« 2016年2月21日 | トップページ | 2016年2月23日 »

2016年2月22日

2016年2月22日 (月)

震災遺児の6千万円横領か 後見人のおじ逮捕、高級外車や経営資金に…(22日)産経

仙台地検は22日、東日本大震災の津波で両親を亡くした中学生のおい(14)の財産計約4190万円を着服したとして業務上横領の疑いで、未成年後見人として財産を管理していた宮城県石巻市の会社役員、島吉宏容疑者(40)を再逮捕した。逮捕は3回目。被害金額は計約6700万円に上った。
 今回の再逮捕容疑は平成23年9月~24年5月、自身のために使う目的で、おいの預金口座から計約400万円を引き出したり、約3790万円を経営する飲食店の関係先などに振り込んだりして横領した疑い。
 地検によると、店の営業資金や高級外車の購入費用に充てていたという。おいの母親は公務員で、遺族特別援護金などを受け取っていた。島容疑者は既に後見人を解任されている。
 地検は22日、自らの姉で、おいの母親名義の預金通帳を不正に入手し、計約120万円を引き出したとして、詐欺と窃盗の疑いでも再逮捕した。http://www.sankei.com/affairs/news/160222/afr1602220033-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察署車庫でぼや 署員のたばこ不始末が原因?(22日)産経

22日午後0時50分ごろ、宮城県塩釜市の県警塩釜署で、車庫の壁が焦げたり、入り口付近にあった洗濯機が燃えたりするぼやがあった。けが人はいなかった。車庫は喫煙所として利用されており、署員のたばこの不始末が原因とみられる。
 塩釜署によると、署員が車庫から煙が出ているのを発見し、119番した。消防車が到着する前に消火器で消し止めた。
 同署の青沼信之副署長は「近隣の方に迷惑をかけて申し訳ない。再発防止に努める」とコメントした。http://www.sankei.com/affairs/news/160222/afr1602220031-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

16歳少女に売春させた疑い 札幌、デートクラブ運営の男3人を再逮捕(22日)産経

 札幌・豊平署は22日、児童福祉法違反(淫行させる行為)と売春防止法違反(周旋)の疑いで、札幌市豊平区平岸2条5丁目、無職、山口直人容疑者(30)ら男3人を再逮捕した。
 3人の再逮捕容疑は、共謀して昨年9月25日から10月6日の間、2回にわたり同市内の無職の少女(16)と売春相手の成人男性を引き合わせ、豊平区のホテルでいかがわしい行為をさせた疑い。
 署によると、売春に従事した少女はほかに2人おり、男3人はデートクラブを運営し少なくとも約450万円を売り上げ、半分は少女らの利益になったという。匿名の通報を受け、少女を補導し捜査していた。http://www.sankei.com/affairs/news/160222/afr1602220028-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

性行為を強要、弁護士に退会命令 第二東京弁護士会 (22日)日経

第二東京弁護士会は22日、女性に性行為を強要したとして、同会所属の大塚和成弁護士(45)を退会命令の懲戒処分にしたと発表した。処分は1月29日付。
 同会によると、大塚弁護士は2013年2月、懇親会に出席していた女性を懇親会後にホテルに連れ込み、性行為を強要した。
 大塚弁護士は22日、「意思に反する性行為をした事実はなく、一方的な事実認定だ」とのコメントを出し、日本弁護士連合会に審査請求と効力停止を申し立てるとした。http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97541650S6A220C1CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

成田空港で新警備システム実験、カメラを顔に装着 集中管理(22日)TBS

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、成田空港で警備員にカメラを取り付ける新しい警備システムの実証実験が始まりました。
 カメラを顔に装着して空港の出発ロビーを巡回しています。これは、テロ対策の一環で警備を強化しようと成田空港で始まった実証実験で、こうして撮影された現場の映像はリアルタイムで防災センターに送られ、集中管理することができます。
 また、警備員はスマートフォンを持っていて、それぞれの警備員がどこにいるのか、映像がどこで撮られたのか、防災センターが位置情報を把握することができ、不審物が見つかるなど問題が起きた際には指示を出すことができます。
 このシステムが空港内の警備で活用されるのは初めてだということで、成田空港会社は有効性を確認し、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて安全な空港を目指したいとしています。(22日14:21)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2709007.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北海道母と祖母殺害 女子高生の姉、殺人ほう助罪認める(22日)毎日

