« 2016年2月28日 | トップページ | 2016年3月1日 »

2016年2月29日

2016年2月29日 (月)

78歳男が22歳にストーカー行為 規制法違反で逮捕(29日)産経

群馬県警大泉署は29日、県内在住の女性(23)宅に押しかけるなどしたとして、ストーカー規制法違反の疑いで埼玉県熊谷市の無職、遠藤祐二容疑者(78)を逮捕した。「俺はやっていない」と容疑を否認している。
 遠藤容疑者は1月8日夕から2月27日朝にかけ5回、女性宅などに押しかけ話し合いを要求、外出先で見張るなどした疑いが持たれている。同署は1月、女性から「縁を切りたいが、相手が納得せず困っている」と相談を受けていた。
 同署によると、2人は平成20年ごろにゲームセンターで知り合い友人関係にあったという。遠藤容疑者は1月、女性宅に押しかけるなどして口頭警告と書面警告を受けていた。http://www.sankei.com/affairs/news/160229/afr1602290018-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城の県立高校教諭が体罰、バールで生徒殴る (29日)TBS

茨城県の県立高校の41歳の男性教諭が生徒をバールで殴るなどの体罰を行っていたことが分かりました。
 体罰が行われていたのは、ひたちなか市にある「茨城県立海洋高校」です。教頭らによりますと、2月23日、2年生のクラスの男性教諭(41)が生徒に服装の乱れを注意した際、笑われたことに腹を立て、バールで生徒の腕などを殴ったり、手で腹を殴ったりしたということです。
 体罰との因果関係は分かっていませんが、生徒はその後、一時、腹痛を訴えたり、白血球の数値が増加するなどの異常が見られたりしたということです。
 男性教諭は現在、担任をはずれているということで、教育委員会は高校からの報告を受け、男性教諭の処分を検討しています。(29日18:12)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2714271.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニカー1200台盗んだ疑いで逮捕 1人は否認(29日)朝日

貸倉庫に保管されたミニカー約1200台を盗んだとして、愛知署は29日、同県豊明市二村台5丁目のアルバイト、棚原徳夫容疑者(45)と東浦町石浜三本松の土木作業員、田中学容疑者(44)を窃盗の疑いで逮捕し、発表した。棚原容疑者は窃盗について認めているが、田中容疑者は「盗みはしていない」と否認しているという。
 署によると、2人は昨年12月26日午後1時ごろから今年1月9日午前11時の間、半田市の会社員男性(54)が借りている阿久比町の倉庫から、ミニカー約1200台など(時価計315万円)を盗んだ疑いがある。盗まれたと見られるミニカーの一部が県内の複数のリサイクルショップから見つかっており、署は2人が転売したとみて調べている。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASJ2Y5JQ0J2YOIPE024.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

威力業務妨害 京大授業妨害で逮捕 看板設置で大学告訴(29日)毎日

反戦ストを掲げ、京都大(京都市左京区)構内に看板を設置するなどして大学の業務を妨害したとして、京都府警と警視庁、大阪府警は29日、中核派系全日本学生自治会総連合(全学連)委員長で元法政大生、斎藤郁真容疑者(27)ら3人を威力業務妨害容疑で逮捕した。他の3人についても同容疑で逮捕状を取っており、容疑が固まり次第逮捕する方針。京都府警などは同日、京大熊野寮や哲学サークルの部室などを捜索した。
 京大と京都府警の間では、警察の立ち入りに事前通告を求めるなどの規定があり、警察の介入を極力避けてきたが、今回は京大側の告訴を受けて府警が捜査していた。府警によると、学内での政治運動の関連で京大から告訴があったのは初めてという。
 容疑は昨年10月27日午前8時半〜午後2時ごろ、「京大反戦ストライキ」と称して、京大吉田南1号館前入り口に看板を立てるなどし、大学側の業務を妨害したとされる。
 京都府警によると、斎藤容疑者らは昨年9月に成立した安全保障関連法に抗議し、現場で「戦争絶対反対」などとマイクで主張。教室の入り口が看板で封鎖されたため、一部の授業が休講になった。大学側は府警に警備を要請したが、学生らが看板を排除するなどしたため、警察は構内に入らなかった。府警によると、京大からの警備要請は25年ぶりだった。【村田拓也、宮川佐知子】

