« 2016年3月13日 | トップページ | 2016年3月15日 »

2016年3月14日

2016年3月14日 (月)

【劇団員女性殺害】「事件直前に見掛けた」逮捕の男、劇団員殺害容疑認める(14日)産経

東京都中野区のマンションで劇団員加賀谷理沙さん=当時(25)=が殺害された事件で、逮捕された戸倉高広容疑者(37)が殺人容疑を認め「事件直前に加賀谷さんを見掛けた」という趣旨の供述をしていることが14日、捜査関係者への取材で分かった。
 2人に面識はなかったとみられ、警視庁中野署捜査本部は、偶発的に加賀谷さんを狙った可能性があるとみて、動機や経緯を詳しく調べている。
 捜査関係者によると、12日に逮捕された戸倉容疑者は「被害者を全く知らないし、殺していない」と容疑を否認したが、13日夜から「私が殺しました。責任を取ります」と認める供述を始めた。
 戸倉容疑者は事件当時、現場から約400メートル離れたマンションに居住。加賀谷さんのスマートフォンには戸倉容疑者の連絡先の登録はなく、劇団やアルバイト先など交友関係の捜査でも接点は見つからなかった。
 事件は昨年8月26日夜に発覚。周辺の防犯カメラの映像やスマートフォンの通信履歴から、加賀谷さんは前日の25日午前0時半ごろに現場近くのコンビニで買い物をし、帰宅直後に殺害されたとみられる。http://www.sankei.com/affairs/news/160314/afr1603140026-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎町暴行事件、容疑の山口組系幹部ら逮捕(14日)TBS

先月、東京・新宿の歌舞伎町で起きた「山口組」系暴力団幹部らによる暴行事件で、組の幹部ら4人が逮捕されました。一方、富山県では山口組系暴力団の事務所で発砲事件があり、警察は警戒を強めています。
 数人の男が男性を取り囲み、大声をあげながら蹴り続けます。先月15日の夕方、新宿区歌舞伎町の路上で集団暴行の様子をとらえた映像です。警視庁が暴行事件として関係者の行方を追っていましたが、今月12日になって動きが・・・
 「マスクをした男が捜査員に囲まれ、連行されていきます」(記者)
 その後の捜査で新宿区に住む「山口組」系暴力団幹部・野村祐司容疑者(33)と金伸一容疑者(55)ら4人が暴行に関わった疑いが強まり、逮捕されたのです。取り調べに対し、4人はいずれも黙秘しています。警視庁は容疑を裏付けるため、新宿区にある山口組系暴力団事務所の家宅捜索を行い、関係資料を押収しました。
 一方、富山市では14日午前3時ごろ、山口組系高田組の事務所付近で発砲音が・・・。警戒中だった警察官が確認したところ、事務所2階の壁に銃弾が撃ち込まれたような痕が1つ見つかりました。
 「パンパンって2回ぐらいあった。子どもたちがいるから心配」(近所の人)
 当時、事務所の中には男性1人がいましたが、けがはありませんでした。警察によりますと、高田組は山口組を離脱する動きを見せていて、先月末にも事務所に火炎瓶のようなものが投げ込まれる事件があったばかりだということです。
 全国で相次ぐ山口組が関連するトラブル。警察庁によりますと、去年8月以降、「山口組」と分裂した「神戸山口組」の対立が原因とみられる事件は全国で49件に上るということです。
 警察庁は今月7日、双方の組が抗争状態にあると認定。「神戸山口組」を暴対法に基づく指定暴力団とするため情報収集を進めています。また、15日、「神戸山口組」系の幹部が集まる「定例会」が都内で開催されるとの情報もあり、警視庁は警戒を強めています。(14日18:04)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2725234.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港の犯罪撲滅隊「SEVEN WINGS」結成 (14日)TBS

14日午前、警視庁の東京空港署に警視庁公認のキャラクター「テワタサナイーヌ」と国内の航空会社6社の客室乗務員らが集まり、羽田空港の「犯罪撲滅隊SEVEN WINGS(セブンウイングス)」の結成式が行われました。
 「羽田空港は犯罪を許しません」(犯罪撲滅隊SEVEN WINGS)
 今後、「SEVEN WINGS」が犯罪撲滅を訴える映像が空港のモニターで放映される予定で、警視庁は「警視庁と航空会社6社の7つの翼で羽田空港の安全を守りたい」としています。(14日15:39)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2725455.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

オウム資産9億円突破、勢力拡大へ不動産購入も(14日)読売

オウム真理教の主流派団体「Aleph(アレフ)」が、資金集めを強化している。
 教団が保有する資産は今年に入って9億円を突破。拠点施設のある東京都足立区では、不動産購入の動きも見せる。20日で地下鉄サリン事件から21年。賠償が不十分なまま勢力拡大を図る教団に、施設周辺の住民や事件の被害者遺族らは、不安や憤りを隠せずにいる。
 「建物を売ってほしい」。足立区入谷の教団施設近くに2階建て建物を所有する70歳代の男性によると、2014年6月頃、スーツ姿の男性2人が現れ、そう持ちかけてきたという。いずれも50歳代くらいで、「アレフと関係がある」とささやかれる不動産会社を名乗ったが、購入目的やアレフとの関係は一切語らなかった。以後数回、訪問があったが、交渉は進まず、そのうち姿を見せなくなった。