北海道南幌(なんぽろ)町で2014年10月、高校2年生だった女子生徒(18)=医療少年院送致=が自宅で祖母と母を殺害した事件で、殺人ほう助罪に問われた女子生徒の姉(24)=札幌市=に対する裁判員裁判の初公判が22日、札幌地裁(金子大作裁判長)であり、姉は「間違いありません」と起訴内容を認めた。
 検察側は冒頭陳述で「姉(長女)は事件の4日前、女子生徒(三女)から『祖母らを殺したい』と聞き、最初は本気だとは思わなかった。しかし、事件前日には本気であることを認識した上で同調し、睡眠導入剤を混入しやすいようすりつぶした」と当時の状況を明らかにする一方、「三女の犯行動機には虐待という背景があるが、長女は祖母らから直接的な暴力を受けておらず、追い込まれていなかった」などと動機が薄弱であることを指摘した。
 これに対し、弁護側は「虐待が家庭環境に大きな影響を与えており、家庭環境に絶望を感じていた」と情状面を強調した上で、「最後までそんな大それたことをするのか疑問に思っており、三女の殺意を十分に理解していなかった」として執行猶予を求めた。
 起訴状によると、長女は14年9月30日、祖母(当時71歳)、母(同47歳)の殺害に使用することを知りながら、三女の依頼に応じて睡眠導入剤などを渡したとされる。三女は同10月1日午前0時半ごろ、2人を殺害。司法解剖の結果、母から睡眠導入剤の成分が検出された。
 札幌家裁は15年1月、「虐待を受けていた事実があり、非行(殺害)に至る経緯や動機に影響している」と認定し、三女を医療少年院送致とする保護処分を決定した。判決は26日に言い渡される。【山下智恵、安達恒太郎】

    「壮絶な虐待」明らかに

 公判では、祖母、母を殺害した女子生徒(18)の供述調書も読み上げられ、札幌家裁の少年審判で「壮絶な虐待」と指摘された虐待内容が明らかになった。
 検察側の供述調書によると、女子生徒は5歳の2003年6月ごろ、祖母と同居し始め、祖母、母から虐待を受けるようになった。冬でも裸で庭に出されて水をかけられたり、車庫や物置で寝かせられたりした。浴室に入れられた生ごみを食べることもあった。
 成長に連れ、虐待は少なくなったが、女子生徒は「2人の顔を見ると、昔の記憶がよみがえる。(殺害は)トラウマから逃げるため」と供述。女子生徒は「自分は小学生のころから2人を殺したかった。姉が同じ思いと知り、心強く感じた」と心の内を説明しているという。

Logo_mainichi_s1
http://mainichi.jp/articles/20160223/k00/00m/040/074000c

| コメント (0) | トラックバック (0)

「慶応院生でTV局内定」殺人容疑男、経歴偽る(22日)読売

東京都新宿区の阿部由香利さん(当時25歳)の遺体が見つかった事件で、殺人容疑で逮捕された佐藤一麿容疑者(30)が、殺人ほう助容疑で逮捕された秋山智咲被告(24)(死体遺棄罪で公判中)に経歴を偽って接近していたことが、捜査関係者への取材でわかった。
 阿部さんの遺体を遺棄した約5か月前には、2人は婚約していたという。警視庁は佐藤容疑者が結婚話で秋山被告を従わせていたとみている。
 捜査関係者によると、佐藤容疑者と秋山被告は2012年秋、2人のアルバイト先のコーヒーショップで知り合った。佐藤容疑者は「慶応の大学院生だ」「テレビ局に内定している」などとウソをつき、同年12月頃から秋山被告と交際を始めたという。佐藤容疑者は07年春から阿部さんとも交際を続けており、交際期間が重なっていた。

2016年02月22日 17時24分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
読売プレミアムに登録された方記事の続きへ
未登録の方新規登録へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2人死傷ひき逃げ事件 ブラジル国籍の男を逮捕(22日)NHK

