« 2016年3月28日 | トップページ | 2016年3月30日 »

2016年3月29日

2016年3月29日 (火)

エジプト航空機ハイジャック 男を逮捕 全員無事解放(29日)NHK

エジプト航空の旅客機をハイジャックして、キプロスの空港で乗客乗員を人質にとって立てこもっていた男が、地元当局に逮捕され、人質は全員解放されました。エジプト政府は男が犯行に及んだ動機や背景を調べることにしています。
 日本時間の29日午後、エジプト北部のアレクサンドリアから首都カイロに向かっていたエジプト航空の旅客機が、男にハイジャックされ、地中海の島国、キプロスのラルナカ空港に着陸しました。旅客機には、乗客55人が乗っていて、その多くはすぐに解放されたものの、男は爆発物を持っていると主張したうえで、乗客3人を含む7人を人質に取り、機内に立てこもっていました。
この事件でキプロス政府は、日本時間の29日夜、この男を地元当局が逮捕したと発表しました。また、エジプトのシュリフ民間航空相は、人質になっていた乗客乗員7人は全員無事に解放され、けがなどはしていないと明らかにしました。現地からの映像には、初めに3人がタラップを歩いて下りたあと、操縦席の窓から1人が飛び降りるように機内から逃れ、さらに4人がタラップを下りる様子が映っています。
エジプトのイスマイル首相は、記者団に対し、男はエジプト人で、交渉の過程で、他の空港に移動させることや、EU=ヨーロッパ連合の代表に会わせることなどを要求していたと明らかにしたうえで、男がハイジャックに及んだ動機や背景を詳しく調べる考えを示しました。

News_pic1_7
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160329/k10010460961000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮がロケット弾か短距離ミサイル1発を発射(29日)NHK

北朝鮮は29日午後、東部ウォンサン(元山)付近からロケット弾か短距離ミサイルとみられる1発を発射し北朝鮮内陸部に落下したとみられ、韓国国防省が詳しく分析しています。
 韓国国防省によりますと、北朝鮮は29日午後5時40分ごろ、東部ウォンサン付近からロケット弾か短距離ミサイルとみられる1発を発射し、およそ200キロ飛行して北朝鮮の内陸部に落下したとみられるということです。韓国の通信社、連合ニュースは、落下場所は、中国と国境を接する北朝鮮北部のリャンガン(両江)道と伝えています。
北朝鮮は、3日と21日には、多連装ロケット砲からとみられる複数のロケット弾を、今月10日に「スカッドミサイル」とみられる短距離弾道ミサイル2発、18日には「ノドン」とみられる中距離弾道ミサイルをいずれも日本海に向けて発射しています。韓国国防省は、なぜ今回、内陸に向けて発射したのかなど詳しく分析するとともに、北朝鮮に対する監視を引き続き強化していくとしています。
一方、北朝鮮の国営メディアは28日、今月31日からワシントンで、日本やアメリカ、それに中国や韓国の首脳などが参加し核を使ったテロの防止策などを話し合う核セキュリティーサミットが開かれることについて、「わが国への制裁を強化するための手段として悪用している」として、けん制しています。

News_pic1_6
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160329/k10010460701000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

「安保法制は違憲」 東京地裁に集団提訴へ 市民団体など(29日)産経

29日に施行された安全保障関連法に基づく集団的自衛権の行使は憲法に保障された国民の生存権を侵害しているなどとして、法律家や市民団体でつくる「安保法制違憲訴訟の会」が同日、東京都内で記者会見し、4月中にも集団的自衛権の行使差し止めや損害賠償を求めて東京地裁に集団提訴する方針を明かした。
 同会によると、原告は数百人~1千人規模になる見通しで、集団的自衛権をめぐる違憲訴訟では最大。自衛隊員の家族なども原告に含まれるとしている。
 同会は「防衛出動や他国軍への物品提供、後方支援といった集団的自衛権の行使は国民の生存権を侵害しており、差し止められるべきだ」とする差し止め訴訟と、「安保法制で生存権が侵害され、苦痛を受けた」などとする国家賠償請求訴訟の2件を準備。今後、他の地裁で提訴する団体と連携していく方針という。http://www.sankei.com/affairs/news/160329/afr1603290042-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都の神戸山口組系事務所に銃弾 対立抗争の可能性(29日)西日本

