« 2015年12月4日 | トップページ | 2015年12月6日 »

2015年12月5日

2015年12月 5日 (土)

詐欺事件内偵中に別の振り込め詐欺グループのアジト発見…男7人逮捕 千葉県警(5日)産経

千葉県警は5日、さいたま市の男性会社員(44)から現金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで、同市緑区東浦和、無職、伊藤大輔容疑者(21)ら男7人を逮捕した。
 逮捕容疑は11月26日から12月3日にかけ、男性会社員に電話やメールで「有料動画の閲覧履歴がある。延滞金が発生している」などと嘘を言い、計約239万円を振り込ませたとしている。
 県警によると、別の詐欺事件で東京都内のマンションを内偵中に、複数の男が部屋に出入りしているのを捜査員が目撃。詐欺グループのアジトとみて4日にこの部屋を家宅捜索し、携帯電話やパソコンといった押収品などから裏付けを進めていた。http://www.sankei.com/affairs/news/151205/afr1512050027-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

京急川崎駅近くで「大きな音、煙」 約1200軒が停電(5日)産経

 5日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区東田町の商業ビル「ジョイプラザビル」で、「大きな音がし、煙が上がっている」との119番通報が複数あった。神奈川県警川崎署によると、けが人などはいない。火の気はなく、煙なども出ていないという。
 川崎消防署によると、消防車5台が出動した。同ビルは京急川崎駅から約400メートルで、飲食店などが入っている。東京電力によると、午後6時20分ごろから周辺で最大約1200軒が停電したが、徐々に復旧している。http://www.sankei.com/affairs/news/151205/afr1512050023-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸市で通行人らに生卵投げつけ、中3男子5人が出頭 (5日)TBS

先月末に、兵庫県神戸市で通行人らが相次いで生卵を投げつけられた事件で、市内の中学3年の男子生徒5人が事件に関わったとして警察に出頭していたことがわかりました。
 先月30日、神戸市兵庫区で通行人ら男女4人が相次いで頭などに生卵を投げつけられました。
 警察によりますと、3日になって市立中学3年の男子生徒5人が保護者とともに出頭してきたということです。5人は「僕らがやりました」と容疑を認めているということです。
 警察は暴行の疑いで事情を聴いていて、容疑が固まりしだい書類送検する方針です。
 兵庫区では先月27日にも、通行人らが若い男らにマヨネーズをかけられる事件が3件起こっていて警察が関連を調べています。(05日17:39)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2651800.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

通行人にエアガン撃った疑い 17歳逮捕、容疑を否認(5日)朝日

名古屋市内で通行人を狙って車内からエアガンを撃ったとして、愛知県警が、暴行の疑いで少年(17)を逮捕したことがわかった。同市の熱田、港、中川区では通行人がエアガンで撃たれる被害が相次いでおり、県警は同じグループによる犯行の可能性もあるとみて、未成年の男女数人から事情を聴くなどして捜査を進めている。
 捜査関係者によると、少年は10月、同市熱田区内の路上で通行人に対し、乗っていた車の中からエアガンを撃った疑いがある。通行人にけがはなかった。容疑を否認しているという。
 県警は事件当時、この車を運転していた別の少年を道路交通法違反(無免許運転)の疑いで逮捕。車内を調べたところ、エアガンやBB弾が見つかったという。運転していた少年は逮捕容疑について認める一方、「(エアガンは)同乗者が撃った」などと話しているという。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASHD55H11HD5OIPE00C.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

辺野古抗議で男2人逮捕=公務執行妨害容疑-沖縄県警(5日)時事

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設先の名護市辺野古にある米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、移設反対派と警備に当たっていた県警の機動隊がもみ合いになり、県警名護署は5日、70代の男ら2人を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。同署によると2人は黙秘している。
 逮捕容疑は5日午前7時20分ごろ、機動隊員の拡声器のつりひもを引っ張ったり、左すねを蹴ったりして、公務執行を妨げた疑い。(2015/12/05-17:45)