2016年03月14日 17時31分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
読売プレミアムに登録された方記事の続きへ
未登録の方新規登録へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

カメラマンの男を鑑定留置 経産省事務次官“脅迫”(14日)NHK

経済産業省の事務次官らを脅迫したとして逮捕されたカメラマンの男について、事件当時の責任能力を調べるために、専門家による精神鑑定が行われることになりました。
 元週刊誌のカメラマン・福田文昭容疑者(69)は去年11月、経産省の事務次官やその家族を脅迫する文章を事務次官室にファクスで3回、送り付けた疑いで逮捕されました。警視庁によりますと、福田容疑者は取り調べに対して「仕事だから送りました」と容疑を否認していたということです。東京地検は11日付で、福田容疑者の精神状態を詳しく調べるため裁判所に鑑定留置を請求し、認められました。今後、数カ月間にわたって専門家が福田容疑者の刑事責任能力を調べることになります。

2009_1229_211958annlogo1_6http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000070328.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察官が風呂場のぞき懲戒処分(14日)NHK

東京・武蔵野市の警察署の巡査部長が、住宅の敷地内に忍び込み風呂場をのぞいたなどとして、警視庁は、住居侵入などの疑いで書類送検するとともに、停職の懲戒処分にしました。

書類送検されたのは、武蔵野警察署刑事組織犯罪対策課の31歳の巡査部長です。
警視庁の調べによりますと、巡査部長は去年11月下旬、東京・練馬区にある住宅の敷地内に忍び込み風呂場をのぞいたなどとして、住居侵入などの疑いが持たれています。
この家の家族が帰宅して気づき、最寄りの警察署に通報し、警視庁が任意で捜査を進めたところ、巡査部長のスマートフォンの中に風呂場を撮影した動画があるのが確認されたということです。
また、巡査部長のデジタルカメラには、駅の構内で女性のスカートの中を盗撮した動画が10数枚、あったということです。
警視庁は14日書類送検するとともに、停職3か月の懲戒処分にし、巡査部長は辞職したということです。
警視庁の調べに対し巡査部長は容疑を認め「被害者に大変迷惑をかけ申し訳ない」と供述しているということです。
警視庁は「警察官としてあるまじき行為であり、厳正に処分した。
再発防止に努めたい」としています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160314/3685751.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕直後の映像「間違いありません」 夜には一転否認(14日)NHK

平成17年、栃木県の旧今市市、今の日光市で、小学1年生の女の子が連れ去られて殺害された事件の裁判員裁判で、殺人の疑いで逮捕された日の取り調べの様子の映像と音声が再生され、被告が逮捕直後に「間違いはありません」と容疑を認めたものの、その日の夜には一転して否認する場面などが公開されました。
14日の法廷では、勝又拓哉被告(33)が殺人の疑いで逮捕された、おととし6月3日以降の警察官の取り調べの様子を録画した映像と音声が公開されました。
映像の中で勝又被告は、逮捕された直後に警察官から殺人の容疑について弁解や間違いはないか聞かれたのに対し、「弁解することはありません。事実に間違いはありません。今言えるのはごめんなさいだけ」と小さな声で答えていました。しかし、その日の夜の調べでは、「殺していない」と一転して殺害を否認し、警察官から供述が変わった理由を聞かれると、「警察官に『逮捕されたから逃げられないよ』と言われ、怖くなったから自白した」と説明していました。
また、14日は、殺人の疑いで逮捕される前のおととし2月、別の事件で起訴されたあとに取り調べを行った警察官が証人として法廷に立ちました。勝又被告は裁判で、「警察官から『有希さんにごめんなさいと50回言わないと晩ご飯抜きだ』と言われた」と主張していますが、警察官は「そのようなことはありませんでした」と否定し、取り調べの中で強制や暴力行為などはなかったと述べました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160314/k10010442961000.html