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/articles/20160301/k00/00m/040/009000c

| コメント (0) | トラックバック (0)

岡山の中学校へ爆破予告メール、44校帰宅措置(29日)読売

岡山市などは29日、市のホームページ(HP)に市内の中学校への爆破予告メールが届き、市内の市立と県立の小中高44校の児童・生徒計約2万2000人を帰宅させる措置を取ったと発表した。
 岡山県警は、威力業務妨害容疑で捜査している。
 市によると、爆破予告は同日午前4時37分、HP内の「お問い合わせメール」に届いた。「市内の中学校に高性能な爆弾を仕掛けた」との内容で、爆破時間は「29日午後11時20分」となっていたが、市は午前の可能性もあるとみて県警と県に通報。一斉下校とともに、午前11時~正午に校内への立ち入りを控えることを決めた。
 市教委の山脇健教育長は「子どもたちの命を狙った大変卑劣な内容。全国でも同じような内容の事件が発生しており、早期解決と再発防止を望む」などとのコメントを出した。

2016年02月29日 16時07分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

「殺害とは一切無関係」関与否定 今市女児殺害(29日)テレビ朝日

小学1年生の女の子が下校途中に連れ去られて殺害された事件の裁判で、男は無罪を主張しました。
 事件が動き出したのは、吉田有希ちゃんの遺体が発見されてから8年後のことでした。おととし1月、勝又拓哉被告(33)は偽ブランド品を販売目的で所持していたとして逮捕されます。その後、勝又被告は「遺棄現場周辺の山の中で殺害した」と自白をし、おととし6月、殺人の罪で逮捕・起訴されました。しかし、起訴後に始まった争点などを整理する「公判前整理手続き」では自白を翻します。おととし12月、「被害者を拉致したことは間違いないが、殺害したのは第三者である」などと供述。さらに、去年の5月にはこの供述も翻し、「被害者の拉致や殺害とは一切、無関係」と事件への関与を否定していました。こうした「自白の変遷」が初公判まで時間がかかった要因となりました。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000069321.html

2009_1229_211958annlogo1_5

| コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の日本海側南部 数年に一度の猛吹雪のおそれ(29日)NHK

急速に発達中の低気圧の影響で、北日本を中心に雨や雪を伴って風が強まり荒れた天気となっています。北日本では1日にかけてさらに風が強まり、特に北海道の日本海側南部では数年に一度の猛吹雪となるおそれがあり、気象庁は警戒を呼びかけています。
気象庁によりますと、前線を伴った低気圧が急速に発達しながら北海道付近を北東へ進んでいて、北日本を中心に雨や雪を伴って風が強まり、荒れた天気となっています。午後2時すぎには北海道の斜里町ウトロで30.4メートル、午後4時前には青森県八戸市で28.2メートルの最大瞬間風速を観測しました。また、北海道を中心に雪が強まっていて、この24時間に降った雪の量は多いところで50センチから60センチに達しています。
低気圧はこのあとも発達しながら29日夜遅くから1日の朝にかけて北海道付近を通過し、日本付近は強い冬型の気圧配置になって北日本ではさらに風が強まる見込みです。特に北海道では雪を伴って非常に強い風が吹く見込みで、気象庁は日本海側南部では29日夜遅くから数年に1度の猛吹雪となるおそれがあるとして、外出は控えるよう呼びかけています。
1日にかけての最大風速は、北海道の陸上で25メートル、東北の陸上で18メートル、北海道の海上で28メートル東北の海上で25メートル、最大瞬間風速は35メートルから40メートルに達すると予想されています。海上は北海道で波の高さが9メートルの猛烈なしけとなるほか、東北や北陸では6メートルから7メートルの大しけとなる見込みです。
北日本や東日本では山沿いを中心に雪が降り続く見込みで、1日の夕方までに降る雪の量はいずれも多いところで東北で60センチ、北海道や北陸、関東北部、甲信で50センチなどと予想されています。また、前線が通過している東日本では、1日の未明にかけて、大気の不安定な状態が続く見込みです。
気象庁は、北日本を中心に暴風雪や高波に警戒し、大雪や吹きだまりによる交通への影響などに十分注意するとともに、東日本では落雷や竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160229/k10010426321000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(29、1日単位・レベル)
稲川会の動きは
【治安うんちく】

