« 2015年12月16日 | トップページ | 2015年12月18日 »

2015年12月17日

2015年12月17日 (木)

LINEで「死ね」、女性に暴行…群馬の消防司令補2人、懲戒と略式起訴(17日)産経

群馬県館林地区消防本部は17日、部下に対し誹謗・中傷をしたとして、男性消防司令補(44)を停職1カ月の懲戒処分とした。
 同本部によると、指令補は今年4月から、部下の20代男性消防士に対し、業務用LINE(ライン)に、「死ね」などと書き込むパワハラを行い、さらに今月9日、館林市内で消防士と飲酒後、酩酊状態で迎えにきた家族に対し、「親の育て方が悪い」などと暴言を吐いたという。
 一方、前橋区検は17日、傷害罪で、前橋市消防局の中川幹夫消防司令補(44)=前橋市=を略式起訴した。前橋簡裁は同日、罰金50万円の略式命令を出した。前橋署が11月、知人女性を自宅に呼び出し、顔を平手打ちしてけがを負わせ、体を触るなどのわいせつな行為をしたとして強制わいせつ致傷容疑で逮捕していた。前橋地検は罪名を切り替えた理由を明らかにしていない。http://www.sankei.com/politics/politics.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【本紙前ソウル支局長無罪】強引な検察の立証浮き彫り、政治的独立を懸念(17日)産経

【ソウル=藤本欣也】加藤達也前ソウル支局長の在宅起訴を強行したソウル中央地検は、公判を通じても強引な立証が目立った。
 検察側は公判で、問題とされた加藤前支局長のコラムに対し、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に寄せられた過激な書き込みを集め、意見書として提出。「(加藤前支局長のコラムの)日本国民の主な反応は男女関係にあったことが確認できた」と強弁した。
 これには、弁護側が「これらのコメントを、加藤前支局長のコラムに対する日本国民の反応だと言える検察の勇気がうらやましい」と皮肉交じりに反論した。
 さらに検察は10月の論告で、加藤前支局長が「朴槿恵(パク・クネ)大統領の男女関係について悪意をもって報じた」と主張。「悪意の報道」の動機に関し、産経新聞ソウル支局が別の報道で大統領府から出入り禁止を通告されていたことへの「報復だ」とこじつけた際には、傍聴席から失笑がもれた。
 韓国では、検察出身者が大統領府と法務省の要職などを占める人事が繰り返され、検察の政治的独立を懸念する声が高まっており、左派系韓国紙ハンギョレは「大統領府の付属機関化が進んでいる」と警鐘を鳴らしている。http://www.sankei.com/affairs/news/151217/afr1512170059-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【本紙前ソウル支局長無罪】「日韓50年を勘案」 韓国外務省当局者(17日)産経

【ソウル=名村隆寛】ソウル中央地裁が産経新聞の加藤達也前ソウル支局長に無罪判決を出したことについて、韓国外務省当局者は17日、「日本の政界や各界から韓日関係の障害になっているとの意見があった」と背景を指摘した。
 当局者は「韓日関係が少しずつ関係改善に向かうなか、18日が日韓国交基本条約(国交正常化)の批准から50年になることを勘案し、日本側の要請を真摯に受け止め、その立場を韓国法務省に伝えた」と述べ、無罪判決の背景に、日本側の要請や、韓国政府の日韓関係悪化への懸念があったことを示唆した。http://www.sankei.com/world/news/151217/wor1512170054-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

首相、女性刑務所を視察 現職首相初 (17日)日経

安倍晋三首相は17日、女性のみを収容する栃木県栃木市の栃木刑務所を視察した。現職首相による女性刑務所の視察は初めて。視察後、記者団に「再犯防止のためには出所後を含めた息の長い取り組みが大切だ」と述べた。
 同刑務所は女性刑務所の中でも最大規模の約700人の受刑者を収容する。再犯率の高い薬物依存者らに、地域の介護士や保健師が支援するなど再犯防止に取り組んでいる。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H4R_X11C15A2PP8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

闇サイトで無期、強殺で死刑判決の堀被告が控訴(17日)読売

1998年6月に愛知県碧南市の民家でパチンコ店役員夫婦を殺害し、金を奪ったなどとして強盗殺人罪などに問われ、1審・名古屋地裁の裁判員裁判で求刑通り死刑を言い渡された住所不定、無職堀

慶末

よしとも

被告(40)の弁護人が、判決を不服として16日付で名古屋高裁に控訴した。
 堀被告は、インターネットを介して集まった男らと帰宅途中の女性を拉致、殺害した2007年の「闇サイト殺人事件」で、無期懲役が確定している。

