« 2016年5月20日 | トップページ | 2016年5月22日 »

2016年5月21日

2016年5月21日 (土)

女性アイドル、刺され重体 男を現行犯逮捕 東京(21日)朝日

21日午後5時5分ごろ、東京都小金井市本町6丁目の雑居ビルで、近くにいた人から「男が刃物で女性の首を刺した」と110番通報があった。警視庁によると、20代の女性が刃物で首などを刺されており、意識不明の重体。小金井署は現場にいた住居、職業いずれも不詳の自称岩埼友宏容疑者(27)を傷害容疑で現行犯逮捕し、発表した。

 署によると、女性は20カ所以上に刺し傷があり、仰向けで倒れていた。岩埼容疑者は「刺したことに間違いない」と容疑を認めているという。現場には折りたたみナイフが落ちていた。
 捜査関係者によると、刺された女性はアイドル活動をしていた。現場の雑居ビルではこの日午後7時から、地下1階にあるイベントスペースでライブイベントが開かれる予定で、女性は出演を予定していたという。
 女性のファンという30代男性によると、女性は3~4カ月前、ライブ後のファンとの交流会で「電話番号を教えてくださいなどと、しつこく付きまとう男に困っている」などと打ち明けていた。男性は「付きまといを恐れ、頻繁に実家に帰ったり、ツイッターでの発言を控えたりしていたようだ」と話した。http://www.asahi.com/articles/ASJ5P6TNMJ5PUTIL02F.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

重体のアイドルは冨田真由さんか 首や胸20カ所以上刺される 逮捕の男「刺したのは間違いない」(21日)産経

21日午後5時ごろ、東京都小金井市本町の雑居ビル前で、通行人から「女性が刺された」と110番通報があった。警視庁小金井署員が駆けつけたところ、20代の女性が刃物で複数回刺されており、病院に搬送されたが意識不明の重体。
 同署は傷害の現行犯で、近くにいた住所・職業不詳、岩埼(いわざき)友宏容疑者(27)を逮捕。「刺したのは間違いない」などと容疑を認めている。女性は首や胸など20カ所以上を刺されていたという。
 捜査関係者によると、女性はアイドル活動をしている冨田真由さんとみられる。当日は午後7時から、現場近くのビルの一室でファンとの交流イベントが開催される予定で、冨田さんも出演することになっていた。
 同署は岩埼容疑者が冨田さんのファンだったとみている。
 現場はJR武蔵小金井駅や小金井市役所近くの中心街。http://www.sankei.com/affairs/news/160521/afr1605210026-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【衝撃事件の核心】あの世界的デザイナーの甥も絡め取られた「特殊詐欺リクルーター」 パチンコ店で誘うその手口とは?(21日)産経

逮捕しても、逮捕しても、なぜ特殊詐欺グループは雨後の竹の子のように現れ続けるのか。その答えのひとつが詐欺犯を勧誘する「リクルーター」の存在だ。4~5月にはデザイナーの山本寛斎さんのおいがグループの一員として詐欺容疑で逮捕されたが、グループに誘い入れたとされるのはリクルーターだった。パチンコ店内から刑務所の前まで、カネに困った人を次々と特殊詐欺グループに招き入れる“スカウト活動”の実態とは。
パチンコ店で「仕事あるぞ」 声をかけてきた謎の男
 「仕事あるぞ」
 2年ほど前、東京都内のパチンコ店で、特殊詐欺のリクルーターとされる謎の男が突然、客の男に連絡先を伝えた。
 客の男はファッションデザイナーの山本寛斎さんのおい、岸田健容疑者(53)=詐欺容疑で逮捕。「Cat’s eye」「悲しみが止まらない」などの曲で一世を風靡した歌手、杏里の元夫でもある。アパレル会社の社長として芸能・ファッション界に出入りしたが、離婚後は22年前に女優の名前を勝手に使い、詐欺容疑で逮捕。いつしか、カプセルホテルやネットカフェを泊まり歩く「住所不定、無職」の男になっていた。
 当初は「興味がない」とリクルーターの誘いを断ったが、2年後、意を決したように男に連絡を取った。紹介されたのは特殊詐欺の被害者から現金を受け取る「受け子」の“仕事”。仕事を初めて数カ月が過ぎた今年4月、特殊詐欺に加担したとして詐欺容疑で逮捕された。
 岸田容疑者は警視庁町田署の調べに「生活するためにお金が欲しくてやった」と供述しているという。
刑務所の前で待ち伏せ 出所者や生活困窮者まで勧誘 驚異の「リクルーター」
 通常、特殊詐欺の犯人グループには、現金などを受け取る受け子のほか、現金受取場所周辺の警戒や、受け子が現金を持ち逃げしないか見張る「見張り役」、電話をかける「かけ子」、携帯電話やアジトを用意する「道具屋」など、さまざまな役割がある。

| コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り前に合同水防訓練、東京消防庁など (21日)TBS

