« 2016年3月27日 | トップページ | 2016年3月29日 »

2016年3月28日

2016年3月28日 (月)

神奈川・藤沢のコンビニ強盗容疑、61歳男を逮捕 (28日)TBS

 先月、神奈川県藤沢市のコンビニエンスストアに刃物のようなものを持った男が押し入り、売上金およそ13万円を奪った強盗事件で、警察は61歳の男を逮捕しました。
 この事件は、先月29日午後3時半前、藤沢市にある「スリーエフ藤沢駅北口店」で男が刃物のようなものを店員の女性に突きつけ、「金を出せ」などと脅し、売上金およそ13万円を奪ったものです。
 男は現場から原付きバイクに乗って逃走したとみられていましたが、警察が周辺の防犯カメラなどを解析した結果、鎌倉市に住む61歳の男の関与が浮上し、28日に逮捕しました。
 強盗の疑いで逮捕されたのは、自称アルバイトの富澤千代丸容疑者(61)で、「やっていません」と容疑を否認しています。(28日20:47)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2735979.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュア盗んだ容疑者名、誤って発表 佐賀、別人の免許証で確認(28日)産経

 佐賀県警武雄署は28日、万引の容疑者として現行犯逮捕した男(27)の名前を、別人と間違えて発表していたと明らかにした。本人確認の際、男が別人男性の免許証を提示。顔立ちが似ており署員も気づかなかった。武雄署は「確認が不十分だった」とし、男性に謝罪した。
 武雄署は27日、市内の玩具店でフィギュア8点を盗んだとして、窃盗容疑で住所不定無職の男を現行犯逮捕。28日に署員が免許証の男性の家族に連絡し、別人と分かった。男も「ゲームセンターで拾った免許証だった」と認めた。武雄署は、遺失物横領の疑いでも調べる方針。http://www.sankei.com/affairs/news/160328/afr1603280061-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中3自殺でいじめ調査 東京・葛飾が第三者委(28日)産経

東京都葛飾区は28日、区立中学3年の男子生徒=当時(14)=が平成26年4月に自殺した原因を調べる第三者委員会を設置すると発表した。区教育委員会の調査に疑問を持った遺族側が、再調査を求めていた。区は4月にも第三者委を開き、28年度中に結論を出す方針。
 区によると、男子生徒は26年4月9日に自殺した。直前に所属する部活動で男子生徒に対し、周りの生徒らが水を掛けたり、ズボンを下ろそうとしたりした。その後男子生徒は学校を出て、区内で自殺した。
 区教委は昨年3月に第三者委を開き、「直前の行為はいじめではなく、因果関係はない」と判断。そのため両親は区長に再調査を要望し、区は同9月に再調査を決めた。区教委はその後、直前の行為をいじめと認めたが、因果関係はないとしている。
 男子生徒の両親の代理人弁護士によると、両親は「なぜ自殺に至ったのか、きちんと調査してほしい」としている。http://www.sankei.com/affairs/news/160328/afr1603280054-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴行ビデオ引き渡し命令 不起訴分、経営者賠償も(28日)産経

宮崎市のオイルマッサージ店で暴行されたとして、女性客が経営者に賠償と当時の様子を撮影したビデオの原本の引き渡しを求めた訴訟の判決で、宮崎地裁(百瀬梓裁判官)は28日、100万円の支払いと原本の引き渡しを命じた。
 経営者は、この女性とは別の女性客5人への強姦などの罪に問われた土屋和朗被告(46)=宮崎市。昨年12月に懲役11年の一審判決を受け、控訴した。提訴した女性は告訴していたが、宮崎地検が平成26年、不起訴とした。
 土屋被告は「合意があったのに虚偽の告訴をした」として女性に賠償を求めて提訴し、女性が反訴した。刑事裁判で被害を認定された女性らのビデオは地裁が既に没収している。
 判決で百瀬裁判官は「恐怖で抵抗できず、怒らせないように振る舞ったにすぎず、同意があったと言えない。ビデオ撮影も承諾しておらず、経営者は消去を求められたのに所持し続け、人格的利益を侵害している」と判断した。http://www.sankei.com/affairs/news/160328/afr1603280050-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

外国人犯罪が6%減 15年は1万4267件摘発 (28日)日経

 全国の警察が昨年1年間に摘発した来日外国人(永住者らを除く)の犯罪は1万4267件、摘発人数は1万42人で、それぞれ前年より948件(6.2%)、647人(6.1%)の減少となったことが28日までに、警察庁のまとめで分かった。
 来日外国人の犯罪はピークだった2005年の約4万7千件から減少を続け、12年から横ばい状態となっている。
 国籍別の摘発人数は中国が最多の3637人(36.2%)、ベトナムが続いて1967人(19.6%)だった。刑法犯に限ると、中国が1848人で56人少なくなった一方、ベトナムは339人増の1475人だった。窃盗犯の増加が大きな要因。
 殺人や強盗などの凶悪犯でも、中国の30人(前年比1人増)に対しベトナムは48人(27人増)。統計が確認できる1989年以降、初めて中国を上回り、最多となった。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28H31_Y6A320C1000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

