« 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月16日 »

2015年11月15日

2015年11月15日 (日)

消防団員、倉庫放火で逮捕…消火活動にも参加(15日)読売

 青森県黒石市追子野木で起きた倉庫火災で、建造物等以外放火の疑いで逮捕された田舎館村高樋のわら細工職人川崎翔太容疑者(32)が地元の消防団に所属し、この火災の消火活動に参加していたことが14日、消防関係者への取材で分かった。
 「消防団員の逮捕」を知った住民からは、驚きと戸惑いの声が相次いだ。
 青森県警黒石署の発表では、川崎容疑者は13日午前4時15分頃、倉庫内に置かれた段ボールなどに火を付け、天井の一部を焼損させるなどした疑いが持たれている。通行人が119番したのはその15分後。川崎容疑者の自宅は倉庫から約300メートルの距離にあり、田舎館村消防団によると、川崎容疑者はほかの団員や消防隊員と消火活動にあたったという。
 倉庫内に火の気がないことから、県警は鎮火直後から放火事件として捜査を開始。村内で昨年5月から不審火が相次いだことを受けて設置した防犯カメラの映像を解析し、川崎容疑者が放火した可能性が高いと判断した。
 消防団員や近隣住民によると、川崎容疑者は村内で火災が起きると積極的に消火に駆けつけていたという。60歳代の女性は「あいさつをよくしてくれる青年だった。逮捕されたと聞いて驚きしかない」と沈痛な表情。消防団幹部は「決してあってはならないこと。『信じられない』としか言いようがない」と唇をかみ締めた。
 黒石署は14日午後、川崎容疑者を青森地検弘前支部に送検した。

2015年11月15日 09時55分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

リュックの背あてに覚醒剤「中国人に渡された」(15日)読売

 覚醒剤約1・5キロ(末端価格約1億500万円)を関西空港から密輸入しようとしたとして、大阪税関関空支署と関空署はドイツ国籍の住所不定、無職ゴットヴァルト・ルッツ・ミヒャエル容疑者(56)を覚醒剤取締法違反容疑(営利目的密輸)で逮捕し、大阪地検が同法違反などで起訴した。
 起訴は10日付。
 起訴状などによると、同容疑者は10月20日、手荷物のボストンバッグに入れたリュックサックに覚醒剤約1・5キロを隠し、マカオから関空に持ち込んだとされる。バッグ一つだけで来日したことなどを不審に思った税関職員が検査。リュックの背あて部分にビニール袋に入った覚醒剤がアルミホイルや厚紙に巻かれていたのを見つけた。
 同支署などによると、同容疑者は「投資先の銀行の職員から、有価証券を日本で換金すれば金になると教えられた。指示通りにマカオで中国の男からリュックを渡されたが、有価証券が入っていると思っていた」と容疑を否認しているという。

2015年11月15日 10時18分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜査協力女性と不適切関係 警察官2人処分(15日)NHK

東京の渋谷警察署の警察官2人が、薬物事件の捜査協力者の女性と親密な関係になり不適切な行為をしていたとして、警視庁は、15日までに2人を戒告の懲戒処分としました。
戒告の懲戒処分を受けたのは、渋谷警察署の組織犯罪対策課に所属していた40代の警部補と20代の巡査長です。
警視庁の調べによりますと、2人はことし6月から7月にかけて、薬物事件の情報を提供した捜査協力者の女性と親密な関係になり、それぞれ業務時間外に不適切な行為をしていたということです。捜査協力者を守るために捜査費で借りたマンションの部屋でも、こうした行為を行っていたということです。
調べに対し、2人はいずれも事実関係を認めているということで、警視庁は13日付けで2人を戒告の懲戒処分とし、40代の警部補は辞職し、20代の巡査長は別の警察署に異動になるということです。

News_pic1_7http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151115/k10010307051000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

300万円入り金庫が…隣町の金庫“窃盗”男4人逮捕(15日)テレビ朝日

北海道旭川市で、スーパーの事務所のドアの鍵がこじ開けられ、約300万円が入った金庫が盗まれた。警察は15日午後、9月に隣町にある温泉施設の事務所から金庫を盗んだ疑いで無職の男4人を逮捕した。手口などから、旭川市の事件にも関与した疑いが強いとみて捜査を進めている。

