« 2015年12月23日 | トップページ | 2015年12月25日 »

2015年12月24日

2015年12月24日 (木)

メトロ駅員が現金着服 「貯金したかった」(24日)産経

東京メトロは24日、東西線南砂町駅の男性駅員(25)が忘れ物の現金など計約17万円を着服していたと発表した。同社は懲戒解雇する方針で、刑事告訴も検討する。駅員は「貯金がしたかった」と話しているという。
 東京メトロによると、駅員は昨年10月ごろから、払い戻し済みの乗車券を再度払い戻す手口で、約300回にわたり現金を着服。忘れ物のかばんなどから現金やIC乗車券を盗む手口も約40回繰り返した。盗んだIC乗車券で買った切符を払い戻し、現金化していた。
 今月、別の駅員が券売機室の床に落ちている払い戻し済み乗車券を発見、不自然に感じたのがきっかけで着服が発覚した。http://www.sankei.com/affairs/news/151224/afr1512240026-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビームに腹を立て、タクシー奪った疑いで会社員逮捕 (24日)TBS

23日未明、東京・板橋区で走ってきたタクシーのハイビームに腹を立て、タクシーを奪ったとして、会社員の男が警視庁に逮捕されました。
 強盗の疑いで逮捕されたのは板橋区の会社員、中村信夫容疑者(45)です。中村容疑者は23日未明、板橋区の路上で前方から走ってきたタクシーのハイビームに腹を立て、フロントガラスをヒジでたたき割ったうえ、運転手の男性を殴り、タクシーを奪った疑いが持たれています。
 中村容疑者は逃走後、近くの小学校の前にタクシーを乗り捨て、現場に戻って来たところを逮捕されました。
 中村容疑者は当時、酒に酔っていたということで、取り調べに対し、「タクシーに乗ったことは間違いないが、強盗する気はなかった。嫌がらせのつもりだった」などと容疑を否認しています。警視庁が当時の状況を詳しく調べています。(24日15:16)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2665935.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

横浜の質店に2人組押し入る、貴金属など盗み逃走中 (24日)TBS

横浜市青葉区の質店に男2人が押し入り、貴金属などを盗んで現在も逃走中です。
 男2人が押し入ったのは、午後1時半ごろで、店のショーケースを工具のような物で割って、陳列されていたネックレスなど100万円相当を盗んだということです。
 2人は、店員の男性が書類を投げつけると、黒いセダンタイプの乗用車に乗って青葉台駅の方向に逃走したということです。2人は、いずれも黒っぽい服装で、ニット帽とネックウォーマーを身につけていたということで、警察は窃盗事件として行方を追っています。(24日18:07)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2666059.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

教え子十数人にセクハラの教諭、停職6カ月 岐阜(24日)朝日

岐阜県教育委員会は24日、教え子の女子生徒にマッサージをしたり、セクハラ発言をしたりしたとして、県立岐阜農林高校の男性教諭(53)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。男性教諭は同日付で依願退職した。
 県教委によると、男性教諭は今秋、首都圏であった学術の催しに参加するため生徒を引率。滞在先のホテル自室に呼んだ3人の女子生徒に「彼氏はいるのか」などのセクハラ発言をしたほか、頭痛を訴えた1人の背中をもんだり、自分の肩をもませたりした。さらに昨年8月から計十数人の女子生徒に「胸が小さい」「生理か」などの発言をし、肩をもませたことも分かったという。
 また、県教委は同日、三省堂から検定申請中の教科書を見せられ、謝礼金を受け取った岐阜市立中学校の男性校長(58)を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にした。県内では大垣市立小学校の男性校長も2010年に三省堂から謝礼金を受け取ったが、すでに定年退職したことから処分しなかった。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASHDS5V92HDSOHGB01L.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

