« 2015年12月13日 | トップページ | 2015年12月15日 »

2015年12月14日

2015年12月14日 (月)

加古川の20歳女性遺体 頭に複数回殴られたような痕(14日)NHK

12日、兵庫県加古川市を流れる川の中州付近で、大阪・吹田市の20歳の女性が遺体で見つかり、女性の頭には鈍器で複数回、殴られたような痕があったことが警察への取材で分かりました。警察は女性が事件に巻き込まれたとみて捜査しています。
12日午前10時40分ごろ、兵庫県加古川市を流れる加古川の中州付近で、若い女性がうつ伏せに浮いているのが見つかりました。警察が調べたところ、すでに死亡していて、大阪・吹田市のアルバイト店員、大山真白さん(20)と確認されました。
その後、警察が遺体を詳しく調べた結果、頭に鈍器で複数回殴られたような痕があったことが警察への取材で分かりました。警察によりますと、遺体で見つかったとき大山さんは、セーターに短パン姿で、近くから女性用の靴が見つかりましたが、これまでに所持品などは確認されていないということです。
大山さんの両親は遺体が見つかる前日の今月11日、警察に「1人暮らしの娘と2、3日前から連絡が取れない」と行方不明の届けを出していたということです。警察は大山さんが事件に巻き込まれたとみて捜査しています。

遺体が見つかった現場は

遺体が見つかった現場は、JR加古川駅から西に2キロほど離れた加古川の中州付近です。河口から3キロほど上流で、川幅がおよそ300メートルあり、遺体が見つかった中州の数十メートル下流には播州大橋があります。警察によりますと、遺体が見つかったとき、川の水は大人の膝くらいの深さでしたが、前日は雨が降った影響で水かさが増えていたということです。

大山さん 声優やタレント目指しレッスン

捜査関係者などによりますと、遺体で見つかった大山真白さん(20)は岡山県出身で、地元の高校を卒業したあと、神戸市にある声優やタレントを養成する専門学校に通っていました。大山さんは、ことしの春に専門学校を卒業したあと、大阪・吹田市で1人暮らしを始め、飲食店でアルバイトをしながら、声優やタレントを目指して大阪の芸能プロダクションで週に1度、発声練習などのレッスンを受けていたということです。専門学校のころからの友人の男性によりますと、大山さんは明るい性格で、学校ではムードメーカーのような存在だったということです。男性は「将来はテレビ番組の司会者になりたいと言っていました。将来の夢に向かって熱心に頑張っていました。10月ごろ数人の友人と食事をしたときに大山さんも来ていて、元気そうにしていました。亡くなったと聞いてとても驚いています」と話していました。

News_pic1_6http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151214/k10010341091000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北海道警、法令違反疑いの懲戒処分8件公表せず 「警察庁の指針を基に判断」(14日)産経

北海道警が1月から10月にかけて、警察官の強制わいせつなど法令違反が疑われる8件の懲戒処分を公表していなかったことが14日、分かった。減給が7件、戒告が1件で、道警監察官室は「警察庁の指針を基に判断した」と説明している。
 道警監察官室によると、8月26日、警察署巡査部長が「部外異性に対し、強制わいせつをした」、7月22日には警察署巡査が「撮影機能付き携帯電話を使用し、卑猥な行為をするなどした」として、それぞれ減給10分の1(6カ月)の処分を受けた。
 他にも万引や、異性宅への住居侵入などがあったという。http://www.sankei.com/affairs/news/151214/afr1512140011-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

金塊15キロ密輸未遂疑い 韓国の女、消費税逃れか(14日)産経

金塊約15キロ(約6400万円相当)を密輸しようとしたとして、福岡県警は14日までに、関税法違反(無許可輸入未遂)の疑いで韓国籍の自称化粧品販売業、尹●(=火へんに玄)淑容疑者(39)を逮捕、送検した。門司税関福岡空港税関支署と県警は同日、消費税法違反容疑などで福岡地検に告発した。
 告発容疑は11月25日、韓国の仁川空港から福岡空港に到着した際、金塊15個を腹部に巻いたウエストポーチに隠し、消費税と地方消費税計約510万円の支払いを免れようとした疑い。
 同税関支署によると、職員が身体検査で発見した。尹容疑者は「税金を払いたくなかった。韓国内で人に頼まれ、預かった」と話した。日本国内で別の人物に金塊を渡すように指示を受けていたとも供述しており、県警は組織的な犯行とみている。尹容疑者は6月以降、日本への渡航歴が計68回あった。http://www.sankei.com/affairs/news/151214/afr1512140021-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