2015年12月17日 20時30分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

親子の遺体、取り違え=東日本大震災の犠牲者-宮城県警(17日)時事

宮城県警は17日、東日本大震災の犠牲となった同県気仙沼市の男性=当時(46)=の遺体を、震災で行方不明になった父親=同(83)=の遺体として、遺族に引き渡していたと発表した。家族内に複数の不明者がいたにもかかわらず、DNA型鑑定の対象を広げないまま身元を確認したことが原因という。
 県警によると、2014年4月、男性の頭蓋骨を、父親の遺体として遺族に引き渡してしまった。近親者のDNA型との比較では、遺体を父親と推定した場合でも大きな矛盾はなかったという。一方、子と推定した場合の鑑定は行われなかった。
 今月、震災で犠牲となった母親のDNA型をデータベースに追加登録したところ、母親と引き渡された遺体は親子関係にあることが分かり、取り違えが判明した。(2015/12/17-20:26)

2015/

| コメント (0) | トラックバック (0)

皇居のライトアップ試験点灯、今年から全てLED照明に(17日)TBS

年末年始の皇居のライトアップが今年も行われます。
 幻想的に浮かび上がる皇居・二重橋。皇居では、年末年始のライトアップの試験点灯が行われました。これは2012年から始まったもので、今年は新たに大手門が加わったほか、全てLED照明になったということです。
 このほか、富士見櫓や坂下門などもライトアップされ、いつもとは異なる表情を見せてくれています。ライトアップは、天皇誕生日の今月23日から年明け3日までの12日間、午後5時から9時まで行われます。(17日18:23)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2660889.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

被害少女は1人増え9人 相模原市児相の所持品検査問題(17日)朝日

相模原市児童相談所(児相)で、女性職員が一時保護中の少女を全裸にして所持品検査した問題で、市は17日、検査した少女は8人ではなく9人だったと発表した。児相の担当者は「会見で名簿を見て発表した際に、数え間違えてしまった」と説明している。
 問題が起きたのは8月。児相に設置してある意見箱の記入用紙1枚が紛失したことから、女性職員2人が少女9人を風呂場の脱衣所で全裸にして所持品検査をした。児相では「退所後に非行に巻き込まれないため」などの理由で、一時保護中は子ども同士の連絡先の交換などのやりとりを禁止し、紙類の管理を徹底していた。

Logo2_3
http://www.asahi.com/articles/ASHDK572FHDKULOB00R.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

NHK子会社社員2人 約2億円着服の疑い(17日)NHK

NHKの子会社「NHKアイテック」は社員2人が放送関連施設の工事などを実態のない会社に発注するなどの方法で、およそ2億円を着服していた疑いがあることが東京国税局の税務調査の過程で明らかになったと発表しました。NHKアイテックは引き続き、国税局の調査に協力するとともに社内調査をNHKとともに進め、刑事告訴を検討するとしています。
これは17日夕方、NHKの子会社の「NHKアイテック」が記者会見を開いて明らかにしたものです。
それによりますと、NHKアイテックの本社と千葉事業所に所属するいずれも40代の男性社員2人は平成21年から、これまでに放送関連施設の工事や業務を実態のない会社に発注するなどの方法で、会社の金およそ2億円を着服していた疑いがあるということです。
これらの工事はテレビの地上デジタル化に伴い、アナログ放送の受信施設を撤去したり、国の補助金の対象となる難視地域の共聴施設を設置したりするものなどで、合わせて500数十件、総額およそ4億円が発注され、このうち、およそ2億円を不正に受け取った疑いがあるということです。
これは東京国税局による税務調査の過程で明らかになったもので、社内調査に対し、2人は不正を認めているということです。NHKアイテックは引き続き、国税局の調査に協力するとともに社内調査をNHKとともに進め、2人を厳正に処分し、刑事告訴を検討するとしています。
NHKアイテックは「社員の不正行為が明らかになったことは極めて遺憾です。事実関係を詳しく確認したうえで厳正に対処します」としています。

子会社社長「おわび申し上げる」

「NHKアイテック」の久保田啓一社長は記者会見で、「2人の処分や刑事告訴を視野に入れて、事実関係の確認に努めています。社員の不正行為が明らかになったことは大変申し訳なく、おわび申し上げます」と謝罪しました。

News_pic1_5
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151217/k10010344391000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

