« 2016年2月5日 | トップページ | 2016年2月7日 »

2016年2月6日

2016年2月 6日 (土)

元組員の社会復帰支援に約70万円給付 雇用した企業に 福岡県(6日)産経

暴力団から離脱した組員の社会復帰を促そうと、元組員を雇用した企業に最高約70万円を給付する制度を福岡県が平成28年度から始めることが6日、分かった。暴力団離脱者の就労を自治体が独自に公費で支援するのは全国でも珍しい。
 福岡県では、特定危険指定暴力団工藤会(北九州市)のトップらを逮捕した「頂上作戦」以降、暴力団を離脱する組員が急増。しかし、企業側の敬遠などから就労率は低迷しており、新制度で受け皿を拡大させたい考えだ。
 県は28年度予算案に関連予算として約1600万円を盛り込む。
 新制度は、元組員を雇った企業に1人当たり年間最大約70万円を分割して助成する。所属していた組との関係を断ち切るため、遠方での仕事を希望する場合も想定し、助成は全国の企業を対象にする。http://www.sankei.com/affairs/news/160206/afr1602060017-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

二条城の壁にくぼみ40個 世界遺産にボールぶつける? 立ち入り禁止の北大手門エリア(6日)産経

世界遺産・二条城(京都市中京区)の北大手門(重要文化財)から続く壁に直径数センチの円形のくぼみが約40個できていることが6日、わかった。市ではボールをぶつけられた可能性もあるとして、京都府警に相談するとともに、文化庁に報告し、修復方法などについて検討するとしている。
 壁のくぼみは2日に二条城事務所の職員らが発見。高さ約3・3メートルの石垣の上にあるしっくいの壁に幅約9メートルにわたってつけられており、ゴルフボールのような跡のあるくぼみもあったという。
 北大手門付近は立ち入り禁止となっているほか、昼間は門のそばに警備員も常駐している。くぼみがいつできたかはわからないが、かなり時間がたっているものもあるという。
 二条城は、慶長8(1603)年に徳川家康が築城。二の丸御殿が国宝に指定されている。http://www.sankei.com/west/news/160206/wst1602060067-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ強盗容疑で男を逮捕 同店は先月も被害 青森(6日)朝日

青森市内のコンビニエンスストアに押し入って現金を奪ったとして、青森県警は6日、青森市富田2丁目の無職三浦智之(としゆき)容疑者(50)を強盗容疑で逮捕し、発表した。「そのコンビニには行っていない」と容疑を否認しているという。
 捜査1課によると、逮捕容疑は、6日午前5時10分ごろ、青森市富田3丁目の「ローソン青森富田店」で、24歳と34歳の男性店員2人に刃物を突きつけ「金を出せ、早くしろ」などと脅し、現金約5万5千円を奪ったというもの。防犯カメラの映像などから三浦容疑者が浮かんだという。
 この店では1月9日未明にも同じ店員2人が刃物を突きつけられ、現金約6万4千円を奪われており、県警が関連を調べる。

Logo2_3http://www.asahi.com/articles/ASJ265VMDJ26UBNB00M.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

嵐グッズ、6百点万引容疑 中3女子逮捕、兵庫(6日)共同

兵庫県警加古川署は6日、人気アイドルグループ「嵐」の写真など計610点(約19万4千円相当)を万引したとして、窃盗容疑で同県高砂市の中学3年の女子生徒(14)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は6日午後3時10分ごろ、同県加古川市尾上町今福の量販店で、嵐メンバーの写真590枚やロゴが入ったうちわ、ペンライト、靴下を手提げバッグに入れて盗んだ疑い。
 加古川署によると、容疑を認めている。私服警備員が店から出た女子生徒を取り押さえた。http://this.kiji.is/68662211523067909?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮の発射通告「あすから」 1日前倒しへ(6日)NHK