窃盗容疑などの19歳の元巡査 逆送致の決定(14日)NHK

栃木県の鹿沼警察署の19歳の元巡査が車からバッグを盗んだほか、女性から財布をひったくり、けがを負わせたとして逮捕された事件で、宇都宮家庭裁判所は14日までに元巡査を検察庁に送り返す決定をしました。
栃木県の鹿沼警察署に勤務していた19歳の元巡査は、ことし3月、鹿沼市内の駐車場で車の中からバッグなどを盗んだほか、10月にも宇都宮市の金融機関の駐車場で、市内の48歳の女性から現金11万円余りが入った財布をひったくり、けがを負わせたなどとして窃盗と傷害の疑いで逮捕され、家庭裁判所に送られました。
宇都宮家庭裁判所は今月8日に、この元巡査について少年審判を開き、元巡査を検察庁に送り返す決定をしました。家庭裁判所は決定の理由について明らかにしていません。
今後、検察庁が元巡査を起訴するかどうか判断し、起訴されれば、刑事裁判を受けることになります。

News_pic1_5
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151214/k10010340891000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

全有権者68万人の情報流出=市職員を懲戒免職-大阪・堺(14日)時事

堺市は14日、選挙管理委員会に以前勤務していた会計室課長補佐の男性職員(59)が持ち出した全有権者約68万人分の個人情報が、インターネット上に流出したと発表した。市は職員を同日付で懲戒免職処分とした。市は地方公務員法(守秘義務)違反容疑などで刑事告訴する方針。
 市によると、流出したのは市内の全有権者約68万人の名前と性別、年齢、生年月日、住所など。2011年11月の大阪府知事選の際のデータとみられる。流出による被害は確認されていない。
 職員は06~11年度、堺市北区選管事務局に勤務。選挙のたびに情報を持ち出し、自宅のパソコンに保存していた。流出した有権者情報は今年4~6月、個人で契約したレンタルサーバーに閲覧可能な状態で保存されていた。
 職員は自分で選挙システムを作成し、大阪府内の他の自治体などに導入を持ち掛けたが、採用されなかった。導入を検討する業者などがネット上で確認できるように、選挙システムをサーバーに保存したが、有権者情報も他の情報とともに閲覧可能になっていた。(2015/12/14-19:59)

| コメント (0) | トラックバック (0)

的確に検察権を…西川・東京高検検事長が会見(14日)読売

東京高検検事長に10日付で就任した西川克行氏(61)が14日、記者会見し、「一つずつの事件を丁寧に処理し、社会の信頼、協力を得ながら的確に検察権を行使したい」と抱負を述べた。
 法務次官だった2013年6月に成立した改正刑法などに基づき、来年6月までに実施される「刑の一部執行猶予制度」にも触れ、「うまく利用すれば、再犯者率の低下に力を発揮する。最高検や法務省と協力して積極的に取り組みたい」と語った。
 北海道出身。1979年に任官し、法務省刑事局長や札幌高検検事長などを歴任した。