危険運転容疑で23歳男逮捕 東京・文京の5人軽傷事故(28日)共同

東京都文京区でパトカーに追跡された乗用車がタクシーなどに追突し5人が軽傷を負った事故で、警視庁大塚署は28日、自動車運転処罰法違反(危険運転致傷)や道交法違反(酒気帯び運転)容疑などで乗用車の会社員 … [記事全文]    

| コメント (0) | トラックバック (0)

運転の会社員、在宅起訴=3度不起訴のひき逃げ-名古屋地検(28日)時事

名古屋市南区で2012年、同区の彫刻師鈴木登喜夫さん=当時(69)=が車にひかれて死亡した事故で、名古屋地検は28日、道交法違反(ひき逃げ)罪で男性会社員(39)=金沢市=を在宅起訴した。会社員は自動車運転過失致死罪で罰金刑となった一方、ひき逃げ容疑は過去に3度、不起訴となっていた。
 地検幹部は「これまでは人をひいた認識があったと立証できなかったが、再捜査して総合的に判断し直した」と説明。会社員は名古屋市内で記者会見し、「ひいたのが人という認識はなかった」と反論した上で、「1人の命が亡くなっており、誠に申し訳なかった」と話した。(2016/03/28-20:12)

| コメント (0) | トラックバック (0)

児相が一時保護しやすく 虐待自殺受け、国が基準作成へ(28日)朝日

両親から虐待を受けて相模原市児童相談所(児相)に通所していた男子中学生が自殺を図って死亡した問題を受け、厚生労働省は児童を強制的に一時保護する際の基準を設ける方針を決めた。基準を明確にして、自治体が迷わず一時保護できるようにする狙い。28日に相模原市児相を視察した渡嘉敷奈緒美厚労副大臣が明らかにした。

 この児相は生徒を強制的に保護する対応をとらず、生徒の自殺につながったと指摘されている。義家弘介文部科学副大臣とともに視察後、渡嘉敷氏は「(強制的な)職権保護をどの段階ですべきだったのか。ちょっと問題があったのではないか。しっかり基準を定めていきたい」と述べた。
 厚労省は同児相に報告書の提出を求めており、その中身を踏まえて基準をつくる方針。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASJ3X5J66J3XUTFL00R.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

容疑者、米で自家用機の操縦免許取得…少女誘拐(28日)読売

埼玉県朝霞市の当時中学1年だった女子生徒(15)が約2年ぶりに保護された事件で、未成年者誘拐容疑で指名手配され身柄を確保された寺内

樺風

(

かぶ

)

容疑者は2013年9月、米カリフォルニア州の航空学校で自家用機の操縦免許を取得していた。
 同時期に同校へ通い、女子生徒が誘拐された後も寺内容疑者と連絡を取ったことがある東京都品川区の会社員男性(33)は、「事件には全く気付かなかった。ショックだ」と驚きを隠せない様子で語った。
 男性は、寺内容疑者と一緒に昼食をとるなどして知り合ったという。同校で免許を取得するには少なくとも200万~300万円かかるが、寺内容疑者は「親がある程度出してくれた」と話していた。「ふだんは口数が少なく、黙々と勉強していたという印象。いつも航空無線を聞いていた」と振り返る。
 寺内容疑者が合格した時には、飛行機の絵やキャラクターなどが付いた帽子をプレゼントし、何度も「ありがとうございます」とお礼を言われたという。

2016年03月28日 14時14分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
読売プレミアムに登録された方記事の続きへ
未登録の方新規登録へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

SATが出動、閃光弾を投げて突入…東京駅でテロ訓練(28日)テレビ朝日

東京駅での連続爆破テロを想定した大規模な訓練です。
 この訓練は、東京駅で自爆テロが連続して発生し、サリンがまかれた想定です。警察官などが利用客を避難させた後、客に紛れたテロリストの男2人を発見します。男らは銃を乱射して抵抗しますが、銃器対策部隊が制圧し、男らを確保しました。その後、別のテロリストの男らが人質を取って車で逃走した想定で訓練は続きます。男らは東京・江東区夢の島でコンビニ店を爆破して倉庫に立てこもりますが、SAT(特殊急襲部隊)がヘリで出動し、閃光弾(せんこうだん)を投げて突入、男らを制圧しました。ベルギーでの連続爆破テロなどを踏まえ、警視庁は伊勢志摩サミットに向けて「官民一体でテロ対策に取り組む」としています。

2009_1229_211958annlogo1_6http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000071296.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

