« 2015年11月20日 | トップページ | 2015年11月22日 »

2015年11月21日

2015年11月21日 (土)

奈良、一時釈放の容疑者が逃走 葬儀参列後、移動中の車から(21日)西日本

奈良地検は21日、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕され、葬儀への参列を理由に勾留を一時停止し釈放中だった無職飯田秀樹容疑者(50)が奈良県桜井市内を移動中の車内から逃走したと明らかにした。奈良県警などが行方を捜している。
 地検によると、飯田容疑者は葬儀への参列を終え、勾留されていた桜井署に戻る途中の21日午前11時ごろ、信号待ちの車内から走って逃げた。車には付き添いの弁護士が乗っていたという。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/208583

| コメント (0) | トラックバック (0)

酒気帯び運転、車が突っ込んだのは何と交番 36歳男「ブレーキとアクセル間違えた」 容疑で逮捕(21日)産経

21日午後5時45分ごろ、京都市山科区安朱桟敷町の京阪山科駅前の交番に乗用車が突っ込み、出入り口の窓ガラスなどが壊れた。中にいた警察官や通行人にけがはなかった。
 運転していた男の呼気から基準を超えるアルコールが検出され、山科署は道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。同署によると、逮捕したのは京都市南区の自称自営業、真下裕健容疑者(36)。「ブレーキとアクセルを間違えた」などと話しているという。http://www.sankei.com/west/news/151121/wst1511210087-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

重機転倒、高速ふさぐ=車に接触、けが人なし-東京(21日)時事

21日午前9時50分ごろ、東京都練馬区大泉町の東京外環自動車道の大泉ジャンクション(JCT)付近で、くい打ち工事用の重機(約100トン)が横転し、ドリル部分(約30メートル)が道路をふさいだ。警視庁石神井署によると、けが人はいない。
 同署や東日本高速道路によると、倒れたのは高速道路の建設工事で使われていたくい打ち用の重機。作業のため移動させていたところ、大泉JCT付近の道路に横倒しになった。転倒の際、近くを通行していた乗用車1台が破損したが、けが人はいなかった。
 同社が横転した重機の一部を解体し、引き起こす作業を行っている。この事故で、外環道内回りの和光インターチェンジ-大泉JCT間が通行止めとなった。(2015/11/21-19:43)

2015

| コメント (0) | トラックバック (0)

愛知・武豊町、男性教諭の体罰で小4男児が鎖骨骨折 (21日)TBS

担任の教諭からの体罰で、小学4年の男子児童が鎖骨を折る重傷です。
 愛知県武豊町の小学校に勤務する30歳の男性教諭は先月6日、いたずらされたと誤解し、4年生の男子児童を床に引き倒し、右鎖骨を折る全治3か月の重傷を負わせました。
 男性教諭は「座らせようとしたが、力が入ってしまった」と話しているということです。
 この教諭は去年4月に、特別支援学級の児童を教室から引きずり出すトラブルもおこしていて、県は処分を検討しています。(21日17:42)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2641213.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

巨大杭打ち重機、横転 外環道をふさぎ通行止め続く(21日)テレビ朝日

東京・練馬区の東京外環自動車道で杭打ち用の重機が倒れ、道路をふさぎました。

 (社会部・大塚徹也記者報告)
 重機のドリル部分が塀をなぎ倒して高速道路を横切るように倒れていましたが、道路をふさいでいた部分を切断し、工事現場の方に動かされました。21日午前10時ごろ、練馬区大泉町の外環道内回りの大泉ジャンクション付近の道路脇で、道路拡張工事のために移動しようとしていた杭打ち機が倒れました。倒れた杭打ち機のドリル部分約30mが内回りの2車線をふさぎ、外環道内回り和光インターチェンジと大泉ジャンクションの間が午前10時すぎから7時間以上にわたって通行止めになっています。この事故で、近くを走っていた乗用車1台が破損し、フェンスが壊れるなどしましたが、けが人はいませんでした。事故の瞬間を目撃したという近所の人によりますと、重機がゆっくりと倒れていって、直後に大きな音と下から突き上げるような振動がしたということです。杭打ち機を運転していた男性は「走っていたら車が傾いてそのまま倒れた」と話しているということです。警視庁は、杭打ち機があった地盤が傾いていたため、バランスを崩して横転したのではないかとみて事故の詳しい原因を調べています。

