« 2016年2月29日 | トップページ | 2016年3月2日 »

2016年3月1日

2016年3月 1日 (火)

自衛隊の迷彩服などの入札で談合か(1日)NHK

自衛隊の隊員が着用する特殊な合成繊維を使った迷彩服などの入札で、大手化学繊維メーカーの「クラレ」と「ユニチカ」が談合を繰り返していた疑いがあるとして公正取引委員会は1日、両社の関係先を独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査しています。
談合の疑いが持たれているのは大手化学繊維メーカーの「クラレ」と「ユニチカ」で、公正取引委員会は1日、クラレの東京本社とユニチカの子会社「ユニチカトレーディング」の東京支社を独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査しています。
関係者によりますと、クラレとユニチカは少なくとも平成8年ごろから防衛省が発注した自衛隊の隊員が着用する迷彩服や作業帽などの繊維製品の入札で、談合を繰り返していた疑いがあるということです。こうした製品には耐久性が高い「ビニロン」という特殊な合成繊維が使われていて、現在は防衛装備庁が発注していますが、その調達額は年間20億円から30億円に上るということです。両社は製品ごとに談合のルールを変えて利益を分け合っていたとみられ、公正取引委員会は取引先の商社6社にも立ち入り、詳しく調べています。
これについてクラレとユニチカは「立入検査を受けているのは事実です。検査には全面的に協力していきます」とコメントしています。

News_pic1_6http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010427261000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮へニット不正輸出、中国籍の女逮捕(1日)読売

北朝鮮にニット生地を不正輸出したとして、大阪府警は1日、大阪市西区の貿易会社の元社員で中国籍の唐暁茜容疑者(38)(横浜市保土ヶ谷区)を外為法違反(無承認輸出)容疑で逮捕し、関係先として同社など約10か所を捜索した。
 唐容疑者は北朝鮮への輸出が全面禁止された2009年6月以降、複数回輸出していたとみられ、府警は裏付けを進める。
 発表によると、唐容疑者は貿易会社で勤務していた11年頃、経済産業相の許可を得ずに、同市住之江区の大阪南港からコンテナ1箱分のニット生地(約170万円相当)を中国・大連経由で北朝鮮へ輸出した疑い。府警は同社の関与の有無も調べる。

2016年03月01日 15時06分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

高1自殺 顧問パワハラが原因 遺族が北海道を提訴(1日)毎日

2013年3月に札幌市の北海道立高校1年の男子生徒(当時16歳)が自殺したのは、部活でいじめを受けていたのに顧問教諭が「指導」名目で精神的に追い詰めたのが原因として、遺族が1日、道に約8400万円の損害賠償を求める訴えを札幌地裁に起こした。
 訴状によると、生徒は13年1月以降、吹奏楽部で孤立。メールのやりとりをめぐって部員とトラブルになった際、顧問は背景事情を調べず、生徒だけに非があるとして部員全員への謝罪を強要した。死亡する前日には上級生の前で生徒をしかり、退部させる可能性にも触れて孤立を深めさせた。
 遺族は「顧問の地位を乱用したパワーハラスメントに当たる」と主張。また、学校は自殺の背景事情を調べて保護者に詳しく説明する義務を果たさず、全校アンケートを廃棄するなどした対応は違法と主張している。
 生徒は13年3月3日、市営地下鉄の線路に入って列車にはねられ死亡した。死の直前、前日の顧問の発言について「全く心当たりがない」と友人にメールで訴えていた。
 道教育委員会は「訴状が届いておらず、コメントは控える」とした。(共同)

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/articles/20160302/k00/00m/040/043000c

| コメント (0) | トラックバック (0)