保護の女子生徒「さがさないでのメモは男に書かされた」(28日)NHK

2年前に行方不明になった、埼玉県朝霞市の女子中学生が東京都内で保護された事件で、不明になった当日、自宅の郵便受けに入っていた「さがさないでください」と書かれたメモについて、女子中学生が「男に書かされた」と話していることが分かりました。警察は身柄を確保した23歳の男が家出のように装った疑いがあるとみて調べています。

 おととし3月、埼玉県朝霞市で行方が分からなくなった、当時中学1年の女子生徒は27日、東京・中野区のJR東中野駅の公衆電話から警察に「助けてほしい」と通報し、2年ぶりに保護されました。
女子中学生が逃げ出したマンションの部屋は、東中野駅から300メートルほどのところにあり、この部屋からは女子中学生の学校の制服やジャージーが見つかったということです。
警察はこの部屋に住む、寺内樺風容疑者(23)を未成年者誘拐の疑いで指名手配し、28日未明、静岡県伊東市の山あいで身柄を確保しました。寺内容疑者は首から血を流し、「カッターで切って自殺しようとした」と話しているということで、警察は回復を待って逮捕する方針です。
警察の調べによりますと、寺内容疑者はおととし3月、朝霞市で女子中学生に「両親が離婚する。弁護士が保護してくれる」などと、うその話を持ちかけて車に乗せたとみられ、この日、自宅の郵便受けには「家も学校もちょっと休みたいです。しばらく友達の家です。さがさないでください」などと書かれたメモが入っていました。
このメモについて女子中学生が、「寺内容疑者から『しばらく学校にも行けない。両親が心配するから』などと言われてメモを書かされた」と話していることが捜査関係者への取材で分かりました。さらに、女子中学生は寺内容疑者から「行き先を教えたくない」などと言われ、目隠しをされて寺内容疑者が当時住んでいた千葉市のマンションまで連れ去られたとみられています。
警察は寺内容疑者が家出のように装って女子中学生を連れ去った疑いがあるとみて、詳しいいきさつを調べています。
続きはhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160328/k10010459361000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(28、29日単位・レベル)
新テロ対策法の成立を急げ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011665 危機感の薄い政府がようやく腰を上げた。これまで何度も廃案になっていた「共謀罪」を折り込んだ新テロ対策法案の国会提出が決まったという。
 ベルギーの国際空港や地下鉄同時発生テロ事件に加えて、「イスラム国に参加したかった」という日本人の男がトルコ軍に拘束されるなど、ホームグロウン(自国育ちのテロリスト)がいつ生まれても不思議ではない状況に、危機感を持ったため法案の提出となったのなら、遅まきながらも評価できる。
 かつて警察庁の官房参事官だった松本光弘氏によると、テロ対策には3つの戦略があるという。ひとつは攻略主体を潰す「D1」戦略。防護戦略である「D2」戦略。そして3つ目は、テロリストのテロ計画の探知、阻止、抑止する「D3」戦略だ。松本氏は、このうちいずれかが成功すればテロは起きないという。
 「D1」戦略は既存するテロ集団を軍隊などで押さえ込むもので日本には関係ない。日本ができるとすれば可能なものは「D2」と「D3」戦略。
 ホームグロウンが生まれやすい環境だけでなく難民問題もある。難民認定制度では、就労目的で来日する外国人に与える「救済ビザ」が悪用されているという報道がある。偽装難民だ。
 フランス同時テロでは自爆犯の1人が難民申請した人物だったという情報もある。このためヨーロッパの世論は難民問題に大きな転換期を迎えているという。
 となれば、日本に入国する偽装難民対策も喫緊の課題となる。その意味で「D3」戦略は、日本国民を救う重大戦略と言えよう。
 であればテロの計画段階で事前規制が可能な共謀罪の成立こそ国会では最優先すべきだ。それが「D3」戦略だ。「凶暴罪は労働組合や企業も対象とされる危険性がある」などと被害妄想も甚だしい政党があると言う。もっと危機感を持ってほしいものだ。
 都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

【埼玉失踪少女保護】伊東市で血だらけの容疑者を取り押さえ 「自殺しようとカッターで首切った」 少女を監禁しながら千葉大を卒業(28日)産経

平成26年3月に行方不明になった埼玉県朝霞市の中学3年の女子生徒(15)が東京都中野区内で27日に保護された事件で、埼玉県警は28日未明、未成年者誘拐の疑いで逮捕状を取り指名手配をしていた同区東中野、寺内樺風(かぶ)容疑者(23)の身柄を静岡県伊東市内で確保した。
 埼玉県警朝霞署捜査本部によると、同日午前3時すぎ、伊東市内で「血だらけの男が歩いている」と、新聞配達員の男性から静岡県警に通報があり、県警の捜査員が現場に駆け付け寺内容疑者を確保した。
 所持していた免許証などから身元を確認。寺内容疑者は「カッターナイフで切った。自殺しようとした」という趣旨の説明をしたという。静岡県内の病院に入院。退院には数日を要するとみられ、埼玉県警はけがの回復を待って逮捕する。
 捜査関係者によると、女子生徒は、「全く知らない男に『両親は離婚してしまうので弁護士に会わせる』と声をかけられ、埼玉から車で連れて行かれた」と話しているという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

