« 2016年3月24日 | トップページ | 2016年3月26日 »

2016年3月25日

2016年3月25日 (金)

銀行員装い1000万円詐取 (25日)NHK

東京の77歳の男性が銀行員を装った男らに持ちかけられたうその話を信じて現金1000万円をだまし取られ、警視庁は振り込め詐欺事件として捜査しています。
  警視庁によりますと、今月17日、東京・世田谷区の77歳の男性の自宅に、銀行員を装った男から金融商品の権利を買い取るために名義を貸してほしいという、うその電話があったということです。
男性が名義を貸すことを認めると、その後、再び電話があり、すでに権利を購入してしまったので支払いが必要だと求められたということです。
男性はこの話を信じて銀行から現金を引き出し、自宅を訪ねてきたスーツ姿の男らに現金1000万円を手渡したということです。
その後、男らと連絡が取れなくなったということで、警視庁は振り込め詐欺事件として捜査しています。

News_pic1_6http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160325/3993351.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR池袋東口の地下街などの経営会社が下水道料金4億円ごまかす(25日)産経

東京都は25日、JR池袋東口の地下街などを経営する「池袋ショッピングパーク」(豊島区)が少なくとも24年間にわたり、井戸水の使用量を少なく見せかけ、下水道料金約4億円の支払いを免れていたと発表した。同社は過料2億円を加えた約6億円をすでに納付したという。
 都によると、同社は地下水をくみ上げて、テナントが使うショーケースの冷却などに使っていたが、使用量を測るため都が設置したメーターに、不正にブレーカーを取り付けて操作し、毎日2時間使用していたのに、月2時間しか使っていないように見せかけていた。記録の残る平成3年8月以降、不正に使用した井戸水は約115万立方メートルに及ぶという。
 昨年7月に都に匿名の告発メールが届き、不正が発覚。同社は少なくとも昭和40年以降、井戸水を利用しているが、ブレーカーが設置された時期などは不明。都は汚水排出量を少なく見せかけ、下水道料金を免れる目的だったとみて、警視庁に詐欺罪などでの告訴も検討している。
 同社はセブン&アイ・ホールディングスの関連会社で、「井戸水を使わない新しい冷却システムの導入など、再発防止策に取り組み、信頼回復に努める」などとするコメントを出した。http://www.sankei.com/affairs/news/160325/afr1603250021-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

留置中の50代男性死亡 福井刑務所(25日)産経

福井刑務所(福井市)は25日、労役場に留置中の50代男性が24日夜に死亡したと発表した。男性には循環器系の持病があったという。
 刑務所によると、24日午後5時25分ごろ、共同室内で倒れている男性を同室者が発見した。市内の病院に運ばれたが死亡が確認された。当時は夕食時間帯で、午後5時15分ごろ、刑務官が巡回した際は、座って食事をしていたという。
 福井刑務所は「誠に遺憾。適切な健康管理に万全を期したい」としている。http://www.sankei.com/west/news/160325/wst1603250069-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

レンタルビデオ店で万引き止めようとした店長刺す、容疑の男逮捕 (25日)TBS

今月13日、横浜市のレンタルビデオ店で万引きをした男を止めようとした店長の男性が刺されて重傷を負った強盗傷害事件で、警察は、近くに住む自称・無職の男を逮捕しました。
 この事件は、今月13日午後、横浜市南区にある「TSUTAYA南太田店」で、店長の男性(29)が、DVDプレーヤーを万引きした男を止めようとした際に揉み合いになり、刃物で両腕と両足の太ももを刺されるなどして、全治3週間の大けがをしたものです。男は現場から逃走していました。
 警察は、現場周辺の防犯カメラに走って逃げる男の姿が映っていたことから捜査を進めていましたが、現場からおよそ700メートルの場所に住む男が関与した疑いが強まり、25日朝、逮捕しました。強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、自称・無職、尾上利明容疑者(43)で、「店員に捕まりそうになって、逃げるためにハサミで刺してしまった」と容疑を認めているということで、警察が事件のいきさつを調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2733713.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

