« 2016年5月31日 | トップページ | 2016年6月2日 »

2016年6月1日

2016年6月 1日 (水)

最高検、児童虐待対策に本腰 専門部署、児相と連携密に(1日)朝日

最高検は1日、児童虐待に対応する専門部署を発足させた。増え続ける事件に歯止めをかけるため、児童相談所や医療機関などとの連携を密にする。被害児童の保護に加え、虐待を繰り返さないため、親らの再犯防止対策にも力を入れる。

 新たに立ち上げた「刑事政策推進室」は、児童虐待対策、再犯防止、被害者保護の三つの政策について、それぞれ担当の検察官と検察事務官を置き、全国の地検に助言や指導をしたり、関係機関への窓口となったりする。刑事処分を決める以外にも、被害者や加害者の支援策を総合的に検討していくという。
 特に力を入れるのが、児童虐待対策だ。警察庁によると、2015年に児童虐待の疑いで摘発された容疑者は811人で、10年前の3倍を超えた。容疑者を起訴して刑を科しても、家庭に戻った後に虐待を繰り返すケースも起きている。また、警察官と検察官、児童相談所職員らがそれぞれ何度も事情を聴くと、被害を受けた児童に心理的負担を与えることも課題だ。
 これまでも各地検がそれぞれに取り組みを進めてきた。昨年10月には最高検が、警察や児童相談所などとの情報交換の窓口の部署を各地検に設けるよう通知を出している。仙台地検では、心理カウンセラーの資格をもつ検察事務官が、親の就労支援をしたり、アルコール依存症の治療を促したりして更生をはかるプログラムをつくっている。今回設けた部署は、こうした各地の実施例を集めて紹介する役割も担う。室長につく和田雅樹検事は「医療や福祉との連携を深め、適切な刑事処分のあり方を考えていきたい」と話している。
刑事処分の時に事情考慮を
 「検察は罰を与えることしか考えていない」。東京都内で児童虐待の相談にのるカウンセラー箱崎幸恵さん(51)は10年ほど前、ある虐待死事件に関わってそう感じた。残り:394文字/全文:1146文字http://www.asahi.com/articles/ASJ5075SZJ50UTIL068.html

| トラックバック (0)

警視庁国際テロ資料流出、9千万円賠償が確定(1日)産経

警視庁公安部が作成したとされる国際テロ関連資料のデータがインターネット上に流出しプライバシーを侵害されたとして、イスラム教徒17人が国と東京都に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(大橋正春裁判長)はイスラム教徒側の上告を退ける決定をした。都に約9千万円の賠償を命じた1、2審判決が確定した。決定は5月31日付。
 1審東京地裁は「データは警視庁外事3課が保有していたもので、警察職員が外部記録媒体で持ち出した。同課内の管理体制は不十分だった」と認定。データ流出から約1カ月で1万台以上のパソコンにダウンロードされたことから「原告のプライバシー侵害、名誉毀損(きそん)の程度は甚大」として都に約9千万円の賠償を命じた。2審東京高裁も1審を支持して原告側、都側それぞれの控訴を棄却。原告側が上告していた。
 1、2審判決によると、平成22年10月、国内在住のイスラム教徒の個人情報を含む114点のデータがネットに流出。警視庁が「内部資料の蓋然性が高い」として偽計業務妨害容疑で流出元を捜査したが、25年に公訴時効となった。http://www.sankei.com/affairs/news/160601/afr1606010029-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【山口組分裂「抗争」】住民の車に流れ弾の弾痕か 岡山の組幹部射殺(1日)産経

岡山市南区のマンション駐車場で、指定暴力団神戸山口組系「池田組」の高木忠幹部(55)が射殺された事件で、駐車場に止めていた住民の車にえぐられたような傷が見つかり、岡山県警が弾痕の可能性もあるとみて鑑定を進めていることが1日、捜査関係者などへの取材で分かった。
 傷は数センチで、後部座席の左側のドアについていた。所有者の女性(67)は取材に、事件前日にはなかったと証言した。県警は犯行に使用したとみられる銃弾も回収しており、線条痕などから拳銃の特定を急ぐ。
 また事件直後、フルフェースのヘルメットをかぶって黒色のスクータータイプのミニバイクで現場から走り去る男が目撃されており、近くの防犯カメラなどにも同様の男が写っていた。さらに事件直前、服装が似た男がヘルメットを着けずに歩く様子も写っていたことが新たに判明した。男は薄い色のシャツに、膝丈のズボン姿で、県警は同一人物とみている。
 一方、付近の住民は発砲音の後、慌てた様子でミニバイクに向かって走る男と、携帯電話を片手に叫びながら男を追い掛ける女性を目撃しており、県警が事件との関連を調べている。
 県警は2日に遺体を司法解剖して死因などを調べる方針。http://www.sankei.com/west/news/160601/wst1606010077-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組2次団体組長を逮捕=身分隠して車購入容疑-兵庫県警(1日)時事

