« 2016年5月5日 | トップページ | 2016年5月7日 »

2016年5月6日

2016年5月 6日 (金)

熊本市の避難所で食中毒か、小学生ら23人を救急搬送(6日)TBS

6日午後、熊本地震の避難所になっている熊本市の小学校で、子どもを含む23人がおう吐などの症状を訴え救急搬送されました。
 6日午後3時半ごろ、熊本市中央区の城東小学校の避難所で、「避難している10人がおう吐している」と消防に通報がありました。
 消防が駆け付けたところ、子どもを含む23人がおう吐などの体調不良を訴え、全員、救急車などで搬送され、病院で手当てを受けています。城東小学校は熊本地震の避難所になっていて、6日朝の時点でおよそ60人が避難していました。搬送された23人はいずれも避難者とみられ、全員意識はあるということです。
 原因はわかっておらず、詳しい状況を警察や保健所などが調べています。(06日19:51) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2767831.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕の男は氏家容疑者、当初は別名を自称 札幌・路上で強盗疑い(6日)産経

札幌・北署は6日、札幌市北区の路上で男性にはさみのようなものを突き付け、リュックサックを奪ったとして強盗容疑で5日に逮捕した男が、住所不定無職の氏家正和容疑者(37)だったと明らかにした。
 北署によると氏家容疑者は氏名を確認できるものを持っておらず、逮捕時は別の名前を自称していた。http://www.sankei.com/affairs/news/160506/afr1605060019-n1.html

続きを読む "逮捕の男は氏家容疑者、当初は別名を自称 札幌・路上で強盗疑い(6日)産経"

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒剤で死傷事故の男 過去の犯行の数々を自供(6日)テレビ朝日

被害に遭った車は300台、5億6000万円相当を盗んだと自供しています。
 水越英明被告(33)はおととし、茨城県古河市で覚醒剤を使った後、無免許で車を運転して事故を起こし、親子を死傷させたとして逮捕・起訴されました。警察によりますと、水越被告はこれ以外に、逮捕された時の警察の取り調べのなかで、未遂も含めて300台以上の自動車の窃盗や事務所荒らしをしていたと自供しました。被害総額は5億6000万円相当に上ります。

2009_1229_211958annlogo1_4
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000074220.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川・厚木市役所、爆破予告で一時閉鎖 (6日)TBS

インターネット上の掲示板に爆破予告の書き込みが見つかったとして、神奈川県厚木市は、6日午後、市役所を一時閉鎖するなど対応に追われました。
 厚木市によりますと、インターネット上の掲示板に、「厚木市役所と市内の高校の色々な場所に爆弾を仕掛けた」「5月6日の午後3時34分に爆破する」などの書き込みが見つかりました。
 このため、厚木市は午後3時15分からおよそ30分間市役所を閉鎖し、職員や市民らを近くの公園へ避難させるなどの対応に追われました。
 警察によりますと、これまでのところ、爆発物など不審な物は見つかっていないということです。警察は、威力業務妨害の疑いもあるとみて捜査しています。(06日16:39)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2767830.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

被災宅狙った空き巣相次ぐ 警察巡回強化、消防団も(6日)西日本

熊本地震の被災地で、被災した家屋などを狙った空き巣や不法侵入が相次いでいる。4月14日の地震後、熊本県警に30件以上の被害が寄せられ、傾いて倒壊の危険がある自宅に入り金品を回収しようとする避難者も。警察だけでなく、消防団も動き、警戒活動を展開している。
 建物損壊が5千棟を超える同県益城町の安永地区。「いろいろ大事なものがあるんだよ」。倒壊した2階建て家屋の前に立っていた中年男性は、「危険」と書かれた応急危険度判定の紙を見やった後、わずかな隙間に体を滑り込ませて建物内に入った。惣領地区でも、70代女性が傾いた自宅に入り貴重品を回収。室内にとどまる時間を数分間と決め「こんな思い、もうしたくない」とぼやきながら、小走りで出入りを繰り返した。
 県警によると、6日午前6時現在で32件の被害が確認された。県警は、福岡県警や鹿児島県警などの応援を受け、パトロールを強化。これまでに未遂も含めて空き巣事件3件の容疑者計4人を逮捕した。4月28日に逮捕された容疑者の男2人は「地震後は無施錠の家が多いので、盗みやすいと思った」という趣旨の供述をしている。
 熊本県南阿蘇村では、被災家屋の周辺を消防団員らが夕方や夜に毎日巡回している。
 団員の平野大輔さん(23)は4月16日の本震で倒壊した自宅から脱出後、仲間と救助活動を続けた。昔からかわいがってくれた親戚の女性を救えず悔しい思いをしただけに「(空き巣で)さらに人を傷つけるのは許せない。若者がしっかりしないといけない」と表情を引き締める。住民からは「気心の知れた人が見回ってくれるのはありがたい」と好評で、リーダー格の古沢祐一さん(41)は「これからも地域の人の役に立ちたい」と話す。
 県警幹部は「通帳や印鑑を自宅に残してしまったのなら利用停止の手続きをしてほしい。倒壊した家に入るのは危ないのでやめてほしい」と呼び掛けている。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/243514

