« 2016年3月10日 | トップページ | 2016年3月12日 »

2016年3月11日

2016年3月11日 (金)

サンデー毎日報道で稲田氏が敗訴 判決で在特会との関係指摘 大阪地裁(11日)産経

自民党の稲田朋美政調会長が、毎日新聞社が発行した週刊誌「サンデー毎日」に、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)を支持しているかのような印象を与える記事を掲載され、名誉を傷付けられたとして、同社に550万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が11日、大阪地裁であった。小池明善裁判長は「論評の域を逸脱したものとは認められない」として稲田氏側の請求を棄却した。
 判決によると、同誌は平成26年10月5日号に「安倍とシンパ議員が紡ぐ極右在特会との蜜月」と題する記事を掲載。稲田氏の資金管理団体が在特会幹部に近い人物8人から22~24年に計21万2千円の献金を受けたと報じた。
 稲田氏側は、8人の思想やヘイトスピーチ(憎悪表現)活動を知ったうえで献金を受けたかのように読める内容で、在特会を支持している印象を与えると主張したが、判決は「記事に『知っていた』との記載はなく、重要な部分について真実」と退けた。
 稲田氏は「どういう理屈であのような言論が許されるのか判決をまだ読んでいないので分からない」としつつ、控訴する意向を明らかにした。
 毎日新聞社は「当社の主張が認められた妥当な判決だと考える」とコメントした。http://www.sankei.com/west/news/160311/wst1603110084-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

父に懲役9年、母に懲役4年…男児ケージ監禁死(11日)読売

東京都足立区の自宅で次男(当時3歳)をウサギ用のケージに監禁し、死亡させたとして監禁致死と死体遺棄罪に問われた父親の皆川忍(31)、母親の朋美(29)両被告の裁判員裁判で、東京地裁は11日、忍被告に懲役9年(求刑・懲役12年)、朋美被告に懲役4年(求刑・懲役7年)を言い渡した。
 稗田雅洋裁判長は「約2か月間、劣悪な環境に置かれた次男は、多大な苦痛を受けて命を絶たれ、同種事案の中で最も悪質性が高い」と述べた。

 判決によると、両被告は2012年12月下旬頃から、次男の

玲空斗

ちゃんをウサギ用ケージ(高さ46センチ、縦40センチ、横57センチ)に監禁。13年3月3日頃、くわえさせたタオルの両端を後頭部近くで結び窒息死させ、その後、遺体を遺棄した。遺体は見つかっていない。
 公判で忍被告は監禁と死亡の因果関係を否定。朋美被告は監禁罪のみの成立を主張した。これに対し、判決は「次男は監禁とタオルを結ばれたことが相互に作用し、死亡した。タオルを結ぶ行為は、両被告が次男の行動を制限する目的で行っていた監禁行為の一環だった」とし、両被告とも監禁致死罪の成立を認定した。

2016年03月11日 20時14分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視がパチンコ店のガラス壊す 玉投げつけ穴あける(11日)テレビ朝日

50代の警視がパチンコ玉を投げて、パチンコ店のガラスを壊しました。
 建造物損壊の疑いで書類送検されたのは、長野県警からさいたま市の関東管区警察局に出向している50代の男性警視です。警察によると、警視は先月14日、長野市内のパチンコ店で、パチンコ玉を入り口のガラスに2回投げ付けて、穴を開けて壊した疑いです。店からの被害届を受けて、警察が防犯カメラの映像を分析するなどして特定しました。処分について、出向先の関東管区警察局は「本人から話を聞くなど必要な調査を行い、適切に対処したい」としています。

2009_1229_211958annlogo1_6http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000070161.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

部下に銃向け「手上げろ」=警部補を書類送検-山口県警(11日)時事

実弾入りの拳銃を部下に向けたとして、山口県警は11日、高速道路交通警察隊の50代男性警部補を銃刀法違反(加重所持)容疑で書類送検し、停職6カ月の懲戒処分とした。容疑を認めているという。
 送検容疑は昨年6月、高速隊庁舎の格納室内で、部下の30代巡査長に実弾が入った拳銃を向けた疑い。
 県警監察官室によると、警部補は銃口を向けた際、「手を上げろ」と言ったといい、「冗談のつもりだった」と話しているという。(2016/03/11-19:01)

2016/03/11-19

| コメント (0) | トラックバック (0)