2015年12月14日 19時41分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

「殉職警官の魂」旭日章を継ぐ 岩手の交番、津波で3人死亡 (14日)日経

東日本大震災で警察官3人が死亡した岩手県警の高田幹部交番(陸前高田市)入り口に掲げていた旭日章が大船渡署(大船渡市)の署長室に残されている。命懸けで市民を救おうとした3人の思いを残そうと、当時の幹部らが保存。津波でぼろぼろになった「警察官の魂」が伝える使命感は、今も色あせることはない。
 旭日章は桜の代紋とも呼ばれ、全国の警察共通のシンボルマーク。保存しているのは縦横約30センチで、左半分が無くなりひびも入っている。手に取るとずっしり重い。全壊した交番が解体される2012年9月まで、入り口に残っていた。
 9人が勤務していた同交番は地域と協力した防犯活動に熱心で、11年2月、岩手県警では初めて警察庁の「全国優秀交番」に選ばれた。津波が襲ったのは、そのわずか1カ月後だった。
 部下を避難させた後、「これからが俺の本当の仕事だ」と言い残し交番に残った所長の高橋俊一警視(当時60)=死亡後警視長に昇進=は3月で定年退職の予定だった。副所長の小林新警部補(当時38)=死亡後警視に昇進=と百鳥憂樹巡査(当時21)=死亡後警部補に昇進=は避難誘導中に津波に流された。百鳥さんは1月に初任地として配属されたばかりだった。
 「元気出して前進だ 失敗もまた前進だ」――。震災後、大船渡署員らは高橋所長の座右の銘を書いたシャツやトレーナーを着て仕事に励んだ。高橋所長をよく知る吉田良夫大船渡署長は「住民を第一に考えて前向きに働く姿は警察官のかがみ。われわれはその思いを引き継がなければならない」と力を込める。
 高田幹部交番は、今も高台にあるプレハブ建ての仮庁舎住まいが続く。来年3月には、元の位置から約1.5キロ離れた場所に新庁舎が完成。「殉職した3人の魂が宿った旭日章」(吉田署長)も移される予定だ。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H7K_R11C15A2CR0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

入れ墨お断り、見直す動き 外国人増え「隠せばOK」も(14日)朝日

 入れ墨・タトゥーの方の利用はお断りします――。公衆浴場や旅館で、こうした表示を見直す動きが出ている。風習やおしゃれで彫る外国人や若者が増えているからだ。観光庁も海外の風習を周知する考えだ。
 「タトゥーのある方の利用を試験中」。さいたま市の温浴施設「おふろcafe utatane」は入り口に貼り紙を出した。フロントで200円のシール(約13×18センチ)を買い、入れ墨に貼って隠せば入浴できるようにし、8月から月10人前後の利用がある。
 広報担当の野村謙次さんは「日本人と外国人観光客が半々。2020年の東京五輪を前に、若者のファッションや外国人の文化としてのタトゥーを受け入れる必要がある」と話す。
 高級旅館を運営する星野リゾートも10月、一部の温泉旅館で同様の試みを始めた。「タトゥーに抵抗感があるお客様に安心してもらう狙い。半年間試行して続けるか決める」という。
 対応に悩む施設もある。河口湖温泉(山梨県)の観光案内には年9万人近くの外国人が訪れるが、ホテルや旅館は入れ墨禁止。「何でだめなの」との問答も時にある。河口湖温泉旅館協同組合の功刀(くぬぎ)忠臣事務局長は「タトゥーを認めなければ時代に追いつかないが、クレームもある。行政がルールを示して欲しい」。
 一方、北海道恵庭市の温泉施設は、あごに入れ墨をしたニュージーランドの先住民族の女性の入浴を一昨年断り、「時代遅れ」と抗議を受けたが、今も同じ対応だ。「国際化も大切だが常連客を犠牲にできない」と話す。
残り:1129文字/全文:1767文字

Logo2_3
http://www.asahi.com/articles/ASHD346LTHD3UTIL014.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