組み体操、スポーツ庁が初の指針通知 (25日)TBS

 去年、大阪・八尾市の中学校の運動会で10段ピラミッドが崩れました。最も高いところは7メートルにも達するといわれ、この事故でも男子生徒が骨折するなど5人が重軽傷を負う事態となり、組み体操を禁止、廃止する自治体も出ています。この事故をきっかけに組み体操への関心が高まり、25日、スポーツ庁が国として初めての指針を示しました。
 去年9月、大阪・八尾市の中学校で行われた運動会。組み体操で披露された10段ピラミッドは完成直前に崩れ、男子生徒が骨折するなど5人がけがをしました。スポーツ庁が調査した結果、全国の小・中・高校で毎年8000人以上の児童・生徒が組み体操でけがをしていて、昨年度までの46年間に9人が死亡、92人に障害が残ったことが分かりました。
 「手術をしました。複雑骨折した」(組み体操でけがをした 中学1年生の少女)
 ひじに残る傷あと。中学1年生のこの少女(13)は、おととし5月、体育の授業で組み体操の練習中、左ひじを複雑骨折しました。
 「先生たちは、絆とか、伝統だからやろうと。事故も起きているのに、どうして無責任な対応なんだろう」(組み体操でけがをした 中学1年生の少女)
 事故当時、3人の教師のもとで6つの4段タワーをつくる練習が行われていました。教師3人は、それぞれ、タワーの土台に入っていて、少女のタワーに教師は付いていませんでした。相次ぐ事故を受けて自治体は独自に対応を検討し、東京都は都立の学校で危険性が高いピラミッドとタワーを来年度、中止する方針を決めました。
  「やるのであれば、より緊張感を持って対応していただかないと」(馳浩文科相)
 スポーツ庁は25日、全国の教育委員会などに通知を出し、安全が確保できない場合は組み体操を行わないこと、小学校では危険度の高い技は特に慎重に選択することなどを求めました。ただ、国として一律に技の禁止や段数などの制限はしませんでした。
 「組み体操は、いろんな技があって、組み方もたくさんある。これだと安全、これだと危険と、どの程度、技術的に示すか、現実的に非常に難しい面がある」(スポーツ庁の会見)
 今回の指針について、専門家はこう話します。
 「高いから事故が起きる、低いから起こらないということではない。学校の先生方に、もうちょっと見極めてください、もうちょっと勉強してくださいというニュアンスではないか。体力のない子、苦手な子は、どこに位置するのと。そういうことを見極めないことにはダメですね」(日本体育大学 荒木達雄教授)
 一方、けがをした少女は。
 「大きい事故だってあるのに、何でだろう、どうして。危険だったらやめるではなく、組み体操は危ないから、中止か禁止にしてもらいたい」(中学1年生の少女)
 危険性が指摘される一方、教育的効果もあるとされる組み体操。来年度の運動会でどう扱われるかは、自治体、学校の判断に委ねられ、対応が分かれることになりそうです。(25日18:01)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2733884.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋田新幹線に不審物=乗客ホームに避難-盛岡(25日)時事

25日午後、秋田から東京に向かっていた秋田新幹線「こまち24号」(7両編成)の車内で、不審物が見つかったとの情報がJR東日本に入った。こまち24号は午後3時50分ごろ、JR盛岡駅に到着。岩手県警などは乗客をホームに降ろし、車内を確認した。同社などによると、二つの車両で白い粉のようなものが見つかった。けが人などの情報は入っていない。
 こまち24号は盛岡駅で新青森発「はやぶさ24号」(10両編成)と連結し、東京に向かう予定だった。はやぶさ24号は約40分遅れで出発した。(2016/03/25-20:13)

2016/03/25-20:13

| コメント (0) | トラックバック (0)

