« 2016年5月18日 | トップページ | 2016年5月20日 »

2016年5月19日

2016年5月19日 (木)

警視庁のドローン専門部隊 サミット会場周辺で警戒(19日)NHK

来週、三重県で開かれる伊勢志摩サミットは小型の無人機ドローンが本格的に普及し始めてから初めて日本で開かれるサミットで、現地にはドローンによるテロに対処する警視庁の専門部隊が派遣され警戒に当たっています。
  三重県志摩市の賢島に派遣されているのは、不審なドローンなどを迎撃用ドローンで捕らえる警視庁の「無人航空機対処部隊」です。
去年、総理大臣官邸の屋上でドローンが見つかった事件を受けて、警視庁に10ある機動隊にそれぞれ編成され、都内の施設で訓練を続けてきました。
迎撃用ドローンは直径1メートルある大型のもので、縦3メートル、横2メートルの網で不審な機体を捕獲します。GPSで自動的に平衡を保ち、元の位置に戻る機能がありますが、風の影響を受けやすく微妙な調整が必要になるため、操縦担当者に別の隊員が風速を伝えるなど複数の隊員が一体で運用します。
警視庁特科車両隊の無人航空機対処部隊に所属する坂梨翼巡査部長(30)はラジコンを操作した経験もありませんでしたが、テロを防ごうと志願しました。部隊に配属されて半年、坂梨巡査部長はドローンの扱いにも慣れ、部下に操縦の注意点を指導するまでになりました。不審なドローンを発見した際に素早く迎撃用ドローンを組み立て飛行させる訓練を重ねています。
伊勢志摩サミットまで、およそ1か月となった先月24日、部隊が現地に派遣されました。会場周辺などではサミットの翌日までドローンの飛行が禁止されています。
坂梨巡査部長たちは、賢島の島内を回って風が強いポイントや迎撃用ドローンの発着場所など地形を入念に視察し、GPSの電波状況も確認して不測の事態に備えています。
坂梨巡査部長は「フランスやベルギーでテロが起き、今回のサミットはテロリストの標的となる懸念がある。警備は成功するかしないか、ゼロか100かなので、絶対にテロを起こさせないという気持ちで警備に当たります」と話していました。

News_pic1_7
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160519/k10010527601000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

【伊勢志摩サミット】警視庁は最大1万9千人を動員 ソフトターゲットも重視し都内警戒(19日)産経

26、27両日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)をめぐり、警視庁は19日、都内の警戒レベルをさらに強化し、最大時で約1万9千人を投入して警備にあたると明らかにした。過去に警備の中心だった政府関係の重要施設などに加え、海外でテロの標的となっている「ソフトターゲット」を重視した警備を打ち出す。
 フランスやベルギーで起きた大規模テロでは、ショッピングモールや劇場など不特定多数の人が集まり警備が難しいソフトターゲットが襲撃され多くの一般人が死傷者した。
 警視庁はサミット本番に向け、機動隊や署などのほか警視庁本部の全部門からも人員を招集。普段は私服の警察官が制服を着用し、警備にあたる取り組みを初めて導入する。制服警察官や警察車両が街頭で積極的に姿を見せることで、不審者の発見やテロの未然防止につなげたい考えだ。
 最大時2万1千人が投入された平成20年の北海道洞爺湖サミットに比べ最大時の人員は少ないが、ソフトターゲットを焦点に配置が効率化され、より効果的な警備を実現するという。
 一方、立てこもりなどの有事に対処する「SAT」(特殊急襲部隊)や、爆発物・NBC(核・生物・化学)テロの処理班なども配備。さらに、銃器対策部隊の精鋭「ERT」(緊急時対応部隊)や、不法侵入する小型無人機「ドローン」を捕獲する「IDT」(無人航空機対処部隊)など、新たに配備や運用が始まった部隊も投入する。
 民間と連携した先進機器の試験導入も行う。今年2月の東京マラソンでも配備された雑踏の動向を監視するシステムのほか、暗闇で鮮明な画像を撮影できるカメラなどを設置し、東京五輪など今後の重要警備の態勢強化も図る考えだ。
 警視庁警備1課の早川剛史課長は「都民、国民のみなさまの協力も得ながら、総力をあげて首都・東京の安全と安心を確保したい」と強調した。http://www.sankei.com/affairs/news/160519/afr1605190034-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

