« 2016年4月24日 | トップページ | 2016年4月26日 »

2016年4月25日

2016年4月25日 (月)

近鉄の運転士、特急運転中にスマホ操作(25日)朝日

近鉄は25日、男性運転士(38)が特急列車に乗務中に私用スマートフォンを操作していたと発表した。
 近鉄によると、運転士は近鉄名古屋発賢島行き特急列車を運転中の同日午前11時15分ごろ、上着に入れていたスマホに着信があったため、消音設定に切り替えたり、着信履歴を消去したりした。その後も約4分間、スマホを右手に持ち続けて運転した。乗客からの通報で発覚した。
 近鉄の内規では、乗務中はスマホを消音設定にした上で、かばんにしまうことになっている。運転士は「着信音が鳴ったのでまずいと思い、操作してしまった」と話しているという。

Logo2_3
http://www.asahi.com/articles/ASJ4T6QR6J4TOIPE026.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプ座間に飛翔弾、銃刀法違反容疑などで過激派関係先を捜索(25日)TBS

去年4月、神奈川県にある在日アメリカ軍基地「キャンプ座間」に向けて飛翔弾が発射されたゲリラ事件で、警察は25日、過激派・革労協反主流派の関係先を家宅捜索しました。
 この事件は、去年4月、神奈川県にある在日アメリカ陸軍の基地「キャンプ座間」近くの畑で、飛翔弾の発射装置とみられる金属製の筒2本と、飛翔弾とみられるものが見つかったものです。事件後、過激派の革労協反主流派が機関紙などで犯行声明を出していました。
 警察は、25日、銃刀法違反の疑いなどで横浜市神奈川区にある革労協反主流派の活動家の自宅など、7都道府県、12か所の捜索を行いました。捜索では、機関紙やスマートフォンなどが押収されたということで、警察が分析を進めています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2758212.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

熊本・南阿蘇村で新たに1人発見 (25日)TBS

地震による捜索が続く南阿蘇村では、男性2人の行方がわからなくなっていて、自衛隊や消防、警察が連日、捜索を行っています。
 高野台の捜索現場では、1人が発見されました。
 「高野台のところで1名発見されました。生死不明、性別不明ということで、警察の方に引き渡したところです」
 一方、阿蘇大橋の近くでは、大学生の大和晃さん(22)が行方不明となっていますが、地盤が緩く、二次災害のおそれがあるため、遠隔操作できる重機を投入しての捜索が続いています。
 今回の一連の地震活動では、25日までに死者48人、震災関連死12人、行方不明2人、避難者は5万人を超えています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2758153.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

山菜食べ75歳死亡 誤って毒草食べたか(25日)NHK

北海道旭川市に住む75歳の男性が、知人からもらった山菜を食べたあと体調を崩して23日死亡し、警察は、誤って有毒な植物を食べて食中毒を起こした可能性が高いとみて詳しく調べています。
 警察によりますと、今月21日、旭川市に住む75歳の男性が、知人からギョウジャニンニクだとしてもらった山菜を食べたところ、腹痛やおう吐などの症状を起こしたということです。
男性は病院で治療を受けたあと、自宅で療養していましたが、23日の朝になって部屋で動かなくなっているのを妻が発見し、その後、死亡が確認されました。
警察が男性の家を調べたところ、ギョウジャニンニクのものではない球根が残っていたということです。このため警察は、男性がギョウジャニンニクではなく、よく似た毒草のイヌサフランなどを食べて食中毒を起こした可能性が高いとみて詳しく調べています。
イヌサフランは、食べると、おう吐や呼吸困難など重篤な症状を引き起こし、最悪の場合死に至ることがあり、警察は、種類がはっきりと分からない植物には注意するよう呼びかけています。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160425/k10010498021000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

