« 2016年5月29日 | トップページ | 2016年5月31日 »

2016年5月30日

2016年5月30日 (月)

シリアで不明の安田純平さんか 新たな画像がネットに公開 日本語で「助けてください」(30日)産経

 【カイロ=大内清】シリアで行方不明になっているフリージャーナリスト、安田純平(42)さんとみられる男性が、「助けてください」などと書かれた紙を持った画像が29日夜、ネット上で新たに公開された。
 画像は、自称・反政府活動家でジャーナリストのシリア人の男がフェイスブック上に投稿した。男は、安田さんの身柄は国際テロ組織アルカーイダ系の「ヌスラ戦線」が拘束していると主張し、自身はその仲介者だとしているが、信憑性は不明。
 画像では、オレンジ色の服を着た安田さんとみられる男性が、「助けてください これが最後のチャンスです 安田純平」と日本語で書かれた紙を持っている。画像とともに投稿された文章では、拘束場所に関する情報や身代金などの具体的な要求には触れられていない。
 安田さんは昨年6月下旬、シリア内戦の取材のためトルコ南部からシリアに入国し消息不明となった。
前へ 1 2 次へ

http://www.sankei.com/world/news/160530/wor1605300012-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【甘利氏現金授受問題】甘利氏から任意聴取 31日にも不起訴 東京地検特捜部(30日)産経

甘利明前経済再生担当相の現金授受問題で、東京地検特捜部が、あっせん利得処罰法違反罪などで刑事告発された甘利氏から、任意で事情聴取していたことが30日、関係者への取材で分かった。甘利氏はこれまでに「あっせん利得処罰法に当たるような事実はない」と口利きなどを否定しており、特捜部にも同様の説明をしたとみられる。特捜部は違法行為の有無を慎重に判断し、31日にも不起訴処分とする方針とみられる。
 甘利氏は今年1月に閣僚を辞任。その後、睡眠障害で療養中などとして公の場に姿を見せていなかった。
 甘利氏側に現金を渡していた千葉県白井市の建設会社総務担当の一色武氏(62)は、甘利氏側が口利きを明確に認識していたと証言。特捜部は現金授受の経緯などを甘利氏本人に確認したとみられる。
 甘利氏の説明によると、秘書(辞職)は平成25年8月、都市再生機構(UR)と補償交渉していた建設会社側から500万円を受領したが、政治資金として処理されるべき300万円を秘書が私的に流用。政治資金収支報告書には200万円の記載しかなかった。甘利氏も同年11月と26年2月に、それぞれ50万円ずつを受け取っていた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

木造船で見つかった10人の遺骨 北朝鮮へ引き渡しへ(30日)NHK

去年11月、石川県輪島市の沖合を漂流していた木造船から遺体で見つかった10人の遺骨について、北朝鮮の朝鮮赤十字会から返還を求められていた輪島市が、30日、北朝鮮側に遺骨を引き渡す手続きをとりました。
 石川県輪島市の沖合では、去年11月、漂流していた3隻の木造船から10人の遺体が見つかりました。船には釣り針や漁網が積まれ、1人の胸に北朝鮮のキム・イルソン(金日成)主席のバッジが付けられていたことなどから北朝鮮の漁船の可能性が高いとみられていましたが、身元を示すものがなく、輪島市は身元不明者として火葬し遺骨を保管していました。
この遺骨について、ことし3月、北朝鮮の朝鮮赤十字会から日本赤十字社を通じて輪島市に返還の打診があり、市は人道的な配慮から返還することを決め、30日、市役所で日本赤十字社石川県支部の担当者に遺骨が渡されました。遺骨は朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会の石川県本部に引き渡されたあと、北朝鮮に運ばれる見通しだということです。
輪島市福祉環境部の田中昭二部長は「人道的な観点から返還に応じることにした。遺骨が家族の元に戻ることを願っている」と話していました。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160530/k10010540351000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