2009_1229_211958annlogo1_4http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000062968.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁 認知症の対応ハンドブック作成(21日)NHK

認知症の高齢者などの対応を警察官が迫られるケースが相次いでいることから、警視庁は保護が必要な状態かどうか対応する際の注意点をまとめたハンドブックを作成し、すべての警察官と職員4万6000人に配布して、現場で活用することになりました。
認知症の高齢者がはいかいして道に迷ったり路上で倒れたりして、交番勤務などの警察官が対応を迫られるケースが相次いでいます。
都内では去年、中野区の路上で倒れていた高齢者が、対応した警察官に認知症と気付かれないまま保護されず、後日死亡しているのが見つかったほか、ことしも、北区の介護施設から行方がわからなくなっていた高齢者が認知症と気付かれず、保護されなかったケースがありました。
こうした現場の対応で問題が生じたことを教訓に、警視庁は専門医の意見を取り入れ、認知症の高齢者などに対応する際の注意点をまとめたハンドブックを作成しました。
まず、全般的な注意点として認知症と気付くために、▽名前や住所、連絡先などがしっかりと説明できるかや、▽赤信号に注意を払って歩いているか、などをチェックするよう書かれています。
そのうえで、過去の事例を教訓にしたチェック点も記され、例えば中野区のケースでは、高齢者が警察官に生年月日を伝えたものの、実際とは生まれた年が違っていたことから、▽生年月日だけでなく年齢も聞いて、整合性が取れているか確認することが盛り込まれました。また、公園で座り込んでいる高齢者を見つけた場合は、▽公園に来た理由をうまく説明できず、不自然な点があれば保護することや、▽保護しない場合でも、警察官どうしで情報共有を行って見守るよう求めています。
警視庁は今月中にすべての警察官と職員4万6000人にハンドブックを配布し、現場で活用することにしています。

認知症で行方不明 2年連続で1万人超

警察庁によりますと、認知症やその疑いで行方不明になったと全国の警察に届けられた人は、去年1万783人に上り、2年連続で1万人を超えました。
警視庁では、公園で座り込んでいる高齢者への声かけを積極的に行って、はいかいによって行方不明になっている人ではないかなど確認するようにしています。しかし、認知症かどうか見分けるのは難しく、警視庁では認知症の専門講座を全警察官に受講させるほか、今回のハンドブックで現場の対応で問題が起きないようにしたいとしています。
警視庁生活安全総務課の露木秀幸管理官は、「事件の検挙に限らず、認知症の高齢者のはいかいなどに適切に対応することも警察官には求められている。ハンドブックによって警察官一人一人が、認知症の知識を蓄え、対応に迷った時によりどころにするなどして、社会の期待に応えられるようにしたい」と話しています。

過去の保護されなかったケースでは

去年8月横浜市の介護施設から行方が分からなくなった、当時83歳の認知症の男性は、東京のJR中野駅近くの路上で倒れているのが見つかりました。対応した警察官は、男性が名前や生年月日を言うことができ、「1人で帰れる」と話すなど、しっかり会話できたため、認知症とは気付かず保護しませんでした。しかし男性は、後日近くの公園で死亡しているのが見つかりました。
このケースでは、男性は実際は昭和6年生まれでしたが、警察官には昭和26年生まれだと伝えたということです。
作成されたハンドブックでは、▽生年月日だけでなく、年齢も聞いて整合性が取れているか確認することで、認知症だと気付くきっかけになるとしています。
また、ことし5月、東京・北区の介護施設から行方がわからなくなった70代の男性は、近くの路上で倒れているのが見つかり、病院に搬送されましたが、消防も病院も認知症だと気付きませんでした。
その後、引き継いだ警察官は、男性が自宅だと話すアパートに行ったところ、住んでいる形跡はみられませんでしたが、それ以上突っ込んだ質問をせず、認知症と気付かないまま保護しませんでした。アパートは男性がかつて住んでいた場所でした。
ハンドブックでは、▽認知症は自宅の記憶が以前住んでいた場所にすり替わる場合もあり、注意が必要だとしているほか、▽質問にすらすらと答えられる人もいるため、同じ質問を繰り返したり長めに話したりして、つじつまが合っているか確認する必要があるとしています。

