« 秋田新幹線に不審物=乗客ホームに避難-盛岡(25日)時事 | トップページ | レンタルビデオ店で万引き止めようとした店長刺す、容疑の男逮捕 (25日)TBS »

2016年3月25日 (金)

組み体操、スポーツ庁が初の指針通知 (25日)TBS

 去年、大阪・八尾市の中学校の運動会で10段ピラミッドが崩れました。最も高いところは7メートルにも達するといわれ、この事故でも男子生徒が骨折するなど5人が重軽傷を負う事態となり、組み体操を禁止、廃止する自治体も出ています。この事故をきっかけに組み体操への関心が高まり、25日、スポーツ庁が国として初めての指針を示しました。
 去年9月、大阪・八尾市の中学校で行われた運動会。組み体操で披露された10段ピラミッドは完成直前に崩れ、男子生徒が骨折するなど5人がけがをしました。スポーツ庁が調査した結果、全国の小・中・高校で毎年8000人以上の児童・生徒が組み体操でけがをしていて、昨年度までの46年間に9人が死亡、92人に障害が残ったことが分かりました。
 「手術をしました。複雑骨折した」(組み体操でけがをした 中学1年生の少女)
 ひじに残る傷あと。中学1年生のこの少女(13)は、おととし5月、体育の授業で組み体操の練習中、左ひじを複雑骨折しました。
 「先生たちは、絆とか、伝統だからやろうと。事故も起きているのに、どうして無責任な対応なんだろう」(組み体操でけがをした 中学1年生の少女)
 事故当時、3人の教師のもとで6つの4段タワーをつくる練習が行われていました。教師3人は、それぞれ、タワーの土台に入っていて、少女のタワーに教師は付いていませんでした。相次ぐ事故を受けて自治体は独自に対応を検討し、東京都は都立の学校で危険性が高いピラミッドとタワーを来年度、中止する方針を決めました。
  「やるのであれば、より緊張感を持って対応していただかないと」(馳浩文科相)
 スポーツ庁は25日、全国の教育委員会などに通知を出し、安全が確保できない場合は組み体操を行わないこと、小学校では危険度の高い技は特に慎重に選択することなどを求めました。ただ、国として一律に技の禁止や段数などの制限はしませんでした。
 「組み体操は、いろんな技があって、組み方もたくさんある。これだと安全、これだと危険と、どの程度、技術的に示すか、現実的に非常に難しい面がある」(スポーツ庁の会見)
 今回の指針について、専門家はこう話します。
 「高いから事故が起きる、低いから起こらないということではない。学校の先生方に、もうちょっと見極めてください、もうちょっと勉強してくださいというニュアンスではないか。体力のない子、苦手な子は、どこに位置するのと。そういうことを見極めないことにはダメですね」(日本体育大学 荒木達雄教授)
 一方、けがをした少女は。
 「大きい事故だってあるのに、何でだろう、どうして。危険だったらやめるではなく、組み体操は危ないから、中止か禁止にしてもらいたい」(中学1年生の少女)
 危険性が指摘される一方、教育的効果もあるとされる組み体操。来年度の運動会でどう扱われるかは、自治体、学校の判断に委ねられ、対応が分かれることになりそうです。(25日18:01)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2733884.html

« 秋田新幹線に不審物=乗客ホームに避難-盛岡(25日)時事 | トップページ | レンタルビデオ店で万引き止めようとした店長刺す、容疑の男逮捕 (25日)TBS »

一般ニュース(季節、話題、政治)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/63394967

この記事へのトラックバック一覧です: 組み体操、スポーツ庁が初の指針通知 (25日)TBS:

« 秋田新幹線に不審物=乗客ホームに避難-盛岡(25日)時事 | トップページ | レンタルビデオ店で万引き止めようとした店長刺す、容疑の男逮捕 (25日)TBS »