29日午後4時半ごろ、京都市山科区大塚中溝にある神戸山口組系の組事務所の玄関などに、銃弾4発が撃ち込まれた痕跡が見つかった。けが人はいなかった。京都府警は、指定暴力団山口組との対立抗争の可能性があるとみて、器物損壊と銃刀法違反容疑で捜査している。
 府警によると、扉や窓に弾痕があったという。同日午前4時ごろ、近くの住民が銃声のような音を聞いたとの情報があり、詳しい状況を調べている。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/234583

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組分裂問題で再び緊迫、至近距離でにらみ合い (29日)TBS

29日午後、東京・台東区の組事務所に「神戸山口組」系の幹部らが集まりました。事務所近くには、一時、対立する「山口組」系の組員らが大勢集まり、にらみ合う場面もありました。
 29日午後、東京・台東区の暴力団事務所前にずらりと並んだ捜査車両と捜査員。事務所では「神戸山口組」の幹部らが集まり、会合を開いたとみられています。
 ちょうどその会合が開かれている時、事務所から目と鼻の先にある大通りには、大勢の男たちが・・・。集まっていたのは対立する「山口組」系の組員ら、その数およそ100人。「神戸山口組」の組員らが集まっているという情報を聞きつけて、集まってきたといいます。
 興奮する組員らは、取り囲んだ警視庁の捜査員にも・・・。
 「この意気地無し、この野郎」
 緊迫する「山口組」と「神戸山口組」の対立抗争。先月15日には、神戸山口組系の幹部が新宿・歌舞伎町で会合を開いた直後、山口組系暴力団組員らによる乱闘事件が発生。組幹部ら5人が逮捕されました。さらに、今月20日には足立区で神戸山口組系組員による山口組系組員への暴行事件も起き、組員ら2人が逮捕されています。
 警察庁は今月7日、「山口組」と分裂した「神戸山口組」が抗争状態にあると認定。去年8月以降、双方の対立が原因とみられる事件は全国で68件にのぼるということです。
 結局、29日の東京でのにらみあいでは、山口組系の組員たちが現場を立ち去り、大きなトラブルはありませんでしたが、近所の人は不安そうに様子を見守っていました。
 「ちょっと不安になったが、特に何もなくて一安心」(近所の住民)
 警視庁などは、警戒を強めています。(29日17:10)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2736560.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

車パンク計82台被害相次ぐ 千枚通し?で穴 つくば(29日)朝日

つくば市森の里で28日から29日にかけて、住宅敷地内に止めてあった乗用車など車49台のタイヤに穴があけられ、パンクする被害があった。付近では25日から26日にかけて車33台が同様の被害を受けており、つくば中央署は同一犯による器物損壊事件とみて調べている。
 署によると、今回は乗用車32台、軽乗用車17台の計91本のタイヤ(被害総額90万円相当)に千枚通しのようなもので刺された穴があった。修理したり、取り換えたりしたタイヤが再び被害にあったケースもあるという。前回も含め、いずれも半径約500メートルの範囲内で被害にあっている。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASJ3Y4V31J3YUJHB00H.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

文通・面会禁止は違法=日本赤軍元メンバーら一部勝訴-岐阜地裁(29日)時事

日本赤軍元メンバーの泉水博受刑者(79)=強盗殺人罪で無期懲役確定=との文通や面会を岐阜刑務所が禁じたのは違法として、泉水受刑者と支持者8人が国に約100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が29日、岐阜地裁であった。唐木浩之裁判長は国の責任を一部認め、20万円の賠償を命じた。
 唐木裁判長は判決で、泉水受刑者との文通や面会を求めた原告3人を「日本赤軍の活動に関与したことがない支援者」と認定。また、文通を認めても犯罪の危険性がないとして、岐阜刑務所長の判断を「裁量権の逸脱または乱用」と指摘し、違法とした。(2016/03/29-18:38)

2016

| コメント (0) | トラックバック (0)