News_pic1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(14、15日単位・レベル)
逃がさんぞ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011592 北海道帯広市で男性医師がひき逃げされた事件で54歳の男が逮捕された。現場での目撃情報や付近の防犯カメラの映像を分析するなどした結果、男が運転していたトレーラーが浮上、1日後に逮捕したもの。
 死亡ひき逃げ事件は解決率が高い。
 内閣府によると平成26年のひき逃げ・無申告事件の発生は1万8064件で8158件を検挙。検挙率は45、2%だった。
 しかし死亡ひき逃げ事件になると発生が153件で156件を検挙、検挙率は102、0%になる。
 ひき逃げ、無申告の検挙率は平成22年以降、過去5年間は40%台で推移しているが死亡ひき逃げになると90%台となる。
 現在、警察ではひき逃げ事件について、迅速な初動捜査で対応するほか、現場に遺留された自動車塗膜片から容疑車両の車種を特定するミクロカラー測定検索装置の活用。防犯カメラの有効活用など捜査ツールが充実しており、高検挙率を誇っているのである。
 こう書いていて気になるのが、死亡ひき逃げの検挙率は高いが軽傷ひき逃げになると検挙率は落ちる。
 例えば102、0%もあっ死亡ひき逃げの検挙率は、軽傷ひき逃げになると43、8%なのだ。
 もちろん、軽傷ひきにげの発生件数は1万6714件と極端に多いことが理由だが、交通事故そのものの発生が多く、発生処理に追われ、事件処理の限界か…
 あるいは激しい事故でないので塗膜片など現場の遺留品が乏しく捜査が困難なのかも知れない。
 行き着くところは、やはり交通事故発生の抑止しかないようだ。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「靖国爆破への報復です」 韓国総領事館に汚物、23歳無職男を逮捕(14日)産経

横浜市中区の韓国総領事館敷地内で昨年12月、「靖国爆破への報復です」などと書かれた紙が貼られた箱が見つかった事件で、神奈川県警は14日、威力業務妨害容疑などで、横浜市戸塚区に住む無職、上沢幸平容疑者(23)を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は昨年12月11日午後1時過ぎ、同市中区山手町の韓国総領事館前の路上から人の排泄(はいせつ)物が入った紙製の箱を領事館敷地内に投げ込み、業務を妨害したとしている。同12日午前、領事館の男性職員が発見、県警が爆発物処理隊を出動させる事態となった。
 県警によると、男は同9日に領事館周辺を訪れており、犯行前の下見をしていたとみられる。警視庁は同日、東京・靖国神社内のトイレで爆発音がした事件に絡み、建造物侵入容疑で韓国人の男を逮捕していた。
 投げ入れた箱の外側に在日韓国人が特権を持っているなどと主張する団体の名前が書かれていたが、県警によると男が当該団体に所属していたかどうかは「確認できない」という。http://www.sankei.com/affairs/news/160314/afr1603140019-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

弁護士を業務停止2カ月 依頼女性にわいせつ行為繰り返し「恋愛感情あった」 横浜(14日)産経

横浜弁護士会は14日、依頼者の女性に性的行為を繰り返したとして、所属する折本和司弁護士(60)を業務停止2カ月の懲戒処分にした。2014年、女性から懲戒請求があった。
 同会によると、08年1月から女性の代理人として医療過誤に関する訴訟などに従事。13年11月~14年4月、胸をもんだり下半身を触ったりする性的行為を8回にわたって繰り返した。「恋愛感情があった」と話しているという。
 同会の竹森裕子会長は記者会見で「女性が受けた心身のショックは大きなもの。優越的な立場を利用した行為と言わざるを得ず、誠に遺憾だ。深くおわび申し上げる」と述べた。http://www.sankei.com/affairs/news/160314/afr1603140024-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

栃木女児殺害、取り調べ警察官が自白強要を否定 (14日)TBS

栃木県の旧今市市で当時7歳の吉田有希ちゃんが連れ去られ、殺害された事件の裁判で、被告の取り調べを担当していた警察官が出廷し、自白の強要を否定しました。
 鹿沼市の無職・勝又拓哉被告(33)は、2005年12月、茨城県の山中で吉田有希ちゃん(当時7)を殺害した罪に問われていて、裁判では自白の任意性が争点となっています。
 14日は、2014年2月、勝又被告が自白した際に取り調べを担当していた栃木県警の警察官が出廷し、「被告を怒鳴ったこともなく、机を叩いたこともない」と自白の強要を否定しました。その上で、「被告は『自分で話して一歩前に進みたい』と言い、時間はかかったが、『吉田有希を死なせた』と供述した」などと、自白した際の様子を話しました。
 勝又被告側はこの警察官に「有希ちゃんごめんなさいと50回言わされた」と主張していますが、警察官は「言ってません」と否定しました。また、勝又被告が額にけがをしたことについては、「被告が突然、壁に頭を打ちつける自傷行為をした」などと証言しました。(14日13:47)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2725398.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

銃乱射しながら男乱入…高校生研修会場でテロ訓練(14日)テレビ朝日

000070292_6401東京・北区で、高校生らの研修会場に機関銃を持った男2人が乱入したという想定でテロ対策訓練が行われました。

 北区で行われた訓練には、高校生ら約60人が参加して研修会場に男2人が機関銃を乱射しながら乱入してくるという想定で行われました。生徒は無事に避難しますが、椅子の下に隠れていた男性2人が人質に取られてしまいます。その後、現場に急行した警視庁の銃器対策部隊が突入し、男2人を制圧しました。
 訓練に参加した女子生徒:「実際に体験することで、怖いということを身をもって実感しました」
 警視庁滝野川警察署・二瓶義正署長:「企業だけでなく、地域、町会、自治会とタイアップしてテロのない街づくりをしていく」
 警視庁は、伊勢志摩サミットを2カ月後に控え、テロ対策を強化しています。