小6手づくり新聞 被災者に笑顔運ぶ 益城町の広安西小(25日)西日本

避難所となっている熊本県益城町福富の広安西小で、同小6年の城本美海さんと三宅七帆さん=ともに(11)=による手作りの新聞「ニコボラ新聞」が被災者の心を和ませている。
 B4サイズで22日に第1号を発行。炊き出しを行う自衛隊員の活動の様子を取材して紹介した。約100枚をコピーして被災者に手渡した。「分かりやすくて面白い」と評判は上々だ。
 「お年寄りたちに笑顔を」と始めた試みだが、「次も待ってるよ」の言葉を励みに、2人の小さな記者は第2号に向け、ペンとメモを持って現場と向き合う。=2016/04/25 西日本新聞=http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/241255

| コメント (0) | トラックバック (0)

児童相談所の専門職、1120人増員へ (25日)TBS

急増する児童虐待に対応するため、厚生労働省は、児童相談所の専門職を今後4年間で1120人増やす計画を公表しました。
 内訳としては、虐待の相談や調査にあたる児童福祉司を現在の2930人から3480人に、カウンセリングを行う児童心理司を1290人から1740人に、保健師を90人から210人に増やすことを目標としています。
 2014年度に児童相談所が対応した児童虐待の件数は、過去最多の8万8931件に上っていて、政府はベテランの児童福祉司や児童心理司らを各児童相談所に配置することとする児童福祉法などの改正案を今の国会で成立させることを目指しています。(25日18:15)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2758577.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

玄関そばの窓から腕入れ 2年半で数十件“空き巣”(25日)テレビ朝日

2年半で数十件の空き巣を繰り返していたとみられます。
 無職・飯島信幸容疑者(53)は、空き巣目的で東京・武蔵野市のアパートの部屋に侵入したなどの疑いが持たれています。警視庁によりますと、飯島容疑者は玄関そばの窓から腕を入れて鍵を開けて侵入しましたが、住人の男性がいたため、何も取らずに逃走しました。警視庁は、飯島容疑者がこの2年半に東京や神奈川などで数十件以上の空き巣を繰り返していたとみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1_6http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000073451.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

乳児殺害容疑で男女2人逮捕 新潟・糸魚川(25日)NHK

おととし、新潟県糸魚川市の住宅で65歳の男と同居していた28歳の女が2人の間に生まれたばかりの男の子の赤ちゃんを刃物で殺害したとして、殺人の疑いで逮捕されました。女は容疑を認め、男は否認しているということです。
 逮捕されたのは、糸魚川市歌のアルバイト作業員、中村栄志容疑者(65歳)と当時同居していた養女で愛知県半田市の無職、中村一美容疑者(28歳)です。
警察の調べによりますと、2人は、おととし夏ごろ、糸魚川市の自宅の2階の寝室で2人の間に生まれたばかりの男の子の赤ちゃんの首を刃物で切り、殺害した疑いが持たれています。栄志容疑者は赤ちゃんの遺体を遺棄した疑いも持たれており、警察は遺棄した場所の特定を進めています。
一美容疑者は、当時、母親の再婚相手である栄志容疑者と一緒に住んでいましたが、事件後のことし2月、愛知県に移り住んで知り合いの女性に赤ちゃんを殺害したと打ち明け、愛知県内の警察署に自首しました。
警察によりますと一美容疑者は殺害容疑を認めていますが、栄志容疑者は、否認しているということです。また、栄志容疑者は、ことし2月に一美容疑者を迎えに来た知りあいの女性に殴るなどの暴行を加え、けがをさせたとして傷害の罪で起訴されています。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160425/k10010498261000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

虐待急増で専門職増員…厚労省が児相強化プラン(25日)読売

厚生労働省は25日、児童虐待への対応を強化するため、児童相談所(児相)に勤務する児童福祉司などの専門職員を現在の4310人から2019年度までに1120人増やす「児童相談所強化プラン」を発表した。
 人手不足の解消と、専門性を向上させることで、虐待の深刻化を防ぐのが狙い。同省は今後、自治体の人件費を措置する総務省に、増員を求めていく。
 厚労省によると、15年4月時点で全国208児相には計約1万700人の職員がおり、このうち虐待対応の中心を担う専門職は4割を占める。一方、虐待の件数は14年度、約9万件で、5年前に比べて倍増しており、対応が追いつかなくなっているという。
 このため、個々の虐待事案を担当する児童福祉司を、虐待が多い自治体に手厚く配置するなどして、今後4年間で550人の増員を目指す。また、虐待を受けた子供のカウンセリングなどを行う児童心理司は450人、母子保健に詳しい保健師は120人、それぞれ増やす。

