« 2016年4月11日 | トップページ | 2016年4月13日 »

2016年4月12日

2016年4月12日 (火)

名古屋、新たに18歳少年逮捕 強殺未遂事件(12日)西日本

名古屋市北区で3月23日未明、派遣社員藤川順一さん(43)が財布を奪われ意識不明の重体で見つかった事件で、愛知県警北署捜査本部は12日、強盗殺人未遂容疑で新たに同市守山区のアルバイトの少年(18)を逮捕した。事件の逮捕者は計3人。
 また県警は12日午前に同容疑で逮捕した2人は、無職小川龍容疑者(20)と男子高校生(18)=ともに同市守山区=と明らかにした。3人の認否は明らかにしなかった。
 県警によると、3人は藤川さんとは面識がなかったとみられる。男子高校生とアルバイトの少年は中学時代の同級生で、小川容疑者は2人の先輩だった。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/237506

| コメント (0) | トラックバック (0)

【歌舞伎町ゴールデン街火災】店舗兼住宅など焼く 女性1人けが、約500軒が停電(12日)産経

12日午後1時20分ごろ、東京都新宿区歌舞伎町の繁華街「ゴールデン街」の一角にある2階建て建物から出火。周辺の店舗兼住宅など2棟にも延焼し、計約300平方メートルを焼いて約4時間半後に消し止められた。
 東京消防庁によると、60代の女性が煙を吸うなどして病院に搬送されたが、軽症。東京消防庁や警視庁四谷署が詳しい出火原因などを調べている。
 東京消防庁によると、出火元は1階に飲食店が入る建物の2階部分とみられる。2階では、新たに入ったテナントの内装工事が行われていたという情報があり、警視庁四谷署などが確認を進めている。
 東京電力によると、火事の影響で歌舞伎町などの地域で約500軒が一時停電した。
 現場はJR新宿駅から北東に約500メートルのスナックなどの飲食店が密集している地帯。近くに新宿区役所や花園神社などがあり、立ち上がる炎や黒煙で周辺は一時、騒然とした。
 サイレンの音を聞いて飛び出してきたという近くに住む男性(62)は「ゴールデン街全体がもうもうと上がる煙に覆われていた。全ての店が燃えてしまうんじゃないかと気が気じゃなかった」と話した。

http://www.sankei.com/affairs/news/160412/afr1604120014-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ヤミ民泊扱わないで」 国交・厚労両省、海外サイトに要請文 (12日)日経

国土交通、厚生労働両省は米エアビーアンドビーなど民泊を仲介する海外サイトに旅館業法の許可を得ない「ヤミ民泊」を取り扱わないよう求める要請文を出す。急成長する欧米系や中国系など10社程度を対象に注意喚起し、仲介業者の実態も調べる。
 12日に開いた民泊に関する検討会で明らかにした。有償の民泊サービスには旅館業法の許可が必要だが、許可を得ずに自宅やマンションの空き室をサイトに登録する例が相次いでいる。両省は旅館業法を守り、民泊禁止のマンションなどを登録しないよう求める。事業者ごとに担当者を特定して話し合いも進める。
 厚労省は4月から民泊での宿泊施設の規制を緩和したが、ほとんど使われていない。広まる民泊の実態にルールが追いついていない状況だ。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H2P_S6A410C1EE8000/

| トラックバック (0)

通学路で交通違反1.1万件=全国一斉取り締まり-警察庁(12日)時事

警察庁は12日、全国の警察が同日朝に約3000の通学路で交通違反を一斉に取り締まり、1万1296件を摘発したと発表した。
 同庁によると、通行禁止が6140件と最も多く、スピード違反が2193件、シートベルト不着用が981件、一時不停止が563件、携帯電話などの使用が445件と続いた。4人が酒気帯びや無免許運転などで逮捕された。
 通学路の一斉取り締まりは、2012年に京都府亀岡市で集団登校中の小学生ら10人が死傷した事故を受け、毎年春と秋に実施。今回が7回目で、警察官約1万3000人を動員し、事故の比較的多い場所を選び、午前9時までの2時間行った。(2016/04/12-19:40)

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネットでチケット転売 トラブル相談相次ぐ 対策も(12日)NHK