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性元社長を在宅起訴=7人死亡ホテル火災-広島地検(6日)時事

広島県福山市のホテルで2012年5月、7人が死亡し4人が重傷を負った火災で、広島地検は6日、業務上過失致死傷罪でホテル運営会社の楠妙子元社長(67)を在宅起訴した。
 起訴状などによると、楠元社長はホテルを火と煙が広がりやすい構造のまま放置。火災報知器の設置や従業員への避難指導などを怠り、12年5月13日午前、ホテルで起きた火災で宿泊客ら11人を死傷させたとされる。(2016/05/06-19:08)

     

【記事一覧へ】

| コメント (0) | トラックバック (0)

羽田滑走路工事で施行データ改ざん 東亜建設工業(6日)朝日

 国土交通省は6日、大地震時の液状化を防ぐ羽田空港の滑走路の工事で施工不良の疑いがあることが分かり、施工データも改ざんされていたと発表した。同省関東地方整備局は、施工した東亜建設工業東京都新宿区)に調査を指示した。
 施工不良の疑いがあるのは、2015年5月~16年3月、羽田空港C滑走路の地下に薬液を注入して液状化を防ぐ工事。同社によると、計画で予定した薬液の5%の量しか注入されていなかった。地中にコンクリート片などの障害物があり、薬液を注入するための穴が計画通り掘れず、薬液が十分浸透しなかったことも原因という。
 また、工事を発注した整備局に対し、薬液注入量などのデータを改ざんし、計画通りに完了したと報告していた。2次下請け業者の作業員が1次下請け業者に指摘し、判明した。改ざんには前任の東京支店長と現在の東京支店長が関わっていたといい、同社は詳細な経緯を調査する。
 同社の松尾正臣社長は6日の記者会見で、特殊な工具を用いて薬液を注入する独自の工法を用いたことを挙げ、「新しく開発した工法で失敗は許されないというプレッシャーを支店長らが現場にかけていた。管理体制の甘さがあった」と謝罪。責任を取って辞任し、相談役に退く意向を示した。
 整備局は4月28日に同社から報告を受け、C滑走路の荷重試験をした。航空機の通常の利用に問題はなく、滑走路の利用制限はしないという。このままでは大地震発生時に液状化の恐れがあるため、同社から調査結果の報告を受けた後、是正工事の方法について検討する。(古田寛也)

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASJ5651Z9J56ULOB00Q.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

レール亀裂の東西線、運転再開…11万人に影響(6日)読売

6日午後4時頃、東京メトロ東西線の東陽町駅でレールに亀裂が見つかった。この影響で、同線は茅場町―葛西駅間の上下線で運転を見合わせていたが、午後6時13分頃に全線で運転を再開した。この運転見合わせで、約11万6000人に影響が出た。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160506-OYT1T50044.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察庁長官 サミット警備は「想定外を想定せよ」(6日)NHK

「伊勢志摩サミット」の開催まであと20日となり、警察庁の金高長官は警備に関わる幹部を集めた会議で、サミットを巡る警備情勢は絶えず変化するとして、常に「想定外」を想定し、どのような事態が起きても安全を確保するよう指示しました。
 警察庁は今月26日と27日に三重県で開かれる「伊勢志摩サミット」を前に、警備に関わる警察幹部を集めた委員会の最後の会議を6日朝、東京都内で開きました。
この中で金高長官は、先月、広島で開かれたG7=主要7か国の外相会合で各国の外相が急きょ、原爆ドームを視察したことや、熊本地震の活動がいまだに予断を許さない状況であることに触れ、「サミットを巡る警備情勢は絶えず変化する」と指摘しました。そのうえで、「常に『想定外』のことを想定しておかなければならないのが警備だ」と述べ、どのような事態が起きてもサミットの安全を確保するよう指示しました。
警察庁は会場などの警備に、国内で開かれた前回の「北海道洞爺湖サミット」を上回る2万数千人規模の態勢で当たるとともに、サミットに合わせてアメリカのオバマ大統領の被爆地・広島への訪問が検討されていることから、広島の警備についても対応できるよう準備を進めています。

News_pic1_6
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160506/k10010510971000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_015

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR大森駅前で…歩行者に車突っ込み親子3人けが(6日)テレビ朝日

