警視庁管内体感治安レベル2
首都東京体感治安(10、11日単位・レベル)
何度も言う。「知恵を出せ」 !
【治安うんちく】
振り込め詐欺のアジト摘発が進んでいるが、暴力団関係者は「最近は、韓国、中国に架け子の拠点を移すグループが増えている」という=産経新聞電子版
これは平成20年ごろから言われていたもので、当時のニュースを見ると振り込め詐欺は「中国が発祥の地」ではと思わせるニュースもある。
中国国内のニュースサイトで「サーチナニュース」がある。平成21年3月22日ニュースで、河南省鄭州市で建材業の男性が「ある人から、あなたが犯罪を犯したので行方を追うように指示されている。もみ消してほしければこの口座に金を振り込め」と言われて振り込んだニュースを報じているが、その中に、日本で言う名簿屋の存在を明らかにしている。中国のインターネット上では「経営者電話番号簿」などのタイトルで1万人近い人の電話番号を集めたデータが300元(約4200円)で売られているという。
平成22年11月のニュースでは中国での振り込め詐欺の口述のワースト1は、「公務員になりすまし」て「保険カードが悪用されている」という口実。2位は公安局金融犯罪調査科のスタッフを名乗り、銀行カードに関係する口述。さらに当時、中国ではマイカーブームを悪用した「自動車還付金詐欺」も横行しており、日本の医療費の還付金詐欺の前身ではないかと思われる。
平成25年から26年にかけて大阪や兵庫など近畿を中心に被害が多発した警察官などをかたるオレオレ詐欺事件で摘発した詐欺グループの拠点は中国だったことも明らかになっている。
こうなると国内でのアジトの摘発だけでは撲滅はできない。やはり名簿屋の摘発と1日も早い犯罪利用電話の通信傍受が必要だ。但し、言っておくが、現在のような使い勝手の悪い通信傍受方法では何の役にもたたない。もっと知恵を出せ!
首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
最近のコメント