拳銃?で市議殴り殺人未遂容疑、75歳逮捕 福岡・中間(1日)朝日

福岡県中間市役所で、同市の男性市議を拳銃のようなもので殴って殺害しようとしたとして、県警は1日、同市中尾1丁目の無職岡本征男容疑者(75)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕し、発表した。「弁解はしません」と供述しているという。
 折尾署によると、岡本容疑者は1日午前10時半ごろ、同市中間1丁目の市役所本館の地下駐車場で、米満一彦市議(74)の頭や顔を拳銃のようなもので複数回殴り、殺害しようとした疑いがある。米満市議が抵抗して拳銃のようなものを取り上げた。
 市議は出血があり、病院に運ばれたが命に別条はないという。目撃者の110番通報で駆けつけた警察官が岡本容疑者を現行犯逮捕した。(宮野拓也)

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASJ314FCTJ31TIPE00T.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

栃木・足利市の貴金属店で強盗、被害額500万円(1日)TBS

栃木県足利市の貴金属店に入り口のガラスドアを破って何者かが押し入り、指輪やハンドバッグなどおよそ100点が盗まれました。被害額は500万円に上るということです。
 午前2時すぎ、足利市・通の貴金属店「フタバ堂」で、異常が起きていることが警備会社に通知されました。
 警備会社から通報を受けた警察官が現場に駆けつけたところ、店の正面の出入り口のガラスドアがたたき割られ、ショーケースの中に並べられていた指輪や腕時計、ハンドバッグなどおよそ100点が盗まれていたということです。警察によりますと、被害額は販売価格で500万円に上るということです。
 この店が入るビルは5階建てで、上の階には経営者が住んでいましたが、けがなどはないということです。警察が窃盗事件として捜査しています。(01日17:22)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2714823.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

13台関係する事故15人搬送 静岡・富士(1日)NHK

1日午後、静岡県富士市で、大型トラックや乗用車など13台が関係する事故があり、合わせて15人が病院に搬送されましたが、消防によりますと、いずれも意識ははっきりしているということです。静岡県内では、午前中にも浜松市で2件の事故が相次ぎ、合わせて9人がけがをしました。
1日午後2時すぎ、富士市日乃出町の市道で、大型トラックや乗用車など13台が関係する事故がありました。消防によりますとこの事故で、2歳から81歳までの男女合わせて15人が病院に搬送され、いずれも意識ははっきりしているということです。
現場は、見通しのよい直線道路で、事故が起きた車線は数百メートルほどの緩い下り坂になっています。
静岡県内では、このほか、午前7時20分ごろ、浜松市西区舞阪町の国道1号線のバイパスで、道路上の落下物をよけようと、急ブレーキをかけたワゴン車と後続の乗用車など合わせて6台が次々と衝突する事故がありました。その数分後には、現場から1.5キロほど離れたバイパス上で乗用車など車7台が関係する事故が起き、警察によりますと、この2つの事故で合わせて9人が病院に運ばれ、首などに軽いけがをしたということです。警察が事故の原因を詳しく調べています。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010427561000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

豚1100頭が焼け死ぬ 盛岡市の農場で豚舎全焼(1日)テレビ朝日

飼育されていた豚、約1100頭が焼け死にました。
 1日午後0時15分ごろ、盛岡市にあるケイアイファウム・玉山農場の豚舎から煙が出ていると消防に通報がありました。この火事で豚舎1棟、約700平方メートルが全焼し、消防によりますと、飼育されていた約1100頭の豚が焼け死にました。けが人はいませんでした。

2009_1229_211958annlogo1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000069417.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(1、2日単位レベル)
減少傾向にあるのだが…
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011566 29日夜、東京・日野市の路上で男性が中学3年生の少年に包丁で刺される事件があった。通報で駆けつけた警察官が拳銃1発を発砲し少年を現行犯逮捕した。
 昔、「おやじ狩り」という少年犯罪があった。警察庁を担当している時、某新聞社の記者が「昨夜、おやじ狩りに遭ったよ」と笑っていたことを思い出した。この犯罪も路上などが現場。ひったくりや自動販売機荒らしなどと同じように街頭犯罪だ。
 警察庁によると平成27年の少年による街頭犯罪の検挙人員は8992人で前年に比べて2234人の減少。しかも、平成18年に2万6797人を検挙した以降、過去10年間で最も少なく、しかも初めて1万人を割った。
 このように少年による街頭犯罪は減少傾向にあるのだが、警察庁はそれでも成人を含めた全検挙人員の50、0%に当たることから注意を呼びかけている。
 警視庁は少年犯罪対策官を配置。検挙した少年が反省し、少しでも多くの少年が更生の道へと向かう対策も行っている。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