2009_1229_211958annlogo1_3
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000062546.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【パリ同時多発テロ】テロ襲撃犯8人全員が同じベスト装着 高性能爆薬「魔王(サタン)の母」仕込む 「検知しにくい」性質(15日)産経

13日にパリで発生した同時多発テロで、襲撃犯がみな同じ爆薬を取り付けたベストを着用し、「サタン(魔王)の母」と呼ばれる高性能爆薬「TATP」が使われていたことが、仏検察当局の調べで分かった。
 14日、パリ検察当局のモランス検事が、記者会見で明らかにした。パリ市内の計6カ所に及んだテロでは、8人が襲撃に関与したと判明している。AP通信によると、自爆攻撃に備えて、8人全員が同じ爆薬付きベストを装着していたという。
 「TATP」は「トリアセトントリパーオキサイド」の略称。AP通信は米国の対テロ部門の専門家の話として、TATPが比較的に合成しすく、作製に使われる材料がありふれているため、「検知しにくい」性質を持つと伝えた。
 TATPは熱や衝撃などに敏感で、揮発性が高く、「魔王の母」との呼称を持つという。2001年には男がTATPを大西洋路線の航空機に持ち込み、爆発させようとして失敗した事件があった。http://www.sankei.com/world/news/151115/wor1511150039-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

パリ同時テロ 渋谷でも犠牲者を追悼(15日)NHK

東京・渋谷では15日夕方、インターネットを通じてフランス人などが集まり、フランスの国旗を掲げ国歌を歌うなどして、犠牲者を追悼しました。
フランスで起きた同時テロ事件を受けて、東京・渋谷のスクランブル交差点には、インターネットの呼びかけに応じて、15日午後5時半ごろからフランス人や日本人などおよそ200人が集まりました。集まったフランス人は、一緒にきた友人の日本人らとともに、フランスの国旗を掲げながら国歌を歌うなどして、母国の犠牲者を悼んでいました。
1年半前に日本に移住したというフランス人の25歳の女性は「みんなで追悼しようと思ってきました。フランスは安全な国で、まさかテロが起きるとは思っていなかったので驚いています。報復などに無関係な人が巻き込まれたことがとても悲しいです」と話していました。また、横浜から訪れた日本人の17歳の男性は「憎しみの連鎖が続かないように祈っていますが、どうすれば止められるのか分かりません。日本人としても、もっと知って考えたいと思います」と話していました。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151115/k10010307331000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

容疑者1人、身元判明=現場にシリア難民の旅券-3グループで犯行か・パリ同時テロ(15日)時事

【パリ時事】フランス当局は、パリで13日に起きた同時テロの実行犯について、1人の身元を特定した。パリ郊外生まれの仏国籍、オマル・イスマイル・モステファイ容疑者=(29)=で、パリ中心部のバタクラン劇場を襲撃後に死亡した1人。現場に残されていた指から確認されたという。
〔写真特集〕パリで多発テロ~劇場、競技場で惨劇~
 身元確認を受け仏警察は15日までに、モステファイ容疑者の父や兄など親族6人を相次いで拘束した。同容疑者は軽犯罪で逮捕歴があり、かねて当局が監視対象としていたが、テロに絡んだ警戒対象だったかは不明。兄は14日、AFP通信に弟とは絶縁状態だったと明かし、「常軌を逸した事件だ」と声を震わせた。
 14日に記者会見したパリ検察のモラン検事によると、テロによる死者は129人、負傷者は352人。事件現場では計7人の容疑者が死亡した。実行犯は「恐らく3グループに分かれて行動していた」という。
 検事によると、犯行には少なくとも2台の車が用いられ、うち1台はベルギー在住の仏国籍の男がレンタルしていた。ベルギー捜査当局は既にこの男の身柄を一緒にいた2人と共に拘束、仏当局と連携して事件との関連を調べる。
 また、当局は15日、残る1台をパリ東方の郊外モントルイユで発見。車内から複数のカラシニコフ自動小銃が見つかった。黒い車体のこの車は3カ所の現場での銃撃に使用されたとみられている。
 また、ギリシャからの報道によると、テロの舞台の一つとなったパリ北部の競技場で、自爆犯の遺体近くに残されたシリア旅券に関し、ギリシャ政府は14日、ギリシャで10月に難民申請した人物のものだったと発表した。
セルビア内務省によると、この人物はギリシャからマケドニアとの国境を越えてセルビアに入り、セルビアで亡命申請していた。ロイター通信が伝えた。中東から殺到する難民にテロ犯が紛れ込んでいた可能性が浮上したことで、難民受け入れをめぐる欧州の世論に影響を及ぼしかねない。
 旅券の所有者は1990年9月にシリアで生まれた男(25)で、当局は今回の事件まで危険性を把握していなかった。実行犯グループの中には、この男以外にもう1人、ギリシャで難民申請した人物がいる可能性が浮上している。
 一連の犯行は、仏軍のシリア空爆に対するイスラム過激派の報復との見方が強まっている。バルス仏首相は14日、テレビを通じ「テロとの戦いはシリア国土も対象となる。敵を壊滅しなければならない」と空爆を継続する意向を強調した。(2015/11/15-20:19)

