« 2015年12月8日 | トップページ | 2015年12月10日 »

2015年12月9日

2015年12月 9日 (水)

【パリ同時多発テロ】劇場襲撃の残る1人を特定、2年前にシリアに渡った23歳(9日)産経

【パリ=宮下日出男】パリ同時多発テロで、フランスのバルス首相は9日、約90人という最大の犠牲者が出たパリ中心部のバタクラン劇場を襲撃した実行犯のうち、身元不明だった残る1人の男が、フランス東部ストラスブール出身のフアード・アガド容疑者(23)だと特定されたことを明らかにした。フランスのメディアに語った。
 バタクラン劇場では実行犯グループの3人が侵入。観客らを銃撃し立てこもった後に警官隊に射殺されたり、自爆したりした。これまでに2人はサミ・アミムール、イスマイル・モステファイ両容疑者と判明し、当局が残る1人の身元特定を急いでいた。
 報道によると、アガド容疑者は2013年末に兄や友人らと一緒にシリアに渡航。その多くは昨年5月にフランスに帰国した際に当局に拘束されたが、アガド容疑者はシリアにとどまったという。アガド容疑者の身元は家族のDNAとの照合の結果、確認された。http://www.sankei.com/affairs/news/151209/afr1512090044-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

1200万円詐欺被害 被災者用マンション購入と(9日)産経

 栃木県警那須塩原署は9日、那須塩原市の70代女性が、東日本大震災の被災者のためにマンションを購入したいなどとかたる男らから、1200万円をだまし取られたと明らかにした。詐欺事件として調べる。
 署によると10月26日、仙台のボランティア団体代表を名乗る男から「被災者に埼玉県のマンションを買いたいので、名義を貸してほしい」と電話があった。その後、「名義貸しは犯罪だ。1800万円払え」と言われ、11月5日から12月3日までの間、現金計1200万円を4回に分け、都内に郵送したという。http://www.sankei.com/affairs/news/151209/afr1512090049-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

市民運動の経歴、確認できず 靖国に侵入容疑で逮捕の男(9日)朝日

東京・靖国神社の公衆トイレで11月、爆発音がして不審物が見つかった事件に絡み、建造物侵入容疑で逮捕された全容疑者は今年3月末、約5年間勤務した韓国空軍を除隊。基地のある韓国南西部、全羅北道群山市のワンルームマンションに最近まで1人で住んでいた。

 朝日新聞記者が今月6日、マンションを訪れたが、家主によると全容疑者は既に引っ越した後だった。関係者によると、全容疑者について過去、政治団体や市民運動などに参加した経歴は確認できていない。
 韓国政府関係者は事件について「韓日関係に悪い影響が出ることは間違いない。世論の反応が心配だ」と述べた。別の元政府関係者は「政治的に微妙な時期だけに、日本で韓国批判の材料に使われないよう望みたい」と語った。残り:300文字/全文:622文字

http://www.asahi.com/articles/ASHD96K3YHD9UTIL04L.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「オーバーステイです」…外国人男女37人摘発(9日)読売

茨城県警は8日、東京入国管理局と合同で鹿嶋、鉾田、行方の3市でアパートなど計9か所を約90人態勢で捜索し、ベトナムやタイなど4か国の18~49歳の男女計37人(男30人、女7人)を入管難民法違反(不法残留、資格外活動)容疑で摘発した。
 うちタイ国籍で鹿嶋市和、農業手伝いプークロンチッ・アピポップ(37)、ベトナム国籍で行方市手賀、食品加工手伝いブ・テイ・ニュン(22)の両容疑者を同法違反(不法残留)容疑で現行犯逮捕した。
 発表によると、37人中35人は国内での滞在期限が切れた後も9日~22年3か月にわたって不法残留。残る2人は技能実習生として来日後に失踪し、働く資格がないのに鉾田市で農業に従事していたとみられる。
 8日午前6時半頃、鹿嶋市和のアパートに捜査員が集結。タイ人のパスポートを確認すると、通訳を介して「あなたはオーバーステイです」などと告げた。タイ人は布団が敷きっぱなしの部屋に戻り、スーツケースなどに荷物を詰め、用意されたバスに乗り込んだ。
 大家の女性によると、タイ人は3万5000円の家賃を毎月納めており、契約は日本人配偶者がいるタイ人が行っていたという。
 県警外事課によると、10月末現在、不法残留の疑いで摘発した外国人は252人で、既に昨年1年間と同数に上る。岩城新治郎警備部長は「不法滞在と知りながら雇用する悪質な事業主が後を絶たない。今後も重点的かつ波状的に一斉摘発を推進する」としている。