札幌で猫6匹不審死 口から泡…不凍液飲まされ?動物愛護法違反容疑で捜査(19日)産経

札幌・白石署は19日、2月から今月にかけて札幌市白石区の住宅街の半径約200メートルの範囲で猫6匹の不審死が相次ぎ、動物愛護法違反の疑いで捜査していると明らかにした。
 同署によると、3月27日、白石区内の住宅の玄関先に置かれた段ボール箱の中で、猫1匹が口から泡を吹いて死んでいるのを住人の60代女性が発見。調べた結果、不凍液に使われるエチレングリコールによる中毒死の可能性が高いという。
 現場は野良猫が多い住宅街で、2月に3匹、今月も1匹が死んでいるのが確認された。これとは別に、2月に死んだ飼い猫1匹について、診断した獣医師は「不凍液を飲まされたかもしれない」と話しているという。http://www.sankei.com/affairs/news/160519/afr1605190030-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

1歳の娘を窒息死させた疑い、27歳の母親逮捕 (19日)TBS

1歳の娘を窒息死させたとして、27歳の母親が逮捕されました。
 殺人の疑いで逮捕されたのは、京都府福知山市の長谷川亜由美容疑者(27)で、2013年5月、自宅で三女の恋音ちゃんが泣きやまないことに腹を立て、顔を毛布などでくるんで窒息死させた疑いが持たれています。
 長谷川容疑者は逮捕前、JNNの取材に疑惑を否定していました。
 「突然、朝起きたら亡くなっていた。別に虐待していたわけでもない」(長谷川亜由美容疑者)
 警察の調べに対し、長谷川容疑者は容疑を否認していますが、当時7人の子どもを抱え、育児に悩んでいたということです。(19日18:10)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2777316.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドローン 祭り会場で飛ばす…容疑の専門学校生を書類送検(19日)毎日

祭り会場で小型無人機「ドローン」を違法に飛ばしたとして、岐阜県警は19日、専門学校生の男(20)=同県安八町=を航空法違反容疑で岐阜地検大垣支部に書類送検した。県警によると、祭り会場での違法飛行で立件したのは全国で初めて。
 送検容疑は4月2日午後4時ごろ、岐阜県大垣市で開かれていた桜祭り会場で、国土交通相の承認を受けずにドローン(重さ約1.3キロ)を飛ばしたとしている。県警によると、「飛ばしてはいけないのは知っていたが、城と桜を撮ってみたかった」と容疑を認めているという。ドローンは会場の桜の木に墜落したが、けが人はいなかった。【野村阿悠子】

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/articles/20160520/k00/00m/040/019000c

| コメント (0) | トラックバック (0)

山林に男性遺体、殺人・死体遺棄で捜査…郡山市(19日)読売

福島県郡山市の山林で男性の遺体が見つかり、県警は19日、頭の骨が折れていることなどから殺害されたとみて、殺人、死体遺棄事件として捜査を始めた。発表によると、男性は同市大槻町、警備員岡部大樹さん(25)。
 郡山北署員が18日午前10時20分頃、同市

逢瀬

河内

で、腰の高さほどに茂った竹ザサの下で倒れているのを見つけた。
 司法解剖の結果、死後2、3日で、頭部の外傷が死因とみられる。遺体には他にも複数の傷があった。
 岡部さんは15日午前、家族に「コンビニに行く」と言って外出してから連絡が取れなくなり、家族が県警に届け出ていた。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160519-OYT1T50107.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

包丁で刺されたか…尼崎で女性2人死傷、男逮捕(19日)読売

19日午後4時40分頃、兵庫県尼崎市下坂部の2階建てアパートで「近所の人が包丁やハンマーを持って暴れている」と近隣住民から110番があった。
 県警尼崎東署員が駆けつけると、アパートの2階に住む西初子さん(61)と、西さんの娘で同市内に住む足立千春さん(33)が敷地内で血を流して倒れており、足立さんは搬送先の病院で死亡が確認された。西さんは意識不明の重体。
 同署がアパート1階の住人で室内にいた無職男(67)に事情を聴いたところ、足立さんらを包丁で刺すなどしたことを認めたため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。室内からは凶器とみられる包丁や金づちが見つかったという。同署は容疑を殺人に切り替えて調べている。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160519-OYT1T50120.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