おので女性店員2人の頭切りつけた疑い、男を逮捕 福岡(28日)朝日

28日午後0時15分ごろ、福岡市東区和白丘4丁目の不動産仲介会社「エイブル新宮店」の事務所内で、「男がおのをもって暴れている」と店員から110番通報があった。福岡県警によると、店内で30代の女性店員2人が男に頭部を切りつけられ、病院に搬送された。搬送時はいずれも意識があったが、1人は容体が重いという。
 近くにいた男性(23)が男を取り押さえ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。東署によると、男は福岡県福津市津屋崎1丁目の職業不詳、西村圭二容疑者(56)。「殺そうとした」と容疑を認め、過去に店とトラブルがあったという趣旨の説明をしているという。
 署によると、男は入店して「物件を見せてほしい」と女性店員に話しかけ、店員が後ろを振り返った時におのをかばんから取り出し、後頭部を切りつけた。その後カウンターを飛び越え、別の女性店員の左前頭部を切りつけたという。
 女性店員の1人が店の外に出て助けを求め、近くにいた男性が店内で西村容疑者を確保した。
 現場はJR福工大前駅から北に約200メートルの商店などが立ち並ぶ地域。

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASJ3X4V87J3XTIPE023.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東急電鉄が全車両に防犯カメラ設置へ(28日)NHK

東京と横浜を結ぶ東急電鉄は、テロ対策などの目的で4年後の東京オリンピック・パラリンピックまでにすべての車両の車内に防犯カメラを設置することになりました。
  国内の公共交通機関はことし5月に「伊勢志摩サミット」が開かれるほか、4年後には東京オリンピック・パラリンピックが予定されていることからテロ対策を強化しています。
東急電鉄は、東京や神奈川で運行する7つの路線のおよそ1200両の車内すべてに防犯カメラを設置することになりました。防犯カメラは車両と車両の間にある扉の上などにとりつけてられていて、28日から池上線と多摩川線の1編成で運行を始めました。東急電鉄では乗客のプライバシーに配慮し、カメラの脇に撮影していることを表示しているほか、録画された映像はおよそ1週間で上書きし、閲覧できる社員も限定するとしています。東急電鉄では4年後の東京オリンピック・パラリンピックを目標に設置を終えたいとしています。
国土交通省によりますと東海道新幹線や北陸新幹線などではすでに車内に防犯カメラが設置されていますが、すべての車内に設置されるのは、私鉄では東急電鉄が初めてだということです。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160328/k10010459311000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

男性からアルコール パトカーに追われ車4台次々…(28日)テレビ朝日

東京・文京区で、パトカーの追跡を受けた乗用車がタクシーなど4台と接触する事故がありました。運転していた男性からは基準を超えるアルコールが検出されました。
 28日午前0時ごろ、文京区音羽の交差点で、乗用車がタクシーや軽自動車など4台と接触した後、中央分離帯に乗り上げて電柱に衝突して止まりました。この事故で、乗用車を運転していた20代の男性を含む5人が軽傷です。この乗用車については、新宿区内で不審な動きをしていたため、警視庁のパトカーが職務質問をしようとしたところ、逃走してパトカーの追跡を受けていました。男性の呼気からは基準を超えるアルコールが検出されました。警視庁は男性を危険運転傷害などの疑いで逮捕する方針です。

2009_1229_211958annlogo1_5http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000071279.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

また山口組系事務所で 消火器投げ込み窓ガラス割る(28日)テレビ朝日

北海道旭川市で、指定暴力団山口組系の組事務所に消火器が投げ込まれ、窓ガラスが割られているのが見つかりました。
 28日午前7時半ごろ、旭川市にある山口組旭導会川合興業の組事務所で、窓ガラスが割られているのを付近の住民が見つけて通報しました。警察によりますと、外から消火器が投げ込まれ、割られていたということです。旭川市内では3日、神戸山口組池田組孝昇会の会長の自宅に旭導会の組員が車で突っ込む事件があったほか、27日夜には孝昇会の事務所近くで双方の組員十数人がもみ合いとなる騒ぎがあったばかりです。警察は、山口組の分裂を巡る一連の抗争と関係があるとみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1_4http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000071283.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