予備校生殺害容疑で19歳少年を逮捕 (11日)TBS

福岡市で先月、予備校生の北川ひかるさんが顔や首などを刃物で刺されて殺害された事件で、警察は11日、同じ予備校に通う19歳の少年を殺人容疑で逮捕しました。
 少年は事件直後に自首していて、「北川さんに好意があった。トラブルになって刺した」などと話しましたが、手に大けがをしていたため、病院で治療が続いていました。警察が動機の解明を進めています。(11日18:14)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2723440.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁・遺失物センターの作業員が…落し物“盗む”(11日)テレビ朝日

落とし物の「suica」を盗んで使っていました。
 東京・文京区の警視庁の遺失物センターに勤める作業員の男(67)は、落とし物として届けられたsuica1枚を盗んだとして、逮捕・起訴されました。警視庁によりますと、男は盗んだカードで約2万5000円分を飲食などに使っていました。使ったカードは勤務中に倉庫に戻していて、取り調べに対し、「1年半前ぐらいからやっていた」と容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1_5http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000070172.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人事件の証拠品“廃棄” 紛失時期は特定できず(11日)テレビ朝日

未解決の殺人事件の証拠品の一部を誤って廃棄していたことが分かりました。
 問題の証拠品は、京都府警南警察署管内で20年前に発生し、いまだ解決していない事件の資料で、去年9月、南署が新庁舎に移転する際、本来の保管場所ではない物置から見つかりました。この物置には、日常的に出し入れするものなどが置かれていたということで、160ある証拠品のうち、タイヤのホイールとプラスチック片を紛失していることが分かりました。京都府警は、紛失時期も特定できないまま誤って廃棄されたものと判断しました。京都府警は、今後は「適正な保管・管理に努める」としています。

2009_1229_211958annlogo1_4http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000070173.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(11、12日単位・レベル)
真剣に向き合え
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011578 いじめが原因で少年が自殺したニュースに接するたびに問題になるのが「事前に相談していた」のに何故?防げなかったのかだ。責任のなすりあいになることも多い。
 先月3日、仙台市泉区の市立中学2年の男子(14)が自室で自殺した。この事件で仙台市教委は「いじめは認識していなかった」とした。
 ところが、昨年7月と11月のアンケートで「きもいと言われた」などいくつかの「いじめ」と認識される事実が書き込まれていた。そのたびに担任が面談していたという。なのに防げなかったのだ。
 こんなデータがある。
 警察庁によると平成27年に、いじめで何らかの事件に巻き込まれた少年が、「相談していた」と答えたのが181人。このうち相談相手を「保護者」としたのが70、2%。「学校の先生」が44、2%、「警察」が25、4%、「相談しなかった」が11、6%。
 数字のだぶりから想像するに半数近くが複数の関係者に相談していたことが伺える。なのに防げなかったのは、相談者の心情を読みとれなかった浅はかな対処だったのだろう。真剣みがなさすぎる。
 その「いじめ」による事件はどれぐらいあるのだろうか。
 平成27年のいじめによる検挙・補導人員は325人。罪種では傷害が123人、暴行が81人、暴力行為36人、恐喝23人など。
 学年別では小学生が48人で最も多いのは暴行で26人。中学生が203人で最多は傷害の76人。高校生は74人で傷害で40人となっている。
 自殺だけでなく「いじめ」は犯罪。先生は生徒ひとりひとりの日常行動等を把握。家庭との連絡を密にして、常に最悪の事態を想定した対処をしなければ防げない。
 学問を教えるだけの学校であってはならない。人間愛はもちろんだが、集団生活には生存競争がある。それに勝つための精神の鍛錬もまた必要だ。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

留置担当の警察官、公判で手紙書き直し命令否定(11日)読売

2005年12月に栃木県今市市(現・日光市)の小学1年女児(当時7歳)が殺害された事件で、殺人罪に問われた同県鹿沼市、無職勝又拓哉被告(33)の裁判員裁判第9回公判が11日、宇都宮地裁(松原里美裁判長)であり、勝又被告が勾留されていた県警今市署の留置担当だった警察官に対する証人尋問が行われた。
 勝又被告は3日の被告人質問で、自身の母親(57)へ宛てた謝罪の手紙について、「県警の看守に言われるままに書き直した」と述べていたが、「手紙を書き直させたり、黒塗りや口頭で書く内容を命じたりしたことはあったか」との検察側の質問に、警察官は「ない」と答えた。
 警察官は、「勝又被告が(殺害を初めて認めたとされる14年2月18日の翌日の)19日に手紙を書きたいと申し出て書き始め、21日午後1時半頃手紙を出したいと言った」と話し、24日に勝又被告の姉のもとに手紙が渡ったとした。
 一方、弁護側は勾留されている人に対する手紙のやり取りの制限について尋ね、警察官は「まず本人に直せるか確認し、直せないなら本人の同意書をとって切り抜きをする」と説明した。

