« 【今市事件裁判員裁判】22日に論告求刑公判 自白信用性などが争点(21日)共同 | トップページ | 火災車両から焼死体 埼玉・深谷の公園駐車場(21日)産経 »

2016年3月21日 (月)

相模原・女性遺体、秋山被告の手紙入手「私だって被害者」 (21日)TBS

 「私はだまされていた。私だって被害者だよ、なんで、どうしてと悔しくて悔しくて辛くてたまりません」(秋山智咲被告の手紙)
 JNNが独自に入手したこの手紙は、死体遺棄の罪で公判中の秋山智咲被告(24)が弁護士に宛てたものです。
 去年6月、神奈川県相模原市の墓地で阿部由香利さん(当時25)の遺体が見つかった事件。逮捕・起訴されたのは元交際相手の佐藤一麿被告(30)。その共犯とされるのが、佐藤被告と交際していた秋山被告でした。
 「私は人だと思って埋めていないです」(秋山被告〔初公判〕)
 死体遺棄の罪を認め有罪判決が確定した佐藤被告に対し、秋山被告は無罪を主張。その裁判は東京地裁で続いています。
 「阿部さんという女性の名前、存在を聞いたことはありません。今となっては弱みにつけこまれてしまったのだと思えてなりません」(秋山被告の手紙)
 秋山被告が見せた「弱み」。3人の間に、一体、何があったのでしょうか。
 去年、神奈川県相模原市の墓地で女性の遺体が見つかった事件。
 「私はだまされていた。私だって被害者だよ」(秋山智咲被告の手紙)
 死体遺棄の罪で公判中の秋山智咲被告は、弁護士に宛てた手紙で「自分も被害者だ」と訴えています。秋山被告によると、佐藤一麿被告と秋山被告は4年前、都内のコーヒーショップで同じアルバイト店員として出会いました。
 「慶応大学法学部、政治学科大学院に在学中。親族に政治家がいて、いずれは後継者として政治の世界で生きていく」(佐藤被告【秋山被告の手紙より】)
 佐藤被告は今はテレビ局でアルバイトをしていると話し、番組の台本や、交際していたという人気女優の写真を持ち歩いていたといいます。最初は疑っていた秋山被告も徐々に惹かれるようになりました。
 「ものすごく大人でレディーファーストで優しく知識があり、これまでの男性とは異なるものでした」(秋山被告の手紙)
 当時、有名女子大の大学生だった秋山被告は、いずれ静岡県の実家に戻り農家を継ごうと考えていました。佐藤被告と交際を始め、両親にも紹介。すると佐藤被告は、こう告げたといいます。
 「農家をしながら、お前と幸せな毎日を送りたい。都会育ちのオレには慣れるまで時間がかかるし難しいと思う。でもオレは頑張る」(佐藤被告【秋山被告の手紙より】)
 「正直とても嬉しかったです。経歴を無駄にさせてしまう申し訳ない気持ちはかなりありました」(秋山被告の手紙)
 しかし、佐藤被告の“言葉”は全て嘘でした。
 「今となっては弱みにつけこまれてしまったのだと思えてなりません」(秋山被告の手紙)
 秋山被告が強く願っていた佐藤被告との結婚。その願いを逆手にとるかのように、佐藤被告の要求はエスカレートしていったと秋山被告は主張します。
 佐藤被告の元交際相手、阿部由香利さんの遺体は、墓地に遺棄される前、秋山被告に借りさせたマンションに置かれていました。
 “阿部さんは、なぜ遺体となったのか?”
 先月、事件は新たな局面を迎えました。警視庁は、2013年6月に阿部さんに睡眠導入剤を飲ませ、首を絞めて殺害した疑いで佐藤被告を再逮捕。秋山被告も睡眠導入剤を購入するなど殺害の手助けをした疑いで再逮捕されたのです。秋山被告は、これも「無実」だと主張しています。
 「睡眠導入剤を購入したことは、当時の私の日常では普段と何ら変わらない事でした」(秋山被告の手紙)
 秋山被告によると、佐藤被告は交際後、突然、暴力を振るうようになり、『川越にさつまいもを買いに行け』『相模原でジャムを買って来い』など理解できない命令をするようになったといいます。
 秋山被告は、「阿部さんの遺体が入っていたとみられるシートの運搬や、睡眠導入剤の購入もその“命令”の一部で、犯罪に関わるものとは思わなかった」と主張しています。
 「殺人ほう助については全く無実であると信じて疑っていません。死体遺棄についても無実、無罪です」(秋山被告の弁護人 泉澤 章 弁護士)
 秋山被告は現在、処分保留のまま釈放されています。東京地検は近く、殺人ほう助の罪で起訴するかどうか処分を決める見通しです。(21日17:00)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2730450.html

« 【今市事件裁判員裁判】22日に論告求刑公判 自白信用性などが争点(21日)共同 | トップページ | 火災車両から焼死体 埼玉・深谷の公園駐車場(21日)産経 »

裁判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/63377590

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原・女性遺体、秋山被告の手紙入手「私だって被害者」 (21日)TBS:

« 【今市事件裁判員裁判】22日に論告求刑公判 自白信用性などが争点(21日)共同 | トップページ | 火災車両から焼死体 埼玉・深谷の公園駐車場(21日)産経 »