梅雨入りを前に、ゲリラ豪雨や台風などの水害に備えて、東京消防庁と世田谷区などが合同で水防訓練を行いました。
 21日午前、世田谷区の公園では、ゲリラ豪雨や台風などの水害に備えて東京消防庁と世田谷区などが合同で水防訓練を行い、企業や地域住民およそ700人が参加しました。
 集中豪雨で道路が冠水し、住宅や地下鉄の駅が浸水したとの想定で行われ、参加者は、水の入ったポリ袋をプランターに詰めるなどして土のうの代わりにしたり、浸水したドアを開ける体験をしたりしました。
 東京消防庁は、こうした訓練を通じて、それぞれの家庭などで水害への備えをしてほしいとしています。(21日15:38)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2779220.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

出演者の女性刺され重体=イベント会場、男を確保-警視庁(21日)時事

21日午後5時10分ごろ、東京都小金井市本町のイベント会場入り口で、出演者の20代女性が男に刃物で刺され、意識不明の重体となった。警視庁は男の身柄を確保し、傷害事件として調べている。
 捜査関係者などによると、イベント会場では同日午後7時から、歌手など5組が参加するライブが予定されていた。女性は出演者の一人でアイドルとして活動しており、男は観覧に来ていたとみられる。(2016/05/21-20:18)

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団追放パレード、神戸山口組の拠点周辺で実施 (21日)TBS

指定暴力団・神戸山口組の拠点事務所がある兵庫県淡路市では、暴力団の追放を訴える市民パレードが行われました。
 市民らおよそ350人は、周辺をパレードした後、退去を求める申し入れ書を事務所に投函しました。
 山口組分裂によるトラブルが各地で相次ぐ中、パレードには前回よりおよそ150人多く参加したということです。(21日17:43)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2779218.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

旅館のLAN、ウイルスの危険も サミット控え守り薄く(21日)朝日

三重県内の観光旅館で、無線LAN(WiFi)経由で宿泊客のパソコンにウイルスが感染する「わな」が仕掛けられていたことが朝日新聞の調べでわかった。26日開幕の伊勢志摩サミットを取材するメディア向けに割り当てられた宿泊施設の一つで、サミットがサイバー攻撃を受ける危険の一端が明らかになった。

 今月中旬、旅館が提供する無線LANを使い、記者がパソコンをインターネットにつなげたところ、広告の表示に時間がかかるなど画面の挙動に異変が感じられた。そこでパソコンが接続したアドレスから通信経路を割り出すサイトなどで調べると、広告画像を配信するサーバーが本来のシンガポールではなく、ロシアに切り替わっていた。
 無線LANの電波を出す「ルーター」の設定が改ざんされた痕跡も見つかった。パスワードのロックがかかっていなかったため、この無線LANを使った何者かが意図的に通信経路を切り替える設定を埋め込んだとみられる。
 もし宿泊客が広告画像をクリックすれば、ウイルスに感染するサイトに誘導され、パソコン内の情報を盗み取られたり、ほかのパソコンにウイルスをばらまいたりする恐れがあった。設定改ざんの事実を旅館に伝え、パスワード設定などの対策を講じてもらった。旅館に対し、政府や自治体からの注意の呼びかけはなかったという。
 伊勢志摩サミットでは、会場や国際メディアセンターなど政府が直接管理する施設は、サイバーテロ対策を含む厳重な警戒態勢が敷かれている。サイトを強引にダウンさせる「DDoS(ディードス)攻撃」や機密情報流出などを防ぐため、独自の回線を敷いたり、限られた人しか使えない無線LANの接続ポイントを設置したりする。地元の三重県警も、鉄道や電力会社など重要インフラを狙ったサイバー攻撃への警戒を強めている。
 一方で、サミット運営組織がメディアなどに割り当てた周辺約300の宿泊施設の対策は個々にゆだねられている。三重県警幹部は「宿泊施設に注意を呼びかける程度」。内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の伊貝耕・企画官は「不特定多数の人が使う無線LANに制限はできない。自己責任で使って欲しい」と話す。残り:331文字/全文:1233文字