2016年03月11日 14時23分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

線路に入ってホームにジャンプ! 女子高生の動画に非難殺到 名古屋(11日)産経

名古屋市内の高校に通う女子高校生が、市営地下鉄名城線の砂田橋駅で線路内に立ち入る様子を撮影した動画がインターネットに投稿され、非難の声が上がっている。
 動画には、制服姿の生徒1人が上下線の中央部分から線路を駆け抜けてホームに飛び移る姿が映っていた。同線の線路脇には電圧600ボルトの電気が流れる第三軌条がある。
 生徒は市内の私立高校に通っており、9日に「思いつきでやってしまった」と学校に申し出たという。利用客らからの連絡で発覚した。
 この行為による運行への影響はなかったが、ネット上には「電車を遅らせたら一体いくらの損害賠償が発生するのか分かってないんだろうね」という声が。さらに「この年頃は怒ったり注意するよりも痛い目に遭わないと反省しない」などと非難の声が殺到した。
 愛知県警東署は往来妨害容疑などにあたるとみて、生徒から任意で事情を聴いた。

このニュースの写真http://www.sankei.com/affairs/news/160311/afr1603110027-n1.html

  • 線路に入ってホームにジャンプ! 女子高生の動画に非難殺到 名古屋

| コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災5年 政府主催の追悼式(11日)NHK

K10010439851_1603111539_160311154_2東日本大震災の発生から5年となる11日、天皇皇后両陛下が出席されて、政府主催の追悼式が東京で開かれ、地震の発生時刻に合わせて、安倍総理大臣や遺族の代表ら出席者全員が黙とうをささげて、震災で亡くなった人たちに哀悼の意を表しました。

政府主催の「東日本大震災五周年追悼式」は11日午後、東京の国立劇場で開かれ、天皇皇后両陛下、安倍総理大臣、遺族の代表ら、およそ1200人が出席し、地震が発生した午後2時46分に出席者全員が黙とうをささげて哀悼の意を表しました。
続いて、安倍総理大臣が「一歩ずつではありますが、復興は確実に前進しています。多くの犠牲の下に得られた貴重な教訓を決して風化させることなく、政府一丸となって災害に強い強じんな国づくりを進めていくことを、改めてここに固くお誓いいたします」と式辞を述べました。
天皇陛下は、「被災地で、また避難先で、今日もなお多くの人が苦難の生活を続けています。困難の中にいる人々、一人ひとりが取り残されることなく、一日も早く普通の生活を取り戻すことができるよう、これからも国民が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います」と、おことばを述べられました。
このあと、追悼式では岩手、宮城、福島の3県の遺族の代表があいさつしました。岩手県の遺族代表の山本永都さんは「大好きだった父はいまだに帰らぬままです。震災直後は、『なぜ、父は防潮堤の水門を閉めに行かなければならなかったのか』と母を問い詰めてしまうこともありました。今では消防団員として住民の命を守ろうとした父を、とても誇りに思い、尊敬しています」と述べました。
宮城県の遺族代表の木村正清さんは、「震災直後の実家の光景を今も忘れることができません。基礎を残し跡形もなくなった土の上に、生前の両親を映し出すかのように、折り重なるようにして見つかった夫婦茶わんが唯一の形見になってしまいました。お父さん・お母さんの死を決してむだにすることなく、地域防災に貢献できるよう全力を尽くすので、天から見守っていてください」と述べました。
福島県の遺族代表の佐久間國幸さんは、「原子力発電所の事故により避難を余儀なくされ、父は長期にわたる避難生活の末に、ふるさとから遠く離れた雪国でその生涯を閉じました。大震災を風化させないために、私たちの経験を、これから先も、子々孫々、そして世界中に伝えていくことが重要なのではないかと思います」と述べました。
このあと、追悼式では、各国の代表ら参列者が献花を行い、犠牲者を悼みました。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160311/k10010439851000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【東日本大震災5年】津波にのまれた父を思う…6歳の女の子は一度も髪を切ったことがない 「パパがなでた髪かもしれないから」(11日)産経