政府は、北朝鮮が国際機関に対し、「人工衛星」と称する事実上の弾道ミサイルの発射について、当初の予定を1日前倒しし、7日から14日までの間に打ち上げると通告したことを確認しました。政府は対応に万全を期す方針を確認するとともに、各都道府県に対しても発射の予定期間が1日早まったことを連絡し、警戒を呼びかけています。
北朝鮮は今月2日、ロンドンに本部がある船舶の航行の安全に取り組む国際機関、IMO=国際海事機関などに「今月8日から25日の間に地球観測衛星を打ち上げる」と通告していました。
こうしたなか政府は、北朝鮮がIMOに対して弾道ミサイルの発射について、当初の予定を1日前倒しし、7日から14日までの間に打ち上げると通告したことを確認しました。
通告では、打ち上げを実施する時間は日本時間の午前7時半から午後0時半の間で変更はなく、発射するコースも変更はなく沖縄県の先島諸島付近の上空を通過するとみられています。
これを受けて政府は、7日午後5時半から内閣府で西村危機管理監のもとに関係省庁局長級会議を開き、発射の予定期間が1日早まったことを受けて、対応に万全を期す方針を確認しました。
また、会議では「弾道ミサイルの発射は明白な国連安全保障理事会の決議違反であり、日本の安全保障上の重大な挑発行為だ」として、引き続きアメリカや韓国などと連携し、北朝鮮に自制を求めるとともに、国民の安全と安心の確保に万全を期すことを申し合わせました。そして政府は、各都道府県に対して発射の予定期間が1日早まったことを連絡し、警戒を呼びかけています。

自衛隊は7日から態勢

北朝鮮が事実上の弾道ミサイルの発射の予告期間を当初より1日早めたことから、自衛隊は7日から発射に備えた態勢を取ることにしています。
北朝鮮の今回の発射予告で、自衛隊は高性能レーダーで弾道ミサイルを追尾する能力がある海上自衛隊のイージス艦を東シナ海と日本海に配置するとともに、沖縄県や東京の防衛省などに配備されている航空自衛隊の迎撃ミサイル、PAC3が、万が一、ミサイルの一部が落下した場合に備えることにしています。

専門家「周辺諸国への揺さぶりか」

北朝鮮が発射の予告期間を当初より1日早め、期限も今月25日から14日に前倒ししたことについて、航空自衛隊で司令官を務めた永岩俊道元空将は、「発射準備が順調に進んでいることを示し、北朝鮮に能力があるとアピールするねらいがあるのではないか。さらに日程を早めることで周辺諸国に動揺を与え、揺さぶりをかけるねらいもあると考えられる」と指摘しています。

現地付近の天気予報は

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビが5日夜に放送した、今月12日までの天気予報によりますと、発射台のあるトンチャンリ(東倉里)から北に50キロほど離れた中国との国境の都市、ピョンアン(平安)北道シニジュ(新義州)では、7日は「晴れのち曇り」、8日は「曇りのち雨」の見込みだとしています。
その後、9日から11日までは「晴れ」や「晴れのち曇り」、12日は「曇りのち雨」という予報を伝えています。
北朝鮮が過去3回、「人工衛星の打ち上げ」と称して、事実上の長距離弾道ミサイルを発射した際、北朝鮮の国営メディアが前日の夜や当日に伝えた発射場に近い都市の天気予報は、「おおむね晴れ」となっていて、北朝鮮は上空の風速も含めた気象条件を見極めたうえで、発射の時期を判断するとみられます。

News_pic1_6http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160206/k10010400001000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6、7日単位・レベル)
嘘つきは警察官のはじまり
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011551_2 千葉県の君津市で警察官が自転車を盗んだ疑いのある男を捕まえて交番に連行した。ところが、パトカーで連行された男は交番で降ろされたがそのまま逃走。連行した警察官は正式な手続きもしないで自転車を被害者に返してしまった。
 ところが2日後に逃げた男が警察に出頭してバレてしまい、警察官は証拠隠滅などで書類送検された。
 この自転車盗は刑法犯で最も低い検挙率。1件でも検挙しなければならないのに、こんな警察官がいるようでは実に情けないことだ。
 警察庁によると昨年の自転車盗の認知件数は26万0552件で前年と比べて3万1669件減っている。この全国平均検挙率は5.4%だった。
 検挙人員は9548人でこのうち半数近くの4166人が少年だった。
 自転車盗が最も多かったのは東京の5万1100件。以下、大阪の3万7669件、埼玉の2万2262件、神奈川の1万6558件、愛知の1万3710件と続いた。
 検挙率が高いのは秋田と佐賀の14.6%、長崎の14.0%、沖縄の11.6%、島根の11.4%など。
 最も低いのは埼玉の3.8%、福島の4.1%、千葉と三重の4.2%、京都の4.6%と続いた。
 この事件は自転車を盗まれた届けを出せば、認知件数1件でそれを逮捕すれば検挙件数は1件。ところが、盗んだ自転車が路上に放置され、その自転車に乗っている時に職務質問などで捕まれば、「占有離脱物横領」の検挙になり、元々の「窃盗」の解決にはならない。たかが自転車ドロだが裏にはそんなトリックがあり、1件でも検挙は貴重なはずだ。