2009_1229_211958annlogo1_5
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000070292.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

18歳少年に懲役4年~6年6か月の判決 川崎の中1殺害事件(14日)NHK

去年、川崎市の多摩川の河川敷で中学1年の男子生徒が殺害された事件で傷害致死の罪に問われた18歳の少年に対し、横浜地方裁判所は「被害者を呼び出し、事件のきっかけをつくった」と指摘し、懲役4年から6年6か月の不定期刑の判決を言い渡しました。
去年2月、中学1年生の上村遼太さん(当時13)が殺害された事件では、起訴された少年3人のうちリーダー格の19歳の少年が殺人の罪に問われて懲役9年から13年の不定期刑が確定し、ほかの18歳の少年2人が傷害致死の罪に問われています。
このうち事件の前、上村さんを呼び出したとされる18歳の少年の裁判員裁判では、検察が懲役4年から8年の不定期刑を求刑したのに対し、弁護側は「犯行は19歳の少年からの脅迫と強い命令で行われており、自発的なものではない」として家庭裁判所への移送を主張していました。
14日の判決で、横浜地方裁判所の近藤宏子裁判長は「被告は19歳の少年が暴力を振るう可能性があると認識しながら上村さんを呼び出し、事件のきっかけをつくった」と指摘しました。そのうえで、「犯行は19歳の少年に脅されて行ったものだが悪質で被告の責任は重い」として、懲役4年から6年6か月の不定期刑を言い渡しました。
別の18歳の少年については公判前整理手続きが続いていて、裁判の期日は決まっていません。
詳細は以下をクリックdownwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

中野の劇団員殺害、男が容疑認める供述 「間違いない」(14日)朝日

東京都中野区の劇団員加賀谷理沙さん(当時25)殺害事件で、殺人容疑で逮捕された戸倉高広容疑者(37)=福島県矢吹町=が、警視庁の調べに容疑を認める供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかった。逮捕後、容疑を否認していたが、14日までに「私が殺したことに間違いありません」と話したという。

 捜査関係者によると、戸倉容疑者は逮捕された12日には「被害者については全く知りません。被害者の所に行った記憶はありませんし、殺していません」と容疑を否認していた。しかし13日になって、加賀谷さんの自宅に行き、殺害したことを認めたという。中野署捜査本部は今後、動機や手口について詳しい経緯を聞く。
 戸倉容疑者の逮捕容疑は、2015年8月25日午前0時半ごろ~翌26日午後10時ごろに、自宅マンションにいた加賀谷さんの首を圧迫して窒息死させたというもの。加賀谷さんの手から検出された他人のDNA型と、戸倉容疑者が2月中旬に任意提出したDNA型が一致しているという。
 また、加賀谷さんが最後に自宅に戻ったとされる時間の数時間前、現場近くの防犯カメラに戸倉容疑者が映っていたこともわかった。捜査関係者の説明では、加賀谷さんは8月25日午前0時半ごろ、自宅近くのコンビニエンスストアで買い物をしている様子が防犯カメラに映っており、その直後に帰宅したとみられている。同じ店の防犯カメラには、数時間前に、黒いキャップ帽をかぶり、黒の上下姿の戸倉容疑者が店内や店前の路上を歩く様子が映っていたという。

Logo2_3
http://www.asahi.com/articles/ASJ3G3656J3GUTIL003.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

卓球大会に爆破予告、威力業務妨害容疑で捜査 (14日)TBS

神奈川県秦野市で市民団体が主催する卓球大会に爆破予告の電話があり、警察などが警備を強化しています。
 13日午前9時ごろ、神奈川県秦野市の総合体育館に、男の声で「明日の卓球大会やめてくださいね。もしやったら爆弾しかけますよ」と電話がありました。
 体育館では14日、市民団体が主催する卓球大会が行われる予定で、警察などが周辺を捜索しましたが、これまでに不審物は見つからず、大会は行われています。
 この団体が主催する卓球大会をめぐっては、去年12月と今年1月にも爆破予告などの電話があり、去年12月の大会は中止になりました。
 警察が威力業務妨害の疑いで捜査しています。(14日10:25)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2725296.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

所沢市でバイク7台燃える 周辺で不審火相次ぐ(14日)テレビ朝日

埼玉県所沢市の県営住宅で、バイク7台が燃えているのが見つかりました。周辺では先月から不審火が相次いでいて、警察は同一犯による連続放火の可能性もあるとみて調べています。
 14日午前1時ごろ、所沢市並木の県営住宅の駐輪場で、通り掛かった男性(20)から「バイクが燃えている」と119番通報がありました。消防が駆け付け、火は約30分後に消し止められましたが、原付きバイクなど7台が焼けました。市内では、13日の同じ時間帯にも、約1キロ離れた住宅の前で、原付きバイクのカバーが燃えているのが見つかりました。さらに、先月にも、近くの駐車場で車のカバーが燃えるなど、不審火が相次いでいます。いずれの現場も火の気がなく、警察は同一犯による連続放火の可能性もあるとみて関連を調べています。