2015/11/15

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(15、16日単位・レベル)
人生 勇気が必要だ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011304 警察庁によると今年10月までに全国で自殺した人数は2万0206人で2万人を突破した。ランキングでは東京が2054人、神奈川が1178人、愛知が1120人、大阪が1073人、埼玉が1049人と続いた。
 年間自殺者数になるが平成15年には3万4427人もあるなど平成22年までは3万人台で推移。25年にようやく3万人を割り2万7283人。26年は2万5427人と減少を続けている。
 今月に入って中、高校生が電車に飛び込む自殺が多く、先月は警察官の自殺が相次いだ。
 今月5日夕、千葉県八千代市の東葉高速鉄道八千代中央駅で、同県の高校に通う男子生徒が上り普通電車に飛び込み死亡。
 1日午後には名古屋市の市営地下鉄鶴舞線庄内通駅で、同市立中1年生の男児が電車に飛び込み自殺した。男児の自殺はいじめによるものだった。
 先月28日朝、千葉県船橋市上山町の交番脇にある空き家の敷地内で、県警船橋署の男性巡査が拳銃自殺。24日には兵庫県高砂市阿弥陀町生石の展望台で、同県警の男性巡査が焼身自殺。同県警では機動隊に所属する男性巡査2人も自殺を図るなど、警察官の自殺が相次いだ。
 階級社会の厳しさは分かるが叱り方にも配慮が必要なことは言うまでもない。いじめになってはいけないし、その後のフォローが大事だ。人間関係がギシギシして良い仕事ができるのか?部下の管理を徹底するため警部補を増員しているはずだ。警部補はしっかりせよ!
 川路利良大警視の教えにあるではないか。「年若の者、未熟な者、あるいは不器用な者の集まりであるが、警察組織を支えるのは巡査クラスである」と…巡査よ自信を持て
 自殺を選ぶ中高生に告ぐ。
 「死ぬ」というのは一番安易な行為。「耐える」という厳しい現状に立ち向かう勇気のある人間になってほしい。それが「社会」に出てから出合うであろう幾多の荒波を乗り越える試練となるのだ
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性の後をつけ無施錠の家に侵入 入浴中の女性に触る 強制わいせつ25歳男逮捕 警視庁(15日)産経

入浴中の女性の自宅に侵入して体を触るなどしたとして、警視庁捜査1課は14日、強制わいせつと住居侵入の疑いで、東京都世田谷区池尻、会社員、山口湧太容疑者(25)を逮捕した。同課によると、「間違いありません」と容疑を認めている。
 5月以降、同区内で20~40代の女性に対する同様の被害が数件相次いでいることから、捜査1課は山口容疑者が関与したとみて調べている。
 逮捕容疑は14日午前5時ごろ、同区内のアパート1階の20代女性の自宅に侵入し、入浴中だった女性の体を触るなどのわいせつな行為をしたとしている。
 女性は1人暮らし。自宅は無施錠だった。山口容疑者は女性と面識はなく、「女性の後をつけた」と供述している。周辺の防犯カメラの映像に山口容疑者の姿が写っていたことなどから特定した。

http://www.sankei.com/affairs/news/151115/afr1511150015-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

航行中の旅客船で火災、沈没 長崎、乗客乗員9人無事(15日)共同

15日午前7時35分ごろ、長崎県西海市の江ノ島付近を航行していた旅客船「ビッグ波羅門キング」(19トン)で火災が発生したと、第7管区海上保安本部(北九州市)に118番があった。乗客乗員計9人は近くの船に救助され、けがはなかった。旅客船は約2時間後に沈没した。
 長崎海上保安部や旅客船を運航する九州商船(長崎市)によると、船は長崎県佐世保市の水産会社が所有。先月10日から、長崎―有川(同県新上五島町)間で就航していた。これまでにも機関室の機械が複数回故障し、修理をしていたという。火災は機関室付近から発生したとみられ、同海保が詳しい原因を調べている。