暴力団組員の身分を隠して車を購入したとして、兵庫県警暴力団対策課などは1日、詐欺容疑で、指定暴力団山口組2次団体組長・波入信一(67)=福島市丸子=、同団体幹部金成たか志(45)=神戸市長田区一里山町=両容疑者ら、計4人を逮捕した。同課は認否を明らかにしていない。
 県警によると、波入容疑者は直参と呼ばれる山口組2次団体の組長。購入した車は同容疑者の専用車として使用していたという。(2016/06/01-19:39)

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸山口組系暴力団の幹部ら8人を傷害容疑で逮捕(1日)NHK

ことし3月、東京・足立区の繁華街で山口組系の暴力団員らに暴行を加えてけがをさせたとして、警視庁は神戸山口組系の暴力団幹部ら8人を傷害の疑いで逮捕しました。調べに対し8人は否認したり黙秘したりしているということです。
 逮捕されたのは神戸山口組系の暴力団幹部で韓国籍の金政厚容疑者(55)や組員ら合わせて8人です。
警視庁の調べによりますと、8人はことし3月、足立区竹の塚の繁華街の路上で山口組弘道会系の暴力団員ら4人に暴行を加えて頭などにけがをさせたとして傷害の疑いが持たれています。
これまでの調べで、当時現場では暴力団員とみられる20人余りが殴り合っていて、警視庁は現場にいた神戸山口組系の暴力団員ら2人を逮捕し、さらに捜査を続けていました。
警視庁によりますと、調べに対し8人は「現場には行っていない」などと容疑を否認したり、黙秘したりしているということです。
警視庁は山口組と神戸山口組の分裂が背景にあるとみて調べています。

News_pic1_3
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160601/k10010542851000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

逃亡などの恐れない…運転手“殴った”米国人を釈放(1日)テレビ朝日

東京・世田谷区で代金の支払いを巡り、タクシー運転手の男性を殴ったとしてアメリカ人の男が逮捕された事件で、男がその後、釈放されていたことが分かりました。
 アメリカ人の男(51)は4月21日の午後10時半ごろ、世田谷区の路上で、タクシー代金の支払いを求めて追い掛けてきた運転手の男性の顔を殴った強盗の疑いが持たれています。警視庁によりますと、男はコンサートの帰りにタクシーに乗り、6040円の代金のうち2000円だけ置くと、「これでいい」と言って立ち去っていました。男は当時、酒に酔っていたということです。取り調べに対し、男は「覚えていない」などと供述していました。その後の警視庁への取材で、男に証拠隠滅や逃亡する恐れがないことから、先月21日に釈放されていたことが分かりました。今後は在宅のまま捜査が続けられます。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076091.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

清原和博被告の運転免許停止を検討 覚醒剤の影響考慮か(1日)朝日

 覚醒剤取締法違反で有罪判決を受けた元プロ野球選手の清原和博被告(48)について、警視庁が運転免許の停止処分を検討していることがわかった。道路交通法は、覚醒剤の影響で運転に危険が及ぶ可能性がある場合には、免許を停止できると定めている。

 5月31日の判決は、覚醒剤が付着した複数の注射器が清原被告の自宅から見つかったことや、両腕に数カ所の注射痕があったことなどから「覚醒剤への依存性は顕著かつ深刻で、常習性も強い」と指摘した。
 警視庁の捜査関係者によると、判決を受け、清原被告が過去に覚醒剤を複数回使用し、今後の運転に影響が出る可能性があると判断。道交法で定める免許停止処分を適用し、都公安委員会に6カ月間の停止処分を提案する方向で調整しているという。
 清原被告は、今年2月に東京都港区のホテルで覚醒剤を使用したなどとして、東京地裁から懲役2年6カ月、執行猶予4年の判決を受けた。