東京・大田区のJR大森駅前で車が歩行者に突っ込み、親子3人がけがをしました。
 警視庁などによりますと、6日午後5時20分ごろ、JR大森駅東口の近くで、立体駐車場から出てきた乗用車が道路を横切り、フェンスを突き破って路線バスの駐車場に突っ込みました。この事故で、歩行者の35歳の女性と4歳の娘、1歳の息子が軽いけがをしました。警視庁は、車を運転していた男性から事情を聴くなどして事故の原因を調べています。

2009_1229_211958annlogo1_3
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000074233.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6、7日単位・レベル)
振り込め詐欺は減少傾向へ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011794 ギター片手に歌を歌う警察署長は今、管内でひっぱりだこという。
 その署長とは青森県板柳町にある板柳警察署の署長。歌うのは詐欺の歌。

 詐欺・詐欺・詐欺・詐欺・詐欺  そ・れ・は、詐欺(気を付けて)
  「還付金を払うのでATMに行ってください」は詐欺 特殊詐欺
 「会員登録されました。会費を払ってください」も詐欺 特殊詐欺
 「お金を貸すので先ずお金を振り込んでください」も詐欺 特殊詐欺 
詐欺・詐欺・詐欺・詐欺・詐欺 そ・れ・は、詐欺(気を付けて)
 「おばあちゃん俺、職場でヘマやっちゃってさ」は詐欺 特殊詐欺
 「今から行く者にお金を渡してください」も詐欺 特殊詐欺
 「お金をレターパックで送ってください」も詐欺 特殊詐欺
詐欺・詐欺・詐欺・詐欺・詐欺  そ・れ・は、詐欺(気を付けて)
 「当選番号が事前にわかるんですよ」は詐欺 特殊詐欺
 「名前だけ貸してくれれば大丈夫ですので」も詐欺 特殊詐欺
 「裁判とかまずいことになりますよ」も詐欺 特殊詐欺
 詐欺・詐欺・詐欺・詐欺・詐欺 そ・れ・は、詐欺
 詐欺・詐欺・詐欺・詐欺・詐欺 そ・れ・は、詐欺(気を付けて)


 老人に「詐欺の手口を知ってもらう分かりやすい歌」として、高齢者のための犯罪被害防止策の一環として評価されているという。

 警察庁によると今年3月までの特殊詐欺の認知件数は3119件で前年同期に比べて446件の減。被害総額は90億3194万3170円。同20億5009万2625円と大幅に減少した。
 なかでも振り込め詐欺は2979件で同290件の減。被害額は83億0428万4774円で、同31億7113万9247円も減っている。
 全国の警察の徹底検挙の成果だろう。検挙件数は1326件で前年同期より523件も増加。振り込め詐欺は1125件も検挙して434件も増えている。
 認知件数の減少には、青森県警の警察署長のような抑止策での努力もある。
 しかし、減少したとは言え、依然として高水準にあるのは確かだ。最も求められているのは振り込め詐欺の犯罪ツールの撲滅しかないようだ。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

カナダの山火事 焼失面積は東京23区の1.5倍に(6日)NHK

8万人余りが避難しているカナダ西部の大規模な山火事は5日、東京23区のおよそ1.5倍に当たる面積にまで焼失が広がり、被害のさらなる深刻化が懸念されています。
 カナダ西部アルバータ州のフォートマクマレーでは、4日間にわたって山火事が広い範囲で続いていて、すべての住民8万人余りが避難を余儀なくされています。
現地ではヘリコプターなどによる消火活動が続いていますが、乾燥と強風が続き、火の勢いは収まっておらず、地元の防災当局によりますと、5日までの焼失面積は前日と比べ、およそ8倍に広がり、東京23区のおよそ1.5倍に当たる8万5000ヘクタールとなりました。
これまでのところ、死傷者は出ていませんが、4日までに住宅を含むおよそ1600棟の建物が焼失しています。
また、この地域はオイルサンドと呼ばれる砂から原油を精製する施設が集中する場所に近く、一部では従業員が避難し、操業を停止したり縮小したりしています。
今のところ施設に被害は及んでいませんが、5日のニューヨーク原油市場は原油の供給に影響を及ぼすことへの懸念から原油の先物価格が一時、1バレル=46ドル台に値上がりしました。
現地では7日夜まで雨が降る見込みはなく、今後、被害のさらなる深刻化が懸念されています。

News_pic1_5
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160506/k10010510671000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_006

| コメント (0) | トラックバック (0)

