

【鹿部】3日午前7時50分ごろ、渡島管内鹿部町本別、陸上自衛隊駒ケ岳演習場内で、5月28日に同管内七飯町東大沼の山林で行方不明となった浜分小2年田野岡大和君(7)=北斗市追分4=を発見したと、演習中の陸上自衛隊員から110番があった。田野岡君に目立ったけがはなく、名前を名乗るなど話もできているという。
 道警によると、田野岡君は演習場内の小屋で雨やどりをしていたという。発見時、食べ物は持っておらず、服装は行方不明時と同じだった。田野岡君は「土曜の夜に歩いて小屋にたどり着いた。水は飲んでいた」と説明しているという。
 演習場は、行方不明になった七飯町の山林から北東に約6キロの地点だという。
 田野岡君が行方不明になったと父親から函館中央署に通報があったのは28日午後5時50分ごろ。両親が「しつけ」として、車から降ろし、車で500メートル進んで5分後に戻った時には、田野岡君の姿はなかったという。
 捜索には道警と消防、陸上自衛隊など6日間に延べ900人以上が投入されたが発見できず、2日に合同捜索本部を解散し、態勢は縮小されていた。http://dd.hokkaido-np.co.jp/

| コメント (0) | トラックバック (0)

飲酒運転容疑で自衛官逮捕 バンパー外れたままの車で走行(3日)産経

盛岡西署は2日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、陸上自衛隊岩手駐屯地の2等陸曹、菅崎文彦容疑者(43)=岩手県滝沢市野沢=を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は午後5時10分ごろ、滝沢市の市道で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転したとしている。
 同署によると、署員がパトロール中にバンパーが外れた状態で走っている菅崎容疑者の車を発見。停止させて呼気検査をすると、基準値を超えるアルコールが検出された。事故を起こした疑いもあるとみて調べている。
 岩手駐屯地司令の柳裕樹1等陸佐は「自衛官がこのような事案を起こし、遺憾に思う。隊員への指導を徹底し、再発防止に努める」とのコメントを出した。http://www.sankei.com/affairs/news/160602/afr1606020049-n1.html

続きを読む "飲酒運転容疑で自衛官逮捕 バンパー外れたままの車で走行(3日)産経"

| コメント (0) | トラックバック (0)

<高配当疑惑>被害額20億円超か 仙台に対策弁護団(3日)共同

高配当をうたい多額の現金を集めていた自称共済団体「しあわせ共済リンクル」(東京)の配当が突然停止した問題で、仙台弁護士会所属の弁護士13人が2日、「リンクル被害対策仙台弁護団」を結成した。現時点で少なくとも約20億円が回収不能になっており、弁護団は100人前後から受任し、被害回復に向けた法的手段を検討する。
 月利2%の高配当を約束し、口コミで出資者を集めていた共済リンクルについて、弁護団は「ねずみ講かマルチ商法の類い」と指摘。組織運営の上位層が多額の利益を不法に得ていた可能性が高いとみて、幹部会員らを対象にした損害賠償請求を想定する。
 5月31日に仙台弁護士会(青葉区)で開いた出資者向け説明会には約110人が来場。アンケートの結果、宮城、福島両県の出資者が大半を占めた。回答者90人のうち、19人は他人を勧誘したことがあると答え、勧誘で金銭的利益を得たと回答した人も5人いた。
 弁護団長に就任した佐藤靖祥弁護士は「いち早く実態を解明し、被害回復に向けた手段を尽くしたい」と話した。
 共済リンクルを巡っては、宮城、福島両県と仙台市の消費生活センターが把握した分だけで約100人が出資し、少なくとも計約20億4000万円が回収不能になっている。

2010_0123_11120247newslogo1
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201606/20160603_13019.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

路面電車脱線、けが人なし=同じ交差点で過去3回発生-長崎(3日)時事

2日午後10時50分ごろ、長崎市桶屋町の公会堂前交差点で、蛍茶屋発赤迫行きの長崎電気軌道の路面電車(1両編成)が脱線した。乗員乗客2人にけがはなかった。事故が起きた交差点では過去に3回、同じ行き先の電車が脱線事故を起こしており、同社などが事故原因を調べている。
 同社や長崎県警長崎署によると、現場の交差点には分岐があり、路面電車は直線軌道から右折するカーブで、後部台車の車輪が脱線したとみられる。この交差点では、最近では昨年10月に同様の脱線事故があり、蛍茶屋-赤迫間は今年5月23日に運転を再開したばかりだった。(2016/06/03-01:01)

     

【社会記事一覧へ】  【アクセスランキング】

| コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄の防犯体制強化へ 警察官増員など対策案まとまる(3日)NHK

政府は、沖縄県でアメリカ軍関係者が逮捕された事件を受けて、沖縄県内の防犯体制を強化するため、交番の警察官やパトカーを増やすことや、退職した人なども活用したパトロール隊を創設することなどを盛り込んだ、対策案を取りまとめました。
 沖縄県でアメリカ軍関係者が逮捕された事件を受けて、政府は菅官房長官をトップに、警察庁や外務省、防衛省など関係府省庁の局長級をメンバーとする検討チームで、沖縄県民の安全・安心を確保するための対策案を取りまとめました。
対策案には、沖縄県内の防犯体制を強化するため、交番などに勤務する警察官やパトカーを増やすとともに、退職した人などを活用したパトロール隊を創設して繁華街などの見回りを強化することなどが盛り込まれています。
また、国が防犯灯や防犯カメラを設置する自治体に対して設置費用を補助することや、犯罪の抑止に向けた対策を協議するため、政府と自治体が緊密に意見交換する協議機関を新たに設けるとしています。
政府は最終的な調整を行ったうえで、3日に総理大臣官邸で検討チームの会合を開き、対策案を正式に決定することにしています。