2015年12月09日 15時33分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

「トイレ確認しに来た」=韓国人男、再入国の理由供述-靖国神社爆発音・警視庁(9日)時事

 靖国神社爆発音事件で、建造物侵入容疑で逮捕された韓国籍の全昶漢容疑者(27)が警視庁公安部の調べに対し、「日本の記者から質問を受け、靖国神社のトイレを確認しに来た」と再入国の理由を供述していることが9日、分かった。公安部は全容疑者の携帯電話などを押収しており、事件との関連を慎重に捜査している。
 公安部によると、全容疑者は事件のあった11月23日、韓国に帰国した。9日に羽田空港から再入国したため、情報を得た警視庁の捜査員が任意同行を求めた。この際、抵抗する様子などはなかったという。
 全容疑者は「よく分からない」と容疑を否認している。一方で、事件について取材を受けたことを再入国の理由に挙げているという。
 公安部は事件当日に現場近くの防犯カメラに写った不審な男の足取りを捜査。11月30日、同容疑者が宿泊した千代田区内のホテル客室を建造物侵入容疑で家宅捜索するなどし、男を全容疑者と特定した。(2015/12/09-20:04)

2015/12

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(9、10日単位・レベル)
今年は3の酉まで
【治安うんちく】

2014_0128_2258562009_1228_222559212F1011395 「3の酉がある年は火事が多い」と言われているが今年はその年。
 8日は福島県で住宅が全焼し焼け跡から62歳の男性と91歳の父親の2遺体が見つかった。
 7日には福岡市西区で住宅1棟が全焼し焼け跡から2人の遺体が発見されたり、5日には東京・立川市でも住宅の火事では68歳の女性が死亡。4日には東京・大田区の住宅から火が出て住宅5棟およそ120平方メートルが焼けた……
 消防庁によると今年上半期(1~6月)に全国で発生した建物火災は1万2031件で全火災の死者は734人。前年同期に比べて件数で751件、死者で33人減少。建物火災のうち2082件は放火でやはり26年と比べる499件減少している。
 26年の年間総出火件数は4万3741件で、うち住宅火災は2万3641件と半数以上を占めた。他には車両火災が4467件、林野火災が1494件などがある。
 火災による死者は1678人で、うち住宅火災による死者は1006人。
 「3の酉」年なのに数字的には前年に比べて少ないが、これから空気が乾燥するなど火災シーズン。くれぐれも火の元には注意しましょう。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドローン規制、商機浮上 ルール定まり業界歓迎(9日)朝日

小型無人飛行機(ドローン)の基本的な飛行ルールを定めた改正航空法が今月10日に施行され、東京23区や地方の主要都市など人口集中地区での飛行が原則的に禁止される。ほかにも様々な規制が課せられるが、ビジネスチャンスの広がりを期待して、関連企業や関係者には歓迎の声が多い。

■操縦・運航 独自に育成講座

 先月15日の日曜日。東京・御茶ノ水駅前にあるビルの一室で、企業経営者ら31人が、ドローンの経済効果やビジネスへの活用例など、プロジェクターで映し出される映像に真剣に見入っていた。
 IT関連などの人材養成スクール・大学・大学院を運営するデジタルハリウッドが11月に開講した「ドローン運用ベーシックコース」の1回目の授業だ。操縦・運航管理の責任者を8回の講義で育成するとする。費用は8万円だ。
 10月から開講準備を始め、関連法規などに詳しい専門家を集め、中国の大手メーカーDJIに、整備の指導を依頼した。開講後、人口集中地区での飛行申請条件に10時間以上の飛行経験が要求されることが分かり、野外での実習も加えた。卒業試験の合格者には独自の「修了証」を発行する。
 担当の川本大功さんは「どこよりも早く講座を開き、業界の基準となる前例を作ってしまおうと準備した。うちの『修了証』があれば最低限、プロとしての力量は証明できる」と話す。
 1期生にあたる参加者の平均年齢は45歳。映像制作や測量関係者に加え、大学の研究者、医療用のソフトウェア開発業の経営者などが集まった。
 講座に参加するソフト開発会社「Coaido」の玄正慎代表(34)は救急現場でAED(自動体外式除細動器)をドローンで運ぶサービスを検討中だ。「ドローンがあればAEDを早く届けられる。まずは人口が少ない地方で活用できる可能性が見えてきた」残り:2319文字/全文:3073文字
http://www.asahi.com/articles/ASHCD7J4CHCDUQIP065.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組系元組長宅に空き巣、3億円盗まれる (9日)TBS