企業狙う「ビジネスメール詐欺」被害相次ぐ(30日)NHK

役員や取引先になりすまして、メールで会社に偽の送金を指示する「ビジネスメール詐欺」と呼ばれる新たな手口の被害が国内で相次ぎ、数億円をだまし取られた企業もあることから、警視庁が捜査を進めています。
 捜査関係者によりますと、去年8月ごろ、アメリカに本社がある東京の金融関連会社に、本社の役員を名乗る人物から「極秘のプロジェクトで至急、資金が必要になった」と英語のメールが届いたということです。指示を信じたこの会社は指定された口座に数億円を送金したということですが、メールは役員になりすました偽のもので、金はだまし取られたということです。
別の東京の商社でも、商品代金を振り込む直前、海外の取引先から「送金先の口座が変更になった」というメールが届き、指定された口座におよそ500万円を送金しましたが、このメールも何者かが送りつけたものだったということです。
メールには、実在の担当者の名前が記載されるなどしていて、事前に何らかの方法で企業の情報を調べたうえで、なりすましメールを送りつけたとみられています。
警視庁などによりますと、こうした手口はBEC=「ビジネスメール詐欺」と呼ばれ、去年から国内で相次いでいるということです。国内の企業になりすまして、海外の企業に送金させる手口も確認されていて警視庁は、企業を狙った新たな詐欺とみて、口座の情報などを分析して捜査を進めています。

企業の担当者「全く疑わなかった」

「ビジネスメール詐欺」の被害にあった企業の担当者は、なりすましのメールだとは全く疑わなかったといいます。
この担当者が勤める東京の商社では、商品代金を振り込む直前のタイミングで、海外の取り引き先を装った振込先の変更を依頼するメールが届き、指定された口座におよそ500万円を送金してだまし取られたということです。
担当者によりますと、なりすましメールには取引先の担当者の名前をはじめ、これまでのメールの詳細なやり取りや、手書きのサインが書かれた請求書まで添付され、すべてが本物と同じ内容で、送金先の口座の変更だけが追記されていたということです。本来の取引先から、送金が確認できないとの問い合わせがあって初めて被害に気づき、警視庁に届けたということです。
詐欺の被害のためだまし取られた金は補償されなかったということです。
担当者は「送られてきたメールは、請求書の口座名が変更されているだけで、あとは本当にすべて一緒で、疑うことすら考えませんでした。被害に気付いたときは、目の前が真っ暗になりました。いつどんな被害にあうか分からないと実感しました」と話していました。

アメリカでは2年で800億円以上の被害

海外ではBEC=「ビジネスメール詐欺」の被害が急増していて、アメリカのFBI=連邦捜査局のホームページによりますと、去年8月までの2年ほどの間に合わせて800億円以上の被害が出ているということです。
セキュリティー会社によりますと、企業のパソコンをコンピューターウイルスに感染させるなどして、事前にメールのやり取りを盗み見たうえで、実在の役員や取引先になりすましているケースもあるということです。
セキュリティー会社「シマンテック」の浜田譲治主任研究員は「海外ですでに被害が急増し、今後は日本の企業が狙われるケースが増える可能性が高い。取引先や上司であっても、送金を求めるメールについては注意し、メールアドレスがいつもと違っていないか確認し電話で直接やり取りするなど、警戒する必要がある」と話しています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160530/k10010540261000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_008

| コメント (0) | トラックバック (0)

69歳学校医が男子児童42人の下腹部触る 内科検診「少し触った…」千葉・船橋(30日)産経

千葉県船橋市教育委員会は30日、市内の学校医の男性医師(69)が26日に小学校で行われた内科検診で、5年生の男子児童42人の下腹部を触る不適切な行為があったと発表した。
 発表によると、26日午後1時から2時10分にこの医師が検診したところ、児童がざわついたため、不審に思った教諭が検診終了後に調査したところ、男子児童63人中42人が「ズボンの上から下腹部を触られた」と訴えた。
 学校が医師に電話して確認したところ、医師は「少し触った。申し訳ない」と謝罪したという。女子児童の検診も同じ医師によって行われたが、被害報告はなかった。
 学校は27日、保護者に文書で報告した。医師は11年前から同じ小学校で検診を行っているが、同様の被害報告はこれまで1件もなかった。市教委は「医師は市内で診療所を開いている。市医師会から推薦を受け、信頼して学校医を委嘱していた。学校医を交代させるとともに、医師から直接事情を聴いて厳正に対処する」としている。http://www.sankei.com/affairs/news/160530/afr1605300033-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「顧客情報買え」NHK脅す=恐喝未遂容疑、2人逮捕-兵庫県警(30日)時事