Logo2_3http://www.asahi.com/articles/ASJ614VMFJ61UTIL02P.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「オウム立ち入り強化を」 松本サリン事件遺族が要望 (1日)日経

松本サリン事件の遺族4人が1日までに、公安調査庁の野々上尚長官と初めて面談し、オウム真理教関連の教団が勢力を拡大していることに脅威と恐怖を感じるとして、観察処分に基づく立ち入り検査をさらに強化することなどを要望した。
 19歳だった息子を失った東京都の阿部和義さん(73)は面談後、「観察処分では生ぬるいと思うが、事件を知らない若い人が入信しないようにしていると聞いて期待を感じた」と語った。
 公安庁によると、教団の昨年末時点の国内信者は、「アレフ」と改称した主流派と、上祐史浩元幹部が設立した「ひかりの輪」を合わせて約1650人。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01H25_R00C16A6CN0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・江東区で奪ったカードで不正引き出し、警視庁が映像公開(1日)TBS

マスク姿でジャンパーのフードをかぶって歩く男。これは不正に現金を引き出そうとした窃盗未遂事件の容疑者が写った防犯カメラの映像で、警視庁が1日公開しました。
 男は去年3月、東京・江東区の住宅で、住人の夫婦が両手足を縛られた強盗傷害事件で奪われたクレジットカードを不正に利用し、都内の銀行のATMから現金を引き出そうとした疑いが持たれています。
 調べによりますと、男は年齢60代で、身長およそ160センチ、体格はがっちりしているということで警視庁が行方を追っています。(01日15:51)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2787272.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(1、2日単位・レベル)
泥棒の新手口が上陸
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011910 中南米などで相次いでいる「ばらまき盗」なる犯罪が上陸したようだ。
 先月26日、東京・中央区京橋の路上で、車に乗り込もうとしている男性に2人組の男が近づき「ユー(あなた)、ユー」と言って車外に誘い出し、事前に路上にまいたドル紙幣約10枚を指さした。男性が拾っている間に座席に置いてあった約370万円が入ったカバンを盗みタクシーで逃走した。
 警視庁は防犯カメラ映像から特定し、翌27日に成田空港で2人の身柄を確保したもので、チリ国籍の59歳と65歳の男だった。
 窃盗事件は減少傾向が続いているのに、外国人によるしかも新たな手口が登場してしまった。
 警察庁によると今年4月までの窃盗犯の認知件数は22万7597件で前年同期に比べて2万3692件の減少。発生では年々減少を続けているが検挙率は29.3%と低い。
 ランキングでは東京が3万0867件、大阪が3万0014件、埼玉が1万6764件、神奈川が1万3887件、千葉が1万3625件と、相変わらず首都圏中心で顔ぶれに変わりが無い。
 一方。検挙率をみると前年同期より2.4ポイントアップしているのだが…
 最も高いのは秋田の65.7%。続いて山形の59.0%、大分の58.2%、島根の58.0%、長崎の55.3%と続いた。
 逆に低いのは大阪の12.9%、埼玉の18.8%、京都の24.0%、岐阜の25.2%、兵庫の26.0%の順。
 今回が初めてではないが、泥棒の手口まで国境を越える世の中。くわばらくわばら…
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「おやじ狩り」で容疑の3少年逮捕 壊れた携帯用意し因縁 警視庁(1日)産経

「おやじ狩り」と称して高齢者に暴行を加え現金を奪い取ったとして、警視庁少年事件課は強盗致傷容疑で、東京都板橋区に住む都立高1年の少年3人=いずれも(15)=を逮捕した。同課によると3人とも容疑を認め、「遊ぶ金に使った」などと話している。
 逮捕容疑は2月21日午後7時ごろ、電気作業員の男性(64)とすれ違った際にあらかじめ用意していた壊れた携帯電話を落とし、「携帯が傷ついた。いくら持っている」などと恐喝。男性が逃げようとしたところ、投げ倒したり蹴ったりしたうえ、現金5千円やクレジットカードなどが入った財布を奪ったとしている。男性は全身に1週間のけが。
 同課によると、少年の1人は「昨年8月から同じ手口の強盗を繰り返していた」などと話しているといい、裏付けを進める。

http://www.sankei.com/affairs/news/160601/afr1606010022-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