首をカッターで切り自殺を? 女子生徒“誘拐”(28日)テレビ朝日

年間、行方不明だった女子中学生が東京都内で見つかり、警察は28日午前3時すぎ、23歳の男の身柄を確保しました。男が治療を受けている病院から報告です。

 (朝日健斗記者報告)
 寺内樺風容疑者は確保の後、静岡県伊豆の国市の病院に搬送され、個室で治療を受けていて、病院には警察関係者が出入りしています。寺内容疑者は静岡県伊東市郊外の県道脇の雑木林を200メートルほど分け入った場所で、自ら首をカッターで切って自殺を図っていたとみられます。現場は近くに民家がぽつぽつとありますが、夜になるとほとんど人が入らない場所です。そして、午前3時15分ごろ、顔から血を流した状態で県道まで出て歩いていたところを新聞配達の男性に発見されました。駆け付けた警察官が運転免許証などから寺内容疑者と確認。逃げる様子はなかったということです。なぜ都内から静岡県まで来たのかはまだ分かっていませんが、寺内容疑者は命に別状はなく、警察官と話ができる状態だということです。

2009_1229_211958annlogo1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000071270.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【北朝鮮情勢】朝鮮労働党の対処方針文書を入手 「中国の圧迫策動を核爆風の威力で断固打ち砕こう!」 後ろ盾の“裏切り”に焦り(28日)産経

北朝鮮の朝鮮労働党が、国連安全保障理事会の対北制裁決議に賛同した中国への対抗方針を指示したとされる文書を、産経新聞が27日までに入手した。「全ての党員と勤労者は、社会主義に背く中国の圧迫策動を核爆風の威力で断固打ち砕こう」と題した内容。金正恩(キム・ジョンウン)政権が敵対姿勢を示す米韓にも増して、強硬措置に転じた中国に対する強い反発がうかがえる。
 北朝鮮消息筋によると、対抗方針は、安保理決議が採択された後の今月10日、党中央本部から各地方を統括する道党委員会に対し、地方幹部に通達するよう指示したものだという。
 文書は、北朝鮮による1月の核実験後、「中国が国連制裁の美名の下、覇権的地位が揺るがぬよう、われわれへの制裁に本気で賛同している」と中国の「対(北)朝鮮敵視策動」を強く非難。「中国に毛の先ほどの幻想も抱くな」とする金正日(キム・ジョンイル)総書記の「遺訓」も持ち出し、「中国と同等に対応し、われわれを見くびる態度を変えさせねばならない」とくぎを刺した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

別れ話で「1億5000万円払え」暴力団組員の男を逮捕(28日)テレビ朝日

「お前らの別れ話に手を焼いている。けじめとして1億5000万円払え」などと男性を脅したとして暴力団組員の男が逮捕されました。
 指定暴力団住吉会系組員の糸井勇太容疑者(27)は16日、知人女性からの相談を受け、交際相手の男性(20代)に「お前らの別れ話に手を焼いている」「俺のシノギを手伝え。振り込め詐欺の受け子になれ。それがだめなら3人紹介しろ」と要求しました。そして、男性が断ると糸井容疑者は「お前らの別れ話に1500万円使っている。けじめとして1億5000万円払え」と脅した疑いが持たれています。糸井容疑者は「飯に誘っただけで金は要求していない」と容疑を否認しています。警視庁は、糸井容疑者が振り込め詐欺事件に関与した可能性もあるとみて調べています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000071281.html

2009_1229_211958annlogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

容疑者の勾留請求却下率が急増している 過去10年で5倍超 最高裁判断も相次ぐ(28日)産経

逮捕された容疑者の身柄拘束を継続するよう求める検察の「勾留請求」を、裁判所が認めないケースが増えている。全国の地裁、簡裁で平成17年に0・47%だった却下率は26年には2・71%まで上昇し、過去10年間で約5・8倍になった計算だ。起訴された被告の拘束を1審判決前に解く「保釈」が地裁で認められる割合も上昇している。勾留請求と保釈をめぐっては、裁判員制度導入をきっかけに「理由なき長期拘束」を慎重に判断する動きが広がった。最高裁も拘束を認めない判断を相次いで示しており、後押しとなりそうだ。
■否認でも勾留請求却下
 「本件で勾留の必要性の判断を左右する要素は、罪証隠滅の現実的可能性の程度と考えられる」
 電車で中学生の体を触ったとして京都府迷惑行為防止条例違反の疑いで現行犯逮捕された男性の身柄拘束をめぐる判断で、26年11月17日付の最高裁第1小法廷決定はこう指摘した。男性は容疑を否認していたが、京都地裁は検察の勾留請求を却下。その後、一転して検察の準抗告が認められ男性側が特別抗告していた。
 最高裁決定は、男性が罪証隠滅のために中学生に接触する可能性が高いことを示す具体的な事情はうかがえず、「異なる判断をした理由が示されていない」として勾留を取り消した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子生徒誘拐の疑い 身柄確保の男 今月まで千葉大に在籍(28日)NHK