別の女性殺害容疑で元職員を再逮捕 川崎・老人ホーム(25日)朝日

川崎市有料老人ホームで入所者の男女3人が転落死した事件で、神奈川県警は25日、女性を殺害したとして、元職員の今井隼人容疑者(23)を殺人容疑で再逮捕し、発表した。殺人容疑での逮捕は3度目。
 今回の逮捕容疑は2014年12月31日未明、川崎市幸区幸町2丁目の老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で、浅見布子さん(当時96)を6階のベランダから落とし、殺害したというもの。
 一方、横浜地検は25日、14年12月上旬に別の女性(当時86)を4階のベランダから落として殺害したとして、今井容疑者を殺人罪で起訴した。同年11月上旬に男性(当時87)を殺害したとする殺人罪でも起訴されている。
■遺族「最期を人の手で断ち切られたことに強い憤り」
 再逮捕を受け、亡くなった浅見さんの遺族は代理人の弁護士を通じ、「戦争を挟んで困難な時代を生き抜いた年老いた母が、このような形で命を終わらせたことに遺族として大変悲しく無念でなりません。母の最期を、人の手で断ち切られたことに強い憤りを感じます。必ず、真相を明らかにして欲しいと同時に、『命を大切にする社会』であって欲しいと切に願っております」とのコメントを発表した。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASJ3T3FC1J3TULOB007.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「行き過ぎた捜査」無罪男性に慰謝料100万円(25日)読売

 大阪府警西堺署の取り調べで侮辱的な発言を受け、自白するよう強要されたなどとして、傷害罪での裁判で無罪が確定した堺市内の男性(82)が、府に慰謝料200万円の支払いを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は25日、取り調べの違法性を認めて府に100万円の支払いを命じた。
 森木田邦裕裁判長は「威圧的な口調、声量で供述を強要するなど、行き過ぎた犯罪捜査で、人格権を侵害した」と述べた。   
 判決を受けて府警は「内容を検討し、今後の捜査にいかすべき点はいかしたい」とのコメントを出した。

2016年03月25日 18時26分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

大麻入りチョコ密輸か ミュージシャンの米国人告発(25日)テレビ朝日

大麻入りのチョコレートなどをアメリカから密輸したとして、音楽家のアメリカ人の男が東京地検に告発されました。
 東京・世田谷区のハンター・フィリップ・デイビット被告は2月、アメリカから成田空港に大麻の植物片14グラムや大麻入りチョコレートを密輸したとした疑いで東京地検に告発されました。東京税関によりますと、大麻チョコレートは、アメリカの一部の州で医療用として販売されていますが、日本に持ち込むことは禁止されています。ハンター容疑者は「麻薬とは知らなかった。アメリカの友人から『お茶とチョコだ』といわれた」などと容疑を否認しています。ハンター容疑者は今月、大麻を所持していたとして逮捕・起訴されています。

2009_1229_211958annlogo1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000071163.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

GPS捜査は違法判断の窃盗事件 被告に実刑判決(25日)NHK

裁判所の令状がないまま警察が捜査対象者の車にGPS端末を付けて行動を監視した捜査は違法と判断し、関連する証拠が採用されなかった窃盗事件の裁判の判決で、水戸地方裁判所は「捜査に違法性はあるが、被告の責任には影響しない」として、被告の男に懲役2年の実刑を言い渡しました。
   続きを読む
福島県いわき市の43歳の男は、おととし10月、日立市の住宅に侵入し、現金およそ4万円やバッグなどを盗んだとして、窃盗などの罪に問われました。
この事件では、警察が男が使う車に無断でGPS端末を付けて行動を監視していたことが明らかになり、水戸地方裁判所はことし1月、「令状なく行われた捜査はプライバシーを侵害しており、重大な違法性があった」という判断を示し、捜査書類の一部を証拠として採用しませんでした。
25日の判決で、北村和裁判長は「GPS端末を使った捜査の違法性は、主に令状がなかったという手続き上のものであり、被告の責任には影響しない」として、被告に、懲役2年6か月の求刑に対し、懲役2年の実刑を言い渡しました。
この判決について、被告の弁護士は「捜査の重大な違法性が認定されたにもかかわらず、量刑のうえで考慮されなかったのは残念だ」と話していました。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160325/k10010456401000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_010

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(25、26日単位・レベル)
防犯カメラの功績
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011674 一時は街頭犯罪の〝悪の根源〟と言われるほど多発した「ひったくり」が減少傾向にある。東京では国分寺市や国立市、東大和市が平成27年に発生が0だった。このほか多くの区市で減らしている。全国的に見ても減少傾向にある。
 警察庁によると今年2月までに全国の認知件数は527件で前年に比べて222件、29、6%の減少となった。
 発生で最も多かったのは大阪の95件、神奈川の88件、愛知の75件、千葉の57件、東京の55件と続いた。
 最も減らしたのは大阪の97件、東京の57件、福岡の31件、兵庫の23件、埼玉、岡山、愛媛がそれぞれ15件の順。
 逆に増加したのは愛知の32件、神奈川の22件、静岡と宮崎のそれぞ5件など。
 まったく発生が無かったのは青森、秋田、岩手、山形、福島、新潟、山梨、長野、富山、和歌山、鳥取、島根、山口、長崎、愛媛、佐賀の16県に及んだ。
 なお、このなかに外国人(フィリピン人)によるひったくりが1件あった。
 減少したのは、防犯カメラの威力だろうか…
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