産経新聞前ソウル支局長に無罪判決(17日)NHK

韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領の名誉を傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の前ソウル支局長に対し、韓国の裁判所は17日、「大統領をひぼうする目的はなかった」などとして無罪判決を言い渡しました。
産経新聞の加藤達也前ソウル支局長は自社のウェブサイトに掲載したコラムで、去年4月に起きた韓国の旅客船沈没事故の当日、パク・クネ大統領の所在が一時、分からなくなっていたと伝えた韓国の有力紙「朝鮮日報」の記事を引用したうえで、パク大統領が元秘書の男性と一緒にいた可能性を示唆し、インターネットを使って大統領の名誉を毀損した罪に問われました。
これに対して加藤前支局長は、「記事には公益性があり、ひぼうする目的もなく、名誉毀損には当たらない」などとして無罪を主張していました。
17日の判決で、ソウル中央地方裁判所は被告はうわさが虚偽であると知っていたとした一方で、「記事は、私人としてのパク・クネ氏から見れば社会的な評価を深刻に阻害しているが、公人としての大統領の業務遂行については公的な関心事であり、名誉を傷つけたと見るのは難しい」と指摘しました。
さらに、「被告が記事を書いたのは韓国の政治や社会の事情を日本に伝えることが目的で、ひぼうが目的だったと見ることは難しい。言論の自由は韓国の憲法で保障されており、公職者に対する批判は可能なかぎり許容されるべきであり、公職者の権限が高ければ高いほど許容される範囲はより広くあるべきだ」とする判断を示し、無罪を言い渡しました。
17日の公判で裁判所は判決文の読み上げに先立ち、韓国外務省が提出した文書を読み上げるという異例の対応を取り、この中で韓国外務省は今回の裁判が両国の関係改善の障害となっているため大局的に善処すべきだと日本側から強く要望があったとしたうえで、「最近、両国関係の改善の兆しがあり、善処すべきだとする日本側の主張をしん酌することを望む」として配慮を求めていました。
加藤前ソウル支局長は、無罪判決を受けて、ソウル市内で記者会見を開き、「当然の判決であって、特別に感慨を抱くということはありません」と述べたうえで、検察に対し、控訴しないよう求めました。

加藤前ソウル支局長「当然の判決」

産経新聞の加藤前ソウル支局長は無罪判決を受けて、ソウル市内にある外国人記者クラブで記者会見を開きました。会場には韓国内外のメディアの記者など100人以上が集まりました。
この中で加藤前支局長は、「当然の判決であって、特別に感慨を抱くということはありません。韓国の検察当局においては控訴することなく、本件を終結させることを望みます」と述べました。
また、これまでの検察の捜査について、「この被疑者を絶対に許さないというかたちで供述を集め、有罪にしようとしていたことが印象に残っています」と述べ、公平さを欠いていたと指摘しました。
そのうえで、「問題があるとされたコラムについては力を持たない個人を取り上げたものではありません。1国の最高権力者の動静を題材としたものです」と述べ、韓国の検察による在宅起訴は不当だったと訴えました。
そして、「本日の判決には到底受け入れがたい部分もありました」と述べ、今後、紙面などを通じて、みずからの考えを明らかにしていく姿勢を示しました。

続きを読む "産経新聞前ソウル支局長に無罪判決(17日)NHK"

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(17、18日単位・レベル)
全て停止せよ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011407 振り込め詐欺防止策の最善策として本欄で何度も主張してきた「携帯の通話凍結」策がようやく動き出した。
 16日の産経新聞社会面に「特殊詐欺悪用レンタル携帯 業者回線即ストップ」という記事が載っていた。産経のスクープらしい。
 悪用されているレンタル携帯電話について、NTTドコモとソフトバンクが不正レンタル業者への回線提供を即停止するというものだ。
 レンタル業者が貸与した携帯でないと回線ストップはできないのだが、回線ストップを実行する2社で「詐欺などに悪用されたレンタル携帯電話の9割以上を占める」と期待されている。しかし、レンタル会社と詐欺グループが結託しているという情報もあり果たして効果は…
 もちろん、警視庁では今年1月から詐欺に悪用された携帯の利用契約解除要請をしており、今年10月まで約2800件を解除したという=産経
 警察庁によると今年10月までの特殊詐欺の認知件数は1万1303件で前年同期より547件も増加した。
 中でも振り込め詐欺は1万0436件で同1533件の増加。被害額も298億9831万4000円で同5億2226万円も増えている。
 こうした現状でNTTとソフトバンクの警察への被害防止協力は大きいが、問題はレンタル携帯でない場合だ。
 扱った経験があるが、東京・秋葉原では闇の携帯が売られている。アルバイトを使い、携帯を購入させて駅などを利用して受け取り携帯1台につき1万円の謝礼を払うというのだ。
 こうした闇携帯の対策として、携帯の番号が振り込め詐欺などに利用された明らかな事実があれば全て回線を停止するなどの措置が必要だろう。しかも警視庁だけでなく全国の警察がである。そのためには、不正利用携帯のデータ化が必要だ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

