« 2015年11月25日 | トップページ | 2015年11月27日 »

2015年11月26日

2015年11月26日 (木)

引き抜き・上納金値下げ競争… 山口組分裂「持久戦や」(26日)朝日

 国内最大の指定暴力団山口組」が分裂し、離脱した団体が「神戸山口組」を結成して27日で3カ月。現時点で抗争は起きていないが、小競り合いは各地で繰り返されている。市民生活に悪影響が出ないよう、警察当局は来年6月までに神戸山口組指定暴力団に指定する方針だが、組員の引き抜き合戦などが続いており、組織の実態をつかむのに苦心している。
 山口組の中核組織「弘道会」が本拠を置く名古屋市千種区の繁華街で10月18日未明、弘道会系組長(45)が神戸山口組の中核組織「山健組」(神戸市)系組員とみられる15人に金属バットなどで襲われた。
 愛知県警幹部の見方では、その数週間前に山健組系が市内で会合を開き、弘道会系側に憤りが広まっていた時だった。捜査関係者によると酔った組長が、山健組系組事務所のインターホンを壊す嫌がらせをしたことが事件のきっかけだ。
 捜査関係者は「腹を立てて手を出してしまうのが暴力団の性分。威嚇や挑発が抗争の引き金になってもおかしくない」と話す。
 繁華街で胸ぐらをつかみ合うなどの小競り合いは各地で起きている。大阪・ミナミでは山口側直系の「一心会」と神戸側直系の「宅見組」の組員が互いに相手の事務所前を集団で歩く挑発を繰り返した。捜査関係者は「資金源を奪い合っている恐れがある」とみる。一心会会長は10月、地元署を訪れ、自らも集団行動をしないので相手方もやめさせるよう訴えた。
 激しくなっているのは組員の奪い合いだ。警察当局によると山口組が分裂前に絶縁などの処分にした組長を神戸側が呼び戻し、幹部に登用。直系組長を分裂時より6人多い19人にし、つながりのある組員を集めようとしている。山口側の直系組長は現在、56人だ。残り:1950文字/全文:2669文字

Logo2_3
http://www.asahi.com/articles/ASHCV2RR8HCVPTIL00B.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅途中の女性押し倒し下着を引きちぎり奪う 29歳男を強盗容疑で再逮捕 群馬(26日)産経

群馬県警前橋署は26日、帰宅途中の女性の下着を強取したとして、強盗の容疑で、同県榛東村新井、無職、畑直輝容疑者(29)を再逮捕した。
 調べによると、畑容疑者は、9月25日午後9時5分ごろ、前橋市内の月極駐車場内で、徒歩で帰宅途中の40代の会社員女性の背後から走って近づき、スカートをめくって転倒させた上、女性が身につけていた下着を引きちぎって奪い、逃走した。女性にけがはなかった。
 畑容疑者と女性は面識はなく、動機を「性欲を満たすため」と話しているという。
 畑容疑者は、10月にも女性のスカートを脱がすなどの暴行を加えたが目的をとげなかったとして、強制わいせつ未遂で、今月に逮捕、起訴されている。http://www.sankei.com/affairs/news/151126/afr1511260029-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「身につけるために盗んだ」「匂いが好き」自宅などに女性用下着460枚 窃盗容疑で男を送致(26日)産経

水戸市などの民家のベランダに干してあった女性用の下着を45回にわたって盗んだとして、茨城県警水戸署は26日、窃盗容疑で、水戸市石川の大工、栗田義彦被告(57)=窃盗罪で公判中=を水戸地検に最終送致した。同署の調べに対し「自分で身につけるために盗んだ。女性用下着の肌触りや匂いが好きだった」などと容疑を認めているという。
 同署によると、栗田被告の自宅などを家宅捜索したところ、タンスの中などから計460枚の女性用下着が見つかったという。今年7月1日、県警に窃盗容疑で緊急逮捕された際は、盗んだ女性用下着を身につけていたという。http://www.sankei.com/affairs/news/151126/afr1511260030-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ウガンダ人、旅客機で過去最大量の覚醒剤密輸(26日)読売

覚醒剤を旅客機で密輸したとして、警視庁は26日、ウガンダ国籍の住居不詳、自称自営業カラマギ・サムエル容疑者(45)を覚醒剤取締法違反(営利目的輸入)容疑などで現行犯逮捕し、覚醒剤約20キロ(末端価格約14億円)を押収したと発表した。
 旅客機に持ち込まれた覚醒剤の押収量としては過去最大という。
 発表によると、カラマギ容疑者は8日、覚醒剤約818グラムが入った袋をスーツケースに隠して旅客機に乗り、ウガンダから羽田空港に密輸した疑い。袋は25袋あり、計約20キロの覚醒剤だった。「袋は友人からもらった。中身が覚醒剤だとは思わなかった」と容疑を否認している。