(ここまで410文字 / 残り69文字)http://www.yomiuri.co.jp/national/20160425-OYT1T50069.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(25、26日単位・レベル)
こんな悲しい社会に誰がした
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011754 フジ・産経レディスクラシックで優勝した大山志保が、熊本地震の被災者支援のため、優勝賞金1440万円全額を寄付するという。頭が下がる思いだ。
 今、街を歩いていると熊本地震への義援金協力の募金が各地で繰り広げられている。ところが、この善意の寄付を逆手に金儲けするやからがいる。
 4月22日には福島県白河市で熊本地震への義援金として5000円を要求する不審な男たちが民家を訪ね回っていた。被害はなかったが、警察は義援金や寄付名目のなりすまし詐欺とみている。
 九州では地震発生直後から義援金を求める詐欺とみられる不審な電話が確認されている。
 大阪府警などは東日本大震災の時に、同様の不審な電話が相次いだことから、予想される手口を紹介したチラシを作成し、警戒を呼びかけている。
 街頭でも募金を呼びかけている姿が見られるようになったが、詐欺が横行する時代に「本当に目的使用されるのだろうか?」と疑心暗鬼になる人も多い。
 戸別訪問で募る義援金も街頭募金も全てがボランティア。まさに善意の人たちが善意に頼っている思いやりのある人間社会だ。しかし、募る人も支援する人も疑心暗鬼では、「真の善意」と言えない。
 残念ながら今、義援金を募る行為には決まり事も法律の規定も何もない。集まったお金の寄付報告義務もなければ掲示義務もないのだ。極端な話しだが、集まったお金を自分たちの日当にしてもおかしくない。
 人々の善意をいちいちチェックしろとは言わない。だが、募金活動を行う個人や団体には、自治体に届け出を行い、腕章などを掲示しての活動にしてはどうか。許可制ではなく届け出制にするのだ。
 何とも悲しい社会だが、担保がないと安心できない社会に誰がした
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

爆買い客装う中国人男女、除霊師装い160万円窃盗か(25日)テレビ朝日

いわゆる「爆買い客」を装って入国した中国人の男女2人が東京に住む中国人の女性に除霊師を装って声を掛け、約160万円を盗んだとして逮捕されました。
 捜査関係者によりますと、自称・劉春テイ容疑者(45)と劉啓団容疑者(30)は1月、東京・池袋で、65歳の中国人の女性から現金約160万円を盗んだ疑いが持たれています。劉容疑者らは、他の中国人男女3人とともに観光客を装って入国していました。劉容疑者らは、路上で「病院を知りませんか」と女性に声を掛けて家族構成を聞き出し、その後、除霊師を装った別の女が現れて「霊が付いていて、財産を奇麗にしないと子どもが死んでしまう」などと言い、女性に現金を持ってこさせました。劉容疑者らは、除霊師を装った女がおはらいをしている間に現金入りの袋を別の袋にすり替えて盗んだということです。都内では同様の事件が十数件起きていて、警視庁は背後に大規模な組織が関わっている可能性もあるとみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1_5http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000073415.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪府警警部補を逮捕 妻を殴り重傷負わせた疑い(25日)朝日

 自宅で妻を殴るなどして重傷を負わせたとして、京都府警が、大阪府警布施署生活安全課の警部補、富岡祥人(よしと)容疑者(35)=京都府木津川市=を傷害容疑で逮捕していたことが、捜査関係者への取材でわかった。「妻を殴ったことは間違いない」などと容疑を認めているという。
 捜査関係者によると、富岡容疑者は23日、自宅で30代の妻の胸を殴ったり、蹴ったりするなどの暴行を加え、肋骨(ろっこつ)を折る重傷を負わせた疑いがある。
 同日午後6時50分ごろ、富岡容疑者の家族から「夫婦げんかがエスカレートしている」などと110番通報があり、警察官が自宅に駆けつけて発覚。富岡容疑者が妻に暴行したことを認めたため、24日朝に逮捕したという。
 妻は京都府内の病院に入院しており、京都府警は退院を待って妻からも事情を聴く方針。