NHK姫路支局(兵庫県姫路市)に顧客情報を買い取るよう要求したとして、県警捜査1課などは30日までに、恐喝未遂容疑で同市増位本町の無職星川政昭(56)、同市手柄の会社員宮崎雅昭(29)両容疑者を逮捕した。
 同課によると、宮崎容疑者はNHKから顧客拡張業務を委託された会社の社員で、姫路地区の約230人の住所や氏名、電話番号の個人情報を星川容疑者に提供した。星川容疑者は大筋で容疑を認め、宮崎容疑者は「恐喝はしていないが、情報が入ったタブレット端末を提供した」と供述している。
 逮捕容疑では、星川容疑者は3月29日と30日、自宅でNHK姫路支局の職員ら3人に対し、宮崎容疑者から不正に入手した顧客情報の書面を示し、「誠意を見せろ」と買い取りを求めて現金を脅し取ろうとした疑い。
 同課によると、宮崎容疑者は2月、拡張業務で知人の星川容疑者宅を訪問。顧客情報が入ったタブレット端末を提供し、星川容疑者が情報を書き写した。姫路支局職員が県警に相談し発覚した。
 NHKの話 委託先から情報が不正に引き出されたことは遺憾。管理指導を一層強化する。(2016/05/30-20:01)

| コメント (0) | トラックバック (0)

トランクルームに覚醒剤約850g 暴力団幹部の男逮捕(30日)テレビ朝日

横浜市内のトランクルームに大量の覚醒剤を隠し持っていたとして、暴力団幹部の男が逮捕されました。
 指定暴力団稲川会系組幹部の竹本岳史容疑者(49)は11日、横浜市南区にあるトランクルームに覚醒剤約850グラムを隠し持っていたなどの疑いが持たれています。警視庁によりますと、竹本容疑者は、注文を受けてから覚醒剤をトランクルームに取りに行き、郵送で販売していたとみられます。竹本容疑者から覚醒剤約0.94グラムを4万円で購入しようとしたとして、会社員の鈴木弘通容疑者(51)も逮捕されました。竹本容疑者は「人から預かったものだが送ったことに間違いない」と供述しています。

2009_1229_211958annlogo1_5http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075904.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドル札ばらまいた隙にカバン盗む…チリ人逮捕(30日)読売

 ドル紙幣を路上にばらまいて注意を引きつけた隙に、現金約370万円が入ったカバンを盗んだとして、警視庁が、チリ国籍の59歳と65歳の男2人を窃盗容疑で逮捕していたことが捜査関係者への取材でわかった。
 中南米などで相次いでいる「ばらまき盗」と呼ばれる手口で、同庁は警戒を強めている。
 捜査関係者によると、2人は26日午後2時50分頃、東京都中央区京橋の駐車場で、会社役員の男性(70)の車の運転席の窓をたたいて英語で「ユー(あなた)、ユー」と言って車外に誘い出した上で、事前に路上にまいたドル紙幣約10枚を指さし、男性が拾っている間に車の後部座席から約370万円が入ったカバンを盗んだ疑い。
 男性は直前に近くの銀行で現金を下ろしており、同庁は2人が待ち伏せていたとみている。事件後、2人はタクシーで逃走したが、同庁は防犯カメラ映像から特定し、翌27日、成田空港で取り押さえた。

(ここまで387文字 / 残り131文字)http://www.yomiuri.co.jp/national/20160530-OYT1T50090.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