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASJ5P3PPGJ5PUUPI005.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

防衛相 被害女性の告別式に参列「改めて怒り」(21日)NHK

21日、沖縄県を訪れた中谷防衛大臣は被害者の女性の告別式に参列したあと、那覇市で記者団に対し「心からご冥福をお祈りし、また、ご親族に心からお悔やみを申し上げ、哀悼の意をささげた。改めて強い悲しみと怒りを感じた。今後、こうしたことが二度と起こらないように全力で取り組む」と述べました。
 また、中谷大臣は今回、基地で働く軍属の男が逮捕されたことを踏まえ、「沖縄のアメリカ軍トップのニコルソン四軍調整官には軍人のみならず軍属に対する事件事故の再発防止を強化するよう要望した。四軍調整官からも『強化させる』という話があった」と述べました。

外相「納得できる再発防止策を求める」

岸田外務大臣は秋田市で記者団に対し「アメリカ側に強く抗議するとともに、捜査への全面的な協力と、アメリカ軍人や軍関係者の綱紀粛正や、納得できる再発防止策を求めている。今後もさまざまなレベルでしっかり働きかけていきたい」と述べました。
また記者団が来週、伊勢志摩サミットにあわせて行われる安倍総理大臣とオバマ大統領との日米首脳会談でどのように働きかけるのか質問したのに対し、岸田大臣は「首脳会談の内容を私が言うことはできないが、さまざまな機会をしっかり活用するという考え方が重要だ」と述べました。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160521/k10010530051000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(21、22日単位・レベル)
ひったくり減少続く
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011829 今月10日深夜、西東京市の路上で女性のバッグをひったくろうとして、女性を1㍍ほどひきずり、全治10日間のけがを負わせたとして20歳の男が警視庁に逮捕された。
 さらに2日には大阪府内でひったくりなどを繰り返していた42歳の男が逮捕されている。そのひったくり事犯も防犯カメラなど犯罪捜査ツールなどの影響もあり減少傾向にある。
 警察庁によると今年4月までの認知件数は1097件で前年に比べて561件も減っている。検挙率は39.7%で同3.9ポイントの減。認知件数のワースト1は大阪の207件。それでも前年同期より219件も減らしている。
 以下、神奈川の191件、東京127件、愛知の120件、千葉の117件と続いた。
 前年より増加したのは神奈川が+26件、千葉が+21件など。その他多くの都道府県が減らしている。
 そのひったくり事犯-年々減少を続けており、平成20年には1万2493件、24年には1万0097件あったが、25年には1万件を割り7909件、そして27年には4142件と24年の半数以下に押さえ込んでいる。
 流しの犯行のため検挙は難しいのだろうか検挙率は全体的に低い。しかし、被害に合わないような個人の工夫と捜査ツールの強化などにより確実に減っており、抑止策が功を奏していることだけは確かだ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

鉄くず積載トレーラー横だおし カーブ曲がりきれず(21日)テレビ朝日

大型トレーラーが横転しました。
 21日正午ごろ、千葉県市川市の市道で「トレーラーが横転した」と運転手の男性(53)から110番通報がありました。男性は自力で脱出し、けがはありません。トレーラーは荷台に鉄くずを積んでいて、カーブを曲がりきれずに横転したということです。横転した際、荷台の鉄くずは道路脇の草地に散乱しました。

2009_1229_211958annlogo1_5http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075318.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