【事件】東京・狛江市で、オートバイのシートが燃える不審火が続発している。先月から半径300㍍の範囲で7件にものぼり1日も早い検挙を…
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

オートバイシートやごみが…半径300mで7件の不審火(6日)テレビ朝日

東京・狛江市で、オートバイのシートが燃える不審火がありました。周辺では、先月から半径300メートルの範囲で合わせて7件の不審火が起きています。
 5日午後5時ごろ、狛江市和泉本町で、マンションの敷地内に止められたオートバイのシートが燃えているのを通行人の親子が見つけて119番通報しました。近所の住民が消火器で消し止め、けが人はいませんでした。警視庁によりますと、現場の周辺では先月22日以降、半径300メートルの範囲でオートバイのシートやごみなどが燃える不審火が合わせて7件起きています。警視庁は、同一犯による連続放火事件の疑いがあるとみて捜査しています。

2009_1229_211958annlogo1_2
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000067761.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

だまし取った診療報酬 4年で1億円以上か(6日)NHK

歯科医院の元院長と暴力団組長らが診療報酬をだまし取ったとして逮捕された事件で、不正な請求でだまし取った診療報酬は4年間で1億円以上に上るとみられることが、警視庁への取材で分かりました。警視庁は治療の実態を調べ、暴力団の資金源になっていた疑いもあるとみて捜査しています。
この事件は、歯科医師で千葉県船橋市にあった歯科医院の元院長、重松武容疑者(58)と、住吉会系の暴力団組長、三戸慶太郎容疑者(50)ら11人が、患者の治療回数を水増しするなどうその請求を繰り返し、自治体から診療報酬およそ360万円をだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕されたものです。
これまでの調べで、重松元院長は平成23年から去年、歯科医院を廃業するまでのおよそ4年間、不正な請求を繰り返していたということです。
その後の調べで、この間に少なくとも1000人以上を治療し、合わせて1億円以上をだまし取った疑いのあることが警視庁への取材で分かりました。
警視庁は患者から話を聴くなどして治療の実態を調べるとともに、だまし取った診療報酬が暴力団の資金源になっていた疑いもあるとみて調べています。
警視庁によりますと、調べに対し重松元院長は容疑を認め、三戸容疑者は否認しているということです。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160206/k10010399881000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪府警 パトカー3台に接触、逃走 近くで職質中(6日)毎日

6日午前1時45分ごろ、大阪市北区長柄東2の市道で、大阪府警第1方面機動警ら隊の男性警察官2人が、停車中の車の中にいた男女2人に職務質問していた際、対向してきた乗用車がそばのパトカー3台に接触して逃走した。けが人はなかった。府警大淀署は、男女が職務質問から逃れるために乗用車を呼びつけた可能性があるとみて、公務執行妨害の疑いで車の行方を追っている。
 パトカーは同隊の2台と大淀署の1台で、右後部のドアがへこんだり、右ドアミラーが壊れたりした。男女2人は当初、職務質問に応じなかったため、パトカー4台が応援に来ていた。逃げた乗用車は黒っぽい色をしていたという。
 男女の車内からプラスチックケース入りの微量の覚醒剤が見つかり、府警は覚せい剤取締法違反(共同所持)の疑いで2人を現行犯逮捕した。【池田知広】

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/articles/20160206/k00/00e/040/218000c

| コメント (0) | トラックバック (0)

高速ジェット船がクジラと衝突か 伊豆大島沖で動けず(6日)朝日

 6日午前8時50分ごろ、東京・伊豆大島の北西13キロの沖合で、熱海発伊豆大島行きの東海汽船の高速ジェット船「セブンアイランド友」が、クジラとみられる物体に衝突した。船は現場で動けなくなっている。船には乗客・乗員74人が乗っていたが、けがはないという。
 下田海上保安部によると、衝突の影響でエンジンが止まっているが、沈没する恐れはないという。東海汽船が別の船を手配し、引航する。同社によると現場はクジラが多い海域で、時速約70キロ以下に減速して航行しているという。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASJ263JCHJ26UTIL008.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