池袋で韓国籍の男性死亡、傷害致死の疑いで会社役員逮捕 (30日)TBS

東京・池袋で韓国籍の男性が倒れているのが見つかりその後、死亡した事件で、警視庁は会社役員の佐野恭平容疑者(23)を傷害致死の疑いで逮捕しました。
 佐野容疑者は今月3日夜、豊島区池袋の遊歩道で古物商で韓国籍の姜春守さん(当時53)に暴行を加え、頭蓋骨骨折などのけがをさせて、死亡させた疑いが持たれています。
 取り調べに対し、佐野容疑者は「けんかして殴られたが、自分は一切暴力を振るってはいない」と容疑を否認していて、警視庁が当時のいきさつを詳しく調べています。(30日17:44)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2785654.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(30、31日単位・レベル)
人の命は地球より重い
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011889 おそまきながら「SNSでも執拗にメッセージを送ればストーカー規制法でストーカー行為にあたる」とする法改正案が次の国会に提出する動きが出てきた。法案を提出しようとしているのは公明党だ。
 東京・小金井市で、女子大学生がナイフで刺され、意識不明の重体になっている事件を巡り、事件前に、逮捕された男とみられる人物が、ツイッターで執拗な書き込みを行っていたことが分かっていても防げなかったことから、法改正に乗り出そうとしているものだ。
 ちょっと待て!
 政府与党の自民党は何をやっているんだ。そもそも、この案は「ストーカー行為の規制の在り方」を考える警察庁の有識者検討会で平成26年8月5日に、「規制法の罰則強化や禁止命令手続きの簡略化」「SNSを使った付きまとい行為を規制の対象に追加すること」などを求める報告書をまとめて提出している。(8月6日付の産経新聞第3社会面)
 当時の国家公安委員長は自民党の古屋圭司議員。そしてその1カ月後の9月3日には、やはり自民党の山谷えり子議員が委員長に就任している。
 そして今回、SNSが絡んだ事件が起きた。ところが法案を提出しようとしているのは公明党。いったい自民党は何を考えているのか?
 国民の命をなんと心得ている?2年前に改正されなかったのなら、少なくても警察庁を含めて改革の意思表示はすべきである。
 昭和52年に日本赤軍によるダッカでの日航機ハイジャック事件で、犯行グループが服役中の過激派の解放を要求した際に当時の福田赳夫首相の言葉を記憶していますか。それは「人の命は地球より重い 」だ。
 「法の条文がないから」救えない−では警察なんていらない。
 その意味で即、動いた公明党に拍手を送りたい。
 そこでもうひとつ。同党は改正では被害者による告訴がなくても起訴できる「非親告罪」にすべきであるという罰則の強化なども必要だとしているようだ。
 今回の事件でも「SNSの書き込みが本人によるものか否かの確認に時間がかかり、しかも被害者はブロックをかけて相談時には書き込みが無かった」というが、そんな流暢なことを言っていて人命を守れますか?
 同法の罰則は現在、「6月以下の懲役または50万円以下の罰金」と軽い。中には執行猶予付きや不起訴があるため、警察が逮捕しても多くの加害者はすぐ釈放されるとこから、被害届を出す女性が少ないのも現状だ。
 それでも安全を確保することが先決だ。100人から相談があれば100通りの事情があり、マニュアルなんて無いに等しく、判断は極めて難しい。しかし、「地球より重い命」を守る知恵を出し合おうではないか?
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

拾得金窃盗、167万円か=嘱託の女免職-兵庫県警(30日)時事

落とし物の現金を盗んだとして兵庫県警生田署(神戸市中央区)会計課非常勤嘱託員の女(34)が逮捕された事件で、女が昨年12月以降、計167万円余りを盗んだ可能性が高いことが30日、県警への取材で分かった。県警は同日付で女を免職処分にした。神戸地検は同日、女を窃盗罪で起訴した。
 県警監察官室によると、昨年12月中旬以降の拾得金出納簿などを調べたところ、約167万8000円足りないことが分かった。女は窃盗を認め、「服やアクセサリー代などに使った」と供述しているという。(2016/05/30-17:20)

| コメント (0) | トラックバック (0)

中3女子、川に飛び込み死亡 秋田、授業中「トイレに行く」と外出(30日)産経

30日午前9時20分ごろ、秋田市新屋大川町の雄物川に架かるJR羽越線の鉄橋から若い女性が飛び込んだと119番通報があった。約800メートル下流の右岸で消防に引き上げられ、心配停止状態で病院に運ばれたが、午後3時前に死亡した。
 市消防本部や市教委によると、女性は鉄橋から約600メートル西にある市立秋田西中の3年の女子生徒(14)。1時間目の家庭科の授業が始まって約15分後、「おなかが痛いのでトイレに行きたい」と言って教室を出たまま行方が分からなくなったという。鉄橋の端は踏切になっていて、この付近から入ったとみられる。
 普段の様子に特に変わった点はなく、教室を出る直前も教員や生徒とのやりとりはなかったという。
 中学生が川に転落するという事案にもかかわらず、秋田中央署の若月浩志副署長は「報道発表の予定はない」として、報道機関の取材に答えていない。http://www.sankei.com/affairs/news/160530/afr1605300014-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