少女8人を全裸にして所持品検査 相模原市の児童相談所(14日)朝日

相模原市は14日、市児童相談所(児相)で8月、女性職員が一時保護していた少女8人を全裸にして所持品検査を行っていたと発表した。記者会見で「人権侵害で遺憾」と謝罪した。
 児相によると、所内にある意見箱に投入する用紙1枚がなくなったため、女性職員2人が8月、8~15歳の少女8人を風呂場の脱衣所に連れて行き、バスタオルで体を隠しながらも服を脱がせて検査した。用紙は見つからなかったという。
 児相は「退所後の安全を脅かしかねない」として子どもに連絡先の交換を禁じ、紙類の管理を徹底していた。今春、子どもたちが連絡を取り合うメモが見つかり、紛失した用紙で連絡をとっている可能性があるとして、女性職員らが所持品検査を決めた。
 検査当日の夜、1人の少女が「嫌だった」と別の職員に訴え、問題が発覚。児相は子供たちと、この少女の保護者に謝罪した。女性職員は「正しいやり方ではなかった」と話しているという。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASHDG54N6HDGULOB00D.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(14,15日単位・レベル)
新警察法で最も低い
認知件数か
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011404 警察庁によると今年11月までの刑法犯認知件数は101万3706件で前年同期より10万6621件減少していることが分かった。
 現行警察法が施行されたのは昭和29年。同年から34年にかけては認知件数は急増。ピークは34年だった。統計開始以来、昭和の時代で最も少なかったのは昭和48年の119万0549件。2番目に少なかったのは49年の121万1605件で、この件数は昭和29年の約半数というから、今年残り1カ月を余しているが昭和48年よりさらに少なくて新警察法施行以来、最低の数字になることが予想される。
 罪種別で今年、最も多かった認知件数は窃盗犯の74万5898件。その大部分が非侵入盗だった。次が知能犯の3万9411件、風俗犯が1万0294件と続くが総数を減らした大きな要因は窃盗犯が8万3344件も減少したことだ。
 2番目の知能犯で最も減らしたのは今、問題になっている詐欺犯。全体で2714件減らしているがそのうち詐欺犯が-2437件だった。
 一方、検挙率をみると全国平均32.9%で、最も高い罪種は凶悪犯の87.0%。中でも殺人が98.7%、強姦が96.9%だった。
 以下、粗暴犯の78.7%、知能犯の48.4%、窃盗犯の28.4%の順。
 昭和60年代にグリコ森永事件や朝日新聞襲撃事件など重大な犯罪が相次いだ事から、日本警察は平成に入り警察官の配置を重要事件にシフトした。このため空き交番ができて街の警察官の姿が少なくなると犯罪は急上昇。平成14年には最悪の285万件を突破した。
 しかし、16年からの抑止策が功を奏して年間に10万件単位で減少を続けており、ついに警察の歴史で最も少ない認知件数になりそうだ。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「家出するかも、あとはよろしく」 不明の中2女子(14日)テレビ朝日

三重県御浜町で、先月から行方不明になっている中学2年の女子生徒が同級生に対し、家出することをほのめかしていたことが分かりました。
 行方不明になっているのは、御浜中学2年の長山李穂さん(14)です。警察によりますと、長山さんは先月18日朝、自宅を出た後、行方が分からなくなっています。長山さんはその数日前、同級生にLINEで「家出するかも」とメッセージを送っていたことが分かりました。
 同じ学年の生徒:「友達のLINEで見ました。いなくなる2日前くらい。『家出するかもしれないから後はよろしく』みたいな感じ」
 警察などは、これまでに延べ700人を投入して捜索していますが、有力な手掛かりは見つかっていないということです。

2009_1229_211958annlogo1_2
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000064369.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

強盗の疑いで中高生逮捕 路上生活者も襲撃か(14日)NHK

東京・新宿区の路上で会社員の男性から現金などを奪ったとして中学生と高校生の少年合わせて3人が逮捕されました。新宿区内ではことし7月以降、公園などで路上生活者が暴行される事件が相次いでいて、警視庁は供述などから3人が関わったとみて調べています。
逮捕されたのは、東京・豊島区に住む中学2年の男子生徒や新宿区に住む男子中学生と男子高校生の合わせて3人です。警視庁の調べによりますと、3人はことし10月、新宿区荒木町の路上でトラブルになった会社員の男性の頭を蹴ったうえ、現金およそ6万円などを奪ったとして強盗の疑いが持たれています。警視庁によりますと、調べに対し3人は「間違いない」と容疑を認めているということです。
この事件の3時間ほど前、新宿区の都立戸山公園で60代から70代の路上生活者の男性3人が顔を殴られるなどしていて、少年らは一部について関与を認めているということです。ことし7月以降、この公園や近くの路上では路上生活者が暴行される事件がほかにも8件相次いでいて、警視庁は3人が関わったとみて調べています。

News_pic1_4
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151214/k10010340461000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中1男子が教室から「転落」意識不明の重体、いじめ・トラブルの有無確認へ 兵庫(14日)産経

14日午前9時45分ごろ、兵庫県三田市八景町の市立八景中学校で「校舎から男子生徒が転落した」と、同校教頭が119番した。同校1年の男子生徒(13)が病院に運ばれたが、全身を強く打って意識不明の重体という。兵庫県警三田署が詳しい状況を調べている。
 教頭によると、校舎は4階建てで、男子生徒は4階にある所属クラスの教室の窓から落ちた。当時は1時限目の授業終了後の休み時間で、男子生徒が自ら窓を乗り越える姿を他の生徒が目撃していたという。
 男子生徒は目立った欠席などはなかったといい、学校はいじめやトラブルの有無などを確認している。http://www.sankei.com/west/news/151214/wst1512140024-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