行方が分からなくなっていた埼玉県朝霞市の当時中学1年生の女子生徒が27日、東京・中野区で保護された事件で、未成年者誘拐の疑いで指名手配され身柄を確保された23歳の男は、千葉大学の学生だったことが分かり、警察では、2年近くの間、千葉県内で女子生徒と一緒にいたとみて詳しく調べています。

身柄を確保されたのは、指名手配されていた東京・中野区の寺内樺風容疑者(23)です。
28日午前3時半ごろ、静岡県伊東市内で「血だらけの男が歩いている」という通報が静岡県警にあり、駆けつけた警察官が所持していた運転免許証や本人の話などから寺内容疑者と確認し、身柄を確保したということです。寺内容疑者はけがをしていて、警察は回復を待って未成年者誘拐の疑いで逮捕する方針です。
この事件は、おととし3月、埼玉県朝霞市で当時中学1年生だった女子生徒の行方が分からなくなったもので、女子中学生は27日、東京・中野区のJR東中野駅の公衆電話から警察に「助けてほしい」と通報し、警察に保護されました。女子中学生は東中野駅から300メートルほど離れた寺内容疑者が住むマンションの1階の部屋から逃げ出したということで、保護されたとき、「寺内容疑者が『秋葉原に行く』と言って外出した隙に外に出て、警察に電話した」などと話していたということです。
女子中学生にけがはありませんが、健康状態を確認するため検査入院したということです。
警察などによりますと、寺内容疑者は千葉大学に在籍し、先月、千葉県内から東京・中野区のマンションに引っ越したということです。警察では寺内容疑者が2年近くの間、千葉県内で女子生徒と一緒にいたとみて詳しく調べています。
千葉大学の関係者によりますと、寺内容疑者は今月23日に卒業したばかりで、来月からは消防設備の会社で働くことが決まっていたということです。寺内容疑者は4年生になってから1年間、コンピューターやソフトウエアなどに関する研究室に所属していたということです。また、寺内容疑者は航空関係に興味があり、「パイロット」というあだ名で呼ばれていたということです。
警察は、女子中学生が2年間、どのような状況にいたのかなど詳しく調べることにしています。

搬送時の状況

伊東市消防本部によりますと、午前3時17分に警察から出動要請があり、救急隊が午前3時30分に現場に到着しました。その時、寺内容疑者は道路脇に立っていて、首の右側に切り傷がありましたが血はほとんど止まっていたということです。また、現場に立ち会っていた警察官とのやり取りなどから、自分で傷をつけたとみられるということです。
その後、午前3時39分に警察官の同乗のもと救急車に収容され病院に搬送されたということです。

フェイスブックでは

寺内容疑者のものとみられるフェイスブックでは、自己紹介の欄でみずからを千葉市在住としていました。プロフィールには、飛行機の操縦席とみられる場所でサングラスをかけて座っている写真を掲載しています。
平成25年7月9日には、小型のプロペラ機の前に立って撮影したとみられる写真を掲載しているほか、海外の空港で撮影されたとみられる軍用機の写真を複数掲載しています。最後の更新は3年前の平成25年9月15日で、その後の投稿はありません。

隣の部屋の男性「空室だと思っていた」

寺内容疑者の自宅マンションの隣の部屋に住む男性は「ふだん、部屋の電気がついている様子もなく、物音もしなかったので、空室だと思っていました。若い女の子も見たことはありません。まさか隣の部屋で事件が起きるとは思いませんでした」と話していました。
同じ階の別の部屋に住む女性は「ここ最近、男性が引っ越してきて帰宅するところを見かけた。あいさつもなく、つきあいはありませんでした。若い女性がいたことも全く気が付きませんでした」と話していました。
また、別の部屋の女性は「容疑者がこのマンションにいたかどうかよく分かりません。女の人は見たことがありませんが、同じ建物で事件が起きたと聞いて驚いています」と話していました。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160328/k10010458811000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

【ベルギー同時テロ】「核テロ」阻止、悩める各国 EU調査官「5年以内に起きても驚かない」(28日)産経

【ベルリン=宮下日出男】ベルギー同時テロを受け、原発や核物質の安全管理に改めて焦点が当てられている。実行犯が原発を標的としたり、核物質をまき散らしたりする「核テロ」を検討していた疑いが浮上しているためだ。関係機関からは安全確保に向けた各国の取り組み強化を求める声が上がっている。
 同国の検察は26日、テロ関連で3人を逮捕したと発表。メディアは、うち1人がブリュッセル国際空港から逃走した実行犯の可能性が高いと伝えた。
 一部メディアはテロ発生後の24日、自爆した容疑者兄弟が原子力産業の関係者の日常生活を自宅周辺に設置したカメラでひそかに撮影し、核施設への攻撃を検討していたと報じた。
 兄弟が実際に撮影したかは不明だが、捜査当局は2月、パリ同時多発テロ関連の捜索先でこの関係者が撮影されたビデオを押収していたと公表。撮影は約10時間に及び、関係者を通じ原発や核物質への接近が図られていた可能性はある。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【埼玉失踪少女保護】指名手配の寺内容疑者を静岡県伊東市内で確保 「血だらけの男が歩いている」と通報 自殺を図った可能性も(28日)産経