【神戸・三宮暴走】沢井容疑者の尿から向精神薬反応 「鬱病で通院」と説明、昨年2回人身事故(6日)産経

神戸・三宮で車が暴走し歩行者5人が重軽傷を負った事故で、自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕された沢井国一容疑者(63)の尿を簡易鑑定した結果、向精神薬の反応が検出されていたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。沢井容疑者は兵庫県警の調べに、持病を「鬱病」と説明。県警は沢井容疑者が向精神薬を服用したことで意識障害に陥った可能性もあるとみて慎重に調べている。
 事故直後の沢井容疑者の様子について、同乗の次男(22)が「呼びかけたが、反応がなかった」という趣旨の説明をしていることも判明。沢井容疑者は「人をはねたことは覚えていない」と供述しており、県警は今後本格的な鑑定を実施し、服用していた薬の種類の確認を進める。
 捜査関係者によると、沢井容疑者は昨年8月と10月に同県尼崎市と神戸市で人身事故を起こし、昨年12月に30日間、運転免許を停止された。今年4月に免許を更新する一方、調べに「鬱病で通院している」とも説明。今回の事故当時も次男の呼びかけに返答できなかったとみられることから、県警は持病との関連について慎重に捜査している。
 県警は5日、同容疑で沢井容疑者を送検。同市中央区の自宅を家宅捜索し、病院の診察券や薬などを押収した。http://www.sankei.com/west/news/160506/wst1605060048-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

とっさの連携で無事救助 魚釣り中、男児が海に転落 (6日)共同

5日午前10時50分ごろ、大分市の日吉原公共岸壁で、市内の男児(5)が海に転落。足や腕に擦り傷を負ったが、命に別条はなかった。
 大分海上保安部によると、男児は家族4人で魚釣りをしていて誤って海に落ちた。父親が助けようと海に飛び込み、別の釣り人が救命胴衣にロープを付けて投げた。近くにいた瀬渡し船が、男児と父親を救助した。男児と父親は救命胴衣を着けていなかった。
 これから海のレジャーシーズンが本格化することから、同保安部は「命を守るために、必ず救命胴衣を着けてほしい」と呼び掛けている。                                                                     

| コメント (0) | トラックバック (0)

TX、ドアに傘とバッグ挟んだまま隣駅まで走行(6日)読売

つくばエクスプレス(TX)で4月28日、ドアに乗客の傘とバッグを挟んだ状態で車両が発車し、外に突き出た傘を折るなどしながら隣の駅までの約3・6キロを走行していたことが分かった。
 TXを運行する首都圏新都市鉄道(東京都台東区)によると、トラブルが起きたのは同日午前7時40分頃。埼玉県八潮市の八潮駅で、つくば発秋葉原行き上り区間快速電車(6両編成)の女性客(20)の傘の柄とトートバッグの持ち手がドアに挟まれ、傘とバッグが車外に出た状態で発車した。
 傘は、車両から約30センチ離れたホームドアにぶつかって折れ、バッグも破損した。隣の六町駅(東京都足立区)の手前で車内の非常通報ボタンが押され、通過予定の同駅に緊急停止した。乗客らにけがはなく、最大17分の遅れが生じた。

(ここまで333文字 / 残り261文字)http://www.yomiuri.co.jp/national/20160506-OYT1T50039.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

拳銃のようなものでコンビニ強盗、容疑の無職男逮捕 (6日)TBS

6日未明、神奈川県小田原市のコンビニエンスストアに拳銃のようなものを持った男が押し入って現金を奪う強盗事件があり、警察は住所不定・無職の57歳の男を逮捕しました。
 6日午前3時前、神奈川県のJR小田原駅近くの「ファミリーマート小田原栄町店」に男が押し入り、店員の男性に拳銃のようなものを突きつけて「金を出せ」などと脅し、店の売上金などおよそ4万円を奪って逃走しました。店員にけがはありませんでした。
 警察は、その後の捜査で、現場から7キロほど離れた駅のホームでモデルガンを持っていた住所不定・無職・湯原亮容疑者(57)を発見し、強盗容疑で緊急逮捕しました。
 湯原容疑者は「金に困っていた」などと容疑を認めているということで、警察が経緯などを詳しく調べています。(06日14:33)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2767616.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子高生のバイクが幅寄せされ転倒 軽トラは逃走(6日)テレビ朝日

女子高校生は重傷です。女子高校生が乗ったバイクに幅寄せし、転倒させた軽トラックが逃走しています。
 5日午後4時前、栃木県鹿沼市の県道で、2人乗りのバイクが軽トラックを追い越すため左側をすり抜けようとしたところ、軽トラックが幅寄せしてきました。バイクは軽トラックと接触して転倒し、後部座席に乗っていた17歳の女子高校生が頭蓋骨骨折の重傷で、運転していた17歳の少年も軽傷です。軽トラックは現場から逃走しました。
 目撃者:「オートバイが通って、振り返ってみたら、軽トラがバイクを抜いてあおっていた」
 2人は当時、友人らとバイク数台で一緒に走っていたところ、軽トラックの運転手とトラブルになったと話しているということです。警察はひき逃げ事件として捜査しています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000074225.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「警察官に拳銃で撃ってほしかった」 男性刺した15歳少年を少年院送致 通行人殺人未遂事件 東京・日野(6日)産経