インターネットのオークションサイトで転売されているコンサートなどのチケットの購入を巡ってトラブルの相談が相次いでいて、国民生活センターが注意を呼びかけています。トラブルや高額の取り引きを防ぐため、主催者が対策に乗り出す動きも広がっています。
  国民生活センターによりますと、オークションサイトで転売されているコンサートなどのチケットの購入を巡るトラブルの相談は昨年度、240件に上り、3年連続で増加しています。
トラブルの内容は、「通常より高値で落札したにもかかわらずチケットが届かない」とか、「送られて来なかったチケットの代金が返金されない」といったものが多いということです。
また、人気が高いコンサートのチケットが高額で取り引きされ、中には定価の数十倍の42万円になったケースもあるということです。
国民生活センターは、オークションサイトを巡っては出品者への問い合わせができなくなるケースもあり、注意するよう呼びかけています。
一方、最大手のオークションサイトを運営するヤフーは「インターネットのオークションは、コンサートに行けなくなった人と行きたい人とのマッチングの場として役に立ててほしい」と話しています。

対策の動きは

トラブルや高額の取り引きを防ぐため、主催者が対策に乗り出す動きも広がっています。
東京・三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館は、スペースが限られるなか落ち着いて鑑賞してもらおうと、15年前の開館以来、入場日時を指定した完全予約制で運営しています。しかし、転売とみられるケースが相次いでいて、11日に発売された来月分のチケットもすぐに売り切れ、オークションサイトでは、1000円のチケットが2枚でおよそ8000円と、4倍近くの値段ですでに出品されています。
詳細は以下をクリックdownwardlefthttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160412/k10010476251000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

| コメント (0) | トラックバック (0)

車中で39歳女性絞殺…父親「娘殺した」と供述(12日)テレビ朝日

車の中で、父親が娘の首をロープで絞めて殺した疑いです。
 逮捕された和歌山市の会社員・向井英治容疑者(67)は12日未明、市内で離れて暮らす長女の千賀さん(39)の自宅前に止めた車の中で、千賀さんの首にロープを巻きつけて殺害した疑いです。向井容疑者の妻から「夫が娘を自宅に送りに行ったまま帰ってこない」と交番に届け出がありました。警察官が長女の自宅に駆け付けたところ、玄関先の階段で、布団を首までかけられた状態で仰向けに倒れている被害者を発見しました。室内には向井容疑者がいて逮捕に至りました。

2009_1229_211958annlogo1_3
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000072387.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自動車専用道にドクターヘリ着陸…開通前に訓練(12日)読売

今月開通する高知県南国市の高知南国道路なんこく南インターチェンジ(IC)―高知龍馬空港IC間の自動車専用道路上で11日、ドクターヘリが患者を搬送する訓練が行われた。
 国土交通省土佐国道事務所によると、自動車専用道で、ヘリが車道に着陸する訓練は四国で初めてという。
 なんこく南IC―高知龍馬空港IC間は今月23日に開通する。今回は、なんこく南ICから東に約1・5キロの片側1車線の現場(南国市大ソネ乙)で、乗用車が正面衝突した事故を想定。軽傷1人、重傷1人のうち、ヘリで重傷者を搬送した。
 119番を受けた南国市消防本部が、高知医療センターにドクターヘリの出動を依頼。南国署員が付近を通行止めにするなどし、駆けつけた救急車に重傷者をいったん収容した。その後、非常駐車帯があり道路幅が広くなっている場所にヘリが着陸し、重傷者を救急車からヘリに搬送、飛び立つまでの一連の手順を確認した。
 ヘリはローターの幅が11メートルあり、幅約15メートルの道路に慎重に着陸した。高知医療センターの喜多村泰輔・救命救急センター長は「片側1車線でも着陸できると実際に確認できた。高速道路上の事故は、大けがの場合が多く、1分1秒でも早く、医師による処置を行いたい。高速道路上への着陸手順づくりを急ぎたい」と述べ、福本充・土佐国道事務所長は「一刻も早く救出できる体制を作るのが大切だ」と話した。
 県などは、ドクターヘリが高速道路に着陸して搬送できるよう、県内の高速道路で着陸可能な場所の調査や、着陸手順を含めた運航要領の見直しを進めている。(畑本明義)
 ◇
 なんこく南IC―高知龍馬空港IC間の開通に伴い、土佐国道事務所は、区画線や道路情報板設置などの工事のため、19~22日の午後9時~翌朝午前6時、高知南IC(高知市)―なんこく南IC間を通行止めにする。