陸自、爆発物探知犬を導入へ…邦人救出に活用も(29日)読売

陸上自衛隊が、国内外での任務中に爆弾を使った攻撃を受ける事態に備え、爆発物探知犬を導入することがわかった。
 29日施行された安全保障関連法で新たに加わる邦人救出などの任務での活用も検討する。自衛隊が爆弾を専門に探知する犬を導入するのは、1954年の創設以来初めて。
 陸自は新年度にも、唯一の特殊部隊「特殊作戦群」や、緊急事態に対処する「中央即応連隊」などを傘下に持つ部隊「中央即応集団」に探知犬を配備する予定。探知犬を運用する警察などの協力も得て、指導隊員の育成も始める。
 探知犬は、人間の数千倍以上とも言われる嗅覚で、爆弾に含まれる化学物質などの臭いをたどって捜索ができる。国内では警察や税関当局が導入しているが、自衛隊では海自や空自が警備犬や災害救助犬を運用しているだけで、探知犬はいなかった。

2016年03月29日 17時41分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

道路情報板に「東海地震注意情報」誤発信(29日)NHK

29日夕方、東日本高速道路関東支社が管理する道路にある情報板に、「東海地震注意情報発表中」という誤った情報が、一時、表示されました。東日本高速道路によりますと、システムの試験中に誤って発信してしまったということで、今後再発防止に努めるとしています。

東日本高速道路によりますと、29日午後5時5分から17分ごろにかけて、関東支社が管理する関東地方と長野県の高速道路や有料道路にある道路情報板に、「東海地震注意情報発表中」という誤った情報が表示されました。また、道路情報板と連動している一部のカーナビの画面にもこの情報が誤って表示されたということです。
「東海地震の注意情報」は、東海地方で起きるおそれがあるマグニチュード8クラスの巨大地震について、気象庁が発表する3種類の情報のうち、観測された変化が東海地震の前兆である可能性が高まった際に出されますが、気象庁によりますと29日は発表されていません。
東日本高速道路によりますと、道路情報板のシステムの試験をしていたところ誤って情報を発信してしまったということです。東日本高速道路関東支社は、「誤った情報を発信し混乱を招いたことについて深くおわびします。今後、再発防止に努めます」と話しています。

目撃者「ネットで誤表示と確認」

神奈川県茅ヶ崎市に住む40代の女性は、29日午後5時ごろ、横浜市内を通る「横浜新道」の3か所の道路情報板に「東海地震注意情報発表中」と表示されているのを目撃しました。この女性は、友人が運転する車の助手席に乗っていて写真を撮影したということで、携帯電話のインターネットで東海地震注意情報が実際には発表されていないことを確認し、そのまま目的地に向かったということです。
女性は「毎週通っている道路でふだんとは違う表示が出ているので驚きました。私は運転していなかったので詳しい情報を調べることができましたが、1人で運転していたら不安で車を止めていたかもしれません。今後は気をつけてほしいです」と話していました。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160329/k10010460921000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

病院に「サワルナキケン」の箱 テロ対応部隊出動(29日)テレビ朝日

病院で見つかった不審な箱には「サワルナキケン」と書かれた封筒が置かれていました。
 29日午前8時すぎ、京都市中京区の京都市立病院の駐輪場で不審な箱が見つかり、「サワルナキケン」と書かれた封筒が置かれていました。警察のテロ対応専門部隊など約150人が出動し、現場付近は一時、騒然としました。中には無色透明の液体約0.5リットルが入った袋が入れられていて、警察が詳しく調べています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000071378.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(29、30日単位・レベル)
覚醒剤の錠剤が急増
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011676 今月に入って米国人音楽家が米国から大麻が入ったチョコレートを密輸しようとしたとして東京税関に逮捕されたが、この大麻事犯の検挙者が増加しているほか、覚醒剤の錠剤の押収量が増加しているという。
 警察庁が発表した平成27年の薬物情勢によると薬物事犯の検挙者数は1万3524人で前年に比べて403人増加した。中でも大麻事犯の検挙者は2101人で前年に比べて340人も増え平成22年から5年振りに2000年を突破した。
 最も多かったのはやはり覚醒剤事犯で検挙人員は1万1022人で64人の増加。この覚醒剤の押収量は429、8㌔で前年より57、7㌔減少している。
 内訳は粉末が大半で429、7㌔。ところが錠剤は741錠あり、なんと前年より690錠も増加した。
 覚醒剤の検挙者数を年齢別でみると最も多い年代は40〜49歳で3779人。30〜39歳が3383人。50歳以上が2324人で30歳40歳代の働き盛に多いことが分かった。
 覚醒剤事犯は再犯者が多いとされるが、27年の再犯率は64、8%。再犯者が多いのは50歳以上で、なんと83、1%を占めた。40歳代が72、2%だった。
 覚醒剤は微増だが、今年2月には東シナ海で、外国から来た船から100㌔の覚醒剤を受け取り、鹿児島県の徳之島に陸揚げした「瀬取り」で暴力団「神戸山口組」系の暴力団幹部ら5人が逮捕されている。
 暴力団の資金源もそうだが、一時はこの瀬取りで北朝鮮から大量の覚醒剤が密輸入された時期があった。
 さらに錠剤は、1990年代後半に「ヤーマー」と呼ばれる錠剤がタイ国内で流通し1997年には1万錠が押収されており、日本国内にもかなり密輸入されており気になる情勢だ。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京五輪組織委が暴排宣言=関係機関と締結式(29日)時事

