« 2015年12月11日 | トップページ | 2015年12月13日 »

2015年12月12日

2015年12月12日 (土)

【イスラム国(IS)】シリア、1年半で戦闘員3・1万人養成 MI6元部長が警告「86カ国から参加」 (12日)産経

【ロンドン=岡部伸】シリアを拠点とするイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)に多数の外国人戦闘員が流入している問題で、英秘密情報局(MI6)の元テロ防止対策部長、リチャード・バレット氏は「シリアはこの1年半で欧米などの外国人最大約3万1000人を戦闘員に育てる、世界最大のテロリスト養成所になっている」と警告した。
 ロイター通信に語った。バレット氏は「過激組織の中でISは大きな成功を収め、アルカイーダなどの旧来の組織は時代遅れになりつつある」とした上で、「掃討作戦を行っているにもかかわらず、シリアとイラクで活動するISの外国人戦闘員は倍増している」と語った。
 戦闘員の数は約2万7000~3万1000人と推測され、ノルウェーからウズベキスタンまで86カ国から参加していると指摘。大部分は中東やアフリカ諸国の出身で、チュニジアやサウジアラビア、旧ソ連諸国の出身者が目立つが、フランスと英国、ドイツ、ベルギーの4カ国から計約3700人、欧州連合(EU)加盟国全体で約5000人が参加していると強調した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・板橋で住宅など5棟焼く火事 (12日)TBS

12日午後、東京・板橋区で住宅など5棟が焼ける火事がありました。
 12日午後2時半ごろ、板橋区赤塚にある木造平屋建ての住宅から火が出ました。
 東京消防庁のポンプ車など27台が出動し、火はおよそ2時間半後にほぼ消し止められましたが隣接する住宅などに燃え移り、あわせて5棟、190平方メートルが焼けました。この火事によるけが人はいないということで、警視庁が出火の原因を詳しく調べています。
 現場は、都営三田線の西高島平駅から西へおよそ800メートルの住宅街です。(12日17:14)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2657072.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口県JR徳山駅で新幹線にレーザー光線照射か (12日)TBS

山陽新幹線の運転席にレーザーのような光が照射されました。
 JR西日本によりますと、先月下旬、山口県のJR徳山駅で、山陽新幹線の「こだま」の運転席に向けて、レーザーのような光線が当てられました。数秒間照射されましたが、運転士にけがはなく運行にも影響はありませんでした。
 JR西日本はこれまでに同様の事案の報告は受けていないとしていて、警察に被害を相談しています。(12日17:40)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2656875.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺容疑で再逮捕=森林組合の元専務理事-長野県警(12日)時事

 長野県大町市の大北森林組合の補助金不正受給事件で、県警捜査2課などは12日、工事代金名目で組合から資金をだまし取った詐欺の疑いで、同組合の元専務理事中村年計容疑者(54)=同県松本市里山辺=を再逮捕した。
 逮捕容疑は2012年9月、工事代金を水増しした約1300万円の請求書を取引会社に提出させ、同組合の資金をだまし取った疑い。
 同組合によると、中村容疑者は組合の調査に「7、8年前から業者に水増し請求させ、1億円以上を着服した」と話し、組合が告訴していた。
 長野地検は12日までに、国の補助金約100万円を不正受給したとして、補助金適正化法違反罪で中村容疑者と同組合を起訴した。(2015/12/12-18:15)

2015/12/12-

| コメント (0) | トラックバック (0)

乗用車どうしが衝突 2人死亡4人けが 岩手(12日)NHK

12日夕方、岩手県雫石町で乗用車がセンターラインを越えて対向車と衝突し、50代の夫婦が死亡、4人がけがをしました。
12日午後4時ごろ、雫石町南畑の県道で乗用車がセンターラインを越えて、対向車線を走ってきた乗用車と衝突しました。この事故で、乗用車を運転していた岩手県西和賀町湯田の会社員、高橋敏和さん(57)と、妻の正子さん(54)の2人が病院に運ばれましたが、およそ2時間後に死亡しました。また、一緒に乗っていた20代の長女と、もう一方の乗用車に乗っていた家族3人の合わせて4人がけがをして病院で手当を受けています。いずれも意識はあるということです。
警察の調べによりますと、現場は山あいを走る緩やかなカーブを曲がったところで、当時路面は凍結していたということです。警察は路面の凍結によるスリップが事故の原因ではないかとみて詳しく調べています。
高橋さん夫婦は、長女を実家から盛岡市の自宅に送る途中だったということです。