2016年04月12日 20時04分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(12、13日単位・レベル)
刑法犯検挙率上昇
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011764 刑法犯認知件数が6つある管区警察局で最多だった東北管区警察局だが、検挙率は最も高かったことが警察庁のまとめで分かった。
 警察庁によると今年3月までの全国平均検挙率は34.5%で前年同期に比べて2.6ポイントアップした。ランキングでトップだったのは山形の73.9%で、以下は秋田の73.4%、鳥取の68.2%、大分の66.1%、福井の66.0%と続いた。
 これに対して低かったのは大阪の18.9%、埼玉の24.2%、岐阜の26.6%、東京、千葉の27.0%の順。
 前年の平成27年の年間検挙率は32.5%で、平成11年の33.8%以来、過去11年間で最も高かったが、今年は現在のところそれを上回っている。
 しかし、昭和の時代の検挙率は60、70%代を誇っていただけに半数近くまで減少している。
 検挙率の減少--警察庁はこうした減少の背景には、社会情勢の変化などに伴う警察技能をめぐる環境の変化。さらに高齢化社会の進展や単身世帯の増加などから地域社会の人間関係の希薄化などがあげられるという。
 警察本来の仕事は、やはり犯罪の発生を無くすること。つまり抑止力の強化だ。いま、それが着々と進んでいる。
 都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【注意】 全国春の交通安全運動期間中なのに交通死亡事故が多すぎる

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

カバン抱えた中国籍女、片言日本語で「爆弾デス」…信金のカウンター内へ 職員が通報し逮捕 京都(12日)産経

12日午前10時半ごろ、京都市下京区東塩小路町の「京都中央信用金庫京都駅前支店」で、カバンを2個抱えた女が、2階の融資窓口で女性職員に対して片言の日本語で「爆弾デス」などと訴えた。別の職員が京都府警に通報した。女は、応対した職員が、別の職員を呼びに行っている間に、カウンター内に入り込んでおり、駆けつけた府警の警察官が、建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。容疑を認めている。けが人はなかった。
 府警下京署によると、逮捕されたのは、京都市山科区竹鼻竹ノ街道町の、中国籍の無職の女(51)。所持していたカバンの中に、危険物は確認されていないといい、同署などが動機などを調べている。

▼中国の地下鉄で、子連れ男女「俺たち正々堂々とした物乞いだ」…叱った乗客に称賛

▼中国紙が「キム・ヨナ」より上と評した美女…雪上テク抜群、水着も披露

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸山口組系事務所に弾痕2カ所 長野・上田(12日)共同

12日午前3時35分ごろ、長野県上田市中央の暴力団神戸山口組傘下の事務所で、警戒中の警察官が発砲音に気付き、事務所の窓ガラスに弾痕のような複数の穴を確認した。指定暴力団山口組系玉木組の同市内の事務所で3月に火炎瓶が投げ付けられる事件があり、県警は対立抗争による発砲事件とみて銃刀法違反の疑いで調べている。
 県警によると、神戸山口組の事務所内には当時、複数の関係者がいたが、けが人はなかった。弾痕のような穴は事務所2階の窓ガラスから少なくとも2カ所見つかった。
 現場はJR上田駅から北約1・三キロの国道141号沿いの市街地。  (中日新聞)

2010_0123_11120247newslogo1_3
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016041290112516.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

他人カードで購入、だまし取る=中国人男女3人逮捕-神奈川県警など(12日)時事

他人名義のクレジットカード情報を使い、デジタルカメラをインターネット通販で購入しだまし取ったとして、神奈川、千葉両県警は12日までに、詐欺容疑などで東京都葛飾区新小岩の専門学校生楽皓然容疑者(27)ら中国籍の男女3人を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年11月24日、東京都内の女性(34)名義のカード情報で、大阪市の家電販売店からデジタル一眼レフカメラ(11万8000円相当)を購入。配送先に指定した女性の勤務先の建物入り口で女性の夫を装い、だまし取った疑い。(2016/04/12-12:52)

| コメント (0) | トラックバック (0)