落とし物の10万円“横領”パチンコに…42歳海自の男(30日)テレビ朝日

海上自衛隊の自衛官の男がパチンコ店で客の男性が落とした財布から現金10万円を抜き取り、横領したとして逮捕されました。
 海上自衛隊の1等海曹・細井成容疑者(42)は29日昼前、神奈川県横須賀市のパチンコ店で、客の男性(47)が落とした財布から現金10万円を抜き取って横領した疑いが持たれています。警察によりますと、細井容疑者は金を抜き取った後に財布を店に届け、そのままパチンコを続けていました。店から財布を受け取った男性が被害に気が付き、発覚しました。細井容疑者は当初、警察官から事情を聴かれた時には「金は自分のものだ」と話していました。

2009_1229_211958annlogo1_4http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075875.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

事件直後に男自ら119番通報 タレント女子大生刺傷(30日)テレビ朝日

東京・小金井市で芸能活動をしていた女子大学生が刺された事件で、逮捕されたファンの男が事件直後に自ら119番通報していたことが分かりました。
 岩埼友宏容疑者(27)は21日、冨田真由さん(20)の後をつけ、ライブ会場の前でナイフで20カ所以上刺した疑いが持たれています。その後の警視庁への取材で、岩埼容疑者は事件直後に「けが人は2人。男性と女性です」と自ら119番通報していたことが分かりました。「何をしてけがをしたのか」という問い掛けには「切りました。死にそうです」と答えていました。岩埼容疑者は通報した理由について「逃げるつもりはなかった」「冨田さんが可哀想と思った」と供述しています。冨田さんは刺される直前に110番通報していましたが、警視庁は事件現場ではなく、冨田さんの自宅に警察官を出動させていました。

2009_1229_211958annlogo1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075877.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

スーツの男に腹を刺され男性重傷…新宿・百人町(30日)読売

30日午前5時55分頃、東京都新宿区百人町の路上で、30歳代とみられる男性から「刺された」と110番があった。
 男性は腹を刃物で刺されて重傷だが、命に別条はないとみられる。警視庁新宿署は傷害事件として捜査している。
 同署幹部によると、刺したのは30歳代くらいのスーツ姿の男で、男性は「知らない人だった」と話している。現場はJR新大久保駅近くで、同署は男性と男が事件直前にトラブルになっていたとみている。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160530-OYT1T50072.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの買春・ポルノ被害、3人に1人が障害ある子(30日)朝日

児童相談所が把握した子ども買春や子どもポルノの被害者の3人に1人が知的障害や発達障害などの何らかの障害があるか、その境界域とみられることが厚生労働省の調査でわかった。被害者の2割は未就学の子どもと小学生が占めた。障害を抱える子どもたちへの性的搾取のリスクが高く、被害が低年齢者に広がっていることが浮き彫りになった。
 児相がかかわる子どもたちの性的搾取の被害について調べたのは初めて。
 調査は、厚労省の「児童相談所における児童買春・児童ポルノ被害児童への対応状況に関する調査研究事業研究会」(委員長=湯沢直美・立教大教授)が2月、全国の児童福祉司2934人を対象に実施。昨年4~9月に対応したケースのうち買春やポルノの被害が含まれているものを集計した。回収率は78・3%。
 調査によると、被害者は計266人。9割超が女の子だった。年齢は13~15歳が43・6%、16~18歳が33・5%を占めたが、6~12歳が18%、1~5歳も6人いた。買春が59%、ポルノが31%、買春とポルノの複合被害が10%だった。残り:512文字/全文:968文字

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASJ5V74KVJ5VUTIL051.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団幹部裁判、被告の知人が裁判員に声かけか (30日)TBS

福岡地裁小倉支部で行われた暴力団・組幹部の裁判員裁判で、被告の知人とみられる男が裁判員に「よろしく」などと声をかけていたことがわかりました。この裁判の判決期日は一旦、取り消されています。
 この裁判員裁判は、男性を日本刀で刺したとして、特定危険指定暴力団・工藤会系組幹部の男が殺人未遂の罪に問われたもので、今月16日に判決が言い渡される予定でした。捜査関係者によりますと、審理を終えて裁判所を出ようとした裁判員に、被告の知人とみられる男が近づき、「よろしく」などと声をかけたということです。
 裁判員法は裁判員への依頼や脅迫を禁じています。この裁判の判決期日は一旦、取り消され、現在も未定となっていますが、福岡地裁小倉支部は期日取り消しの理由について「コメントしない」としています。(30日13:49)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2785346.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