認知症事故訴訟、家族に賠償責任なし JR東海の逆転敗訴が確定 最高裁判決(1日)産経

責任能力がない認知症男性=当時(91)=が徘徊(はいかい)中に電車にはねられ死亡した事故で、家族が鉄道会社への賠償責任を負うかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は1日、男性の妻に賠償を命じた2審名古屋高裁判決を破棄、JR東海側の逆転敗訴を言い渡した。判決が確定した。
 高齢者の4人に1人が予備軍とされ、平成27年で約520万人、37年で約700万人まで増加すると厚生労働省が推計する認知症。最高裁が示した判断は、認知症など高齢者介護の現場に影響を与えそうだ。
 争点は認知症高齢者を介護する家族の監督義務。民法714条では、認知症などが原因で責任能力がない人が損害を与えた場合、被害者救済として「監督義務者」が原則として賠償責任を負うと規定している。1審名古屋地裁は、「目を離さず見守ることを怠った」と男性の妻の責任を認定。長男も「事実上の監督者で適切な措置を取らなかった」として2人に請求通り720万円の賠償を命令した。2審名古屋高裁は「20年以上男性と別居しており、監督者に該当しない」として長男への請求を棄却。妻の責任は1審に続き認定し、359万円の支払いを命じた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

「尻パー」の異名で捜査員マーク “連続スリ”男(1日)テレビ朝日

東京メトロ千代田線の電車内で、会社役員の男性から財布を盗んだとして73歳の男が逮捕されました。男は朝の通勤ラッシュ時にスリを繰り返していたとみられています。
 吉井康晴容疑者は先月29日午前8時20分ごろ、東京・渋谷区を走る東京メトロ千代田線の車内で、男性(61)の後ろに立ち、ズボンのポケットから約2万円が入った財布を盗んだ疑いで現行犯逮捕されました。警視庁によりますと、吉井容疑者は犯行前に男性の尻に手の甲を当て、財布の場所を確認していて、捜査員から「尻パーの吉井」と呼ばれていました。警察官がスリの警戒をしていたところ、不審な動きをする吉井容疑者を見つけたということです。取り調べに対し、吉井容疑者は「気付くと刑事の手に財布があった」と供述し、容疑を否認しています。都内では去年の秋ごろから、通勤ラッシュ時に同様の被害が15件ほど相次いでいて、警視庁が関連を調べています。

2009_1229_211958annlogo1_2
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000069389.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕の少年「警察官に撃ってほしかった」(1日)NHK

29日夜遅く、東京・日野市の住宅街で、警察官に包丁を持って向かってきたとして逮捕された中学3年生の少年が、調べに対し「警察官を攻撃し、撃ってほしかった」と話し、警視庁は刑事責任能力について慎重に捜査を進めています。
29日午後11時すぎ、東京・日野市の路上で男性が刺されて大けがをする事件があり、駆けつけた警察官に包丁を持って向かってきたとして市内に住む15歳の中学3年生の少年が公務執行妨害の疑いでその場で逮捕されました。
警視庁によりますと、少年が意味の分からないことを言いながら金具の付いた縄を振り回してパトカーのガラスを割り、包丁を持って向かってきたため、警察官が警告したうえで足元に拳銃を1発撃ち、取り押さえたということです。この際、少年は警察官の脇腹を包丁で刺しましたが、防護服を着ていてけがはなかったということです。
警視庁によりますと、調べに対し少年は容疑を認め、「警察官を攻撃して、拳銃で撃ってほしかった」と話しているということです。警視庁は事件のいきさつを調べるとともに少年の刑事責任能力について慎重に捜査を進めています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010427341000.html