東京家裁立川支部は6日、東京都日野市の路上で男性を刃物で刺して殺害しようとしたとして、殺人未遂と公務執行妨害などの疑いで家裁送致された同市の少年(15)を初等・中等(第1種)少年院送致とする保護処分を決定した。地引広裁判長は決定理由を明らかにしていない。
 少年は2月29日深夜、日野市の路上で通行人の20代男性の右太ももを文化包丁で刺して殺害しようとしたとして、殺人未遂などの容疑で家裁送致された。
 事件当時、少年を制止しようと日野署員が発砲。弾は当たらなかった。「人を刺せば警察官が来ると思った。警察官に拳銃で撃ってほしかった」と供述していた。http://www.sankei.com/affairs/news/160506/afr1605060017-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

小城市で軽乗用車が街路樹衝突、10代3人死傷(6日)共同

6日午前3時ごろ、佐賀県小城市三日月町樋口の国道34号で、軽乗用車が街路樹に衝突、後部座席に乗っていた神埼郡吉野ケ里町、建設作業員井上匠さん(17)が胸などを強く打ち、佐賀市内の病院に搬送されたが、3時間後に死亡が確認された。運転していた男性(18)と助手席の男性(18)=いずれも建設作業員、小城市=もけが。
 小城署によると、現場は五条交差点の西側約50メートル。側道に入った際、歩道に乗り上げて横転し、街路樹などに衝突した。3人は友人同士という。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10102/308661

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉の関越道で追突事故、男性2人死亡 男女2人重傷か (6日)日経

 6日午前7時35分ごろ、埼玉県小川町鷹巣の関越自動車道上り線で、停車していたトラックにワゴン車が追突する事故があり、ワゴン車に乗っていた20~30代ぐらいの男性2人が死亡した。ほかに救急搬送されたワゴン車の男女2人が重傷とみられる。
 県警高速隊によると、現場は3車線で花園―嵐山小川インターチェンジ(IC)間。中央の第2車線で、何らかの原因で走行不能になりハザードランプを点灯していたトラックに、ワゴン車が追突したとみられる。トラックに乗っていた男性2人にけがはなかった。
 事故の影響で、上り線の同IC間が通行止めになった。
 ワゴン車は品川ナンバーのレンタカーで、死傷した4人が乗車。トラックは前橋市の建築会社の車両で、埼玉県坂戸市の工事現場に向かう途中だったとみられる。高速隊は、ワゴン車が前方不注意で追突した可能性があるとみて事故状況を調べている。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H5N_W6A500C1CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽造カードで現金引き出し 容疑の中国人6人逮捕 (6日)日経

不正入手したキャッシュカードの情報を「スキミング」と呼ばれる手口で抜き取り、ATMで現金を引き出したとして、警視庁組織犯罪対策特別捜査隊などは6日までに、職業不詳、魏雷容疑者(25)=埼玉県熊谷市久保島=ら中国籍の男6人を不正作出支払用カード電磁的記録供用と窃盗などの疑いで逮捕した。
 同隊によると、被害者は10都道府県の120人に上り、約5700万円が引き出されたという。
 魏容疑者ら3人の逮捕容疑は昨年12月10日、偽造カードを使って宮城県白石市のショッピングセンターのATMから現金100万円を盗んだ疑い。ほかの3人は昨年12月7日、偽造カードで滋賀県草津市のATMから27万円を引き出すなどした疑い。
 同隊によると、魏容疑者らは各地のゴルフ場に出入りしており、貴重品ロッカーからカードを盗み、情報を読み取った後に戻していた疑いがあるという。同隊は中国人6人の認否を明らかにしていない。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H4R_W6A500C1CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

「東京駅・上野駅などに爆弾しかける」 警視庁警戒 (6日)TBS

 「JR上野駅や東京駅に爆弾をしかけます」などという書き込みがインターネット上の掲示板で見つかり、警視庁が警戒にあたっています。
 今月3日、インターネット上の掲示板に、「5月6日11時45分14秒にJR西宮駅、東京駅、上野駅などの数々の駅に爆弾をしかけます」という内容の書き込みが見つかり、上野駅の駅員から110番通報がありました。
 6日午前、警視庁やJRが駅構内や周辺に不審物がないか点検を行っていますが、今のところ、爆発物などは見つかっていないということです。
 警視庁は威力業務妨害の疑いを視野に警戒を強めています。(06日11:31)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2767618.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