電話勧誘にも契約解除OK導入へ報告書(24日)毎日

特定商取引法の見直しを検討していた内閣府消費者委員会の専門調査会は24日、大量の商品を売りつける「過量販売」について、訪問勧誘に加え、電話勧誘の場合も、契約を解除できる「解除権」の導入などを盛り込んだ報告書をまとめた。消費者庁はこれを受けて、来年の通常国会への改正法案提出を目指す。
 報告書では、このほか、脱毛など複数回にわたる美容医療サービスを、中途解約などができる規制対象に位置づけた。新聞などの訪問販売、電話勧誘販売の規制強化については結論を棚上げし、「将来必要が生じた場合に検討を行う」と述べるにとどめた。

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/articles/20151225/k00/00m/040/082000c

| コメント (0) | トラックバック (0)

対テロ国際連携強化に「司令塔」新設へ…警察庁(24日)読売

警察庁は24日、外国の治安・情報機関との関係を統括する外事情報調整室を来年度、警備局内に新たに設置することを決めた。
 国際テロの脅威が高まる中、世界各地のリエゾン(海外連絡担当官)の司令塔を明確にすることで、関係機関との連携や交渉力を強化する狙いがある。
 同庁関係者によると、欧米や中東などには、各国の治安・情報機関との情報交換や調整に当たる担当官が派遣されている。
 イスラム過激派組織「イスラム国」が日本人を標的にすると宣言するなど、国際テロの脅威は高まっており、海外での情報収集力の強化は大きな課題だ。テロリストなどに関する情報は「ギブ・アンド・テイクが原則」(同庁幹部)。調整室で情報を集約し、担当官のより効果的な運用の実現を目指す。

2015年12月24日 18時13分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン不当廉売で警告=愛知・常滑で一時87円-激安競争のコストコなど・公取委(24日)時事

愛知県常滑市でガソリンの安売り競争を激化させ、独禁法違反(不当廉売)の恐れがあったとして、公正取引委員会は24日、大型スーパーを展開する「コストコホールセールジャパン」(川崎市)と、地元の燃料販売会社「バロン・パーク」(同県半田市)に警告した。両社は一時、レギュラーガソリン(1リットル)を全国平均より40円以上安い約87円で販売していた。
 公取委によると、コストコ社は11月18日、常滑市の会員制店舗に併設した給油所の営業を開始し、安値でガソリンを販売。「地域一番の安さ」をうたうバロン社も、近くの給油所で値下げを始めた。
 バロン社の非会員向けレギュラー価格は同17日は約118円だったが、同25日に86.8円まで下落。コストコ社も87円まで値下げした。
 その後100円以上に戻ったが、公取委は同27日まで10日間、仕入れ原価を大きく下回る値段で販売したと判断。周辺業者の事業を不当に困難にする行為だと警告した。(2015/12/24-18:04)

| コメント (0) | トラックバック (0)

石投げて交番のガラス割った疑い 少年4人を逮捕(24日)テレビ朝日

交番のガラスを損壊させるなどしたとして、少年グループが逮捕されました。
 10月に北九州市内の交番に石を投げ込み、ドアガラスを損壊させた疑いで14歳から17歳の少年4人が逮捕されました。この4人を含む少年ら11人のグループは、他にもオートバイの窃盗など5件の犯行に関与したとして、逮捕・書類送検されました。全員、容疑を認めているということです。

2009_1229_211958annlogo1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000065057.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(24、25日単位・レベル)
法律は法律なのだが…
【治安うんちく】