2015年11月26日 13時55分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢志摩サミットまで半年 テロ想定し訓練(26日)NHK

来年5月に三重県で開かれる伊勢志摩サミットまであと半年となった26日、警察や海上保安庁などが松阪市の港でテロを想定した訓練を行い、連携を確認しました。
松阪港の岸壁で行われた訓練には、警察や海上保安庁、それに、税関や入国管理局などからおよそ100人が参加しました。
寄港した貨物船に2人のテロリストが乗り込んでいることを想定した訓練では、警察官や海上保安官らが貨物船に見立てた巡視船に立ち入り検査を行い、甲板で1人を取り押さえました。また、別のテロリストが仲間を助けようと小型船で近づいて来たという想定で、海上保安庁の小型ボート2隻が、銃を発砲しながら逃げるテロリストの船を挟み込み、取り押さえていました。このほか、船に仕掛けられた爆発物を処理する訓練も行われ、税関の職員がX線を使ってカバンの中身を調べたあと、警察の爆発物処理班が専用の重機で安全な場所まで運び出していました。
鳥羽海上保安部の榎本雄太部長は「伊勢志摩サミットに向けて関係機関との連携を一層強化し、テロリストの侵入を防いでいきたい」と話していました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151126/k10010320311000.html

News_pic1_7

| コメント (0) | トラックバック (0)

“無免許”の消防士が…救急車運転「処分怖くて」(26日)テレビ朝日

患者の搬送も行っていました。免許を取り消された消防士が、無免許のまま救急車を運転していました。
 広島県東広島消防署の男性消防士(22)は今月22日、広島県福山市で、自家用車で逆走して警察官に職務質問され、無免許運転だったことが発覚しました。この消防士は8月に、交通違反で免許取り消し処分を受けていましたが、その後も複数回、救急車を運転していて、患者の搬送も行っていました。消防では毎月、署員の免許証の点検を実施していましたが、消防士は無免許だと報告せず、上司も気付かなかったということです。消防の聞き取りに対し、「処分が怖くて言えなかった」と話しているということです。

2009_1229_211958annlogo1_4
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000063253.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(26、27日単位・レベル)
どうした埼玉県警
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011291 あまりにもの不甲斐なさに悲しくなったので言わせてもらう。埼玉県熊谷市で起きたペルー国籍の男による6人殺害事件の話しである。
 26日のテレビ朝日のスクランブルで、妻と長女、次女の3人が殺害された被害者の夫が涙ながらに訴えていた。
 妻が息をひきとる直前に書いた夫宛の手紙が存在したのを後日に知ったというのだ。それは、妻として幸せな家庭生活を失う無念さを記した内容だった。
 夫はインタビューに対して「妻の手紙があったとはまったく知らなかった。せめて葬儀の前にほしかった」と嘆いた。
 さらに「事件がどうなったのか経過も全く知らされていない」と被害者に対する県警の対応に不満を訴えた。
 それだけではない。事件を反省して今後の対策を報告に来た県警の幹部は、線香もあげずに事務的な言葉だけで帰っていったという。「捜査1課の刑事さんは、してくれたのに…」
 この事件、元々は警察が身柄を確保したにもかかわらず逃げられてしまったという事から始まっている。
 警察産みの親・川路利良大警視の教えは、警察は「結果を目的とする」だ。事件が起きてしまった事は結果論として責任はとらなければならないが、その後の幸せを奪われてしまった被害者に対する思いやりも極めて大事な仕事だ。
 警察庁の被害者対策要綱でも「被害者の置かれている現状を踏まえ、被害者の視点に立った各種の施策を総合的に推進すること」とあり、被害者の立場に立った対処を求めている。
 しかも同県警では11月25日から12月1日を「犯罪被害者週間」と位置づけ、被害者等への支援で一番大切なのは、「周りの人の理解」としているではないかかけ声だけですか
 同県警には事件の扱いだけでなく被害者対策も含めた荒療治が必要のようだ。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