2009_1228_22521931F1011575 首都圏が焦臭くなってきた。27日に神奈川県厚木市の指定暴力団山口組の関係先の建物にトラックが突っ込んだほか、同日夜には埼玉県内の神戸山口組系組幹部の自宅に銃弾が撃ち込まれ、東京都内では神戸山口組系組員が複数の男から暴行を受けていた。
 いずれも六代目山口組分裂による抗争事件と見てよいだろう。
 暴力団と言えば絶大な勢力を誇っていた山口組。首都圏には住吉会や稲川会があるが奇妙にもバランスが保たれていた。絶大な勢力を誇る山口組の分裂でもこのまま平穏が保たれるだろうか?
 警察庁によると平成27年の山口組の構成員(準構成員も含む)は1万4100人で前年より9300人減少している。平成18年当時の3万9700人からみれば約3分の1になってしまった。一方、神戸山口組は0から6100人に増えたのである。
 これに対して3団体のうちのひとつ住吉会は7300人で1200人の減。稲川会は5800人で800人減っただけだ。
 いずれの組も平成18年以降、最も少ない構成員数ではある。
 しかし、問題は稲川会だ。六代目山口組が分裂となったが、同会は引き続き六代目を支持しており、首都圏での山口組分裂抗争でどのような動きを見せるか気になるところだ。
 六代目山口組、神戸山口組、稲川会による大抗争事件にならなければよいのだが…

【事件】29日夜、東京・品川区の路上で、2人組のオートバイの男にコンビニ店員の男性が売上金など約1200万円をひったくられる事件があった。
 また同日夜遅く、東京・日野市の路上で男性が中学3年生の少年に包丁で刺される事件があり、駆けつけた警察官が拳銃1発を発砲して少年を現行犯逮捕した。
 このほか27日夜には、東京・多摩市のマンションで殺人事件。大田区のパチンコ店の景品交換所で強盗。台東区のマンションでも女性が殺害されるなど都内で凶悪事件が相次いでいる。
 このため東京体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル3"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム「モンスト」で「チート行為」容疑で男送検(29日)共同

不正なソフトを使い、人気オンラインゲームで希少なキャラクターを入手するなどの「チート行為」を行ったとして、兵庫県警サイバー犯罪対策課と須磨署は29日までに、私電磁的記録不正作出と同供用の疑いで、大阪府豊中市の無職西村直樹容疑者(33)を逮捕、送検した。チート行為の摘発は全国初。
 逮捕、送検容疑は昨年12月、不正ソフト「チートツール」を使い、スマートフォンのゲーム「モンスターストライク」のデータを書き換えてプレーするなどした疑い。容疑を認めているという。
 希少なキャラクターは特定のステージを通過すれば得ることができる。西村容疑者はステージを容易にクリアできるようデータを改変し、入手したキャラはネットオークションを通じて有料で分けていたという。
 預金口座の記録から、同課は昨年4月以降、西村容疑者が不正ソフトを使うなどして約440万円を売り上げていたとみている。

2010_0123_11120247newslogo1
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201602/0008847422.shtml

| コメント (0) | トラックバック (0)

都内でテロ対策訓練、「ソフトターゲット」警戒強化 (29日)TBS

今年5月に開催される伊勢志摩サミットを前に、都内でテロ対策訓練が行われました。
 訓練は、29日午前、豊島区のJR池袋駅近くで、バスジャック犯がサミットの中止を要求し、拳銃を持って乗客を人質に取ったとの想定で行われました。銃器対策部隊らが犯人を制圧するとともに、仕掛けられた爆発物を回収しました。
 一方、世田谷区では、区民ホールに有毒物が入ったビニール袋が置かれ、利用者が倒れているとの想定で訓練が行われました。
 今年5月の伊勢志摩サミットを控え、警視庁は、公共交通機関など多くの民間人が集まる「ソフトターゲット」を狙ったテロへの警戒を強化しています。(29日11:51)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2714124.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

