« 2015年11月5日 | トップページ | 2015年11月7日 »

2015年11月6日

2015年11月 6日 (金)

自販機炎上の瞬間 連続10件、釣り銭狙いの放火か(6日)テレビ朝日

静岡県富士市で相次ぐ自販機の放火。自販機から炎が上がる瞬間をカメラが捉えていました。映像はdownwardleft

2009_1229_211958annlogo1_4http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000062025.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

タクシーで偽一万円札使用の疑い 佐賀の男逮捕、27件関与か(6日)産経

タクシー代660円の支払いに偽一万円札を使用したとして、大阪府警淀川署が偽造通貨行使の疑いで、佐賀県鳥栖市の飲食店従業員、久光裕一容疑者(26)を逮捕していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。大阪地検は同日、同罪で起訴した。
 大阪市内では10月17~18日、タクシーで偽一万円札が使われた事件が27件相次ぎ、支払われた釣り銭は総額約24万円に上った。府警は久光被告の関与を調べるとともに、偽札が作られた経緯も捜査する。
 起訴状によると、久光被告は10月17日、大阪市淀川区の路上に停車中のタクシー内で、男性運転手(60)に料金660円を支払うため、偽一万円札を手渡したとされる。http://www.sankei.com/west/news/151106/wst1511060068-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

マイナンバー通知カード送付で詐欺か 高松、業者装い5千円詐取 (6日)日経

 高松市は6日までに、マイナンバー制度の通知カードの郵送に絡み、詐欺被害とみられる電話相談が寄せられたと発表した。相談は女性の声で「宅配業者を名乗る男2人が自宅を訪ね、『5千円払えば、通知カードがいつ届くか2時間で調べる』と言われ、支払った」と説明したという。
 市民課によると、男2人は4日に女性の自宅を訪れ、女性は現金5千円を支払ったが「その後、連絡がない」として、5日朝に市に相談した。
 市民課は香川県警に情報提供し、「郵便局以外の宅配業者が配達することはない」として注意を呼び掛けている。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H13_W5A101C1CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

上祐氏説法CDを多数確認 公安庁、8施設立ち入り(6日)産経

公安調査庁は6日、オウム真理教元幹部の上祐史浩氏が設立した「ひかりの輪」の8施設を団体規制法に基づき5日からの2日間で立ち入り検査し、上祐氏の説法を収録したCDやDVDが多数保管されていることを確認したと明らかにした。
 公安庁によると、5日に南烏山(東京都世田谷区)、鎌ケ谷(千葉県鎌ケ谷市)、横浜西(横浜市)、小諸(長野県小諸市)、豊明(愛知県豊明市)、東大阪(大阪府東大阪市)、福岡福津(福岡県福津市)の7施設を、6日に仙台施設(仙台市)を検査した。
 いずれも信徒数人の住居や道場に使われている。各地の警察の協力を得て実施し、公安調査官73人を動員した。http://www.sankei.com/affairs/news/151106/afr1511060036-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

海岸漂着の木造船に男性2遺体…北海道・松前町(6日)読売

6日午後1時45分頃、北海道松前町の海岸で「海岸付近に木造船が漂着している」と道警松前署に通報があった。海上保安庁の職員が船内を調べたところ、男性2人の遺体を発見。道警で死因などを調べている。
 道警によると、船は木造で、長さ約10メートル、幅約3メートル。

2015年11月06日 19時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

交番の女性用仮眠室撮影へスマホ設置 巡査部長を容疑で書類送検(6日)共同

交番の女性用仮眠室に撮影目的でスマートフォンを設置したとして、兵庫県警は6日、神戸市内の警察署に勤務する男性巡査部長(33)を建造物侵入の疑いで書類送検し、減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とした。捜査関係者への取材で分かった。巡査部長は容疑を認め、同日付で依願退職した。
 捜査関係者によると、巡査部長は今年4月、同市内の交番で女性用仮眠室内にある段ボール箱に穴をあけ、動画機能を作動させたスマホを取り付けた疑いが持たれている。仮眠室を使った女性警察官が気付き、同僚に相談したことから発覚した。