認知症の高齢者 10年後には730万人に

認知症の高齢者は、全国で462万人と推計され、10年後の2025年には、最大で高齢者の5人に1人に当たる730万人に増加するとされています。
認知症に詳しい東京都健康長寿医療センター研究所の粟田主一研究部長は、「道に迷っていたり、トラブルになっていたりする認知症の高齢者に、警察官が接する機会は確実に増えていくと思われる。認知症の方は不安な気持ちに陥っている場合が多いので、警察官はゆっくり話を聞いたり、安心できる場所に保護したりするなど、相手の気持ちを考えて対応しないといけない。さらに、ハンドブックによって認知症の知識を得ることは大切で、こうした動きは全国に広まってほしい」と話していました。

News_pic1_6http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151121/k10010315261000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(21、22日単位・レベル)
盗難防止対策の強化を
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011293 自動車の展示会で新車などに混じって盗難被害に遭い、押収された車が展示され話題を呼んでいる。名古屋市港区で開催中の「名古屋モーターショー」でのことで、展示しているのは愛知県警。
 展示されているのは5月に同県岡崎市で盗まれたプリウス。指紋を隠すためか車内に消火器が噴射された状態で放置されていたもの。県警は展示することで防犯意識を高めてほしいとしている。
 そう言えば、愛知県警管内の自動車盗難事件数は全国ワースト1で警察の苦肉の策のようだ。展示会は23日まで。
 警察庁によると今年10月までの自動車盗難事件の認知件数は1万1687件で前年同期より1640件減っている。
 例によってランキングはトップが愛知の1861件。以下、茨城の1747件、大阪の1543件、千葉の1072件、神奈川の735件と続く。
 全体の検挙率は前年より7.2ポイントアップして47.7%。窃盗事犯では高いほうだ。
 静岡の246%を筆頭に鳥取の133.3%など100%台が5県もある。以下、東京の95.5%、秋田の90.0%、福井の86.4%と続いた。
 盗難車で盗難防止を呼びかけている愛知県警は「ハンドルロックなどを使うこと。犯人は盗んだ車のナンバープレートを替えようとするので、ネジを盗難防止用の製品に交換するのも効果がある」と呼び掛けている。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅員殴った疑い 自衛官逮捕(21日)産経

仙台中央署は21日までに、駅員を殴ったとして暴行の疑いで、陸上自衛隊東北補給処(仙台市)の准陸尉、山口孝行容疑者(48)=山形市陣場=を現行犯逮捕した。山口容疑者は「殴った認識はない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は20日午後9時45分ごろ、仙台市青葉区のJR仙台駅で、男性駅員(29)の頬を平手で1回殴った疑い。
 別の駅員が取り押さえ、仙台中央署員に引き渡した。山口容疑者は酒に酔っていたという。http://www.sankei.com/affairs/news/151121/afr1511210025-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の住宅街 猿にかまれて3人けが(21日)NHK

21日朝、大阪・泉南市と阪南市の住宅街で男女3人が野生の猿に相次いでかまれけがをしました。現場の近くでは20日も住民が猿にかまれる被害があり、市と警察が注意を呼びかけています。
21日朝7時20分ごろ、大阪・泉南市幡代の住宅街に野生の猿が現れ、住宅の庭で洗濯物を干していた65歳の女性が尻をかまれました。
その直後には、近くの住宅の2階のベランダで洗濯物を干していた66歳の女性が腕と背中をかまれました。さらに、およそ1時間後には隣接する阪南市鳥取中の路上でも、47歳の男性が猿に足をかまれました。
3人のけがはいずれも軽いということです。
泉南市の現場近くでは、20日も女性が猿にかまれる被害が出ています。
泉南市によりますと、この付近ではことしの春から月に1回ほど猿が目撃されているということで、市と警察は注意を呼びかけるとともに、パトロールを強化するなどしています。