一時騒然 白い粉が駅トイレに…構内の一部を封鎖(19日)テレビ朝日

トイレにまかれた白い粉に一時、駅は騒然となりました。
 警察などによりますと、19日午前11時半ごろ、つくばエクスプレスつくば駅の男性トイレに白い粉がまかれているのを清掃員が見つけました。この影響で、構内の一部の階段やエレベーターなどが2時間にわたって封鎖され、駅は一時、騒然となりました。警察が調べたところ、白い粉は毒物などの危険物ではなかったということです。つくば駅では先月にも白い粉がまかれていて、警察が関連性を調べています。

2009_1229_211958annlogo1_6
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075158.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

舛添知事らの告発状を東京地検に送付 市民団体(19日)NHK

東京都の舛添知事が家族で宿泊したホテルの費用などを政治資金から支出していた問題で、大学教授などで作る市民団体は19日、「政治資金収支報告書にうその記載をするなどした疑いがある」として、告発状を東京地方検察庁に送りました。
  東京都の舛添知事は家族で宿泊したホテルの費用や私的な飲食費、合わせて45万円余りをすでに解散した政治団体「グローバルネットワーク研究会」の政治資金から支出していたとして、収支報告書を訂正し返金する考えを示しています。また、インターネットのオークションなどを通じて多数の美術品などを購入し、政治資金から「資料代」として支出していたことも明らかになっています。
これについて、大学教授などで作る市民団体は19日、「実際には単なる家族旅行や私的な飲食などの費用だったのに、政治活動としての支出だったと収支報告書にうその記載をするなどした疑いがある」として、知事や当時の会計責任者の刑事責任を問うように求める告発状を東京地方検察庁に送りました。
この問題で舛添知事は政治資金の使いみちが適切だったかさらに調査し、20日の記者会見で説明する考えを示しています。

News_pic1_6
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160519/k10010527481000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(19、20日単位・レベル)
検挙0とは何事だ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011797 少年による強盗が増えていると書いたが、強盗には侵入強盗と路上強盗がある。侵入強盗−押し込みと言うやつだ。これはセキュリティをしっかりするなど対策はいくつかある。だが、路上強盗というやつは、手当たり次第に狙われるので始末におえない。
 その路上強盗だが、このところ茨城県内で連続して発生している。 17日には、東海村のJR東海駅の近くの路上で、55歳の女性が、男にナイフのようなもので脅され現金およそ4500円とキャッシュカードが入ったバッグを奪われ、15分後には、約700メートル離れた路上で、41歳の女性が男にナイフで脅され現金およそ1500円が入った財布を奪われるなど16日から17日にかけて水戸市とひたちなか市で相次いでいるという。
 警察庁によると今年4月までの全国における強盗犯認知件数は790件で前年同期より68件の減少。最も多かったのは東京の139件。次いで大阪の122件、神奈川の72件、埼玉の59件、愛知の54件と続いた。
 刑法犯を含めて多くの罪種の認知件数が減るなかで増えたところがある。それは神奈川県で+14件。その他、宮城の+12件、千葉の+7件、福島の+4件など。
 検挙率は全国平均が80.1%で前年同期より4.3ポイント高くなっている。都道府県別では166.7%の奈良をトップに100%以上が18道県あった。
 これに対して発生があっても検挙が0の県がある。それは富山だ。続いて低いのは山口の33.3%、群馬、宮崎、徳島の各50.0%など。
 「声無きに聴き 形無きに見る」を忘れるな
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕の男「仕事やめ金なかった…」強盗5件に関与か(19日)テレビ朝日