News_pic1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160603/k10010544671000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

川崎で5棟燃える住宅火災 焼け跡から1人の遺体(3日)テレビ朝日

川崎市で木造2階建ての住宅が全焼したほか、周辺の住宅4棟に燃え広がる火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。
 警察と消防によりますと、2日正午前、川崎市高津区で女性から「家から煙が出ている」と通報がありました。消防が駆け付け、火は約6時間後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅が全焼したほか、周辺の住宅4棟の壁などが焼けました。火元の住宅の焼け跡からは1人の遺体が見つかりました。警察によりますと、この家に住む40代の男性と連絡が取れなくなっているということです。

2009_1229_211958annlogo1_2
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076182.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

息子装い200万円詐取 “受け子”の画像公開(3日)テレビ朝日

000076183_6401東京・練馬区で82歳の女性が息子を装った男に200万円をだまし取られた事件で、金を受け取りに来た男の画像が公開されました。
 これは、被害者の玄関のインターホンに設置されたカメラに映った画像です。警視庁によりますと、この白髪交じりの男は4月6日、練馬区の82歳の女性の家を訪れて200万円をだまし取った疑いが持たれています。その直前、息子を装った男から女性に「会社のお金を横領してしまった。監査が入り、ばれるとまずい。返すのでお金を貸してほしい」などと嘘の電話がありました。女性が金融機関で金を下ろした後、息子の同僚を装ってこの男が現れたということです。警視庁によりますと、男は60代くらい、身長160センチほどで、黒っぽいスーツを着ていたということです。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076183.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

25歳教諭、生徒の体にノコギリ…シャツ裂ける(3日)読売

三重県いなべ市立北勢中学校(児玉光明校長)で先月11日、技術科の男性教諭(25)が、プラスチック製カバーの付いたノコギリを2年男子生徒の右腕や首の後ろに押し当てていたことがわかった。
 市教育委員会によると、休み時間中に生徒がノコギリを手にしていたため、男性教諭が注意しようとノコギリを取り上げ、生徒の体に押し当てた。その際、シャツに引っかかり、腕部分が1センチほど裂けたという。生徒にけがはなかった。
 児玉校長と男性教諭は生徒宅を訪れて、保護者と生徒に謝罪。学校側は現場を目撃してびっくりしたという複数の生徒宅も訪れて謝罪した。教諭は「軽はずみな行為だった」と反省し、片山富男教育長は先月16日、教諭を口頭で厳重注意した。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160602-OYT1T50018.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

工藤会系幹部ら逮捕へ 「暴排」掲げた男性殺害未遂容疑(3日)朝日

北九州市で2012年、暴力団排除の標章を掲げたクラブの男性役員が刺された事件で、福岡県警は、指定暴力団工藤会系組幹部の田口義高容疑者(50)=現住建造物等放火罪などで起訴=ら数人を、殺人未遂の疑いで3日にも逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。
 工藤会をめぐっては、標章を掲げた店が入るビルに放火したとして、ナンバー3で理事長の菊地敬吾被告(43)や田口容疑者らが昨年11月に逮捕され、その後起訴された。県警は、標章を掲げた店や関係者を工藤会が組織的に襲った可能性があるとみている。
 捜査関係者によると、田口容疑者らは12年9月26日未明、北九州小倉北区下到津(しもいとうづ)1丁目のマンション前で、クラブを経営する会社の役員(50代)の尻を数カ所刺して殺害しようとした疑いが持たれている。関係者の供述や防犯カメラの映像から数人が浮上した。県警は田口容疑者が主導役だったとみている。

残り:174文字/全文:576文字

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASJ625F9CJ62TIPE02R.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察庁、選挙違反の取締り徹底を指示(3日)TBS

来月に行われる参議院議員選挙を前に、警察庁は2日、全国の警察で選挙違反の取締りを担当する幹部らを集めた会議を開き、取締りの徹底を指示しました。
 2日、東京都内で開かれた会議には、全国の警察本部で選挙違反の取締りを担当する捜査幹部らおよそ80人が出席しました。
 警察庁の金高雅仁長官は、今回の参院選から選挙権の年齢が18歳以上に引き下げられたことについて「新たな有権者層をめぐる各陣営の運動が過熱することも予想される」と述べて、取締りの徹底を指示しました。
 警察庁によりますと、先月31日までに全国の警察が事前運動の疑いがあるとして警告を行ったのは、ポスターなどの文書を掲示したり配ったりした違反が184件にのぼるということです。
 また、警視庁は2日、選挙違反の取締り本部を設置しました。1日までに東京都内で、事前運動に出した警告は8件で、3年前の前回の参院選の同じ時期に比べて17件少ないということです。警視庁は捜査員およそ2000人の態勢で取締りにあたります。(02日21:20)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2788353.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

刑事施設と自治体の協定、全国12カ所 東日本大震災が契機 (3日)日経

刑務所や拘置所などの刑事施設と防災協定を結ぶ自治体は全国で12カ所に上る。東日本大震災後の2011年6月、山口県美祢市の美祢社会復帰促進センターが全国で初めて同市と締結したのが始まりだ。
 今年4月までに府中刑務所(東京都府中市)や大阪刑務所(堺市)、高知刑務所(高知市)など12カ所が立地自治体と協定を結んだ。
 刑事施設や職員を災害時に活用する…
会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27H6O_S6A600C1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月2日 | トップページ | 2016年6月4日 »