News_pic1_4

| コメント (0) | トラックバック (0)

“オレオレ”詐欺で少年逮捕、TBS番組で母親が気づき問い詰める (1日)TBS

今年1月、東京・大田区で起きたオレオレ詐欺事件で、警視庁が現金受け取り役の少年を逮捕しました。逮捕のきっかけは、2月29日夜にTBSが放送した番組でした。
 逮捕されたのは、板橋区に住む高校1年生の少年(16)で、今年1月、仲間とともに大田区の89歳の男性宅に息子を装って電話をかけ、「電車の中でカバンをとられた。300万円が入っていた」などと、うそを言って、現金150万円をだまし取った疑いが持たれています。
 警視庁は先月25日、現金受け取り役の容疑者を20代くらいの男とみて画像を公開し捜査していましたが、2月29日夜、TBSで放送した『緊急!TV公開大捜査』を見た少年の母親が「息子に似ている」と思い、少年を問い詰めたところ認めたため、一緒に出頭したということです。
 少年は容疑を認めたうえで、「去年夏ごろ、知らない人に楽に稼げる仕事があるからやってみないかと声をかけられた」と供述しているということです。(01日11:10)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2714796.html

| トラックバック (0)

中核派京大生ら3人も逮捕 反戦スト叫び、授業妨害容疑(1日)朝日

京都大で昨年10月、反戦を訴える「過激派学生」らが授業を妨害したとされる事件で、京都府警は1日、中核派全学連副委員長で京大生の作部(さくべ)羊平容疑者(24)=京都市左京区=ら3人を威力業務妨害容疑で逮捕し、発表した。警視庁とともに中核派の拠点事務所・前進社(東京都江戸川区)を捜索した。

 午前8時すぎ、捜査員ら約130人が前進社前に到着。拡声機で「扉を開けなければ強硬手段に出る」と警告し、エンジンカッターでシャッターを切って入った。逮捕されて出てきた作部容疑者は「戦争反対への弾圧を許すな」と叫んだ。
 ほかの2人は中核派幹部の元東北大生・深田力(ちから)容疑者(37)=江戸川区▽中核派全学連書記次長の元京大科目等履修生・森幸一郎容疑者(24)=左京区。逮捕容疑は昨年10月27日、中核派全学連委員長の斎藤郁真容疑者(27)=2月29日逮捕=ら6人で京大校舎前にバリケードを築き、約6時間封鎖。反戦ストライキを呼びかけ、授業の開始を妨害したというもの。残り:56文字/全文:487文字

| コメント (0) | トラックバック (0)

小学生3人をひき逃げの疑い 長野・塩尻市職員逮捕(1日)NHK

1日朝、長野県塩尻市の国道の交差点で、横断歩道を歩いて渡っていた小学生3人が車にはねられ、顔を打つなどの軽いけがをしました。車はそのまま走り去りましたが、その後、56歳の塩尻市の職員が現場に現れ「事故を起こして逃げた」と話したことなどから警察はひき逃げなどの疑いで逮捕しました。
1日午前7時すぎ、塩尻市広丘野村の国道19号線と市道が交わる交差点で、横断歩道を歩いて渡っていた小学1年生の女子児童3人が右側から走ってきた乗用車にはねられました。3人は顔をうつなどの軽いけがをしましたが、命に別状はないということです。
乗用車はそのまま走り去りましたが、警察は、複数の目撃証言やおよそ30分後に歩いて現場に現れた塩尻市の職員、上形鈴子容疑者(56)が「事故を起こして逃げました」と話したことなどからひき逃げと過失運転傷害の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、女子児童3人は通学途中で、青信号を渡っていたところ、右側からきた上形容疑者が運転する車にはねられたということです。警察は、上形容疑者から小学生をはねた経緯を聞くなどして当時の状況を調べています。
事故が起きた現場近くに住み、発生直後の様子を目撃した41歳の女性は、「乗用車にはねられた女の子の1人が大声で泣きながら、顔から血を流して倒れていた。現場の交差点は、特に朝の通勤時間帯は交通量が多く、スピードを出している車が多いので、日頃から危ないところだと感じていた」と話していました。