2010_0123_11120247newslogo1_2
http://www.47news.jp/CN/201511/CN2015111501001112.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

シリア国籍のパスポートを…実行犯「難民」で入国か(15日)テレビ朝日

パリ同時多発テロ事件で、実行犯の1人はシリア国籍のパスポートを所持していたことから、「難民」としてヨーロッパに入ってきた人物の可能性が高まっています。

 (横地明子記者報告)
 シリア国籍のパスポートは、パリ郊外のスタジアムで見つかった自爆した実行犯3人のうち、1人の遺体の近くから見つかりました。記録では、ギリシャ東部のレロス島で「難民」として通過、10月3日にフランスに入国しています。地元の検察は、今回の事件は3つのグループに分けられた組織的な犯行だったとみています。実行犯は合計7人で、現地メディアによりますと、このうちの1人が1990年生まれのシリア人で難民として入国したとみられます。今回の犠牲者は現在までに129人に上っています。
 一方、オバマ大統領はテロ事件を受けて、14日、国家安全保障会議を開きました。ホワイトハウスによりますと、フランス政府が過激派組織「イスラム国」による犯行だとしていることについて、「否定する情報はない」として、アメリカも「イスラム国」の犯行との見方を示しています。フランスの隣のベルギーでは、この事件に使われた車を借りたとみられるフランス人ら3人の身柄が拘束されていて、捜査の範囲はベルギーにまで広がっています。

2009_1229_211958annlogo1_2
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000062534.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子高校生殺害 逮捕の男「待ち伏せした」(15日)NHK

東京・江戸川区のアパートで、17歳の女子高校生が殺害されバッグなどが奪われた強盗殺人事件で、逮捕された男が「事件の前日、アルバイトが終わるまで女子生徒を待ち伏せし自宅に来るよう誘った」と供述していることが警視庁への取材で分かりました。警視庁は計画的に女子生徒を狙ったとみて調べています。
この事件は14日午後8時ごろ、東京・江戸川区のアパートの部屋で、近くに住む高校3年生の岩瀬加奈さん(17)が首を絞められて殺害されバッグなどを奪われているのが見つかったもので、警視庁は、この部屋に住むアルバイト、青木正裕容疑者(29)を強盗殺人の疑いで逮捕しました。
これまでの調べによりますと、青木容疑者は以前、岩瀬さんと同じコンビニエンスストアでアルバイトをしていて、調べに対し、「生活が苦しく自暴自棄になり、自分の人生を終わらせようと思って殺害した」と供述しているということです。
さらにその後の調べで、青木容疑者が「事件前日の今月11日の夜に、アルバイトが終わるまで岩瀬さんを待ち伏せして声をかけ、『プレゼントがあるから来ないか』と自宅に来るよう誘った」と供述していることが警視庁への取材で分かりました。
警視庁は、青木容疑者が計画的に岩瀬さんを狙ったとみて調べを進めています。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151115/k10010306861000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

現場にシリア難民の旅券=バルス首相は空爆継続表明-ベルギーでも捜査・仏同時テロ(15日)時事

【パリ時事】フランス同時テロで舞台の一つとなったパリ北部の競技場で、自爆犯の遺体近くに残されたシリア旅券に関し、ギリシャ政府は14日、ギリシャで10月に難民申請した人物のものだったと発表した。欧州メディアが報じた。中東から殺到する難民にテロ犯が紛れ込んでいた可能性が浮上したことで、難民受け入れをめぐる欧州の世論に影響を及ぼしかねない状況だ。
〔写真特集〕パリで多発テロ~劇場、競技場で惨劇~
 旅券の所有者は1990年9月にシリアで生まれた男(25)で、当局は今回の事件まで危険性を把握していなかった。実行犯グループの中には、この男以外にもう1人、ギリシャで難民申請した人物がいるとの情報もある。
 一連の犯行は、仏軍のシリア空爆に対するイスラム過激派の報復との見方が強まっている。バルス仏首相は14日のテレビ出演で「テロとの戦いはシリア国土も対象となる。敵を壊滅しなければならない」と宣言し、空爆を継続する意向を強調した。
 記者会見したパリ検察のモラン検事によると、テロによる死者は129人、負傷者は352人。事件現場で死亡した容疑者はこれまで8人とされてきたが、検事は7人だったと説明した。また、パリ中心部のバタクラン劇場を襲撃後に死亡した1人は、パリ郊外生まれの仏国籍の男(29)で、当局の警戒対象だったという。
 検事によると、犯行には少なくとも2台の車が用いられ、うち1台はベルギー在住の仏国籍の男がレンタルしていた。ベルギー捜査当局は既にこの男の身柄を一緒にいた2人と共に拘束しており、仏当局と連携して事件との関連を調べる。(2015/11/15-12:22)