News_pic1_6
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151212/k10010339311000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「財布盗まれた」チャリティーバザーで“すり” 7件(12日)テレビ朝日

栃木県壬生町で行われていたチャリティーバザーで、女性が財布を盗まれるすり被害が7件相次ぎました。被害総額は44万円相当に上ります。
 壬生町のおもちゃ団地のグラウンドで行われていたチャリティーバザーで、12日午前9時ごろからの約1時間半の間に、女性からの「財布を盗まれた」という通報が7件相次ぎました。盗まれたのは財布など合わせて44万円相当だということです。警察によりますと、当時、おもちゃや衣服を販売していたブースには多くの人が詰めかけていて、被害に遭った女性は「ショルダーバックのチャックが10cmくらい空いていて、中を見たら財布がなくなっていた」と話しているということです。警察は、連続窃盗事件とみて捜査しています。

2009_1229_211958annlogo1_2
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000064300.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(12、13日単位・レベル)
物見遊山だったのか

【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011411 今朝の産経新聞には驚かされた。なんと、旅行会社が米軍普天間基地の辺野古における抗議活動への参加を売りにして旅行者を募集していたというのだ。
 沖縄本島に2泊し、漁船をチャーターして新基地周辺の海上で抗議活動。さらにはキャンプシュワブゲート前での座り込みなどが予定されていたという。基地周辺の海上は立ち入り禁止になっているばかりか座り込みは道交法違反。全てが違法な行動であり、違法な行動目的で顧客を集めるのは旅行業法に抵触するとして観光庁は旅行会社を指導したというのがニュースの内容。
 反対運動-表現の自由や集会の自由は憲法でも保障されているが、それなりの信念を持って行動するものだと思っていたら、観光旅行なみに参加者を募集していたとは呆れたものよ。物見遊山-という言葉がある。読んで字のごとく「見物して遊びまわる」とは、このことか。
 そう言えば原発反対のデモを銀座で見たことがある。お婆ちゃんから子供ずれの母親などまるでハイキングの集団のようだった。
 えてして、これらの主催者は参加人数にこだわるものだ。国会周辺の原発反対闘争でも参加人数が水増しされ、うん万人だなどと数字だけが誇示される。
 マスコミで報道される数字がそのまま「日本の民意」と受け取る御仁はいないと思うが、観光にみせかけて反対闘争を煽り、しかも金儲けする旅行会社まで登場するとは、何が民意なのか全く分からなくなってしまった。
 かと言って、60年安保や70年安保のように闘争が暴徒化するのは如何なものかと思うが、それは信念を持っていたからこそできる行動であろう。
 物見遊山的な集会に加え、一国の総理大臣経験者までが参加して奇声をあげるという抗議行動はもはや何をか言わんやである。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
                              

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

”日航機墜落事故を後世に” 警察が記録碑建立(12日)NHK

30年前、520人が犠牲になった日航ジャンボ機の墜落事故を後世に伝えようと、警察の救助や捜査の活動を記した記録碑が墜落現場の群馬県上野村に建立されました。
30年前の昭和60年8月12日、お盆の帰省客などを乗せた日本航空のジャンボ機が群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」に墜落し、520人が犠牲になりました。
群馬県警察本部はこの事故を後世に伝えようと、「御巣鷹の尾根」に高さ1メートルの記録碑を建立し、12日、本部長ら30人余りが完成した碑を視察しました。
碑は救助や捜査の活動の目印にした通称「×(ばつ)岩」の隣に建てられ、延べ5万5000人余りが135日間にわたって活動したことを記しています。
警察では今後、事故を知らない若い警察官にもこの碑を訪れてもらい大規模な事故に備える心構えを持たせたいとしています。

News_pic1_5
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151212/k10010339121000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