2015/12/

| コメント (0) | トラックバック (0)

世田谷一家殺害事件 15年を前に遺族が講演(5日)NHK

東京・世田谷区で会社員の一家4人が殺害された事件から15年になるのを前に、被害者の遺族が都内で講演し、「事件が未解決のまま、あいまいな状態におかれていることが悲しみが深まる要因だ」と早期解決を訴えました。
講演したのは、被害者の宮沢泰子さんの姉の入江杏さん(58)で、都内の大学で、およそ200人を前に語りました。
事件は平成12年の大みそか、東京・世田谷区上祖師谷の住宅で、会社員の宮沢みきおさん(当時44)、妻の泰子さん(当時41)、長女で小学2年生だった、にいなちゃん(当時8)、それに長男の礼くん(当時6)の一家4人が殺害されているのが見つかりました。
入江さんは、4人の写真やにいなちゃんが描いた絵などを見せながら思い出を語り、「事件のあとは世界が終わったような気持ちでずっと泣いていたが、家族の支えで前を向くことができた」と当時を振り返りました。そのうえで、「事件は未解決のままで真相が分からず、あいまいな状態におかれていることが悲しみが深まる要因だと思う」と早期の解決を訴えました。
講演を聞いた大学生の女性は「事件のことを初めて詳しく知り、大切な人を突然失うことの衝撃の大きさを感じました」と話していました。
入江さんは「事件が解決に向かうよう呼びかけるとともに、悲しみをどう生きる力に変えていくか伝えていきたい」と話していました。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151205/k10010331031000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5,6日単位・レベル)
所有者の対策しかない
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011383 11月に自転車を盗んだ52歳の男が福岡県警に逮捕された。なんと男の自宅から70数台の自転車が発見されたという。
 その福岡県福岡市では全国で放置自転車が多い地区。夜間の放置自転車は後を絶たず市は頭を抱えていたが、このほど放置自転車の夜間撤去を初めて実施したという。
 今、東京・武蔵野市では駅周辺に駐輪場ビルが数カ所登場。中央線の高架下にできた駐輪場と合わせて急増している。
 当然、一時預かり所だから「自転車通勤者が預けているのだろう」と思っていたが、夜中に近くを通ってみると夜も駐輪している自転車が多い。一部は自転車置き場となっているようだ。
 平成25年に内閣府が実施した放置自転車は全国で12万2997台。市区町村のランキングではトップが札幌の1万2493台。以下、大阪市の1万999台、名古屋市の8959台、横浜市の8802台、川崎市の4302台、福岡市の3799台、東京・台東区の3187台など。
 また駅別では長岡駅(新潟県)が1500台、草加駅(埼玉県)が1399台、久屋大通駅(名古屋市)が1332台、庄内駅(大阪豊中市)が1078台、伊勢佐木町駅(横浜市)が987台と続いた。
 警視庁管内になるが自転車盗難の発生場所別で最も多いのは住宅で40.7%を占めるが駐輪場でも23.0%が被害に遭っている。始末が悪いのは盗まれても犯人検挙が極めて低いことだ。
 警察庁によると今年10月までの自転車盗の全国平均検挙率は4.9%。最も高くて佐賀の15.4%。低いのになると広島の3.6%を頭に千葉の3.8%、岩手の3.9%と続き、なんと4%代が14都道府県に及んでいる。
 やはり防ぐのは所有者ひとり1人が施錠するなどしっかりした対策が必要だ。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【不審メール】今朝、セブン銀行名の不審なメールが届いたで即、削除した。タイトルは「本人確認」だった。ご注意を!