テレビのチャンネル争い、長男の首絞めた疑いで母親逮捕(30日)TBS

埼玉県八潮市の住宅でテレビのチャンネル争いで口論になった末、14歳の長男の首を絞めて殺害しようとしたとして、39歳の母親が逮捕されました。
 逮捕されたのは、八潮市に住む無職の井上友紀子容疑者(39)で29日夜、テレビのチャンネル争いで口論になった末、14歳の長男の首を絞めて殺害しようとした疑いがもたれています。長男は軽傷です。
 警察によりますと、長男は首に絞められた時にできたとみられる痕が残っていて、「母親から殺してやると言われた」と話しているということです。井上容疑者はこれまでもたびたび長男と口論になり警察に通報されていて、おととし頃から3回、児童相談所に通告されていました。
 取り調べに対し、井上容疑者は「首を絞めたのは間違いないが殺す気はなかった」と容疑を否認しているということです。(30日13:56)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2785392.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

高所から子ども転落、都内で5年間に114人病院搬送 (30日)TBS

都内で5歳以下の子どもが高層マンションなどのベランダや窓から転落し、病院に運ばれた人数が去年までの5年間で114人に上ることが分かりました。
 東京消防庁によりますと、都内で5歳以下の子どもが高層マンションなどのベランダや窓から転落し、病院に運ばれた人数は2011年から去年までの5年間で、114人に上るということです。
 このうち葛飾区ではおととし5月、マンションの10階から4歳の男の子が転落して死亡、そのほか51人が重傷以上のけがをしたということです。エアコンの室外機や、ソファなどに乗って転落したとみられる事故が目立つほか、ベランダに干していた布団や、室内用のジャングルジムが原因とみられる事故もあったということです。
 東京消防庁は「今後、暑くなると窓を開けたままにする機会が増えるので注意して欲しい」と呼びかけています。(30日14:14)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2785393.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

息子装う詐欺 新たに少年逮捕(30日)NHK

先月、三重県の75歳の女性に息子を装ってうその電話をかけ現金400万円をだまし取ったとして、県内の高校2年の少年が警察に逮捕された事件で、警察は、新たに少年2人を詐欺の疑いで逮捕しました。
 逮捕されたのは、いずれも県内に住む解体工の19歳の少年と高校2年の16歳の少年です。
警察によりますと、2人は別の男らと共謀し、先月14日、三重県桑名市の75歳の女性の自宅に息子を装って「トイレに会社の通帳が入ったカバンを忘れた。通帳から取引先に1500万円を渡さなければならない。同僚の家族がいくらか助けてくれるが、お母さんも助けてくれないか」などと電話をかけ、現金400万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。
この事件を巡っては、すでに先月、息子の同僚になりすまして女性から現金を受け取ったとして、県内に住む高校2年の別の少年が詐欺の疑いで逮捕されていて、警察がその後、少年の携帯電話の通信履歴を調べるなどして捜査を進めたところ、新たに2人が、被害者から現金を受け取る「受け子」として少年を勧誘するなどした疑いが強まったということです。
調べに対し、2人とも容疑を認めているということです。
警察は、ほかにも複数の男らが事件に関わったとみて、引き続き捜査することにしています。

News_pic1_2
http://www.nhk.or.jp/utsunomiya/lnews/1095701871.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「伝統的な」秘密主義、秋田県警VS記者クラブの暗闘 政治家私設秘書の“選挙違反”を隠したことも 今こそ事件記者の力量問われる(30日)産経

警察が事件の容疑者、被害者や交通事故の当事者を匿名で発表したり、発生場所を伏せるケースが後を絶たない。メディア側は以前から「発表は全て実名であるべきだ。その上で、実名で報じるか匿名で報じるかは、報道機関が自主的に判断する」との立場を表明してきているが、安易な匿名発表が行われている。秋田県警の最近の具体例を見ていくと…。
 重傷者の名伏せる
 能代署は3月15日、3歳の長男にけがをさせたとして傷害容疑で逮捕した女について「能代市居住、パート、A子(40代)」と匿名で発表。「通常なら実名だが、今回の容疑者は人身安全関連事案(ドメスティックバイオレンスなど)の被害者で、居場所を伏せる必要がある」と説明した。
 ところが、こうした事情がないにもかかわらず、由利本荘署は同月24日、中学生の次男を虐待した傷害容疑で逮捕した男を「県央部 無職 40代の男性」と匿名で発表。同署は「能代署も匿名発表だった」と説明した。
 被害者についても、殺人事件などを除いて匿名発表が続いている。県内の報道15社の取材責任者でつくる秋田報道懇話会は平成19年、県の犯罪被害者等支援基本計画が被害者の実名・匿名発表の判断を警察に委ねるとしていることについて、県と県警にこの項目の削除などを求めたが、今も削除されていない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