News_pic1_5
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151121/k10010315141000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ホストで使い果たした」23歳女タクシー代“詐欺”(21日)テレビ朝日

東京・世田谷区でタクシーの運転手に嘘をつき、料金を支払わずに逃げたとして23歳の女が逮捕されました。
 金沢ちなみ容疑者は先月15日の未明、世田谷区でタクシー会社から料金5770円をだまし取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、金沢容疑者は新宿区歌舞伎町からタクシーに乗り、自宅から少し離れた場所に車を止めさせました。そのうえで、運転手に「ここに彼氏と住んでいる。お金を取りにいってくる」と嘘を言って逃走したということです。取り調べに対し、「ホストクラブで金を使い果たしたからやった」と容疑を認めています。周辺では7月下旬から同様の被害が8件あり、警視庁は金沢容疑者の犯行とみて捜査しています。

2009_1229_211958annlogo1_3
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000062963.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

犬の飼い主を書類送検 千葉、過失傷害などの疑いで(21日)日経

千葉県松戸市で9月、人に襲いかかった紀州犬に警官が拳銃を13発発砲して射殺した問題に絡み、松戸署は21日までに、つなぎ方が不十分で犬を逃がし住民にけがを負わせたとして過失傷害と県動物愛護条例(係留義務)違反の疑いで、飼い主の無職女性(71)=松戸市=を書類送検した。
 書類送検容疑は9月13日夜、首輪の留め具の破損で飼っていた雄の紀州犬を逃がし、翌14日未明にかけて肩や腕をかまれた付近住民の男女2人に約2カ月のけがを負わせた疑い。首輪は布製、留め具がプラスチック製で、松戸署は壊れやすい構造だったと判断した。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20HCV_R21C15A1000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

戸別訪問で親しく…4人の口座から6千万円着服(21日)読売

千葉興業銀行は20日、千葉市花見川区の検見川支店で渉外担当をしていた元パート職員の女(52)が、客4人の預金計5995万円を着服したと発表した。
 同行は被害者4人に全額弁済する一方で元職員を解雇しており、千葉県警への刑事告訴を検討しているという。
 発表によると、元職員は2009年5月に採用され、同年11月から今年7月にかけ、戸別訪問などで親しくなった千葉市の男女4人(いずれも70歳代)の口座から約130回にわたって着服した。有利な運用ができるなどと持ちかけて定期預金を解約させたり、キャッシュカードを預かって暗証番号を聞き出し、現金自動預け払い機(ATM)で引き出したりしていた。服やバッグの購入に使ったと話しているという。
 被害者の1人が今年7月、作ったはずの新規通帳を受け取っていなかったため、同支店へ問い合わせて発覚。元職員は9月30日付で解雇された。
 記者会見した梅田仁司・経営企画部長は「不祥事を厳粛に受け止め深く反省している」と陳謝した。

2015年11月21日 15時21分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

補助ミラーなし、不正「合格」容疑 車検検査官3人逮捕(21日)朝日

車高の高い車に義務づけられている補助ミラーなどがないのに不正に車を審査に合格させたとして、大阪府警は21日、自動車検査独立行政法人の関東検査部神奈川事務所(横浜市都筑区)の主席自動車検査官3人を虚偽有印公文書作成の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。
 捜査関係者によると、逮捕されたのは神奈川県厚木市鳶尾5丁目、柏谷(かしわや)章(44)▽相模原市南区大野台1丁目、山本能功(42)▽東京都江戸川区臨海町1丁目、母ケ野(ほがの)賢一(42)の各容疑者。府警は20日に同事務所や法人本部(東京都新宿区)を家宅捜索した。他の職員からも任意で事情を聴き、組織的な関与がなかったかも調べている。
 3人は8~9月、都筑区の業者が国内販売するために持ち込んだ「ピックアップトラック」と呼ばれる並行輸入車をそれぞれ1台ずつ審査。国土交通省の保安基準で義務づけられている補助ミラーやカメラがないにもかかわらず、基準に適合しているという自動車検査票などを作成した疑いがある。検査票は神奈川運輸支局に通知され、使用者が決まれば車検証に切り替えられる自動車予備検査証が発行された。