指定暴力団・山口組系の元組長が兵庫県西宮市の自宅で空き巣の被害に遭い、現金およそ3億円などを盗まれたと警察に届け出ていたことがわかりました。
 警察によりますと、元組長(80)は7日、外出先から西宮市の自宅に戻ったところ、窓ガラスが割られ、室内が荒らされているのに気づいたということです。タンスや金庫などが物色され、室内に置いてあった現金およそ3億円と貴金属が複数なくなっていたということです。
 元組長の家族が被害届を出し、警察は窃盗事件として捜査しています。
 元組長は数年前まで大阪市内に事務所を置く山口組系暴力団組織を率いていましたが、現在は引退しています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2654575.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

三鷹ストーカー事件 来年3月に差し戻し審(9日)産経

東京都三鷹市で高校3年の女子生徒が刺殺されたストーカー事件で、東京地裁立川支部(菊池則明裁判長)は9日、殺人罪などに問われた池永チャールストーマス被告(23)の差し戻し裁判員裁判の初公判を来年3月4日に開くと決めた。
 差し戻し前の一審判決は、生徒の画像をインターネットに投稿した「リベンジポルノ」行為を「殺害と密接に関連する特に悪質な事情」と判断。だが東京高裁判決はリベンジポルノの扱いについて「別の罪に当たる行為を殺人罪の刑を重くする要素として過大に評価した」とし、懲役22年の一審判決を破棄して審理を差し戻した。
 その後東京地検立川支部は投稿行為を児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)罪などとして追起訴。差し戻し審では、従来の起訴内容と併合して審理する。http://www.sankei.com/affairs/news/151209/afr1512090029-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【靖国爆発】空軍で5年余りの勤務歴 逮捕の全容疑者 「電話番号は教えるな」とマンション所有者に(9日)産経

【ソウル=名村隆寛】靖国神社内で11月、爆発音がし不審物が見つかった事件で9日、警視庁に建造物侵入の容疑で逮捕された韓国籍の全昶漢(チョン・チャンハン)容疑者(27)について、韓国の朝鮮日報(8日付)は、韓国空軍で5年余り勤務経験がある人物だと報じている。
 同紙は知人の話として、全容疑者が2009年12月に空軍に下士として入隊し、韓国南西部の全羅北道(チョンラプクド)群山(クンサン)市にある部隊の施設兵科に勤務し、今年3月に除隊したと伝えた。除隊後は、群山市内のワンルームマンションで約2カ月前まで1人で暮らしていたという。
 全容疑者の情報を得た日本の一部メディアは、マンションの所有者のところに取材に来たが、所有者は何も分からず答えようがなかったという。その後、所有者は全容疑者に電話をかけ、「記者があなたを捜しに来て大変だった」と伝えたところ、全容疑者は「電話番号を教えたのか?法に適した手続きなしに聞いてくる者には絶対に教えるな」と言って電話を切ったという。全容疑者は靖国神社の件については肯定も否定もしなかったという。
 同紙は全容疑者の(携帯)電話に電話をかけ、名前を確認したが、1、2秒後に電話は切れた。その後も、電話には出ず、靖国神社爆発音事件について尋ねたショートメールにも返信はなかったと伝えている。http://www.sankei.com/world/news/151209/wor1512090035-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

万引き容疑で男性誤認逮捕 7時間後に釈放謝罪(9日)毎日

福岡県警早良署は9日、万引きしたとして3日に窃盗容疑で逮捕した福岡市の男性(36)について、誤認逮捕だったと発表した。男性の知人の建設作業員の男(33)の関与が発覚したため、逮捕から約7時間後に男性を釈放して謝罪した。同署は9日、男を窃盗容疑で福岡区検に書類送検した。
 同署によると、9月29日夜、福岡市早良区のコンビニエンスストアで乾電池1個が盗まれる事件があり、防犯カメラの映像から犯行に関わったとみられる車が浮上。車を所有している男性は自分が探されていることを知って今月3日に同署に名乗り出たところ、住所不詳だったことなどから逮捕された。
 男性は「おれじゃない」と容疑を否認し、その後の捜査で車は建設作業員の男に貸したことが発覚。男に事情を聴くと、容疑を認めたという。同署の香月英志副署長は「関係者の方に深くおわびするとともに、基本に忠実な捜査をさらに徹底し、再発防止に努めたい」とのコメントを出した。【菅野蘭】