2009_1229_211958annlogo1_4
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000070284.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

張り込み中の警察車両とは知らず…車上狙い42歳男を現行犯“スピード逮捕”(14日)産経

長崎県警大村署は13日、窃盗未遂の疑いで同県大村市の障害者施設従業員、田中政秀容疑者(42)を現行犯逮捕したと発表した。頻発する車上狙い捜査のため署員が後部座席に隠れていた警察車両を“標的”にして乗り込み、スピード逮捕された。まさに「飛んで火に入る夏の虫」となった。
 車上狙い犯を張り込み中の警察車両に、その当人が乗り込んできて“スピード逮捕”に至る珍事が発生した。
 長崎県警大村署によると、田中容疑者の逮捕容疑は12日午後10時40分ごろ、大村市竹松本町の路上に止めていた乗用車に乗り込み、車内を物色しようとした疑い。調べに対し「物を取ろうとしていた」と容疑を認めているという。
 同署によると、この地域では今年1月以降、無施錠の車ばかりを狙った車上狙いが頻発。署員2人がワンボックスカーで現地に向かい、一人はカギを掛けずに車を離れ、一人は3列目に座り、張り込みを開始した。
 すると、しばらくして田中容疑者が運転席のドアを開けて乗り込んできた。車内を物色し始めた田中容疑者に、後部座席から署員が「何をしているんですか」と声を掛けたところ、田中容疑者は逃げるそぶりもみせず、観念した様子で容疑を認めたという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

養鶏場で火災、ニワトリ4700羽焼け死ぬ 三重・度会(14日)朝日

14日午前3時45分ごろ、三重県度会町田口の中西養鶏場=中西敏昭さん(63)経営=の鶏舎が燃えていると、119番通報があった。鶏舎1棟が全焼し、飼っていた約4700羽のニワトリが焼け死んだ。けが人はいなかった。
 伊勢署によると、この養鶏場は10棟の鶏舎でニワトリを飼育し、全焼した鶏舎にはヒナがいた。鶏舎にはガスを使う暖房器具が設置されていたという。http://www.asahi.com/articles/ASJ3G35K6J3GONFB001.html

Logo2_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

高知県室戸市の病院に刃物男 職員脅し何も取らず逃走 (14日)共同

 3月13日午後7時10分ごろ、高知県室戸市羽根町乙の「やまもと病院」に目出し帽姿の男が押し入り、2階の更衣室にいた看護助手の女性(51)に包丁のような物を突き付けて「金を出せ」と要求した。女性は隙を見て逃げ出し、けがはなかった。犯人は何も取らずに逃走した。室戸署は強盗未遂事件とみて男の行方を追っている。
 室戸署によると、男は身長170~180センチで小太りだという。やまもと病院は国道55号沿い。

2010_0123_11120247newslogo1
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=353342&nwIW=1&nwVt=knd

| コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎町暴行事件、容疑の山口組系幹部ら逮捕 (14日)TBS

先月15日、東京・新宿区歌舞伎町で起きた山口組系暴力団幹部らによる暴行事件で、警視庁は組幹部ら4人を逮捕しました。
 逮捕されたのは山口組系の暴力団幹部ら4人で、先月15日、新宿区歌舞伎町の路上で男性に殴るなどの暴行を加えた疑いが持たれています。
 警視庁は、容疑を裏付けるため、12日、新宿区にある山口組系暴力団事務所の家宅捜索を行い、関係資料を押収しました。
 警察庁は今月7日に山口組と神戸山口組が抗争状態にあると認定していて、警視庁は情報の収集と取締りの強化を進めています。(14日09:37)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2725234.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性が背後から顔切られる…男は何も取らず逃走(14日)テレビ朝日

埼玉県越谷市の路上で、帰宅途中の会社員の女性が男に突然、刃物で顔を切られ、バッグを奪われそうになりました。男は逃走しています。
 警察によりますと、13日午後10時すぎ、越谷市大間野町の県道で、歩いて帰宅していた女性(28)が後ろから近付いてきた男にいきなり包丁のような刃物で顔を切り付けられました。男はバッグを奪おうとしましたが、女性が抵抗したため、何も取らずに逃走しました。女性は鼻やあごなどに軽いけがをしました。男は年齢が20代から30代くらい、身長175センチくらいの痩せ形で、黒いニット帽に上下黒っぽい服を着ていたということです。警察は、周辺の防犯カメラの映像を解析するなどして男の行方を追っています。

2009_1229_211958annlogo1_3
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000070271.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