Logo2_2
http://www.asahi.com/articles/ASJ4T45ZLJ4TPLZB008.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

1億円以上をだまし取った疑い、詐欺グループ摘発(25日)TBS

現金1億円以上をだまし取っていたとみられる詐欺グループが警視庁に摘発されました。メンバーの1人は、沖縄県の石垣島に逃亡していました。
 逮捕されたのは、土木工の大城亜人容疑者(22)ら3人です。大城容疑者らは去年1月、「有料サイトの未払い料金について裁判を回避するには和解費用を支払う必要がある」などとうそを言って、埼玉県の男性(42)から現金およそ100万円をだまし取った疑いが持たれています。
 大城容疑者は、東京都内のアジトから石垣島に逃亡していましたが、24日に身柄を確保されました。
 大城容疑者は容疑を否認していますが、警視庁は、おととし1月からの1年間で少なくとも30数人から1億円以上をだまし取っていたとみて裏づけを進めています。(25日11:34)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2758187.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

熊本地震 公共土木施設の被害 3200億円余に(25日)NHK

国土交通省は、熊本県などで相次いでいる地震によって道路の陥没や堤防の崩壊といった公共土木施設の被害額が、合わせて3200億円余りに上ると発表しました。
 一連の地震では、熊本県南阿蘇村にある全長およそ200メートルの阿蘇大橋が大量の土砂で押し流されて崩落するなど、各地の公共土木施設に多数の被害が出ています。
これについて国土交通省は、被災した県や市町村からの報告のほか、現地での調査などを基に今月20日現在の被害額をまとめました。それによりますと、道路の陥没や橋の崩落、堤防の崩壊、それに下水道施設の破損などの被害額は、合わせて3244億円に上ります。
県別では、熊本県が3224億円、大分県が14億円、宮崎県が4億円、福岡県が2億円となっています。
国土交通省は、引き続き被害の詳細な把握を進めるとともに、現地への技術的な支援などを通じ、復旧・復興を急ぐことにしています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160425/k10010497541000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京五輪新エンブレム、A案「組市松紋」に決定(25日)TBS

News2758178_612020年の東京オリンピック・パラリンピックの新たな公式エンブレムが「A案」に決まりました。
 公式エンブレムとして採用されたのは、最終候補の4作品のうち、A案です。A案は、「組市松紋」と題され、日本で江戸時代に「市松模様」として広まったチェックのデザインを、日本の伝統色である藍色で粋な日本らしさを描いたとしています。
 公式エンブレムをめぐっては、前回採用されたデザインがベルギーの劇場のロゴと似ているとして、ロゴのデザイナー側に提訴され、大会組織委員会が白紙撤回していました。(25日15:01)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2758178.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

民進党の西村智奈美議員が女子中学生はねる 新潟市内の交差点 「深くおわび申し上げる」(25日)産経

25日午前7時20分ごろ、新潟市西区松美台の信号機のある市道交差点で横断歩道を渡っていた同区の中学校の女子生徒(15)が、民進党の西村智奈美衆院議員(49)運転の乗用車にはねられ、病院に運ばれた。生徒は顔やひじに軽いけがを負った。
 西村議員の事務所によると、西村議員は交差点で前の車に続いて右折しようとした際、前をよく見ていなかったことから女子生徒に気付くのが遅れ、はねたらしい。新潟西署が事故の原因を調べている。
 西村議員は同市内にある事務所に向かう途中だった。西村議員は「事故を起こし、深くおわび申し上げる」とのコメントを出した。
 西村議員は比例北陸信越選出で当選4回。旧民主党政権下で外務政務官や厚生労働副大臣を歴任した。http://www.sankei.com/affairs/news/160425/afr1604250015-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