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は29日、東京都港区の同会で、警察や建設業界、政府や東京都など計12の関係機関・団体と共同で暴力団排除宣言締結式を行った。
 式典で、組織委のコンプライアンス担当を務める雑賀真総務局長は「会場建設工事が本格化するが、暴力団排除を徹底し、国民の信頼を得て後世に残るレガシー(遺産)にしたい」とあいさつ。警視庁の内藤浩文組織犯罪対策部長も「暴力団は大会関連事業を資金獲得の絶好の機会と捉え、下請け・孫請け参入や不当要求を行ったり、クレームにつけ込んだりして虎視眈々(たんたん)と狙っていると考えられる。大会閉会後もレガシーとして残るよう暴排を徹底したい」と述べた。(2016/03/29-16:48)

2016

| コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日に判決延期=栃木女児殺害公判-宇都宮地裁(29日)時事

2005年に起きた栃木県今市市(現日光市)の小学1年吉田有希ちゃん=当時(7)=殺害事件で、宇都宮地裁(松原里美裁判長)は29日、殺人罪に問われた無職勝又拓哉被告(33)の判決期日を、予定されていた31日から4月8日の午後3時に延期することを決めた。地裁は延期理由を明らかにしていない。
 事件をめぐっては、2月29日から裁判員裁判で計15回審理され、今月22日の論告求刑公判では検察側が無期懲役を求刑し結審した。勝又被告は公判で一貫して無罪を主張しており、捜査段階での自白の信用性が大きな争点となっている。(2016/03/29-16:41)

2016/

| コメント (0) | トラックバック (0)

花見もテロ対象のおそれ? 上野公園で本格警戒(29日)テレビ朝日

伊勢志摩サミットを2カ月後に控えて、警視庁は、花見客でにぎわう上野公園でテロへの警戒を強めています。
 東京の上野公園には、たくさんの花見客が集まっています。警視庁によりますと、このように大勢の人たちが集まる場所はテロの対象となる恐れがあり、機動隊員が地元の住民と一緒に不審物がないか公園を調べました。ベルギーの連続爆破テロでは、空港と地下鉄が標的とされました。こうしたことから、羽田空港でも警備が強化されています。伊勢志摩サミットまで2カ月を切り、都内の各地で警視庁がテロへの警戒を本格的に始めました。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000071359.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