中高の女子生徒ら5人、ツイッターに自分の裸投稿 書類送検「閲覧者増えてうれしかった」(25日)産経

自分の裸の画像をツイッターに投稿したとして、愛知県警は25日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いで、愛知、奈良、大分、鹿児島の4県の中高生ら5人を書類送検した。
 愛知県警の捜査関係者によると、5人の送検容疑は昨年7月から12月にかけ、スマートフォンで撮影した自分の下半身などのわいせつな画像や動画をツイッターに投稿、不特定多数が閲覧できるようにしたとしている。5人は匿名でツイッターのアカウントを開設し、身元が特定されないようにしていた。
 書類送検されたのは14~17歳の中学高校の女子生徒4人と、アルバイトの少年。「画像を投稿すると、閲覧者が増えてうれしかった」などと供述、いずれも容疑を認めている。
 愛知県警がサイバーパトロールで画像を発見し、昨年から順次、書類送検した。5人の間に面識や交友関係はないという。http://www.sankei.com/affairs/news/160325/afr1603250006-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

段ボール積み上げ〝ごみの山〟種苗店、ついに強制撤去 京都市100回以上指導、行政代執行…人気アニメ「たまこまーけっと」モデル商店街 (25日)産経

京都市上京区の「出町商店街」の一角にある種苗(しゅびょう)店が、市道上に段ボール箱や苗などを積み上げたうえ、撤去に応じなかったとして、京都市は25日、行政代執行法に基づく強制撤去を行った。市は、周辺住民らの苦情を受け、平成14(2002)年から再三にわたる指導を行っていたといい商店街関係者らは「やっとしてくれた」「この状態が続けばいいが」などと話していた。
 出町商店街は、人気アニメ「たまこまーけっと」の「うさぎ山商店街」のモデルにもなった「出町桝形商店街」を含む一帯の商店街。
 種苗店は、商店街の東側の一角に位置し、店舗前の歩道を約25メートルにわたり、約30平方メートル占拠していた。
 平成14年ごろから、悪臭や通行の妨げになるほか、放火の可能性もあるなどとして、周辺住民らから苦情が寄せられたため、市はこれまで100回以上、文書や口頭で指導していたという。
 今年度も、8度にわたり行政指導を続けていたが、改善が見られなかったことから、今月8日に行政代執行法に基づく戒告を行ったが、期限を過ぎても是正されなかったため、昭和54年以来となる道路法に基づく行政代執行の実施に踏み切った。

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・所沢市で不審火相次ぐ、2月から合わせて5件目 (25日)TBS

25日未明、埼玉県所沢市で、ごみ置き場の新聞紙が焼けるなどの不審火が2件相次ぎました。所沢市では、先月から不審火が相次いでいて、合わせて5件目になります。
 25日午前2時過ぎ、所沢市美原町のマンションのごみ置き場で、「資源ごみが燃えている」とマンションに住んでいる女性から警察に通報がありました。消防が駆けつけ火は30分後に消し止められましたが、新聞紙や雑誌などが焼けました。
 また、1時間後の午前3時半ごろ、およそ1キロ離れた所沢市中新井の住宅の建築現場で、木片が焼けているのを通行人の男性が発見し、通報しました。火はおよそ20分後に消し止められました。いずれもけが人はいませんでした。
 警察によりますと、所沢市では先月10日に自動車とカバーが焼け、今月13日と14日には合わせて8台のバイクやカバーが焼ける不審火があり、これで合わせて5件目になります。警察は、同一犯による連続放火事件の可能性もあるとみて、調べを進めています。(25日12:24)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2733712.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