水戸市で、女性から財布を奪ったとして逮捕され、ほかに4件の強盗事件への関与を認めている44歳の男が「直前に仕事を辞めてお金がなかった」と供述していることが分かりました。 }
 無職の原田明宏容疑者は16日、水戸市の駐車場で、車に乗り込んだ女性(30)に刃物を突き付けて脅し、現金などが入った財布を奪った疑いで19日朝、送検されました。その後の捜査関係者への取材で、原田容疑者が「直前に仕事を辞めて、お金がなかった」と供述していることが分かりました。原田容疑者は、茨城県ひたちなか市や茨城県東海村などで車やバッグが奪われた4件の強盗事件についても関与を認めていて、警察が裏付けを進めています。

2009_1229_211958annlogo1_5http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075127.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄の女性行方不明事件 米軍関係者の男を逮捕(19日)NHK

沖縄県うるま市の20歳の会社員の女性が、先月28日から行方不明になっている事件で、警察はアメリカ軍の関係者の32歳の男を遺体を遺棄した疑いで逮捕しました。男の供述どおり、沖縄県内の雑木林から遺体が見つかったということで、警察は身元の確認を急ぐとともに、詳しいいきさつを捜査しています。
沖縄県うるま市の会社員、島袋里奈さん(20)は先月28日の午後8時ごろ、同居していた男性のスマートフォンに「ウォーキングしてくる」とメッセージを送ったあと翌朝になっても帰宅せず、行方が分からなくなっています。
警察は事件に巻き込まれたおそれもあるとみて捜査したところ、島袋さんのスマートフォンの位置情報は、自宅から数キロの場所で途絶えていたことが分かりました。
警察は当時、付近を車で通行したとみられる沖縄県与那原町に住むアメリカ軍の関係者の32歳の男から事情を聴いて調べていました。その結果、男の供述どおり、沖縄県内の雑木林から遺体が見つかったということで、警察は遺体を遺棄した疑いで逮捕しました。
警察は身元の確認を急ぐとともに、事件の詳しいいきさつを調べています。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160519/k10010527191000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

婚活サイトの女性餌食に… 「デート商法」で投資用マンション仲介、容疑で男ら逮捕 警視庁(19日)産経

婚活サイトで知り合った女性に、無免許で投資用マンションの売買契約を仲介したとして、警視庁生活経済課は宅建業法違反容疑で、大阪府河内長野市清見台の会社員、岩谷英秀(てるひで)容疑者(31)ら男3人を逮捕した。恋愛感情につけ込んで商品を売りつける手口は「デート商法」と呼ばれ、投資用マンションをめぐる相談は数年前に急増していた。
 ほかに逮捕されたのは会社員、篠原丈夫(たけお)(45)=東京都稲城市矢野口=と同、酒巻成宣(しげき)(32)=渋谷区鶯谷町=の両容疑者。同課によると岩谷容疑者は認否を留保、ほかの2人は否認している。
 同課によると、岩谷容疑者は不動産売買業「オフィスロックバレー」(大阪市中央区)の元実質経営者。元社員の酒巻容疑者が婚活サイトに登録し、篠原容疑者とともに、知り合った女性に「投資マンションのオーナーになれば家賃収入が得られる」など勧誘、契約書類を用意させていた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒剤600キロ、那覇港のヨットから押収(19日)読売

 第11管区海上保安本部(那覇市)などが今月、那覇市の那覇港に停泊中のヨットから覚醒剤約600キロを押収していたことが、捜査関係者への取材でわかった。
 末端価格は約420億円に上るとみられるという。ヨットに乗っていた台湾の男ら数人は別の事件で逮捕されており、海保や沖縄県警などは大規模な覚醒剤密輸事件とみて、密輸ルートなど全容の解明を進める。
 警察庁の統計によると、覚醒剤の年間押収量は2015年が約430キロだった。今回は1回の摘発で昨年1年間の押収量を上回ったことになる。
 捜査関係者によると、男らは今月に入り、海外から同県の離島を経て那覇港に入港した際、麻薬のケタミンを所持していた疑いで逮捕された。その後、海保などが17日に男らが乗っていたヨットを捜索したところ、大量の覚醒剤を発見したという。海保などは今後、覚醒剤取締法違反容疑で男らを調べる方針。

(ここまで379文字 / 残り108文字)http://www.yomiuri.co.jp/national/20160519-OYT1T50084.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