22日未明、茨城県取手市の国道で男女2人が車にひかれ、男性が死亡し、女性が大けがをした事件で、55歳のブラジル国籍の男がひき逃げなどの疑いで逮捕されました。
男は「人だとは思わなかった」と話し、容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、常総市豊岡町の派遣社員でブラジル国籍のウィルソン・ヒロシ・ミヤシロ容疑者(55)です。
ミヤシロ容疑者は22日午前1時半すぎ、取手市戸頭の国道で近くに住む森崎春美さん(69)とパート従業員の神子まさ江さん(61)を車ではね、そのまま走り去ったとしてひき逃げなどの疑いが持たれています。
森崎さんはその場で死亡が確認され、神子さんはろっ骨を折るなどの大けがをして、病院で手当てを受けています。
警察が、現場付近に残されていたサイドミラーの破片などをもとに捜査を行っていたところ、ミヤシロ容疑者の自宅のアパートでサイドミラーが壊れた乗用車を見つけたということです。
調べに対しミヤシロ容疑者は、「何かにぶつかったのは間違いないが、人だとは思わなかった」と話し容疑を否認しているということです。
警察は、当時の詳しい状況について調べています。

News_pic1_6
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160222/k10010418241000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽物“抱っこひも”「100個売ってやめようと…」(22日)テレビ朝日

人気の「抱っこひも」の偽物を販売したとして女を書類送検です。
 千葉県に住む中国人の女(33)は去年3月、アメリカの人気ブランド「エルゴベビー」の偽物の抱っこひも2個を東京都内の女性ら2人に合わせて約1万4000円で販売した疑いが持たれています。警視庁によりますと、女は中国から仕入れた偽物をネットオークションで販売し、2年間で約40万円の利益を得ていました。女は「100個売ってやめようと思っていた」と容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1_5http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000068865.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(22、23日単位・レベル)
管理職たる者の責任は重いぞ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011568 また、警察官の自殺者を出してしまった。21日夜、警視庁田園調布署で、53歳の警察官が拳銃自殺したのだ。同署では昨年10月にも警察官が拳銃で自殺している。
 警察官の自殺と言えば兵庫県警の3人の自殺を思い出す。
 あれは昨年の9月末から10月にかけて、兵庫県警機動隊に所属する20代の男性巡査3人が独身寮で首をつるなどして相次いで自殺を図った。
 ひとりの遺書には上司・先輩の名を挙げ、「嫌がらせやウソつき呼ばわりには精神的に限界」などとあった。
 「警察官」-上意下達の組織。人間関係は年功序列をベースに階級制度が加わり、ややこしい社会である。さらに、「国民を護(守)る」という犯罪抑止や犯罪捜査などの使命感が強く求められ、肉体的にも精神的にもサラリーマン社会とは比べものにならないほどの重圧となる。
 だから、自分で弱い点、強い点を知っていれば、もの事への対処に余裕が持てる。ひとつの意見だけでなく自分の意見をどう主張していくか。内部に相談できる同僚なり先輩を持つことも大事だ。
 管理職たる者は部下の生理的特徴、心理的特徴を把握して、全て平等に配慮できる余裕を持った者でなければならない。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「注意されむかついた」包丁で母刺す 23歳女を殺人未遂容疑で逮捕(22日)産経

母親を包丁で刺して殺害しようとしたとして、大阪府警西堺署は22日、殺人未遂容疑で堺市中区新家町のアルバイトの女(23)を現行犯逮捕した。「生活態度や言葉遣いを注意されてむかついた。殺したい気持ちを抑えられなかった」と容疑を認めているという。母親は意識があり、命に別条はないとみられる。
 逮捕容疑は22日午前10時15分ごろ、自宅2階の台所で、同居する母親(42)の背中や脇腹など3カ所を自宅にあった文化包丁(刃渡り約20センチ)で刺し、殺害しようとしたとしている。http://www.sankei.com/west/news/160222/wst1602220038-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