歯科医師が診療報酬詐取か 十数人取り調べ(6日)NHK

接骨院での療養費をだまし取ったとして、去年、暴力団組長らが逮捕された事件で、ほかにも千葉県の歯科医師が患者の治療回数を水増しするなどうその請求を繰り返し、診療報酬をだまし取った疑いがあるとして、警視庁は歯科医師ら十数人の取り調べを始めました。まもなく詐欺の疑いで逮捕する方針です。
この事件は、住吉会系の暴力団組長、三戸慶太郎被告(50)らが、東京・杉並区にあった接骨院で施術をしたとうその請求を繰り返し、自治体などから療養費をだまし取ったとして、去年11月、詐欺の疑いで逮捕・起訴されたものです。
警視庁が捜査を進めた結果、ほかにも、千葉県船橋市にあった歯科医院の元院長で58歳の歯科医師が、患者の治療回数を水増しするなどうその請求を繰り返し、自治体から診療報酬をだまし取った疑いがあるとして、警視庁は詐欺の疑いで歯科医師ら十数人の取り調べを始めました。
診療報酬は、医師が「レセプト」と呼ばれる診療報酬明細書に患者の名前や治療の内容などを記入して、自治体などに請求するものです。これまでの調べで、元院長らは三戸組長らを通じて、うその請求で使う健康保険証の名義人を集めていたとみられています。
警視庁は、まもなく詐欺の疑いで元院長らを逮捕する方針で、だまし取った診療報酬が暴力団の資金源になっていた疑いもあるとみて調べることにしています。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160206/k10010399631000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察官を逮捕 女性への強制わいせつ傷害容疑(6日)NHK

名古屋市の北警察署の警察官が先月、住宅に侵入して女性の体を無理やり触り、けがをさせたとして、強制わいせつ傷害などの疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、名古屋市にある北警察署地域課の巡査、小川裕気容疑者(22)です。警察によりますと、小川巡査は先月31日、愛知県内の住宅に侵入して、部屋で寝ていた20代の女性の体を無理やり触るなどしたうえ、口に2週間のけがをさせたとして、強制わいせつ傷害などの疑いが持たれています。
近くの防犯カメラの映像から関与した疑いのあることが分かり、事情を聴いたところ容疑を認めたため、6日朝、逮捕したということです。
小川巡査は去年4月に警察官に採用されて北警察署に配属されましたが、事件当時は警察学校での実習期間中だったということです。
調べに対し、「ほかにも路上で女性にわいせつな行為をしたことがある」と供述しているということです。警察は詳しいいきさつを調べています。
愛知県警察本部の大江英生首席監察官は、「深くおわび申し上げます。全容の解明に努めて厳正に対処します」とコメントしています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160206/k10010399691000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

あっ!郵便受けからのぞきの目 「私生活見たかった」容疑の男摘発 千葉・習志野(6日)産経

他人のアパートの郵便受けから室内をのぞいたとして、千葉県警習志野署は5日、住居侵入と軽犯罪法違反の疑いで、同県習志野市鷺沼、会社員、山本国理容疑者(40)を逮捕、送検したと発表した。同署によると「女性の私生活が見たかった」と容疑を認め、「冬に入ってから何回かやった」とも供述しているという。
 逮捕容疑は昨年12月25日~先月23日、4回にわたって自宅近くのアパートの玄関先に侵入し、ドアの郵便受けから女性会社員(23)の室内をのぞき見たとしている。
 昨年12月に同じアパートの別の女性から「ポストから棒状のカメラのようなものが差し込まれている」などとする110番通報があった。防犯カメラを設置したところ、ドアの前で座ってのぞき込むような不審な行動をする山本容疑者とみられる男が映っていた。http://www.sankei.com/affairs/news/160205/afr1602050036-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「生活費に困って」強盗傷害容疑で自称デザイナーの男を逮捕 女性のバッグ奪おうと転倒させる 大阪府警(6日)産経