2015/11

| コメント (0) | トラックバック (0)

マイナンバー登録「手続きに5万円」と不審電話(15日)読売

 徳島県警捜査2課は13日、マイナンバー制度を悪用した不審な電話が県内の女性にかかってきたと発表した。
 県内でマイナンバーを巡る不審電話が確認されたのは、初めて。
 発表によると、11日午前10時頃、60歳代の女性宅に男の声で「マイナンバーの登録手続きをするのに5万円かかる。用意しておいてください」と電話があった。女性が不審に思って電話を切り、被害に遭わなかったという。12日夕、女性が近くの警察署に届け出た。
 同課の平岡信吾・特殊詐欺対策官は「マイナンバーの登録手続きにお金はかからない。現金を要求されたら警察に相談してほしい」と呼びかけている。警察安全相談電話(#9110、088・653・9110)。

2015年11月14日 13時33分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

京阪の踏切にまた自転車放置 (15日)NHK大阪

14日夜、大阪・枚方市の京阪電鉄の踏切で、特急電車が線路上に置いてあった自転車と接触しました。周辺の踏切では、先月も、同じような事故が2件あり、警察が関連を調べています。
14日午後9時半ごろ、大阪・枚方市枚方元町の京阪本線の踏切で、特急電車が、線路上に置いてあった自転車に接触しました。警察によりますと、運転士が気づいてブレーキをかけたものの、間に合わなかったということで、乗客などにけがはありませんでした。
電車は、現場でいったん停車したあと、近くの香里園駅で乗客全員を降ろしたということです。枚方市では、先月にも、170メートルほど離れた別の踏切で、電車が線路上に置いてあった自転車に接触する事故が2件起きました。
警察は、いずれも何者かが故意に自転車を置いたとみて関連を調べるとともに、列車往来危険の疑いで周辺の防犯カメラを分析するなど捜査しています。

News_pic1_3
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20151115/3527031.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【福生・顔はぎ死体】顔の皮膚を持ち去る? 刃物とともに現場で見つからず(15日)産経

東京都福生市のアパートで、土田芳さん(38)が顔から血を流して死んでいるのが見つかった事件で、はぎ取られた顔の皮膚や顔を傷つけるのに使ったとみられる刃物が見つかっていないことが14日、捜査関係者への取材でわかった。警視庁福生署は何者かが持ち去った可能性があるとみて捜査している。
 同署の調べでは、12日午後5時半ごろ、土田さんの養子の男性から通報を受けた署員が、室内で頭から青色のポリ袋をかぶり、あおむけに横たわって死亡している土田さんを発見した。
 体は布団で包まれ、顔の皮膚が刃物のようなものではがされていた。司法解剖では死因を特定できなかったため、同署は今後さらに詳しく調べる。
 遺体の周辺では、刃物やはぎ取られた皮膚は見つからず、目立った血痕もなかった。遺体には抵抗した形跡もなかったため、同署は土田さんが死亡後、何者かに顔を傷つけられた可能性があるとみている。http://www.sankei.com/affairs/news/151114/afr1511140029-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

昼食時、鍵かけず駐車…捜査書類盗まれる(15日)読売

埼玉県警の捜査員2人が今月6日午後に県北部の飲食店で昼食をとった際、駐車場に無施錠で止めた捜査車両に捜査書類の入ったカバンを置いたままにして、盗難被害に遭っていたことが13日、捜査関係者への取材でわかった。
 捜査書類には、捜査対象者の個人情報が記載されていた。
 県警は窃盗事件として捜査を開始し、盗まれたカバンと書類を捜す一方、経緯を調査している。記載された個人情報が悪用された形跡はないという。捜査関係者によると、捜査員2人は、昼食を終えて駐車場の車に戻った際、車内にカバンがないことに気が付いたという。1人は50歳代のベテラン捜査員だった。