長野県内ニュース 県警巡査部長を減給 住民にうそ言い借金(21日)信濃毎日

県内の警察署に勤務していた男性巡査部長(39)が、複数の住民にうその理由を言って計約100万円を借りたとして、減給10分の1(6カ月)の懲戒処分を受けていたことが20日、県警への取材で分かった。巡査部長は既に依願退職した。県警は巡査部長について詐欺容疑で捜査したものの、住民に被害申告の意思がなかったため立件しなかったとしている。
 県警監察課によると、巡査部長は昨年3月ごろから今年1月までの間に、十数人の住民に「交通事故を起こして車が壊れた。修理代の一部を貸してほしい」などとうそを言い、計約100万円の現金を借りた。パチンコなどの遊興費に充てていたという。金を貸した住民から警察署に相談があり、発覚した。
 処分は4月28日付。巡査部長は同日、依願退職した。「住民と警察組織に大変な迷惑をかけて申し訳ない」と話しているという。
 県警監察課は、私的な行為のうち停職以上の懲戒処分を発表するなどとした警察庁の発表指針に基づき、発表していなかった。同課の田中浩一課長は「関係する住民の方々、県民の皆さまにおわび申し上げる。再発防止に向け、あらためて職員の指導、教養を徹底する」としている。

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160521/KT160520FTI090026000.php

| コメント (0) | トラックバック (0)

サミット直前 都内も厳戒…にぎわう銀座に警備の目(21日)テレビ朝日

000075319_6401伊勢志摩サミットまであと5日です。買い物客などでにぎわう東京・銀座でも機動隊員が配備され、都内は厳戒態勢です。
 警視庁はサミットに向け、人が多く集まる繁華街のテロ対策も強化していて、銀座には機動隊員や警備犬が出動しています。21日午後には、高橋清孝警視総監が週末でにぎわう銀座を視察し、「いつもと違う、何かおかしいと気付いたら警察にすぐ通報して下さい」と協力を呼び掛けました。首都東京の玄関口、羽田空港にはテロ対処部隊も配備されていて、車両検問はサミットが終わる27日まで24時間態勢で行われます。

2009_1229_211958annlogo1_4http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075319.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎 都城 住宅全焼 3人の遺体見つかる(21日)NHK

21日朝早く宮崎県都城市で住宅が全焼し、焼け跡から3人が遺体で見つかりました。火事のあと、この家に住む80代の夫婦と娘の合わせて3人と連絡が取れなくなっているということで、警察が確認を急いでいます。
 21日午前5時半ごろ、宮崎県都城市の兒島正道さん(87)の住宅から火が出ているのを近所の女性が見つけ、消防に通報しました。
火はおよそ2時間半後に消し止められましたが、鉄骨一部2階建ての建物およそ115平方メートルが全焼しました。
警察によりますと、この火事で、焼け跡から3人が遺体で見つかりました。この住宅には、兒島さんと88歳の妻、それに54歳の娘の合わせて3人が住んでいますが、火事のあといずれも連絡が取れなくなっているということで、警察が確認を急いでいます。
現場はJR日豊線の五十市駅から南におよそ2キロ離れた住宅が点在するところです。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160521/k10010529741000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

厳戒…サミット会場近くの“忘れ物”で一時騒然(21日)テレビ朝日

伊勢志摩サミットの会場から近い近鉄賢島駅で不審物騒ぎがあり、現場は一時、騒然となりました。
 20日午後7時前、近鉄賢島駅で、停車中の普通列車の車内からA3サイズほどの不審なジュラルミンケースが見つかりました。警視庁の爆発物処理班が確認作業を行ったところ、ケースの中には工具類が入っていましたが、不審な点はなく、ただの忘れ物だと分かりました。当時、車内には15名ほどの乗客がいて、確認作業のため列車から降ろされるなど、現場は一時、騒然となりました。伊勢志摩サミット開催まで1週間を切り、周辺では24時間の厳戒態勢が続いています。

2009_1229_211958annlogo1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075289.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

柳ケ瀬の暴力団事務所を捜索(21日)NHK

指定暴力団山口組系の暴力団員ら2人が金融機関から通帳などをだまし取った疑いで逮捕・送検され、警察は20日容疑を裏付けるため、岐阜市にある暴力団事務所を家宅捜索しました。
捜索を受けたのは山口組系の暴力団で岐阜市にある「野内組」の事務所です。
20日午前10時すぎに捜査員40人あまりが入りました。
警察によりますと、「野内組」の傘下の組員の、斯波充容疑者(43)は、去年7月、大垣市内の金融機関で元暴力団員の浅井政義容疑者(48)に、通帳やキャッシュカードを譲り渡す目的で預金口座を開設した詐欺の疑いが持たれています。
2人は18日警察に逮捕され、19日検察庁に送られました。
斯波容疑者は今回で4回目の逮捕で、警察の調べに対し浅井容疑者とともに容疑を認めているということです。
警察は、容疑を裏付けるため、関係先の暴力団事務所を家宅捜索してだまし取った預金口座の使用目的など調べています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/3085469421.html?t=1463784618035

| コメント (0) | トラックバック (0)