塩尻市「法令順守徹底する」

塩尻市によりますと、ひき逃げなどの疑いで逮捕された上形鈴子容疑者は、市の健康福祉事業部付の課長補佐で、市内の診療所に出向中だということです。
塩尻市人事課は「事故を起こすことはもちろんだが、子どもを保護せずに逃げてしまったことは、残念としか言いようがない。けがをした子どもたちの一刻も早い回復を祈ると同時に、再度、職員全員に対して、法令順守の徹底を呼びかけたい」と話しています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010427111000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「歴史と伝統に現代の技術を加えて犯人検挙」 第71代警視庁捜査1課長に就任した高田浩氏(1日)産経

ストーカー殺人、幼児虐待…。その時代を敏感に反映する首都東京の凶悪事件を指揮する警視庁捜査1課長に、29日に就任した。
 平成25年10月に三鷹市で女子高生が警察署に相談をした直後にストーカーの男に刺殺された事件が発生。事件を教訓に2カ月後に発足した「ストーカー・DV総合対策本部」(現人身安全関連事案総合対策本部)の実動部隊のリーダーに抜(ばっ)擢(てき)された。
 「警察署に『助けてください』と駆け込んできた人もいた。事案に対応するノウハウや権限が負託されているのは、われわれだけなんだという思いを改めて強くした」と振り返る。
 対策本部の発足式で、当時の西村泰彦警視総監は「警察にとって何より大切なことは、人の命を守ること」と訓示した。そして、自らが率いる捜査1課は命を守ること、救えなかった被害者の無念を晴らすことを最大の使命とする。「原点は被害者にある」を道しるべとして臨む。
 休日は科学捜査やプロファイリングなどをテーマにした海外ドラマに目を通す。「こんなこともできるのか」「ここは日本のほうが進んでいる」などと考えていると、日が暮れていることも多いという。
 モットーは「衆知を集めてプラスワン」。「大勢の意見や見方を集めると、1足す1が2以上になる化学反応が起こる」と信じている。
 世田谷一家殺害事件や八王子スーパー強盗殺人事件など長期間未解決のままの事件も待ち受ける。「先人が築いてきた歴史と伝統に現代の技術を加えた両輪で、犯人検挙に突き進みたい」と力を込めた。(中村翔樹)http://www.sankei.com/affairs/news/160229/afr1602290028-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

事務机の下に小型カメラがポトリ→同僚男の盗撮発覚 京都、自動録画機能など搭載(1日)産経

フック付きの小型カメラを同僚女性の事務机に設置し、盗撮したとして、京都府警下京署は29日、府迷惑行為防止条例違反(ひわいな行為の禁止)の疑いで、京都市中京区に住む健康食品会社社員の男(26)を逮捕した。同署によると、容疑を認め「過去にも(同じカメラで)何回かやった」と供述しているという。
 逮捕容疑は、2月6日早朝、同市下京区の勤務先で、同僚の20代女性の事務机の内側にフック付きの小型カメラ(縦約9センチ、横約5センチ)を設置し、スカート内の動画を撮影したとしている。カメラには約1分間の動画が11本残っていた。
 下京署によると、6日に女性が足下に落ちた小型カメラに気づき、犯行が発覚。6日早朝、女性と部署が異なる社員が入室カードを使って入室した形跡があり、事情を聴いていたところ、犯行を自供した。
 男は、小型カメラをテープで事務机の内側に固定していた。昨年5月ごろにインターネット通販で小型カメラを購入、人の動きで自動的に録画を開始する機能などがついていたという。http://www.sankei.com/west/news/160229/wst1602290112-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