 約2年前に行方不明になった埼玉県朝霞市の中学3年の女子生徒(15)が東京都中野区内で27日に保護された事件で、埼玉県警は28日未明、未成年者誘拐の疑いで逮捕状を取り指名手配をしていた同区東中野、職業不詳、寺内樺風(かぶ)容疑者(23)の身柄を静岡県伊東市内で確保した。
 埼玉県警朝霞署捜査本部によると、同日午前3時半ごろ、伊東市内で「血だらけの男が歩いている」という通報が静岡県警にあり、県警の捜査員が現場に駆け付け寺内容疑者を確保。所持していた免許証などから身元を確認した。寺内容疑者は首などにけがを負っており、自殺を図った可能性もあるとみて慎重に調べている。埼玉県警はけがの回復を待って逮捕する方針。
 捜査関係者によると、女子生徒は、「全く知らない男に『両親は離婚してしまうので弁護士に会わせる』と声をかけられ、埼玉から車で連れて行かれた」と説明しているという。
 女子生徒は26年3月10日午後3時45分ごろ、自宅前で男性と話しているところを近所の人が目撃したのを最後に姿を消した。母親が仕事を終えて帰宅すると、ポストには「さがさないで下さい」などと書かれたメモが残されていた。女子生徒は携帯電話や財布も持たず、制服姿のままだった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

群馬大病院、43人患者の術後死亡報告せず 外科学会調査 (28日)日経

群馬大病院で男性医師(退職)の手術を受けた患者が相次いで死亡した問題を受け、日本外科学会が2007~14年度に同病院で術後に死亡した患者50人について調べた結果、43人が院内の事故調査の担当部署に報告されていなかったことが分かった。病院の事故調査委員会が27日、東京都内で記者会見し明らかにした。
 上田裕一委員長(奈良県総合医療センター総長)によると、報告書では当時2つあった外科の両方で、肝臓手術の死亡率が全国平均を上回っていた点も指摘されているという。
 調査委は学会の調査結果を踏まえ、5月下旬をめどに最終報告書をまとめる方針。
 群馬大病院では14年、男性医師の腹腔(ふくくう)鏡や開腹の手術を受けた患者18人の死亡が判明。調査委は昨年、院内で術後に亡くなった患者の調査を学会に委託していた。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27H3P_X20C16A3CN8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

パトカーに追跡の乗用車、タクシーなどに接触し5人けが (28日)TBS

東京・文京区でパトカーに追跡された乗用車がタクシーなどに接触する事故があり、5人がけがをしました。
 28日午前0時前、文京区音羽の交差点付近でパトカーに追跡された乗用車がタクシーや軽乗用車など3台に相次いで接触したあと、電柱に突っ込みました。この事故で、軽乗用車に乗っていた男女ら5人が軽傷を負いました。
 「火をまき上げながら、こっちに(電柱に)突っ込んできた」(目撃した人)
 調べによりますと、パトカーが新宿区内で不審な乗用車を見つけ追跡していたということで、警視庁は飲酒運転の可能性があるとみて、詳しく調べています。(28日03:19)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2735257.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自宅で妻を殺害し床下に遺棄した疑い、38歳の夫が逮捕 (28日)TBS

長野県安曇野市で27日、自宅で妻の頭をハンマーのようなもので殴って殺害し、遺体を床の下に遺棄したとして38歳の夫が逮捕されました。
 殺人と死体遺棄の疑いで逮捕されたのは安曇野市の会社員・松田雅也容疑者(38)です。
 警察の調べによりますと、松田容疑者は27日午後4時ごろ、自宅で妻の直美さん(34)の頭をハンマーのようなもので殴るなどして殺害し、遺体を床の下に遺棄した疑いです。松田容疑者は犯行からおよそ8時間後の28日午前0時すぎ、1人で警察署に出頭しました。
 松田容疑者は妻と子ども2人の4人家族で、当時子ども2人は外出していたということです。松田容疑者は容疑を認めていて、警察が動機などを調べています。(28日07:17)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2735351.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

小型機墜落、低速で着陸態勢に…機体ふらつく(28日)読売

 大阪府八尾市の八尾空港で26日夕、小型プロペラ機が墜落し、男性4人が死亡した事故で、同機が着陸態勢に入った際、低速状態で機体を左右にふらつかせていたことが、国土交通省や捜査関係者への取材でわかった。
 同機はその後、着陸をやり直すため上昇したが、急角度で墜落しており、府警などは速度不足などのためバランスを崩した可能性があるとみている。
 府警は27日、業務上過失致死容疑で、国の運輸安全委員会と合同で現場検証を行った。
 死亡した4人は遺体の損傷が激しく、身元はまだ確認されていないが、機長は同機を所有する広島県の西本泰志さん(40歳代)と判明している。また、八尾空港で遊覧飛行などを行っている民間航空会社は27日、同社が実施しているパイロット養成講座の受講生3人と事故後、連絡が取れなくなっていることを明らかにした。