劇団員女性殺害 まもなく半年、女性の部屋から“リモコン”消える (22日)TBS

東京・中野区で劇団員の女性が殺害された事件からまもなく半年。女性の部屋からエアコンのリモコンがなくなっていたことが新たに分かりました。事件の2週間前、現場近くの別の女性の部屋からもエアコンのリモコンが盗まれていて、警視庁が関連を調べています。
 この事件は去年8月26日、中野区のマンションでアルバイト従業員で劇団員の加賀谷理沙さん(当時25)が殺害されているのが見つかったものです。
 これまでの調べで、現場の部屋から直前まで着ていた衣服や黒いリュックサック、トートバッグなどあわせて10数点がなくなっていたことが分かっていますが、その後の取材で、エアコンのリモコンもなくなっていたことが新たに分かりました。部屋のエアコンはついたままだったということで、警視庁は、犯人がリモコンを操作した後、証拠を残さないために持ち去った可能性があるとみています。
 「事件が起こる2週間前、加賀谷さんの自宅近くにあるマンションでも、エアコンのリモコンが盗まれる事件がありました」(記者)
 事件2週間前の去年8月12日、加賀谷さんの自宅からわずか400メートルほどのマンションで、エアコンのリモコンだけが盗まれているのを旅行から帰宅した女性が見つけました。女性は1人暮らしで、玄関ドアの内側にはペンで「部屋を片付けろ、幻滅した」という言葉や性的暴行を加えたかったという内容の言葉が殴り書きされていたということです。
 「きのう来た。きのうで4回目くらいです。(警察官に)怪しい人を見かけてなかったかとか(聞かれた)。DNAのキットを持っていて、たまたま昨日なんだけど取りました」(同じマンションの住人)
 同じ時期に、同じ地域で1人暮らしの女性が狙われ、エアコンのリモコンがなくなるという複数の共通点。警視庁は不審人物の洗い出しを進めるなど、加賀谷さん殺害事件との関連について捜査しています。(22日11:12)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2708981.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

“食器洗い機”にクレーム受け、修理の男が放火未遂(22日)テレビ朝日

高松市にあるパナソニックの関連会社の社員が商品についてのクレームを言ってきた顧客の男性の家に放火しようとしたとして逮捕されました。
 高松市にあるパナソニックの関連の電器製品修理会社の社員・西岡壱成容疑者(20)は今月18日午前2時ごろ、香川県丸亀市で64歳の男性の住宅にある竹垣などに灯油をまき、火を付けた疑いが持たれています。火は男性が気付いて消し止められましたが、竹垣とエアコンの室外機などが焼けました。男性にけがはありませんでした。西岡容疑者は男性から食器洗い機についてクレームを受けていて、事件当日の午前中に上司と一緒に新しい食器洗い機を持って謝りにいく予定でした。しかし、製品を用意できていなかったということです。警察の調べに対して、西岡容疑者は「火事になれば謝りにいくどころではなくなると思った」と容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1_4http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000068836.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ひったくり、女子高生蹴り逃走…財布から男逮捕(22日)読売

21日午後7時半頃、埼玉県草加市吉町の市道で、自転車の女子高校生(16)が、自転車の男に追い抜かれた際、現金約4000円が入った手提げかばんを奪われた。
 高校生は約30メートル追いかけたが、腰を蹴られて自転車ごと転倒。男は逃げたが、草加署員が現場に落ちていた財布から約1キロ先の同市の会社員の男(20)に事情を聞き、容疑を認めたため、事後強盗容疑で逮捕した。

2016年02月22日 11時48分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

売春捜査員になりすまし女子高校生にわいせつ行為、会社員を逮捕 (22日)TBS

売春捜査の警察官になりすまし、女子高校生にわいせつな行為をしたとして、会社員の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、会社員の松下八土史容疑者(28)です。松下容疑者は去年1月、東京・新宿区のホテルで当時17歳の女子高校生に対し、「俺は新宿署の警察官で売春のおとり捜査をしている。援助交際を見逃す代わりに、タダで抱かせてもらう」などとうそを言って、わいせつな行為をした疑いが持たれています。
 松下容疑者は、偽の警察のエンブレムを貼った定期入れを見せて信用させていて、取り調べに対し、「警察官と言えばタダで抱けると思った」と容疑を認めているということです。(22日11:29)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2709000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「大丈夫?」…豹変、女性に“乱暴” トルコ人2人(22日)テレビ朝日

東京・北区のトイレに女性会社員を連れ込み、乱暴したうえで金を奪ったとしてトルコ人の男と少年が逮捕されました。
 トルコ人のプナルバシ・オンデル容疑者(22)と16歳の少年は去年12月、北区のJR赤羽駅前の多目的トイレに帰宅途中だった30代の女性会社員を連れ込み、集団で乱暴して財布から約9000円を奪った疑いが持たれています。警視庁によりますと、女性が赤羽駅のホームを降りて少しよろめいたところ、少年が「大丈夫ですか」と声を掛け、無理やりトイレに連れ込んでいました。駅の防犯カメラの映像などから2人が浮上したということです。プナルバシ容疑者は「すべて少年がやった」と容疑を否認し、少年は一部容疑を否認しています。