旧統一教会幹部に切断された指の玩具 脅迫容疑で男逮捕(14日)朝日

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の幹部に、切断された指のおもちゃや包丁を送りつけたなどとして、警視庁は、東京都武蔵野市八幡町4丁目、信者で米国籍の会社役員リ・ヴィクタ・シンチョン容疑者(39)を脅迫容疑で逮捕し、14日発表した。「主要幹部の運営が不服だった」と容疑を認めているという。
 組織犯罪対策2課によると、リ容疑者は7月9日と同14日、韓国・ソウル市内の連合幹部の男性(56)宛ての国際スピード郵便で、包丁(刃渡り約18センチ)や切断された指のおもちゃなどを都内の郵便局から送って脅迫した疑いがある。「物心ついたときから財産を捧げれば幸せになると信じて献金してきた。献金をさせる連合の偉い人が嫌いだった」と話しているという。
 男性が7月、警視庁に相談。郵便局の防犯カメラの映像などから、リ容疑者の関与が浮上したという。

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASHDG3RRVHDGUTIL00C.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

住居侵入容疑教え子だった少女宅に…熊本の小学教諭逮捕 (14日)毎日

熊本県警は13日、教え子だった少女の自宅敷地に侵入したとして、熊本市北区梶尾町の市立菱形小教諭、宮尾聖悟容疑者(49)を住居侵入容疑で逮捕した。「以前に数回、少女の家の中をのぞいたことはあるが、この日は私ではない」と否認しているという。
 逮捕容疑は11月23日午後10時ごろ、熊本市北区の少女の自宅敷地内に入ったとしている。県警によると、庭先に立っていたところを少女の父(38)に見つかり、声をかけられてその場から走って逃げていた。宮尾容疑者は過去に、小学校で少女の担任を務めたことがあったという。
 熊本市教委は「誠に遺憾で非常に驚いている。事実を確認中で、確認次第、厳正に対処したい」と話している。【野呂賢治】

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/articles/20151214/k00/00e/040/117000c

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本刀?持ち立てこもり、警官の盾突き刺し逮捕(14日)読売

13日午後9時頃、神奈川県大和市林間の住宅で、住人の50歳代の無職男が日本刀のようなものを持って立てこもった。
 約5時間後、県警捜査員が住宅内に突入し、男を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。
 発表によると、男の母親(81)が13日午後8時40分頃、「息子に殺されそうになっている」と近隣住民を通じて110番した。男は、駆けつけた大和署員2人(31、32歳)に切りかかり、顔などに軽傷を負わせて自宅に籠城。14日午前2時頃、突入した県警機動捜査隊の男性巡査部長(34)の盾を日本刀のようなもので突き刺したとして取り押さえられた。
 籠城中、男は意味の分からない言葉を発していたといい、逮捕後の調べには黙秘を続けているという。
 男は母親と2人暮らし。母親は逃げ出す前に暴行されてけがをした。男も逮捕時のもみ合いで口などに軽いけがをした。

2015年12月14日 11時10分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

五輪会場の代々木競技場でテロ対処訓練(14日)NHK

5年後の東京オリンピック・パラリンピックで競技会場となり、多くの観客が見込まれる東京の国立代々木競技場で、警視庁がテロ対処訓練を行い、会場関係者などとの連携を深めました。
東京・渋谷区にある国立代々木競技場第二体育館で行われた訓練には、警視庁の機動隊員や地元の企業、それに地域の住民など130人ほどが参加しました。このなかでは代々木警察署の加賀美潔署長が「先月のパリの同時テロ以降、日常生活の中でいつテロが起きてもおかしくない厳しい情勢だ」として、情報提供などの協力を呼びかけました。
訓練は、体育館に爆破予告があり、警戒していた警備員がゴミ箱の脇で不審なかばんを発見したという想定で行われました。110番通報で駆けつけた警察官が、警備員から状況を聴き取ったうえで周辺を立ち入り禁止にして観客を避難させました。続いて機動隊の爆発物処理班が遠隔操作のロボットで、不審なかばんを広い場所に移したあと、専用の容器に回収しました。
国立代々木競技場は、東京オリンピック・パラリンピックでハンドボールなどの競技会場として使用される予定です。競技会場には、多くの観客が見込まれることから警視庁は、会場関係者や地元の住民などと連携し対策を強めることにしています。