2015年11月14日 13時23分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

観光バスと車が正面衝突 奈良、1人死亡 (15日)日経

14日午後1時40分ごろ、奈良県五條市西吉野町黒淵の国道で、軽乗用車が対向車線の観光バスと衝突し、軽乗用車を運転していた男性が死亡した。いずれも香川県内に住む6~11歳の子供6人らバス乗客の男女16人と運転手の男性(53)も軽傷を負った。
 五條署やバスを運行した綾南交通(香川県綾川町)によると、バスの乗客は22人。慰安旅行で14日朝に綾川町を出発し、和歌山県の川湯温泉で1泊する予定だった。軽乗用車には兵庫県の50代の男性が1人で乗っていたとみられ、同署は身元の確認を進め、衝突の原因を調べている。
 現場は和歌山との県境の山間部で片側1車線の急カーブ。事故当時、雨が降ったりやんだりして路面がぬれており、バスの運転手や乗客は「軽乗用車が回転しながらバスにぶつかってきた」と証言したという。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H63_U5A111C1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城で宿舎火災、2人死亡 行方署、身元など調べる(15日)共同

14日午後10時半ごろ、茨城県行方市内宿1593の1、穀物類選別加工会社「不二選別工業」の敷地内にある鉄骨プレハブ造り2階建ての宿舎から出火した。約53平方メートルを全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった。
 行方署は、連絡が取れなくなっている同社社長松尾修さん(73)=神奈川県藤沢市=と、中国から来た男性派遣社員とみて、身元や出火原因を調べている。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.47news.jp/CN/201511/CN2015111501000884.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

アパートに17歳女性遺体=強盗殺人容疑で男逮捕-「生活苦で自暴自棄に」・警視庁(15日)時事

14日午後8時半ごろ、東京都江戸川区北小岩のアパート一室で、都立高校3年岩瀬加奈さん(17)=同区本一色=が死亡しているのが見つかった。警視庁小岩署は同日、強盗殺人容疑で、この部屋に住むアルバイト青木正裕容疑者(29)を逮捕した。容疑を認め、「生活が苦しく自暴自棄になっていた」などと話しているという。
 逮捕容疑は12日午後2時すぎ、江戸川区の自宅アパートで岩瀬さんの首を絞めて殺害した上、バッグなど4点を奪った疑い。
 同署によると、14日午後5時ごろ、青木容疑者から千葉県警我孫子署に「女性を殺した」と通報があり、同署員が我孫子市内で身柄を確保。連絡を受けた小岩署員が同容疑者と共にアパートの部屋を確認したところ、浴槽の中で衣服を着けずに倒れている岩瀬さんを発見した。
 岩瀬さんは青木容疑者が以前アルバイトをしていたコンビニの元同僚。同容疑者は、共通の趣味であるアニメの話で自宅に誘い込んだと供述している。「女性を窒息させることに興味があった。やりたいことをやって全て終わらせようと思った」とも話しているという。
 岩瀬さんが帰宅しないことを心配した家族が12日夜に捜索願を出していた。(2015/11/15-06:48)

2015/11/15-06:48

| コメント (0) | トラックバック (0)

専門家 「日本もテロの脅威高まると認識を」(15日)NHK

パリの同時テロ事件を受けて、テロ対策に詳しい専門家は、日本でもテロの脅威が高まっていると認識し、テロにどう備えるか考えていくことが必要だと強調しました。
テロ対策に詳しい日本大学の河本志朗教授は、「フランスでは1月に新聞社の『シャルリ・エブド』を狙ったテロ事件が起きて以降、警備が強化されている。しかし、重要なインフラ施設や人がたくさん集まる競技場などでの警備は強化できるが、レストランやコンサートホールまで警察官を出して警戒することはできない」と述べました。
そして、最近では個人が組織に属さずに過激化してテロを実行する危険性が高まっているとして、「過激化したり、テロを実行しようと決意したりした時点で、家族や同僚、あるいは近隣のコミュニティーの人たちが、そうした兆候に気付いてテロを止める見守りをしていくことが必要だ」と指摘しました。
一方、河本教授は、国内では来年のサミット=主要国首脳会議「伊勢志摩サミット」をはじめ、ラグビーのワールドカップや東京オリンピック・パラリンピックが開催され、日本は世界中から注目されることになるとしています。
そのうえで「こうしたイベントは主義主張や恐怖を宣伝できるテロリストの格好の舞台となる」と述べ、日本でもテロの脅威が高まっていると認識し、今の段階からテロにどう備えるか考えていくことが必要だと強調しました。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151114/k10010306251000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

