« 【ベルギー同時テロ】「核テロ」阻止、悩める各国 EU調査官「5年以内に起きても驚かない」(28日)産経 | トップページ | 容疑者の勾留請求却下率が急増している 過去10年で5倍超 最高裁判断も相次ぐ(28日)産経 »

2016年3月28日 (月)

女子生徒誘拐の疑い 身柄確保の男 今月まで千葉大に在籍(28日)NHK

行方が分からなくなっていた埼玉県朝霞市の当時中学1年生の女子生徒が27日、東京・中野区で保護された事件で、未成年者誘拐の疑いで指名手配され身柄を確保された23歳の男は、千葉大学の学生だったことが分かり、警察では、2年近くの間、千葉県内で女子生徒と一緒にいたとみて詳しく調べています。

身柄を確保されたのは、指名手配されていた東京・中野区の寺内樺風容疑者(23)です。
28日午前3時半ごろ、静岡県伊東市内で「血だらけの男が歩いている」という通報が静岡県警にあり、駆けつけた警察官が所持していた運転免許証や本人の話などから寺内容疑者と確認し、身柄を確保したということです。寺内容疑者はけがをしていて、警察は回復を待って未成年者誘拐の疑いで逮捕する方針です。
この事件は、おととし3月、埼玉県朝霞市で当時中学1年生だった女子生徒の行方が分からなくなったもので、女子中学生は27日、東京・中野区のJR東中野駅の公衆電話から警察に「助けてほしい」と通報し、警察に保護されました。女子中学生は東中野駅から300メートルほど離れた寺内容疑者が住むマンションの1階の部屋から逃げ出したということで、保護されたとき、「寺内容疑者が『秋葉原に行く』と言って外出した隙に外に出て、警察に電話した」などと話していたということです。
女子中学生にけがはありませんが、健康状態を確認するため検査入院したということです。
警察などによりますと、寺内容疑者は千葉大学に在籍し、先月、千葉県内から東京・中野区のマンションに引っ越したということです。警察では寺内容疑者が2年近くの間、千葉県内で女子生徒と一緒にいたとみて詳しく調べています。
千葉大学の関係者によりますと、寺内容疑者は今月23日に卒業したばかりで、来月からは消防設備の会社で働くことが決まっていたということです。寺内容疑者は4年生になってから1年間、コンピューターやソフトウエアなどに関する研究室に所属していたということです。また、寺内容疑者は航空関係に興味があり、「パイロット」というあだ名で呼ばれていたということです。
警察は、女子中学生が2年間、どのような状況にいたのかなど詳しく調べることにしています。

搬送時の状況

伊東市消防本部によりますと、午前3時17分に警察から出動要請があり、救急隊が午前3時30分に現場に到着しました。その時、寺内容疑者は道路脇に立っていて、首の右側に切り傷がありましたが血はほとんど止まっていたということです。また、現場に立ち会っていた警察官とのやり取りなどから、自分で傷をつけたとみられるということです。
その後、午前3時39分に警察官の同乗のもと救急車に収容され病院に搬送されたということです。

フェイスブックでは

寺内容疑者のものとみられるフェイスブックでは、自己紹介の欄でみずからを千葉市在住としていました。プロフィールには、飛行機の操縦席とみられる場所でサングラスをかけて座っている写真を掲載しています。
平成25年7月9日には、小型のプロペラ機の前に立って撮影したとみられる写真を掲載しているほか、海外の空港で撮影されたとみられる軍用機の写真を複数掲載しています。最後の更新は3年前の平成25年9月15日で、その後の投稿はありません。

隣の部屋の男性「空室だと思っていた」

寺内容疑者の自宅マンションの隣の部屋に住む男性は「ふだん、部屋の電気がついている様子もなく、物音もしなかったので、空室だと思っていました。若い女の子も見たことはありません。まさか隣の部屋で事件が起きるとは思いませんでした」と話していました。
同じ階の別の部屋に住む女性は「ここ最近、男性が引っ越してきて帰宅するところを見かけた。あいさつもなく、つきあいはありませんでした。若い女性がいたことも全く気が付きませんでした」と話していました。
また、別の部屋の女性は「容疑者がこのマンションにいたかどうかよく分かりません。女の人は見たことがありませんが、同じ建物で事件が起きたと聞いて驚いています」と話していました。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160328/k10010458811000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

« 【ベルギー同時テロ】「核テロ」阻止、悩める各国 EU調査官「5年以内に起きても驚かない」(28日)産経 | トップページ | 容疑者の勾留請求却下率が急増している 過去10年で5倍超 最高裁判断も相次ぐ(28日)産経 »

少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/63406582

この記事へのトラックバック一覧です: 女子生徒誘拐の疑い 身柄確保の男 今月まで千葉大に在籍(28日)NHK:

« 【ベルギー同時テロ】「核テロ」阻止、悩める各国 EU調査官「5年以内に起きても驚かない」(28日)産経 | トップページ | 容疑者の勾留請求却下率が急増している 過去10年で5倍超 最高裁判断も相次ぐ(28日)産経 »