News_pic1_3
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151214/k10010340441000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

奈良市で交番のガラス壊される(14日)NHK

13日早朝、奈良市の交番で窓ガラスやパトカーのフロントガラスが割られ、警察は、何者かがガラス瓶などを投げつけたとみて器物損壊事件として捜査しています。
13日午前3時半ごろ、奈良市中登美ヶ丘の「奈良西警察署中登美交番」で交番の出入り口の窓ガラス1枚が割られ、近くに、ガラス瓶が落ちていました。
当時、交番には警察官3人がいて、音を聞いてガラスが割られたことに気付いたということです。
3人にけがはありませんでした。
さらに周辺を調べると交番の駐車場に止めてあったパトカーのフロントガラスが割れているのが見つかり、近くにガラス瓶とコンクリートのブロックが落ちていたということです。
警察は何者かがガラス瓶などを投げつけガラスを割ったとみて器物損壊事件として捜査しています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2056196551.html?t=1449998094

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組分裂 新たに複数“神戸”側に移籍か 双方の組織が会合(14日)共同

指定暴力団山口組と暴力団神戸山口組が13日、それぞれ直系組長を集めた会合を開いた。捜査関係者によると、最近まで山口組に所属していた複数の直系組長が、神戸山口組の会合に出席。兵庫県警は分裂後に互いの切り崩し工作が続く中、新たな離脱者とみて情報収集している。
 山口組は神戸市灘区篠原本町4の総本部で新年の方針を示す「事始め式」を実施。神戸山口組は淡路市志筑の直系団体「俠友会」事務所で「納会」を行い、県警が両会場の周辺を警戒した。
 捜査関係者らによると、神戸山口組の会合には、分裂後も山口組直系団体だった古川組(尼崎市)や熊本組(岡山県玉野市)の組長が姿を見せた。
 山口組には8月末の分裂前まで篠田建市(通称・司忍)組長と直系組長で計74人が在籍していたが、うち13人が8月末に離脱し神戸山口組を結成。その後も神戸山口組側に移る動きなどが相次ぎ、山口組は篠田組長と直系組長で計57人、神戸山口組は20人に増える見通し。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201512/0008643467.shtml

| コメント (0) | トラックバック (0)

5時間説得し警察突入…50代の立てこもり男を逮捕(14日)テレビ朝日

000064354_6401神奈川県大和市で、50代の男が日本刀のようなものを振り回して3人にけがをさせたうえ、自宅に立てこもりましたが、14日未明、突入した警察に逮捕されました。
 13日午後8時半ごろ、大和市林間の住宅に住む女性が「息子が暴れている。助けてほしい」と近所に駆け込みました。警察が駆け付けたところ、50代の男は日本刀のようなものを振り回し、警察官2人と男の母親の合わせて3人が顔などにけがをしました。男は自宅に立てこもったため、警察は5時間余り説得した後、14日午前2時すぎに突入。公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕しました。男は母親と2人暮らしで、警察で今後、詳しい取り調べをすることにしています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000064354.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「怖い」「どうしたら」不安募る住民 大和の民家で立てこもり(14日)産経

神奈川県大和市林間の民家で13日、警察官が切りつけられた事件。現場はアパートや民家が立ち並ぶ閑静な住宅街だ。男が立てこもっている民家の周囲は規制線で囲まれ、日曜日の深夜の住宅街はものものしい空気に包まれた。周辺住民は警察官が警戒する規制線の中をのぞき込みながら、不安げな表情を浮かべた。
 帰宅してきた規制線の内側にあるアパートに住むという販売員の女性(40)は「考えれない。1人暮らしなのでどうしたらいいか」と途方に暮れた表情。「大家さんに相談して、鍵をしっかりかけて寝ます」と疲れた声で話した。
 近くに住む公務員の男性(46)も「怖いですね」と声を潜めた。http://www.sankei.com/affairs/news/151214/afr1512140001-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫の中古車販売業の男性、2人乗りのスクーターの男に売上金745万円入りのかばんをひったくられる(14日)産経