タレントの前田健さん意識不明 新宿の路上で倒れる(25日)朝日

歌手の松浦亜弥さんのものまねなどで知られる、お笑いタレントの前田健さん(44)が24日夜、東京都新宿区の路上で倒れ、意識不明の重体となっていることが警視庁四谷署などへの取材で分かった。事件や事故の可能性は低いと見られるという。
 同署によると、同日午後8時前、前田さんが同区新宿3丁目の路上で、嘔吐(おうと)し倒れているという通報があった。前田さんは病院に搬送されたが、意識不明の状態という。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASJ4T42W5J4TUCFI003.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

野々村・元兵庫県議に懲役3年求刑…政活費詐取(25日)読売

政務活動費(政活費)を詐取したとして詐欺、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた元兵庫県議・野々村竜太郎被告(49)の第3回公判が25日、神戸地裁であり、検察側は懲役3年を求刑した。
 論告では「多額の税金をだまし取り、県民を欺いた重大な背信行為」と述べた。弁護側は最終弁論で「本人に記憶がないので、全ての罪を否認せざるを得ない」とし、結審した。判決は7月6日。

 野々村被告は2011~13年度、政活費を城崎温泉(兵庫県豊岡市)への日帰り出張や切手購入などに使ったと収支報告書に虚偽記載し、913万円を詐取したとして起訴された。昨年11月には初公判を欠席し、今年1月に神戸地裁の

勾引状

こういんじょう

で身柄を拘束され、延期された初公判に強制出廷させられた。その後も勾留され、第2回公判後の2月26日に保釈された。(ここまで357文字 / 残り502文字)http://www.yomiuri.co.jp/national/20160425-OYT1T50030.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

熊本地震「激甚災害」に指定 国の補助率引き上げへ(25日)NHK

政府は25日の持ち回り閣議で、熊本県などで相次ぐ地震で大きな被害が出ていることを受けて、被災地の復旧・復興を迅速に進めていくため、今回の地震による被害を「激甚災害」に指定することを決定し、国の補助率が引き上げられることになりました。
 今回の熊本地震による被害について、内閣府は今月20日の時点で、道路などの公共土木施設が2811億円、農地などが50億円、中小企業関係がおよそ1600億円に上ったとする推計をまとめました。これを受けて政府は、激甚災害を指定する際の基準となる被害額を上回ったとして、25日の持ち回り閣議で、熊本地震による被害を「激甚災害」に指定することを決めました。
これにより、公共土木施設の復旧工事や、農地や農道、水路などの復旧工事の国の補助率が引き上げられるほか、中小企業への支援なども行われます。菅官房長官は午前の記者会見で、「多くの民家が倒壊し、公共施設も被害に遭っている。地元の大きな要望も踏まえ、できることはすべてやるという観点から激甚災害への指定を決定した」と述べました。
一方、菅官房長官は今年度の補正予算案について、「被害額や過去の震災における対応額なども参考にし、被災者の事業支援、インフラ復旧、がれき処理といったことを迅速に進めていくため、今検討している段階だ」と述べたうえで、早急に国会に提出し、野党の協力も得て速やかに成立させたいという考えを示しました。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160425/k10010497441000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

不審船など警備強化 警視庁と海保が合同パトロール(25日)テレビ朝日

000073418_6401
伊勢志摩サミットを1カ月後に控え、警視庁や海上保安庁などが合同で海のパトロールを行いました。
 25日午前10時すぎ、東京・江東区の船舶基地から警視庁、海上保安庁と東京税関の警備艇が出動しました。合同パトロールは先月末から始まっていて、三重県で開催される伊勢志摩サミットが終了するまで行われます。海上からの密入国、不審な船や不審者の警戒にあたります。サミット開催を1カ月後に控え、警視庁は公共交通機関や繁華街だけでなく、海上保安庁などと連携して海上での警備も強化しています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000073418.html

2009_1229_211958annlogo1_4

| コメント (0) | トラックバック (0)