札幌で暴行、ブラックリスト入り=日本旅行者が初の対象に-中国政府(17日)時事

 【北京時事】中国国家観光局はこのほど、9月に札幌を旅行中にコンビニエンスストアでマナーを注意されたことに立腹し、店員に暴行を加えてけがをさせたとして、上海市内の男の問題行為を同局ウェブサイトに実名入りで公表した。男は「不文明行為記録」と呼ばれるブラックリストに掲載された。
 中国政府は4月から、国内外でマナーに欠ける行為に及んだ中国人観光客のブラックリスト制度を開始した。これまでにブラックリスト入りしたのは計16人だが、日本での問題行為が対象になったのは初めて。
 ブラックリストに載ると、記録は警察や税関にも通報され、出国や銀行取引の際などに制限を受ける可能性がある。男に関する情報は2018年12月まで3年間、記録が保存されるという。
 北海道警札幌中央署によると、男は9月26日夜、妻と共に札幌市内のコンビニに入った。妻が会計前に商品のアイスクリームを食べ始めたため、店員は外に出るよう要求。これに対して、夫である男は「妻がののしられた」と思い、店員の顔面を殴ったり、髪をつかんで足でけったりするなど暴行を加えて鼻などを負傷させた疑い。2人は現行犯逮捕されたが、その後不起訴処分となり、釈放された。(2015/12/17-14:50)

2015/12/17-14:50

| コメント (0) | トラックバック (0)

道の土台で転倒死、置いた少年補導 「騒ぎ見たかった」(17日)朝日

大阪市住之江区で10月、府道に置かれたコンクリート製土台に衝突したバイクの男性が死亡した事件で、大阪府警は17日、府内の中学2年の少年(13)を傷害致死の非行内容で補導し、児童相談所に送致したと発表した。少年は住之江署の調べに「大騒ぎになるのが見たかった。死亡するとは思わなかった」と話しているという。
 住之江署によると、少年は10月22日夜~23日未明、大阪市住之江区北島1丁目の府道中央付近に円盤の形をしたコンクリート製土台(直径30センチ、厚さ12センチ、重さ16キロ)を放置。バイクで走っていた無職中山貢治さん(51)=同区=を転倒させ、11月7日に頭部骨折などで死なせた疑いがある。
 防犯カメラ映像や聞き込み捜査で少年が浮上した。少年は調べに「土台を置いた後、転倒するバイクを見ていた」とも話し、男性を救助せずに現場を離れたことを認めているという。土台の中央部分には看板を立てるためとみられる穴が開いており、少年が動かす前は府道沿いの植え込み付近に置かれていた。土台の所有者は不明で、かなり以前から現場にあったという。

Logo2_2
http://www.asahi.com/articles/ASHDK44K3HDKPTIL00P.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪・ミナミ、外国人十数人がコンビニ集団強盗 (17日)TBS

 17日未明、大阪・ミナミのコンビニエンスストアで、万引きをとがめられた十数人の外国人が店員に暴行を加えて逃げました。警察は、サッカーの応援に来ていたアルゼンチン人のサポーターの可能性もあるとみて捜査しています。
 コンビニの前に押し寄せる赤いユニフォーム姿の外国人たち。午前3時ごろ、大阪市中央区道頓堀のコンビニで、3人組の外国人の男が缶ビールなどを万引きしたのを店員が見つけて、呼び止めました。
 すると、仲間とみられる十数人の外国人が店員2人を店の外に連れ出し、足で蹴るなどの暴行を加えて逃げたということです。店員はいずれも軽傷です。
 「暴動みたいな感じになっていた。20人くらい、わーっと集まってきた。サポーターの格好、オレンジの」(目撃者)
 警察によりますと、店員は「南米系の外国人だった」と話しているということですが、16日、大阪のミナミ周辺には、サッカーの試合を応援するために来日している大勢のアルゼンチン人のサポーターが訪れていたということです。
 警察は、サポーターによる犯行の可能性もあるとみて、強盗傷害事件として捜査しています。(17日11:42)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2660521.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