2009_1229_211958annlogo1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000068834.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「逃げて!」深夜に叫び声 アパート3棟炎上3人死亡(22日)テレビ朝日

鹿児島市でアパート3棟が全焼し、焼け跡から3人の遺体が見つかりました。現場は住宅密集地で、一時、騒然となりました。

 (中礼海記者報告)
 狭い路地が多い住宅街で深夜に起きた火事。3人が亡くなったアパートの焼け跡では、22日朝から実況見分が行われています。21日午後11時半すぎ、鹿児島市の住宅街で「家が燃えている」と近くに住む人から119番通報がありました。
 近くの住民:「パーンという音がずっとして、人の叫び声がした。『逃げて』と切羽詰まった声がした」
 火は約1時間後に消し止められましたが、アパート3棟が全焼し、焼け跡から3人が遺体で見つかりました。焼けた2棟には合わせて4世帯12人が住んでいて、1階部分に住む無職・浜崎博さん(76)と妻、娘の3人が火事の後、連絡が取れなくなっているということです。現場は国道から100メートルほどの住宅密集地で、近くには高校などもあり、消防車16台が出動して騒然となりました。3人の遺体はアパート1階部分で見つかっていて、警察は遺体が浜崎さんの家族ではないかとみて身元の確認を急いでいます。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000068822.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

シリア 爆弾テロで142人死亡 ISが犯行声明(22日)NHK

内戦が続くシリアで21日、爆弾テロが相次ぎ、合わせて142人が死亡しました。いずれも、過激派組織IS=イスラミックステートが犯行を認める声明を出し、アサド政権と反政府勢力の戦闘停止の見通しが立たないなか、ISがテロを繰り返しています。
シリア国営通信によりますと21日、首都ダマスカス近郊にあるイスラム教シーア派の重要な巡礼地がある地区で車が爆発し、さらに集まってきた人たちを狙った自爆テロが2回あり、83人が死亡、178人がけがをしました。
また、中部の拠点都市ホムスでも大量の爆弾が積まれた車2台が爆発し、イギリスを拠点に内戦の情報を集めている「シリア人権監視団」によりますと、市民など少なくとも59人が死亡し、およそ100人がけがをしました。爆発のあった場所はアサド政権を支持する住民が多く占めている地区だということです。
いずれの爆発でも、過激派組織ISがインターネット上に犯行を認める声明を出し、敵対するイスラム教シーア派などを狙ったとしています。
シリアの内戦を巡って国際社会は、ISの対策を最優先にすべきだとしてアサド政権と反政府勢力に戦闘の停止を働きかけていますが、実現の見通しが立たないなか、ISは各地でテロを繰り返しています。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160222/k10010417501000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

高齢2人組が盗みの疑いで逮捕 (22日)NHK松山

82歳と77歳の高齢の男2人が共謀して、松山市内のスーパーで、買い物していた87歳の女性の手提げ袋から財布を抜き取ったとして、盗みの疑いで警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、いずれも松山市に住む無職の野本利晴容疑者(77)と、渡部武廣容疑者(82)の2人です。
警察の調べによりますと、2人は、21日午前11時半ころ、松山市内のスーパーの食料品売り場で、カートを押して買い物をしていた87歳の女性の手提げ袋から現金2万円余りが入った財布を抜き取ったとして、盗みの疑いが持たれています。
現場付近のスーパーなどでは、去年の夏ごろからすりの被害を受けたという届け出がおよそ20件警察に寄せられていました。
このため警察官がパトロールしていたところ、渡部容疑者がカートに近づいて陰を作り、野本容疑者が手提げ袋から財布を抜き取る現場をみつけ、その場で逮捕したということです。
調べに対して、野本容疑者は「自分が盗みをしたのは間違いない」と供述し、渡部容疑者は「買い物に来ただけだ」と容疑を否認しているということです。
警察は、動機についてさらに詳しく調べるとともに、余罪についても捜査することにしています。

News_pic1_4
http://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20160221/3075501.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察官が署内で拳銃自殺か 去年も別の警察官が(22日)NHK