残り:436文字/全文:923文字

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASHCK540VHCKPTIL01K.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

SP鉄の掟は強面に「ポマード」? SP発足40年「命かけて守る精鋭」 サミット控え訓練公開(21日)産経

来年5月に主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)が迫る中、首相や外国元首ら要人を警護する警視庁のSP(セキュリティーポリス)ら135人が20日、東京都港区の迎賓館で訓練を公開した。
 訓練では、要人が参加する重要式典を再現。迎賓館の玄関前で、拳銃を持って襲いかかるテロリストをSPが制圧し、要人を安全な場所に移動させた。
 警護課の関岡明課長は「身をていする覚悟でサミットの成功につなげたい。研鑽(けんさん)を積み、真に実力を備えたSPを目指す」と話した。
 ■屈強な肉体と技術
 要人の身辺警護にあたる警視庁のSP(セキュリティーポリス)は今年、発足40年を迎えた。黒いスーツで要人の周囲を固め、不審な動きに目を光らせる姿で知られるSPは、屈強な肉体にさまざまな技術を身につけている。「命を懸けて対象を守る精鋭」。警視庁幹部はその存在をこう語る。国際情勢が緊張感を増す中、役割の重要性は増していきそうだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

路上で女性を殴る 男逃走(21日)NHK東京

21日朝早く、東京・西東京市の路上で、女性が後ろから走ってきた自転車に乗った男とぶつかり、鈍器のようなもので頭を殴られてけがをしました。
男はそのまま逃走し、警視庁は傷害事件として捜査しています。

21日午前4時ごろ、東京・西東京市谷戸町の路上で、35歳の女性が歩いていたところ、後ろから走ってきた自転車に乗った男とぶつかりました。
女性の服が自転車にひっかかって口論になったということで、女性は、男が突然取り出した鈍器のようなもので頭を殴られ、軽いけがをしました。
男は、そのまま自転車で逃走しました。
逃げた男は60代くらいだということで、警視庁が傷害事件として捜査しています。
現場は西武池袋線のひばりヶ丘駅から南に1キロほどの住宅街です。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20151121/3693801.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

宝石店強盗 被害額は7500万円(21日)NHK

20日夜、東京・表参道にある高級宝石店「ハリー・ウィンストン」で起きた強盗事件で、3人組の男らに奪われたのは指輪やネックレスなど40点で、被害額は7500万円に上ることが警視庁への取材で分かりました。警視庁は強盗事件として逃げた男らの行方を捜査しています。
この事件は20日午後8時すぎ、東京・渋谷区の商業施設「表参道ヒルズ」に入っている高級宝石店「ハリー・ウィンストン」で、3人組の男らが警備員を殴ったうえ、展示ケースを壊して指輪やネックレスなどを奪って逃げたもので、警視庁が強盗事件として捜査しています。
その後、警視庁が店の関係者から詳しく話を聞いたところ、奪われたのは指輪やネックレス、それにピアスなど合わせておよそ40点で、被害額は7500万円に上ることが分かりました。
これまでの調べで、3人組の男らは警備員が鍵を開けて出迎えたところ、いきなり殴りかかり、ハンマーのようなもので展示ケースを割って指輪などを奪って逃げたということです。
警視庁によりますと、男らはいずれも外国人風で1人は身長が1メートル80センチくらいで白いマスクに紺色の野球帽をかぶり、2人目は白いマスクに黒いリュックサックを背負っていたということです。また、3人目は黒っぽい服を着ていたということです。
警視庁は、店内や周辺の防犯カメラの映像を分析するなどして、逃げた男らの行方を捜査しています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151121/k10010314861000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー駐車場で刃物男が車に乗り込んできたと通報(21日)TBS