東洋水産に対し「うどんの中に針」、恐喝未遂の疑いで男逮捕 (19日)TBS

食品大手・東洋水産に対し「カップうどんの中に針が入っていた」「補償金を払え」などと電話をかけ、現金を脅し取ろうとしたとして無職の男が警視庁に逮捕されました。
 恐喝未遂の疑いで逮捕されたのは三重県の無職・寺岡竜也容疑者(45)です。寺岡容疑者は去年7月から8月にかけて食品大手・東洋水産に対し、「カップうどんの中に針が入っていた」「補償金を支払わなければ公表する」などと複数回にわたって電話をかけ、現金150万円を脅し取ろうとした疑いが持たれています。
 通話記録の解析などから、寺岡容疑者の関与が浮上したということです。実際に東洋水産の商品に針が入っていたなどの被害は、確認されていないということです。
 寺岡容疑者は「電話をかけたのは間違いないが、金を脅し取ろうとはしていない」と容疑を否認していて、警視庁が詳しいいきさつを調べています。(19日14:04)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2777481.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「不明の航空機は地中海に墜落」エジプト航空当局(19日)テレビ朝日

エジプト航空当局によりますと、行方不明になっていたパリ発カイロ行きのエジプト航空機は地中海に墜落していたことが分かりました。http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000075166.html

続きを読む "「不明の航空機は地中海に墜落」エジプト航空当局(19日)テレビ朝日"

| コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄の女性行方不明事件 米軍関係者の男を逮捕(19日)NHK

沖縄県うるま市の20歳の会社員の女性が、先月28日から行方不明になっている事件で、警察は沖縄県与那原町に住むアメリカ軍の関係者の32歳の男を、女性の遺体を遺棄した疑いで逮捕しました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160519/k10010527191000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

続きを読む "沖縄の女性行方不明事件 米軍関係者の男を逮捕(19日)NHK"

| コメント (0) | トラックバック (0)

【東大生強制わいせつ】東大生逮捕者は4人 11日の逮捕者とあわせて東大生5人が逮捕される前代未聞の展開に(19日)産経

東京都豊島区のマンションの部屋で大学生の女性(21)の胸を触ったとして東大生が19日に強制わいせつ容疑で逮捕された事件で、この日の東大生の逮捕者は4人だったことが分かった。4人はいずれも20代。警視庁はこの女性に対する強制わいせつ容疑で、東大4年の松見謙佑容疑者(22)を11日に逮捕しており、逮捕された東大生は計5人となった。
 東大生が強制わいせつ事件で5人も逮捕されるのは極めて異例。東大は「事実を把握しておらず、コメントできない」としている。
 巣鴨署によると、逮捕容疑は11日午前0時すぎ、逮捕された5人のうちの1人が住むマンションの部屋で、女性の服を脱がせて胸などを触った疑い。部屋から逃げ出した女性が110番し、駆け付けた巣鴨署員が保護した。
 5人と女性は他の友人らと計8人で、部屋で酒を飲んでおり、巣鴨署が松見容疑者以外の関与についても捜査を進めていた。

関連ニュース

| コメント (0) | トラックバック (0)

北工作員侵入現場、海上から視察 特定失踪者問題調査会が6月に秋田で実施(19日)産経

北朝鮮による拉致の可能性を排除できない行方不明者について調べている特定失踪者問題調査会が6月10日、秋田県内の北朝鮮工作員侵入現場を船で海上から視察することが分かった。
 県内では、昭和38年に能代市の海岸で拳銃などを持った工作員3人の水死体が見つかった第一次、第二次能代事件や、56年に男鹿市の海岸で工作員1人が逮捕され2人が逃走した男鹿脇本事件などが起きたほか、蓮池薫さん夫妻を拉致したとして国際手配されているチェ・スンチョル容疑者が同市の海岸から潜入したことが分かっている。
 平成4年に合川町(現・北秋田市)の自宅を出て能代市の海岸で車が見つかった松橋恵美子さん(50)=失踪当時(26)=ら、県内で行方が分からなくなった特定失踪者は4人いる。
 特定失踪者問題調査会はこれまでも工作員が侵入した海岸の視察を続けてきたが、救う会秋田の協力を得て初めて海上から調査することになった。荒木和博代表は「潜入する工作員の視点で現場を見ることで、過去の工作員侵入事件と拉致、特定失踪者の関係を解明したい」と話している。http://www.sankei.com/affairs/news/160519/afr1605190009-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