拉致地方協役員の神奈川県議にサイバー攻撃 北の核実験直後にメール(14日)産経

拉致問題地方議会全国協議会の役員を務める神奈川県議(52)に、情報を盗み取ろうとする「標的型攻撃メール」が今年1月上旬、複数回にわたって送られ、神奈川県警サイバー犯罪対策課が不正指令電磁的記録供用容疑で捜査していることが13日、分かった。メールは実在する報道関係者を装い、拉致問題に関する取材を申し込む手口で送信。セキュリティーソフトが検知したため被害はなかったが、北朝鮮による核実験直後だけに、県警は慎重に捜査しているもようだ。
 捜査関係者などによると、県議に送信されたウイルスは「トロイの木馬」型で、感染するとパソコン内の情報が外部に流出する可能性があった。文書ファイルのアイコンに見せかけた添付ファイルに別のウイルスも仕込まれており、現在解析中。メールは海外のサーバーを経由していた。
 県議によると、メールは1月7日、実在する報道関係者をかたるフェイスブックのアカウントから県議のスマートフォンに取材を申し込む形で送信されてきた。県議が承諾の返信をすると、「取材の内容と計画」などと書かれた添付ファイル付きメールが届いた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋マラソン、女性ランニングポリス登場 軽快に警戒 (14日)日経

 女性限定の大会では世界最大規模となる名古屋ウィメンズマラソンが13日、名古屋市で開かれた。女性市民ランナーら約2万人が市内中心部を軽やかに駆け抜けた。
 今年は5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を控え、ランナーとともにコースを走り、テロ警戒などに当たる愛知県警の「ランニングポリス」が初登場した。
 県警によると、この日は女性警察官計24人が、ランニングポリスとして警戒に当たった。午前9時から午後4時すぎまで、2人一組で2~6キロごとに交代しながら走行。「POLICE」と書かれた鮮やかなビブス(メッシュ状のベスト)をまとい、沿道の不審者などに目を光らせていた。
 2年連続で完走したという東京都台東区の会社員、柿沼美恵子さん(53)は「服装で一目で警察官だと分かり、安心して走ることができた。他県のマラソン大会でも、こうした取り組みを進めてほしい」と話していた。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD13H0O_T10C16A3CN8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

予備校生を刺殺容疑の少年、LINEで好意伝える(14日)朝日

福岡市西区で2月、予備校生の北川ひかるさん(19)=同区=が刺殺された事件で、福岡県警は13日午後、同じ予備校に通う少年(19)を殺人容疑で福岡地検に送検した。
 少年は2月27日午後8時50分ごろ、福岡市西区姪の浜6丁目の路上で北川さんの首などを刃物で刺して殺害したとして、今月11日に逮捕された。
 少年は昨年4月に福岡市内の予備校に入って北川さんと知り合った。捜査関係者によると、少年はスマートフォンの通信アプリ「LINE」で、北川さんへ好意を伝える内容のメッセージを送っていた。事件直後に交番に自首した際には「北川さんに告白したが、言葉を濁された」などと話したという。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASJ3F744ZJ3FTIPE01H.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「成績注意され口論に」…芦屋・母親刺殺で少年(14日)読売

兵庫県芦屋市の民家で12日、女性が刺殺された事件で、殺人未遂容疑で逮捕された住人の少年(15)が同県警芦屋署の調べに「母親に学校の成績や生活態度を注意されて口論となり、刺した」と供述していることがわかった。
 同署は13日、女性を少年の母親(52)と確認。事件の背景を詳しく調べる。
 同署の発表では、少年は12日午後7時頃、自宅で母親の首を包丁で刺したとして同容疑で現行犯逮捕された。同署員が駆けつけた際、母親は1階と2階の間の階段踊り場に倒れていた。首2か所の刺し傷のほか、後頭部にも傷があり、同署は14日にも遺体を司法解剖して死因を特定する。
 同署によると、少年は母親と父親の3人家族とみられ、神戸市内の学校に通っていると話しているという。

2016年03月14日 00時03分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
読売プレミアムに登録された方記事の続きへ
未登録の方新規登録へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

熟睡女性に暴行 24歳米兵を容疑で逮捕 那覇(14日)毎日

沖縄県警那覇署は13日、那覇市内のビジネスホテルで福岡県内の40代の女性会社員に暴行したとして、米軍キャンプ・シュワブ所属の海軍1等水兵、ジャスティン・アレクサンダー・カステラノス容疑者(24)を準強姦(ごうかん)容疑で逮捕した。「逮捕事実は間違っている」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は、13日午前1時15分から午前4時5分ごろの間、宿泊先のビジネスホテルで、女性が熟睡して抵抗できない状態であるところを暴行したとしている。那覇署によると、双方に面識はなく、女性がホテルの廊下で寝ていたところ、カステラノス容疑者が同じフロアにある自分の部屋に連れ込んで暴行に及んだという。【佐藤敬一】

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/articles/20160314/ddm/041/040/154000c

| コメント (0) | トラックバック (0)

