« 警視庁管内体感治安レベル2 | トップページ | 歴史上の人物像などにスプレー落書き 大分で相次ぐ(24日)テレビ朝日 »

2016年3月24日 (木)

トルコで拘束の日本人男性 国外退去処分に(24日)NHK

過激派組織IS=イスラミックステートに加わろうとした疑いでトルコ国内で治安当局に拘束されたと伝えられた20代の日本人の男性が、24日、国外退去処分となりました。

トルコの複数のメディアは23日、シリアのISが支配する地域と国境を接するトルコ南東部の町カルカムシュに車で向かっていた20代の日本人の男性が、ISに加わろうとした疑いでトルコの治安部隊に拘束されたと伝えました。
それによりますと、男性は調べに対し、「ISに加わるために国境を越えてシリアに入ろうとした」と話したということです。また、男性はシリア国内のISのメンバーとソーシャルメディアで連絡を取り合っていたと伝えています。
関係者によりますと、男性はトルコ国内での法的な手続きを終えて24日、国外退去処分となり、航空機で日本に向けて出発したということです。
関西空港を運営する新関西空港会社によりますと、男性は24日午後7時すぎに関西空港に到着する予定の便で帰国するということです。
首都アンカラにある日本大使館は「事実関係は確認中としか言えない」としています。

事情聴取を受けた男性は

関係者によりますと、トルコ当局から事情聴取を受けた日本人の男性は、今月15日に成田空港から出国しました。その後、トルコに入国した男性は、翻訳ソフトを使って現地の人たちとやり取りをした際、「ISに関心がある」と話していたということです。また、モスクワ行きの航空券を持っていたということです。
トルコの複数のメディアは、男性は「ISに加わるために国境を越えてシリアに入ろうとした」と話したと伝えていますが、関係者によりますと、現地の日本大使館の聞き取りに対しては「ISに入る気はない」という趣旨の内容を話していたということです。
この男性について和歌山県に住む母親が取材に応じ、「外務省などからは何の連絡もないが報道で息子が当事者だと知り、本当に驚いています。今月14日に息子から電話で、『旅行に行ってくる』と連絡があったが、どこなのかは言っていなかった」と話しました。そのうえで「息子は過激な思想に関心があるようには見えなかった。このような大きな騒ぎを起こし、親として申し訳なく思っています」と涙ながらに話しました。

日本からIS参加の動き ほかにも

外務省は、ISが活動を活発化させているシリア全土やイラク西部への渡航について、危険情報としては最もレベルの高い「退避勧告」を出し、目的を問わず渡航しないよう呼びかけています。しかし、おととしには北海道大学の学生がISに加わるためにシリアに渡航しようとして警視庁の捜索を受け、旅券を押収されました。この学生は去年2月に取材に応じた際、「非日常を体験したいと思っていたが、日本人が殺される事件を見て非日常が現実のものだと感じた。軽率だったと思っている」と話していました。
また、別の大学生も、去年、ISの関係者を名乗る人物とインターネットを通じてやり取りしたうえで、シリアへの入国を計画していたことが発覚し、外務省から渡航の自粛を求められました。当時、取材に対し「怖い気持ちもあるが、自分の目で見て知りたかった」と答えていました。
さらに、去年2月には大阪の元自衛官がISと敵対する組織に参加する目的でイラクに入国しましたが、現地の治安当局に拘束され、強制送還されています。
警察庁によりますと、インターネットやSNSにISを支持する内容やISの関係者と連絡を取っているという内容の書き込みをしている日本人や外国人の存在が、国内でも複数確認されているということです。
警察庁は、今後も日本からISへの参加を計画し、シリアなどへの渡航を計画する人が出てくる可能性があるとして、情報収集などを強めています。

News_pic1_6
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160324/k10010455011000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

« 警視庁管内体感治安レベル2 | トップページ | 歴史上の人物像などにスプレー落書き 大分で相次ぐ(24日)テレビ朝日 »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/63390758

この記事へのトラックバック一覧です: トルコで拘束の日本人男性 国外退去処分に(24日)NHK:

« 警視庁管内体感治安レベル2 | トップページ | 歴史上の人物像などにスプレー落書き 大分で相次ぐ(24日)テレビ朝日 »