サミット警備2.3万人=全国でもテロ警戒、最大規模に-開幕まで1週間・警察庁(19日)時事

20160519ax011開催される主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を1週間後に控え、警察庁は19日、三重、愛知両県警に全国から特別派遣部隊を投入し、最大時約2万3000人態勢で警備に当たると発表した。
 オバマ米大統領が訪問する広島では、派遣部隊を含め最大で約4600人を動員。警察庁は25日に同庁次長をトップとする「警護警備対策室」を設置し、一連の警備に万全を期す構えだ。
 過激派組織「イスラム国」(IS)による仏パリやベルギー・ブリュッセルの同時テロでは劇場やスタジアム、空港などのソフトターゲットが狙われた。警察は首都・東京や大阪をはじめ全国各地の駅や空港、大規模集客施設などで警戒を強めており、警備態勢は開催地と東京での「二正面作戦」に4万人以上を動員した2008年の北海道洞爺湖サミットを超える過去最大規模となる。(2016/05/19-10:11)      【記事一覧へ】

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR貨物社員ら、電気機関車のスイッチなど盗む(19日)読売

駅に停車中の電気機関車からスイッチなどを盗んだとして、愛知県警は19日、静岡県焼津市、JR貨物社員の男(27)、同県沼津市、元同社社員でアルバイトの男(27)の両容疑者を建造物侵入、窃盗容疑で逮捕したと発表した。
 県警は転売目的だったとみて調べている。
 発表によると、両容疑者は4月17日夕から18日未明にかけて、愛知県稲沢市のJR貨物・稲沢駅に侵入。停車していた廃棄予定の電気機関車から電気配線やスイッチなどの銅製金属約300キロ(時価約13万6000円相当)を盗んだ疑い。軽トラックで運び出していたといい、容疑を認めているという。
 アルバイトの男は社員の男の元同僚で、昨年9月末に退職した。社員の男も今月末に退職予定という。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160519-OYT1T50046.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

パリ発のエジプト航空機 レーダーから機影消える(19日)NHK

エジプト航空の発表によりますと、フランスのパリを現地時間の18日深夜に出発し、エジプトのカイロに向かっていたエジプト航空804便の機影が、レーダーから消えたということです。この旅客機には乗客乗員合わせて69人が乗っていたということです。

News_pic1_4
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160519/k10010526811000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所トラブルで発砲? アパート上下階の2人死亡(19日)テレビ朝日

東京・江戸川区のアパートで、男性2人が頭から血を流して倒れているのが見つかり、2人とも死亡しました。現場で拳銃のようなものが見つかっていて、警視庁が詳しい経緯を調べています。
 警視庁によりますと、「2階の男性を拳銃で撃った。これから自分の頭を撃つ」と110番通報があったということです。19日午前3時ごろ、男性からの通報で警察官が江戸川区東葛西のアパートに駆け付けると、1階の部屋で70代の男性が頭から血を流して倒れていて死亡しました。男性のそばには拳銃のようなものが落ちていました。また、2階の部屋の玄関付近では50代の男性が頭を撃たれて意識不明の重体でしたが、病院で死亡しました。2人は、去年12月ごろから騒音を巡ってお互いに110番通報をしていたということです。

2009_1229_211958annlogo1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075129.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団集中取締本部警戒を強化(19日)NHK茨城