2010_0123_11120247newslogo1_3
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201511/0008543286.shtml

| コメント (0) | トラックバック (0)

えん罪被害者救済の団体 来春から活動へ(6日)NHK

最新のDNA鑑定などを駆使して、えん罪被害者の救済を目指す研究者などのグループが、東京でシンポジウムを開き、科学者のネットワークを作って独自に鑑定を行うことなど、今後の取り組みを説明しました。
研究者や弁護士などで作るグループは、DNA鑑定などを駆使して、えん罪被害者を救済してきた、アメリカの民間の取り組み「イノセンス・プロジェクト」にならって、日本でも活動開始に向けた準備を進めています。
6日は東京でシンポジウムを開き、再審=裁判のやり直しが認められた最近のケースを基に、日本の裁判の問題点などを説明しました。
また、今後、科学者のネットワークを作って独自に鑑定を行うことなど、現在計画している取り組みを説明しました。
「布川事件」の再審で無罪となった桜井昌司さんも出席し、「ようやく日本でもこうした組織が立ち上がることになり、期待している」と話しました。
グループは来年春に正式に団体を発足して、活動をスタートさせる予定です。グループのリーダーを務める立命館大学の稲葉光行教授は、「えん罪を訴える人が助けを求める場所にしていきたい」と話しています。

News_pic1_7http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151106/k10010296981000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団幹部ら診療報酬も詐取疑い 被害1億円超か(6日)NHK

暴力団幹部や東京の接骨院の元経営者ら十数人が、うその請求をして療養費をだまし取ったとして、警視庁は暴力団幹部らを詐欺の疑いで逮捕しました。暴力団幹部らは療養費のほかに診療報酬もだまし取っていた疑いがあり、警視庁は、被害額は合わせて1億円を超えるとみて、実態の解明を進めています。
警視庁の調べによりますと、指定暴力団住吉会系の暴力団幹部や、東京・杉並区の接骨院の元経営者ら十数人は、おととし4月までの1年9か月余りの間、交通事故で骨折などをして通院していた人たちの施術回数を水増しするなどのうその申請をして、自治体や健康保険組合から療養費数十万円をだまし取った疑いが持たれています。
警視庁は、これまでに住吉会系の暴力団幹部、三戸慶太郎容疑者(49)らを詐欺の疑いで逮捕しました。
これまでの調べによりますと、三戸容疑者らは、配下の暴力団員やその知人らを通じて、数百人分の健康保険証を集め、接骨院で療養費のうその請求を繰り返していたとみられていますが、ほかにも都内のクリニックや千葉県内の歯科医院の医師らとともに、診療報酬もだまし取っていた疑いがあることが、警視庁への取材で分かりました。
だまし取られた療養費や診療報酬は合わせて1億円を超えるとみられ、警視庁は、暴力団の資金源になっていたとみて、実態の解明を進めています。

「新しい“シノギ”」

暴力団の実態に詳しい作家の溝口敦さんは、今回の事件について、「“シノギ”と呼ばれる暴力団の資金獲得の新しい手口の典型だ。暴力団は、国民健康保険や生活保護のような公金をだまし取ることを、『被害者なき犯罪』などとして、長期にわたるビジネスだと考えている」と指摘しました。
そのうえで「暴力団員も病院や接骨院に通っているわけで、今回のような犯罪に柔道整復師などを誘い込むチャンスはいくらでもあるだろう。不正請求の際に名前が使われるような社会的弱者を集めることもできる」としたうえで、「不正請求を許すことは、暴力団に利益を供与することになるという認識に立って、不正をチェックする仕組みを構築しなければ、ますます暴力団の食い物にされることになる」と話していました。