2016年03月28日 07時14分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
読売プレミアムに登録された方記事の続きへ
未登録の方新規登録へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

マンションから3歳男児抱え飛び降りか 母親死亡(28日)テレビ朝日

東京・荒川区で、マンション8階から32歳の母親と3歳の男の子が転落しました。母親は死亡し、男の子は重傷です。
 27日午後4時25分ごろ、荒川区のマンションの敷地内で「人が倒れている」と通行人から近くの交番に届け出がありました。警視庁によりますと、マンション8階のベランダから母親と男の子が地上まで転落し、母親は全身を強く打つなど意識不明の重体で、その後、搬送先の病院で死亡が確認されました。男の子は呼吸や脈はありますが重傷で、集中治療室に入っているということです。警視庁は、母親が無理心中を図り、男の子を抱えて飛び降りた可能性もあるとみて経緯を詳しく調べています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000071253.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島 母親殺害の疑い 捜査せず7年間放置(28日)NHK

8年前、鹿児島市で無理心中しようと母親を殺害した疑いがある60代の息子について、警察が捜査をせずに去年まで7年間、事件を放置していたことが警察関係者への取材で分かりました。警察は捜査を再開するとともに、事件の引き継ぎをしていなかったとして、近く当時の担当者らを処分することにしています。
  警察関係者によりますと、8年前の平成20年、鹿児島市の集合住宅の一室で当時80代の女性が首を絞められて、その後、病院で死亡し、一緒に住んでいた60代の息子が無理心中するつもりで母親の首を絞めたという内容の話をしたということです。
このため鹿児島中央警察署は、事件後に入院した息子のけがの治療などが終わるのを待って殺人の疑いで捜査する方針でしたが、およそ7か月後に退院したあとも捜査は行われなかったということです。
去年10月に鹿児島県警察本部が未解決事件の捜査状況を調べた内部調査で、事件が7年にわたって放置されていたことが分かり、捜査が再開されました。鹿児島県警察本部は、必要な書類の作成を怠るなど事件の引き継ぎをしていなかったとして、近く当時の署の課長や捜査員ら数人を処分することにしています。
息子は現在、刑事責任を問えるかどうか調べる精神鑑定のため留置されていて、警察は近く殺人の疑いで書類送検する方針です。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160328/k10010458671000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子生徒保護 指名手配の男の身柄確保(28日)NHK

2年前に行方が分からなくなった埼玉県朝霞市の当時中学1年生の女子生徒が27日、東京・中野区で保護され、警察は指名手配していた23歳の男を静岡県伊東市内で見つけ、身柄を確保しました。男はけがをしていて、警察は回復を待って未成年者誘拐の疑いで逮捕する方針です。
   身柄を確保されたのは、指名手配されていた東京・中野区の寺内樺風容疑者(23)です。
警察は静岡県伊東市内で寺内容疑者を見つけ、身柄を確保しました。警察によりますと、28日午前3時半ごろ、伊東市内で「血だらけの男が歩いている」という通報が静岡県警にあり、駆けつけた警察官が所持していた運転免許証や本人の話などから寺内容疑者と確認し、身柄を確保したということです。
寺内容疑者はけがをしていて、警察は回復を待って未成年者誘拐の疑いで逮捕する方針です。
この事件はおととし3月、埼玉県朝霞市で当時中学1年生だった女子生徒の行方が分からなくなったもので、女子中学生は27日、東京・中野区のJR東中野駅の公衆電話から警察に「助けてほしい」と通報し、警察に保護されました。女子中学生は、東中野駅から300メートルほど離れた寺内容疑者が住むマンションの1階の部屋から逃げ出したということで、保護されたとき、「寺内容疑者が『秋葉原に行く』と言って外出した隙に外に出て、警察に電話した」などと話していたということです。
女子中学生にけがはありませんが、健康状態を確認するため検査入院したということです。
警察の調べによりますと、女子中学生は行方不明になったおととし3月、学校を出たあと、寺内容疑者から「お父さんとお母さんが離婚することになった」とうその話を持ちかけられ、「弁護士さんが保護してくれるから車に乗って」と言われて連れ去られたということです。
また、警察によりますと、女子中学生は部屋の外から鍵をかけられて外出することがあまりなく、外出の際も監視されていたということで、警察は女子中学生が2年間、どのような状況にいたのかなど詳しく調べることにしています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160328/k10010458781000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月27日 | トップページ | 2016年3月29日 »