亡くなった2人は建築作業員 重体の26歳男性が運転か 社長「運転手は酒を飲んでいなかった」 滝畑ダムの転落事故(30日)産経

29日午後、大阪府河内長野市の滝畑ダムに、大阪市内の建設会社に勤務する男性6人が乗ったワゴン車が転落、全員が病院に搬送され、5人の死亡が確認された事故で、河内長野署によると、死亡したうち、2人がいずれも建築作業員で、大阪府東大阪市の中野照夫さん(51)と住所不詳、山内一人さん(64)と分かった。
 ほかに60代1人と50代2人の計5人の死亡が確認された。意識不明の重体となっているのは、大阪市天王寺区の建築作業員、東川健義さん(26)。河内長野署は車を30日に引き揚げて詳しく調べる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

新たな画像、安田さんか=シリアで不明、「最後のチャンス」(30日)時事

【エルサレム時事】シリアに入国後、行方不明となっているフリージャーナリスト安田純平さん(42)とみられる男性の画像が29日夜(日本時間30日未明)、インターネット上に投稿された。安田さんとみられる男性の画像公開は、動画がネット上に投稿された3月中旬以来。拘束している集団が、日本政府に身柄引き渡し交渉に臨むよう圧力をかける狙いがあるとみられる。
 安田さんはシリア北部で、国際テロ組織アルカイダ系の「ヌスラ戦線」に拘束されているとみられる。
 画像の男性は髪とひげを長く伸ばし、オレンジ色の服を着用。無地の壁の前で、「助けてください。これが最後のチャンスです。安田純平」と日本語で書かれた白い紙を両手で持っている。オレンジ色の服は、過激派組織「イスラム国」(IS)の映像で殺害される人質が着ている囚人服をほうふつとさせ、ISへ引き渡す可能性を示唆している恐れがある。
 これに関して、日本の外務省関係者は「報道は承知している。現在対応を進めている」と話した。(2016/05/30-06:45)

| コメント (0) | トラックバック (0)

公明 執ようなSNSもストーカー行為の対象に(30日)NHK

東京・小金井市で女子大学生が刃物で刺された事件を受けて、公明党は、ブログやツイッターなどで執ようにメッセージを送ることもストーカー行為として規制する対象に含めることなど、ストーカー規制法の改正を目指すことになりました。
 東京・小金井市で、芸能活動をしていた女子大学生がナイフで刺され、意識不明の重体になっている事件を巡っては、事件前、逮捕された男とみられる人物が、ツイッターで執ような書き込みを行っていたことが分かっています。
公明党は事件の再発を防止するため、ストーカー行為に対する規制を強化する必要があるとして、ストーカー規制法の改正を目指すことになりました。具体的には、ストーカー行為として規制する対象を拡大し、新たにブログやツイッターなど、インターネットのSNS=ソーシャル・ネットワーキング・サービスで執ようにメッセージを送る行為なども含めるよう求めています。
さらに、被害者による告訴がなくても起訴できる「非親告罪」にすることや、罰則の強化なども必要だとしています。公明党は、次の国会で、法改正を目指して自民党や野党側とも調整することにしています。

News_pic1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160530/k10010539561000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

別店舗でも約8年前の小麦粉…“賞味期限切れ”商品(30日)テレビ朝日

愛知県の複数のスーパーで賞味期限切れの商品が相次いで見つかった事件で、別の店舗でも約8年前の小麦粉が置かれていたことが新たに分かりました。
 29日、名古屋市西区のスーパーで、8年余り前に賞味期限の切れた小麦粉1袋が商品棚に置かれていたと警察に通報がありました。周辺の2つのスーパーでも賞味期限切れの商品が見つかっていて、愛知県清須市のスーパーでは不審な中年女性の姿が防犯カメラに映っていました。警察は同一犯の可能性が高いとみて、偽計業務妨害の疑いで店内の防犯カメラを解析するなど調べています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075846.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