トラブルある近隣住民宅にごみ7トン投棄か 処理法違反容疑で74歳女を逮捕 神戸、10年以上継続?(1日)産経

近隣住宅の敷地内にごみを捨てたとして、兵庫県警神戸西署は29日、廃棄物処理法違反(投棄禁止)容疑で、神戸市西区玉津町上池、無職、出石美智子容疑者(74)を逮捕した。出石容疑者は、この住宅の住民とトラブルになり、10年以上前から住宅敷地内などにごみの投棄を続けているとみられる。ごみの量は残っているものだけで計約7トンにのぼる。出石容疑者は「ごみは捨てておらず、まったく身に覚えがない」と否認しているという。
 逮捕容疑は昨年8月10日、被害者がごみ捨て場に捨てた生ごみ約4キロを持ち去り、被害者宅の玄関先に投棄したとしている。
 同署によると、被害者は出石容疑者宅の数軒隣に住んでおり、トラブルを抱えていた。10年以上前から敷地内に生ゴミや段ボール、プラスチックケースなどを捨てられるようになり、平成26年6月ごろ、同署に相談。昨年8月、玄関に設置した防犯カメラに出石容疑者がごみを捨てる姿が映っていたという。
 出石容疑者は昨年7月、被害者の肩をペットボトルでたたいたとして、同署に傷害容疑で逮捕されている。http://www.sankei.com/west/news/160229/wst1602290120-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自動車の自動ブレーキ 義務化を検討へ(1日)NHK

政府は、今後5年間の交通安全に関する基本計画案をまとめ、自動車の自動ブレーキを義務化することや、自動走行の実用化に向けて、運転者の義務や責任分担の在り方を検討していくことになりました。
政府は、5年ごとに自動車や鉄道などの交通安全に関する基本計画を定めていて、第10次となる新年度・平成28年度からの基本計画案をまとめました。
それによりますと、交通事故による年間の死者を、去年・平成27年よりおよそ40%少ない2500人以下にすることを目標に掲げています。そして、目標実現のため、一部市販車に導入されている自動ブレーキを義務化することを検討し、補助制度の拡充も図るとしています。
また、自動車の自動走行の実用化に向けて、運転者の義務や責任分担の在り方などを調査・研究するとともに、公道で行う実証実験のガイドラインを策定するとしています。
自動車の自動走行を巡って安倍総理大臣は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに合わせて実用化を目指すよう指示していて、政府は、この基本計画案を今月決定することにしています。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010426551000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

強制起訴、無罪相次ぐ (1日)日経

司法制度改革の一環として2009年に導入された強制起訴制度は、検察が不起訴と判断した場合でも、市民の判断によって法廷で刑事責任を問う仕組みだ。検察審査会が2度「起訴すべきだ」と議決すると指定弁護士が起訴する。今回を除いて過去に8件あるが、有罪確定は2件にとどまる。
 小沢一郎・元民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件では11年、小沢元代表が…
電子版トップ速報トップ

[有料会員限定] この記事は会員限定です。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22HFP_Z20C16A2CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川・藤沢でコンビニ強盗、被害12万円 (1日)TBS

29日夕方、神奈川県藤沢市のコンビニエンスストアに刃物のようなものを持った男が押し入り、店の売上金およそ12万円を奪って逃走しました。
 29日午後3時半前、神奈川県藤沢市の「スリーエフ藤沢駅北口店」に男が押し入り、刃物のようなものをアルバイト店員の女性に突きつけて、「金を出せ」と脅しました。女性が売上金およそ12万円を差し出すと、男はそれを奪い、逃走しました。当時、店に客はおらず、店員の女性にけがはありませんでした。
 警察によりますと、逃げた男は身長170センチくらい、年齢は30歳から50歳くらいで灰色のような色のニット帽をかぶり、黒い上着を着て、マスクをつけていたということです。
 1月29日未明には、現場からおよそ170メートル離れたコンビニエンスストアでも強盗事件が起きていて、警察は同一犯の可能性もあるとみて、逃げた男の行方を追っています。(29日21:38)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2714583.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