2009_1228_22521931F1011390 11月から行方不明になっていた三重県御浜町の中学2年の女子生徒(14)の事件で、33歳の男が未成年者誘拐で逮捕された。しかし、その後の調べで女子生徒の身体を拘束する道具などは見当たらず、手足を縛られていた痕がなかった。鍵も内側から開けることが可能で三重県警はいつでも逃げ出せる状態に置かれていたとみている。
 そもそも2人はインターネット上で知り合ったもので、実際のやり取りは確認されている。さらに女子生徒はサイトに「家出をしたい」という趣旨の書き込みをしていた。容疑者は取り調べで「家出したいと頼まれたので連れ出した」と供述している。
 女子生徒はどんな悩みを抱えていたのか家出するほど深刻だったのかも知れない。その彼女が容疑者を「頼れる叔父さん」と思い、逃げることなく生活を送っていたとしたら……
 確かに、刑法では第224条に未成年者を略取した場合は3月以上7年以下の懲役となる。未成年者を連れ出す場合は親権者の同意が必要で、これが法律だ。
 しかし今回の場合、本人から積極的に家出して種々の悩みの相談にのってもらっていたので、逃げようともしなかった-となれば、何が悪いのか
 法律は法律と言ってしまえばそれだけで終わる。本当の正義はなんなのか?悩みを抱えた少年少女が気楽に話し合える環境になっていない社会に問題がある。
  24日には、藤井寺市の中学校で15歳の女子生徒が校舎から飛び降り自殺した。この日は終業式で「体調が悪い」と言って途中退出したという。
 原因は分かっていないが、こうした若い命が失われるたびに現代社会が抱える問題と思えてしかたがない。
 警察庁によると今年11月までの略取誘拐事犯の認知件数は179件で前年同期と比べて6件減っている。大阪が32件で東京が18件、埼玉が13件、兵庫と福岡が各11件と比較的都市部に多い犯罪のようだ。
 昨年の認知件数は198件で25年の185件より13件増加しているが、10年前の平成17年には277件、16年には320件もあり、年々減少したている。
 なによりも検挙率が高く、今年の平均は92.7%。全国的にみても100%の警察が多い。そう言えば、検挙率が極めて高い「身代金目的の誘拐」は姿を消した……

【事件】25日未明、東京・江戸川区のコンビニに刃物を持った男が押し入り現金15万円を奪って逃走した。現場近くでは今月6日にもコンビニにヘルメットをかぶった男が刃物を持って押し入り、現金5万円が奪われる強盗事件が起きています。
 首都東京体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル3"

| コメント (0) | トラックバック (0)

隊員2人が相次ぎ自殺 兵庫県警機動隊長を処分(24日)NHK

兵庫県警の機動隊に所属する20代の隊員2人が相次いで自殺した問題で、警察は「パワハラや、いじめとまで言える言動はなかった」とする調査結果をまとめる一方、適正な組織管理ができていなかったなどとして、機動隊長を本部長注意の処分にしました。
兵庫県警の機動隊では、ことし9月から10月にかけて、隊員の24歳と23歳の巡査2人が相次いで自殺を図り死亡しました。
警察によりますと、2人はいずれも遺書のようなメモを残していて、1人のメモには仕事で上司や先輩から叱責されたことに対する不満のような内容が書かれていたということです。
兵庫県警は上司や同僚などのべおよそ230人を対象に聞き取り調査などを進めていましたが、24日までに「個々の隊員の行為に配慮を欠いた言動はあったものの、パワハラや、いじめとまで言えるような言動はなかった」とする調査結果をまとめました。
その一方で、「組織の適正な運営管理の徹底を欠いた責任は免れない」などとして、機動隊長を今月22日付けで本部長注意の処分にしたほか、自殺した巡査の同僚に必要な指導を行ったということです。
兵庫県警の監察官室は「2人の将来ある若い隊員が亡くなったことを重く受け止めています。風通しのよい職場作りに取り組みたい」としています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151224/k10010351601000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中3女子が校舎から飛び降りか、大阪・藤井寺 (24日)TBS

 24日午前、大阪府藤井寺市で、中学3年の女子生徒が学校の前の路上で倒れているのが見つかりました。警察は、死亡した女子生徒が校舎の非常階段から飛び降りた可能性があるとみて調べています。
 午前9時すぎ、大阪府藤井寺市の市立道明寺中学校前の路上で、「女性が倒れている」と通行人から通報がありました。警察によりますと、この学校の3年生の女子生徒(15)が頭から血を流して倒れていて、運ばれた病院で死亡が確認されました。
 中学校によりますと、女子生徒は24日、普段通り登校し、体育館での終業式に参加していましたが、途中で「体調が悪い」と訴え、退出したということです。
 警察は、女子生徒が校舎の非常階段から飛び降りた可能性があるとみて調べています。
 また、兵庫県明石市の駐車場でも午前7時すぎ、「ドスンという音がして人が倒れている」と付近の住民から通報がありました。
 警察によりますと、倒れていたのは10代くらいの若い男性で、病院で死亡が確認されました。ズボンの後ろポケットには、来年度の高校受験案内が書かれた新聞の切り抜きが入っていたということです。
 警察は身元の確認を急ぐとともに、隣のビルから飛び降りた可能性があるとみて調べています。(24日13:40)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2665861.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