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/articles/20151209/k00/00e/040/232000c

| コメント (0) | トラックバック (0)

5回にわたり450万円…振り込め詐欺未遂で50歳男逮捕(9日)テレビ朝日

87歳の女性から振り込め詐欺で300万円をだまし取ろうとしたとして、50歳の男が逮捕されました。女性はそれまでに、5回にわたって450万円をだまし取られていました。
 桜井進二容疑者は東京・新宿区の女性に孫を装い、「喫茶店で大切なかばんを盗まれた」と嘘の電話を掛け、300万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、桜井容疑者は振り込め詐欺グループの現金の受け取り役でした。取り調べに対し、「書類を受け取るよう指示されただけ」と容疑を否認しています。女性は先月30日から5回にわたり、合わせて450万円をだまし取られていて、警視庁は桜井容疑者のグループの犯行とみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000064056.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【靖国爆発】韓国メディアも男逮捕を速報(9日)産経

 【ソウル支局】韓国の聯合ニュースは、日本の警視庁が9日午前、東京都千代田区の靖国神社内で11月、爆発音がして不審物が見つかった事件で、韓国籍の男(27)を建造物侵入容疑で逮捕したニュースを速報で報じた。http://www.sankei.com/affairs/news/151209/afr1512090015-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【靖国爆発】韓国籍の27歳男を逮捕 建造物侵入容疑 羽田から9日午前に再入国し、任意同行 警視庁(9日)産経

靖国神社(東京都千代田区)の公衆トイレで11月23日、爆発音がして不審物が発見された事件で、警視庁公安部は9日、建造物侵入の疑いで韓国人の全昶漢(チョンチャンハン)容疑者(27)を逮捕した。捜査関係者によると、全容疑者は同日午前10時ごろ、空路で羽田空港に入国したことが判明。公安部によると、事前に連絡がない突然の入国だったという。公安部は、事件に関与した疑いがあるとみて、慎重に裏付けを進めている。
 事件は、11月23日午前10時ごろ発生。本殿に近い神社南門近くの公衆トイレの男性用個室トイレで爆発音があり、火薬のような固形物が詰められたパイプや、時限式発火装置とみられるデジタル式タイマーが発見された。けが人はなく、犯行予告や声明は確認されていなかったが、公安部は時限式の爆発物の疑いがあるとみて捜査していた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

靖国神社で爆発音 韓国人の男を逮捕(9日)NHK

先月、東京・千代田区の靖国神社のトイレで爆発音がして火が出た事件で、事件直後に帰国していた韓国人の男が、9日朝、再び来日し、警視庁は、不審物を仕掛けるため無断でトイレに侵入したとして、建造物侵入の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、韓国人のチョン・チャンハン(全昶漢)容疑者(27)です。
この事件は、先月23日、東京・千代田区九段北の靖国神社の南門付近のトイレで爆発音がして火や煙が出たものです。
警視庁の調べによりますと、チョン容疑者は、不審物を仕掛けるためにトイレへ無断で侵入したとして、建造物侵入の疑いが持たれています。
トイレの天井に何者かが開けたとみられる30センチ四方の穴から、直径およそ3センチ、長さ20センチほどの鉄パイプ状のもの4本が束ねた状態で見つかり、鉄パイプ状のものにはリード線が付いていたほか、床からは焦げた電池やデジタル表示の時計のようなものも回収されていました。
警視庁は、爆発物かどうか詳しく鑑定を進めるとともに、靖国神社周辺の防犯カメラを解析するなどして、捜査を進めていました。
チョン容疑者は、事件直後、韓国に帰国していましたが、9日朝、再び来日し、警視庁は、不審物を仕掛けるためトイレに無断に侵入した疑いが強まったとして、建造物侵入の疑いで逮捕しました。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151209/k10010334811000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢志摩サミット 警備のポイントは「晴天」と警察庁幹部(9日)産経