エジプト航空機 ハイジャックされキプロスに 一部乗客解放(29日)NHK

エジプト北部のアレクサンドリアから首都カイロに向かっていたエジプト航空の国内線の旅客機がハイジャックされ、地中海の島国キプロスの空港に着陸しました。エジプト航空によりますと、これまでに4人の外国人と複数の乗員を除いて、乗客は解放されたということです。
  エジプト航空によりますと、日本時間の29日午後、乗客乗員81人を乗せてエジプト北部にある国内第2の都市アレクサンドリアから首都カイロに向かっていた国内線の旅客機、エジプト航空181便がハイジャックされ、日本時間の午後2時50分ごろ、地中海の島国キプロスのラルナカ空港に着陸したということです。
 エジプト航空は公式のツイッターで「パイロットは1人の乗客が爆発物を体にまいて、キプロスに着陸するよう要求していると連絡してきた。現在、その人物と交渉が行われている」としています。そして、エジプト航空は日本時間の午後4時15分ごろ、「4人の外国人と複数の乗員を除いて、乗客は解放された」と発表しました。
現地からの中継映像では、ハイジャックされた旅客機から乗客とみられる人たちが荷物を持ってタラップを下り、近くに横付けされたバスに乗り込んでいました。
 カイロの日本大使館がエジプト航空に確認したところ、ハイジャックされた旅客機に日本国籍の乗客はいなかったということです。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160329/k10010460431000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

テロ犯使用のiPhone、FBIが独自にロック解除成功 アップルへの協力要請取り下げ(29日)産経

【ワシントン=小雲規生】米IT大手アップルがテロ事件の犯人が使っていたスマートフォンのロック解除に関する司法省や連邦捜査局(FBI)からの捜査協力要請を拒否していた問題で、FBI側は28日、アップルの協力なしでロックの解除に成功したことを明らかにした。解除をめぐる双方による法廷での争いは終結する見通しとなった。
 FBI側は同日にカリフォルニア州の連邦地裁に提出した書類で、「政府はロック解除に成功したため、もはやアップルに協力を求めない」と表明した。
 FBI側は21日、外部の協力者がロックの解除の手助けを申し出ていることを明らかにし、解除が成功すればアップルの協力は必要ないとしていた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

「快感おぼえた」名大准教授、路上や公園で次々ズボン下げ…公然わいせつ疑いで書類送検 愛知県警(29日)産経

路上で下半身を露出したとして、愛知県警緑署が29日までに、公然わいせつの疑いで、名古屋大の男性准教授を書類送検していたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。
 送検容疑は昨年7、8月に計2回、名古屋市緑区の路上や公園でズボンを下げて通行人に下半身を見せた疑い。緑区内で同様の目撃情報が相次いでいた。
 准教授は「快感を覚えてやってしまった」と容疑を認めている。名古屋大は「事実であれば厳正に対処する」とした。http://www.sankei.com/west/news/160329/wst1603290024-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

理研のES細胞「窃盗」 容疑者不詳で捜査終結(29日)日経

神戸市の理化学研究所の研究室から胚性幹細胞(ES細胞)が盗まれたとして、窃盗容疑で告発を受け捜査していた兵庫県警は29日までに、容疑者不詳の窃盗事件として神戸地検に書類送検し、捜査を終えた。捜査関係者が明らかにした。
 告発した元研究者によると、小保方晴子氏がSTAP論文共著者の理研研究室に在籍していた2011年4月以降、何者かが研究室からES細胞を盗んだとしていた。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28HCP_Z20C16A3CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

虐待相談電話「189」、音声案内が70秒から30秒に(29日)朝日

 児童虐待の通告を受け付ける児童相談所(児相)の全国共通ダイヤル「189」について、厚生労働省は29日、児相につながるまでの音声案内の時間を平均70秒から30秒ほどに短縮すると発表した。4月1日から実施する。長すぎて途中で切られるケースが多いとの指摘を受けて改善した。
 30秒かかっていた冒頭の音声案内を5秒に短縮するほか、携帯電話でかけた場合の追加の音声案内の構成を変える。厚労省によると、「189」の共通ダイヤルを導入した昨年7月から12月までの電話は月平均2万6070件に上り、同1~6月の月平均1739件の15倍に増加。児相につながった件数も月平均2963件と3・5倍に増えたが、つながった割合は49%から11%に低下した。(伊藤舞虹)

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASJ3Y3DVNJ3YUTFL002.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子生徒にフルネームで声かけ 計画的に準備か(29日)NHK