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

パトカー20台で40キロ追跡も万引犯見失う 岐阜県警「安全優先で追跡やめた」(5日)産経

岐阜市内のドラッグストアで化粧品などを万引して車で逃げた男を、岐阜県警がヘリコプターやパトカー20台以上で40キロ以上追跡したにもかかわらず見失っていたことが5日、分かった。県警は窃盗容疑で男の行方を追っている。
 県警によると、4日午後2時50分ごろ、岐阜市日野南のドラッグストアから「化粧品を盗んだ男が車で逃げた」と110番があった。店員が覚えていたナンバーや車種から、同市内を走る男の車を発見。県警はパトカーやヘリで追跡を開始した。
 車は信号無視や対向車線にはみ出すなどしながら同県安八町や羽島市を抜け、愛知県の方面に逃走。岐阜県警は追跡をやめたという。
 県警は「学校の下校時間と重なるため、暴走する車を強引に追うのは危険と判断。安全を優先した」としている。http://www.sankei.com/west/news/151205/wst1512050041-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城・守谷市、組事務所撤退に1.2億円 土地建物を取得(5日)日経

茨城県守谷市は、指定暴力団松葉会(東京)を市内の事務所「松葉会会館」から撤退させるため、会館の土地と建物を1億2千万円で取得することを5日までに決めた。
 登記上の所有者である建設会社側と松葉会幹部が所有権を巡って東京高裁で争っていたが、会社側が1億2千万円を支払い、松葉会が撤退する内容で和解が成立。市が会社から土地、建物を買い取る。
 市は、諸経費1千万円を含む1億3千万円の補正予算案を市議会に提出し、今月3日に市議会で可決された。暴力団側は来年2月26日までに立ち退くという。
 会田真一市長は「市民が安心して暮らせるよう交渉を進めたい」としている。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H4M_V01C15A2000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ひったくり、38年ぶり1千件下回るペース(5日)読売

大阪府内のひったくり事件の認知件数が、今年は11月末時点で829件(暫定値)と、38年ぶりに年間1000件を下回るペースで推移していることが、府警への取材でわかった。
 しかし、都道府県別では5年連続で最悪となることがほぼ確実だ。
 ひったくりの認知件数は、統計の残る1965年が784件で、その後ほぼ右肩上がりに増加。78年に1000件を突破し、ピークの2000年には1万973件に達した。その後は減少を続け、昨年は1294件だった。
 一方、全国的には、大阪はかつて34年連続でワースト1を記録。10年だけは千葉が最悪だったが、11年以降は再び、大阪が最多に。今年も10月末時点で、2位の神奈川を300件以上、上回っている。

2015年12月05日 07時18分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

焼け跡から遺体、住人の68歳女性か 立川・住宅火災(5日)テレビ朝日

東京・立川市の住宅で火事があり、1人の遺体が見つかりました。この家に住む68歳の女性とみられ、警視庁が身元の特定を急いでいます。
 5日午前11時ごろ、木造の2階建ての住宅から火の手が上がり、全焼した住宅を含む3棟合わせて220平方メートルが焼けました。火は2時間後に消し止められました。この住宅に住む68歳の女性と連絡が取れていませんでしたが、建物の1階から女性とみられる遺体が見つかりました。また、この火事で、60代の女性が右手にやけどを負って病院に搬送されました。警視庁は遺体の身元の特定を急ぐとともに、出火原因を調べています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000063824.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

骨とう市の会場で車暴走 6人けが(5日)NHK

5日正午ごろ、千葉県茂原市の寺の駐車場で開かれていた骨とう市の会場で車が暴走し、男女6人がけがをしました。運転していた男性は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているということで、警察が当時の状況を詳しく調べています。
5日正午ごろ、千葉県茂原市茂原の「藻原寺」の駐車場で開かれていた骨とう市の会場で、軽乗用車が突然暴走して、周囲にいた人たちが次々とはねられました。
この事故で、男女合わせて6人がけがをして病院に運ばれました。警察と消防によりますと、いずれも意識はあるということです。
警察によりますと、車を運転していた70代の男性は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているということで、警察が当時の状況を詳しく調べています。
寺によりますと、この駐車場では毎月2回、「がらくた骨董市」と名付けた催しを地元の人たちが開いているということです。