パリ同時テロ 同一グループが犯行か(15日)NHK

フランスの首都パリで武装した複数の人物が銃を乱射させたり爆発物を爆発させたりして129人が死亡し、過激派組織IS=イスラミックステートを名乗るグループが犯行声明を出した事件で、容疑者らが同じ武器や爆発物を持っていたことが分かり、捜査当局は同一のグループが周到な計画に基づいて犯行に及んだものと見て捜査を進めています。
この事件は13日夜(日本時間の14日朝早く)、武装した複数の人物が、パリ中心部のコンサートホールで銃を乱射したあと爆発物を爆発させたほか、市内各地の飲食店でも銃を乱射し、さらにパリ郊外のサッカースタジアムでも隠し持っていた爆発物を相次いで爆発させたものです。一連の事件では合わせて129人が死亡352人がけがをし、このうち99人が重傷だということです。
一方、自爆したり警察官に射殺されたりした容疑者は、当初8人と見られていましたが、検察がその後の捜査の結果7人だったことを明らかにしました。
事件のあと、過激派組織IS=イスラミックステートを名乗るグループがインターネット上に「フランスがISの支配地域を空爆していることへの報復だ」などとする犯行声明を出しました。
事件の捜査状況について、検察当局の幹部が14日夜、記者会見し、容疑者らが同じ自動小銃を持ち爆発物を身につけていたことや、ほぼ30分の間に合わせて8か所を相次いで襲撃したことを明らかにしたうえで、同一のグループが周到な計画に基づいて犯行に及んだという見方を示しました。
また容疑者の1人について、遺体の指紋から過激な思想の影響を受け捜査当局に監視されていた29歳のフランス国籍の人物と特定したほか、別の容疑者の1人の遺体の近くからシリアのパスポートが見つかったことも明らかにしました。
捜査当局は引き続き容疑者の身元の特定を急ぐとともに、フランス国内だけでなく国外にもグループを支援していた組織があった疑いもあるとみて、背後関係の捜査を進めることにしています。

米国務長官「テロ排除を決意」

フランスの首都パリで起きた同時テロ事件について、アメリカのケリー国務長官は、14日、オーストリアのウィーンで記者会見し「過激派組織IS=イスラミックステートが犯行声明を出した。現在、情報収集をしている最中だが、別の結論に導くような情報はない」と述べました。
そのうえでケリー国務長官は、「アメリカは、フランスやほかの国々とともに、テロを地球上から排除する決意だ。今回のテロは、ことばでは表せないほど残虐で、この決意はさらに強まった」と述べ、フランスなどと連携していく考えを強調しました。
パリで起きた同時テロ事件を受け、ドイツのデメジエール内相は14日、ベルリンで記者会見し、フランスとドイツを結ぶ列車や航空機の警戒態勢を強化したと発表しました。デメジエール内相は警戒にあたる警察官の装備についても強化したとしていて、「状況は深刻で、危険な状況が続いている」と述べ、ドイツ国内でも安全確保に全力を挙げる方針を示しました。

News_pic1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151115/k10010306651000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

旅行客にも動揺 パリ行き一部のツアー中止に(15日)テレビ朝日

国内の大手旅行代理店は、パリへ向かう一部のツアーを中止にしました。旅行客にも動揺が広がっています。
 新婚旅行から戻ってきた夫婦:「怖いですよね。同時にそういうことが起こっていることにびっくり」
 専門学校生:「家族がニュースで見て急にメールが来た。『とりあえず空港に着いたら連絡しろ』と」
 JTBは、日本からパリへ向かう一部のツアーの中止を決定しました。今のところ、パリでツアー客が事件に巻き込まれたという情報はないということです。また、警視庁は、東京・港区のフランス大使館周辺に機動隊員らを待機させるなど、万が一の事態に備えて警戒にあたっています。また、都内の関連施設を管轄する警察署にも警戒を強化するよう指示を出したということです。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000062517.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月16日 »