« 詐欺被害防止に心理学者が講座(27日)NHK | トップページ | 10歳女児を誘拐、容疑で20歳男と18歳少年を逮捕…愛知県警 SNSで誘う(27日)産経 »

2016年5月27日 (金)

過去要人「予定外」の行動も 、“超”厳戒態勢の広島は (27日)TBS

27日はオバマ大統領がアメリカの現職大統領として初めて被爆地、広島に来ます。26日、市内を取材したところ、オバマ大統領の訪問をすごく楽しみにしているという一般市民の方もいましたが、一方でヘリポートや平和公園など本当に多くの警察官がいて、少し物々しいような雰囲気を感じました。市内の警備や規制はより一層強化されている印象です。
 「JR広島駅前です。多くの人が行き交っていますが、こちらの駅のコインロッカーはすべて閉鎖中ということです」(記者)
 大きな荷物を抱えた女性は、広島カープの応援に来ました。
 「東京から今帰ってきて。(Q.これからどこに?)カープを応援に」
 「(Q.この荷物持ったまま?)ロッカーが全部、空いていないので」
 平和公園でもオバマ大統領訪問の準備と平行して、厳重な警備が続いています。オバマ大統領は、アメリカ軍岩国基地に立ち寄ってから広島に入る予定です。
 「警察関係の車が向こうに走っていきました」(記者)
 23日には、広島ヘリポートに大統領専用と見られるヘリコプターが飛来していて、飛行ルートの確認が行われたと思われます。
 「アメリカ政府関係者と見られる車がこのヘリポート内に入っていきました。ご覧のように列を成して止まっています。あした(27日)の下見でしょうか」(記者)
 ヘリポートから平和公園までは、およそ5キロ。どのように移動するのでしょうか。平和公園に向かって真っすぐに伸びているのが吉島通りです。
 「物々しい警備態勢のなか、原爆投下国・アメリカのケリー国務長官を乗せた車が平和公園に到着しました」(記者)
 先月、G7外相会合でアメリカのケリー国務長官が平和公園の原爆慰霊碑に献花をした際は、この吉島通りを利用しました。今回も、同じルートをたどるのでしょうか。沿道の商店街は・・・
 「(Q.ケリー国務長官が来たときもこの通りを?)そうそう、見ました。手を振りましたけどあっという間でした」(女性)
 天皇・皇后両陛下が訪問された際もこの道を通ったといいます。
 「美智子さまが乗った車が来られました。あなたも来て見れば良かったのに。きれいだったよ」
 広島県警は、過去最大規模となる4600人の警備態勢で臨むことにしています。アメリカの現職大統領として初めて被爆地・広島を訪れるオバマ大統領は27日、平和公園で原爆慰霊碑に献花し、メッセージを発信します。政府関係者によりますと、この場に被爆者と長崎市長らが招待されます。
 「(核兵器が)人間にはいらないものだということを自分の言葉で話してくだされば、それは本当に大きな発信になると思います」(長崎市 田上富久市長)
 政府は日本被団協に打診し、広島と長崎の被爆者少なくとも3人が出席します。慰霊碑周辺では、被爆者とオバマ大統領が会話を交わす場面も用意されます。

「核兵器はゼロにしなければならない。しっかり頑張ってくださいと」(日本被団協 坪井直代表委員)
聴衆は、ユース非核特使を経験した高校生など、100人程度になる見通しです。
 「午後6時をまわりました。原爆ドーム近くの元安橋です。こちらには、このように警察官が一列に橋の上に並んでいます」(記者)
 街中に警官があふれ準備は万端に見えますが、予想外の出来事が起こることも珍しくはありません。先月のG7外相会合で、原爆死没者に献花した各国の外相は急きょ、予定になかった原爆ドームを視察しました。提案したのはアメリカのケリー長官です。きっかけは、原爆資料館を訪れたことだったといいます。
 「最も時間をかけて丁寧に見ていたのはケリー長官でしたし、ぜひ原爆ドームまで行きたいと、近くまで行って見てみたいと」(岸田文雄外相)
 被爆者の遺品や、被爆の惨状を示す写真や資料が展示されている原爆資料館。外国人の入館者は昨年度1年間で33万人を超えました。
 「見てください、平和記念資料館のあの上にも警察官が立っています」(記者)
 オバマ大統領がこちらに立ち寄ることも実現する見通しで、被爆資料を数点に絞った見学の仕方も検討されています。そのほか、オバマ大統領が立ち寄る可能性があるのが公園内にある施設です。
 「被爆して亡くなられた方々の名簿が映し出されています。およそ3時間で一巡するそうです」(記者)
 先月、公園を訪れたケリー長官は原爆ドームだけでなく、日本料理店での会食や広島城への訪問など、予定外の行動を次々と起こしました。突然の訪問からか、料理人らしき人が写真を撮る姿も。こうした予定外の行動は、ケリー長官に限った話ではありません。
 伊勢志摩サミット出席前にベトナムを訪れたオバマ大統領は、ハノイ市内の大衆食堂を訪れました。ここで、ハノイの名物料理であるブンチャーに舌鼓を打ったなどと報じられています。先週からアメリカの先遣隊が平和公園をはじめ、原爆ドーム、原爆資料館などを視察し安全確認などを行っています。平和公園のすぐそばにあるお好み焼き屋さん。ここにも、先遣隊と見られる人たちが来店し、メモなどをとっていたといいます。
 『アメージング!』とか『デリシャス!』と言っていた」(長田屋 長田一宏店長)
 オバマ大統領が訪れるかはわかりませんが、店長は是非、自慢のお好み焼きを食べていってほしいと話します。
 「広島の歴史ある『肉玉そば』を、定番を食べていってほしい」(長田屋 長田一宏店長)
 戦後70年を超え、初めて足を踏み入れる広島の地で、オバマ大統領は何を語るのでしょうか。(26日23:22)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2783311.html

« 詐欺被害防止に心理学者が講座(27日)NHK | トップページ | 10歳女児を誘拐、容疑で20歳男と18歳少年を逮捕…愛知県警 SNSで誘う(27日)産経 »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/63690387

この記事へのトラックバック一覧です: 過去要人「予定外」の行動も 、“超”厳戒態勢の広島は (27日)TBS:

« 詐欺被害防止に心理学者が講座(27日)NHK | トップページ | 10歳女児を誘拐、容疑で20歳男と18歳少年を逮捕…愛知県警 SNSで誘う(27日)産経 »