アパートで53歳女性、腹部から血…殺人か(25日)読売

25日午前1時半頃、青森市沖館のアパートの一室で、この部屋に住む高村牧子さん(53)が腹部から血を流して倒れているのを大家の親族が発見し、119番した。
 高村さんは市内の病院で死亡が確認され、青森県警は殺人事件とみて捜査を始めた。
 捜査幹部によると、高村さんは男性と同居していたという。県警が男性の行方を捜している。

2016年03月25日 15時48分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

1800万人分のID流出…1割で不正接続確認(25日)読売

中国向けの中継サーバーがインターネットの不正接続に使われた事件で、警視庁は25日、昨年11月に摘発した東京都内の業者のサーバーから、ネット利用者延べ約1800万人分のIDやパスワードが見つかったと発表した。
 このうち約178万人分は「ヤフージャパン」や「楽天」「ツイッター」などの会員情報で、パスワードなどを使った不正接続が確認された。同時期にポイントが不正利用されるなどの被害が出ており、同庁が捜査している。
 中継サーバーを巡っては、同庁が2014年に摘発した別の業者のサーバーから約506万人分のIDなどが見つかっている。今回はその3倍以上で、過去最大規模の流出となる。
 問題の業者は「日中新生コーポレーション」(東京都豊島区)。中国の利用客に他人名義のIDなどを提供し、ネットに不正接続させていたとして昨年11月に摘発され、社長らが不正アクセス禁止法違反などで逮捕、起訴された。
 発表によると、サーバーから見つかったのは約1800万人分のIDやパスワード。不正接続を試みてIDやパスワードの有効性を確認する自動プログラムもサーバーに内蔵されていた。

2016年03月25日 13時31分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
読売プレミアムに登録された方記事の続きへ
未登録の方新規登録へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

車線“はみ出し”正面衝突 母親死亡、6歳娘が重傷(25日)テレビ朝日

軽自動車とトラックが正面衝突し、母親が死亡、6歳の娘は重傷です。
 警察によりますと、25日午前9時ごろ、千葉市若葉区の県道で、軽自動車とトラックが正面衝突しました。この事故で、軽自動車を運転していた矢島有里紗さん(24)が全身を強く打って死亡、後部座席に乗っていた娘の結愛ちゃんが重傷を負いました。また、トラックに乗っていた男性2人も重軽傷を負いました。トラックの助手席にいた男性(21)は、「軽自動車がセンターラインをはみ出した」と話しているということです。警察は、現場の状況などから事故原因を詳しく調べています。

2009_1229_211958annlogo1_2
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000071125.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

JRケーブル連続不審火 被告に懲役4年の判決(25日)NHK

東京都内のJRのケーブルに相次いで火をつけたとして、威力業務妨害などの罪に問われた被告に対し、東京地方裁判所は「鉄道の運行を妨げるために施設を焼損させるという危険な犯行だ」として、懲役4年の判決を言い渡しました。
  続きを読む
東京・武蔵野市の自称ミュージシャンの野田伊佐也被告(43)は、去年8月、東京・渋谷区や立川市など都内4か所でJRのケーブルに相次いで火をつけ、山手線や中央線などを運休させたり遅らせたりしたとして、威力業務妨害などの罪に問われました。
裁判で、被告は「エネルギーやゴミ問題などで国益を脅かしているJRに対する制裁的な表現活動で、正当な行為だ」などと無罪を主張しました。
25日の判決で、東京地方裁判所の安藤範樹裁判官は「暴力的な行為が表現や抗議活動として社会で許容されないことは明らかだ」と指摘しました。そのうえで「鉄道の運行を阻げるために施設を焼損させるという危険な犯行で、JRの損害や利用客への影響を考慮すると刑事責任は重い」として、懲役4年の判決を言い渡しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2人に死刑執行(25日)NHK

昭和60年から平成6年にかけて、大阪で小学生を含む5人の女性を相次いで殺害したとして、殺人などの罪で死刑が確定した鎌田安利死刑囚ら、2人の死刑が、25日午前、執行されました。
    続きを読む
死刑が執行されたのは、鎌田安利死刑囚と、吉田純子死刑囚の2人です。
鎌田死刑囚は、昭和62年に大阪で当時小学3年生だった9歳の女の子を殺害したうえ家族に身代金を要求するなど、昭和60年から平成6年までの9年間に合わせて5人の女性を殺害したとして、殺人などの罪で平成17年に死刑が確定していました。
また、吉田死刑囚は、平成10年から平成11年にかけて、看護師仲間の女3人とともに仲間の夫2人を薬物で眠らせて血管に空気を注射するなどして殺害し、6700万円余りの保険金をだまし取ったとして、殺人や詐欺などの罪で平成22年に死刑が確定していました。
第2次安倍内閣以降で死刑が執行されたのは、去年12月以来9回目で、合わせて16人になりました。