目撃した女性「一瞬のことだった」

車が暴走するのを目撃した68歳の女性は、「突然、車がものすごいスピードで目の前を走っていき、人がはねられました。一瞬のことで、何が起こっているのか理解できませんでした。何人かで車を持ち上げて、下敷きになっている人を救出しているのが見えました。今も胸がどきどきして落ち着きません」と話していました。
また、骨とう市に出店していた68歳の男性は、「ふだんは車が入らない場所から、エンジンを全開にしたような爆音を上げて車が走ってきました。運転していた男性は、車から降りてきたときには特に慌てた様子はなく、何が起こっているのか分かっていないような感じでした」と話していました。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151205/k10010330761000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

マラソン組織委に20万円要求=恐喝未遂容疑で大学生逮捕-石川県警(5日)時事

11月に金沢市で行われた市民マラソンの交通規制で被害を受けたと因縁をつけ、組織委員会から20万円を脅し取ろうとしたとして、石川県警金沢中署は4日、恐喝未遂容疑で大学4年の野崎翔容疑者(23)=同市緑が丘=を逮捕した。「金が欲しかった。送った文書は苦情で、因縁をつけてはいない」と話しているという。
 関係者によると、同容疑者は当日の交通規制でバイクの遠回りを強いられたため風邪をひき、アルバイトを解雇されたとして、治療費や生活費を要求する文書やメールを複数回送り付けていた。文書には氏名や住所が記載されていたという。
 逮捕容疑は12月3日、組織委宛てに「責任を取って20万円を払わなければ全力で殺す」との文書を郵送した疑い。(2015/12/05-12:36)

2015/12/05

| コメント (0) | トラックバック (0)

「死ぬしかないわ」西宮市職員をモデルガンで脅迫 家賃滞納の81歳男を逮捕(5日)産経

市営住宅の家賃の支払いをめぐり、兵庫県西宮市職員を拳銃のようなもので脅したとして、西宮署は4日、暴力行為処罰法違反容疑で、同市上ケ原七番町の無職男(81)を現行犯逮捕した。モデルガンを使用したとみられる。容疑を認め、「家賃の滞納があり、支払い方法で相談に来たが聞き入れてもらえなかった」と供述しているという。
 逮捕容疑は同日午前9時5分ごろ、同市役所南館1階の住宅入居課で、同課の男性職員(33)の前で「死ぬしかないわ」などと言いながらかばんから拳銃のようなものを取り出し、脅迫したとしている。同署によると、銀色の回転式拳銃のモデルガンとみられ、弾の発射機能はない。
 市によると、家賃を3カ月分滞納したため、男に住宅の明け渡しを求めていた。今週に入って数回、市役所に相談に訪れていたという。http://www.sankei.com/west/news/151205/wst1512050018-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会シーズン、都内で飲酒運転一斉取締り (5日)TBS

忘年会シーズンに入り、飲酒の機会が増えることから、警視庁は、飲酒運転の根絶に向け、都内で一斉取締りを行いました。
 忘年会のシーズンに入り、お酒を飲む機会が増えることから、警視庁は都内の幹線道路や繁華街、高速道路の出入り口など113か所で飲酒運転の一斉取締りを行いました。
 都内では、今年に入って飲酒運転のドライバーによる事故の死者が5人に上っているということです。また、交通事故による死者数は去年と比べて6日早く150人に上っていて、警視庁が注意を呼びかけています。(05日05:00)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2651587.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

米の銃乱射「テロ事件として捜査」 海外組織に触発か(5日)朝日

米カリフォルニア州サンバーナディノで14人が殺害され、21人が負傷した銃乱射事件で、米連邦捜査局(FBI)は4日、「テロ事件として捜査している」と表明した。2日の発生以来、米当局がテロ事件と明確に位置づけたのは初めて。米国内で起きた大規模なテロ事件としては、3人が死亡した2013年のボストン・マラソンでの爆弾テロ事件以来となる。

 FBIのコミー長官もリンチ司法長官と記者会見し、警察との銃撃戦で死亡した2人の容疑者について「過激になり、海外のテロ組織に触発された可能性がある」と述べた。具体的な組織の名前は挙げなかったが、過激派組織「イスラム国」(IS)との関連などを調べているとみられる。ただ、2人が大きな組織の一員である形跡はないという。
 また、事件前にはFBIが2人を把握していた記録はないという。コミー氏は、米社会に対して過剰に不安にならないよう呼びかけた。