13日午後8時55分ごろ、兵庫県伊丹市寺本の路上で同市の中古車販売業の男性(39)が現金745万円の入ったかばんをひったくられた。
 兵庫県警伊丹署によると、スクーターに乗った男2人が後方から近づき、男性が肩に掛けていたかばんを追い抜きざまにひったくった。男はともに上下黒のジャージー姿で、ヘルメットをかぶっていた。
 男性は転倒したが、けがはなかった。現金は売上金などだった。
 現場は阪急伊丹駅から西に約2キロの住宅街。http://www.sankei.com/west/news/151214/wst1512140010-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

刃物を持った男が立てこもり 3人けが(14日)NHK

13日夜、神奈川県大和市の住宅で、この家に住む男が刃物を持って1人で立てこもり、警察が説得にあたっています。警察によりますと、現場に駆けつけた警察官2人と母親の合わせて3人がけがをしたということです。
13日午後8時半すぎ、大和市林間の住宅に住む女性から近所の人を通じて「自宅の中で息子が暴れている」と警察に110番通報がありました。警察官が住宅に駆けつけたところ、男は日本刀のような刃物を持っていて、警察や消防によりますと、この際、警察官2人が男に切りつけられて顔や肩にけがを負い、病院で手当てを受けているということです。
また、警察に通報した男の母親もけがをしているということです。消防によりますと、3人はいずれも命に別状はないということです。
男はその後も住宅の中に1人で立てこもり、警察が説得にあたっています。
現場は小田急江ノ島線の南林間駅から300メートルほど離れた住宅地で、多くの警察官が出て住宅を取り囲んでいます。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151214/k10010340211000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「高額で流行の品ばかり盗まれた」陶芸村まつり(14日)読売

石川県能美市泉台町の九谷陶芸村で11月1~3日に開かれた「九谷陶芸村まつり」の期間中、九谷焼の高額商品の盗難が相次いでいたことがわかった。
 計5店で10点近く盗まれ、被害額は300万円に上るとみられる。寺井署は窃盗事件として捜査している。
 九谷焼団地協同組合の関係者などによると、いずれも香炉や杯といった小さな商品が盗まれた。著名作家の作品も含まれ、高額なものは約60万円するという。値札だけが残っていたことから被害が判明し、各店が11月上旬、同署へ届け出ていた。
 香炉など4点を盗まれたという店は、入り口近くの棚に並べた著名作家の作品が混雑時に狙われたとみられ、販売担当者は「高額で流行の品ばかり盗まれた」と悔しさをにじませた。
 同組合は、防犯カメラの設置など対策を検討している。

2015年12月13日 17時22分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

「アクセルとブレーキ間違えた」 85歳女性運転、2人けが 札幌・厚別の大型店駐車場(14日)産経

13日午後3時半ごろ、札幌市厚別区厚別東5条のホームセンター「DCMホーマック厚別東店」駐車場で、急発進した乗用車が近くにいた女性(47)に接触、駐車車両3台にも衝突した。
 厚別署によると、女性と衝突された車に乗っていた少女(12)が病院に運ばれたが、いずれのけがも軽いとみられる。
 運転していた厚別区の無職の女性(85)は「駐車しようとしてアクセルとブレーキを踏み間違えた」と供述しているといい、同署が調べている。車3台のうち1台は衝突の弾みで別の車にぶつかり、被害車両は計4台。http://www.sankei.com/affairs/news/151213/afr1512130023-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

SKE握手会で置き引き=売上金窃盗容疑で男逮捕-大阪(14日)時事

13日午後6時ごろ、大阪市住之江区南港北のインテックス大阪で開かれていたアイドルグループ「SKE48」の握手会で、CDやグッズの売上金約388万円を置き引きした男がイベント関係者に取り押さえられ、窃盗容疑で現行犯逮捕された。
 大阪府警住之江署によると、男は埼玉県川口市の会社員(21)。立ち入り禁止区域の柵の隙間から現金入りのポリ袋を盗み、逃走。目撃した関係者らが追い掛けて取り押さえ、駆け付けた同署員に引き渡した。
 男は容疑を認め、「袋の中にお金が見えて、欲しくなってとった」と話しているという。(2015/12/14-01:35)

2015/12/

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月13日 | トップページ | 2015年12月15日 »