交番で警察官から拳銃奪おうとした疑い、男逮捕(12日)TBS

JR上野駅の交番で警察官から拳銃を奪おうとしたとして、無職の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは川崎市の無職・高橋利光容疑者(47)で、12日午前2時20分ごろ、JR上野駅の交番で、勤務中の男性警察官(39)に「拳銃をよこせ」などと言ってハサミを突きつけ、拳銃を奪おうとした疑いが持たれています。
 高橋容疑者は、「おまわりさんはみんな拳銃を持っているの?」と話しかけ、警察官が「持っているよ」と答えたところ、突然、襲いかかったということです。
 取り調べに対し、高橋容疑者は容疑を認めたうえで、「人生が嫌になり、拳銃で自殺しようと思った」「昔、両親が動物園に連れて行ってくれた思い出がある上野に来た」と供述しているということです。(12日14:08)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2747880.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

放火か、50分間に不審火5件…大阪・北区(12日)読売

大阪市北区で12日未明の約50分間に、ホームレスの布団や空き家などが燃える不審火が5件相次ぎ、煙を吸った男性2人が気分不良を訴えて病院に搬送された。
 火災は約500メートルの範囲内で起きており、大阪府警天満、曽根崎両署は、連続放火の疑いもあるとみて、殺人未遂や現住建造物等放火未遂容疑で調べている。
 発表などでは、同日午前1時50分頃、同区天神橋の路上で寝ていたホームレスの男性2人の掛け布団などが燃えた。気付いた2人が消し止めて警察に届け、いずれもけがはなかった。
 同2時5分頃には、西約100メートルの同区末広町にある木造3階建て空き家が燃えているのを通行人が発見。約90平方メートルを全焼し、隣の小屋やビルの壁も焦がした。ビルに住む男性2人が煙を吸って軽症という。

2016年04月12日 14時01分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽名刺で医学博士と信じさせ…薬剤師270万円詐取か(12日)テレビ朝日

「未公開株が手に入る。絶対、値上がりする」などと嘘を言い、東京都内の男性から約270万円をだまし取ったとして薬剤師の男が逮捕されました。
 広島市の薬剤師・梶田真司容疑者(50)は去年6月、東京・世田谷区の知り合いの男性(59)に「証券会社の専務と知り合いで、未公開株が手に入る。絶対、値上がりする」などと嘘を言って約270万円をだまし取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、梶田容疑者は、自分で作った医学博士の名刺を見せて実在する医療関連会社の名前を挙げ、相手を信用させていました。梶田容疑者は「だまし取った金をギャンブルで増やそうとしたが、全部使ってしまった」と容疑を認めているということです。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000072356.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新宿歌舞伎町 ゴールデン街で出火 1人軽傷(12日)NHK

12日午後、東京・新宿歌舞伎町で飲食店が密集するゴールデン街の建物から火が出て周囲に燃え広がり、女性1人が軽いけがをしました。
  12日午後1時20分ごろ、東京・新宿歌舞伎町のゴールデン街にある2階建ての飲食店の2階付近から火が出て周囲に燃え広がりました。ポンプ車などおよそ40台が消火作業に当たり、東京消防庁によりますと、いずれも木造の建物少なくとも4棟、およそ500平方メートルが焼け、火の勢いは収まったということです。このほか周囲の建物にも被害が出たとみられ、消防が確認を進めています。
警視庁などによりますと、この火事で60代の女性が煙を吸って病院に運ばれましたが、症状は軽いということです。警視庁と消防が逃げ遅れた人がいないか確認を進めるとともに、火が出た原因を調べています。
ゴールデン街は、狭い路地に古いたたずまいのバーやスナックなどおよそ300の店舗が軒を連ねている地域です。
作家の野坂昭如さんや劇作家の唐十郎さんなど著名な文化人が通い詰めていたことで知られ、最近では若い世代や外国人観光客にも人気のスポットとなっています。
現場は歌舞伎町の中心部に近く、新宿区役所から100メートルほど離れた場所で、飲食店の関係者などで付近は騒然としています。

火災現場の近くに事務所がある吉本興業東京本部の男性社員は、消防が到着する前に現場を目撃していました。
男性社員は「昼食を終えて会社に戻る途中、周りにいる人たちの様子が変だったので立ち止まると、近くの建物の2階の窓から炎が吹き出しているのが見えました。黒い煙もすごい勢いで出ていて驚きました。まもなく警察が駆けつけ、『消防が来るので近づかないでください』と集まった人たちに声をかけていました」と話していました。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160412/k10010476031000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