茨城県龍ヶ崎市のスーパーの駐車場で、刃物を持った男が車に乗り込んできたと通報がありました。
 20日午後0時半ごろ、龍ヶ崎市のスーパーの駐車場で、「男がいきなり後部座席に乗り込み、刃物を見せながら『早く車をだせ』と脅された」と、買い物を終えて帰宅しようとしていた近くに住む女性(35)が交番に駆け込んできたということです。
 警察によりますと、女性が窓を開けて大声を出したところ、男が逃げて行き、女性にけがはないということです。
 男は中年で、スポーツ刈りのような短髪に、黒のジャンパーを着ていて、警察は男の行方を追っています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2640535.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中学2校で相次ぎ職員室荒らし、現金盗まれる(21日)読売

津市教育委員会は19日、市立一身田中学校(一身田中野)と市立豊里中学校(大里睦合町)の職員室から現金計9万2980円が盗まれたと発表した。
 市教委によると、19日午前3時50分頃、何者かが一身田中学校の窓ガラスを割って職員室に侵入。異常通報で警備会社員が駆けつけたところ、机の引き出しにあった3万3280円が盗まれていた。社会見学で使ったバス代として教員から集めた現金などで、同校は三重県警津署に被害届を出した。
 先月17日午前1時10分頃には、同校と校区が隣接する豊里中学校でも職員室の机が物色され、部活動で使うウィンドブレーカーやTシャツの購入に充てるため生徒から集めた5万9700円が盗まれたという。

2015年11月20日 18時46分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

モーターショーに盗難車=実物を展示、防犯呼び掛け-名古屋(21日)時事

国内外の自動車メーカーが新型車などを出展し、23日まで名古屋市港区で開催中の「名古屋モーターショー」で、愛知県警が実際に盗難被害に遭った乗用車を展示している。同県では今年、自動車盗が10月までに1861件発生し、昨年に続いて全国最多。来場者に実物を見てもらい、防犯意識を高めたい考えだ。
 県警生活安全総務課によると、展示車両は5月に同県岡崎市で盗まれたプリウス。指紋を隠すためか車内に消火器が噴射され、放置されていた。犯人は手持ちのキーで運転できるよう、車載コンピューターを取り換えて乗り回したとみられる。
 空き巣などの泥棒が自分の「足」に使うため、車を盗むケースも多いという。同課の担当者は「ハンドルロックなどを使ってほしい。犯人は盗んだ車のナンバープレートを替えようとするので、ネジを盗難防止用の製品に交換するのも有効だ」と呼び掛けている。(2015/11/21-05:03)

2015

| コメント (0) | トラックバック (0)

警官の紀州犬射殺、飼い主を書類送検 過失傷害容疑(21日)朝日

千葉県松戸市で9月、通行人2人が紀州犬にかまれて2カ月の大けがをし、警察官が13発撃って犬を射殺した事件で、県警は20日、飼い主の女(71)を、過失傷害と県動物愛護管理条例(犬の係留義務)違反の疑いで書類送検した。県警への取材でわかった。容疑を認めているという。
 県警によると、飼い主は犬を係留しておく義務があったのに、首輪の強度が弱く、首輪が壊れて敷地外に逃げ出し、9月13日夜~14日未明に、犬がかみついて通行人2人に腕などにけがを負わせた疑いがある。犬は体重21キロあった。
 通報を受けて駆けつけた警察官3人が計13発発砲し、犬を射殺した。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASHCN639CHCNUDCB01D.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ロシア武官に戦術教本渡す=陸自元幹部、書類送検へ-守秘義務違反教唆容疑・警視庁(21日)時事