リッツ・カールトン東京に「爆弾仕掛けた」 警視庁、威力業務妨害容疑で捜査(24日)産経

24日午前10時ごろ、東京都港区赤坂の「ザ・リッツ・カールトン東京」に「各フロアに爆弾を仕掛けた」などとする電話があった。ホテル側が警視庁赤坂署に連絡し、同署員らとともに館内や駐車場などを調べたが、不審物は見つからなかった。同署が威力業務妨害容疑で調べている。
 同署によると、電話は男の声で、片言の日本語だったという。ホテルは通常通り営業している。http://www.sankei.com/affairs/news/151224/afr1512240007-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【衝撃事件の核心】ネット上に「パンチラスポット」不届き千万! なぜ観光都市・京都に盗撮犯が集まるのか (24日)産経

世界有数の観光地・京都で悪質な盗撮が問題になっている。世界遺産・清水寺(京都市東山区)などで、階段下から修学旅行生ら観光客の女性を狙う被害が相次ぎ、京都を流れる鴨川では対岸から望遠レンズを使って盗撮されるケースも。米国の旅行誌「トラベル+レジャー」が毎年発表する読者投票ランキングで2年連続で世界1位となり、観光地としての人気がいっそう高まる中、なぜ京都が盗撮犯の「ターゲット」になっているのか。京都府警は本格的な取り締まりを実施し、盗撮対策に本腰を入れている。

インターネットに盗撮画像

 清水寺周辺での盗撮行為をめぐって、京都府警は今秋、府迷惑行為防止条例違反の疑いで兵庫県や和歌山県などの31~52歳の7人を摘発、5人に指導警告をした。
 10月8日~12月1日、仁王門前の階段で集合写真を撮っていた小学生の女児のスカート内を風景撮影を装い望遠レンズで撮影したり、「清水の舞台」で山形県から修学旅行で来た女子高校生(17)のスカート内にビデオカメラを向けたりしたという。
 京都府警が昨年秋ごろからインターネット上で、清水寺で撮影された盗撮画像を多数発見。捜査班を編成し、今年9月末から集中取り締まりを実施していたのだ。
 盗撮犯に狙われているのは、清水寺だけではない。千手観音がずらりと並ぶ三十三間堂(京都市東山区)や京都駅(同市下京区)の駅ビル大階段などでも被害は報告されており、今年に入ってから11月末までに13件、盗撮の摘発事案があった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

カラス80羽死ぬ、目立った外傷なし…福島(24日)読売

福島県は23日、鏡石町の県立岩瀬農業高校周辺や須賀川市の牧草地などで、カラス80羽の死骸が見つかったと発表した。
  うち9羽について鳥インフルエンザの簡易検査を行ったところ、陰性だった。今後、国立環境研究所(茨城県つくば市)で詳しく調べる。結果が出るまで約1週間かかるという。 
 県自然保護課によると、21日に同校から「敷地内でカラスが死んでいる」と連絡があり、職員が11羽の死骸を確認。周辺を調べたところ、22日に64羽、23日に5羽の死骸が見つかった。目立った外傷などはないという。

2015年12月24日 08時45分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

財布に百万、食品万引で女逮捕 窃盗容疑、「もったいなくて」(24日)共同

 和歌山東署は23日、ショッピングセンターで食料品を万引したとして、窃盗の疑いで和歌山県有田市の無職の女(71)を現行犯逮捕した。同署によると、逮捕時、財布に約100万円を所持していたが、「お金を出すのがもったいなかった」と供述している。
 逮捕容疑は23日午後1時半ごろ、和歌山市小雑賀のショッピングセンターで牛肉やミカンなど食料品44点(販売価格約3万8900円相当)を盗んだ疑い。
 支払いをせずに商品を入れたカートを押して店を出たところを、保安員に取り押さえられた。車で一緒に来店していた夫は、別の場所にいて「(万引のことは)知らない」と話しているという。