2年前に行方不明になった埼玉県朝霞市の女子中学生が東京都内で保護された事件で、女子中学生が、連れ去られた日、「男からフルネームで名前を呼ばれて声をかけられた」と話していることが警察への取材で分かりました。警察は、未成年者誘拐の疑いで身柄を確保した男が事前に生徒の名前を確認し、計画的に準備していた疑いがあるとみて調べています。
  おととし3月、埼玉県朝霞市で行方が分からなくなった15歳の女子中学生は、27日、東京・中野区の駅の公衆電話から「助けてほしい」と通報し、警察に保護されました。
警察は、未成年者誘拐の疑いで東京・中野区の寺内樺風容疑者(23)の逮捕状を取って、28日、静岡県伊東市で身柄を確保し、けがの回復を待って逮捕する方針です。
警察の調べによりますと、連れ去られた日、声をかけられたのは自宅の前とみられ、女子中学生が「知らない男に声をかけられ、男からフルネームで名前を呼ばれた」と話していることが警察への取材で分かりました。当時、自宅の前では、女子中学生が若い男と話している様子を近くの人が目撃していたということです。
女子中学生はこのあと、寺内容疑者から「両親が離婚する。弁護士が保護してくれる」などと、うその話を持ちかけられて車に乗せられたとみられ、車の中では目隠しをさせられ、寺内容疑者が通っていた千葉大学のすぐそばにある千葉市のマンションまで連れて行かれたということです。
警察は、寺内容疑者が事前に生徒の名前を確認し、計画的に犯行を準備していた疑いがあるとみて調べています。

News_pic1_3

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160329/k10010460231000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

米議会で武器向けた男に警察官が発砲(29日)NHK

アメリカの首都ワシントンの連邦議会で武器を取り出そうとした男に対し、警察官が発砲し、男はけがをして病院で治療を受けています。この影響で議会などが一時閉鎖されました。
  ワシントンの連邦議会を警備する警察によりますと、28日午後(日本時間の29日未明)、議会に見学に訪れた男が警察官に武器を向けたため警察官が発砲しました。
男はけがをして病院で治療を受けており、警察は男の回復を待って武器を持ち込んだ動機などについて詳しく調べることにしています。
また、近くにいた女性1人が軽いけがをしたということです。
この事件の影響で、警察は議会を一時閉鎖しましたが、その後、ビジターセンターを除き閉鎖は解除されました。
当時、議会の中にいたという男性は、「銃撃だというアナウンスがあり、部屋の中にとどまるよう言われた。その後、出てもよいと言われたので、外に出た。子どもと一緒だったので怖かった」と話していました。
ロイター通信によりますと、これに関連し、ホワイトハウスも警戒のため一時閉鎖されたということです。
ワシントンでは今月31日から、オバマ大統領や安倍総理大臣など50を超える国の首脳らが出席する核セキュリティーサミットが開かれる予定で、警備が強化されています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160329/k10010459981000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

「オウム」信者55人超を一時拘束 モンテネグロ、数人の邦人も(29日)産経

東欧モンテネグロからの報道によると、同国の警察は28日までに首都ポドゴリツァなどで「オウム真理教」の信者55人以上を一時拘束した。多くはロシア人だが、日本人も数人含まれており、取り調べ後に釈放され、国外退去処分になった。
 報道によると、信者らは24日に拘束された。ポドゴリツァと北方のダニロブグラードのホテルに滞在していたが、長期滞在に必要な届け出をしていなかったとされる。ダニロブグラードのホテルは信者らが借り上げていたという。
 モンテネグロを管轄している在セルビア日本大使館は「事実関係を確認中」としている。
 モンテネグロやセルビアなどバルカン諸国の治安当局は「オウム真理教」が信者獲得を狙っているとして警戒している。(共同)http://www.sankei.com/world/news/160329/wor1603290004-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