放火殺人容疑で62歳女逮捕、同居の義母死亡 介護疲れ?「一緒に死ぬつもりだった」 福島・南相馬市(26日)産経

福島県警南相馬署は26日、自宅に放火し同居の義母を殺害したとして、現住建造物等放火と殺人の疑いで、同県南相馬市原町区雫原田、自営業手伝い、白川三子容疑者(62)を逮捕した。
 逮捕容疑は16日午前6時半ごろ、自宅に火を付け、同居していた夫の母で無職の白川マツヨさん(91)を殺害したとしている。三子容疑者は放火を認め「一緒に死ぬつもりだった」と供述しているという。
 南相馬署などによると、三子容疑者は夫とマツヨさんの3人暮らしだが、夫は市内の病院に入院中だった。マツヨさんは足が不自由だったという。三子容疑者は火を付けた後、自宅から逃げ出し、119番通報した。
 同署は介護疲れから無理心中を図った可能性もあるとみて、詳しい動機を調べている。http://www.sankei.com/affairs/news/151126/afr1511260024-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【パリ同時多発テロ】石破地方創生相「共謀罪なしでは日本がテロ活動の抜け道に」(26日)産経

 石破茂地方創生担当相は26日の石破派会合で、パリ同時多発テロを受け、共謀罪を含む国内テロ対策に向けた法整備に関して「不十分なままだと日本がテロ活動の抜け道、抜け穴になりかねない」と指摘した。
 国連が2000年に採択した「国際組織犯罪防止条約」を日本が批准していないことにも言及し、「批准していないのは北朝鮮とイラク、あと何カ国だけだ。日本さえ良ければいいということにはならない」と述べ、共謀罪を創設し、条約を早期に批准することが必要との考えを示した。http://www.sankei.com/affairs/news/151126/afr1511260021-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺容疑で元中大生逮捕、LINEで女子大生にうその投資話 (26日)TBS

中央大学の元学生が無料通信アプリ「LINE」で女子大学生にうその投資話を持ちかけ、金をだまし取ったとして警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、中央大学の元学生で、自称・会社員の青木千賢容疑者(22)です。青木容疑者は去年12月から今年1月にかけて、世田谷区の女子大学生(21)にLINEで、「中国から携帯ケースを仕入れて販売する」「最低でも月に20万から25万円儲かる」などと、うその投資話を持ちかけ、およそ68万円をだまし取った疑いが持たれています。
 青木容疑者は、女子大学生と学生イベントで知り合い、「父親は外交官でおじは警視総監」などと、うそを言って、信用させていたということです。
 青木容疑者は、「自分も他の人にだまされた」と容疑を否認していますが、警視庁は、女子大学生を狙って、同様の犯行を繰り返していた可能性もあるとみて詳しく調べています。(26日15:22)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2644733.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

局部切断事件で冒頭陳述、検察側「思い込みが犯行のきっかけ」 (26日)TBS

男性弁護士の局部をハサミで切断したとして、傷害などの罪に問われた男の裁判で、検察側は「妻が弁護士から無理やり性的関係を迫られたと、被告が思い込んだことが犯行のきっかけだった」と主張しました。
 慶応大学の元法科大学院生で元プロボクサーの小番一騎被告(25)は、今年8月、妻が勤務する都内の弁護士事務所で男性弁護士(当時42)の顔を数回殴り、局部を枝切りバサミで切断し重傷を負わせた傷害などの罪に問われています。
 26日の冒頭陳述で検察側は、「弁護士と小番被告の妻は、去年末ごろから不倫関係にあった」としたうえで、弁護士との関係が上手くいかなくなった妻が小番被告に、「弁護士と2回だけ関係を持った」と告げたことから、「無理やり性的関係を迫られたと思い込み犯行に及んだ」と主張しました。
 検察側の冒頭陳述をめぐっては、初公判で「内容が詳細すぎる」として認められず、一部を変更し、26日、改めて行われました。(26日14:29)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2644730.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車で2回検挙の会社員に有料安全講習命じる(26日)NHK

自転車による重大な事故が相次ぐなか、東京の20代の会社員が自転車で人身事故などを起こして2回検挙され、東京都公安委員会は26日、都内で初めて会社員に対して改正道路交通法に基づいて有料の安全講習の受講を命じました。
安全講習の受講が命じられたのは、東京都内の23歳の会社員です。
警視庁によりますと、会社員はことし9月、杉並区の交差点で、自転車で信号無視をしたほか、先月、杉並区のJRの駅前で歩道にいた30代の女性に自転車でぶつかってけがをさせたとして、いずれも道路交通法違反の疑いで検挙されました。
ことし6月に施行された改正道路交通法では、信号無視など自転車の悪質な違反にあたる14の行為を危険行為と定め、3年以内に2回以上検挙された場合、有料の安全講習を受けることを義務づけています。会社員は、1か月足らずの間に2回検挙されていて、東京都公安委員会は26日、会社員に対して都内で初めて安全講習の受講を命じました。
警視庁によりますと、受講命令が出されるのは全国で5例目だということです。
受講命令を受けた会社員は「2回検挙されてから、自転車には気をつけて乗っています」と話しているということで、来月をめどに安全講習が開かれる予定です。