2010_0123_11120247newslogo1
http://this.kiji.is/52409583737831425?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

レーザー照射でポインター規制検討も 4省庁が連絡会議立ち上げる(24日)産経

航空機や新幹線へのレーザー照射が相次いでいる問題で、関係する省庁が連絡調整会議を立ち上げたことが23日、分かった。今月中旬の初会合では照射事例や関係法令などについて情報共有しており、年明け以降に、高性能のレーザーポインターの所持や使用を規制することも視野に対策の検討を本格化させる。
 会議に参加しているのは国土交通省、防衛省、警察庁、経済産業省の4省庁。
 国交省には、平成22年7月~今年11月に民間の旅客機への計152件の照射があったことが報告されている。一方、警察庁には同期間に、北海道や沖縄県など8道府県で、民間機や自衛隊機、米軍機が照射を受ける被害があったことが報告されている。
 防衛省も米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の周辺上空の米軍機に計5回の照射があったとして、中谷元・防衛相が記者会見で「危険で悪質な行動だ」と非難した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

三重・中2女子不明 いつでも逃げ出せる状態だった? 誘拐容疑の33歳男宅捜索、拘束具見つからず(24日)産経

11月から行方不明になっていた三重県御浜町の中学2年の女子生徒(14)が高知市内で保護された事件で、三重県警が未成年者誘拐の疑いで逮捕した波川智央容疑者(33)の自宅を捜索した結果、身体を拘束する道具などは見つからなかったことが23日、捜査関係者への取材で分かった。
 部屋の開け閉めは内側からできることも確認。女子生徒も手足を縛られていた痕がないことから、県警はいつでも逃げ出せる状態に置かれていたとみている。
 女子生徒は11月18日に連れ出されてから、あまり時間を置かずに容疑者宅に連れ込まれたとみられる。
 女子生徒は12月22日朝に保護された際、自宅を出た時とは違う服を着ており、衰弱した様子もなかった。波川容疑者は幼い次男と暮らし、逮捕数日前も車で外出する姿が近隣住民に目撃されていた。
 県警は23日、波川容疑者を送検した。

http://www.sankei.com/west/news/151223/wst1512230073-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

パチンコ台「くぎ曲げ」横行…数十万台回収へ(24日)読売

 不正改造でギャンブル性が高くなった「違法パチンコ台」が出回っているとして、メーカーの業界団体「日本遊技機工業組合」(日工組)が来月以降、全国のパチンコ台約295万台のうち数十万台に上る大規模な自主回収に乗り出すことが分かった。
 パチンコ台の大規模回収は1996年以来、20年ぶりで、警察庁は早期撤去を求めている。
 回収の対象になるのは、「くぎ曲げ」という不正改造が施され、中央入賞口の両脇にある一般入賞口に玉が入りにくくしてあるパチンコ台。「小当たり」が少なくなることで、客は中央入賞口の「大当たり」を狙うしかなくなり、射幸心を過度にそそるため風営法で禁じられている。小当たりによる出玉が減る分、客も、より多くの玉を用意しなければならない。

2015年12月24日 07時07分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
読売プレミアムに登録された方記事の続きへ
未登録の方新規登録へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドラッグストアで刃物強盗、30万円奪い逃走 埼玉(24日)テレビ朝日

埼玉県川越市のドラッグストアで、男が店員に刃物のようなものを突き付け、現金約30万円を奪って逃走しました。
 川越市神明町にあるドラッグストアで23日午後9時すぎ、男が女性店員に刃物のようなものを突き付けて「金を出せ」などと脅しました。男は、商品を購入するふりをして女性店員がレジを開けたところを狙い、2つのレジから現金約30万円を奪って逃走しました。男は年齢が30代から40代で、身長170cmくらい、黒色のフード付きジャンパーにベージュ色のズボン姿でした。警察は、防犯カメラの映像を解析するなどして男の行方を追っています。