線路に車が進入 酒に酔った女から聴取(12日)NHK

12日朝、千葉県船橋市の東武野田線の線路上に軽自動車が入り込むトラブルがありましたが、非常停止ボタンが押され電車は手前で止まり無事でした。警察は車を運転していたとみられる21歳の女から当時の状況を聴いています。
12日午前7時すぎ、船橋市の東武野田線の馬込沢駅近くの線路上に軽自動車が止まっているのを近くにいた人が見つけ警察に通報しました。
警察によりますと、軽自動車は最寄りの踏切から15メートルほど入った地点で上りと下りの線路を塞ぐ形で横向きに止まっていて、車内には酒に酔った女がいたということです。
電車は非常停止ボタンが押されたため軽自動車の100メートル以上手前で止まり、けが人はいませんでした。
警察の調べに対し、車を運転していたとみられる21歳の女は「どこから線路に入ったか覚えていない」と話しているということです。
警察は過失往来危険などの疑いで女から当時の状況を聴いてており、軽自動車がどこから線路に入ったか調べています。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151212/k10010339101000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

工藤会総裁に北九州市が1億数千万円追徴課税(12日)読売

 特定危険指定暴力団工藤会(本部・北九州市)の上納金を巡る脱税事件で、同会トップで総裁の野村悟被告(69)=所得税法違反などで起訴=に対し、北九州市が地方税の未納分として1億数千万円を追徴課税していたことがわかった。
 野村被告には、福岡国税局も約8億円を追徴課税している。
 野村被告は2010~14年に配下組員らから集めた上納金のうち個人所得計約8億900万円を隠し、所得税計約3億1900万円を脱税したとして起訴されている。
 福岡国税局は08年以降の7年分の税務調査を行い、重加算税を含む追徴課税処分をした。国税局から通報を受けた北九州市も、地方税(市民税と県民税)の未納分を追徴課税した。

2015年12月12日 11時44分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

「靖国神社爆破の報復」 横浜の韓国総領事館に不審な箱(12日)TBS

12日朝、横浜市にある韓国総領事館の敷地内で、「靖国神社爆破の報復」などと書かれた紙が貼られた不審物が見つかりました。
 午前9時過ぎ、横浜市中区にある韓国総領事館の男性職員が、「敷地内で不審な箱を見つけた」と警戒していた警察官に通報しました。
 警察によりますと、不審な箱は靴が入るほどの大きさで、市民団体の名称や「靖国神社爆破の報復」などと書かれた紙が貼られていたということです。
 警察の爆発物処理班が出動し、箱を調べましたが、爆発物などは入っていませんでした。
 箱は総領事館の塀のすぐ内側に放置されていたことから、敷地の外から投げ込まれた可能性があるとみられていて、警察は警備を強化するとともに、威力業務妨害の疑いもあるとみて調べを進めています。(12日15:43)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2656865.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【衝撃事件の核心】米軍機にレーザー照射は古くからの反基地活動家の常套手段だった! 早急な法と規制の強化を(12日)産経

全国で航空機へのレーザー光線照射が相次いでいる問題で、米軍機にレーザーを照射した容疑で沖縄県警が7日、威力業務妨害容疑で映像制作会社経営の男を逮捕した。同様の手口は後を絶たないが、米軍基地に反対する一部活動家らによるとみられる「古くからある常套手段」(警察関係者)でもある。現在は高出力の強力レーザー光線を発する機器は流通段階での規制しか行われておらず、重大な結果につながりかねないレーザー照射を規制する法整備が求められる。(市岡豊大)

狙われる防衛機

 沖縄県警が逮捕したのは同県宜野湾市の会社経営、平岡克朗容疑者(56)。逮捕容疑は7月1日午後9時すぎから9分間、自宅の駐車場から米軍普天間飛行場(沖縄県)の上空約300メートルを飛行する海兵隊員4人搭乗のヘリコプターに3回にわたり緑の光線を照射、飛行訓練を中止させて業務を妨害したとしている。
 県警によると、昨年7月以降、ヘリなどにレーザー光のようなものが計6回照射されたとの通報が米軍から寄せられ、捜査していた。在沖縄米海兵隊は今月2日に新型輸送機MV22オスプレイも被害にあったとしている。県警は平岡容疑者の家宅捜索で、レーザーポインターとみられる物を押収した。
 航空機にレーザー光が照射される事案は、普天間飛行場以外でも相次いでいる。海上自衛隊と米軍が共同使用する厚木基地(神奈川県)では平成25年4月以降、夜間着陸の際に70件以上あった。
 他にも陸上自衛隊丘珠駐屯地(札幌市)や航空自衛隊小松基地(石川県)などでも被害報告がある。こうした状況に、中谷元・防衛相が「墜落など大惨事を招きかねない」と懸念を表明する異例の事態になっている。