News_pic1_6
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151126/k10010320201000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

池袋でわいせつDVD“販売” 倉庫に2万5000枚を保管(26日)テレビ朝日

東京のJR池袋駅近くで、わいせつなDVDを売っていたなどとして販売店が摘発され、8人が逮捕されました。
 わいせつDVD販売店の経営者・浅見明広容疑者(49)ら8人は、JR池袋駅近くの雑居ビルで、わいせつDVDを販売した疑いなどが持たれています。警視庁によりますと、浅見容疑者らは摘発を逃れるためにDVDを店には並べず、約400m離れた倉庫に保管していました。倉庫からは2万5000枚のわいせつDVDが押収されました。浅見容疑者らは別のわいせつDVD店の前で客引きをしていて、去年8月以降、1億5000万円近くを売り上げたとみられています。

2009_1229_211958annlogo1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000063235.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国人と日本人の偽装結婚を仲介か 女ら逮捕(26日)NHK

中国人と日本人の偽装結婚を仲介したとして51歳の女らが逮捕され、警視庁は、7年間に40組以上を偽装結婚させ、不正に利益を得ていたとみて調べています。調べに対して、女は容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは東京・板橋区の無職、平山東子容疑者(51)や中国人の45歳の女ら合わせて4人です。
警視庁の調べによりますと、平山容疑者らはおととし6月、一緒に逮捕された中国人の女と日本人の62歳の会社員のうその婚姻届を群馬県内の市役所に提出したとして、電磁的公正証書原本不実記録などの疑いが持たれています。
これまでの調べで、平山容疑者は以前結婚相談所を経営していて、中国人の間で日本人を紹介してもらえるという話が口コミで広がり、1組につき50万円から70万円の報酬を受け取っていたということです。警視庁は、平山容疑者がこれまでの7年間に40組以上を偽装結婚させ、2000万円余りを不正に得ていたとみて調べています。
警視庁によりますと、調べに対し、平山容疑者は容疑を否認し、「見合いをさせていただけで、偽装結婚は知らない」と供述しているということです。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151126/k10010320001000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

巡査部長が痴漢容疑=名古屋駅で、書類送検-愛知県警(26日)時事

名古屋市中村区の名古屋駅で女性の体を触ったとして、愛知県警が県迷惑行為防止条例違反(痴漢)の疑いで、県警中川署地域課の30代の男性巡査部長を書類送検したことが26日、分かった。送検は13日付。県警は減給6カ月の懲戒処分とし、巡査部長は同日辞職した。
 送検容疑は10月23日夜、電車を降りるときに女性の尻を服の上から触った疑い。
 県警監察官室によると、巡査部長は現場から逃げたが、その後の捜査で関与が判明した。容疑を認め、「酒を飲んだ後だった」と話しているという。当日は休みだった。(2015/11/26-10:52)

| コメント (0) | トラックバック (0)

生後5か月長女揺さぶり虐待、自衛官の父親逮捕 (26日)TBS

生後5か月になる長女の頭を激しく揺さぶる虐待を加え、後遺症のある傷害を負わせたとして、警察は京都市内の陸上自衛官の父親を逮捕しました。
 傷害の疑いで逮捕されたのは陸上自衛隊桂駐屯地の自衛官・山本崚太容疑者(23)です。警察によりますと、山本容疑者は去年12月から今年1月にかけて、自宅で生後5か月だった長女の頭を激しく揺さぶり、精神運動発達遅延の障害が残る硬膜下血腫などのけがをさせた疑いが持たれています。
 年明けに「ミルクを吐き出した」との通報で搬送され、病院が児童相談所に連絡し、警察が捜査していました。長女は乳幼児揺さぶられ症候群と診断され、現在も歩くことができないということです。母親は暴行に気づいていませんでした。
 取り調べに対し、山本容疑者は容疑を認めているということです。(26日09:43)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2644704.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