化粧品売り場にわいせつ写真置く 自衛官を逮捕、香川(29日)産経

香川県警丸亀署は29日、店の陳列棚にわいせつな写真を置いたとして、わいせつ図画陳列の疑いで同県善通寺市上吉田町、自衛官、山岡一利容疑者(45)=陸上自衛隊第14旅団所属、2等陸曹=を逮捕した。
 逮捕容疑は1月24日午後2時50分ごろ、善通寺市のドラッグストアにわいせつ写真1枚を置き、不特定多数の人が見られるようにしたとしている。
 同署によると、24日午後3時半ごろ、女性化粧品売り場の商品棚で、わいせつな写真のはがき大の切り抜きが見つかった。女子トイレの入り口付近にも同じような切り抜きが落ちており、県警が関連を調べている。
 店の防犯カメラや店員の証言から山岡容疑者が浮上した。第14旅団によると、事務職員で勤務態度に問題はなかった。http://www.sankei.com/west/news/160229/wst1602290048-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

放送局に投げ込み?“緑色陶器の破片” “油”散乱(29日)テレビ朝日

名古屋市の放送局の本社前に、陶器の破片と油のような液体が散乱しているのが見つかりました。
 29日午前1時半前、名古屋市中区の中部日本放送(CBC)で、警備員が東通用口の前に陶器の破片が散乱し、油のような液体がこぼれているのを見つけました。警察によりますと、警備員はガチャンという音を聞いていて、油が入った陶器の瓶が投げ込まれたとみられています。陶器は緑色で、液体は灯油のような臭いがしたということです。警察は液体の成分の鑑定を進めるとともに、詳しい状況を調べています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000069309.html

2009_1229_211958annlogo1_4

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組分裂抗争か、警察庁が情報収集強化指示へ (29日)TBS

2月27日、神奈川県厚木市で指定暴力団・山口組の関連施設にトラックが突っ込んだほか、東京や埼玉でも暴力団関係者による事件が相次ぎました。警察庁は、山口組分裂をめぐる抗争の可能性もあるとみて、情報収集を強化するよう、全国に指示を出す方針です。
 2月27日未明、神奈川県厚木市で、指定暴力団・山口組の関連施設に2トントラックが突っ込みました。トラックは盗難車で、離れた場所に乗り捨てられていたということです。さらに、この日の午後9時すぎには、埼玉県八潮市で神戸山口組系暴力団組長(67)の自宅の外壁に複数の銃弾が撃ち込まれているのが見つかったほか、そのおよそ3時間後、東京・足立区の団地で同じ神戸山口組の暴力団組員が襲われました。
 警察当局は、山口組と神戸山口組が双方で報復攻撃を仕掛けている可能性もあるとみて警戒するとともに、警察庁は情報収集を強化する指示を全国の警察に出す方針です。(29日11:24)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2714111.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団事務所に火炎瓶投げ込みか 富山(29日)NHK

富山市にある指定暴力団・山口組系の組事務所に火炎瓶のようなものが投げ込まれて炎が上がりましたが、火はすぐに消えて、けが人はいませんでした。警察は、山口組からの離脱を巡る対立が背景になっている可能性があるとみて調べています。
29日午前2時半ごろ、富山市手屋の山口組系暴力団「高田組」の事務所の敷地に「何かが投げつけられたあと炎が上がっている」と近所の人から通報がありました。
警察によりますと、事務所の玄関の扉に傷がつき、雨どいの一部が溶けていたほか、ガラスの破片が散らばっていたということです。事務所には1人がいましたが、けがはなく、火はすぐに消えたとみられるということです。
現場は富山市郊外の住宅地で、近くが小学校の通学路になっています。小学校は29日に児童らが下校する際、教員が付き添う対応を取るということです。
捜査関係者によりますと、高田組の組長は、ことし1月に絶縁の処分を受けたことから、山口組から離脱した団体が新たに設立した神戸山口組に加わる動きを見せていたということです。
警察は、山口組からの離脱を巡る対立が背景になっている可能性があるとみて、火炎瓶処罰法違反の疑いで調べています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160229/k10010425741000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