News_pic1_6http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151106/k10010296931000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6、7日単位・レベル)
これもひとつの〝技術〟 
【治安うんちく】

2009_1228_222559212_2F1011268_2 このところスリ犯の逮捕が相次いでいる。3日に箱根で行われたイベント「箱根大名行列」では、湯本駅近くのエレベーターの中で、84歳の女性が持っていたバックから5万3000円が入った財布を盗んだとして、69歳の女が神奈川県警に逮捕され。女は何度もスリ事件で逮捕されていており、捜査員の間では「ベテラン・スリ師」として知られていた。
 さらに同日、兵庫県警は西宮市内の商業施設内の店舗内で、買い物中の無職女性(79)に近づき、手提げかばんの中から財布をスリ盗った68歳の無職の女を逮捕した。女は10代だった約50年前からスリを繰り返し、これまでに約20回、逮捕されている常習スリ犯だった。
 振り込め詐欺もそうだが、お年寄りがお年寄りからお金をかすり盗る-なんと切ない世の中になってしまったことよ。
 警察庁によると今年9月までのスリ犯の認知件数は3051件で前年同期より407件少なかった。都市部に多い犯罪で東京の認知件数は1365件と圧倒的。次いで大阪が597件、千葉が174件、愛知が127件、埼玉の100件と続いた。
 この犯罪は年々減少しており、平成26年の年間認知件数は4617件。遡ると20年が8396件、19年が1万0220件、16年が1万9198件などと1万件を超えていた。
 スリという犯罪は日本だけでなくイギリスやアメリカにもある。日本では100年以上の歴史があり、手口も2本指抜きから膝を利用したり、混雑時には押し出しという手法もあるらしい。気づかれないようにされるので個人個人の防御しかない。
 いずれにせよ、〝技術〟を要しており、テクニックが必要な商売であり、スリ犯には前科者が多い。兵庫県警逮捕の女は20回逮捕されているという。何で「前科○○犯」と書かないのかね?

【事件】6日未明、東京・渋谷区と目黒区のコンビニ店で、刃物を持った男による強盗事件が相次いだ。しかし
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「万引責める母親嫌だった」 コーヒーに漂白剤 嘔吐やけいれん 中学3年息子を殺人未遂容疑で逮捕 警視庁(6日)産経

母親に漂白剤入りのコーヒーを飲ませて殺そうとしたとして、警視庁板橋署が殺人未遂容疑で、息子で中学3年の男子生徒(14)=板橋区=を逮捕していたことが6日、捜査関係者への取材でわかった。
 男子生徒は「以前に万引したことなどをずっと蒸し返して責める母親が嫌だった。殺そうと思った」などと容疑を認めている。
 逮捕容疑は、9月23日夜、自宅の冷蔵庫内にあった紙容器入りのアイスコーヒーに漂白剤を入れて30代の母親を殺そうとしたとしている。
 母親は同月25日にコーヒーを飲み、嘔吐(おうと)やけいれんなどの症状が出たが、命に別条はなかったという。http://www.sankei.com/affairs/news/151106/afr1511060029-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ2店に刃物強盗 15分で立て続け、同一犯か(6日)テレビ朝日

6日未明、東京・渋谷区と目黒区のコンビニ店で、刃物を持った男による強盗事件が相次ぎました。警視庁は、同一犯の可能性もあるとみて調べています。
 警視庁によりますと、午前3時20分ごろ、渋谷区恵比寿のコンビニ店に男が押し入り、店員の男性(28)に刃物を突き付けて「金を出せ」と脅し、現金約4万円を奪って逃走しました。この15分後に約2km離れた目黒区のコンビニ店でも、刃物を持った男が押し入り、約19万円を奪って逃走しました。いずれの事件も、男は灰色のパーカのフードをかぶっていて、「レジ袋に札を入れろ」と店員の男性を脅したということです。警視庁は、同一犯の可能性もあるとみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1_3
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000062005.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「妖怪ウォッチ」複製品販売疑い 業者逮捕、5年で十数億か(6日)共同