10歳女児を無理やり車に…39歳会社員にわいせつ容疑(26日)テレビ朝日

茨城県つくば市で、10歳の女の子を無理やり車に連れ込み、わいせつな行為をしたとして39歳の会社員の男が逮捕されました。
 警察によりますと、茨城県土浦市の会社員・河津淳哉容疑者は先月上旬、つくば市で、歩いて登校していた小学校5年の女の子の後ろから近付き、口を手で押さえて車の助手席に押し込みました。その後、女の子の服を脱がせて体を触るなどした疑いが持たれています。女の子は約1時間後に路上に降ろされましたが、事件については家族に言えずにいました。今月、河津容疑者から不審な手紙が女の子の自宅に届き、両親が確認したところ、女の子が被害を打ち明けて事件が発覚しました。

2009_1229_211958annlogo1_2
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000063222.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

インスリン投与させず糖尿病男児死亡 殺人容疑で逮捕(26日)NHK

ことし4月、体を触る行為を「治療」と称して、重い糖尿病を患っている宇都宮市の7歳の男の子にインスリンの注射を受けさせずに死亡させたとして、警察は栃木県下野市の60歳の会社役員の男を26日、殺人の疑いで逮捕しました。
警察の調べによりますと、男の子は1型糖尿病で、インスリンを投与しなければ生命に危険があったということです。警察は医師による治療を受けさせずに死亡させたとして男を逮捕しました。警察は男の子の両親からも経緯について事情を聞いています。

News_pic1_4
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151126/k10010319861000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

6人死亡貨物船事故 中国人乗組員の確認不十分か(26日)NHK

おととし、伊豆大島沖で名古屋市の海運会社の貨物船が外国船籍の貨物船と衝突して転覆し、6人が死亡した事故で、国の運輸安全委員会は、外国船籍の船の中国人乗組員が相手の動きを十分確認しないまま、前を横切ろうとしたのが原因だった可能性が高いとする報告書を公表しました。
おととし9月、伊豆大島沖で、名古屋市の海運会社の貨物船「第18栄福丸」が未明に、アフリカ・シエラレオネ船籍で中国の会社が運航する貨物船と衝突して転覆し、乗組員6人全員が死亡した事故で、国の運輸安全委員会は26日に報告書を公表しました。
それによりますと、中国の会社の貨物船は、ほぼ正面から近づく第18栄福丸の前を横切ろうと、左にかじを切りながら航行していたということです。しかし、貨物船の中国人乗組員が、当初よりやや左寄りのコースを進む第18栄福丸の動きを十分確認しないまま左にかじを切り続けたため、2隻が接近する形となり、衝突した可能性が高いとしています。
この中国人乗組員は、中国近海を航海する免許を取得していたものの国際航海の資格はなく、貨物船には実習生として乗っていたということです。
また報告書は、貨物船の中国人船長が衝突後、第18栄福丸から離れようと船をバックさせたため、第18栄福丸は亀裂から急激に浸水して短時間で転覆し、乗組員が脱出できなかった可能性があると指摘しています。

News_pic1_3
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151126/k10010319851000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

爆発音はパイプ内で火薬燃焼か 靖国神社公衆トイレで不審物(26日)西日本

 東京都千代田区の靖国神社の公衆トイレで爆発音がして不審物が見つかった事件で、男性用個室の天井裏から見つかった金属製パイプ4本には砂状のものが入っていたことが25日、捜査関係者への取材で分かった。火薬とみられ、3本は燃焼してほぼなくなっていた。
 警視庁は、時限式発火装置を作ったが失敗し、爆発に至らなかった可能性があるとみて、内容物の鑑定を進めている。
 パイプ4本は長さ約20センチ、直径約3センチだが、それぞれ若干長さが違っていた。結束バンドで一つに束ねられており、1本にだけリード線が付いていた。いずれも両端はふたで密閉され、その上にテープが巻かれていた。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/209305

| コメント (0) | トラックバック (0)

人や盾を持って走る!警視庁機動隊員が体力競う(26日)テレビ朝日

来年のサミットまで、あと半年に迫るなか、首都の警備を担う機動隊員が体力を競いました。
 大会には警視庁の10の機動隊が参加しました。約1.6kmのコースを担架に人を乗せて運んだりジュラルミン製の盾を持って走るなど、リレー形式で速さを競いました。あまりの激しさに走り終えると倒れ込む隊員の姿も見られました。フランスの同時多発テロなどを念頭に、緒方禎己警備部長は「機動隊を取り巻く環境は厳しくなっている」と訓示しました。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000063215.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