京大の授業妨害容疑、中核派全学連委員長ら3人を逮捕(29日)朝日

 安全保障関連法成立後の昨年10月、京都大での抗議活動で授業を妨害したとして、京都府警は29日、中核派全学連委員長で元法政大生の斎藤郁真容疑者(27)ら3人を威力業務妨害容疑で逮捕した。他のメンバー3人も逮捕状を取った。大阪府警などと中核派の拠点・前進社の関西支社(大阪市天王寺区)、京大熊野寮(京都市左京区)のほか、福島市那覇市の拠点など数カ所の捜索を始めた。
 中核派全学連をめぐっては特定秘密保護法の施行が近づく2014年11月、東京・銀座でデモ隊と機動隊が衝突し、京大生ら3人が公務執行妨害容疑で逮捕された。2日後、京大でこれに抗議する学生らが、無断で構内に立ち入った京都府警の私服警察官を取り囲む騒ぎも起きた。府警は「過激派学生」の監視を強め、大学から異例の告訴を受けて立件に踏み切った。
 ほかに逮捕されたのは元京大生・本慶(ほんげい)圭佑容疑者(28)=京都市左京区▽元東北大生・安沢(あんざわ)和芳容疑者(30)=仙台市青葉区。ともに黙秘しているという。捜査関係者によると、斎藤容疑者らは昨年10月27日早朝、京大吉田南キャンパス(京都市左京区)に鉄柵や机を持ち込んでバリケードを築き、一部校舎の入り口を封鎖。約6時間にわたって教職員や学生が入れないようにし、授業の開始を妨害した疑いがある。
 昨年9月の安保関連法成立を受け、中核派全学連は校舎前に「10・27 京大ストライキ決行」の立て看板を設置。斎藤容疑者らは大学側に「戦争反対」の立場を明確に示すよう要求し、学生にも「戦争を止めよう」などと訴えていた。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASJ2Y33P6J2YPLZB00K.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【栃木女児殺害初公判】遺族が悲しみのコメント「なぜ殺されたのか、未だに理解できず苦しんでます」 勝又被告の母は「無実信じる…」(29日)産経

平成17年、栃木県今市市(現日光市)の小学1年、吉田有希ちゃん=当時(7)=が殺害された事件で、殺人罪に問われている、栃木県鹿沼市、無職、勝又拓哉被告(33)の裁判員裁判が29日、宇都宮地裁(松原里美裁判長)で始まったのに合わせて、有希ちゃんの遺族は同日、弁護士を通じて、コメントを出した。コメントは次の通り(原文のまま)。

 報道関係の皆様へ

 待ちに待った裁判がようやく始まります。
 有希が奪われてから10年以上の歳月が過ぎましたが「何の罪もない有希が、なぜ殺されたのか」を未だに理解することができずに苦しんでいます。
 昨年5月に、有希の母親である洋子が病に倒れ、亡くなりましたが、洋子は「真実が知りたい」と誰よりも裁判の開始を心待ちにしていました。
前へ 1 2 次へ

http://www.sankei.com/affairs/news/160229/afr1602290010-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【福島第1原発事故】東電元会長ら3人を強制起訴 検察審査会の起訴議決受け(29日)産経

東京電力福島第1原発事故の刑事責任をめぐり、検察官役の指定弁護士は29日、勝俣恒久元会長(75)ら旧経営陣3人について、東京第5検察審査会(検審)の起訴議決に基づき、業務上過失致死傷罪で東京地裁に強制起訴した。
 強制起訴は平成21年5月の制度導入以来、9件目。同罪の公訴時効(5年)の成立が3月11日に迫っていた。東日本大震災の巨大津波によって引き起こされた未曽有の原発事故から5年。東京地検が2度にわたり不起訴処分にした3人の刑事責任の有無が公開の法廷で裁かれることになる。
 強制起訴されたのは、勝俣元会長のほか、武黒一郎(69)と武藤栄(65)の両元副社長。3人は公判で無罪を主張するとみられる。指定弁護士は昨年11月、現場周辺を視察していた。補充捜査の一環とみられている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【梅田・また車暴走】3日前の現場からわずか400M南東「青信号で横断歩道渡ろうと…ドン!運転手焦っているようだった」 搬送は男性2人と女性1人(29日)産経

大阪市北区角田町の阪急東交差点付近の路上で28日夜、複数の通行人が乗用車にはねられた事故の現場は、25日に暴走車が突っ込む事故があった現場交差点の約400メートル南東にあり、JR大阪駅を挟んだ反対側だった。市消防局によると、病院に搬送されたのは、男性2人と女性1人。いずれも意識はあり、命に別条はないという。
 事故は28日午後9時25分ごろ発生。「人が車にはねられた」と通行人の男性が119番した。
 乗用車は横断歩道を歩いている歩行者をはねたとの情報もあり、大阪府警曽根崎署が、車を運転していた男性から詳しい事情を聴いている。
 事故当時に現場付近にいた男性会社員(25)は「青信号で横断歩道を渡ろうとしたら『ドン』という音が聞こえた。運転手は焦っているようだった」と話していた。http://www.sankei.com/west/news/160228/wst1602280066-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏で山口組、神戸山口組が抗争か 建物にトラック突っ込む→住宅に弾痕→組員暴行 警察当局警戒強める(29日)産経