県内で指定暴力団・松葉会系の事務所に銃弾が撃ち込まれる事件が相次いだのを受けて、県警察本部は集中取締本部を設置し、暴力団員の取締りや、事務所の周辺にある通学路の警戒を強化することにしています。
 県内では、今月10日に土浦市桜町にある事務所の門に散弾銃のようなもので撃たれた痕が見つかったほか、16日には、つくば市大角豆にある別の事務所の門に銃弾が撃ち込まれた痕が見つかりました。
事件を受けて県警察本部は18日、松葉会を対象にした集中取締本部を設置しました。
取締本部は、およそ700人態勢で、発砲事件の捜査や、暴力団員の取締り、それに事務所周辺の通学路での警戒に当たります。
県警察本部組織犯罪対策課の生井沢一夫統括官は、「あらゆる法令を使った暴力団の取締りと警戒を徹底して、県民の皆さんが暴力団におびえることのない安全で安心な町づくりに努めたい」と話していました。
県警察本部では、ことし3月にも、国内最大の指定暴力団「山口組」と、分裂した「神戸山口組」を対象にした集中取締本部を設置しています。

News_pic1_3
http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/1075391071.html?t=1463612058936

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車ばかり狙って盗んだか(19日)NHK北海道

函館市で、駐輪してあったマウンテンバイクを盗んだとして、46歳の男が逮捕され、自宅からは、ほかにもおよそ70台の自転車が見つかりました。
男は「コレクションにするため盗んだ」などと供述しているということで、警察は、自転車ばかりを狙って盗みを繰り返していたとみて調べています。
逮捕されたのは、函館市末広町の靴販売店従業員、黒川朗宏容疑者(46歳)で、おととし3月、自宅の近くで、鍵をかけて駐輪してあったマウンテンバイク1台を盗んだ疑いがもたれています。
被害者の男性が、防犯カメラに写った男によく似た黒川容疑者を見かけて、警察に通報し、逮捕に結びついたということです。
黒川容疑者の自宅からは、ほかにもおよそ70台の自転車や部品が見つかっていて、警察の調べに対し、「コレクションにするため自転車の鍵を壊したり、ハンドルやサドルを外したりして盗んだ」と供述しているということです。
大量の自転車は、自宅の室内や階段のスペースに無造作に置かれていたということで、警察は、これらの自転車を押収して、元の所有者の確認を進めるとともに、黒川容疑者が自転車ばかりを狙って盗みを繰り返していたとみて調べています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160519/5403151.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

特定秘密3件、初の指定解除 外務省・警察庁 (19日)日経

外務省と警察庁が、特定秘密保護法に基づき指定した特定秘密のうち計3件を指定解除していたことが18日、分かった。衆院法務委員会で両省庁の担当者が報告した。内閣官房によると、2014年12月の法施行後、指定解除が明らかになったのは初めて。
 警察庁は15年中に指定した特定秘密のうち1件を今年4月28日に解除した。名称は「警察の人的情報源またはその候補となった者に関する情報」。担当者は法務委で「該当する情報が現存しないことが確定したため」と説明した。
 外務省は15年中に指定した2件を今月12日に解除。「国際テロリズムに関する人的情報源」と「外国の政府等から総合外交政策局に提供のあった情報」で、該当する文書が作成されなかったため解除したという。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18HCX_Y6A510C1CR8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

STAP論文めぐる窃盗疑惑、不起訴処分に (19日)TBS

STAP論文を執筆した理化学研究所の元研究員・小保方晴子氏の研究室にあったES細胞が他の研究室から盗まれた疑いがあるとする刑事告発に対し、神戸地検は不起訴処分にしました。
 兵庫県警が小保方氏らから参考人として、事情を聴くなどした結果、容疑者を特定せず、書類送検していました。
 神戸地検は処分の理由について「窃盗事件の発生自体が疑わしい事案だ」としています。(18日18:14)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2776680.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR東の元契約社員逮捕、券売機から1300万円窃盗容疑 (19日)TBS

 東京のJR武蔵小金井駅の券売機から売上金1300万円を盗んだとして、JR東日本の元契約社員が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのはJR東日本の元契約社員・田中智也容疑者(20)で、先月3日、小金井市のJR武蔵小金井駅の券売機5台から売上金およそ1300万円などを盗んだ疑いが持たれています。
 事件当時、田中容疑者は武蔵小金井駅に勤務していて、深夜、駅の構内に侵入し、ロッカーから盗んだ同僚のIDカードを使って券売機を開けていたということです。田中容疑者は先月末、JR東日本を自ら退職していて、取り調べに対し「黙秘します」と供述しているということです。(19日02:06)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2775967.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