男児と若い女性 列車にはねられ死亡 岡山(26日)NHK

25日夜、岡山県浅口市のJR山陽線の踏切で、2歳から3歳くらいの男の子と若い女性の2人が列車にはねられて死亡しました。警察は亡くなった2人の身元の確認を急ぐとともに、当時の詳しい状況を調べています。
25日午後6時すぎ、岡山県浅口市のJR山陽線の踏切で、2歳から3歳くらいの男の子と20代から30代くらいとみられる女性の2人が、岡山駅から広島県の三原駅に向かっていた下りの普通列車にはねられました。警察によりますと、2人はその場で死亡が確認されたということです。
警察によりますと、踏切の100メートルほど手前で普通列車の運転士が踏切内に人がいるのに気付き、非常ブレーキをかけましたが間に合わず、2人がはねられたということです。当時、踏切の警報器と遮断機は正常に作動していたということです。
JR西日本によりますと、列車にはおよそ500人の乗客などがいましたが、けがはありませんでした。
警察は亡くなった2人の身元の確認を急ぐとともに、当時の詳しい状況を調べています。
この事故で、山陽線は現場付近でおよそ2時間にわたって運転を見合わせました。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151126/k10010319641000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

うその投資話 消費者守る機関装う新手口(26日)NHK

国民生活センターなど消費者を守る立場の機関を装って、うその投資話を信用させる新たな手口の被害が相次いでいることが分かり、消費者庁が注意を呼びかけています。
消費者庁によりますと、国民生活センターなど消費者を守る立場の機関を装って、うその投資話を信用させる新たな手口の被害が、去年からことしにかけて全国で相次いで報告されているということです。
この投資話は中央アジアのウズベキスタンの通貨を巡るもので、購入を持ちかけるパンフレットが自宅に送られてきた数日後、今度は国民生活センターなどを装ったチラシが届き、記された番号に電話をすると、「その業者は大丈夫ですので安心してください」と、うその案内をされたということです。
被害に遭った人は、実際の通貨の価値の2000倍から3000倍の日本円を払わされ、ことし9月までの1年間に消費者庁に寄せられた報告では、全国の15人が合わせて4200万円余りをだまし取られたということです。
消費者庁は「国民生活センターなどの消費者関連の機関が個別の事業者の信用を保障することは一切ない」として、注意を呼びかけています。

News_pic1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151126/k10010319531000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

他人名義で株大量売却=村上元代表、複数口座使い-相場操縦隠す狙いか・監視委(26日)時事

旧村上ファンドの村上世彰元代表(56)が金融商品取引法違反(相場操縦)容疑で強制調査を受けた問題で、村上元代表が自分の名義ではない複数の口座を使って株を大量に売却していたとみられることが26日、関係者への取材で分かった。
 証券取引等監視委員会は、名前を表に出さないことで、相場操縦への自身の関与を隠す狙いもあったとみており、押収した資料を分析するなどして詳しい経緯などを調べる。
 関係者によると、村上元代表は、長女や知人、関係法人などの名義で口座を持ち、上場企業の株式を大量に売却していたとされる。(2015/11/26-05:25)

2015

| コメント (0) | トラックバック (0)

ウズベキスタン通貨、レートの3000倍で販売(26日)読売

中央アジアのウズベキスタンの通貨「スム」を為替レートの最大3000倍で販売する詐欺的手口が広がっているとして、消費者庁は25日、消費者安全法に基づき、スムを販売する3業者の名前を公表した。
 公表されたのは、「ACA」「ラッセル・インベスト」「ジャフコ」の3社。それぞれパンフレットに所在地を東京の丸の内、虎ノ門、八重洲と明記していたが、事務所はなく、登記もなかったという。
 3社は昨年9月頃から、高齢者らに電話で「後で高く買い取ってもらえる」と言って、1000スム(当時のレートで約48円)紙幣を1枚10万~15万円で販売した。電話の前後には公的機関を装った団体のチラシが送られ、高齢者らの相談電話に団体側の人物が「その会社は大丈夫です」と応じることも多く、同庁は各社が仕組んだとみている。

2015年11月25日 22時16分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都の夫婦死亡放火事件、少年に懲役7~12年判決 (26日)日経

京都市伏見区で昨年8月、夫婦が死亡した連続放火事件で、現住建造物等放火や重過失致死などの罪に問われた無職の少年(17)の裁判員裁判で、京都地裁(和田真裁判長)は25日、懲役7年以上12年以下(求刑懲役7年以上13年以下)の不定期刑の判決を言い渡した。
 判決によると、少年は体罰を加える父親に対する憎しみを強めるなか、鬱憤晴らしのために昨年8月1日、新聞紙などに火を付けて住宅を全焼させ、住人の自営業、北村正則さん(当時67)と妻の富美子さん(同65)を焼死させるなどした。
 弁護側は心神耗弱状態にあったと主張していたが、判決は完全責任能力を認定。和田裁判長は判決理由で「事件は重大で、保護処分とすることは社会的に許されない」と家庭裁判所への移送を認めなかった。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25HCW_V21C15A1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