警察は以前から把握

 「基地に着陸する航空機にレーザーポインターを当てる行為自体は以前からあり、驚くことではない」
前へ 1 2 次へ

http://www.sankei.com/premium/news/151212/prm1512120030-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR山田線 少なくとも6つの車輪が脱線(12日)NHK

11日夜、岩手県宮古市のJR山田線で普通列車が土砂に乗り上げて脱線し乗客10人がけがをした事故で、列車は少なくとも6つの車輪が脱線しているということで、警察は国の運輸安全委員会とともに現場の状況や詳しい原因を本格的に調べることにしています。
11日夜7時半ごろ、宮古市門馬のJR山田線で上りの普通列車が線路脇の斜面から崩れた土砂に乗り上げて脱線し乗客の男女10人が軽いけがをしました。
警察の調べによりますと、列車は大きく傾いた状態で停止し8つある車輪のうち少なくとも前方の左側の2つと後方の左右の4つの合わせて6つの車輪が脱線しているということです。
また、複数の乗客が「列車の外に避難した際、再び土砂が崩れて車両の傾きが大きくなった」などと当時の状況について話しているということです。
現場には12日、国の運輸安全委員会の事故調査官が入る予定で、警察は運輸安全委員会とともに現場の状況や詳しい原因を本格的に調べることにしています。
この事故の影響でJR山田線は、盛岡市の上米内駅から宮古市の宮古駅の間で引き続き運転を見合わせていて路線バスへの振り替え輸送が行われています。

路線バスで振り替え輸送

JR山田線は事故の影響で、盛岡市内の一部の区間を除いて運転の見合わせが続いているため路線バスへの振り替え輸送が行われています。
このうち宮古市のJR宮古駅には、路線バスへの振り替え輸送を知らせる案内が張り出され、窓口にはJRの切符を事前に購入していた人たちがバスの乗車券と引き換えていました。
駅前の路線バスのバス停にも利用客の列ができていて、午前中は盛岡駅と宮古駅を結ぶ1便が増便されました。
宮古市の30代の女性は「東京に遊びに行くために山田線に乗る予定でしたが、けさになって事故を知り、急いで家を出ました」と話していました。
また、観光客の女性は「山田線に乗るためにスケジュールを調整していたので残念です。しかたないのでバスで行こうと思います」と話していました。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151212/k10010339021000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「バッグはたすき掛けに」 ひったくり容疑者が“防犯指南”(12日)西日本

福岡市内でひったくりを繰り返したとして、福岡県警早良署に窃盗容疑で逮捕された男が、調べに対し「バッグは肩に掛けずにたすき掛けした方がいい」などと、被害に遭わないための“防犯指南”を話していることが分かった。署は「犯人の目の付け所がよく分かり、参考になる供述だ」としている。
 男は福岡市早良区室住団地、飲食店従業員(30)。署は3日、同市内で昨年12月~今年6月に発生した25件(被害総額214万円、立件分を含む)のひったくり事件について男の関与を確認したと発表した。
 調べに対し男は被害を避けるポイントとして、貴重品入りのバッグは自転車のかごに入れない▽バイクの排気音がしたら周囲を見渡す-などと説明。万一、被害に遭った場合も「大声を出せば犯人はひるみ、バッグを捨てて逃走する可能性がある」と話したという。 =2015/12/04付 西日本新聞朝刊=http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/212611

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性検事が不適切取り調べ 「認めれば処分軽く」(12日)西日本

東京地検の20代の女性検事が今年春以降、取り調べを担当した容疑者3人に、犯行を認めれば刑事処分を軽くするなどと発言していたことが11日、分かった。司法取引と受け取られかねず、検察内部でも不適切な利益誘導だとして問題となり、女性検事は依願退職した。
 関係者によると、女性検事は、痴漢をしたとして東京都迷惑防止条例違反容疑で逮捕、送検された男に、犯行を認めれば公開の裁判ではなく、書面で審理される略式起訴にとどめると持ち掛けたという。
 また、麻薬取締法違反容疑で勾留中の暴力団組員には、弁護人を解任すれば接見禁止を裁判所に請求しないと話した。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/212632

| コメント (0) | トラックバック (0)