エスカレーターの踏み段壊れ緊急停止 JR水道橋駅(17日)テレビ朝日

東京のJR水道橋駅で、エスカレーターの踏み段が壊れてめくれ上がり、緊急停止しました。
 JR東日本によりますと、16日午後5時半ごろ、JR水道橋駅で、上りのエスカレーターの踏み段が降り口の吸い込み部分に入らずにめくれ上がりました。何らかの原因で踏み段が通常よりも浮き上がっていたために、吸い込み口で詰まったということです。けが人はいませんでした。このエスカレーターは1998年から使われていて、11日に定期点検をした際には異常はなかったということです。

2009_1229_211958annlogo1_3
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000064579.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京地裁高裁 白い粉で法廷閉鎖 解除へ(17日)NHK

東京地方裁判所と東京高等裁判所の法廷などで空調の工事が原因とみられる白い粉が見つかり、3分の1ほどの法廷が閉鎖されたことについて、裁判所は粉を調べた結果、アスベストは含まれていなかったとして、来週から再び法廷を使えるよう準備を始めたと発表しました。
東京・霞が関の東京地方裁判所と東京高等裁判所の庁舎では、今月14日、複数の法廷などに白い粉が落ちているのが見つかり、裁判所は、168の法廷のうちおよそ3分の1に当たる58の法廷を閉鎖しました。
裁判所の空調設備ではアスベストを含む吹きつけ材を取り除く工事が行われていて、裁判所は工事が原因で飛散したとみて、粉の量が多かった法廷など3か所から採取した検体の分析を業者に依頼しました。裁判所の発表によりますと、分析の結果、いずれの検体にもアスベストは含まれていなかったということです。
また17か所で測定した空気中の粉じん濃度は、いずれも規制値を下回ったということです。粉が何だったのかは分からないということですが、裁判所は、アスベスト以外の有害物質が含まれているとは考えにくいとして、法廷などを掃除したうえで来週から再び法廷を使えるよう準備を始めたということです。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151217/k10010344121000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

8道府県で航空機レーザー光被害 厳正に対処と警察庁長官(17日)産経

警察庁の金高雅仁長官は17日の記者会見で、レーザー光とみられる光線が航空機に照射されるケースが相次いでいることに触れ、これまでに北海道や沖縄県など8道府県で、航空会社などから被害の連絡があったと明らかにした。詳しい件数は公表しなかった。
 金高氏は「犯罪に該当する危険な行為があれば、引き続き厳正に対処する」と強調した。http://www.sankei.com/affairs/news/151217/afr1512170029-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子高生にわいせつ疑い、41歳トラック運転手逮捕 群馬(17日)産経

群馬県警高崎署は16日、強制わいせつの疑いで、東京都足立区鹿浜、トラック運転手、山本隆存容疑者(41)を逮捕した。
 逮捕容疑は16日午後9時20分ごろ、高崎市の市道で、徒歩で帰宅途中の女子高生(18)の背後からカッターナイフを示し、押し倒してスカートの下に手を入れ下半身を触るなどしたとしている。
 高崎署によると「まったく身に覚えがない」と容疑を否認している。目撃した近隣住民が110番通報し、現場近くにいた山本容疑者を署員らが発見した。http://www.sankei.com/affairs/news/151217/afr1512170015-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ALSOK警備員、巡回先で現金盗み逮捕 会社側「コメントできない」(17日)産経

警備大手の綜合警備保障(ALSOK)グループの警備員が巡回警備先で現金を盗んだなどとして、秋田中央署に窃盗と窃盗未遂の疑いで逮捕されていたことが分かった。警備員は懲戒解雇された。
 逮捕されたのは、秋田県潟上市天王持谷地、鈴木保容疑者(28)。逮捕容疑は10月上旬、巡回警備していた県中央部の高校から現金約22万円を盗んだほか、11月19日午後10時ごろには秋田市内の事業所の金庫に鍵を差し、現金を盗もうとしたとしている。
 10月の事件については「やっていない」と容疑を否認。11月の事件については認めているという。
 財産を守るべき警備員が窃盗容疑で逮捕されたことについて、綜合警備保障の藤島洋広報第1課長とALSOK秋田の中村和義管理部長はいずれも「警察が捜査中なのでコメントできない」と話している。http://www.sankei.com/affairs/news/151217/afr1512170016-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「爆弾仕掛けた」と偽通報 55歳男の身勝手な理由(17日)テレビ朝日