残り:401文字/全文:788文字

http://www.asahi.com/articles/ASHD51PWBHD5UHBI001.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

風説流布で再逮捕へ 加藤容疑者、十数億損失後に60億利益 東京地検特捜部(5日)産経

 大手仕手グループ元代表らによる相場操縦事件で、金融商品取引法違反(相場操縦)容疑で逮捕された「誠備グループ」元代表の加藤●(あきら)容疑者(74)が、株価を変動させる目的で根拠のない情報を流したとして、東京地検特捜部が金商法の「風説の流布」容疑で、勾留期限の7日にも再逮捕する方針を固めたことが4日、関係者への取材で分かった。
 加藤容疑者らが、インターネットのコラムで株価上昇を「予言」した化学メーカー「新日本理化」株をめぐる相場操縦行為では、約30億円を投入し、十数億円の損失を出していたことも判明。だが「予言的中」を演出したことで、その後、同様に株価上昇を示唆した3銘柄の取引では、多くの買い注文を出させて保有株を高値で売り抜けることに成功し、最終的に約60億円の利益を得ていたという。\
 関係者によると、加藤容疑者は平成23年11月以降、運営する株式研究会「般若の会」のコラムに実名で、新日本理化株を示唆して「大相場になる」などと株価が上昇するかのような根拠のない書き込みをした疑いが持たれている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【北朝鮮拉致】「横田めぐみさんは君が代を歌っていた」 金賢姫元工作員が明かした衝撃の新事実 母・早紀江さんの眼に涙があふれ…(5日)産経

北朝鮮による拉致被害者の早期救出を訴える集会が11月28日、水戸市で開かれた。昭和52年11月に新潟市から北朝鮮工作員によって北朝鮮に連れ去られた横田めぐみさん(51)=拉致当時(13)=の両親らが参加。北朝鮮で祖国を思い、日本の国歌である「君が代」を歌っためぐみさんの様子が明かされた。
 拉致被害者らの再調査が始まってすでに1年が経過したが、被害者の帰国はいまだ実現せず、家族は「ふるさと」を熱唱し、一日も早い被害者の奪還を誓った。
「日本人なんだと自分に言い聞かせるように」
 めぐみさんの北朝鮮での生活の一端を明らかにしたのは、めぐみさんの母、早紀江さん(79)。平成22年に来日した大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫(キムヒョンヒ)元北朝鮮工作員から聞いた話として紹介した。
 「軽井沢で金賢姫さんにお目にかかっていろいろお話を聞かせていただきました。招待所というところにめぐみはおかれていたのですが、そこに金賢姫さんがスクヒさんというめぐみが日本語を教えていた人と訪ねていったことがあるそうです」
 スクヒというのは、めぐみさんが日本語や日本の生活習慣について教えていた金淑姫(キムスッキ)という女性工作員。金賢姫元工作員の同僚の女性だった。金賢姫元工作員の証言によれば、2人がめぐみさんに会いにいったのは1984(昭和59)年とされている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