小学校に車突っ込む(12日)NHK大分

11日午後、宇佐市で71歳の女性が運転する乗用車が路上に駐車していた2台の軽乗用車に追突したあと小学校の敷地内に突っ込み4人が軽いけがをしました。
小学校の児童にけがはなく警察は女性が運転を誤ったことが事故の原因とみてくわしい状況を調べています。
11日午後3時半ごろ、宇佐市の四日市北小学校の北側の市道で市内の71歳の女性が運転する普通乗用車が駐車していた2台の軽乗用車に次々に追突しました。車はその後、フェンスを倒して小学校の敷地内に突っ込み校舎に衝突して止まりました。警察によりますとこの事故で運転していた71歳の女性のほか軽乗用車に乗っていた2人の女性などあわせて4人が軽いけがをしました。小学校によりますと当時は下校時間でしたが車が衝突したのは校舎の中でもコンテナ車が給食を降ろす際に使うスペースで児童にけがはありませんでした。警察によりますと乗用車を運転していた女性は「買い物から帰宅する途中に、運転を誤ってしまった」と話しているということです。警察は事故の原因を詳しく調べています。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5074246831.html?t=1449854536

| コメント (0) | トラックバック (0)

【くい打ちデータ偽装】業界団体が偽装調査結果を報告、8社56件 年内に再発防止策(12日)産経

くい打ちデータ偽装問題で、業界団体の一般社団法人「コンクリートパイル建設技術協会」(黒瀬晃会長)は11日、正会員企業8社で計56件の偽装が見つかったことを国土交通省に報告した。前回の報告より2社34件増加。8社で業界全体のシェアの8割弱を占める。同協会は原因究明を進め、年内に再発防止策を構築するという。
 同協会の調査は、問題の発端となった旭化成建材を除く正会員企業40社が関わった物件のうち、元請けなどから確認要請があった4625件が対象。各社の自主点検の結果をまとめた。
 それによると、データ偽装が最も多かったのは、ジャパンパイルの22件。これに、三谷セキサン13件▽日本コンクリート工業6件▽マナック6件などが続いた。物件の所在地は19都道府県に及び、東京11件▽愛知10件▽三重6件-などの順に多かった。
 偽装物件については、各社への聞き取りで外見上に異常がないことを確認。各社で国交省の有識者委員会が承認した方法に基づき、安全性を確認していく。
 このほか、ジャパンパイルが約8200件、三谷セキサンが約7400件の調査を残している。http://www.sankei.com/affairs/news/151211/afr1512110034-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

辺野古抗議ツアー、旅行会社が募る 日程に「ゲート前で座り込み」「漁船で海上活動」記載 観光庁、都内業者を指導(12日)産経

東京都内の旅行会社が「オール沖縄支援ツアー」と銘打ち、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に対する抗議活動に参加する旅行の参加者を募集していたことが11日、分かった。違法行為の斡旋(あっせん)などを禁じる旅行業法(禁止行為)に抵触する可能性があり、観光庁が旅行会社から事情を聴いた上で口頭で指導した。
 問題の旅行会社は、東京都新宿区にある「富士国際旅行社」。昭和39年に設立され、観光庁に旅行業者として登録。国内・海外旅行の主催や手配を手がける。
 同社のホームページ(HP)によると、「オール沖縄支援ツアー 3日間」は空路で羽田-沖縄間を往復して本島内で2泊する。2日目の日程には、名護市内で「漁船をチャーターし、海上から新基地建設予定地で抗議活動」「キャンプシュワブゲート前で座り込みに参加」と記載。出発日は10月10日、11月2日、12月26日、来年1月17日に設定され、定員は45人、旅行代金は時期により8万2000円~9万9000円だった。
 HPではこのほか、「都教組沖縄視察交流団 沖縄本島と慶良間諸島めぐり 4日間」「第26回歴教協沖縄見学旅行 島ぐるみ闘争の歴史をたどる旅」も募集。いずれも「キャンプシュワブゲート前で座り込み」が旅程に入っていた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁、歌舞伎町で暴力団排除の一斉パトロール (12日)TBS

