« トンネル火災、運転再開は29日昼以降…JR北(29日)読売 | トップページ | 集合住宅に頭蓋骨、死体損壊などの容疑で29歳女を逮捕 (29日)TBS »

2015年12月29日 (火)

帰省ラッシュ始まる 空の便はピークに(29日)NHK

年末年始をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュが始まり、このうち国内の空の便は29日がピークとなっています。新幹線と高速道路も30日に混雑のピークとなる見通しです。
航空各社によりますと、国内の空の便は29日が帰省ラッシュのピークで、羽田や大阪から各地に向かうほとんどの便が満席となっています。
各空港は午前中から混雑していて、このうち羽田空港では航空各社のカウンターの前に列ができ、スーツケースなどを手にした人たちで混み合っています。
国内の空の便は30日も混雑が続く見通しで、航空各社は、時間に余裕を持って空港を訪れるよう呼びかけています。
一方、各新幹線の下りも帰省ラッシュが始まっていて、このうち東京駅のホームは、家族連れや大きな荷物を手にした人たちで混み合っています。
JR各社によりますと、下りの自由席の乗車率は、東海道新幹線が午前6時東京発博多行きの「のぞみ1号」で150%に達しましたが、東北、山形、秋田、上越、北陸の各新幹線は、午前中、7割~8割の乗車率となっていて、昼すぎから夕方にかけ混雑する見通しです。
また、高速道路の下り線は、午前11時半現在、東名阪自動車道で、三重県の鈴鹿インターチェンジを先頭に14キロの渋滞となっています。
また、東名高速道路は、追突事故の影響で、横浜町田インターチェンジを先頭に13キロの渋滞となっています。
新幹線と高速道路は、30日が帰省ラッシュのピークとなる見通しです。
一方、Uターンラッシュは、高速道路が来月2日と3日、新幹線と国内の空の便が3日に混雑のピークとなる見通しです。

ふるさとに向かう人たちは

羽田空港の出発ロビーは、午前中から多くの人で混雑し、航空会社のカウンターの前には大きな荷物を持った家族連れなどが並びました。
このうち、生後1か月から6歳までの4人の子どもを連れて愛媛県の実家に向かう母親は、「ことしは家族がまた増えたので、実家の家族に早く見せたくて帰省が楽しみです。実家では皆で餅つきをする予定です」と話していました。
また、妻と2人の子どもと広島県に帰省する父親は、「実家が鮮魚店で今が年末のかき入れ時なので手伝ってあげたいと思います。そのあとはカルタなどをしてのんびり過ごしたい」と話していました。
一方、友人と一緒に沖縄を旅行するという27歳の男性は、「ここ数日、東京は寒かったので暖かな沖縄でダイビングをしたいと思います。日常を忘れて夜は沖縄の泡盛を味わいたい」と話していました。

「北陸新幹線できて便利に」

東京駅の北陸新幹線と東北新幹線のホームは、朝から大きな荷物やお土産を抱える家族連れなどで混み合っています。
このうち福井県の実家に子どもたちと帰るという50代の会社員の男性は、「北陸新幹線ができて便利になりました。初めて乗るので楽しみです。ことしは雪が少ないようですが、子どもたちが遊べるくらい積もっていればいいと思います」と話していました。また、群馬県の実家に娘と帰省するという30代の女性は、「久しぶりに両親に孫の顔を見せることができます。ことしはあっという間の1年で、温泉につかり、ゆっくり振り返りたいと思います」と話していました。また、仙台市の祖父母の家に向かうという小学2年生の男の子は、「雪だるまを作って遊ぶのが楽しみです。おじいちゃんとおばあちゃんに学校であった話などをしたいです」と話していました。

JR金沢駅は混雑

北陸新幹線開業後、初めての年末年始となったJR金沢駅は帰省客や観光客で混雑しています。ことし3月の北陸新幹線開業後、初めての年末年始を迎えたJR金沢駅の新幹線ホームでは、東京方面からの新幹線が到着すると、大きな荷物を持った家族連れや観光客などが次々と降り立ちました。
東京から家族と帰省してきた38歳の女性は、「新幹線は快適でしたが、金沢駅には人がとても多くて驚きました。お正月は家族でゆっくり過ごしたい」と話していました。
また、東京から訪れた25歳の男性は、「温泉に入りたいと思って来ました。年末年始、家族とゆっくり過ごしたい」と話していました。
JR西日本によりますと東京方面からの北陸新幹線は、全席指定の「かがやき」が28日時点で18本中13本で満席となったほか、「はくたか」も29日午前10時現在で自由席の乗車率が最大80%と混雑しています。
JR西日本によりますと、帰省ラッシュは30日がピークで、Uターンラッシュのピークは来月3日と見込まれています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151229/k10010356181000.html