髪に宿るパパのぬくもり

 宮城県塩釜市・高橋心陽(こはる)ちゃん(6)

 死者、行方不明者合わせて1万8千人を超えた東日本大震災は、発生から11日で5年となる。歳月は流れ、変わるものと変わらぬものが交錯する被災地。人々は胸にさまざまな思いを宿し、復興に向けて歩みを進める。

 「幼稚園で一番長いんだ」。お尻まで伸ばした髪をなびかせ、ほほ笑んだ。
 宮城県塩釜市の高橋心陽(こはる)ちゃん(6)は、これまで一度も後ろ髪を切ったことがない。東日本大震災が起きたのは1歳の時。津波のことも、消防団員として避難を呼びかけながら亡くなった父、昌照(まさてる)さん=当時(37)=のことも、ほとんど覚えていない。
 仙台市の自宅にあった家族写真は津波で流された。「パパがなでた髪かもしれないと思うと、切れないんです」。母の陽香(はるか)さん(42)にとって、心陽ちゃんの髪は夫のぬくもりを残す大切な思い出だ。http://www.sankei.com/affairs/news/160311/afr1603110017-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

交通事故の死者を年間2500人以下に 今後5年間で(11日)NHK

交通事故による年間の死者を2500人以下にするという目標を盛り込んだ、今後5年間の交通安全に関する政府の基本計画が11日に決定されました。警察庁は過去の交通事故を詳細に分析し、その結果に基づいた対策を実施することで、目標を達成したいとしています。
政府は5年ごとに自動車や鉄道などの交通安全に関する基本計画を定めていて、交通事故による年間の死者を2500人以下にする目標などを掲げた、来年度からの基本計画を11日に決定しました。
去年1年間に交通事故で死亡した人は全国で4117人で、目標を達成するためには5年間で39%減らす必要があります。警察庁は去年の死亡事故を詳しく分析した結果、24歳以下や75歳以上の人が運転するバイクや車が起こした事故が、ほかの年齢層に比べて多くなっていたほか、道路を横断中に死亡した65歳以上の高齢者の60%余りが車が通行する直前に横断するなどの法令違反があったということです。
警察庁は、こうした過去の交通事故を詳細に分析して、その結果に基づいた対策をきめ細かく実施することで目標を達成したいとしています。
河野国家公安委員長は11日の閣議のあとの記者会見で、「非常に高い目標を掲げているので、高齢者の家族にも気を付けてもらいながら、警察としても達成するよう、さまざまな施策に取り組みたい」と述べました。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160311/k10010439471000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組ナンバー3釈放 大阪地検が処分保留 (11日)日経

 大阪地検は11日までに、自身が使う車の名義を虚偽登録したとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕された山口組ナンバー3、極心連合会の姜弘文(通称・橋本弘文)会長(69)を処分保留で釈放した。地検は理由を明らかにしていない。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H1A_R10C16A3CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドローン規制強化法成立へ 重要施設と周辺での飛行禁止 (11日)日経

重要施設とその周辺での小型無人機(ドローン)の飛行規制を強化する法律が11日の参院本会議で可決された。ただちに衆院へ送付され、来週中にも成立する見通しだ。首相官邸や国会、皇居、大使館、原子力発電所などの周辺の上空を飛行禁止区域とし、必要に応じて警察がドローンを破壊できるようにした。
 ドローン規制を巡っては昨年9月に改正航空法が成立し人口密集地や夜間の飛行などを禁じた。議員立法による飛行規制法は昨年6月に国会に提出され衆院を通過したが継続審議となっていた。
 同法は重要施設の境界線から外側300メートルを「周辺地域」として上空を飛行禁止区域に設定。飛行させた場合は警察官が操縦者に退去を命じる。従わない場合や操縦者が確認できない場合は警察官がドローンを破壊できる。違反者には1年以下の懲役または50万円以下の罰金を科す。
 昨年4月に首相官邸の屋上で微量の放射性物質を積んだドローンが見つかった問題を受け規制の機運が高まった。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS11H05_R10C16A3EAF000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁 自転車パトロール隊、自転車ナビマーク守るよう指導(11日)TBS