アニメやゲームで人気の「妖怪ウォッチ」のキャラクターを無断で使った複製品を販売したとして、警視庁生活経済課は6日までに、著作権法違反の疑いで、日用雑貨の製造・販売業「ジャピタ」(東京都渋谷区)の取締役松本光代容疑者(50)=渋谷区千駄ケ谷=ら3人を逮捕した。
 同課によると、2010年から約5年間で、妖怪ウォッチなどの複製品で十数億円を売り上げたとみて裏付けを進める。松本容疑者は「客から要望され、作り始めた」と容疑を認めている。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.47news.jp/CN/201511/CN2015110601001517.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車、駐車場に突っ込む…女性はねられ死亡(6日)読売

 5日午後5時45分頃、千葉県船橋市宮本で、同県習志野市の男子高校生(15)の自転車が船橋市市場、歯科助手安達節子さん(48)をはね、安達さんは頭などを強く打ち、6日早朝に死亡した。
船橋署の発表によると、高校生は市道を走行中、後方から近づいてきた車を避けようとして縁石に接触し、バランスを崩して歯科医院の駐車場に突っ込んだという。安達さんはゴミを捨てるため駐車場にいた。2015年11月06日 11時34分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

マイナンバー受け取り偽装=留守宅の世帯主サイン勝手に-石川(6日)時事

日本郵便北陸支社は6日、石川県珠洲市の珠洲郵便局の男性局員がマイナンバーの通知カードの入った簡易書留を配達中、留守宅21軒で世帯主のサインを配達証に勝手に書き込み、受け取ったように装っていたと発表した。
 局員は、手渡しすべき簡易書留を郵便受けに入れており、「配達を早く終えたかった」と受け取りの偽装を認めているという。
 同支社によると、局員は5日、珠洲市内の55軒分の簡易書留を配達。このうち留守だった21軒分の配達証に世帯主の名前を自ら書き込み、郵便受けに入れていた。
 留守中に書留が配達されたことを不審に思った受取人が郵便局に連絡して発覚した。局員は4月に採用されたという。 
 日本郵便北陸支社の話 信頼を著しく損なった。多大な迷惑を掛け深くおわびする(2015/11/06-12:11)

2015/11/06-12:11

| コメント (0) | トラックバック (0)

証明書“偽造”しケニアに車輸出 社長ら3人を逮捕(6日)テレビ朝日

証明書を偽造してケニアに車を輸出していたとして、中古車輸出会社の社長の男ら3人が逮捕されました。
 バングラデシュ人のイスラム・エムディ・エス容疑者(49)ら3人はおととし、車の輸出に必要な証明書の内容を改ざんしたなどの疑いが持たれています。警視庁によりますと、イスラム容疑者らは、オークションで落札した中古車の証明書をケニアの現地法人を使うなどして書き換えていました。2011年以降、中古車約140台をケニアに輸出し、700万円の利益を上げたとみられます。イスラム容疑者は「関税を安く抑えたかった」などと容疑を認めています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000062000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

療養費詐欺か 暴力団幹部ら十数人逮捕へ(6日)NHK

暴力団幹部や東京の接骨院の元経営者らが、骨折した人たちなどの施術回数を水増しするなどして、うその請求をして、療養費数十万円をだまし取った疑いがあるとして、警視庁は詐欺の疑いで暴力団幹部ら十数人の逮捕状を取りました。6日にも逮捕する方針で、警視庁は、だまし取った療養費が暴力団の資金源になっていたとみて捜査することにしています。
詐欺の疑いで逮捕状が出たのは、指定暴力団住吉会系の49歳の暴力団幹部や、東京・杉並区にある接骨院の元経営者ら、合わせて十数人です。
警視庁の調べによりますと、暴力団幹部らは、おととし4月までの1年9か月余りの間、交通事故で骨折などをして通院していた人たちの施術回数を水増しするなどして、うその請求を行い、自治体や健康保険組合から療養費数十万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。
骨折や脱臼などの施術を行う接骨院では、病院での治療と同じように患者が窓口で自己負担分を払い、残りの療養費を国家資格を持った柔道整復師が患者の代わりに請求する委任制度があり、警視庁によりますと、暴力団幹部らはこの制度を悪用していたということです。
警視庁は詐欺の疑いで暴力団幹部ら十数人の逮捕状を取り、6日にも逮捕する方針で、だまし取った療養費が暴力団の資金源になっていたとみて捜査することにしています。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151106/k10010296281000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大学院生のドローンが新幹線線路脇に落下(6日)NHK