メモ「男に書かされた」 少女誘拐の容疑者、家出装ったか (29日)日経

埼玉県朝霞市の女子生徒(15)が行方不明になり、2年ぶりに保護された事件で、2014年3月、生徒の自宅に届いたメモや手紙について、生徒が「男に書かされた」と話していることが28日、捜査関係者への取材で分かった。メモや手紙には「さがさないで」「元気に過ごしている」などと書かれていた。
 未成年者誘拐容疑で指名手配後に静岡県で身柄を確保された東京都中野区、職業不詳、寺内樺風容疑者(23)が、生徒を監禁するために家出を装った可能性があり、埼玉県警は生徒からさらに事情を聴くなどして経緯を詳しく調べる。
 また県警は同日、寺内容疑者の中野区の自宅マンションから制服とジャージーを押収した。ジャージーには生徒の氏名が刺しゅうされ、制服には通っていた中学校のバッジが付いていた。
 寺内容疑者は28日未明に静岡県伊東市で発見された際、首にけがをしており病院に搬送された。自殺を図ったとみられる。県警は回復を待って、近く逮捕する。
 県警によると、女子生徒は14年3月10日、自宅前で若い男性と話す姿が目撃されたのを最後に行方が分からなくなった。生徒は寺内容疑者の車に乗せられた後、目隠しをされて千葉県内に連れ去られたとみられる。
 自宅郵便受けにはこの日、「さがさないで」などと書かれた女子生徒の自筆とみられるメモがあった。同月19日には、生徒の名前が記され「元気に過ごしている。迷惑かけてごめんなさい。しばらくは帰らない」と書かれた手紙も自宅に届いた。
 女子生徒は「メモは寺内容疑者の車の中で、手紙は千葉のマンションで書かされた。いずれも寺内容疑者に手渡した」とも話している。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLZO98985020Z20C16A3CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

相模原・中学生自殺、副大臣が児童相談所視察 (29日)TBS

神奈川県相模原市で、両親から虐待を受けたとして児童相談所に保護を求めていた男子中学生が自殺を図り、死亡したことを受け、義家文部科学副大臣が児童相談所を視察し、対応などについて職員らから話を聞きました。
 義家文部科学副大臣は、渡嘉敷厚生労働副大臣とともに、相模原市の児童相談所を視察し、市立中学に通っていた男子生徒(14)が、「保護して欲しい」と訴えていたのに対し、保護を見送った対応について、職員らから話を聞きました。
 「学校と児童相談所と保護者、これは一度も3者では行われていない。それぞれが動いてはいるが、情報共有した今後どうしていくのか、ここは極めて重要なことでありまして」(義家弘介 文部科学副大臣)
 男子生徒(14)は、両親から虐待を受けたとして、おととし、学校や児童相談所に自ら「保護してほしい」と訴えていましたが、その4か月後に自殺を図り死亡しました。
 渡嘉敷厚生労働副大臣は、法整備なども視野に入れ、児童相談所に、4月上旬までに今回の検証結果を報告するよう求めました。(28日18:27)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2735974.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

取り調べ可視化、警察庁が「録音録画装置」公開 (29日)TBS

取り調べの録音録画の義務付けを柱とする刑事訴訟法の改正案の審議が進む中、警察庁は28日、初めて録音録画の装置を公開しました。
 モニターに映し出される2人の男性。職員が容疑者役と調べを行う捜査員役に分かれています。これは28日、警察庁が初めて公開した取り調べの録音録画の装置です。画面に映る日時の文字は映像を改ざんできないようにするためで、会話はモニターで確認でき、全て録音録画されます。
 2003年の鹿児島「志布志事件」などで、密室の取り調べにおいて不当な誘導などの違法捜査があったと認定されたことを受け、警察と検察は取り調べの可視化を進めてきました。
 政府は、この国会で裁判員裁判の対象事件と、検察独自の捜査事件の取り調べの全過程を可視化することを柱とした刑事訴訟法の改正を目指しています。(29日00:50)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2736109.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

墜落の小型機、操縦体験目的か 機長、出発前に話す(29日)朝日

大阪府八尾市八尾空港で小型飛行機が墜落し、乗っていた4人が死亡した事故で、機長が「同乗者3人に操縦を経験してもらう」と出発前に話していたことが知人への取材でわかった。府警もこのやり取りを把握しており、事故時に同乗者が操縦していた可能性がないか調べる。

 府警は28日、司法解剖の結果、同乗者3人のうち1人の身元が大阪府豊中市新千里北町1丁目の川崎貴嗣(たかし)さん(40)と判明したと発表した。死因は脳挫滅。墜落時に頭を強く打ったと府警はみている。
 府内の航空関連会社によると、川崎さんは自家用操縦士の免許を持ち、事業用操縦士になるために同社の訓練を受けていた。訓練仲間の2人とも連絡が取れなくなっており、死亡した残りの同乗者の可能性があるという。残り:597文字/全文:924文字

| コメント (0) | トラックバック (0)