 陸上自衛隊の60代の元幹部が2013年、戦術指揮などに関する「教範」をかつての部下を通じて入手し、在日ロシア大使館付武官(当時)に手渡していた疑いのあることが20日、分かった。武官は既にロシアに帰国している。教範は実質的に秘密扱いとされており、警視庁公安部は外務省を通じて武官に出頭要請するなどし、近く自衛隊法(守秘義務)違反の教唆の疑いで、元幹部と武官を書類送検する方針。
 捜査関係者などによると、元幹部は陸海空自衛隊の運用を担う統合幕僚副長や、首都を守る東部方面総監などの要職を経て09年に退官した。
 武官はロシア軍の情報機関「参謀本部情報総局(GRU)」所属とみられ、3回目の日本駐在として10年に来日。元幹部は武官とは顔見知り程度だったが、12年2月に公的な行事で再会した際、部隊運用に関する助言を求められたことを契機に、2人だけで接触を繰り返すようになった。
 武官は帰国直前、元幹部に教範を要求。元幹部は13年5月、部下だった現職自衛官らに依頼して陸自の教範を入手した疑いが持たれている。「秘」などの指定はされていないが、部内限りの扱いだった。武官には都内のホテルロビーで渡したという。
 公安部は15年5月、元幹部の関係先を家宅捜索。元幹部は事情聴取に対し、武官に教範を渡したことを認めている。(2015/11/21-02:34)

2015/

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗撮男脅し示談金要求した疑い、「盗撮ハンター」逮捕 (21日)TBS

東京・JR新宿駅近くで女性を盗撮していた男から示談金150万円を脅し取ろうとしたとして、「盗撮ハンター」と呼ばれるグループの男2人が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、無職の広木幸一容疑者(47)と飯塚毅容疑者(46)です。広木容疑者らは今月8日、JR新宿駅のデパートで女性を盗撮していた男に対し、「盗撮を認めて示談金払うか、認めないで警察行くか決めろ。払わなきゃどうなるかわかるよな」と言って、消費者金融で金を借りさせ、現金150万円を脅し取ろうとした疑いが持たれています。
 広木容疑者らは、仲間の女に盗撮された女性を装って男と電話をさせ、示談金を要求していたということです。
 取り調べに対し、広木容疑者は「間違いない」、飯塚容疑者は「お金も欲しかったし、相手も悪い奴だからやりました」と容疑を認めているということです。
 新宿駅近くでは同様の事件が数件相次いでいて、警視庁は、「盗撮ハンター」と呼ばれる盗撮した人物から現金を脅し取るグループが関与しているとみて、詳しく調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2640524.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

石川・輪島市沖、転覆の木造船から計8遺体 (21日)TBS

石川県輪島市の沖合で、ハングル文字のような表記がある木造船3隻が転覆しているのが相次いで見つかり、船内から8人の身元不明の遺体が発見されました。
 発見されたのは、いずれも全長およそ10メートル前後の黒色の木造船で、20日午前、輪島市の沖合5キロから15キロの範囲で、あわせて3隻が沈みかけたり、横転したりして、相次いで見つかりました。
 七尾海上保安部が港まで曳航して、20日夕方、確認したところ、3隻のうち2隻の船内から、これまでに少なくとも8体の身元不明の遺体が見つかっています。
 遺体の年齢や死後の経過時間はわからず、船体にはハングル文字のような表記があり、8人のうち4人は男性であることがわかっていて、七尾海上保安部と警察が身元の特定を進めています。(21日04:12)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2640544.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

宝石店強盗 店の鍵開けた警備員を襲撃か(21日)NHK

20日夜、東京・表参道にある高級宝石店「ハリー・ウィンストン」で指輪などが奪われた強盗事件で、客を装って訪れた3人組の男らは、警備員が店の鍵を開けて出迎えたところ、いきなり殴りかかっていたことが分かりました。警視庁は逃げた男らの行方を捜査しています。
この事件は、20日午後8時すぎ、東京・渋谷区の商業施設「表参道ヒルズ」に入っている高級宝石店「ハリー・ウィンストン」で3人組の男らが展示ケースを壊し、指輪やネックレス、それにピアスを奪って逃げたもので、警視庁が強盗事件として捜査しています。
これまでの調べによりますと、店のドアは営業時間中も常時、施錠されていて、客が訪れたときだけ警備員が鍵を開けて迎え入れる仕組みになっていたということですが、その後の調べで、3人組の男らは客を装って訪れ、警備員が鍵を開けて出迎えたところ、いきなり殴りかかっていたことが分かりました。
警備員は、おじぎをした瞬間に殴られたということです。
警視庁によりますと、男らはいずれも外国人風で、1人目は身長が1メートル80センチくらいで白いマスクをつけ、紺色の野球帽をかぶり、2人目は白いマスクに黒いリュックサックを背負い、3人目は黒っぽい服を着ていたということです。
警視庁は店内や周辺の防犯カメラの映像を分析するなどして、逃げた男らの行方を捜査しています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151121/k10010314611000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