毎日新聞記者、女性のスカート内盗撮で逮捕(6日)読売

女性のスカート内を盗撮したとして、大阪府警西署が今月3日、毎日新聞大阪本社編集制作センターの男性記者(51)を府迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕していたことがわかった。
 記者は容疑を認め、5日に釈放されたという。
 同署によると、男性記者は3日午後3時頃、大阪市西区の公園で、20歳代女性のスカート内をスマートフォンで撮影した疑い。通行人が気づいて取り押さえた。スマホにはこの女性の画像などがあったという。
 毎日新聞大阪本社代表室の話「このたびの本社社員の行為について、被害に遭われた方、関係者におわびします。事実関係を調べ、厳正に対処します」http://www.yomiuri.co.jp/national/20160506-OYT1T50029.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

モデルガン突きつけ…コンビニで4万円“奪い”逃走(6日)テレビ朝日

神奈川県小田原市のコンビニ店に男が押し入り、現金約4万円を奪って逃走しました。男は2時間後に近くの駅で見つかり、逮捕されました。
 6日午前3時前、小田原市栄町のコンビニ店に男が押し入り、店員にモデルガンを突き付け、現金約4万円を奪って逃走しました。警察によりますと、約2時間後に「モデルガンを持った男がいる」との通報があり、現場から約7キロ離れたJR根府川駅で警察官が男を見つけ、緊急逮捕しました。男は住所不定・無職の57歳で、取り調べに対して「間違いありません」と容疑を認めているということです。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000074201.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車の女性が車と接触し転倒 おんぶの赤ちゃん死亡(6日)NHK

6日午前、東京・国分寺市で自転車の女性が乗用車と接触して転倒し、おんぶしていた生後7か月の赤ちゃんが頭を強く打って死亡しました。
 6日午前10時ごろ、東京・国分寺市東戸倉の都道で、近くに住む山田文栄さん(33)が自転車に乗って道路を横断していたところ、左から来た乗用車と接触して転倒しました。
警視庁によりますと、山田さんは息子で生後7か月の駿成ちゃんをおんぶしていて、駿成ちゃんは転倒した際に頭を強く打って病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。山田さんも軽いけがをしました。
現場は横断歩道のない片側一車線の直線道路で、これまでの調べによりますと、自転車は信号待ちをしていた車の間をすり抜けて横断しようとしていて、センターラインを超えたところで乗用車と接触したということです。
警視庁は乗用車を運転していた狛江市の介護士、飯塚亜沙美容疑者(25)を過失運転傷害の疑いで、その場で逮捕し、事故の詳しい状況を調べています。

News_pic1_4
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160506/k10010510791000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

新潟焼山で火山性地震がやや増加 推移に注意を(6日)NHK

新潟県と長野県の境にある「新潟焼山」で、今月に入って振幅の小さな火山性地震の回数がやや増加していることなどから、気象台は今後の火山活動の推移に注意するとともに、地元の自治体の指示に従い山頂から半径1キロ以内には立ち入らないよう呼びかけています。
  新潟県と長野県の境にある標高2400メートルの新潟焼山では、去年の夏ごろから山頂の東側の斜面で噴気がやや高く上がる傾向がみられ、去年12月下旬からは噴気の量も多くなっていました。
このため、ふもとの自治体はことし3月、山頂から半径1キロの範囲を警戒区域に指定し、立ち入りを禁止していました。
新潟地方気象台によりますと、今月に入って、これまで月に5回程度だった火山性地震の回数が、今月1日には1日で23回発生するなどやや増加し、4日からは地下の火山ガスなどの動きを示すとされる「低周波地震」も観測されているということです。振幅はいずれも小さく、火山性微動は観測されていないということです。
また、ことし1月ごろから山が僅かに膨らむような地殻変動が観測されていますが、地震に伴う急激な変化は今のところみられないということです。
気象台は新潟焼山の火山活動がやや高まっている可能性があるとして、今後の活動の推移に注意するとともに、地元の自治体の指示に従い山頂から半径1キロ以内には立ち入らないよう呼びかけています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160506/k10010510861000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