神奈川県厚木市で27日未明、指定暴力団山口組の関係先の建物にトラックが突っ込んでいたことが28日、分かった。27日夜には埼玉県内の神戸山口組系組幹部の自宅で銃弾が撃ち込まれたような痕が見つかったほか、東京都内では神戸山口組系組員が複数の男から暴行を受けていたことも判明。警察当局は山口組の分裂をめぐる抗争事件の可能性もあるとみて警戒を強めている。
 神奈川県警によると、27日午前5時半ごろ、厚木市妻田東で山口組3次団体の関係先のシャッターや壁の一部が壊れているのを巡回中の警察官が発見した。
 約400メートル離れた路上で、盗難された2トントラックが放置されているのも見つかり、県警は周辺の防犯カメラの映像などから、このトラックが同日午前3時45分ごろ、シャッターに突っ込んだと特定した。
 同日午後9時20分ごろには、埼玉県八潮市西袋の住宅街で「発砲音がした」と通報があり、駆けつけた警察官が、神戸山口組系組幹部(67)の住宅の外壁に弾痕のようなものが複数あるのを発見した。けが人はいなかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

宅配サイト「出前館」の創業者を相場操縦疑いで強制調査 証取監視委(29日)産経

ジャスダック上場で日本最大級の宅配サイト「出前館」を運営する「夢の街創造委員会」(大阪市中央区)の株価を意図的につり上げたり、固定したりした疑いがあるとして、証券取引等監視委員会が金融商品取引法違反(相場操縦)容疑で、同社創業者の男性(46)らの関係先を強制調査していたことが28日、証券市場関係者への取材で分かった。監視委は東京地検特捜部への刑事告発を視野に調査を進めている。
 証券市場関係者によると、創業者は夢の街創造委員会の特別顧問を務めていた平成25年ごろ、高値で大量の買い注文を出すなどして、株価を意図的につり上げた疑いが持たれている。
 創業者は、株式を担保に証券会社から買い付け代金を借りる信用取引を行っていたという。担保に入れた株式の株価が値下がりして担保価値が低下した場合、追加の保証金(追い証)を預け入れる必要があるが、創業者はこれを免れるため、証券会社の関係者と共謀し、取引時間の終了間際に直近より高値で取引を成立させる終値関与と呼ばれる手口などで株価を高値で固定した疑いもある。
 監視委は昨年2月、創業者らの関係先のほか、夢の街創造委員会の大阪本社と東京支社(当時)を強制調査。創業者らが高値で売り抜け、利益を得る目的で、株価をつり上げるなどしたとみて調査を進めている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

邦人は軍用ヘリで救出されていた…インド首都近郊のカースト暴動 日系企業にも大きな被害(29日)産経

今月下旬、インドの首都ニューデリーに隣接する北部ハリヤナ州で起きたカースト集団による暴動で、最も被害が大きかったロータックとその周辺地域の外出禁止令が緩和され、現地に入った。日系自動車企業の車庫や販売店が多数、放火などの被害に遭い、工業団地の日系企業の日本人駐在員20人以上が建物から出られなくなってインド軍のヘリで救出されていたことがわかった。(ロータック 岩田智雄)
 日本のスズキの子会社で、インドでは自動車最大手のマルチ・スズキの車庫。敷地には、破壊された新車が無残な姿をさらしていた。責任者のビニート・ベニワンさんによると、約80人の暴徒が20日夜、新車36台を焼き、186台を鉄パイプなどで破壊した。
 ベニワンさんは、暴動を起こした「ジャート」と呼ばれるカースト集団に属する。暴徒らに「私もジャートだ。やめてくれ」と懇願したが、「販売店の店主はよそ者だ。邪魔すれば殺す」と刃物で脅された。被害額は7000万ルピー(約1億2千万円)に上るという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察署に車が突っ込む、建造物等損壊の容疑で男を現行犯逮捕 (29日)TBS