カード情報、レジで盗み見る スーパー店員逮捕(12日)共同

客のクレジットカード情報を不正に入手し、インターネットのゲームサイトで約8万円分を課金したとして、愛知県警は11日、割賦(かっぷ)販売法違反と電子計算機使用詐欺の疑いで、同県弥富市五之三町、スーパーマーケット運営会社「義津屋(よしづや)」(同県津島市)従業員、古田周也容疑者(43)を逮捕した。
 逮捕容疑では、2015年10月ごろ、津島市の「ヨシヅヤ津島本店」レジで、女性客(55)が支払いに使ったクレジットカードの番号や名義人名を盗み見て紙に書き写し、その情報をゲームサイトに入力、ゲーム上の仮想通貨の代金として約8万円を使ったとされる。
 県警によると「間違いありません」と認めている。県警は、他の客のカード情報を含めた被害額は800万円近くに上るとみている。
 義津屋は愛知、岐阜、三重3県でスーパーマーケット22店を展開。取材に「お客さまにご迷惑とご心配をおかけしたことに深くおわび申し上げます。捜査に全面協力し、再発防止に努める」とコメントした。 (中日新聞)http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016041190231128.html

2010_0123_11120247newslogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

【2歳児収納ケース殺害】上からフタ、閉じ込め「何回もやった」と父親…男児を下に、3歳長女を上に(12日)産経

 奈良県生駒市で2歳の男児がプラスチックの収納ケースに閉じ込められ、死亡した事件で、殺人容疑で逮捕された父親の会社員、井上祐介容疑者(39)=同市辻町=が「子供の発達に問題があった」などと供述していることが11日、捜査関係者への取材で分かった。奈良県警は供述の裏付けを進めるとともに、子育てのストレスから繰り返し虐待した疑いもあるとみて調べている。
 県警によると、死亡した井上容疑者の長男、幸也(ゆきや)くんの死因は、司法解剖で窒息による低酸素脳症と判明した。
 井上容疑者は幸也くんを幅約80センチの収納ケースの下に、長女(3)を上にして閉じ込め、外から蓋をロックしていた。身長は幸也くんが約90センチ、長女が約96センチだった。長女に目立ったけがはなかったが、県警は長女への殺人未遂容疑も視野に捜査している。
 井上容疑者は「子供2人がリビングのテレビをたたいて騒ぎ、注意しても聞かなかったので仕方なくやった。殺すつもりはなかった」と供述。一方でケースへの閉じ込めについて「何回もやった」とも説明しているという。
 県中央こども家庭相談センター(児童相談所)によると、昨年12月21日に「子供の泣き声がする」との通報があり、生駒市が今年1月になって井上容疑者宅への2度の家庭訪問を実施。母親と2人の子供に面会したが「けがやあざもなかったので、一時保護など緊急対応が必要とは判断しなかった」としている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸山口組系暴力団事務所に複数の穴 発砲事件か(12日)NHK

12日午前、長野県上田市で、指定暴力団山口組から分裂した神戸山口組系の暴力団の事務所で銃弾が撃ち込まれたような複数の穴が見つかりました。けが人はいないということですが、警察は、発砲事件として一連の対立抗争と関係があるか捜査しています。
 12日午前3時半ごろ、上田市中央4丁目にある神戸山口組系の暴力団事務所の周辺で、警戒中の警察官が破裂音を聞きました。
警察が駆けつけたところ、事務所の2階のガラスなどに銃弾が撃ち込まれたような複数の穴が見つかりました。当時、事務所には組員が数人いたということですが、けが人はいないということです。事務所は、JR上田駅から北に1キロほど離れた住宅地と商業地が混在した地域です。
上田市では先月、山口組系の暴力団事務所に火炎瓶が投げつけられたような跡が見つかる事件も起きていて、警察は、発砲事件として山口組と神戸山口組の一連の対立抗争と関係があるか捜査しています。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160412/k10010475721000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