名前呼び掛け女子生徒誘拐=容疑の男、綿密計画か-埼玉県警(29日)時事

 埼玉県朝霞市で2014年に行方不明になった当時中学1年の女子生徒(15)が東京都内で保護された事件で、身柄を確保された寺内樺風容疑者(23)=未成年者誘拐容疑で逮捕状=が、下校途中の女子生徒に名前を呼び掛けた上で、弁護士の関係者を装うなどして連れ去っていたことが29日、捜査関係者の話で分かった。
 女子生徒は「知らない男に連れ去られた」と話しており、県警は寺内容疑者が女子生徒の名前や自宅などを綿密に調べ、計画的に誘拐したとみて捜査している。(2016/03/29-05:57)

2016

| コメント (0) | トラックバック (0)

元警察署長 ひき逃げ容疑で書類送検と処分へ(29日)NHK

先月まで福岡県の粕屋警察署の署長だった警視が、福岡市内で車を運転中に自転車の男性をはねて、けがをさせたまま逃げていた疑いがあることが、警察への取材で分かりました。警察は近く、この警視をひき逃げなどの疑いで書類送検するとともに、処分する方針です。
  ひき逃げなどの疑いが持たれているのは、先月まで粕屋警察署の署長を務め、現在は警務部付の天本栄一警視(60)です。
警察によりますと、この警視は今月22日、福岡市南区の自宅近くで車を運転中に自転車と衝突し、乗っていた10代後半の男性に軽いけがをさせたまま逃げた疑いが持たれています。
事故から数十分後に現場に戻ったため警察官が事情を聴いたところ、事故を起こして逃げたことを認めたということです。アルコールは検出されなかったということです。
この警視はこれまでに高速道路交通警察隊の隊長や警察本部の交通部統括参事官などを務め、今月末で定年退職する予定でした。
警察は近く、ひき逃げなどの疑いで書類送検するとともに、処分する方針です。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160329/k10010459931000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

| コメント (0) | トラックバック (0)

藤田騎手のゼッケン「持ってる」と出頭の男逮捕(29日)読売

 埼玉県警浦和署は28日、横浜市、自称会社員の男(51)を建造物侵入容疑で逮捕した。
 発表によると、男は24日午後0時5分頃、さいたま市南区大谷場の浦和競馬場で、関係者以外の立ち入りが禁止されている区域に無断侵入した疑い。

 同署によると、日本中央競馬会(JRA)で16年ぶりの新人女性騎手となった藤田

菜七子

ななこ

騎手が浦和競馬場でデビュー初勝利を挙げた24日、競馬場関係者から「初勝利の時に騎乗馬が付けていたゼッケンがなくなった」と相談があり、捜査していた。男は28日正午頃、同署に「ゼッケンを持っている」と出頭。所持品から、初勝利時の騎乗馬が付けていたとみられるサイン入りのゼッケンが発見された。
 男は、調べに対し「藤田騎手のサインをもらうために侵入した」と供述。同署はゼッケン所持の経緯についても調べる。
2016年03月29日 00時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

両親の捜索、ネットで知り脱出決意…誘拐の少女(29日)読売

2014年3月に行方不明になり、約2年ぶりに保護された埼玉県朝霞市の当時中学1年の女子生徒(15)が監禁中、両親が自分の行方を捜していることをインターネットで知り、逃げ出そうと決意したことが、捜査関係者などへの取材でわかった。
 県警は28日、未成年者誘拐容疑で逮捕状を取った東京都中野区、職業不詳寺内

樺風

かぶ

容疑者(23)の身柄を静岡県伊東市で確保したと発表した。寺内容疑者は入院したため、県警は回復を待って逮捕する。
 女子生徒の両親は約2年間、情報提供を求めるチラシ配りを朝霞市などで約20回、講演も県内外で30回以上行ってきた。女子生徒は保護された後、捜査員に「捜してくれている。逃げなければと思った」と説明したという。

2016年03月29日 07時06分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
読売プレミアムに登録された方記事の続きへ
未登録の方新規登録へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月28日 | トップページ | 2016年3月30日 »