伊勢志摩サミットが開催される三重県志摩市の賢島は四方が海に囲まれており、警察庁幹部は「警備には好環境だが、陸海空の警備に万全を期したい」と話す。
 各国首脳と随行員らは中部国際空港(愛知県常滑市)に政府専用機などで到着後、天気が良ければヘリコプターで賢島に向かう予定。悪天候の場合は、陸路を車列を並べて移動することになるという。
 警察庁幹部は「ヘリなら約1時間で移動できる」と晴天を期待する。しかし、「悪天候でヘリが飛べない場合は、陸路約195キロを約2時間半かけて移動しなければならない。沿道の警備では道幅が狭いところもあり対策が必要。交通規制などで地域住民の協力が重要」と強調する。
 賢島に渡るには陸路では橋が2つだけ。「橋が2つといえど、陸海空の対策を考えなければならない。海上警備では海保との連携が不可欠だ」と指摘した。http://www.sankei.com/affairs/news/151208/afr1512080039-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

別の男子児童の裸を撮影 三鷹市の教諭再逮捕へ(9日)産経

教え子の男子児童を裸にしてカメラで撮影したなどとして東京都三鷹市内の小学校教諭の男が逮捕された事件で、昨年から約1年間にわたり別の男子児童の裸を撮影するなどしていた疑いが強まったとして、警視庁捜査1課が9日にも、熊沢正通容疑者(38)=杉並区高井戸西=を強制わいせつや児童買春・児童ポルノ禁止法違反などの疑いで再逮捕する方針を固めたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。
 熊沢容疑者は「自分がしゃべると、警察が児童に事情を聴く。それはかわいそうだから話さない」などと供述しているという。
 捜査関係者によると、熊沢容疑者は平成26年夏~今年夏にかけて複数回、自宅などで勤務先の小学校の男子児童2人を裸にし、みだらな姿勢をとらせてデジタルカメラで撮影するなどした疑いが持たれている。
 捜査1課は11月、5月に別の男子児童に同様の行為をしたとして、熊沢容疑者を逮捕。自宅のパソコンに他に10人以上の男子児童の裸の画像が保存されており、裏付けを進めていた。
 勤務先の小学校には昨年6~9月、熊沢容疑者が別の女子児童を膝の上に乗せたなどとする苦情が複数寄せられていたが、三鷹市教育委員会は注意にとどめ、今年度も学級担任に就かせていた。
 同市教委は「子供や保護者の信頼を失墜する行為で大変申し訳ない。研修を実施するなど再発防止に努める」としている。http://www.sankei.com/affairs/news/151209/afr1512090004-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京高検が上告へ 菊地元信者無罪「高裁判決は国民感覚からも乖離」(9日)産経

オウム真理教による平成7年の東京都庁郵便物爆発事件で、殺人未遂幇助(ほうじょ)罪に問われた菊地直子元信者(43)に逆転無罪を言い渡した東京高裁判決について、東京高検は8日、上告する方向で最終的な検討に入ったもようだ。上告期限の11日までに最高検と協議し、決定する。
 上告は原則、憲法違反や判例違反に限られているため、法務・検察内では消極論がある一方、「高裁判決は国民感覚からも乖離(かいり)している」との声も根強く、可否を協議してきた。
 争点は自身が運んだ薬品から爆薬などの危険物が製造され、テロに使われるという認識が菊地元信者にあったかどうか。1審裁判員裁判は、教団を取り巻く状況などから、「認識はあった」と推認、懲役5年の判決を言い渡したが、東京高裁は「教団が殺人を含むテロを企てているとは想起できなかった」と覆した。
 最高裁は24年、2審で逆転有罪判決を受けた覚醒剤密輸事件の被告の上告審判決で、1審裁判員裁判の無罪判決を支持、「明らかに不合理でなければ、裁判員の判断を尊重すべきだ」との初判断を示していた。東京高検は「新証拠もなく裁判員の判断を覆した2審は判例違反」(検察幹部)などとして、上告する方向で最終調整しているもようだ。http://www.sankei.com/affairs/news/151209/afr1512090002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団員50人が歌舞伎町で大乱闘、警察官100人出動(9日)テレビ朝日

先月、東京・歌舞伎町で、総勢約50人の暴力団組員の乱闘騒ぎがあり、警視庁は組長の男ら4人を逮捕しました。
 指定暴力団住吉会系の組幹部の伊藤親洋容疑者(48)と松葉会系組長の長谷川貴久容疑者(41)ら4人は先月20日未明、新宿区歌舞伎町の路上で、互いに殴る蹴るなどした疑いが持たれています。警視庁によりますと、伊藤容疑者がタクシーの運転手にクレームを付けたことをきっかけに、長谷川容疑者と口論となり、約50人の組員が集まって大乱闘に発展しました。機動隊員ら約100人が出動し、騒ぎを治めたということです。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000064024.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