東京・墨田区の亀戸駅に「爆弾を仕掛けた」と嘘の通報をして警察などの業務を妨害したとして、55歳の契約社員の男が逮捕されました。
 佐々木登容疑者は先月、「亀戸駅に爆弾を仕掛けた」と嘘の電話を掛けて警察官や駅員に周辺の警戒にあたらせるなど、業務を妨害した疑いが持たれています。警視庁によりますと、佐々木容疑者は「遊び半分でやった。パトカーが集まるのを見たかった」と容疑を認めています。7月以降、東京都内でバスなどに「爆弾を仕掛けた」という嘘の通報が相次いでいて、警視庁が関連を調べています。

2009_1229_211958annlogo1_2
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000064566.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

全国で指名手配容疑者466人逮捕 10~11月 (17日)日経

警察庁は17日、指名手配容疑者の捜査強化月間の11月と準備期間の10月に全国で計466人の手配容疑者を逮捕したと発表した。昨年の同じ時期より29人多く、4年ぶりに増加した。
 逮捕の端緒となったのは、容疑者の立ち回り先の捜査が一番多く274人。職務質問が64人で、捜査員が容疑者の容姿を記憶して確認する見当たり捜査が40人と続いた。
 手配から5年以上経過して逮捕につなげたのは2人。岡山県警が2008年6月に覚せい剤取締法違反容疑で手配した女を潜伏先の広島県内で今年10月に逮捕したケースもあった。
 警察庁指定の重要指名手配容疑者13人のうち、逮捕されたのは、香川県警が強盗傷害などの容疑で手配していた男の1人(昨年同期も1人)だけだった。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H0D_X11C15A2CR0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子高生に乱暴しようとした疑い、専門学校生を逮捕 (17日)TBS

東京・足立区の駅のトイレで高校3年生の女子生徒に性的暴行を加えようとしたとして、専門学校生の男が警視庁に逮捕されました。
 強姦未遂の疑いで逮捕されたのは、足立区の専門学校生・奥田将光容疑者(20)で、先月30日、日暮里・舎人ライナーの見沼代親水公園駅のトイレで高校3年生の女子生徒(18)に対し、性的暴行を加えようとした疑いが持たれています。
 奥田容疑者は電車内で寝ていた女子生徒の隣に座り、同じ駅で降りた後、「さっき触っていたでしょ」と言いがかりをつけてトイレに連れ込んだということです。奥田容疑者はトイレに利用者が来たため、女子生徒を介抱していたように装い、その場から立ち去ったということです。
 取り調べに対し、奥田容疑者は「かわいかったから狙った」などと容疑を認めているということです。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2659883.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性に首輪、監禁容疑で男逮捕 「一方的にふられた」(17日)朝日

 元交際相手を首輪でつなぎ自宅に監禁したとして、愛知県警愛知署は同県豊田市小川町3丁目のアルバイト久保忠生容疑者(47)を逮捕監禁容疑で逮捕し、17日に発表した。「一方的にふられ、うらんでいた」と容疑を認めているという。
 同署によると、久保容疑者は14日午後7時ごろ、同県東郷町のアルバイト女性(42)方に侵入し、女性の口を粘着テープで塞ぎ、両足をベルトのようなもので縛った。その上で車の荷台に乗せて自宅へ連行し、首輪でベッドにつなぐなどして16日午前9時半ごろまで監禁した疑いがある。
 15日未明に女性の家族から「行方不明になった」と相談を受けた同署が捜していたが、女性が逃げ出して自宅に戻ったところを署員が保護したという。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASHDK049DHDJOIPE03Q.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

比で少女買春繰り返す、元校長「間違いない」(17日)読売

フィリピンで買春した少女の裸の写真を撮影したなどとして、児童買春・児童ポルノ禁止法違反などに問われた元横浜市立中学校長の無職高島雄平被告(65)(横浜市金沢区)の初公判が17日、横浜地裁(大森直子裁判官)であった。
 罪状認否で高島被告は「間違いないと思います。(買春の相手について)記録をする性癖があり、写真を撮ったのも自分です」と述べて、起訴事実を認めた。
 起訴状によると、高島被告は2013年12月~14年1月、フィリピンのホテルで当時12~14歳とみられる少女3人を買春したうえ、撮影した画像データをSDカードに保存したなどとされる。検察側は冒頭陳述で「1988年にフィリピンの日本人学校に派遣されたのをきっかけに同国で買春を繰り返すようになり、デジタルカメラやノートに少女らとの行為について記録していた」と述べた。弁護側は「事実関係は争わない」とした。