東京・墨田区で、警視庁の自転車パトロール隊などが自転車の利用者に対し、通行する位置や進行方向を示した「自転車ナビマーク」に沿って走るよう指導しました。
 「事故が多くなっているので、気をつけて下さい。ナビマークに沿って走行して下さい」
 都内では、今年に入って自転車に乗車中の事故が1570件相次いでいて、そのうち6人が亡くなっていることから、警視庁は引き続き利用者に安全運転を呼びかけることにしています。(11日09:26)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2723130.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国人が偽造免許で口座開設はかる 銀行のスマホアプリ悪用(11日)産経

偽の運転免許証を使い、スマートフォン向けアプリで架空人物名義の預金口座を開設しようとしたとして、県警サイバー犯罪対策課は10日、詐欺未遂などの疑いで、横浜市鶴見区生麦、無職で中国籍のリン・エイ容疑者(22)を逮捕した。県警によると、金融機関のアプリで偽の免許証を使い、口座をだまし取ろうとする事件の摘発は全国初。
 逮捕容疑は昨年8月、別の人物と共謀し、千葉銀行のスマホアプリに偽の免許証の画像などを送信するなどし、口座をだまし取ろうとしたとしている。
 同課によると、偽の運転免許証の画像を見た職員が、字体が違うことなどに気付いた。同課は組織的犯行の可能性もあるとみて捜査している。リン容疑者は「口座の受け取り役だった」などと容疑を認めている。http://www.sankei.com/affairs/news/160311/afr1603110022-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

年間の被害額476億円 巧妙化する「振り込め」詐欺どう防ぐ… 合言葉や会話録音で撃退(11日)産経

被害が後を絶たない振り込め詐欺。手口はどんどん巧妙化し、注意はしていてもだまされてしまうこともある。被害に遭うと経済的にも精神的にも大きな痛手を受ける。家族の間で合言葉を決めておくなど、普段から備えておけることも少なくない。(櫛田寿宏)
              ◇
 ◆1件当たり373万円
 警察庁によると、昨年1年間の振り込め詐欺など特殊詐欺の被害額は約476億円だった。1件当たりの被害額は約373万円と高額で、主に高齢者の老後資金が狙われている。
 振り込め詐欺に詳しい立正大学心理学部の西田公昭教授は「被害に遭うと自尊心を大きく傷つけられる。恥ずかしいという理由で警察に届けない人も少なくないのではないか」と推測している。
 一方、ノンフィクション作家の溝口敦さんは「振り込め詐欺で逮捕されているのは、『出し子』や『受け子』と呼ばれる末端の集金役で、リーダー格に捜査が及ぶのはまれ。犯罪者側からしたら、もうけが大きく、リスクは小さい、費用対効果の高い犯罪だ」と話す。

| コメント (0) | トラックバック (0)

在留外国人最多223万人余 不法残留も増加(11日)NHK

日本に在留する外国人が、去年末の時点で223万2000人余りに上り、統計を取り始めてから最も多くなる一方、滞在期限をすぎても日本に不法に残留している外国人は、ことし1月の時点でおよそ6万3000人と、2年連続で増加しました。
法務省入国管理局によりますと、日本に在留する外国人は、去年末の時点で223万2189人で、おととしより11万358人増えました。これは、統計を取り始めた昭和34年以降で最も多くなっています。国籍別では、中国が最も多く66万5847人で、次いで、韓国が45万7772人、フィリピンが22万9595人などとなっています。
一方、観光をはじめとする「短期滞在」などの在留資格で日本に入国し、滞在期限をすぎても日本に不法に残留している外国人は、ことし1月1日の時点で6万2818人と、去年より2811人増えました。不法残留の外国人は、平成5年のおよそ30万人をピークに減り続けてきましたが、去年22年ぶりに増加し、今回2年連続の増加となりました。
主な要因は、技能実習の在留資格で入国して不法残留する外国人が去年より3割近く増えたことで、法務省は、実習先の企業や団体を指導監督する新たな機関の設置などを盛り込んだ法案を国会に提出しており、早期の成立を図りたい考えです。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160311/k10010439271000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

この免許証、変!…カード騙し取ろうと ばれて逃走(11日)テレビ朝日

偽の運転免許証を提示して金融機関のキャッシュカードを受け取ろうとしたとして、会社員の男が逮捕されました。
 松永康照容疑者(40)は1月、東京・台東区の郵便局で、自分の顔写真を貼り付けた架空の人物名義の偽の免許証を提示し、キャッシュカードを受け取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、郵便局員が提示された免許証に不審な点があったため問いただすと、松永容疑者は偽造免許証を置いたまま逃走しました。取り調べに対し、松永容疑者は「パソコンとスキャナーで偽造免許証を作った」と容疑を認めています。自宅からは実在しない人物名義のキャッシュカードが十数枚見つかっていて、警視庁は、これらのキャッシュカードで現金を借り入れた可能性もあるとみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1_3
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000070096.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【清原容疑者逮捕】密売人同居の39歳女を逮捕 「あまりに記事ひどい」と新聞社で激怒し、花瓶損壊した疑い(11日)産経