アジア諸国でクリスマスに「イスラム国」テロの懸念 シンガポールの専門家 各国の支持者に遂行を命令(5日)産経

欧州や北アフリカで相次ぐイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」のテロ。テロ問題研究の権威で「政治的暴力・テロリズム研究国際センター」(ICPVTR、シンガポール)のロハン・グナラトナ所長が産経新聞の取材に応じ、アジアの戦闘員が中東から母国に帰還して活動を活発化する恐れがあるとし、アジアでのテロ発生に懸念を示した。宣伝効果が高いクリスマスの期間を狙ったテロ計画の危険性も指摘した。(シンガポール 吉村英輝)
 グナラトナ所長は、イスラム国が先週、世界の支持者にイラクやシリアでの戦闘支援から方針を転換するよう伝達し、自らの国で、クリスマス期間中に攻撃や暴力行為を遂行するよう命令したとの情報があると語った。
 アジアでは、イスラム国の無差別テロ拡散を示唆する動きが続いている。
 タイ・バンコク中心部で8月、約160人が死傷した爆弾テロでは、中国新疆ウイグル自治区出身の男らが起訴された。所長は、800人以上のウイグル族がトルコの偽造旅券などを使い、タイなどを経由地としてイラクやシリアに渡って戦闘に参加しているとし、イスラム国の「北東アジアルート」の存在を指摘。爆弾の製造技術はシリアの戦闘で開発されたと説明した上で、戦闘員の一部は中国に戻り始めており、「中国で大規模テロが発生する危険がある」と話した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

87歳女性刺され死亡=無理心中か、長男意識不明-宮城県警(5日)時事

4日午後2時15分ごろ、宮城県栗原市志波姫北郷の石川きよみさん(87)方で、きよみさんと60代の長男が血を流して倒れているのを、訪ねた知人が見つけ119番した。病院に搬送されたが、きよみさんは既に死亡し、長男は意識不明。2人には刺し傷があるという。
 室内に荒らされた形跡はなかったことなどから、県警築館署は無理心中の可能性があるとみて調べている。
 県警捜査1課によると、きよみさんは胸などに刺し傷があり、居間で座った状態で見つかった。長男の腹などにも刺し傷があった。2人暮らしだったという。(2015/12/04-21:35)

2015

| コメント (0) | トラックバック (0)

ヘリ動員し大追跡も…万引き男の車を見失う(5日)読売

 岐阜市内のドラッグストアから化粧品などを万引きした男の乗用車を、岐阜県警がヘリコプターやパトカー20台以上で追跡したにもかかわらず、見失ったことが4日、捜査関係者への取材でわかった。
 車は信号無視や逆走を繰り返すなど40キロ以上にわたって暴走し、愛知県内に逃走。岐阜県警は窃盗容疑で捜査している。
 捜査関係者によると、4日午後2時50分頃、岐阜市日野南のドラッグストア店員から「化粧品を盗んだ男が逃げた」と110番があった。県警は容疑者が運転する車のナンバーなどを各署に手配。巡回中のヘリが同市の金華橋周辺を走る車を見つけ、地上ではパトカーが追跡を始めた。
 逃走車は信号無視や対向車線へのはみ出しを繰り返すなどし、同市から同県安八町、羽島市などを経由して愛知県内に入ったという。同3時半頃、ヘリは燃料切れのため岐阜県各務原市の基地に戻り、車を見失った。
 県警は「学校の下校時間と重なるため安全を最優先し、パトカーでの強引な追跡を避けた」としている。

2015年12月05日 07時02分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

線路上にブロック、特急列車が接触 大阪の南海高野線(5日)朝日

4日午後6時40分ごろ、堺市堺区榎元町6丁の南海高野線で、難波発橋本行きの特急列車(4両編成)が線路上にあったコンクリートブロック(長さ39センチ、厚さ10センチ、重さ約10キロ)に接触した。大阪府警堺署によると、運転士が気づいてブレーキをかけたが、間に合わなかった。列車は現場に約6分間停止。乗客約150人にけがはなかった。堺署が列車往来危険の疑いで調べている。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASHD50C4THD4PTIL030.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警備犬「レスター号」死ぬ、中越地震で男児発見(5日)TBS

2004年の新潟県中越地震で2歳の男の子を見つけ出すなど、国内外の災害現場で活躍した警視庁の警備犬「レスター号」が、老衰のため、死にました。
 警視庁の警備犬「レスター号」は、2004年に起きた新潟県中越地震で、土砂崩れに巻き込まれた当時2歳の男の子を見つけ出し、災害発生から92時間ぶりの救出につなげました。また、中国・四川大地震で行方不明者を捜索するなど、国内外の現場に400回以上出動し、警視総監賞を2回受賞しました。
 4年前に現役を引退して警備犬の訓練所で飼われていましたが、4日、老衰のため、死にました。人間ではおよそ100歳にあたる13歳でした。
 「レスター号」と多くの現場に出動した山川良博警部(63)は、「多くの現場で活躍してくれて、長い間、お疲れさま、ありがとうという気持ちです」と労わりました。(05日01:20)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2651584.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