21日夜、東京・大田区にある田園調布警察署で、53歳の警察官が血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡し、警視庁は拳銃で自殺を図ったとみて動機などを調べています。この警察署では去年10月にも警察官が拳銃で自殺しています。
21日午後10時半ごろ、東京・大田区にある田園調布警察署の5階のトイレで、地域課の係長を務める53歳の警部補が口から血を流して倒れているのが見つかり、まもなく死亡が確認されました。
警視庁によりますと、警部補は21日朝から22日朝までの宿直勤務でしたが、休憩から戻らなかったため、同僚が探したところ、トイレの個室で倒れているのが見つかったということです。近くには警部補の拳銃が落ちていて発射されたとみられる銃弾1発も見つかったということで、警視庁は拳銃で自殺を図ったとみて動機や状況を調べています。
また、現場のトイレでは去年10月にも同じ地域課に所属していた29歳の警部補が拳銃で自殺していて、背景や関連を調べることにしています。
田園調布警察署の近藤潔署長は「拳銃による職員の自殺は誠に遺憾であり、事実関係などについて調査していきたい」とコメントしています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160222/k10010417571000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中学教諭の女ら、警察に金銭トラブル相談 熊本の殺人未遂事件(22日)産経

知人男性(45)を殺害しようとして、殺人未遂容疑で中学教諭の女ら2人が21日、熊本県警に逮捕された事件で、公立中学校教諭の坂本和美容疑者(44)とエステ店店員の高山美紀容疑者(53)が複数回にわたり金銭トラブルを県警菊池署に相談していたことが分かった。
 捜査関係者によると、2人は男性と十数年前から付き合いがあったとみられ、男性は高山容疑者が働いていたエステ店の業務に携わっていた。坂本容疑者はエステ店に通い、時々手伝っていたという。
 両容疑者は平成25年ごろから複数回にわたって金銭トラブルを菊池署に相談していた。同署は詳しい経緯を調べている。
 坂本容疑者は特別支援学級の担任を務め、学校側の説明によると勤務態度に問題はなかったという。http://www.sankei.com/west/news/160221/wst1602210075-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

52歳男性刺され死亡、傷害容疑で同居の弟逮捕 (22日)TBS

長野県箕輪町で21日夜、52歳の男性がナイフで刺されて死亡し、警察は、同居する弟を傷害の疑いで現行犯逮捕して動機などを調べています。
 21日午後7時半ごろ、箕輪町の地方公務員・原毅さん(52)が自宅で刺されたと母親から消防に通報がありました。原さんは足をナイフで刺されていて、病院に運ばれましたが、およそ2時間半後に死亡しました。
 消防から連絡を受けて駆けつけた警察が、同居する弟の洋容疑者(48)を傷害の疑いでその場で逮捕しました。警察の調べに対し、洋容疑者は容疑を認めています。
 通報した母親は「兄弟げんかをしていた」と話しているということで、警察が動機や経緯について調べています。(22日02:10)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2708834.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

カスタムカーショー会場周辺で検問、82人を検挙 福岡(22日)朝日

 車やバイク好きが集まる恒例の「福岡カスタムカーショー」が20、21日、福岡市中央区のヤフオクドームであった。約4万7千人が来場するなか、福岡県警は21日、初めて周辺で検問を実施。道交法違反(整備不良など)の疑いで九州各地や山口県の19~65歳の男女82人を検挙した。
 県警交通機動隊によると、例年近隣住民から騒音苦情があり、今年は33人態勢で6時間半の検問に踏み切った。大半が消音器の取り外しやライトの色、車体からのタイヤのはみ出しといった違法改造に絡む違反で、「予想以上の数だった」と県警幹部。
 ショーは福岡カスタムカーショー実行委員会とRKB毎日放送の主催。今年は、車体に装飾を施すなどした車やバイク300台近くが展示された。事務局はホームページで「本イベントは違法改造を増長するものではございません」「違法改造車でのご来場はご遠慮いただきます」と呼びかけていた。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASJ2P6DBRJ2PTIPE018.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