深夜のコンビニで…包丁で男女3人を次々切り付け(25日)テレビ朝日

宇都宮市のコンビニ店の駐車場で男が突然、男女3人を包丁で切り付けました。
 25日午前2時前、宇都宮市のコンビニ店の駐車場で「男が包丁を持っている」と110番通報がありました。警察によりますと、包丁を持った男が突然、トラック運転手の男性の後ろから背中を刺しました。さらに、男は女性(54)と女性の娘(22)の腕などを切り付けました。男は現場でトラック運転手の男性に取り押さえられ、現行犯逮捕されました。現行犯逮捕された男は、調べに対して「酒に酔っていて覚えていない」などと話しているということです。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000073402.html

2009_1229_211958annlogo1_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

長男装い500万円詐欺(25日)NHK群馬

館林市の73歳の女性が、海外出張中の長男を名乗る男から「金を借りて株を買ったが、返済を迫られている。弁護士に金を渡してくれ」などとうその電話があり、女性は合わせて500万円をだましとられました。
警察では詐欺事件として捜査しています。
警察の調べによりますと、今月18日夜、館林市の無職の73歳の女性に海外出張中の長男を装った男から電話がありました。
この男は、「風邪をひいた」とか、「電話番号をかえた」などとうそを言った上で、翌日に再度電話をかけてきて、「金を借りて株を買ったが、あすまでに返済を迫られている。現金を弁護士の男に渡してほしい」と伝えてきたということです。
そして、女性は東京都内と千葉県内で2度にわたり、弁護士を装った男に合わせて500万円を手渡したあと、女性が長男の家族に問い合わせたところ、株を購入した事実はなく、被害に気づいたということです。
警察では詐欺事件として捜査するとともに、「風邪をひいた」、「携帯が変わった」などと家族を装い、現金を要求するのは詐欺の手口のひとつだとして注意を呼びかけています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/1064791401.html?t=1461536962065

| コメント (0) | トラックバック (0)

【熊本地震】「人の水もないのに犬に飲ませるのか?」 ペット同伴避難でトラブル相次ぐ 唯一のペット避難所は…(25日)産経

熊本地震の被災地で避難所生活の長期化が懸念される中、ペット連れの被災者が行き場に困っている。一般の避難所では鳴き声や糞(ふん)尿(にょう)をめぐるトラブルが絶えないためだ。熊本市は「殺処分ゼロ」をいち早く掲げた“動物愛護先進都市”。ペット連れの避難者を受け入れる動物病院も登場しているが、疲労がたまる避難所生活での“共存”の難しさが浮かぶ。
避難所追い出され…
 「避難所内で犬がおしっこをしてしまい、周囲から離れた場所へ行ってほしいといわれた。居づらくなってその日に出ました」
 熊本市内で被災した無職、牧田万里(ばんり)さん(68)は、そう振り返る。愛犬のマル(10歳、雄)は避難生活でも欠かせない存在だといい、「家族の一員だから一緒にいないと精神的にもたない」と話す。
 牧田さんが避難生活を送る熊本市中央区の「竜之介動物病院」は3、4階部分を被災地唯一のペット同行避難所として開放している。これまで約230人が犬や猫など計約300匹を連れて訪れた。23日現在も約80人が約100匹と避難生活を送る。

前へ 1 2 3 次へ

http://www.sankei.com/affairs/news/160425/afr1604250003-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

バス安全へ法改正めざす 超党派、運転手健診義務付け (25日)日経

自民、公明、民進各党などでつくる超党派の議員連盟は、バスやトラックの安全確保に向けた法改正に乗り出す。運転手に健康診断を実施し、病気が原因で安全な運転ができない恐れがあれば必要な措置を事業者側に義務付けるのが柱。旅客らを巻き込んだ事故の発生を防ぐ狙いがある。関連法案を議員立法として今国会に近く提出する。
 バスやトラックに関係する重大事故は頻発している。1月には長野県軽井沢町で貸し切りバスがガード…

電子版トップ速報トップ[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS24H23_U6A420C1PE8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

阿蘇山北西部に大規模亀裂 「未知の断層」動いた可能性(25日)朝日

熊本県で16日未明に起きたマグニチュード(M)7・3の地震で、阿蘇山カルデラ内の北西部でできた大規模な亀裂を、中田高・広島大名誉教授らのグループが24日、現地調査で確認した。地震を起こした布田川断層帯の延長線上の地域にあたり、未知の断層が動いた可能性もあるという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