【衝撃事件の核心】見知らぬ外国人が住人を装って…増加する空き家を国際詐欺に使う外国人グループの手口とは(6日)産経

人口減少のあおりを受けて増加の一途をたどっている「空き家」や「空き室」に犯罪組織が目を付けて群がり始めている。だまし取った商品の送り先や、特殊詐欺の現金の送付先…背後には国境を越えて暗躍する犯罪グループも登場する。警察当局は空き室を悪用する犯罪組織の摘発を強化するとともに、不動産協会などと協力して空き家や空き室を使わせない取り組みを始めている。
空き部屋で家電受け取るだけで1万2千円…日中またがる犯罪グループ
 「外国人風の女性が住民になりすまして宅配便を受け取っている」
 昨年11月10日夕方、東京都世田谷区千歳台のアパートで管理人をしている男性から警視庁成城署に通報があった。現場に急行した署員が翌11日、アパートに出入りして家電製品を受け取っていた中国人の女(21)を発見し、住居侵入容疑で逮捕した。
 警視庁組織犯罪対策総務課によると、女は「『王(ワン)』という男に指示された」と供述し、アパートで荷物を受け取って王に渡すことで、1万2千円の“日当”を受け取っていたという。
 なぜ家電製品を受け取るだけでカネになるのか。「王」とは何者なのか-。
 「王」の行方をつかむことができないまま年を越えた今年1月22日、今度は板橋区成増のアパート管理人から「空き室が荷物の受け取りに使われている」と通報があった。
 現場に赴いた高島平署員が住居侵入容疑で逮捕した男こそ、中国籍の埼玉県川口市並木、無職、王嘉偉(ワン・ジャアウェイ)被告(28)だった。
 その後の調べで、2人は不正に入手したクレジットカードの番号などを使って、インターネット通販で電子辞書やパソコンといった家電製品を購入、換金する犯罪グループの一員であることが判明した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪・都島で深夜に民家火災 2人死傷(6日)産経

5日午後11時5分ごろ、大阪市都島区御幸町の民家から出火。大阪市消防局によると、木造3階建て住宅の1階部分約5平方メートルを焼き約20分後にほぼ消し止められたが、1階にいた70代ぐらいの女性が病院に搬送されたが間もなく死亡し、40代ぐらいの男性も意識不明の重体という。大阪府警都島署は身元の確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。http://www.sankei.com/west/news/160506/wst1605060018-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

国連で北朝鮮人権問題シンポ 拉致被害者家族ら訴え (6日)日経

【ニューヨーク=高橋里奈】米ニューヨークの国連本部で4日、拉致問題など北朝鮮の人権問題に関するシンポジウムが開かれた。日本政府が主催し、拉致被害者の横田めぐみさんの弟の拓也さんらが出席した。横田さんは、拉致は「国家の命令を受けた国際テロリズムだ。どんなことをしても被害者を救う義務と責任がある」と早期解決を国際社会に訴えた。
 拉致の可能性が否定できない特定失踪者の兄である大沢昭一さんは、42年前に起きた弟の新潟県佐渡島での失踪事件について説明。「北朝鮮による拉致だと確信している」としたうえで、「被害者は世界各国にまたがっている。被害者を1日も早く独裁政治から解放してください」と強調した。
 加藤勝信拉致問題相は冒頭、「北朝鮮の人権問題は国際社会共通の課題」と述べ、「被害者や家族は高齢化しており、解決にはもはや一刻の猶予も許されない」と指摘。北朝鮮に「具体的かつ誠実な行動を促すうえで、国連をはじめとする国際社会の連携が重要だ」と訴えた。
 シンポには脱北者や、北朝鮮の人権問題を担当する国連特別報告者のマルズキ・ダルスマン氏なども出席し、北朝鮮の人権侵害について報告した。ただ参加者は関係者がほとんどで、拉致問題の国際社会での認知度向上には課題が多いこともうかがわせた。http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN04H2H_U6A500C1000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴走直後に男は反応なし、神戸 意識障害か、県警捜査(6日)西日本

神戸市のJR三ノ宮駅近くで乗用車が暴走した事故で、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕された無職沢井国一容疑者(63)の車に同乗していた息子(22)が、事故直後の様子について「父に呼び掛けたが、反応がなかった」と兵庫県警に説明していることが6日、捜査関係者への取材で分かった。
 沢井容疑者は調べに「はねたのは覚えてない」と供述しており、県警は、走行中に意識障害に陥った可能性もあるとみて捜査。沢井容疑者には持病があり、より罰則の重い自動車運転処罰法の危険運転致傷容疑の適用も視野に服薬の状況などを調べている。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/243356

| コメント (0) | トラックバック (0)

グライダー山林に墜落=男性1人が死亡-福島(6日)時事

5日午後2時15分ごろ、福島県三春町の住民から「近くで音がした」と110番があった。警察官が捜索したところ、付近の山林で墜落したグライダーと、操縦席に乗っていた会社員高森晴樹さん(43)=仙台市在住=を発見。高森さんは間もなく死亡が確認された。
 県警田村署などによると、グライダーは1人乗りだった。同署は墜落原因などを詳しく調べる。(2016/05/05-21:42)

     

【記事一覧へ】

| コメント (0) | トラックバック (0)