知人男性を石で殴る 中学教師の女ら2人逮捕(22日)テレビ朝日

熊本県で、中学校の教師の女ら2人が知人男性の頭を石で殴って殺害しようとしたとして逮捕されました。
 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、熊本市の中学校教師・坂本和美容疑者(44)とエステ店店員・高山美紀容疑者(53)です。警察によりますと、2人は21日午前4時半ごろ、菊池市の会社員の男性(45)の自宅に忍び込み、寝ていた男性の頭を石で殴るなどして殺そうとした疑いが持たれています。男性は頭の骨を折るなどして重傷です。男性の自宅はエステ店も兼ねていて、高山容疑者はこの店でアルバイトをし、坂本容疑者も手伝いに来ていました。
 坂本容疑者が勤める中学の教頭:「ショックで本当にびっくりしました。慕われて子どもたちにも人気のある先生です」
 3人は十数年前からの知人関係だということです。取り調べに対し、坂本容疑者と高山容疑者は「金銭トラブルがあった」と容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000068817.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ロッテの新外国人選手を逮捕 実弾所持の疑い(22日)NHK

プロ野球、ロッテの新外国人選手が21日夜、キャンプ地の沖縄の那覇空港から出発する際、バッグの中に拳銃の実弾1発を所持しているのが見つかり、銃刀法違反の疑いで逮捕されました。警察によりますと、実弾は自分のものだと容疑を認めたうえで「本国から持ち込んだ荷物の中に知らないうちに混ざっていた」などと供述しているということです。
逮捕されたのはロッテの新外国人選手で、ドミニカ共和国出身のヤマイコ・ナバーロ容疑者(28)です。
警察によりますと、ナバーロ選手は21日午後7時すぎ、沖縄でのオープン戦を終えて那覇空港を出発する際、手荷物検査でショルダーバッグの中に拳銃の実弾1発を所持しているのが見つかったということで、銃刀法違反の疑いでその場で警察に逮捕されました。
警察によりますと、調べに対し、実弾は自分のものだと容疑を認めたうえで、「本国では合法で、本国から持ち込んだ荷物の中に知らないうちに混ざっていた」などと供述しているということです。
ナバーロ選手はロッテが今シーズン、新たに獲得した大リーグでのプレー経験もある内野手で、今月の沖縄県石垣島でのキャンプから合流し、20日から始まったオープン戦では、2試合連続でホームランを打つなど実力を示していました。
警察は実弾を所持していたいきさつなどを詳しく調べています。
プロ野球、ロッテの広報担当者は所属するナバーロ選手が逮捕されたことについて「詳しい状況が分かっていないので、現段階で話すことはできない。これから情報を集め、今後の対応を協議していきたい」と話しています。

実弾所持容疑で逮捕 過去にも

プロ野球では6年前の平成22年にもナバーロ選手と同じドミニカ共和国出身の中日のマキシモ・ネルソン投手が実弾1発を持っていたとして銃刀法違反の疑いで逮捕されています。
当時、ネルソン投手は、沖縄でのキャンプを終えて名古屋に戻るため飛行機に乗る際、那覇空港で手荷物の中から実弾1発が見つかりました。ネルソン投手は、その後、不起訴になりましたが、球団は3か月間の出場停止の処分にしました。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160222/k10010417481000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

アパート2棟全焼3人死亡 鹿児島(22日)NHK

21日夜遅く、鹿児島市でアパート2棟が全焼する火事があり、焼け跡から3人が遺体で見つかりました。警察によりますと、アパートに住む4世帯のうち、2世帯の住人と連絡が取れなくなっているということで、警察は死亡したのは、この世帯の住人の可能性もあるとみて確認を急ぐとともに、火事の原因を詳しく調べています。
21日午後11時半すぎ、鹿児島市谷山中央のアパートから火が出ているのを近所の人が見つけ、消防に通報しました。消防車10台余りが出て消火に当たり、火はおよそ1時間後に消し止められましたが、木造2階建てのアパート2棟が全焼したほか、焼け跡から3人が遺体で見つかりました。
警察によりますと、2棟のアパートには合わせて4世帯が住んでいて、このうち2世帯の住人と連絡が取れなくなっているということです。
現場はJR鹿児島中央駅から南に8キロほど離れた住宅地で、警察は死亡したのは連絡が取れなくなっている世帯の住人の可能性もあるとみて確認を急ぐとともに、火事の原因を詳しく調べています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160222/k10010417601000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月21日 | トップページ | 2016年2月23日 »