火災前に市内で不審火=関連捜査、放火殺人事件-岩手県警(19日)時事

盛岡市で住宅が全焼し、庭先で住人の吉田光男さん(65)が死亡、焼け跡から身元不明の遺体が見つかった事件で、火災の約1時間前に同市内で吉田さんの親族とみられる男性宅で不審火があったことが18日、岩手県警への取材で分かった。男性の行方が分からず、県警は所在確認を急ぐとともに、事件との関連を調べている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

アパートで男性2人頭から血=「2階の人撃って死ぬ」110番-1人死亡・警視庁(19日)時事

19日午前2時45分ごろ、東京都江戸川区東葛西のアパートで、男の声で「2階の人を拳銃で撃って自分も死ぬ」と110番があった。警視庁葛西署員が駆け付けたところ、1、2階の室内でそれぞれ60~70代ぐらいの男性が頭から血を流して倒れていた。病院に運んだが1人は死亡が確認され、もう1人は意識不明の重体。1階の室内には拳銃のようなものがあったといい、同署は事件とみて捜査している。(2016/05/19-07:10)

| コメント (0) | トラックバック (0)

天皇皇后両陛下 きょう熊本の被災地訪問(19日)NHK

天皇皇后両陛下は19日に熊本県を訪れ、地震で大きな被害を受けた益城町と南阿蘇村で被災した人たちを見舞われます。
 両陛下は先月発生した熊本地震の被害の大きさに心を痛め、被災地への訪問を望んできたということで、19日昼すぎ、特別機で熊本空港に到着し、はじめに熊本県の蒲島知事から県内の被災状況について説明を受けられます。
続いて自衛隊のヘリコプターに乗り換え、阿蘇大橋が崩落した現場などを上空から視察しながら南阿蘇村に向かわれます。
村では地震で15人が死亡し1人が行方不明になっているほか、今も多くの住民が避難生活を続けていて、両陛下は避難所を訪れて被災者を見舞われます。
このあと両陛下は再びヘリコプターに乗って、2度にわたる震度7の地震で20人の死者が出た益城町に向かわれます。この際、益城町のほか西原村や熊本市の被災状況を上空から視察し、益城町では避難所で被災者を見舞われることになっています。
両陛下は最後に、熊本空港で災害対策に当たってきた関係者をねぎらったあと、19日夜、東京に戻られることになっています。
両陛下が震災からまもない被災地を見舞われるのは、5年前の東日本大震災以来になります。

News_pic1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160519/k10010526291000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

自宅に乾燥大麻260グラム “大量所持”の男逮捕(19日)テレビ朝日

男は「1年前から大麻の販売を本格的に始めた」と供述しています。
 無職の仲松ラーニー容疑者は先月、東京・渋谷区の自宅で、乾燥大麻約260グラムを販売目的で所持していた疑いが持たれています。警視庁によりますと、仲松容疑者の自宅からは計量器や小分けにした大麻を入れる袋なども見つかりました。仲松容疑者は「約1年前から大麻の販売を本格的に始めた。1グラム2000円で仕入れた」などと容疑を認めているということです。警視庁は、これまでに700万円ほどを売り上げていたとみて入手元などを調べています。

2009_1229_211958annlogo1_2
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075091.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

始発から全線で運転再開 “脱線”の東武東上線(19日)テレビ朝日

18日、東京・板橋区で脱線した東武東上線が始発から運転を再開しました。
 正午すぎ、東武東上線の中板橋駅近くで、10両編成の普通電車の5両目が脱線しました。一部区間が終日、運転見合わせとなり、約18万人に影響が出たということです。東武鉄道は夜通し復旧作業をして、始発から全線で運転を再開しました。東武鉄道などによりますと、電車が脱線したのは中板橋駅を出発した直後とみられていて、約200メートルにわたって車両とレールの枕木が接触したような跡が確認されています。脱線した車両を支える台車には15センチほどの亀裂がありましたが、事故との因果関係は分かっていません。脱線した車両は1989年に製造されたということです。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075106.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月18日 | トップページ | 2016年5月20日 »