東京・新宿の歌舞伎町で警視庁が暴力団排除の一斉パトロールを行いました。
 年末に向けて暴力団へのみかじめ料の支払いなどを防ぐため、11日、新宿区歌舞伎町で一斉パトロールが行われ、警視庁が飲食店などに対し、暴力団との関係を断つようを呼びかけました。
 また、警視庁は、山口組の一部が離脱したことによるトラブルが全国的に発生し始めていることから、都内でも情報収集や警戒を強化しています。(11日23:52)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2656767.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本で難民認定されたシリア人が講演(12日)NHK

激しい内戦が続くシリアからの難民の受け入れが国際的な課題となるなか、日本で唯一、シリア人の難民と認定された家族の1人が、11日夜、初めて公の場で講演し、「シリアではデモに参加しただけで殺されてしまう状況でした」と訴えました。
この催しは人権問題に取り組んでいる東京のNGOが企画し、東京・渋谷区の大学にはおよそ90人が集まりました。
この中で、おととし日本に逃れ、国の審査で難民と認定された、ジャマールさん(23)が初めて公の場で講演し、「シリアではデモに参加しただけで殺されてしまう状況でした。難民と認定されたことで、日本語学習などの支援を受けられるようになったので、日本の大学に通いたい」と将来の希望を語りました。
法務省や難民の支援団体によりますと、ことし10月末の時点で、日本で難民の認定を申請した65人のシリア人のうち、認定されたのはジャマールさんと母と妹の3人だけです。
ジャマールさんは、「シリアの状況はひどく、多くの人たちが日本で難民に認定されることを願っています」と話していました。
催しに参加した20歳の女子大学生は、「同じくらいの年の人が迫害されていた話を聞き、もっと知らなければいけない問題だと感じました」と話していました。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151212/k10010338481000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東電の工事現場から接着剤の容器など川に大量流出(12日)テレビ朝日

神奈川県藤沢市で、11日の大雨のために東京電力の工事現場から接着剤などが入った容器が大量に川に流れていたことが分かりました。
 東電によりますと、午後1時ごろ、藤沢市の藤沢橋交差点下の境川で、電線の配管補修工事のために川沿いに積んであった接着剤や充填剤(じゅうてんざい)の容器が川に沈んでいるのを作業員が見つけました。川沿いには80個の容器が積まれていて、そのうち57個は現場や周辺から回収されましたが、23個は見つかっていません。
 11日は大雨で、川の増水で流されたということです。回収した容器の一部は破損していて、入っていた接着剤が川に流れたとみられています。流れた接着剤などは、皮膚や目に触れると炎症を起こす可能性があるということです。現場の約6km下流には江の島海岸があり、サーファーや観光客も多く訪れます。東電は、容器を見つけた時は触らずに東電に連絡するよう呼び掛けています。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000064258.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

火薬?ビニール袋で搬入か…金浦空港でも確認(12日)読売

靖国神社のトイレで爆発音がした事件で、建造物侵入容疑で逮捕された韓国人の

全昶漢

チョンチャンハン

容疑者(27)が9日に再入国した際、火薬とみられる砂状の不審物をビニール袋に入れて日本に持ち込んでいたことが捜査関係者への取材でわかった。捜査関係者によると、全容疑者は9日朝、ソウルの

金浦

キムポ

空港でリュックを手荷物として預け、羽田行きの航空機に搭乗。羽田空港に到着し、上陸審査を終えたところで待ち構えた捜査員に発見された。
 警視庁公安部が、羽田空港で受け取る予定だったリュックを調べたところ、ビニール袋に入った火薬のような不審物のほか、タイマーや基板など時限式発火装置の材料も見つかった。

 【ソウル=井上宗典】全容疑者が9日に再入国する際、ソウルの金浦空港で砂状の不審物が見つかっていたことが同空港関係者への取材でわかった。関係者は「検査の結果、爆発物の原料ではないと判断し、旅客機に搬入した」と話した。

2015年12月12日 07時41分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月11日 | トップページ | 2015年12月13日 »