横浜市港北区の東海道新幹線の線路脇に、ことし4月、慶応大学の大学院生が飛ばしていた小型無人機「ドローン」が落下し、JRが大学側に対して再発防止を要請していたことが分かりました。
慶応大学などによりますと、ドローンが落下したのは横浜市港北区の東海道新幹線の線路脇で、ことし4月、近くにある慶応大学の矢上キャンパスのグラウンドで、大学院生が飛ばしていたドローンが誤って落ちたということです。
JRによりますと、けが人やダイヤの乱れはありませんでしたが、ドローンを回収するため一時、新幹線を徐行運転させたということです。
ドローンを操縦していた大学院生は警察に対して、「買ったばかりのドローンをグラウンドで飛ばしていたところ、高度を上げすぎて見失ってしまった」と話しているということです。
このトラブルを受けてJRは、慶応大学に再発防止を要請し、大学側は矢上キャンパスの敷地内でのドローンの操縦を原則禁止にしました。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151106/k10010296301000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

母親に漂白剤飲ませた疑い 中3の息子を逮捕(6日)NHK

ことし9月、東京・板橋区の中学3年の男子生徒が、漂白剤を入れたアイスコーヒーを母親に飲ませて殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで警視庁に逮捕されました。調べに対し、容疑を認め、「母親の性格が嫌いだった」などと供述しているということです。
逮捕されたのは東京・板橋区に住む14歳の中学3年の男子生徒で、警視庁の調べによりますと、ことし9月、自宅で、漂白剤を入れたアイスコーヒーを30代の母親に飲ませて殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いが持たれています。
警視庁の調べによりますと、男子生徒は、母親が飲む1リットル入りの紙パックのアイスコーヒーに、台所にあった漂白剤をキャップ数杯分入れていたということです。母親はおう吐などの症状が出ましたが、命に別状はないということです。
警視庁によりますと、調べに対して男子生徒は容疑を認め、「母親の口うるさい性格が嫌いで、殺そうと思った」と供述しているということで、警視庁がいきさつを調べています。

News_pic1_3
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151106/k10010296431000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京五輪は危機にさらされている。「価値ある攻撃対象」 サイバーセキュリティーの課題浮き彫りに (6日)産経

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会のホームページ(HP)がサイバー攻撃された問題。続発する国際的ハッカー集団「アノニマス」が関与したとみられる攻撃との関連は不明だが、5年後の五輪本番に向け、サイバー空間での防衛策も課題であることが改めて浮き彫りとなった。捜査関係者は「日本を狙う攻撃者にとって『東京五輪』は価値のある標的といえる」と警戒する。

ロンドンは攻撃2億回

 東京五輪では国内外から1千万人近い観客が見込まれ、警備態勢の確立が急がれる。その中で、重武装テロリストによる襲撃やNBC(核、生物、化学)テロなどとともに、サイバーテロの危険が懸念される。
 情報通信技術の活用は幅広く、交通をはじめ、電気、水道、ガスなど重要インフラを管理する基幹システムが攻撃されれば深刻な事態を招きかねない。組織委によると、2012年のロンドン五輪では大会期間中、計2億回ものサイバー攻撃が確認されたといい、東京五輪ではこの何倍もの攻撃がある恐れがある。
 警察関係者は「攻撃の手法は日進月歩。攻撃者が圧倒的に有利なのが現実だ」と話している。

| コメント (0) | トラックバック (0)

