« 茨城・鉾田市でコンビニ強盗未遂、けが人なし (22日)TBS | トップページ | 「2日後にライブ」と連絡 相談受けた警察の対応は(22日)テレビ朝日 »

2016年5月22日 (日)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(22、23日単位・レベル)
常に危機感を持て
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011826 「警察に相談していたのに」…また、同じ事を繰り返してしまった。
 21日夕、東京都小金井市のイベント会場でライブに出演する予定だった女性タレント(20)が、会場の通路で待っていた男(27)に刃物でメッタ刺しにされ意識不明の重体になる事件が発生した。
 その後の調べでタレントは、「ブログやツイッターに執拗な書き込みをされている」と男を名指しで警察署に相談。その後も署員とやりとりを続けて、19日には「21日にコンサートがありますので…」と連絡までしており、必死に恐怖感を訴えていた。
 それなのに相談を受けていた警察はコンサート会場を管轄する警察署に「110番があったら対応するように」と伝えただけだった。と言うことは、コンサートの相談を受けた際に警察官は「何かあったら110番しなさい」と指導していたのだろう。緊急性がないと判断した際の常套句だ。
 警察官には、危険度も含めて緊急性があるか否かなど「マニュアルなき判断」が求められる事犯がある。それが時には重大事件につながる場合もある。
 過去にもアイドルが襲われる事件が何度もあった。AKB48の握手会でノコギリで切りつけられた事件は記憶に新しい。他にはアイドルグループの「わらべ」のメンバーが握手会の会場でナイフで切りつけられた事件。歌手の松田聖子がコンサート会場で殴られた事件、古くは美空ひばりの塩酸事件などあげればきりがない。
 一昔前までは、第一線現場の過剰な職務執行が問われたが、今、警察に求められているのは、国民の安全を如何にして護(守)るかだ。相談を受けながらもそれに応えられなかった-は「不作為」と言われてもしかたがない。
 伊勢志摩サミット警備で気が抜けない緊張が続いている。でも、目の前に「助けて下さい」と言っている国民を護(守)れないようでは、警察の役目を放棄したと言われてもしかたがない。
 なぜ?イベント会場に制服の警察官を配置することはできなかったのか。会場管轄の警察署もそうだが、相談を受けた警察署がどれだけの危機感を持って対応を依頼したかだ。
 サミット警備を含めて長官も総監も「見せる警備」を強調している。イベントの会場はまさにテロ集団のソフトターゲットでもある。一人の制服警察官の配置はタレント問題だけでなくテロの警備にも繋がる。
 強く言いたい。慣れで仕事をするな!常に危機感を持て!

【追加】報道をみるたびに真相が明らかになっていく。なんと、女性タレントの母親が、ネットの書き込みがあまりにもひどいため京都府警にまで相談していたという。
 報道によれば、「案外忘れがちだけど、君も僕もいつか死ぬんだよ。大事に生きなきゃね」。無理に送りつけられた腕時計を返すと、その腕時計などが入った差出人不明の郵便物が届いたとし、「差出人不明は失礼」「ほんと、嫌な女」と怒りをあらわにしたり、「一部しか返って来てないんで、全部返してください」「早く返せ」「返せ」と、メッセージが続いたという。
 これって、明らかにストーカー行為だ。ところが相談を受けた警察署は、「直ちに危害を加える内容はない」として、ストーカー事案などに一元的に対応する同庁の専門部署に連絡をしなかった。
 なんとなく、対応があの桶川ストーカー殺人事件に似ているような気がする。
 本人ばかりか、母親まで相談していたというから、なぜ?危険性を認識しなかったのか?京都府警-地元警察署-イベント会場警察署の連携のまずさも危機感を産まなかった要因とすれば、日本警察全体の問題だ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 

 

)

 

【判定方式】
Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦しました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100〜80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79〜60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59〜40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39〜20
レベル1 平穏             ポイント 19以下

« 茨城・鉾田市でコンビニ強盗未遂、けが人なし (22日)TBS | トップページ | 「2日後にライブ」と連絡 相談受けた警察の対応は(22日)テレビ朝日 »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/63669327

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 茨城・鉾田市でコンビニ強盗未遂、けが人なし (22日)TBS | トップページ | 「2日後にライブ」と連絡 相談受けた警察の対応は(22日)テレビ朝日 »