2015年12月17日 11時37分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

「世界最高のクレーマー目指す」 建造物侵入でつくばの男逮捕(17日)産経

通院していた歯科医院に侵入したとして、茨城県警つくば中央署は16日、建造物侵入の容疑で、同県つくば市の自称アルバイトの男(45)を現行犯逮捕した。
 同署によると、男が執拗(しつよう)にクレームの電話をかけたため、10月下旬に同医院が同署に相談。数日後、署員が男の自宅を訪れて警告した際、男は「俺は世界最高のクレーマーを目指している」などと話していたという。
 その後、男が医院に押しかけてクレームをつけるようになり、署員が今月15日に「今後も立ち入ると建造物侵入にあたる」と警告。男が翌日も来院したため逮捕した。
 逮捕容疑は今月16日午前10時50分ごろ、同市内の歯科医院に侵入したとしている。男は「正当に入っただけ」と容疑を否認している。http://www.sankei.com/affairs/news/151216/afr1512160040-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【衝撃事件の核心】ストーブが突然点火、ブレーカーがダウン…繁華街で客引きらが利用する違法無線は思った以上に恐ろしい(17日)産経

 警察当局と総務省が、不法無線の使用の取り締まりに力を入れている。東京都内では主に、繁華街で客引きが連絡用に使っていることが多く、今年夏から新橋地区や池袋地区で警告を出し、悪質なら強制捜査に踏み切っている。過去には、飛行機の離着陸や消防活動の妨害、石油ストーブの発火まで引き起こした例もある電波。法改正で違法無線の販売業者への規制も強化されつつあるが、利用も入手も簡単なことから、根絶はなかなか難しそうだ。
携帯、トランシーバーより便利?
 警視庁保安課が繁華街での不法無線使用で、初めて逮捕に踏み切ったのは7月、東京・新橋のピンクサロン経営者だった。
 アマチュア無線6台を備え、ホステスや客引きの連絡用に使っていた。2件目は12月、池袋の居酒屋で使ったとして、店長と客引きの高校生を現行犯逮捕。店長は無線について「本社から支給された」と話しており、同課が組織ぐるみで使用していた可能性も視野に捜査している。
 携帯と違って大人数での一斉通話ができる無線。似た機能を持つ機材としてトランシーバーがあるが、トランシーバーは電波の届く範囲が無線よりも近い上、障害物があると通らなくなってしまう。「繁華街では無線の方が都合がよかったのだろう」と、捜査関係者は動機を分析する。
 このほか警視庁と総務省は7~10月、新橋、渋谷、上野、池袋地区で警告や指導を実施。違法無線使用店舗は約10店舗あったが、警告後に利用をやめていた。強制捜査を受けた2店舗は、その後も使っていた悪質なケースだった。
消防無線やストーブにも障害
 電波は身の回りで幅広く利用され、使用目的ごとに使える周波数が公平に割り当てられている。
前へ 1 2 3 次へ

http://www.sankei.com/premium/news/151217/prm1512170002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

成田空港旅客機に貨物機接触 駐機場けん引中、翼損傷 (17日)毎日

成田空港の駐機場で今月11日、けん引されていた全日空の貨物機が止まっていたジェットスター・ジャパンの旅客機に接触し、両機の翼の先端が壊れる事故が起きていた。両機とも乗客はおらずけが人はなかった。
 全日空などによると11日午後3時40分、同社のボーイング767−300型貨物機を駐機場所へ車両でけん引中、既に駐機されていたジェットスターのエアバス320型機と翼同士が接触し、両機ともに先端部分が損傷した。安全確認が不十分だったとみられる。全日空の広報担当者は「お騒がせした。原因を詳しく調べている」と説明している。
 成田国際空港会社広報部によると「駐機場での飛行機同士の事故は例がない」という。【渡辺暢】

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/articles/20151217/k00/00m/040/166000c

| コメント (0) | トラックバック (0)

グーグル検索ランキング、1位は「イスラム国」(17日)読売

インターネット検索大手グーグルが16日発表した2015年(1~11月)の検索急上昇のランキングによると、1位はイスラム過激派組織の「イスラム国」だった。
 日本人人質事件やパリ同時テロを起こし、日本でも脅威が高まったとみられる。
 2位は「台風」。今年は1951年の統計開始から初めて、1月から毎月、台風が発生したほか、9月の関東・東北豪雨は、鬼怒川の堤防が決壊するなどの水害をもたらした。南アフリカに勝つなど、日本代表がワールドカップで活躍した「ラグビー」は3位だった。
 芸能関連では、54歳の若さで亡くなった川島なお美さんが6位だった。
 急上昇ランキングは、検索量が昨年と比べて多かったキーワードを選んだものだ。