28日夜、愛知県一宮市で警察署にワンボックスカーが突っ込み、花壇を破壊したとして43歳の男が現行犯逮捕されました。
 建造物等損壊の容疑で現行犯逮捕されたのは一宮市馬見塚に住む会社員・江田圭三容疑者(43)です。
 江田容疑者は28日午後9時ごろ、一宮警察署にワンボックスカーで乗りつけ敷地内に入ると、そのまま玄関前に駐車してあった車両に衝突した後、さらに花壇を乗り越えて、警察署の壁面にぶつかって止まりました。けが人はいませんでした。
 江田容疑者は現行犯逮捕され、取り調べに対し「故意にやった」と認めているということです。警察が犯行の動機などについて、詳しく調べる方針です。(29日07:06)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2713872.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

荒川区が全公園に防犯カメラ 東京23区で初(29日)NHK

子どもたちを犯罪から守ろうと、東京・荒川区は新年度(28年度)、東京23区では初めて、区が管理するすべての公園に防犯カメラを設置することを決めました。
東京・荒川区は子どもの連れ去りなどの犯罪を防ぐため、これまで小中学校の通学路などに防犯カメラを設置していましたが、住民からは「公園にも設置してほしい」という要望が相次いでいました。
こうした要望を受けて、荒川区は新年度から東京23区では初めて、区が管理する33か所の公園すべてに防犯カメラを設置することを決めました。カメラは合わせて50台用意し、広い公園では複数の場所に設置する方針です。また、プライバシーに配慮して、周りの住宅などは映らないようにするほか、撮影した映像は1週間ほど保存した後に消去するということです。荒川区道路公園課の川原宏一課長は「犯罪抑止はもちろん、公園では夜間に騒ぐ人がいるなど迷惑行為も報告されているので、その減少にも効果があると期待している。区民が安心して公園を利用できるようにしたい」と話しています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160229/k10010425171000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

マンションで男性殺害 部屋の前の廊下にも血痕(29日)NHK

27日、東京・多摩市のマンションの部屋で住人の25歳の男性が刃物で刺されて殺害された事件で、マンションの廊下に血の痕があったことが、警視庁の調べで分かりました。警視庁は、現場から立ち去った男が男性を襲った際にけがをした疑いがあるとみて調べています。
27日午後9時ごろ、東京・多摩市永山のマンションの4階の部屋で、この部屋に住む会社員の福吉香平さん(25)が刃物で刺されて倒れているのが見つかり、まもなく死亡しました。
これまでの調べで、福吉さんともみ合っていた男が現場から立ち去るのが目撃されていて、警視庁は殺人事件として男の行方を捜査しています。
これまでの調べによりますと、現場の状況などから、福吉さんは部屋の玄関で襲われたとみられていますが、部屋の前の廊下に血の痕があったことが、警視庁の調べで分かりました。血の痕は数十に上るということです。
福吉さんは胸や腹など10か所以上を刺されていて、抵抗したような痕もあることから、警視庁は、男が襲った際に自分もけがをして出血した疑いがあるとみて詳しく調べています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160229/k10010425241000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

9年前に発生 殺害容疑で知人の女逮捕 秋田(29日)テレビ朝日

9年前に秋田県潟上市の住宅で当時55歳の女性が殺害された事件で、警察は知り合いの64歳の女を逮捕しました。
 秋田市の無職・速水はる容疑者は2007年12月、アルバイト店員・小林柳子さんの自宅で、小林さんの首を絞めて殺害した疑いが持たれています。捜査関係者によりますと、小林さんの自宅に出入りしていた男性の交際相手だった速水容疑者が浮上し、逮捕に至りました。警察は認否を明らかにしていませんが、取り調べに対して速水容疑者は「覚えていない」と話しているということです。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000069284.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

イラクで自爆テロ 70人死亡 「イスラム国」が声明(29日)テレビ朝日

イラクの首都バグダッドで自爆テロがあり、70人が死亡、100人以上がけがをしました。過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出しています。
 バグダッド東部のイスラム教シーア派の住民が多く住む地域にある市場で28日、連続して自爆テロがありました。最初の爆発の数分後、市民らが集まってきたところに2度目の爆発が起きたということです。ロイター通信によりますと、これまでに70人が死亡し、100人以上がけがをしました。過激派組織「イスラム国」はインターネット上に声明を公開し、2人が自爆したことを認めました。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000069292.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月28日 | トップページ | 2016年3月1日 »