路上でバッグを奪おうとして女性に軽傷を負わせたとして、大阪府警南署は5日、強盗傷害容疑で、大阪府八尾市服部川の自称デザイナー兼飲食店経営、野田裕太容疑者(28)を逮捕した。「生活費に困ってやった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は昨年7月4日午前4時半ごろ、大阪市中央区難波の商店街で、歩いていた女性会社員(26)の後ろから自転車で接近。追い抜きざまにショルダーバッグのひもを引っ張って奪おうとし、女性を転倒させて全治約2週間の軽傷を負わせたとしている。
 同署によると、防犯カメラの映像から犯行に使われた自転車が白い競技用だったことが判明。自転車の特徴から野田容疑者が浮上したという。http://www.sankei.com/west/news/160206/wst1602060015-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

赤穂の夫婦殺害、同居の19歳息子を殺人容疑で逮捕(6日)朝日

 兵庫県赤穂市の民家で5日、この家に住む男性(69)と妻(64)が殺害されているのが見つかった事件で、県警は6日、同居している息子の会社員少年(19)を殺人容疑で逮捕し、発表した。
 県警によると、少年は3日午後3時から5日午後1時25分までの間に、自宅で夫婦を何らかの方法で殺害した疑いがある。
 県警によると、夫婦は少年と3人暮らし。少年は夫婦の別居の娘の子どもで、孫にあたる。数年前に夫婦と養子縁組し、戸籍上は息子になっていた。5日午後1時25分ごろ、夫婦が血を流して倒れている、と少年が110番通報した。
 夫は頭に複数の傷があり、発見時は座椅子に仰向けにもたれかかった状態だった。妻は頭や首、背中などに複数の傷があり、床にうつぶせで倒れていたという。県警は司法解剖で、詳しい死因と死亡時期の特定を進める。
 夫は5日、透析治療を受ける予定だった病院に現れなかったため、病院が「来ていない」と別居の娘に連絡。娘が少年に様子を見に行くよう伝えた。少年は外出先でその連絡を受け、帰宅したら夫婦が血を流して倒れていた、と説明していたという。

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASJ26240RJ26PIHB002.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルから覚せい剤成分 清原容疑者、群馬で購入か(6日)共同

覚せい剤所持容疑で逮捕された元プロ野球選手清原和博容疑者(48)が逮捕直前、東京都内のホテルに滞在し、警視庁が部屋の遺留物から覚せい剤の成分を検出していたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。
 清原容疑者の尿からは覚せい剤の陽性反応が出ており、警視庁は今後、使用容疑でも再逮捕する方針。使い始めた時期や入手経路を調べている。
 清原容疑者が逮捕前日、車で群馬県に向かい、密売人から覚せい剤を購入したとみられることも判明。
 捜査関係者によると、清原容疑者は群馬県に向かった後、都内のホテルに滞在。ホテルに残したティッシュの汗から、覚せい剤成分が出たという。

2010_0123_11120247newslogo1http://this.kiji.is/68259050608050178?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

「電子ギフト券ID送れ」急増=振り込みより手軽、現金化も-架空請求詐欺・警視庁(6日)時事

アダルトサイト登録料名目などで架空請求する特殊詐欺で、現金ではなくネット上で使えるギフト券などの電子マネーをだまし取る手口が急増していることが、警視庁のまとめで分かった。送金に比べて口座開設の必要もなく手軽で、オークションサイトを通じて現金化が可能だといった事情もあるようだ。
 警視庁によると、昨年1年間に東京都内で認知された特殊詐欺は1879件、被害総額約67億2928万円で、2年連続の減少となった。一方で、「架空請求詐欺」では電子ギフト券などを購入させてだまし取る手口が84件と前年の約5倍に急増。初めて手渡しの件数を上回り、振り込みとほぼ同じ水準になった。
 今年1月、都内に住む40代の男性会社員がアダルト動画サイトを閲覧しようとしたところ、コンピューターの画面に突然「会員登録されました」との文字が表れた。表示された番号に電話すると、「解約には現金が必要」と言われ、指示に従いネット通販大手アマゾンの電子ギフト券8万円分を購入し、ID番号を伝えた。
 コンビニでプリペイド式のカードを購入するなどし、記載されているIDを入力すると、ネット上で額面分の買い物ができる仕組みだ。IDを伝えることは、金銭の提供と同じ意味を持つ。
 警視庁は、この詐欺グループの男女6人を逮捕。グループは同様にしてだまし取った電子ギフト券をネットオークションに出して現金化していたという。被害は500人以上、総額数千万~1億円に上るとみられている。(2016/02/06-06:05)