収賄事件受け入室制限パネル(12日)NHK

去年、元職員が収賄の罪で有罪判決を受けた守山市は、業者が市役所の窓口より中に入らないよう制限するパネルを設置しました。
守山市では、上下水道事業所の元主査が業者に有利な取り計らいをした見返りに現金を受け取ったとして、去年、収賄の罪で有罪判決を受けました。
再発防止策を検討する市の第三者委員会から「業者などの部外者が日常的にカウンターを越えて執務室に立ち入るなどコンプライアンスが徹底されていない」との指摘を受け市は、今月8日からカウンター内への立ち入りを制限するパネルを設置しました。
パネルはA5版の大きさで、「これより先の入室はご遠慮ください」と書かれています。
また、契約を結んだ業者など利害関係者との関わり方や不当要求への対応を事例を交えて解説したガイドブックも新たに作成し市役所や市民病院など63の部署に配布することにしています。
守山市総務部の北脇嘉久次長は、「職員が業者との関わり方に統一の意識をもって再発防止に努め、信頼を回復していきたい」と話していました。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/2064364341.html?t=1460416475528

| コメント (0) | トラックバック (0)

口座から引き出し 詐取被害 (12日)NHK

士別市に住む40代の女性が身に覚えのない有料サイトの利用代金を請求されおよそ120万円分の電子マネーのカードをだまし取られたことが分かりました。
女性は銀行のキャッシュカードもだまし取られ、口座からおよそ1000万円を引き出されたということで、警察が捜査しています。
先月、士別市に住む40代の女性の携帯電話に、身に覚えのない有料サイトの利用代金を請求するメールが届きました。
記載されていた電話番号に問い合わせたところ、サイト運営会社の社員や弁護士を名乗る男から支払いを迫られ、買い物に使える電子マネーのカード合わせておよそ120万円分をだまし取られました。
さらに女性は、「裁判に備えて財産を保護した方がいい」などとうその話を持ちかけられ、銀行のキャッシュカードや暗証番号を書いたメモもだまし取られたということです。
その後、口座からはおよそ1000万円が引き出されたということで、警察は詐欺や窃盗の疑いで捜査しています。http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160412/4440201.html

News_pic1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

カー・オブ・ザ・イヤー選考委員の自動車評論家・森野さん、ポルシェで事故死(12日)産経

 11日午後2時55分ごろ、神奈川県小田原市石橋の有料道路「マツダターンパイク箱根」の下り車線で、自動車評論家で「日本カー・オブ・ザ・イヤー」選考委員、森野恭行さん(53)が運転する高級外車「ポルシェ」がセンターラインをオーバーして道路右側の樹木に衝突した。森野さんは搬送先の病院で死亡が確認された。
 小田原署によると、現場は片側1車線のゆるやかなカーブの下り坂。同署は目撃情報などから、スピードの出し過ぎが原因とみて調べている。http://www.sankei.com/affairs/news/160411/afr1604110022-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

知立の特養で86歳転落死か(12日)共同

 11日午後7時25分ごろ、愛知県知立市牛田町の特別養護老人ホーム「ヴィラトピア知立」で、入所者の無職石川シズさん(86)が施設の屋外通路に倒れているのを、男性職員が見つけた。石川さんは病院に搬送され、約1時間後に死亡が確認された。
 県警安城署によると、施設は2階建てで、2階の多目的トイレの窓が開いており、ここから転落したとみられる。署が事故と事件の両面で調べている。(中日新聞)

2010_0123_11120247newslogo1http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016041290000942.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

性犯罪の証拠試料 被害届出る前に保管 警察庁、直後の動揺考慮 (12日)日経

 性犯罪の証拠試料を捜査が始まる前に被害者から採取し、警察で保管する取り組みが進んでいる。性犯罪は被害者の告訴がないと起訴できない親告罪だが、事件直後はショックから告訴をためらうことが多い。医療機関を受診した時点で保管しておけば、後日告訴した場合に捜査を進めやすくなる。10都道県で試行が始まっており、警察庁はさらに増やす方針だ。
 全国の警察が2015年に把握した強姦事件は1167件、強制わいせつ事…

詳細は以下をクリックdownwardleft

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO99538380S6A410C1CR8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

バスツアー旅行業者4割で違反、観光庁が行政指導 (12日)TBS

長野県軽井沢町で15人が死亡したバス事故を受けて、国が行った緊急の立ち入り検査の結果、旅行業者のおよそ4割で違反が見つかったことがわかりました。
 立ち入り検査は、今年1月、軽井沢町で15人が死亡したスキーツアーのバス事故を受けて、主にバスのスキーツアーを企画している旅行業者を対象に行われました。観光庁によりますと、その結果、全国86業者のうち31の業者で合わせて42件の旅行業法違反が見つかりました。
 違反項目のうち最も多かったのは書類の不備16件で、バス会社とツアーの日程などを確認する書類にスケジュールが記されていないなどのケースがあったということです。
 観光庁は、すでに違反が見つかった全ての業者に行政指導を行い、改善を確認したということです。(11日23:06)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2747594.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中身が“白い紙”で発覚 信組職員1000万円横領か(12日)テレビ朝日