サミットまで3週間、警視庁が警戒強化 (6日)TBS

3週間後に迫った伊勢志摩サミットを前に、警視庁は5日から、東京のJR渋谷駅や横田基地周辺などで警戒の強化を始めました。
 今月26日と27日に開催される伊勢志摩サミットを前に、警視庁は5日から、JR渋谷駅の周辺に機動隊員を配置し、警戒の強化を始めました。
 待ち合わせ場所として多くの人が集まるハチ公前広場やスクランブル交差点を中心に、不審者がいないかなど警戒にあたるということです。
 また、アメリカ軍・横田基地や東京ドームの周辺でも、機動隊がパトロールを行うなど警戒が強化されています。警視庁は、「首都・東京の安全確保に全力で努めたい」としています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2765921.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

深刻なナマコ密漁被害、官民一体「許しません」(6日)読売

大規模なナマコの密漁事件の摘発が相次いだ陸奥湾で、官民一体による監視が強まっている。
 2日夜には、青森県水産振興課が沿岸の各漁業協同組合や県警、青森海上保安部と合同で大がかりなパトロールを行い、その様子を報道陣に公開。国内外で需要が増している貴重な海産資源を守るため、県を挙げて取り締まりに臨んでいることをアピールし、密漁組織を“威嚇”する狙いがある。
 パトロールは総勢約80人態勢で行われ、同課が県の漁業取締船「うとう」から指揮をとる様子が公開された。
 密漁は夜間に行われることが多いため、うとうには同課員7人が乗り込み、日没間際の午後6時半に青森漁港を出発。約2時間にわたり、船上から双眼鏡や高感度の監視カメラで違法に操業している船がいないか目を光らせた。各漁協も並行して漁船を出したり、沿岸部を巡回したりしながら、不審者を陸と海の双方向から監視し、うとう側に無線で状況を報告。うとう船内では、無線が鳴るたびに同課員が「警戒を緩めず、異常があれば直ちに連絡してください」などと要請していた。
 中国で高級食材として珍重されるなど、県産ナマコの「ブランド価値」は国内外で高まっているが、同課によると、昨年の漁獲量は過去5年間の平均値を約14%も下回る約1160トン(約27億4600万円)にとどまり、深刻な密漁の被害と相まって漁業関係者を苦しめているという。
 県内では2014年以降、青森海保が蓬田村沖を荒らし回っていたグループを、県警が同村沖や野辺地町沖、むつ市沖を転々としながら密漁を繰り返していたグループを摘発。県も昨年度、2隻の取締船を延べ218日にわたり出動させるなどして監視体制を強化している。
 ただ、むつ市沖の事件では、地元の暴力団員が密漁グループに協力し、監視の動きを伝えるなどしていたことも明らかになっている。同課の大川光則総括主幹は「密漁の手口が巧妙化し、かつ組織的になってきている。各漁協や捜査機関との連携を深め、監視活動を一層強化していくしかない」と話している。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160505-OYT1T50081.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

住宅で遺体 死後数週間以上か (6日)NHK札幌

5日午後札幌市南区の住宅でこの家に住む64歳の女性とみられる一部がミイラ化した遺体が見つかりました。
目立った外傷は見当たらないものの死後数週間以上経っているとみられ警察は同居しているきょうだいから話しを聞くなどして詳しいいきさつを調べています。
5日午後2時半すぎ札幌市南区川沿7条3丁目の住宅で「この家に住む女性をしばらく見かけないので来てほしい」と家を管理する大家から警察に通報がありました。
警察が駆けつけたところ、一部2階建ての住宅の1階の居間で女性が死亡しているのが見つかりました。
遺体に目立った外傷は見当たらないものの一部がミイラ化していて死後数週間以上経っているとみられるということです。
警察によりますとこの家には60代から70代の男女3人のきょうだいが暮らしていて亡くなったのは一番下の64歳の次女とみられるということです。
警察は同居しているきょうだいから話を聞くなどして詳しいいきさつを調べるとともに死因や身元の特定を進めることにしています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160505/5085791.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪大社の祭り「御柱」から転落の男性死亡(6日)NHK

5日、長野県諏訪市の諏訪大社で行われていた「御柱祭」で、境内に立てられた「御柱」から氏子の41歳の男性が転落して死亡し、警察は当時の状況を詳しく調べています。
 5日午後4時半ごろ、長野県諏訪市の諏訪大社上社の本宮で、社殿の隅に立てられた高さ17メートルほどある柱から、氏子で諏訪市内に住む日下部幸寛さん(41)が転落しました。
日下部さんは全身を強く打ち病院で手当てを受けていましたが、5日午後10時すぎに死亡しました。
諏訪大社の「御柱祭」では、5日は、上社の本宮で御柱と呼ばれる木に氏子の人たちが乗った状態で、重機やワイヤーを使って垂直に立てる行事が行われていました。
警察などによりますと、日下部さんは行事が終わったあと、10メートルほどの高さから重機の上に転落したということで、警察は当時の状況を詳しく調べています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160506/k10010510261000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_008

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月5日 | トップページ | 2016年5月7日 »