2016/02/06

| コメント (0) | トラックバック (0)

都内発生の「特殊詐欺」 2年連続で減少 (6日)TBS

去年1年間に都内で起きた振り込め詐欺などの「特殊詐欺」の被害が、件数・額ともにおととしに比べて2割近く減り、2年連続で減少したことが分かりました。
 警視庁によりますと、去年1年間の都内の「特殊詐欺」の被害件数は1879件、被害額も67億円あまりで、いずれも2割近く減り、2年連続の減少となりました。
 減少した理由について、警視庁は、犯罪に使われた6400以上のレンタル携帯電話の回線を速やかに利用停止にさせたことなどを挙げています。
 一方で、アダルトサイトの使用料などの「架空請求」の被害額は2割以上増加し、このうちコンビニエンスストアなどで販売されている「電子マネー」で支払わせる手口は、おととしと比べおよそ5倍に急増しているということです。(06日04:08)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2696907.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

旅客機に“レーザー” 国交省 各社に報告要請(6日)NHK

離着陸中の旅客機がレーザー光線のようなものを当てられる被害が各地で相次いでいることから、国土交通省は実態をより詳しく把握するため、航空各社に対し、被害を受けた場合、国に報告するよう要請しました。
各地の空港で離着陸中の旅客機が操縦室付近にレーザー光線のようなものを当てられる被害は、去年までの5年余りの間に合わせて163件に上っています。
パイロットがけがをしたり、運航に影響が出たりしたケースはないものの、国土交通省は、実態をより詳しく把握する必要があるとして、5日までに航空各社に対し、被害を受けた場合、国に報告するよう要請しました。
要請では、被害を受けた時刻や飛行高度、レーザーの色などを空港事務所などに報告するよう求めています。
国が航空各社にこうした被害を報告するよう要請するのは今回が初めてだということで、国は実態を詳しく分析したうえで、有効な対策を検討することにしています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160206/k10010399371000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

83歳夫が77歳妻を殺害と通報 無理心中か(6日)NHK

5日夜、埼玉県小川町の住宅で、83歳の夫が77歳の妻を殺したと、警察に通報があり、台所で妻が首から血を流して死亡しているのが見つかりました。男性は自分の首も切ってけがをしていることから、警察は無理心中を図ったものとみて、詳しいいきさつを調べています。
5日午後11時半ごろ、埼玉県小川町腰越の住宅で、この家に住む83歳の男性から「妻を殺した」と110番通報がありました。
警察が駆けつけたところ、住宅の台所で77歳の妻が首から血を流してうつ伏せに倒れているのが見つかりました。警察によりますと、妻は刃物で首を深く刺され、すでに死亡していて、男性も自分の首を刃物で切ってけがをしていて、病院に搬送されましたが、意識はあり、命に別状はないということです。
警察は、男性が無理心中を図ったものとみて、男性の回復を待って、詳しい事情を聞くことにしています。
現場はJR八高線の小川町駅から南西に1キロ余り離れた住宅街の一角で、警察は6日朝から現場検証をして状況を詳しく調べることにしています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160206/k10010399571000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

機内手荷物に拳銃 米から搭乗 検査すり抜けたか(6日)テレビ朝日

田空港で、機内に持ち込んでいたキャリーバッグに拳銃を入れて持っていたとして、アメリカ人の男が現行犯逮捕されました。
 自称・無職のリン・チュンティー・ダグラス容疑者(79)は4日午後5時半ごろ、成田空港第一ターミナルの搭乗ゲートの検査場内で、拳銃1丁をキャリーバッグに入れて持っていた疑いが持たれています。警察によりますと、リン容疑者は、アメリカのサンフランシスコから成田空港を経由してタイに向かう途中でした。乗り継ぎの際、機内に持ち込んでいたキャリーバッグの検査を受けたところ、箱の中に入った拳銃が見つかりました。銃弾はありませんでした。「自分のものです」と容疑を認めていますが、「なぜ入っていたかは分からない」と話しています。警察は、アメリカで手荷物検査をすり抜けたとみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000067720.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月5日 | トップページ | 2016年2月7日 »