News_pic1_3
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160325/k10010455781000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

連続テロ受けEU緊急内相会議「情報共有を強化」(25日)NHK

ベルギーで起きた連続テロ事件を受けてEU=ヨーロッパ連合は、緊急の内相会議を開き、テロを防ぐために各国間の情報共有を一層強化していくことで一致しました。
    続きを読む
EUは、ベルギーの同時テロ事件を受けて24日、厳重な警備のなか、ブリュッセルで緊急の内相会議を開きました。EUはことし1月にオランダにあるユーロポール=ヨーロッパ刑事警察機構にテロ対策センターを設置したばかりですが、各国の間で情報共有を巡って温度差があり、十分に機能しなかったと指摘されており、会議では、情報共有を一層強化していくことで一致しました。
また会議のあと出された共同声明では、導入が遅れていた旅客機の搭乗者名簿の提出を航空会社に義務づける制度を来月までに作るほか、国境の審査の厳格化や武器の入手と所持の管理強化、それに偽造文書の対策などで各国が立法措置を速やかに行うとしています。
会議後の記者会見でEU委員会のアブラモプロス委員は、「各国の間で政治的な意思や調整、そして何より信頼がないことが問題だ」と苦言を呈し、各国に情報共有での協力と立法措置での速やかな対応を呼びかけました。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160325/k10010455701000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

【IS志願邦人拘束】非イスラム圏からの渡航希望、後を絶たず(25日)産経

ISはインターネットを活用した勧誘を行っており、欧米やアジアの非イスラム圏でも、戦闘員などになることを希望して渡航しようとするケースが後を絶たない。
 戦闘員志願者は当初、イスラム圏と欧米からが主体だったが、徐々に広がりを見せている。
 昨年1月には韓国で当時17歳だった引きこもりの少年がトルコで行方不明になり、その後、ISの施設で戦闘員訓練を受けていたことが発覚。韓国政府は同年11月、この少年について「死亡したと推定している」と発表した。
 一方、戦闘員志願者とともに欧米が苦慮しているのが、男性戦闘員との結婚を希望する女性への対応だ。
 ISは領域内で暮らす戦闘員の妻の生活を美化してインターネット上で紹介し、関心を示した欧米に居住する女性に接触。これまでに米英仏などから数百人の女性が渡航したとみられており、スペインでは2014年と15年に、勧誘サイトの運営者らが逮捕されている。
 日本でも平成26年11月、都内の女性がアルジェリア系フランス人の夫とともにIS入りを志願。明確な法令違反がないことから出国を止められず、その後、音信不通になっている。http://www.sankei.com/affairs/news/160324/afr1603240024-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

産婦人科に女児の遺体持参 20代女性「トイレで出産した」 茨城・笠間(25日)産経

24日午前10時50分ごろ、茨城県笠間市の産婦人科から「死亡した女児を連れてきた女性がいる」という内容の110番通報があった。
 県警笠間署によると、女性は無職の20代。生後間もない女児をバスタオルに包んで来院し、医師がその場で死亡を確認した。女児はへその緒がついたままで身長約53センチ、体重約3300グラム。
 同署によると、女性は調べに対し「24日午前10時ごろに自宅トイレで出産した。産声が聞こえなかったので病院に連れてきた」と話しているという。
 同署では25日に女児を司法解剖して死因を特定するとともに、現在、女性から詳しい事情を聴いており、事件と事故の両面から調べている。http://www.sankei.com/affairs/news/160324/afr1603240023-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中部でも差し止め求め提訴 3県住民ら、マイナンバー使用巡り (25日)日経