肥料メーカーが成分偽装 JA全農が回収始める(6日)NHK

JA全農=全国農業協同組合連合会は、秋田市の肥料メーカーが有機質の原料の割合を偽って製造した肥料を東日本の11の県の農家に供給していたことが分かったとして、回収を始めました。安全性に問題はないとしていますが、この肥料を使った野菜やコメなどは「有機農産物」などに該当しない可能性があることから農家や消費者に影響が広がりそうです。
問題の肥料を製造していたのは、秋田市の肥料メーカー「太平物産」です。JA全農が先月上旬に行った調査で、このメーカーが「有機入り複合肥料」を製造した際に袋などの表示よりも有機質の原料の割合を減らしたり表示にはない原料を加えたりして偽っていたということです。
JA全農の調査に対して、このメーカーは「製造しやすさを優先するために工場長の指示で、意図的に表示と異なる肥料を長期間、作っていた」などと説明し、偽装を認めているということです。
JA全農がこの地域に供給している有機入りの肥料13万トンのうち、このメーカーが製造したのは4万トンで、JA全農はこのうち、まだ使われていない肥料およそ1万トンの回収を始めました。
表示を偽装した肥料は東日本の11の県の農家に供給され、農家は、問題の肥料を使って栽培したコメや野菜などを、化学肥料を使っていない「有機農産物」や、化学肥料を少なくした「特別栽培農産物」と表示して出荷していた可能性があるということです。
こうした農産物の表示はJAS法や国のガイドラインに基づいてルールが決まっていることから、この肥料を使った野菜やコメなどは「有機農産物」などに該当しない可能性もあります。このためJA全農は、農家に対してこの肥料を使った農産物は、通常の農産物として出荷するよう要請しており農家や消費者に影響が広がりそうです。
JA全農は「消費者や生産者の皆さまからの信頼を損なったことについて深くおわび申し上げます」とコメントしていて、問題の肥料を使った農産物を購入したかどうかを確認したい消費者は販売店などに問い合わせてほしいとしています。

表示を偽装した肥料が農家に供給された、東日本の11の県は、青森、岩手、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、千葉、山梨、長野です。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151106/k10010295971000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

首ない鴨・鳩の死骸、栃木・大田原市で相次ぎ見つかる (6日)TBS

栃木県大田原市で、首がない鴨や鳩の死骸が相次いで見つかっていることが分かりました。いずれも鋭利な刃物で切られたような痕があるということで、警察は動物愛護法違反の疑いなどを視野に捜査しています。
 警察によりますと、4日、大田原市美原にあるアパートの敷地内で、「首のない鴨の死骸がある」と近所の女性から110番通報がありました。警察が調べたところ、首には鋭利な刃物で切られたような痕があったということです。そして、5日昼過ぎ、この現場から500メートルほど離れた路上で、同様に首のない鳩の死骸が見つかり、近所の女性が通報しました。
 警察は何者かが鴨や鳩の首を切って殺し、死骸を放置した可能性もあるとみて、動物愛護法違反の疑いなどを視野に捜査しています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2629375.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

投資詐欺容疑で男2人再逮捕 愛知県警、117億円集金か(6日)共同

愛知県警は5日、外国為替証拠金取引(FX)への投資をうたって金をだまし取ったとして、詐欺の疑いでインターネット関連会社「シンフォニー」(名古屋市)の元実質的経営者伊藤正明容疑者(47)ら男2人を再逮捕した。県警によると、2人は「詐欺ではない」と容疑を否認している。
 2人は会員から集めた資金のうち約2億円を私的に使ったのに申告せず、所得税約7千万円を脱税したとして名古屋地検が逮捕、起訴している。
 県警によると、2人は2009年以降「月に3%の利益が出る」とFXへの投資を呼び掛けるセミナーを開催。全国の約3千人から約117億円を集めていたとみられる。