志免の飲食店で銃撃 男性搬送、拳銃所持容疑で男逮捕(14日)西日本

13日午後8時前、福岡県志免町志免3丁目の飲食店内で、「客が撃たれたようだ」と119番があった。県警によると、同県宇美町の職業不詳男性(67)が頭部付近に銃撃を受け、福岡市内の病院で治療を受けているが、命に別条はないという。県警は約1時間20分後、現場から約3キロ離れた同県須恵町内で自動式拳銃を所持していた60代とみられる男を発見、粕屋署が銃刀法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。この男が男性を銃撃した疑いがあるとみて、殺人未遂容疑でも調べる方針。
 県警によると、犯人の男と被害者の男性は知人同士とみられ、一緒に来店。飲食中に口論となり、午後8時前に男が男性に向けて1発発砲、そのまま逃げたという。店内からは、薬きょう1個が見つかった。
 その後、午後9時20分すぎ、県警街頭犯罪特別遊撃隊員が須恵町須恵の駐車場で、タクシーを降りた男を職務質問した。飲食店での目撃情報と似ており、自動式拳銃1丁を所持していたことから、午後9時半すぎに現行犯逮捕した。県警によると、男は黙秘しているという。
 現場は、志免町役場から南東に約900メートルの場所で、飲食店や金融機関などがある町の中心部。福岡県内の発砲事件は、15年7月に久留米市の筑邦銀行支店で起きた強盗未遂事件以来。
 ■銃声と罵声、飲食店の客青ざめ
 パーン-。乾いた銃声が休日の夜をくつろぐ店内に響いた。13日夜、福岡県志免町の飲食店内で起きた発砲事件。「調子こいとったら、こげんなるとぞ」。引き金を引いた男は、知人とみられる被害男性にこう言い残し、店を走り去った。突然の凶行に、客や店員はパニックに陥った。
 「耳をつんざくような音だった」。少年野球チームの父親仲間と飲んでいて、店に居合わせた福岡市博多区の男性(41)は、突然の銃声に声を失った。
 店内にいた複数の目撃者によると、発砲した男は被害者の男性とカウンターに並んで座り、和やかな雰囲気で酒を飲んでいたという。ところが、いつの間にか激しい口論となり、拳銃を取り出し発砲。男が逃げ去った後、店長が客を守ろうと玄関の鍵を閉め、カウンターのいすでバリケードを張ったという。
 「痛い、痛い」。右のこめかみ付近を撃たれ、一時的に気を失っていた男性がうめく。店内には生々しく漂う火薬のにおい。倒れた男性に駆け付けて介抱する客たちの足元には、薬きょうが転がっていた。男性客は「まさか身近な場所でこんなことがあるなんて」とおびえた表情で話した。
 現場周辺には多くのパトカーが集まり、一時騒然とした。近くのタクシー運転手の男性(72)は「全国で起きている暴力団の抗争事件の関連かと思った。物騒だ」と顔をしかめ、帰宅中の40代女性は「自宅は(事件があった)現場のそば。帰るのが怖い」と声を震わせた。=2016/03/14付 西日本新聞朝刊=http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/231145

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団事務所に銃弾の痕 富山(14日)NHK

14日未明、富山市の暴力団事務所に銃弾が撃ち込まれた痕が見つかりました。この暴力団は、指定暴力団「山口組」から分裂した「神戸山口組」に加わる動きを見せていたことから、警察は山口組からの離脱を巡る対立が背景になっている可能性があるとみて調べています。
14日午前3時ごろ、富山市手屋にある暴力団「高田組」の事務所の周辺で、警戒にあたっていた警察官が数発の発砲音を確認しました。
警察が調べたところ、事務所の2階の壁に銃弾1発が撃ち込まれた痕が見つかったということです。事務所には当時、1人がいましたが、けがはありせんでした。
警察によりますと、高田組の組長はことし1月、山口組から絶縁の処分を受け「神戸山口組」に加わる動きを見せてたということで、先月29日にも同じ事務所に火炎瓶のようなものが投げ込まれる事件が発生しています。
警察は、発砲事件として捜査するとともに、山口組からの離脱を巡る対立が背景になっている可能性があるとみて調べています。
現場はJR富山駅から北東におよそ5キロ離れた住宅街で、近くが小学校の通学路になっています。近くに住む男性は「寝ていましたが、『パンパン』という音が5回くらい聞こえて起きました。それからは怖くて眠れません」と話していました。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160314/k10010442341000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

トルコの繁華街で爆発 34人死亡 テロ事件か(14日)NHK

テロ事件が相次いでいるトルコの首都アンカラで13日、大きな爆発が起きてこれまでに34人が死亡し、政府は、爆発物を積んだ車を使ったテロ事件とみて調べを進めています。
トルコの首都アンカラ中心部の繁華街、クズライ地区で13日の午後7時前、日本時間の14日午前2時前、大きな爆発がありました。トルコ政府によりますと、これまでに34人が死亡したほか125人が病院に運ばれ、このうち19人が重体だということです。
これまでのところ犯行声明などは出ていませんが、トルコのアラ内相は爆発物を積んだ車を使ったテロ事件だとの見方を示したうえで「証拠は見つかっている。組織がはっきりしたら発表する」と述べ、実行したグループをほぼ特定しているとしています。
また、ダウトオール首相は緊急の治安会議を開いて対策を協議したほか、エルドアン大統領も声明を発表し、「トルコは中東地域の情勢が不安定なためにテロの標的になっている」と述べたうえで、テロに屈しない姿勢を強調しました。
トルコ政府はメディアに対し、政府の公式発表以外の情報や爆発現場の映像を伝えることを禁じるなど、情報の規制を強化しています。
爆発が起きた現場は、飲食店などが集まる繁華街のバス停の近くで、現場からの映像には、窓ガラスが割れた乗用車や地面に壊れた物の破片が散乱している様子などが映し出されています。
アンカラにある日本大使館によりますとこれまでのところ日本人が巻き込まれたという情報はないということです。