杭データ偽装97物件を公表 国交省、病院など対象(26日)朝日

旭化成建材の杭工事のデータ偽装問題で国土交通省は25日、偽装があった360件のうち97件の物件名を発表した。不特定多数の人が使う病院や公共住宅などのうち所有者の了承が得られた物件を対象とした。全97件で傾くなどの不具合はみられていないという。
 内訳は集合住宅26件、商業施設2件、工場・倉庫3件、医療・福祉施設8件、学校28件、公共施設20件、土木5件、その他5件だった。
 埼玉県松伏町の松伏小学校の体育館と多目的教室では杭75本のうち少なくとも70本で偽装があった。町の担当者は「ほとんどの杭で目を疑った」と驚く。児童数約1千人。26日朝、学校長が児童らに説明する集会を開く予定だ。
 千葉県市原市のパソコン店「PC(ピーシー) DEPOT(デポ)市原インター店」では杭83本のうち杭の先端を固めるセメント量の偽装が78本、地盤の固さを調べる電流値の偽装が25本であった。同店の本社(横浜市)の広報担当者は「数の多さに驚いている。施工主から報告があり、安全性に問題はないとのことだったが、具体的な説明はこれからなのでしっかり聞きたい」と話した。
 網走刑務所(北海道網走市)や国立障害者リハビリテーションセンター(埼玉県所沢市)、新潟大学六花寮(新潟市)でも偽装があった。
 ◇  《注》物件名と所在地に続く数字は、物件全体の杭の本数、そのうち電流値の記録が流用された本数、セメント注入量の記録が流用された本数。「愛西市立佐織中学校」は施工時期と位置の異なる2件の工事があった。
 【集合住宅市営住宅しらかば4(北海道釧路市)117、7、0▽新光団地2号棟(同赤平市)88、3、0▽旭川8条住宅(同旭川市)70、1、0▽市営住宅こうよう3(同釧路市)202、1、0▽道営住宅ことぶき団地C―2(同)22、1、0▽道営住宅愛国団地D10号棟2(同)31、1、0▽市営住宅こうよう2(同)161、1、0▽幌北団地4号棟(札幌市北区)48、4、0▽市営住宅かいこう22(北海道釧路市)90、1、0▽福栄団地5号棟(同赤平市)204、4、0▽道営住宅であえ~る幸団地2(同紋別市)90、2、0▽小浜住宅4号棟(青森市)74、0、4▽十王台団地3号棟(茨城県日立市)105、6、0▽花貫住宅6号棟(同高萩市)70、5、0▽県営大宮東宮下団地5号棟〈第4工区〉(さいたま市見沼区)32、5、6▽同〈第3工区〉(同)18、0、5▽同〈第5工区〉(同)21、4、0▽都営杉並区久我山一丁目第2アパート11号棟(東京都杉並区)39、0、13▽ひばりケ丘パークヒルズ8街区1号棟・5号棟(同東久留米市)37、1、1▽都営白鷺一丁目第3アパート4号棟(同中野区)71、7、0▽ひばりケ丘パークヒルズ6街区8号棟・9号棟(同西東京市)69、17、0▽都営杉並区久我山一丁目第2アパート10号棟(同杉並区)31、0、6▽グリーンヒルズ東久留米3号棟(同東久留米市)47、0、3▽都営白鷺一丁目第3アパート5―1号棟(同中野区)61、1、0▽桜本住宅(川崎市川崎区)35、2、21▽新潟大学六花寮(新潟市西区)421、12、20
 【商業施設】PC DEPOT市原インター店(千葉県市原市)83、25、78▽ガーデンふ頭東立体駐車場(名古屋市港区)162、5、0
 【工場・倉庫】ecoリサイクルセンターしらおい(北海道白老町)243、3、0▽豊平川水防資材倉庫(札幌市東区)17、1、0▽加須市立加須学校給食センター(埼玉県加須市)50、0、2
 【医療・福祉施設】白老町特別養護老人ホーム「寿幸園」(北海道白老町)207、10、0▽国立障害者リハビリテーションセンター(埼玉県所沢市)77、0、18▽港区立高輪保育園・児童館・いきいきプラザ(東京都港区)62、0、1▽ひばりが丘児童センター・そよかぜ保育園(同西東京市)50、13、1▽中央保育園・母子生活支援施設(同三鷹市)44、0、4▽総合児童福祉施設あいせん(川崎市川崎区)30、0、4▽松寿園(石川県小松市)176、16、0▽飛島村ふれあいの郷(愛知県飛島村)147、29、0