妻の不倫相手?を縛ってアイスピックで刺す 夫とその父ら男4人を傷害容疑で逮捕 警視庁(1日)産経

 アイスピックで知人男性の頭を刺すなどして重傷を負わせたとして、警視庁府中署は傷害容疑で、東京都府中市の職業不詳、白鳥蘭容疑者(25)と父親で同市の飲食業、肇容疑者(50)ら男4人を逮捕した。蘭容疑者は容疑を認め、肇容疑者ら3人は「その場にいなかった」と否認している。知人男性は蘭容疑者の妻と不倫関係にあったとみられ、同署が詳しい動機などを調べる。
 逮捕容疑は、昨年12月16日未明、同市内の飲食店で、会社員の男性(27)の上半身を粘着テープで縛って顔を殴ったうえ、頭部や左手をアイスピックで刺し、脳損傷や顔面骨折など全治4カ月の重傷を負わせたとしている。
 同署によると、蘭容疑者は男性を現場の飲食店に呼び出し、暴行後、男性を同市内の男性の実家まで運んでいたという。男性が治療に訪れた病院が110番通報し、事件が発覚した。http://www.sankei.com/affairs/news/160601/afr1606010025-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

不正引き出し関与の2人「白色無地カードに磁気テープ」(1日)NHK

全国のセブン銀行のATMで、偽造されたとみられるクレジットカードが一斉に使われて、現金14億円余りが不正に引き出された事件で、愛知県内での引き出しに関わったとして逮捕された男2人が、使用したカードについて「白色の無地で磁気テープが貼ってあった」と供述していることが、警察への取材で分かりました。警察は入手先を調べています。
 先月15日、全国のセブンイレブンの店舗などにある「セブン銀行」のATMで、偽造されたとみられるクレジットカードが一斉に使われて、現金合わせておよそ14億4000万円がキャッシングで引き出される事件があり、警察当局は、現金の引き出し役は100人以上に上る可能性があるとみています。
警察はこのうち、名古屋市北区と小牧市の店舗で現金合わせて120万円を引き出したとして、愛知県内に住む中園竜男容疑者(28)と佐橋克哉容疑者(28)を窃盗の疑いで逮捕しました。警察によりますと、2人とも容疑を認め、「知り合いに誘われて5万円の報酬をもらった」と供述しているということです。
その後の調べに対して2人は、使用したカードについて「白色の無地で磁気テープが貼ってあった」と供述していることが、警察への取材で分かりました。使われたカードは2枚で、アフリカの実在する男性2人のデータがそれぞれ記録されていたということです。
警察はカードの入手先を調べるとともに、2人がほかの店舗でも引き出した疑いがあるとみて捜査しています。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160601/k10010542421000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

| コメント (0) | トラックバック (0)

新宿の小学校で不審火、机の上の巾着袋1個焼く(1日)読売

1日午前9時50分頃、東京都新宿区の区立四谷小学校から「教室から煙がでている」と119番があった。消防隊が駆け付けたところ、3階教室の机の上にあった巾着袋1個が焼け、教員らが既に消火器で消し止めていた。
 けが人はなかった。
 警視庁四谷署幹部によると、出火当時、この教室の児童は別の場所で授業を受けていた。付近に火の気はなく、同署は不審火とみている。この火事で、児童や教員ら約400人が校庭に一時避難したという。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160601-OYT1T50073.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組弘道会本部を家宅捜索、建造物侵入事件 (1日)TBS

神奈川県相模原市で起きた建造物侵入事件の関係先として、名古屋市にある指定暴力団、山口組弘道会の本部が家宅捜索を受けました。
 捜索を受けたのは、名古屋市中村区にある指定暴力団、山口組弘道会の本部です。
 先月、神奈川県相模原市で対立する神戸山口組系の組長が住むマンションに侵入したとして、山口組系の幹部ら3人が逮捕されていて、警察が容疑を裏付けるために捜査員およそ50名で捜索を行いました。
 警察によりますと、逮捕された3人は、マンションで神戸山口組系の組長が住む部屋を確認していたとみられ、弘道会から傘下団体に対し、神戸山口組の情報を集めるよう指示が出ている疑いがあるということです。(01日15:14)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2787036.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組分裂後、防犯カメラ3台増設 岡山で射殺の幹部宅(1日)朝日

指定暴力団「神戸山口組」系池田組若頭の高木忠(ただし)幹部(55)が岡山市内の自宅マンションの駐車場で射殺された事件で、山口組分裂後、高木幹部が駐車場に防犯カメラを新たに3台設置していたことが、住民への取材でわかった。県警はトラブルを警戒中に銃撃されたとみて、防犯カメラの映像を解析する。