マリのホテル襲撃 人質救出も死傷者多数か(21日)NHK

アフリカ西部マリの首都バマコで武装したグループがホテルを襲撃して宿泊客など170人を人質に立てこもった事件は、マリ軍の部隊がホテルに突入し、人質を救出しましたが、ホテルの中で27人が遺体が見つかり、多くが宿泊客とみられています。
マリの首都バマコにある高級ホテル、ラディソンブルホテルで20日朝、銃や手投げ弾で武装したグループが押し入り、外国人などの宿泊客と従業員およそ170人を人質に立てこもりました。
その後、午後になってマリ軍の部隊がホテルに突入して人質の救出作戦に乗り出し、人質はすべてホテルの外に避難しました。
しかし、国連の当局者や現地の治安当局者によりますと、ホテルの中で27人の遺体が見つかったということです。
遺体の多くは宿泊客とみられ、中には外国人も含まれていると思われますが、国籍などは明らかになっていません。軍が突入した際、武装した2人が死亡しましたが、欧米のメディアは治安当局者の話として、ホテルの上の階にはまだ武装グループの一部が立てこもっていると伝えています。
襲撃のあと、国際テロ組織「アルカイダ」とつながりのある武装組織「ムラビトゥン」がツイッターで犯行を認め、中東の衛星テレビ局アルジャジーラは日本時間の21日朝早く、この組織のメンバーとされる男の声で「欧米諸国が預言者ムハンマドを侮辱したことなどへの報復だ」と犯行を認める声明を放送しました。
この組織は、おととし隣国アルジェリアの天然ガス施設を襲撃して日本人10人を含む40人を殺害する事件を引き起こしたグループの指導者、ベルモフタール容疑者が立ち上げた組織ですが、詳しい実態は明らかになっていません。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151121/k10010314661000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

厚労省HPへサイバー攻撃か 「アノニマス」が示唆(21日)テレビ朝日

厚生労働省のホームページが20日夜からアクセスしづらい状態になっています。ハッカー集団の「アノニマス」とみられるツイッターでは、厚労省へのサイバー攻撃を示唆しています。
 厚労省のホームページは20日夜10時20分ごろからアクセスしづらい状態が続いていて、厚労省は復旧作業を急いでいます。一方、同じ時間帯に、国際的なハッカー集団「アノニマス」のものとみられるツイッターに、厚労省へのサイバー攻撃を示唆する投稿がありました。今のところ、関連性は不明です。厚労省を巡っては、所管する「日本年金機構」が5月にサイバー攻撃を受け、125万件の個人情報が流出しています。このため、厚労省は情報セキュリティーを強化するとしていました。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000062954.html

2009_1229_211958annlogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察当局が容疑者28人殺害 新疆ウイグル自治区(21日)テレビ朝日

中国・新疆(しんきょう)ウイグル自治区で起きた炭鉱襲撃事件で、地元メディアは、警察当局が容疑者28人を殺害したと報じました。
 中国メディアによりますと、この事件では武装集団が炭鉱を襲撃し、住民や警察を含め、合わせて16人が死亡しました。容疑者は逃走しましたが、56日間に及ぶ捜索の結果、1人が投降し、容疑者28人が射殺されたということです。
 中国外務省・洪磊副報道局長:「このようなテロに、中国は当然、断固たる打撃を加えなければならない」
 さらに、中国メディアは、武装集団は海外に拠点を置くグループの指揮下にあったと報じています。事件に関してアメリカのメディアは、殺害された容疑者のなかに女性と子ども7人が含まれていたと報じています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000062945.html

2009_1229_211958annlogo1

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月20日 | トップページ | 2015年11月22日 »