マイナンバー制度により憲法が保障するプライバシー権が侵害されるなどとして、愛知、岐阜、三重の中部3県の住民ら計19人が24日、国に個人番号の使用差し止めなどを求めて名古屋地裁に提訴した。
 弁護団によると、全国の弁護士や市民らでつくるグループが昨年12月、第1陣として仙台、東京、大阪などの5地裁に一斉提訴している。
 訴状によると、原告は、マイナンバー制度は個人情報を本人の同意なく集めており、自分の情報がどう使われるかをコントロールする権利を侵害するほか、情報漏洩の危険性もあるなどと主張している。
 原告の男性(66)は名古屋市内で記者会見し「求める求めないにかかわらず、自分の情報が行政機関に集められることに不安を覚える」と話した。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD24H1O_U6A320C1CN8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

落札者情報を行政と共有 福岡県警、公共工事で暴力団排除 (25日)日経

 福岡県警は24日、県などが発注する公共工事に絡んだ暴力団のみかじめ料要求を防ぐ新たな取り組みを始めると発表した。4月1日から導入する。県や福岡市、北九州市など5つの行政機関と連携し、工事を落札した事業者や下請け業者の情報を共有する。受注した業者には県警が暴力団排除に向けた指導をするなどしてみかじめ料の支払いを防ぐ。
 県警によると、公共工事の発注者が落札した事業者の情報を警察と共有するのは全国で初めて。落札から施工まで県警と発注者、事業者が連携し、工事に暴力団が介入するのを防ぐ。事業者にはみかじめ料の要求があった場合はすぐに通報するように義務付ける。県警は今後、福岡県内の全自治体に同じ取り組みを導入するよう呼び掛ける方針。http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC24H4C_U6A320C1ACW000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

カラ出張で福岡・福智町課長を逮捕 現金詐取容疑 (25日)日経

カラ出張で町役場から現金を詐取したとして、福岡県警は24日、同県福智町人権・同和対策課長、鈴木秀一容疑者(60)=同町伊方=を詐欺容疑で逮捕した。「間違いない」と容疑を認めており、県警は動機や金の使い道などを調べる。
 逮捕容疑は今年2月中旬ごろ、東京都に出張すると嘘の申請を町役場に提出。同月下旬ごろ、往復の交通費などとして現金十数万円を自分名義の銀行口座に振り込ませ、だまし取った疑い。
 県警によると、業務に関する会合への出席といった出張申請には副町長らの決済が必要で、会合自体は実際に存在したという。鈴木容疑者は2011年に人権・同和対策課に異動。県警は同容疑者がカラ出張を繰り返していないかも調べる方針。http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC24H6N_U6A320C1ACYZ00/

| コメント (0) | トラックバック (0)

“出所者を雇用し更生に協力”事業主に法相が感謝状 (25日)TBS

刑務所から出所した人などを雇用し、その更生に協力している「協力雇用主」に対し、法務大臣から感謝状が贈られました。
 「協力雇用主」は、刑務所から出所した人など、犯罪や非行の前歴があり定職に就くのが難しい人たちを、事情を理解した上で雇用し更生に協力するもので、全国で1万5000の事業主が登録しています。
 法務大臣から感謝状が贈られた福岡県のガソリンスタンド経営者は、少年少女を中心にこれまでに133人を雇用しています。
 「1回で更生するということは100%ない。誰かが助けてやらないといけない。社会がもう少し理解を示してくれたらと思う」(野口石油 野口義弘 社長)
 再犯をして刑務所に戻った人のおよそ7割が無職で、法務省は、「再犯防止には就労支援が不可欠」としています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2733006.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

甘利氏めぐる「口利き疑惑」、建設会社元担当者を聴取 (25日)TBS

甘利前経済再生担当大臣をめぐる「口利き疑惑」で、東京地検特捜部が「甘利氏側に資金提供をした」と告発していた千葉県の建設会社の元担当者を事情聴取をしていたことがわかりました。
 甘利明前大臣と当時の公設秘書は、千葉県の建設会社からの依頼で、UR=都市再生機構との立ち退き交渉に関わり、見返りに現金を受け取ったとして、あっせん利得処罰法違反の疑いで東京地検に刑事告発されています。
 この問題で甘利氏側に資金提供を行い、後に「口利きだった」として「週刊文春」で実名告発した建設会社の元社員・一色武氏を、特捜部が事情聴取をしていたことが関係者への取材でわかりました。
 一色氏はこれまでJNNの取材に対し、資金提供のいきさつについて、「補償交渉への関与をお願いした後、現金を渡した」「口利きだったと確信している」と話していて、特捜部に対しても同様の説明をしたとみられます。(25日02:47)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2733426.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀・神崎の国道でトラックと正面衝突、ワゴン車の男性2人が死亡 (25日)TBS