 県警によると、高木幹部が住むマンションは5階建て。2~4階が住居、1階が駐車場になっており、駐車場に防犯カメラが計5台ある。マンションの住人によると、高木幹部は昨年8月の山口組から分裂して神戸山口組が結成された後、このうち3台を新たに設置していたという。
 また、高木幹部は車を盗まれたことがあり、以前から駐車場に他にカメラ2台を設置していたという。住人同士で共同設置したカメラはなく、すべて自分で設置したとみられ、県警も山口組分裂後、現場近くの路上に監視カメラを設置し、警戒を強めていた。
残り:411文字/全文:803文字

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASJ612W7DJ61PPZB001.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

スピード違反検知、出頭要請を8回無視 容疑の男逮捕(1日)朝日

法定速度60キロの都道を171キロで走行したとして、警視庁は1日、東京都品川区西大井5丁目の無職石橋学容疑者(39)を道路交通法違反(速度超過)容疑で逮捕し、発表した。石橋容疑者は捜査には協力しないという上申書を提出し、警視庁からの8回の出頭要請を無視していたという。
 交通執行課によると、石橋容疑者の逮捕容疑は2014年12月5日午前3時半ごろ、江東区の都道(東京港臨海道路)で法定速度を111キロ超過して乗用車を運転したというもの。速度違反自動取り締まり装置(オービス)で検知されたという。
 この違反について事情を聴くため、警視庁が石橋容疑者への書類の送付や自宅の訪問で出頭を求めたが、応じなかった。石橋容疑者は「上申書を出せば、違反を逃れられると思った。免許停止になるのが嫌だった」と話しているという。

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASJ613FSPJ61UTIL00D.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

薬物事件など対象…「刑の一部執行猶予制度」開始(1日)テレビ朝日

薬物の使用者などを対象に刑務所で一定期間、服役させた後、残りの刑期の執行を猶予して社会のなかで更生を促す「刑の一部執行猶予制度」が1日から始まります。
 この制度の対象となるのは3年以下の懲役・禁錮刑で、薬物の使用者や初めて実刑になった人です。制度の開始によって、裁判所が「懲役3年、このうち1年について執行を2年間、猶予する」という判決を言い渡した場合、刑務所を2年で出所し、その後の2年間は保護観察などを受けながら社会復帰を目指すことになります。更生プログラムなどをこれまでより長く受けることで再犯を防ぐ狙いがあります。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076032.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「生活のために」と無職男、家電量販店で万引250件 11府県で1200万円分、リサイクルショップに転売(1日)産経

11府県の家電量販店で家電などの万引を繰り返したとして、桜井署などは31日、窃盗容疑で愛知県弥富市の無職、伊佐良隆容疑者(60)を奈良地検に最終送検し、捜査を終結したと発表した。同署は257件の犯行を確認し、被害総額は約1240万円相当。「生活のためにやった」と容疑を認めているという。
 送検容疑は、平成21年6月~27年10月、奈良や大阪、岐阜など11府県の家電量販店で計257回にわたり、電子辞書やヘアドライヤーなどの家電計2005点を盗んだとしている。
 同署によると、盗んだ家電のほとんどは愛知県内のリサイクルショップに転売していたという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

京浜東北線で人身事故、JR川口駅などで入場規制(1日)TBS

1日朝早く、東京・北区のJR王子駅で人身事故があり、京浜東北線が一時運転を見合わせました。この影響で、埼玉県の川口駅などで入場規制が実施され、通勤・通学客に影響が出ました。
 「ちょっと困りますよね、最近多いので。仕事が始まっているんですけど」(利用客)
 午前7時前、東京・北区にあるJR京浜東北線・王子駅で、線路に飛び込んだとみられる男性が電車と衝突し、男性は病院に運ばれましたが、死亡しました。
 JR京浜東北線は、上下線とも午前7時前からおよそ1時間にわたって運転を見合わせました。
 この影響で、埼玉県川口市にあるJR川口駅など3つの駅で午前7時半ごろから入場規制が実施され、駅に入りきれない通勤・通学客で混雑し、午前8時半現在、およそ6万5000人に影響が出ています。
 JR東日本によりますと、ダイヤは大幅に乱れていて、今後も断続的に入場規制を実施する見通しだということです。(01日09:27)

| コメント (0) | トラックバック (0)