スタジアム・商業施設などのテロ対策強化、警察庁通達 (5日)TBS

パリ同時多発テロを受け、警察庁は全国の警察に向けて、スタジアムやショッピングモールなど、人が多く集まり、テロの標的となる、いわゆる「ソフトターゲット」の警備対策の徹底などを指示し、通達しました。
 先月、フランス・パリで発生した同時多発テロでは、劇場や飲食店など、人が多く集まり、比較的警備が手薄な、いわゆる「ソフトターゲット」が標的となり、多くの人が命を落としました。
 こうしたことから、警察庁は4日、全国の警察に向けて、警察官や機動隊員が制服姿で警備をする「見せる警戒警備」や、手荷物検査を徹底することなど、ソフトターゲット対策を強化するよう通達しました。
 また、通達には、パリのテロでは爆発物も使われたことから、原料となり得る化学物質を販売する事業者に通報してもらう連携体制の強化なども盛り込んでいます。(04日22:30)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2651469.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・大田区で5棟焼く火災、70代女性けが (5日)TBS

4日午後4時半ごろ、東京・大田区池上にある住宅から火が出て、東京消防庁のポンプ車など31台が出動しました。
 火はおよそ2時間後に消し止められましたが、合わせて住宅5棟およそ120平方メートルが焼けました。
 この火事で、住人とみられる70代の女性がけがをして病院に運ばれたということです。(05日02:26)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2651144.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

カンニング疑われ飛び降りか、高1男子死亡 (5日)TBS

4日、奈良県生駒市の県立高校で、試験のカンニングを疑われて校舎から飛び降りたとみられる男子生徒が、搬送先の病院で死亡しました。
 死亡したのは、生駒市にある県立奈良北高校1年の男子生徒(16)です。警察によりますと、生徒は4日、校舎の4階から飛び降りたとみられていて、病院で治療を受けていましたが、4日午後10時すぎに死亡しました。
 高校によりますと、男子生徒は期末試験の前に消しゴムに何かを書き込んでいたと疑われ、試験中に教室を出て行ったということです。
 生徒の答案用紙には「不正行為はやっていない」と書かれていて、消しゴムに不正な書き込みは見つからなかったということです。(05日01:15)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2651474.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

外務省 日本人の安全確保で旅行会社に協力要(5日)NHK

外務省は、フランス・パリの同時テロ事件を受けて、海外での日本人旅行者の安全確保に向けて、旅行会社の担当者を集めた会合を開き、海外の危険情報をメールで受け取れるサービスの利用などを旅行者に勧めるよう協力を求めました。
外務省は、パリの同時テロ事件を受け、海外での日本人旅行者の安全確保に向けて4日午後に会合を開き、大手旅行会社や航空会社など14社の担当者が出席しました。
この中で外務省の担当者は、海外でテロなどに巻き込まれるのを防ぐため、滞在先の危険情報などをメールで受け取ることができる外務省のサービス「たびレジ」に事前に登録することを、旅行者に勧めるよう協力を求めました。
さらに、万が一テロなどに巻き込まれた場合、すぐに低い姿勢をとるなどの対処方法を旅行者に事前に伝えるよう要請しました。
これに対し旅行会社からは、「旅行のキャンセルが相次いでいるが、テロを恐れて内向きになるのではなく、十分な対策をとることが重要だ」「緊急時の旅行者の安否確認では、外務省への個人情報の提供も検討したい」といった意見が出されました。
会合のあと旅行会社の社長は「日本人旅行者に安心して旅をしてもらうため、外務省と連携しながら正確な情報提供に努めていきたい」と話していました。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151204/k10010330051000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月4日 | トップページ | 2015年12月6日 »