群馬県警桐生署は10日、同県桐生市の新聞社「桐生タイムス」社内で花瓶を割ったとして、器物損壊の疑いで、同県みどり市笠懸町の無職、田中知奈容疑者(39)を現行犯逮捕した。
 田中容疑者は逮捕前、取材に対し、元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)=覚せい剤取締法違反容疑で再逮捕=に覚せい剤を譲り渡したとして同法違反の罪で起訴された、密売人とみられる無職、小林和之被告(45)と同居していたと話していた。
 桐生署によると、田中容疑者は2月に発行された同社の新聞を購入後、清原容疑者に関する記事を読んで激怒し、暴れたという。「あまりにも記事がひどいので、頭にきてやった」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は10日午後3時20分ごろ、同社ロビーの受付カウンターにあった花瓶を手で払い落とし壊した疑い。http://www.sankei.com/affairs/news/160310/afr1603100064-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

川に静岡の80歳男性遺体 神奈川・山北(11日)産経

神奈川県警松田署は10日、同県山北町山北の酒匂川で、静岡県小山町菅沼、無職、大泉好一さん(80)の遺体が3日に見つかったと明らかにした。署は大泉さんが何らかの原因で川に落ち流されたとみて詳しい経緯を調べている。
 署によると大泉さんは認知症で、2月18日に「役場に行ってくる」と家族に告げて自宅を出たまま行方が分からなくなっていた。自宅から現場は約10キロ離れている。
 司法解剖の結果、死因は腰の骨折だった。亡くなったのは2月下旬ごろという。http://www.sankei.com/affairs/news/160310/afr1603100066-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「みかじめ料」めぐり被害者が暴力団トップ訴える (11日)TBS

組員の不法行為に対する暴力団トップの使用者責任を問い、提訴です。
 訴えによると、広島市で風俗店を経営していた男性3人は、2013年以降、指定暴力団・共政会傘下の組員らから、店の従業員送迎者を追い回されたり、フロントガラスを割られるなどの嫌がらせを受け、みかじめ料として現金を支払うよう脅されました。
 3人は、別の事件で服役している共政会の守屋輯会長らに組員の不法行為に対する使用者責任があったなどとして、あわせて2200万円あまりの損害賠償を求めています。
 原告の弁護団は、「提訴によって、暴力団の典型的な資金源である『みかじめ料』の抑止につながれば」と話しています。(11日04:34)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2723037.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

67歳女性が自宅で死亡、暴行容疑で同居の男逮捕 (11日)TBS

10日、鹿児島県伊佐市の住宅で、67歳の女性が死亡しているのが見つかりました。警察は、一緒に住んでいた親族の男を女性を殴った疑いで逮捕し、死亡との関連を調べています。
 10日午前10時半すぎ、伊佐市の住宅で「女性が意識もうろうとしている」と消防に通報があり、この家に住む奥園清子さん(67)が、けがをして死亡しているのが見つかりました。
 通報したのは、奥園さんと一緒に暮らす親族の田渕貢容疑者(66)で、当初、「外出先から帰ってきたら倒れていた」と話していました。しかし、その後の調べで、田渕容疑者が今月8日ごろ、棒のようなもので頭を殴るなどした疑いが強まり、警察は11日未明、暴行の疑いで逮捕しました。
 田渕容疑者は容疑を認めているということで、警察は暴行と死亡との関連を調べる方針です。(11日05:30)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2723033.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

他人の土地にごみ7トン積んだ疑い、74歳女を再逮捕(11日)朝日

他人の土地に19年にわたり大量のごみを積み上げたとして、兵庫県警は10日、神戸市西区玉津町上池、無職出石美智子容疑者(74)を不動産侵奪容疑で再逮捕し、発表した。「私の土地です」と容疑を否認している。県警によると、ごみの重さは約7トンにのぼったという。
 神戸西署によると、出石容疑者は1997年ごろから先月までの間、他人が所有する空き地の一部(約23平方メートル)に生ごみや布団、木材などのごみを高さ約2メートルまで積み上げた疑いがある。ごみは空き地の所有者が設置したフェンス沿いなどに捨てられ、この所有者は「容疑者の所有地と隣接していて、境界を巡りもめていた」と話しているという。
 出石容疑者は昨年8月、この所有者宅の玄関先に家庭ごみ1袋(約4キロ)を捨てたとして、先月29日に廃棄物処理法違反容疑で逮捕され、10日に起訴された。