クルーズ船の中国人失踪相次ぐ (1日)NHK福岡

クルーズ船で博多港から入国した中国人が、去年からことしにかけて相次いで失踪し、あわせて14人が行方不明になっていることが捜査関係者への取材でわかりました。
入国管理局などは、クルーズ船を悪用した不法入国の疑いがあるとみて警戒しています。
捜査関係者によりますと、クルーズ船で博多港から入国したあと失踪した中国人は、▼去年1年間で11人、▼ことしは今月までに5人で、このうち2人は、その後、逮捕されましたが、残る14人は行方がわからなくなっています。
今月17日には、上海からクルーズ船で入国した50代の男が失踪しました。
男は、およそ4500人が乗った大型クルーズ船で、午前7時ごろに博多港の箱崎ふ頭に到着し、1人でバスツアーに参加したとみられています。
そして、7キロ余り離れた福岡市の福岡タワー付近に立ち寄ったとみられますが、入国からわずか3時間余りの午前10時20分ごろ、出発時間になってもバスに戻らず、失踪したということです。
捜査関係者によりますと、失踪する中国人は、▼福岡タワーのほか、▼免税店がある福岡市内の商業施設や▼観光地の太宰府天満宮など、いわゆる「爆買いツアー」の立ち寄り先で人混みに紛れるように姿を消しているということです。
クルーズ船をめぐっては、去年1月から、一定の条件のもとで外国人観光客がビザを取得しなくても入国できるようになり、日本を訪れる観光客が増加した要因のひとつになっていました。
中国人の相次ぐ失踪について入国管理局などは、クルーズ船を悪用した不法入国の疑いがあるとみて警戒しています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20160531/5713781.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2人刺した疑い男逮捕、新潟 騒音トラブルか、命に別条なし(1日)東京

新潟東署は31日、同じアパートに住む男性2人を刃物で刺したとして、殺人未遂の疑いで新潟市中央区、アルバイトの自称大地修容疑者(48)を現行犯逮捕した。同署によると、男性2人の命に別条はない。
 逮捕容疑は31日午後10時すぎ、50代と60代の男性2人の腹部を刃物で刺した疑い。
 同署は騒音を巡るトラブルがあったとみて調べている。http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016053101002202.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

核物質の盗難、増加傾向に 過去23年間で計762件 IAEA報告書(1日)産経

国際原子力機関(IAEA)は31日、核物質や放射性物質が絡んだ事件や不正取引に関する新たな報告書を公表した。これらの物質の盗難や紛失に関するIAEAへの通報は近年増加傾向にあり、2013~15年は毎年40件を超過。過去23年間で計762件に上ったことが分かった。中には国境を越えた取引の計画もあったという。
 IAEAによると、15年にイラクで、数時間~数日間の被ばくで死亡する可能性のある放射性物質入りの機器が盗難に遭った。
 報告書は、金属スクラップとしての価値が高い産業用や医療用の機器ごと放射性物質が盗まれる例があると指摘。核物質などの不法所持と関連の犯罪行為は1994年に50件近くとピークを迎えた後、減少傾向になり、15年には10件未満になった。ただ通報は発生の2~3年後になることが多く、今後増える可能性もある。(共同)

http://www.sankei.com/affairs/news/160601/afr1606010001-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

個人情報入りUSB紛失=県立大教授、最大940人分-岡山(1日)時事

岡山県立大(同県総社市)は31日、保健福祉学部の50代の女性教授が、学生名簿や研究時のアンケート対象者リストなど最大940人分の個人情報を記録したUSBメモリーを紛失したと発表した。現在のところ悪用の報告は寄せられていないが、同大は就業規則の守秘義務違反に当たるとして教授の処分を検討する。
 教授は25日午後、東京都内の大学で行った講義で、資料や個人情報が含まれたUSBメモリーを使用。電車や飛行機を乗り継ぎ、県立大の自身の研究室に戻った午後10時ごろ、USBメモリーを入れたポーチごと紛失したことに気付いたという。(2016/05/31-21:32)

| コメント (0) | トラックバック (0)