 24日、佐賀県神埼市の国道でワゴン車とトラックが正面衝突する事故があり、ワゴン車に乗っていた男性2人が死亡しました。
 24日午後5時すぎ、佐賀県神埼市の国道で、ワゴン車が対向車のトラックと正面衝突しました。この事故で、ワゴン車を運転していたアルバイトの広松醇司さん(72)と、助手席の会社員・古賀順治さん(63)が病院に運ばれましたが、いずれも死亡しました。
 警察によりますと、衝突後の車両の状況などからワゴン車が反対車線にはみ出した可能性が高いということです。現場は片側一車線の見通しの良い直線道路で、警察が事故の原因を調べています。(25日05:02)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2733428.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

シリアルの箱で大麻密輸容疑、大学生ら2人逮捕(25日)朝日

 シリアル食品の箱に入れて大麻441グラム(末端価格221万円)を密輸入したとして、近畿厚生局麻薬取締部大阪税関は、大阪府羽曳野市古市6丁目の私立大4年、久保秀真(しゅうま)容疑者(22)ら2人を大麻取締法違反(営利目的輸入)容疑で逮捕し、大阪地検が同法違反(輸入)罪で起訴したと24日に発表した。ともに容疑を認めているという。
 同取締部と大阪税関によると、逮捕・起訴したのはほかに大津市山中町の無職、渡守(ともり)史明容疑者(22)。同容疑者は1月13日、米ロサンゼルス発の航空便で大麻草を密輸入し、久保容疑者宅に送ろうとした疑いがある。大きさや形が似ているため、シリアルを装ってX線検査を通そうとしたとみている。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASJ3S5J0QJ3SPTIL042.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

トルコ国外退去の男性 警察「ISと関係なし」(25日)NHK

トルコ国内で治安当局に拘束され国外退去処分となった日本人の20代の男性が、24日夜帰国しました。警察によりますと、男性は任意の事情聴取に対し、「トルコやシリアにいる外国人と連絡をとったことはない」などと話し、携帯電話の履歴などからも、過激派組織IS=イスラミックステートとの接触をうかがわせるものは見つからなかったということです。
  続きを読む
和歌山県に住む日本人の20代の男性は、トルコ国内で治安当局に拘束されたあと国外退去処分となり、トルコの複数のメディアは、この男性が治安当局の調べに対し「ISに加わるために、国境を越えてシリアに入ろうとした」と話し、シリア国内のISのメンバーとソーシャルメディアで連絡をとり合っていたと伝えました。
男性は24日午後7時すぎ、関西空港に到着した航空機で帰国したあと、和歌山県内で警察から任意で事情を聴かれました。
警察によりますと、男性は「日本での生活が嫌になった。渡航にあたってインターネットで情報収集をしたが、トルコやシリアにいる外国人と連絡をとったことはない。こんなに騒がれるとは思っていなかった」などと話したということです。また、携帯電話の履歴などからも、ISとの接触をうかがわせるものは見つからなかったということです。
警察は、ISとの関係はなかったと判断し、男性の聴取を終えることにしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺未遂で14歳少年を現行犯逮捕(25日)テレビ朝日

神奈川県相模原市で、中学2年の男子生徒(14)が70代の男性から現金400万円をだまし取ろうとしたとして現行犯逮捕されました。
 23日午後7時前、相模原市に住む70代の男性の自宅に「会社の会計事務所から又借りしたお金で株を買ったが、返さなければならない」「400万円なんとかならないか」と息子を装った電話がありました。警察によりますと、男性はその後、息子と連絡を取って詐欺だと気付きました。だまされたふりをして警察官と一緒に現金の受け渡し場所に行くと、上下黒のスーツに黒いビジネスバッグを持った男子生徒が現れたということです。現行犯で逮捕された男子生徒は名古屋市に住む中学2年生で、取り調べに対し、「400万円を受け取りに来た」などと容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000071090.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月24日 | トップページ | 2016年3月26日 »