愛知県蒲郡市に本店のある信用組合の職員の男が1000万円を横領したとして逮捕されました。
 業務上横領の疑いで逮捕されたのは、蒲郡市に本店のある三河信用組合の職員・鈴木宗行容疑者(53)です。警察によりますと、鈴木容疑者は営業部次長だった2011年10月から2014年9月にかけて、本店の金庫に保管された現金1000万円を着服して横領した疑いです。組合の職員が金庫を確認した際、1000万円分の札束の上下1枚ずつが本物で残りが白い紙だったため、横領が発覚したということです。警察の調べに対し、鈴木容疑者は容疑を認め、「金は借金の支払いや生活費に充てた」と供述しているということです。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000072332.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

避難騒ぎの原因 自衛隊の発射テスト弾と判明(12日)NHK

11日、千葉県柏市で砲弾のようなものが見つかり住民が一時避難した騒ぎで、見つかったのは陸上自衛隊が使用していた迫撃砲の発射テスト用の弾だと分かりました。
 11日正午前、柏市東逆井の住宅街のごみ置き場で、筒状のケースに入った長さ50センチほどの砲弾のようなものが見つかりました。
陸上自衛隊朝霞駐屯地の不発弾処理隊が撤去し詳しく調べたところ、見つかったのは「特填弾」と呼ばれる迫撃砲の発射テスト用の弾と分かりました。陸上自衛隊によりますと、30年から40年ほど前の昭和50年代に陸上自衛隊で使用されていたものとみられ、火薬や信管はなく爆発のおそれはなかったとしています。
陸上自衛隊東部方面総監部は、この弾が外部に持ち出されたとして、「どこからどのようにして持ち出されたかは分からないが、同じようなことが起きないよう装備品の管理を厳重にしたい」と話しています。
弾が見つかった柏市の住宅街では周辺の住民およそ80人が一時、避難しました。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160412/k10010475501000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁渋谷署員19人、結核に感染(12日)読売

 警視庁渋谷署内で、署員19人が結核に感染していたことが11日、わかった。
 6人が発病し3人が入院したが、退院して投薬治療中という。昨年2月、詐欺容疑で同署に逮捕され留置場にいた60歳代の男が肺結核で死亡しており、署員に感染した可能性があるという。
 同署幹部によると、昨年12月、20歳代の男性署員が体調を崩し、今年1月、結核と診断された。男性署員は留置場でこの男を担当したことがあった。その後の検査で、感染者が計19人に上ったという。

2016年04月12日 01時27分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

ケース閉じ込め、過去にも十数回 2歳殺害容疑の父供述(12日)朝日

奈良県生駒市で2歳の男児がおもちゃ入れのプラスチックケースに閉じ込められ死亡した事件で、殺人容疑で逮捕された父親の同市辻町、会社員井上祐介容疑者(39)は、過去にも十数回にわたり同じケースに子どもを閉じ込めていたと供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。市の要保護児童対策地域協議会(要対協)は今年1月から長男の男児と長女(3)を虐待の恐れがある「要保護児童」の対象としていた。

 県警によると、井上容疑者は10日午後5時50分ごろ、マンション3階の自宅でおもちゃ入れのケース(高さ30センチ、幅80センチ、奥行き40センチ)に長男の幸也(ゆきや)君を入れ、さらに長女を押し込め20~30分間放置し、幸也君を殺害した疑いがある。
 幸也君の身長は90センチ、長女は96センチ。ケースにはCDやぬいぐるみなどのおもちゃ十数点も入っていた。司法解剖の結果、幸也君に目立った外傷はなく、死因は窒息による低酸素脳症と判明した。
 捜査関係者によると、井上容疑者はこれまでもしつけとして子どもを十数回、同じケースに閉じ込めたと供述しているという。当時、妻は台所にいて「子どもが閉じ込められていたのは知っていた。前にもあったので大丈夫だと思った」という趣旨の話をしているという。残り:281文字/全文:820文字

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASJ4C6FQ4J4CPOMB01X.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月11日 | トップページ | 2016年4月13日 »