« 旅行客にも動揺 パリ行き一部のツアー中止に(15日)テレビ朝日 | トップページ | 専門家 「日本もテロの脅威高まると認識を」(15日)NHK »

2015年11月15日 (日)

パリ同時テロ 同一グループが犯行か(15日)NHK

フランスの首都パリで武装した複数の人物が銃を乱射させたり爆発物を爆発させたりして129人が死亡し、過激派組織IS=イスラミックステートを名乗るグループが犯行声明を出した事件で、容疑者らが同じ武器や爆発物を持っていたことが分かり、捜査当局は同一のグループが周到な計画に基づいて犯行に及んだものと見て捜査を進めています。
この事件は13日夜(日本時間の14日朝早く)、武装した複数の人物が、パリ中心部のコンサートホールで銃を乱射したあと爆発物を爆発させたほか、市内各地の飲食店でも銃を乱射し、さらにパリ郊外のサッカースタジアムでも隠し持っていた爆発物を相次いで爆発させたものです。一連の事件では合わせて129人が死亡352人がけがをし、このうち99人が重傷だということです。
一方、自爆したり警察官に射殺されたりした容疑者は、当初8人と見られていましたが、検察がその後の捜査の結果7人だったことを明らかにしました。
事件のあと、過激派組織IS=イスラミックステートを名乗るグループがインターネット上に「フランスがISの支配地域を空爆していることへの報復だ」などとする犯行声明を出しました。
事件の捜査状況について、検察当局の幹部が14日夜、記者会見し、容疑者らが同じ自動小銃を持ち爆発物を身につけていたことや、ほぼ30分の間に合わせて8か所を相次いで襲撃したことを明らかにしたうえで、同一のグループが周到な計画に基づいて犯行に及んだという見方を示しました。
また容疑者の1人について、遺体の指紋から過激な思想の影響を受け捜査当局に監視されていた29歳のフランス国籍の人物と特定したほか、別の容疑者の1人の遺体の近くからシリアのパスポートが見つかったことも明らかにしました。
捜査当局は引き続き容疑者の身元の特定を急ぐとともに、フランス国内だけでなく国外にもグループを支援していた組織があった疑いもあるとみて、背後関係の捜査を進めることにしています。

米国務長官「テロ排除を決意」

フランスの首都パリで起きた同時テロ事件について、アメリカのケリー国務長官は、14日、オーストリアのウィーンで記者会見し「過激派組織IS=イスラミックステートが犯行声明を出した。現在、情報収集をしている最中だが、別の結論に導くような情報はない」と述べました。
そのうえでケリー国務長官は、「アメリカは、フランスやほかの国々とともに、テロを地球上から排除する決意だ。今回のテロは、ことばでは表せないほど残虐で、この決意はさらに強まった」と述べ、フランスなどと連携していく考えを強調しました。
パリで起きた同時テロ事件を受け、ドイツのデメジエール内相は14日、ベルリンで記者会見し、フランスとドイツを結ぶ列車や航空機の警戒態勢を強化したと発表しました。デメジエール内相は警戒にあたる警察官の装備についても強化したとしていて、「状況は深刻で、危険な状況が続いている」と述べ、ドイツ国内でも安全確保に全力を挙げる方針を示しました。

News_pic1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151115/k10010306651000.html

« 旅行客にも動揺 パリ行き一部のツアー中止に(15日)テレビ朝日 | トップページ | 専門家 「日本もテロの脅威高まると認識を」(15日)NHK »

海外ニュース(事件、政治、経済等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/62680189

この記事へのトラックバック一覧です: パリ同時テロ 同一グループが犯行か(15日)NHK:

« 旅行客にも動揺 パリ行き一部のツアー中止に(15日)テレビ朝日 | トップページ | 専門家 「日本もテロの脅威高まると認識を」(15日)NHK »