雪でマフラー塞がれ、車内で一酸化炭素中毒死か(1日)読売

29日午後1時40分頃、北海道帯広市西21南4の量販店「MEGAドン・キホーテ西帯広店」の駐車場で、「車の中で意識のない人がいる」と119番があった。
 止めてあった軽自動車の車内に近くの契約社員平塚

達稀

さん(19)が倒れており、市内の病院に運ばれたが、急性一酸化炭素中毒で死亡が確認された。道警帯広署は、平塚さんの車の周囲とマフラーが雪に塞がれ、排ガスが車内に充満して死亡した可能性があるとみて調べている。
 同署によると、平塚さんが職場の休憩時間を過ぎても戻らないため、同僚が捜していたという。車の周囲は88センチ、屋根の上には50センチの雪が積もっていた。北海道地方はこの日、発達した低気圧の影響で、暴風雪に見舞われた。

2016年02月29日 22時57分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

男性刺殺事件 事前に凶器を準備し犯行か(1日)NHK

東京・多摩市のマンションの部屋で、住人の25歳の男性が刃物で刺されて殺害された事件で、部屋にあった包丁などに血の痕がないことから、警視庁は現場から立ち去った男が、事前に凶器を準備して事件を起こした疑いがあるとみて調べています。
この事件は、先月27日の夜、東京・多摩市永山にあるマンションの4階の部屋で、この部屋に住む会社員の福吉香平さん(25)が刃物で刺されて殺害されたものです。
警視庁は殺人事件として捜査を進め、福吉さんともみあい、現場から立ち去った男が事件に関わったとみて、目撃情報や周辺の防犯カメラの画像などを調べています。
これまでの調べで、福吉さんは首や胸など十数か所を刺されていて、凶器は包丁とみられています。
警視庁が現場の部屋を調べたところ、福吉さんのものとみられる包丁などがあり、血の痕が付いていないことが警視庁への取材で分かりました。現場からはほかに犯行に使われたとみられる刃物は見つかっていないということで、警視庁は男が事前に凶器を準備して事件を起こした疑いがあるとみて調べています。

News_pic1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010426611000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中3少年に男性刺される、警官が威嚇発砲 (1日)TBS

2月29日の夜遅く、東京・日野市の路上で男性が中学3年生の少年に包丁で刺される事件があり、駆けつけた警察官が拳銃1発を発砲して少年を現行犯逮捕しました。
 29日午後11時すぎ、日野市の路上で「男性がナイフで刺された。相手もいる」と、目撃者の男性から110番通報がありました。
 警察官が駆けつけたところ、包丁を持った少年が襲いかかってきたため、警察官が拳銃1発を足元に向けて発砲し、公務執行妨害の疑いで中学3年生の少年(15)を現行犯逮捕しました。拳銃の弾は当たっておらず、少年と警察官にけがはありませんでした。
 刺されたのは20代の男性で、右足の太ももにけがをしましたが、命に別状はないということです。調べによりますと、男性は少年と面識がないということで、警視庁が当時の経緯を詳しく調べています。(01日05:41)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2714655.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・品川で1200万円ひったくり 男ら2人が逃走(1日)テレビ朝日

東京・品川区の路上で、2人組のオートバイの男がコンビニ店員の男性から売上金など約1200万円をひったくり、逃走しました。
 先月29日午後5時20分ごろ、品川区の路上で「自転車の前かごに入れていたお金を盗まれた」と110番通報がありました。警視庁によりますと、黒いヘルメットをかぶり、2人乗りをしたオートバイの男らが自転車の男性(28)に後ろから近付き、追い抜きざまに現金約1200万円が入った巾着袋をひったくりました。被害者の男性はコンビニ店員で、週末からの売上金などを入金するため銀行に向かっていました。警視庁は、男らが現金が運ばれる時間帯を知っていた可能性があるとみています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000069361.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月29日 | トップページ | 2016年3月2日 »