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2016年1月 5日 (火)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5,6日単位・レベル)
えっ
第3次交通戦争
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011501 報道によると昨年(平成27年)の年間交通事故死者数は4117人で、前年同期に比べて4人増加した。数字は少ないが増加に転じたのは15年ぶりだという。
 どうしても忘れられない警察庁長官の悲痛な会見がある。それは平成8年11月21日の国松孝次長官の会見だ。
 「交通死者数が8589人になってしまいました。私はどうしても今年の死者数を1万人以下に抑えたいのです。機動隊員を動員してでも押さえ込んでやる」
 国松長官がこだわるのは昭和34年から続いている死者数1万人だ。同年に1万人を突破、翌年には1万2000人でこの2年間で、明治27年のあの日清戦争での戦死者数を超えたのだ。そして、生まれた言葉が「交通戦争」。当時の流行語となった。
 それも昭和45年をピークに減少傾向に転じたものの今度は同55年から再び上昇し始めて63年にはついに1万人を超えたのである。こうした背景もあり、国松長官の「1万人以下への抑止」の思いは強かった。
 あの平成8年11月21日の「抑止宣言」の結果、その年はついに1万人を割り、9942人まで押さえ込むことができた。
 1万人台が続いた昭和45年までの交通戦争を「第1次交通戦争」と言われ、昭和63年から再び1万人台に転じて国松長官時代の抑止策が定着するまでの期間を「第2次交通戦争」と言われた。
 その後、死者数は1万人以下が続き平成27年には4117人にまで押さえ込む事ができた。
 抑止策が成功した平成9年1月9日の定例会見で、国松長官は「市町村にいたるまでの協力の賜であった。今後も協力しあって押さえてほしい」と…
 ところが、最近の死者数を見ていると65歳以上のお年寄りの交通死者の割合が増加しており、高齢化社会を迎えるにあたり、気がかりな現象である。
 死者数によって第1次、第2次という不名誉なレッテルをはられたのに対して、高齢者の死者数の増加が課題となった今を「第3次交通戦争」などと言われないよう、国民1人ひとりが注意するしかない。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦しました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100〜80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79〜60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59〜40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39〜20
レベル1 平穏             ポイント 19以下

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