「報酬は数万円だった」全国ATM“不正引き出し”(1日)テレビ朝日

全国のコンビニ店のATMから14億円余りが不正に引き出された事件で、逮捕された男2人が「報酬は数万円だった」と供述していることが分かりました。
 この事件は先月15日、愛知県春日井市の佐橋克哉容疑者(28)ら2人が愛知県内のコンビニ2店のATMから偽造カードを使い、現金120万円を引き出して盗んだ疑いで逮捕されたものです。その後の警察への取材で、2人は共通の友人から指示されたとみられ、「報酬は数万円だった」と供述していることが新たに分かりました。犯行当日には、全国のATMから14億円余りが不正に引き出されています。警察は、2人が2店舗以外にも5カ所のATMから不正に引き出した可能性があるとみて調べています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076007.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

不明の小2見つからず…町が陸自に災害派遣要請(1日)読売

北海道

七飯

ななえ

町東大沼の山中で28日から行方不明となっている北斗市の小学2年男児(7)の捜索は、31日も手掛かりが見つからないまま、雨のため予定より3時間早い同日午後4時に打ち切られた。
 七飯町は道知事を通じて陸上自衛隊に災害派遣を要請した。6月1日の捜索は、陸自も加わり、午前8時から約185人態勢で再開する。
 31日は、行方不明となった七飯町の大沼付近を中心にした15キロ・メートル四方に加え、両親が「駒ヶ岳の方に行ったのではないか」と、駒ヶ岳の山道付近を捜索するよう要請したため、駒ヶ岳に向かう山道や砂防ダム周辺などを重点的に調べた。1日も、同じ範囲をさらに詳しく調べる。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160531-OYT1T50124.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

麻薬取締法違反などの容疑、茨城の小学校職員を逮捕(1日)TBS

茨城県土浦市の小学校に勤務する非常勤職員の男が、オランダから麻薬などを密輸しようとしたとして逮捕されました。
 麻薬取締法違反などの疑いで逮捕されたのは、土浦市の小学校に勤務する非常勤職員・手塚恭平容疑者です。
 警察によりますと、手塚容疑者は今年1月、麻薬成分の通称「LSD」を含む紙片や別の麻薬成分を含む錠剤4錠などを、オランダから航空郵便を使って密輸しようとした疑いが持たれています。取り調べに対して、手塚容疑者は「違法とか適法とかは考えていなかった。使おうと思って輸入した」などと容疑を否認しています。
 警察は、手塚容疑者のパソコンを解析するなど入手ルートを調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2786630.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽りの副業サイトで女性から現金詐取、被害5.5万人か (1日)TBS

「男性とメールすれば報酬がもらえる」とする偽りの副業サイトで、女性から金をだまし取ったとして、サイト運営者の男ら7人が逮捕されました。被害は5万5000人、17億円に上るとみられています。
 逮捕されたのは、偽りの副業サイトを運営していた埼玉県所沢市の無職・中村豊容疑者(30)ら7人で、今年1月、会員の女性(31)に対し「男性とメールすれば報酬がもらえる」などとうそを言って、手続き料などの名目でギフト券54万円余りをだまし取った疑いが持たれています。
 警察によりますと、中村容疑者らは短文投稿サイトなどに「高額収入者の男性が悩みを相談できる女性を探している」などとするバナー広告を載せ、女性会員を募集。同様の手口で、およそ5万5000人から17億円をだまし取っていたということです。
 取り調べに対し中村容疑者ら6人が容疑を否認、1人が認めているということです。(01日01:24)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2786712.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

発砲直後、バイクで走り去る男 神戸山口組系幹部射殺 (1日)日経

 岡山市南区のマンション駐車場で31日午前、暴力団神戸山口組系「池田組」の高木忠幹部(55)が何者かに拳銃で撃たれ死亡した事件で、付近の住民が発砲音の直後、マンション北側に止めてあったミニバイクで走り去る不審な男を目撃していたことが分かった。  岡山県警も事件当時、現場近くにバイクに乗った男がいたという情報を把握しており、関連を捜査している。付近の住民によると、男は急いだ様子でフルフェースのヘルメットをかぶり、ミニバイクに乗ったという。  県警は付近の防犯カメラを解析するほか、暴力団山口組との分裂抗争の可能性もあるとみて背後関係も調べる。事件を受け、警察庁は同日、全国の警察に両団体の取り締まり強化と市民の安全確保を求める通達を出した。  幹部は31日午前9時50分ごろ、南区豊成2のマンション駐車場で何者かに腹などを数発撃たれ、うつぶせに倒れているのを発見された。〔共同〕 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO03054400R00C16A6CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月31日 | トップページ | 2016年6月2日 »