USJで万引き容疑、男逮捕=自宅に商品500点-大阪府警(9日)時事

大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」で映画のキャラクターグッズを万引きしたとして、大阪府警此花署は8日までに、窃盗容疑で、朝鮮籍の無職金龍元容疑者(28)=同府東大阪市長瀬町=を逮捕した。容疑を認め、「4月から何度も盗み、インターネットのオークションで売っていた」と話しているという。
 同署によると、金容疑者の自宅からはUSJの商品508点が見つかった。金容疑者は4月以降、年間パスポートを使って27回入園しており、同署は転売目的で万引きを繰り返していたとみている。
 逮捕容疑は11月27日、USJ内の売店で商品2点(計3200円相当)を盗んだ疑い。
 同署によると、金容疑者がズボンの裾に2点を隠しているのを従業員が発見した。(2015/12/08-22:38)

2015/12/08-22:38

| コメント (0) | トラックバック (0)

ワタミの過労自殺訴訟和解=1億3000万円支払い-渡辺氏、責任認める・東京地裁(9日)時事

 ワタミグループの居酒屋「和民」で働いていた森美菜さん=当時(26)=を過労自殺で失った両親が、ワタミ(東京都大田区)や創業者で参院議員の渡辺美樹氏らに損害賠償を求めていた訴訟は8日、東京地裁で和解が成立した。原告側によると、渡辺氏らが法的責任を認めて謝罪し、約1億3000万円を支払う。
店員自殺でサイゼリヤ提訴=遺族「上司セクハラ原因」-東京地裁

 森さんの死は、従業員に過酷な労働を強いる「ブラック企業」が注目されるきっかけの一つとなった。賠償額には慰謝料4000万円も含まれ、原告側代理人の玉木一成弁護士は「通常の倍額で『懲罰的要素』が考慮された」と指摘。今回の和解内容が、長時間労働の多いサービス業などで労働環境の改善につながるよう期待を寄せた。
 玉木弁護士らによると、和解条項でワタミ側は、森さんの死は過重労働が原因と認めた。渡辺氏については「最も重大な損害賠償責任を負う」ことを確認。謝罪の文言を含む和解内容を1年間、同社と渡辺氏のホームページ上に掲載する。
 同社は今後、労使協定で取り決めた残業時間の限度を守るなど過重労働の防止を図る。渡辺氏の著書購入費などを給料から天引きしていたが、森さんが入社した2008年以降の新卒社員に対し、これらを返金することも盛り込まれた。
 厚生労働省で記者会見した父豪さん(67)は「再発防止を盛り込んだのは良かった。今苦しんでいる人たちに、良い影響が出ることを望む」と話した。(2015/12/09-00:14)

2015/

| コメント (0) | トラックバック (0)

原因は土砂流出か 名鉄名古屋駅近くの歩道陥没 (9日)日経

名鉄名古屋駅近くで7日夜、歩道が陥没した事故で、近くのビルを建設していた竹中工務店は8日、地下水や土砂の流入を防ぐコンクリートの壁に穴が開き、地下水とともに土砂が流れ出たことが陥没を招いた原因の可能性があると説明した。同社名古屋支店は「深くおわびする。原因究明を行い、再発防止に万全を期す」などとするコメントを出した。
 同社によると、コンクリート壁の穴は深さ17メートル付近で見つかり、流水とともに徐々に拡大し、最終的に直径20センチメートルまで広がったという。この結果、空洞ができ、陥没の深さは約5メートルに上った。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD08H2T_Y5A201C1CN8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR常磐線の列車と衝突 乗用車が30m飛ぶ(9日)テレビ朝日

8日夜、JR常磐線の踏切で、列車と普通乗用車が衝突し、乗用車の男性が骨盤を折る重傷です。
 午後6時ごろ、茨城県石岡市で、遮断機の下がった踏切に乗用車が進入し、高萩行きのJR常磐線の列車と衝突しました。乗用車を運転していた行方市のパート従業員・橋本正さん(63)が骨盤を折るなどして重傷です。警察によりますと、乗用車は、ぶつかった衝撃で約30m飛ばされたということです。この影響で、常磐線は、土浦-水戸間が3時間半にわたって運転を見合わせました。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000064034.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月8日 | トップページ | 2015年12月10日 »