« 清原和博容疑者を逮捕 自宅に覚醒剤“所持”(3日)テレビ朝日 | トップページ | 東京都内の救急隊出動 過去最多の75万9000件(3日)NHK »

2016年2月 3日 (水)

北朝鮮「人工衛星打ち上げ 今月8日~25日に」(3日)NHK

K10010395251_1602030510_1602030512_北朝鮮で事実上の長距離弾道ミサイルの発射に向けた兆候とも受け止められる動きがあるなか、北朝鮮は国際機関に対し、今月8日から25日の間に「人工衛星を打ち上げる」と通告しました。事実上の長距離弾道ミサイルの発射予告とみられます。

ロンドンに本部がある船舶の航行の安全に取り組む国際機関、IMO=国際海事機関は2日、北朝鮮政府から「今月8日から25日の間に地球観測衛星を打ち上げる」という通告を受けたことを明らかにしました。この中で、打ち上げを実施する時間は、北朝鮮時間の午前7時から正午(日本時間の午前7時半から午後0時半の間)だとしています。
そのうえで、▽ロケットの1段目が韓国の西の黄海に、▽「フェアリング」と呼ばれる衛星のカバーとされる部分が韓国のチェジュ(済州)島の南西の海域に、▽ロケットの2段目がフィリピンのルソン島沖の太平洋に、それぞれ落下するとしています。
IMOへの通告どおりであれば、ロケットは沖縄県の先島諸島の上空付近を通過する可能性があります。
IMOは、各国政府を通じ、該当する時間帯にこの海域に船舶が近づかないよう警戒を呼びかけるとしています。
北朝鮮は2009年以降、「人工衛星の打ち上げ」と称して事実上の長距離弾道ミサイルを3回にわたって発射していて、いずれもIMOなどの国際機関に事前に通告しています。今回の通告も、事実上の長距離弾道ミサイルの発射予告とみられます。
北朝鮮では、北西部のトンチャンリ(東倉里)にある事実上の長距離弾道ミサイルの発射台に覆いのようなものがかけられ、発射台付近での人や車両などの動きが活発になるなどミサイルの発射に向けた兆候とも受け止められる動きがあり、日本など各国政府が警戒を強めています。

政府の対応は

北朝鮮が今月8日から25日の間に人工衛星を打ち上げると通告したことを受けて、政府は、アメリカや韓国と連携を密にしながら情報収集や分析に当たるとともに、北朝鮮に対して、事実上の長距離弾道ミサイルの発射に踏み切らないよう自制を促していくことにしています。
一方、政府はすでに自衛隊に破壊措置命令を出して、万が一国内に落下するおそれがあると判断すれば速やかに迎撃できるよう、海上自衛隊のイージス艦と航空自衛隊の迎撃ミサイル「PAC3」で海と陸から警戒を続けています。
このため政府は、打ち上げの方角なども含め通告の内容を精査し、日本への影響が予想される場合に備えて警戒態勢を整えていくことにしています。また、実際にミサイルが発射された場合、エムネット=緊急情報ネットワークシステムとJアラート=全国瞬時警報システムを使って、国民に速やかに情報提供することにしています。

自衛隊の対応は

自衛隊は発射に備え、すでに部隊を展開させていて、このうち航空自衛隊の迎撃ミサイル「PAC3」を東京・市ヶ谷の防衛省や埼玉県の朝霞訓練場などに配備しています。PAC3は弾道ミサイルの一部が万が一、日本国内に落下するおそれがある場合、地上近くで撃ち落とす能力があります。
また、高性能レーダーで弾道ミサイルを追尾することができる海上自衛隊のイージス艦をすでに日本近海に展開させ、北朝鮮の今後の動きに備えています。
北朝鮮が過去に事実上の長距離弾道ミサイルの発射を国際機関に通告したケースでは、部品の落下地点も公表され、ミサイルの飛行コースを推定できることから、自衛隊は通告の詳しい内容を踏まえ、部隊の配置を検討することにしています。

北朝鮮のねらいは

北朝鮮はIMO=国際海事機関に「今月8日から25日の間に地球観測衛星を打ち上げる」と通告し、人工衛星の名前を「クァンミョンソン(光明星)」としています。北朝鮮が通告した期間中の今月16日は、北朝鮮で「クァンミョンソン節」と呼ばれる、キム・ジョンウン(金正恩)第1書記の父親であるキム・ジョンイル(金正日)総書記の誕生日です。
北朝鮮としては、これに合わせた「人工衛星打ち上げ」の実施を国際機関に通告することで国威発揚を図り、ことし5月に36年ぶりに開かれる朝鮮労働党大会に向けてキム第1書記の威信を高めるねらいがあるとみられます。
そして、4回目の核実験を行った北朝鮮に対して、国連の安全保障理事会で新たな制裁決議の採択に向けた協議が水面下で続けられるなか、事実上の長距離弾道ミサイルの発射を「人工衛星の打ち上げ」と称して通告することで、対外的にはアメリカをはじめとした関係国に揺さぶりをかけるねらいがあるとみられます。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160203/k10010395251000.html

« 清原和博容疑者を逮捕 自宅に覚醒剤“所持”(3日)テレビ朝日 | トップページ | 東京都内の救急隊出動 過去最多の75万9000件(3日)NHK »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/63158652

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮「人工衛星打ち上げ 今月8日~25日に」(3日)NHK:

« 清原和博容疑者を逮捕 自宅に覚醒剤“所持”(3日)テレビ朝日 | トップページ | 東京都内の救急隊出動 過去最多の75万9000件(3日)NHK »