還付金詐欺で約200万円被害(21日)NHK

先月、宇都宮市の70代の女性が市の職員を名乗る男から「健康保険料が戻ってくる。ATMに行ってほしい」などとうその電話を受けておよそ200万円をだまし取られ、警察は詐欺事件として捜査しています。
警察によりますと、先月15日、宇都宮市の72歳の女性の自宅に市の職員を名乗る男から「健康保険料が戻ってきます。今から急いでATMに行ってください」などと電話がありました。
女性は、話を信じて指定された自宅近くの大型商業施設とコンビニエンスストアに出向き、携帯電話で指示を受けながらATMを操作したところ、2回にわたって合わせておよそ200万円を振り込まされてしまったということです。
女性は、その後、通帳を記帳してだまされたことに気付いたということです。
警察は、詐欺事件として捜査するとともに「『保険料の払い戻しがある』とか『ATMに行ってほしい』などというのはすべて詐欺だ」として、不審な電話を受けた場合は、必ず家族や警察に相談するよう呼びかけています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1095494861.html?t=1463784391957

| コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルス販売の中2手助け、容疑の学校職員の男逮捕 「教える優越感に浸りたかった」(21日)産経

少年の依頼でコンピューターウイルスの動作確認を行ってサイバー犯罪を手助けしたとして、警視庁サイバー犯罪対策課は、不正指令電磁的記録提供・同供用の幇助(ほうじょ)などの疑いで、有料サイト「激裏情報」スタッフで洗足学園音楽大職員、阿部健吾容疑者(26)=東京都練馬区=を逮捕した。同課によると容疑を認め、「自分を頼ってきた人の力になり、教える優越感に浸りたかった」と話している。
 同課は昨年11月と12月、中高生にウイルスを販売したなどとして、中学2年だった札幌市の少年=保護観察中=を摘発。その後の調べで、事前に少年が阿部容疑者に依頼し、ウイルスの使用方法を教わっていたほか、動作確認をしてもらっていたことが判明した。
 逮捕容疑は昨年7月から今年4月、ウイルスの動作確認をして、少年がウイルスを販売するのを手助けしたなどとしている。
 激裏情報は違法性を含むとされる情報を提供するサイト。サイトを見た少年がツイッターで連絡を取っていた。http://www.sankei.com/affairs/news/160521/afr1605210006-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

香川県警巡査長を逮捕 女性宅ベランダ侵入疑い(21日)西日本

女性宅のベランダに侵入したとして、香川県警は20日、住居侵入の疑いで、琴平署地域課の巡査長村地良介容疑者(35)=高松市=を逮捕した。「間違いない」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は19日午後10時40分ごろ、高松市内のアパート2階に住む女性会社員(26)の部屋のベランダに侵入した疑い。
 県警によると、現場周辺では今月、1人暮らしの女性宅で室内のものが盗まれるなどの事件が3件あり、関連を調べる。
 今回の被害女性は物音に気付いて逃走者を目撃し、近くを警戒中の警察官に連絡。村地容疑者は19日は非番で、捜査の過程で浮上したという。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/246607

| コメント (0) | トラックバック (0)

ペルー人の男起訴 埼玉・熊谷の6人殺害で(21日)日経

 埼玉県熊谷市で昨年9月に小学生2人を含む6人が殺害された事件で、さいたま地検は20日、ペルー人の住所不定、無職のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン容疑者(30)を強盗殺人と死体遺棄、住居侵入の罪で起訴した。地検は約5カ月間、同被告を鑑定留置し、精神鑑定を実施。鑑定結果を踏まえ、刑事責任能力を問えると判断したとみられる。
 事件では田崎稔さん(55)と妻の美佐枝さん(53)、白石和代さん(84)、加藤美和子さん(41)と長女の美咲さん(10)、次女の春花さん(7)の6人(年齢はいずれも当時)が亡くなった。
 起訴状によると、昨年9月14~16日、3軒の住宅に侵入し6人を包丁で刺すなどして殺害。乗用車などを奪ったほか、浴槽やクローゼットに遺体を隠すなどして遺棄したとしている。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20HB8_Q6A520C1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁、株主総会特別警戒本部を設置 (21日)TBS