軽乗用車の女性3人は家族と判明 群馬4人死亡事故(30日)テレビ朝日

群馬県太田市で軽乗用車とバイクが衝突して4人が死亡した事故で、軽乗用車に乗っていた女性3人は太田市に住む家族であることが分かりました。
 この事故ではすでに、バイクに乗っていた小宮治幸さん(49)の死亡が確認されています。警察によりますと、軽乗用車から見つかった遺体が、太田市の介護施設職員・原田典子さん(37)と母親の美知子さん(66)、長女で高校2年の萌乃さん(16)と確認されました。原田さんの車が右折しようとしたところ、直進してきたバイクと衝突したということです。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075854.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

被災地にのべ77万5200人派遣、自衛隊撤収(30日)読売

 熊本県の蒲島郁夫知事は29日、熊本地震で災害派遣されている自衛隊が30日に活動を終了すると発表した。
 被災者の救助や支援物資の運搬など、自衛隊が担う応急活動のニーズが低くなったという。蒲島知事は記者会見で、「行政が自助努力する時期になった。隊員にお礼を言いたい」と述べた。
 県などによると、自衛隊は4月14日の「前震」発生直後から活動。5月29日までに、のべ約77万5200人が被災地に派遣された。計1255人の被災者らを救助し、給水活動にも従事した。派遣人数が最も多かったのは、4月23~28日の約2万5000人で、安否不明者を捜索するなどした。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160529-OYT1T50105.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「しつけ」置き去り、事実と違う説明 「世間体を気に」(30日)朝日

 北海道七飯町東大沼の山林で28日夕に行方不明になった北斗市の小学2年、田野岡大和君(7)は、「しつけ」のために両親に置き去りにされていた。函館中央署は両親から事情を聴き、詳しいいきさつを調べるとともに、29日も早朝から消防などと周辺を捜索。だが大和君は見つからなかったため、30日も捜索する。

 同署によると、大和君は28日、両親、姉と4人で現場の東隣の鹿部町に日帰りで遊びに来た。両親は帰る途中の午後5時ごろ、大和君を1人で現場に降ろし、車で約500メートル走ってから数分後に戻ったところ、大和君がいなくなっていた。両親は「言うことを聞かなかったことがあり、しつけとして置いてきた」と話しているという。
 両親は周辺を捜したが見つからず、午後5時50分すぎに消防と道警に通報。その際、「山菜採りに来て行方不明になった」と説明した。事実と違う説明をしたことについて、父親(44)は捜索現場で「本当のことを言うと(虐待をしたなどと)疑われるかもしれず、世間体を気にした。多くの皆さんに迷惑をかけ、申し訳ない気持ちでいっぱいです」とわびた。
 現場は「留(とめ)の湯」温泉から西方向に未舗装の道路を約1キロ入った山林内。起伏のある斜面と沢が入り組み、道路の上にはJR函館線(砂原回り)の鉄橋が交差する。
 29日の捜索は午前5時から実施。前日の50人から約180人に態勢を拡充し、道警や消防、町役場の職員らが行った。道警と道のヘリも加わり、置き去り現場付近から、範囲を広げて捜索が続けられた。
 現場には親戚や知人らも詰めかけ、大和君の名前を呼びながら道路沿いを捜したり、捜索活動を見守ったりしていた。
 函館中央署によると、大和君は置き去りにされる前に着替え、アルファベット入りの黒の上着、紺のジャージーズボン姿で、赤の運動靴をはいているという。(泉賢司、磯崎こず恵)

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASJ5Y2R21J5YIIPE001.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

公園“保育所”計画に杉並区住民が猛反発、5時間半説明も平行線 (30日)TBS

大勢の待機児童がいる東京・杉並区が、29日夜、区内の公園を保育所にする計画を住民に説明しましたが、住民の大半が計画に反対意見を表明し、平行線のまま終わりました。
 4月現在、136人の待機児童がいる杉並区は、29日夜、久我山東原公園を新たな保育所にする計画について説明会を開き、近くの住民およそ300人が参加しました。
 区は、東原公園を転用すれば、短期間で保育所を整備できることなどを理由に理解を求めましたが、参加者からは「子どもたちの遊び場をつぶしてはならない」などの反対意見が多く出ました。
 「緊急事態として公園を取り上げることは全く理解できません」(説明会参加者)
 説明会はおよそ5時間半も行われましたが、計画を進めようとする区側と、住民との間で質疑が一時紛糾するなど、両者の溝は最後まで埋まりませんでした。
 区は、何とか来年度に間に合うように認可保育所を増やしたい考えです。(30日00:52)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2785090.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月29日 | トップページ | 2016年5月31日 »