2010_0123_11120247newslogo1
http://www.47news.jp/CN/201511/CN2015110501001378.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

視覚障害者が巻き込まれた交通事故、全国で32件 (6日)TBS

今年1月から9月までに視覚障害者が巻き込まれた交通事故が、全国で32件に上ることが警察庁のまとめで分かりました。
 警察庁は先月、徳島市で視覚障害者の男性(当時50)と盲導犬がバックしてきたダンプカーにはねられ死亡した事故を受けて、視覚障害者が巻き込まれた交通事故を集計しました。
 その結果、今年1月から9月末までに乗用車にはねられるなど、視覚障害者が巻き込まれた交通事故は全国で32件に上り、このうち死亡事故は1件で、重傷は11件、軽傷は20件でした。
 この集計には含まれませんが、先月には新潟市で視覚障害のある54歳の女性が、同じく視覚障害のある姉と道路を歩いていて、乗用車にはねられ死亡するなど、視覚障害者が巻き込まれる事故が相次いでいます。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2629376.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

住宅と物置から“高齢夫婦”の遺体 同居の長男逮捕(6日)NHK

5日、福島県西郷村の住宅と物置から、この家に住む高齢の夫婦とみられる2人の遺体が見つかり、警察はこのうち女性の遺体を遺棄したとして、同居している48歳の長男を死体遺棄の疑いで逮捕しました。
5日午後3時ごろ、福島県西郷村の住宅で1階の和室に女性の遺体が、住宅の裏の物置の中に白骨化したもう1人の遺体があるのを警察官が発見しました。
警察によりますと、この家に住む高齢の夫婦がいつも不在にしていることを不審に思った村の職員が警察に相談し、訪れた警察官が遺体を見つけたということです。
警察が、同居している長男に事情を聴いたところ「和室の遺体は92歳の母親で、放置していた」と話したことなどから死体遺棄の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは無職の小磯信幸容疑者(48)で、これまでの調べで女性の遺体は布団に横たわった状態で、少なくとも死後数か月たっているとみられるということです。
小磯容疑者はもう1人の遺体について「自分の父親だ」と話しているということで、警察は遺体はこの家に住む夫婦とみて確認を進めるとともに、死亡した時期やいきさつを調べることにしています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151106/k10010296101000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性10人掲載も実際は…派遣型“売春”クラブ摘発(6日)テレビ朝日

東京の秋葉原駅近くで派遣型の風俗店を経営し、外国人の女性に売春をさせていたとして66歳の男が逮捕されました。
 派遣型売春クラブ「赤いくつ」などの経営者・高坂博容疑者は3日、秋葉原駅近くのレンタルルームにタイ人の女性(36)を派遣し、60代の会社員の男性を相手に売春をさせた疑いが持たれています。警視庁によりますと、高坂容疑者は、店のホームページに日本人を中心に10人ほどの女性を掲載していましたが、実際にはタイ人と中国人の女性2、3人に繰り返し売春をさせていたとみられています。取り調べに対し、高坂容疑使者は「売春クラブなど経営していません」と容疑を否認しています。警視庁は、8年間で1億円を売り上げたとみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000061966.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

“臨時給付金を支給します”厚労省装う電話に注意(6日)テレビ朝日

「臨時給付金」を支給するとして厚生労働省を装った不審な電話が相次いでいて、厚労省が注意を呼び掛けています。
 不審電話の音声:「厚生労働省地域振興課臨時福祉給付金自動受付センターです」
 不審な電話は、「050」で始まる番号で携帯電話に不在着信があり、折り返し掛けると「厚生労働省地域振興課」という実在しない部署を名乗る自動音声が流れます。ガイダンスに沿って操作するとショートメールが届き、銀行口座の番号や名義人を入力するように誘導される仕組みです。こうした不審な電話についての問い合わせが5日までに12都府県から40件近く寄せられていて、厚労省は注意を呼び掛けています。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000061976.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