警視庁が株主総会の特別警戒本部を設置しました。
 警視庁は、株主総会での総会屋の活動を取り締まるため、20日午前、特別警戒本部を設置しました。
 警視庁によりますと、来月にかけて東京都内で株主総会を開催する企業は1200社を超えていて、来月29日の集中日にはおよそ360社の総会が開かれる予定です。
 株主総会の日程は分散化する傾向にありますが、警視庁は、都内の総会屋およそ170人のうち、およそ20人の活動を確認していて、延べ3200人態勢で警戒にあたる方針です。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2778343.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

死亡女性になりすました女、日本へ引き渡し決定(21日)読売

 【上海=鈴木隆弘】東京都八王子市のトランクルームで2014年5月、大阪市西成区の准看護師・岡田里香さん(当時29歳)が遺体で見つかった事件で、岡田さんになりすまして中国・上海に出国し、上海で身柄を拘束された日系ブラジル人の女(31)に対し、中国最高人民法院(最高裁)は日本への身柄引き渡しを決めた。
 上海市高級人民法院(高裁)が20日、女に通知した。日中外交関係者が明らかにした。
 最終的には中国政府の決定も必要で、身柄引き渡しの実現は、時期も含めて未定という。
 岡田さんは14年3月下旬から行方不明になった。岡田さんの幼なじみだった日系ブラジル人の女は、岡田さん名義のパスポートを不正に取得し、中国へ出国。上海で公安当局に不法入国の疑いで身柄を拘束された。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160520-OYT1T50129.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕の米軍関係者「スーツケースで遺体運んだ」(21日)NHK

沖縄のアメリカ軍関係者の男が、20歳の女性の遺体を遺棄したとして逮捕された事件で、調べに対し男が「遺体をスーツケースに入れて運んだ」と供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。警察は、人目につかずに遺体を運べるようスーツケースを使ったとみて詳しく調べています。
 アメリカ海兵隊の元隊員で嘉手納基地で働く軍属のシンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)は、先月28日から翌日の未明までの間にうるま市の会社員、島袋里奈さん(20)の遺体を恩納村の県道脇の雑木林に遺棄したとして逮捕され、20日、那覇地方検察庁に送られました。
警察によりますと、シンザト容疑者は調べに対し「首を絞め、ナイフで刺した」などと殺害をほのめかす供述をし、使っていた車の中から被害者の血痕が検出されました。
さらにその後の調べに対し、「遺体をスーツケースに入れて運んだ」と供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。
警察は、人目につかずに遺体を運べるようスーツケースを使ったとみて詳しく調べています。

News_pic1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160521/k10010529471000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

「雨がっぱ好き」女性用5点“盗み” 自宅からも…(21日)テレビ朝日

「女性用の雨がっぱが好きだった」と供述しています。
 斎藤修佑容疑者(30)は先月26日から27日にかけて、千葉県茂原市の飲料販売店に侵入し、女性従業員が使っていた雨がっぱ5点を盗むなどした疑いが持たれています。警察によりますと、斎藤容疑者の自宅からは雨がっぱなど70点以上が見つかったということです。斎藤容疑者は、「女性用の雨がっぱが好きだった」「においに興奮を覚えた」と容疑を認めています。周辺では、女性用の雨がっぱが盗まれる事件が相次いでいて、警察が関連を調べています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

元投手・笠原容疑者と胴元役を起訴 野球賭博事件(21日)テレビ朝日

プロ野球・巨人の選手による野球賭博事件で、東京地検は、元投手の笠原将生容疑者(25)と胴元役の斉藤聡容疑者(38)を起訴しました。
 笠原被告はおととしから去年にかけて、知人の斉藤被告が開いたプロ野球7試合を対象にした野球賭博について、当時のチームメイトにルールを説明して賭け金を集め、賭博を手助けした罪などに問われています。笠原被告は、携帯電話のメールなどで賭け金の申し込みを受けていたということです。一方、斉藤被告はプロ野球と高校野球の合わせて12試合について、客に賭博をさせたとして起訴されました。警視庁の取り調べに対し、2人は容疑を認めていました。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075273.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月20日 | トップページ | 2016年5月22日 »