2015年12月16日 19時21分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

新国立技術書の黒塗り情報、一時読み取り可能に(17日)読売

日本スポーツ振興センター(JSC)は16日、14日にホームページ上に公表した新国立競技場整備事業の技術提案書について、複数の非公表情報が一定の操作をすれば判読できる状態だったと発表した。
 14日午後の公表後に外部からの指摘で発覚した。16日午後までに不具合は解消され、実害はないという。

 JSCによると、公平な競争の観点などから、一部情報を黒塗りにしている。JSCの池田

貴城

たかくに

・新国立競技場設置本部長は「情報の保護、管理の点で課題が生じてしまったのは、遺憾に思っている」と語った。

2015年12月17日 06時40分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

キャンセル料名目の恐喝など、男女4人を不起訴処分 (17日)TBS

東京・歌舞伎町のレンタルルームで客から性的サービスのキャンセル料名目で現金を脅し取ったなどとして、先月、逮捕されていた男女4人について、東京地検は「不起訴処分にした」と発表しました。
 この事件は歌舞伎町のレンタルルームでの性的サービスを巡り、客からキャンセル料名目で現金を脅し取った恐喝の疑いで無職の女2人が、先月、警視庁に逮捕されたもので、違法な客引きをした風営法違反の疑いでレンタルルームの元従業員の男ら2人も逮捕されていました。
 東京地検は、この男女4人について16日、「刑事処分をするだけの証拠が集まらなかった」として、嫌疑不十分で不起訴にしたと発表しました。
 問題となったレンタルルームを使った性的サービスでの料金トラブルについては、捜査を継続するとしています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2660208.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

親子心中 娘2死亡 生き残った父逮捕 妻病死を悲観(17日)NHK

千葉県袖ケ浦市で、妻が病死したことを悲観し、残った親子3人で心中しようと浴室で練炭を燃やした46歳の父親が、娘2人を死亡させたとして殺人の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは袖ケ浦市野田の会社員、天羽伸也容疑者(46歳)です。警察によりますと天羽容疑者は今月14日の朝、22歳と23歳の娘と3人で心中しようとして自宅の浴室で練炭に火をつけ、2人を一酸化炭素中毒で死亡させたとして殺人の疑いが持たれています。
当日、心中を予告するメールを受けた親戚からの通報で警察官が駆けつけたところ、浴室で3人が意識不明の状態で倒れているのがみつかり、娘2人は、搬送先の病院で死亡したということです。
警察は、その後意識が回復した天羽容疑者がみずから練炭に火をつけたと認めたことなどから16日逮捕しました。警察の調べに対し、「ことし5月に妻が病気で亡くなり、家族全員が将来を悲観して一緒に死のうと思った」と供述しているということで、警察はさらに詳しいいきさつを調べています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151216/k10010343441000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

住宅全焼2人死亡 70代夫婦か 福島・いわき(17日)NHK

16日夜、福島県いわき市で住宅が全焼し、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。この家に住む70代の夫婦と連絡が取れなくなっていることから、警察は、死亡したのはこの夫婦とみて確認を急いでいます。
16日午後11時すぎ、いわき市内郷高坂町の増子好雄さん(75)の住宅から火が出ていると、近所の住民から消防に連絡がありました。火はおよそ40分後に消し止められましたが、この火事で木造2階建ての住宅1棟が全焼し、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。
警察によりますと、この家には増子さんと70代の妻が住んでいて、火事のあと、2人と連絡が取れなくなっているということです。警察は、死亡したのはこの夫婦とみて確認を急ぐとともに、17日、現場検証をして火事の原因などについて調べることにしています。

News_pic1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151217/k10010343671000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「家に来ない」12歳少女を誘拐 18歳少年を逮捕(17日)テレビ朝日

横浜市の18歳の少年が、インターネットのコミュニティーサイトで知り合った12歳の少女を3日にわたって誘拐したとして逮捕されました。
 大工の少年は、横浜市瀬谷区の公園で、インターネットのコミュニティーサイトで知り合った小学6年生の女の子に「家に来ない」などと誘い、13日から16日までの3日間、自宅にいさせた疑いが持たれています。警察によりますと、14日に少女の母親から「娘が帰ってこない」と警察に相談があり、行方を捜したところ、少女の携帯電話の電波などから少女が少年の家にいることが分かりました。少女にけがはありませんでした。取り調べに対し、少年は「自分と同じように身寄りのない境遇の子を泊めてあげたくなった」と容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000064559.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月16日 | トップページ | 2015年12月18日 »