職質の隙にパトカー盗まれる…県警、公表せず(6日)読売

通報で駆け付けたパトカーを盗んだなどとして、神奈川、山梨、群馬県警の合同捜査本部は4日、横浜市の自称とび職被告(50)(覚醒剤取締法違反で起訴)と神奈川県綾瀬市の自称建設業の容疑者(46)を窃盗と窃盗未遂の両容疑で逮捕したと発表した。
 山梨県警はパトカーが盗まれたことをこの日まで公表しておらず、「すぐにパトカーが見つかったので周知の必要はないと判断した」としている。
 発表によると、2人は8月2日午前5時5分頃、山梨県道志村の土木会社駐車場で、エンジンがかかっていた無人のパトカーを奪って逃走した疑い。2人は現場でダンプカーを盗もうとしていたといい、通報で駆け付けた山梨県警大月署の男性巡査部長が自称建設業の男から話を聞いている隙に、自称とび職の男がパトカーに乗り込んだという。巡査部長は職務質問の様子をドライブレコーダーで撮影するため、エンジンをかけたままにしていたという。
 パトカーは現場から約200メートル離れた路上で発見されたが、2人は乗ってきた乗用車で逃走していた。
 捜査本部は、2人が3県で組織的に窃盗を繰り返しているグループの一員とみて調べている。自称とび職の男は「2人でやった」などと供述し、自称建設業の男は容疑を否認しているという。

2015年11月05日 18時33分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・町田の工場火災:社長ら書類送検 きょうにも警視庁(6日)毎日

昨年5月、東京都町田市の金属加工会社「シバタテクラム」の工場で発生し、8人が死傷した火災で、警視庁捜査1課は6日にも男性社長(72)と機械設備責任者の男性従業員を業務上過失致死傷容疑で、火災で死亡した男性工場長(当時42歳)を同致傷容疑で書類送検する方針を固めた。

 捜査関係者によると、いずれも火災を予見できた可能性は低いなどとして起訴を求める意見は付けないとみられる。
 火災は昨年5月13日午後4時15分ごろ発生。2階建ての工場延べ約2000平方メートルのうち約1300平方メートルを焼いた。工場長が全身やけどで死亡したほか、20〜60代の従業員7人が重軽傷を負った。
 工場はマグネシウム合金を研磨して、パソコンの基盤などを製造していた。工場内にたまっていた金属粉に引火し、粉じん爆発が起きたとみられ、警視庁は金属粉の除去が徹底されていなかった可能性もあるとみて捜査していた。【山崎征克】

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/shimen/news/20151106ddm041040145000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

百貨店社員装い詐欺、被害11億円か 容疑の女を追送検(6日)朝日

三越伊勢丹などの社員をかたって現金をだまし取ったとして詐欺容疑で逮捕、起訴された住所不定、無職森田弘子容疑者(51)について、埼玉県警は5日、同様の手口で11人から約8800万円を詐取した疑いでさいたま地検川越支部に追送検し、発表した。「夫が死んで収入が減り、生活が苦しくなった」と容疑を認めているという。

 捜査2課は、森田容疑者が2008年ごろ~今年4月の間、県内の105人から計約10億9千万円をだまし取ったことを確認したとして、捜査を終結した。
 今回の追送検容疑は、森田容疑者が12年9月~15年3月の間、三越伊勢丹の社員を装って架空の積立金制度を紹介し、「1口100万円で、半年ごとに商品券4万円分が出る」などと偽り、所沢市坂戸市の50~70代の男女11人から計8800万円をだまし取ったというもの。詐取したお金は、高級エステや衣料品、外食に使っていたという。

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASHC546F7HC5UTNB00N.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月5日 | トップページ | 2015年11月7日 »