2009_1229_211958annlogo1_2
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000065005.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

80歳男「ブレーキ間違えた」 女子高校生が死亡(24日)テレビ朝日

さいたま市で、女子高校生が車にはねられて死亡しました。車を運転していたのは80歳の男で、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しています。
 23日午後2時半ごろ、さいたま市浦和区の片側1車線の市道で、河内節二容疑者が運転する乗用車が渋滞の最後尾の車に突っ込み、さらに車道脇を歩いていた高校1年の稲垣聖菜さん(15)をはねました。稲垣さんは病院に搬送されましたが、胸を強く打っていて死亡しました。河内容疑者は妻を駅に送る途中でした。警察の取り調べに対し、「止まらないといけないと思っていたが、ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000065003.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2次会でセクハラ、会社に賠償命令 福岡地裁「業務の延長」 (24日)日経

 会社の新入社員歓迎会の2次会で「男性社員からセクハラを受けた」として、派遣社員だった20代の女性が自動車販売会社「福岡トヨペット」(福岡市)と男性社員に計約120万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、福岡地裁は23日までに、「2次会は業務の延長だった」との判断を示し、男性社員だけでなく、会社の賠償責任も認定。慰謝料など計約30万円を支払うよう命じた。
 山中洋美裁判官は判決で「女性の承諾なく太ももに触れて持ち上げており、性的羞恥心を害する行為」と認定。「勤務時間外・職場外ではあるが、新入社員歓迎会の2次会は職務と密接な関連があった」として、会社の使用者責任も認めた。
 判決によると、女性は昨年7月に同社の販売店に派遣された。8月に居酒屋で女性らの歓迎会が開かれ、2次会のスナックで男性社員が女性を抱え上げ、同僚らの前でスカートがずり上がった。
 福岡トヨペットは「被害者に深くおわび申し上げる。今回の件を真摯に受け止め、再発防止に努める」とのコメントを出した。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H3C_T21C15A2CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

バイク少年を傷害致死容疑で家裁送致 神戸地裁、自転車押し衝突死 (24日)日経

神戸地検尼崎支部は23日までに、今年3月にオートバイを無免許運転し、並走した高校1年の男子生徒(当時16)の自転車を足で押して踏切内に進入させ、電車との衝突事故で死亡させたとして、兵庫県尼崎市の無職少年(17)を傷害致死と道交法違反(無免許)の疑いで神戸家裁尼崎支部に送致した。
 県警は自動車運転処罰法違反容疑で逮捕したが、地検尼崎支部は「証拠から傷害致死の事実が認定できる」と説明している。送致時に付ける意見は明らかにしていない。
 送致容疑は3月28日午後5時ごろ、尼崎市のJR福知山線の踏切近くで、無免許でオートバイを運転。男子生徒の自転車のサドル下に右足を当てて押し、踏切に進入させて快速電車に衝突、死なせた疑い。
 県警によると、オートバイは時速約50キロで走っていたとみられ、少年は「止まれると思っていた」と逮捕容疑を一部否認していた。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H3W_T21C15A2CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

特殊詐欺で使用の電話、9割がレンタル電話悪用 (24日)TBS

今年、特殊詐欺事件で使われた電話の9割で、レンタル業者が貸し出した携帯電話やIP電話が悪用されていることが警視庁の調査で分かりました。
 警視庁の調査によりますと、今年1月から11月までに発生した特殊詐欺事件で使われた2269件の電話のうち、9割がレンタルの携帯電話やIP電話だったということです。
 また、レンタル業者の間で、又貸しされているケースが多く、犯行に使われた電話の半分以上が3社以上を経由して貸し出されていたほか、中には6社を経由していたケースもありました。
 一方、特殊詐欺事件で使われた電話のうち、警視庁が最終契約者まで確認できた1234件については、そのすべてが偽造された身分証や本人以外のなりすましにより契約されていて、貸し出される際の本人確認が骨抜きになっている実態が明らかになりました。(24日06:54)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2665643.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月23日 | トップページ | 2015年12月25日 »