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASJ3B5QK5J3BPIHB02T.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大震災の避難者、全国でなお17万人余(11日)読売

東日本大震災の被災者向けに自治体が整備する宅地の完成戸数は、市町村などによると、1月末現在、岩手、宮城、福島の3県で計画の計2万324戸のうち6971戸(34%)。
 災害公営住宅(復興住宅)は計2万9385戸の計画のうち1万4042戸(47%)の整備が終わった。
 ただ、避難者は全国でなお17万人余。みなし仮設を含む仮設住宅の入居者は3県で12万人近くに上る。
 安倍首相は10日、首相官邸で記者会見し、「今後5年間、十分な財源を確保し、被災地の自立につながる支援を行う」と強調した。
 11日午後には、東京・国立劇場で政府主催の震災5周年追悼式が開かれ、天皇、皇后両陛下も出席される予定。3県でも追悼式が営まれる。

2016年03月10日 22時34分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子中学生不明から2年 情報提供呼びかけ 埼玉・朝霞(11日)NHK

埼玉県朝霞市で当時、中学1年生だった女子生徒の行方が分からなくなって10日で2年となり、両親や同級生などがビラを配って情報の提供を呼びかけました。
おととし3月10日、当時、中学1年生だった朝霞市の齋藤杏花さんが通っていた学校を出たあと行方が分からなくなり、警察が捜査しています。
行方が分からなくなってから10日で2年となり、10日夜は、両親や同級生、それに支援者などが東武東上線の朝霞台駅の前など県内5か所で、ビラを配って情報の提供を呼びかけました。
杏花さんは身長が1メートル55センチくらいで、当時、紺色の学校の制服、その上に灰色のコートと黒いマフラーを身につけていたということですが、警察によりますと、これまでに有力な手がかりは得られていないということです。
父親の齋藤紀明さん(46)は「私たちにとっては2年前から時間が止まっている状況です。来週、行われる中学校の卒業式には戻ってきて、本人が直接、卒業証書を受け取ってほしいです」と話していました。
杏花さんに関する情報は朝霞警察署で受け付けていて電話番号は048-465-0110です。

News_pic1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160311/k10010439051000.html

| トラックバック (0)

改造モデルガン“所持”62歳男を逮捕 殺傷能力も(11日)テレビ朝日

モデルガンを改造して殺傷能力のある拳銃をつくり、自宅で所持していたとして62歳の男が逮捕されました。
 天羽純二容疑者は去年10月、徳島県の自宅でモデルガンを改造してつくった拳銃などを所持していた疑いが持たれています。警視庁によりますと、天羽容疑者は4年前に、趣味で持っていたモデルガンの銃身部分が壊れたため真鍮(しんちゅう)製のパイプやはんだなどを使って改造したということです。警視庁が調べたところ、殺傷能力があることが確認されました。取り調べに対し、天羽容疑者は「興味本位でつくった。違法だと分かっていた」と容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

首にコード巻かれた女性遺体見つかる 愛知(11日)テレビ朝日

愛知県蒲郡市の住宅で、首に携帯電話の充電器のコードが巻き付いた状態の女性の遺体が見つかりました。警察は、殺人事件として捜査を始めています。
 10日午後10時すぎ、蒲郡市神ノ郷町の杉浦司さん(51)の住宅で、別棟に住む母親の加津代さん(73)が仰向けで倒れているのを帰宅した杉浦さんが発見し、110番通報しました。警察によりますと、加津代さんの首には携帯電話の充電器のコードが巻き付いていて、部屋には遺体を引きずったような血の痕が残っていました。部屋の窓ガラスが1カ所割れていたということです。9日午前、杉浦さんの妻が会社に行く前、加津代さんを見かけていますが、昼間に一時、帰宅した時には姿が確認できなかったということです。警察は殺人事件と断定し、60人態勢で特別捜査本部を設置しました。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000070097.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月10日 | トップページ | 2016年3月12日 »