トルコ大統領 クルド系組織の関与を示唆

トルコのエルドアン大統領は事件を受けて声明を発表し「トルコは中東地域の情勢が不安定なためにテロの標的になっている」とし、相次ぐテロ事件の背景は隣国シリアの内戦など中東の紛争にあるとの考えを強調しました。
そして「テロ組織やその背後にいる者たちは、トルコの治安部隊との戦いに敗れると、最も道徳に反した方法でトルコ国民を標的にしている」と述べ、名指しは避けながらも、これまで「テロとの戦い」を掲げて攻撃の対象としてきたクルド系の組織が関与した可能性を示唆しました。
そのうえでエルドアン大統領は「国民の協力を得ながら、テロとの戦いに必ず勝利する」と述べ、テロに屈しない姿勢を強調するとともに報復の攻撃を行う考えを示しました。

日本大使館 “日本人巻き込まれたという情報なし”

トルコの首都アンカラにある日本大使館では、爆発事件を受けて対策本部を設置し情報収集を進めていますが、これまでのところ日本人が巻き込まれたという情報はないということです。
また、トルコに暮らす日本人に向けて一斉にメールを送り、現場付近に近づかないよう注意を呼びかけたということです。
詳細は以下をクリックdownwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

ワゴン車横転で1人死亡6人重軽傷 東京・青梅市(14日)テレビ朝日

東京・青梅市で若い男女7人が乗ったワゴン車が横転する事故がありました。男性1人が死亡し、残る6人が重軽傷です。
 14日午前0時すぎ、青梅市内の交差点で「ドンと大きい音がして、車が横転している」と110番通報がありました。警視庁などが駆け付けたところ、ワゴン車が交差点付近で横転した状態で信号機の支柱に衝突していました。車には21歳の男女7人が乗っていて、このうち6人が一時、車内に閉じ込められたということです。6人はまもなく救助されて病院に運ばれましたが、男性1人が死亡し、男女6人が重軽傷です。警視庁は、乗っていた男女の回復を待って事故に至った経緯などを詳しく聞くことにしています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000070265.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

防犯カメラに容疑者の姿 中野劇団員女性殺害(14日)テレビ朝日

東京・中野区で劇団員の女性を殺害したとして近くに住んでいた男が逮捕された事件で、男が事件前日に現場近くの防犯カメラに映り込んでいたことが分かりました。
 戸倉高広容疑者(37)は去年8月、中野区のマンションで、加賀谷理沙さん(当時25)の首を絞めて殺害した疑いが持たれています。その後の捜査関係者への取材で、事件の前日に現場周辺の防犯カメラに戸倉容疑者が映っていたことが分かりました。戸倉容疑者は加賀谷さんの自宅近くに住んでいましたが、事件から数日後の8月末に実家のある福島県に転居届を出していました。警視庁が先月、任意で話を聞いた際には「6月に仕事を辞め、その時期に引っ越した」と説明していました。
 戸倉容疑者の知人男性:「(Q.店に来たのは?)1月3日」「(Q.事件後と事件前で変わりは?)全然変わんないです。今、無職だからいい仕事あったら紹介してくれないかなと」
 警視庁は、事件前後の戸倉容疑者の行動について捜査を進めています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000070260.html

2009_1229_211958annlogo1

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・越谷で強盗傷害、女性が顔切りつけられる (14日)TBS

13日深夜、埼玉県越谷市で帰宅途中の女性が、背後から近づいてきた男に包丁のような刃物で顔を切りつけられました。警察は、強盗傷害事件として逃げた男の行方を追っています。
 13日午後10時すぎ、越谷市大間野町の県道で、近くの駅から徒歩で帰宅していた女性(28)が、背後から近づいてきた男に突然、包丁のような刃物で顔を切りつけられました。
 男は、女性が持っていた手提げバッグを奪おうとしましたが、女性が抵抗したため、何も取らずに駆け足で逃走しました。女性は鼻やあごを切られましたが、命に別状はないということです。
 警察によりますと、切りつけた男は、年齢が20代から30代くらい、痩せ型で、身長が175センチくらいで黒のニット帽をかぶり、上下黒っぽい服装だったということです。警察は強盗傷害事件として、逃げた男の行方を追っています。(14日03:27)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2725020.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月13日 | トップページ | 2016年3月15日 »