無届け老人ホーム、北海道内523件 3年連続で全国最多(25日)共同

有料老人ホームの要件を満たしているにもかかわらず、自治体に必要な届け出をしていない施設が道内で523件と全国の約3割を占め、都道府県別では3年連続で最多だったことが22日、厚生労働省の調査で分かった。同省は「施設の安全を監視できない」として届け出を求めるが、届け出ると同省の基準で改修工事が求められるため、該当する施設側の多くは二の足を踏んでいるとみられる。 調査は、施設での火災などによる被害を未然に防ぐため、市町村が施設を事前に把握し安全対策などを指導する目的。全国の届け出済み有料老人ホームは、昨年6月末時点で1万627カ所、道内は498カ所。 
 これに対して無届けの施設は、昨年6月末時点と今年1月末時点の調査の合計で全国1650カ所で、道内が3割を超えている。札幌市は250カ所、函館市は19カ所、旭川市は100カ所だった。都道府県別では、道内に次いで神奈川県の112カ所、愛知県の107カ所が続いた。
 道内で無届けが多いことについて、道保健福祉部は「道内は単身高齢者世帯が多く、持ち家比率が低い。費用が安く、冬の除雪作業も避けられるため、低所得者の受け皿になっている」とみる。道は、届け出るよう該当施設に文書で求めるなどしてきたが、2014年10月の前回調査で無届けとされて今回までに届け出た施設は14%にとどまった。
全文はこちらhttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/health/health/1-0263143.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東名で追突事故、男性死亡 (25日)TBS

24日午後、神奈川県海老名市の東名高速上りで追突事故があり、23歳の男性が死亡しました。
 24日午後7時すぎ、東名高速上りの海老名サービスエリアの近くで乗用車が別の乗用車に追突しました。この事故で、追突した乗用車を運転していた藤沢市の職業不詳・平山将斗さん(23)が、胸や頭を強く打ち、運ばれた病院で死亡が確認されました。平山さんの車に同乗していた女性(24)は肩甲骨を折る重傷で、追突された乗用車を運転していた男性(42)は軽傷です。
 警察は事故の原因を詳しく調べています。(25日03:05)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2757978.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ジョギング中はねられ… 男性と車が橋から転落(25日)テレビ朝日

東京・町田市で、軽自動車がジョギングをしていた男性をはねて男性もろとも道路の脇の川に転落しました。
 24日午後6時半ごろ、町田市根岸で、ジョギングをしていた40代の男性が信号のない交差点で横断歩道を渡ろうとしたところ、軽自動車にはねられました。軽自動車はその後も止まらず、交差点の先に架かる橋の柵を突き破り、男性とともに川に転落しました。警視庁などによりますと、川の深さは30センチほどで、はねられた男性と車を運転していた男性はいずれもけがをしましたが、2人とも命に別状はないということです。警視庁は2人の回復を待って事情を聴き、事故の原因を調べることにしています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000073392.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

車が正面衝突 歩道の女性巻き込まれ死亡 千葉(25日)テレビ朝日

千葉県野田市で、センターラインをはみ出した乗用車が対向車線の車と衝突した後、100メートル先の歩道に突っ込み、巻き込まれた高齢の女性が死亡しました。
 警察によりますと、24日午後6時すぎ、野田市桜の里の市道で、紺色の乗用車がセンターラインをはみ出して対向車線の銀色の乗用車と正面衝突しました。はみ出した車は衝突でコントロールを失い、勢いを保ったまま約100メートル先の歩道に突っ込み、60歳から80歳ぐらいの女性をはねました。女性は頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡しました。衝突された車は横転し、運転していた女性(37)は軽傷です。はみ出した車には男性2人が乗っていて、いずれもけがはありませんでした。2人のうち運転していたとみられる23歳の男性は「スピードを出しすぎた」と話しているということです。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000073397.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月24日 | トップページ | 2016年4月26日 »