 【学校】浦河小学校管理棟(北海道浦河町)46、9、0▽北白石小学校・北白石中学校(札幌市白石区)211、5、0▽札幌大学大学会館(同豊平区)87、1、0▽北海道新篠津高等養護学校(北海道新篠津村)76、3、0▽東白石中学校(札幌市白石区)219、1、0▽北海道名寄高等学校(北海道名寄市)41、1、0▽東雲小学校(同釧路市)139、2、0▽秋田大学〈西谷地〉学生寄宿舎秋田市)44、0、1▽松伏町立松伏小学校屋内運動場及び多目的教室棟(埼玉県松伏町)75、4、70▽練馬区立豊玉第二中学校(東京都練馬区)65、1、1▽新宿区立新宿中学校(同新宿区)111、0、1▽江東区立豊洲北小学校(同江東区)21、0、2▽墨田区立梅若小学校(同墨田区)61、1、0▽首都大学東京6号館教室棟〈A工区〉(同八王子市)108、5、0▽同〈B工区〉(同)24、3、0▽足立区立西新井小学校(同足立区)77、4、10▽江東区立第二亀戸中学校(同江東区)46、3、0▽東京都立狛江高等学校格技棟(同狛江市)53、1、0▽あかね台中学校(横浜市青葉区)210、0、15▽宮内小学校(川崎市中原区)119、3、18▽盲学校屋内運動場甲府市)48、1、0▽岐阜大学応用生物科学部付属動物病院(岐阜市)85、4、0▽本田小学校(岐阜県瑞穂市)42、5、0▽愛西市立佐織中学校(愛知県愛西市)89、12、0▽同(同)10、3、0▽豊田市立野見小学校(愛知県豊田市)119、22、0▽碧南市立日進小学校多目的室棟(同碧南市)55、7、0▽和泉市立青葉はつが野小学校(大阪府和泉市)317、13、0
 【公共施設】網走刑務所〈炊場・講堂棟〉(北海道網走市)144、3、15▽江丹別地区浄水場(同旭川市)46、1、5▽北海道警総合訓練場(同千歳市)57、0、2▽札幌市水防センター(札幌市東区)14、1、0▽厚別水再生プラザ洗浄処理施設(札幌市厚別区)168、1、0▽館鼻地区荷捌き所A棟本棟(青森県八戸市)136、2、8▽土崎消防署本署(秋田市)70、0、1▽郡山市大槻ふれあいセンター(福島県郡山市)87、1、12▽和光消防署(埼玉県和光市)53、0、4▽南部浄化センター汚泥消化タンク(千葉市中央区)87、6、0▽四谷保健センター・新宿東清掃センター等複合施設(東京都新宿区)47、4、0▽南中野区民活動センター等(同中野区)35、7、7▽港区みなと保健所(同港区)66、1、2▽東京消防庁八王子消防署(同八王子市)61、0、1▽臨港消防署(川崎市川崎区)28、3、0▽長野市ものづくり支援センター(長野市)34、13、0▽姫路少年刑務所〈庁舎棟〉(兵庫県姫路市)87、9、0▽天理市聖苑(奈良県天理市)62、1、0▽宮崎市生目の杜遊古館〈体験学習館の体験学習棟〉(宮崎市)105、13、0▽同〈体験学習館の宿泊棟〉(同)50、9、0
 【土木】東浦漁港岸壁〈屋根施設〉(北海道稚内市)28、1、0▽臨空工業団地配水池(同千歳市)155、2、0▽道央用水南6号分水工施設(同長沼町)74、8、0▽八日市低区第2配水池(滋賀県東近江市)114、2、0▽牛野谷川ボックスカルバート水路等(山口県岩国市)113、4、0
 【その他】網走刑務所〈ポンプ棟〉(北海道網走市)17、9、0▽寿都漁港岸壁〈屋根施設〉(同寿都町)22、1、0▽コンフォール松原D地区〈立体駐車場〉(埼玉県草加市)49、0、1▽実海域再現水槽(東京都三鷹市)164、5、0▽上田税務署上田新田宿舎(長野県上田市)44、6、0

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASHCT6H4JHCTUTIL04N.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月25日 | トップページ | 2015年11月27日 »