« 2015年11月2日 | トップページ | 2015年11月4日 »

2015年11月3日

2015年11月 3日 (火)

スリ歴50年懲りない68歳女、79歳女性のバッグから財布盗んだ容疑 (3日)産経

女性のバッグから財布を盗んだとして、兵庫県警捜査3課と西宮署は3日、窃盗容疑で、同県西宮市老松町の無職、阪本しげ子容疑者(68)を現行犯逮捕した。県警によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、3日午前10時50分ごろ、同市池田町の商業施設内の店舗内で、買い物中だった近くの無職女性(79)に後ろから近づき、女性の手提げかばんの中から財布を盗んだとしている。
 県警によると、阪本容疑者は、10代だった約50年前からスリを繰り返し、これまでに約20回、同容疑で検挙されていた。西宮市内では、最近約1カ月で、同様のスリ被害が数件発生していたことから、捜査員らが警戒していたという。http://www.sankei.com/west/news/151103/wst1511030058-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

1500万だまし取られる 北海道江別市の80代女性(3日)産経

北海道警江別署は3日、江別市の80代の女性が長男を装った男らに現金1500万円をだまし取られたと発表した。詐欺容疑で調べている。
 江別署によると、10月29日、1人暮らしの女性宅に長男を名乗る男から「会社の書類が入ったかばんをなくした」と電話があった。翌30日、上司を名乗る男から「会社の決算で2千万円用意しなければならない」などと電話があり、女性はその後に自宅を訪れた男に、現金を手渡した。
 3日に長男が女性宅を訪れ、被害に気付いた。http://www.sankei.com/affairs/news/151103/afr1511030017-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市幹部ら逮捕 耐震工事めぐる贈収賄容疑(3日)共同

大阪府東大阪市発注の耐震補強工事で業者に便宜を図った見返りに現金200万円を受け取ったとして、府警捜査2課は3日、収賄の疑いで同市建設局建築部の政策推進担当官福田逸亮容疑者(57)=東大阪市=を逮捕した。
 また贈賄の疑いで土木建築会社「キーマン」(東大阪市)の代表取締役片山実容疑者(48)=大阪市天王寺区=を逮捕した。捜査2課は2人の認否を明らかにしていない。
 福田容疑者の逮捕容疑は、東大阪市が2013年度に発注した小中学校耐震補強工事で、キーマンが下請け業者として参入できるよう有利に取り計らった謝礼として、昨年3~4月、200万円を受け取った疑い。http://www.47news.jp/CN/201511/CN2015110301001665.html

2010_0123_11120247newslogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車に提灯、夜の街パトロール さかい提灯部隊が発足(3日)朝日

 堺市の特産品の自転車に提灯(ちょうちん)7個をぶらさげて夜の街をパトロールする「さかい提灯部隊」が2日発足した。青パト活動をするNPO法人と市の共同事業。
 自転車2台1組で深夜、南海堺東―堺駅を約8往復。コンビニ前の少年少女に積極的に声をかけ、女性が怖いと感じる暗い夜道をチェックする。
 防犯効果が上がれば全市での導入も。隊員はともに66歳の元会社員。提灯で御用とまではいかないが、「おせっかい心で夜の街ににらみを利かします」。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASHC24W4CHC2PPTB004.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

真っ赤な炎が…東名高速で車両火災 その瞬間(3日)テレビ朝日

東名高速道路上りで3日午後、車両火災が発生しました。
 警察などによりますと、午後5時ごろ、東名高速の上り東名川崎インターチェンジ付近で乗用車から火が出ました。消防車が消火にあたり、約30分後に消し止められました。けが人はいないということです。警察によりますと、運転していた人が「自分の車が故障した」と話しているということで、何らかの原因で発火したとみられます。現在、現場では車線が規制されていて、渋滞は約3kmまで延びています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000061823.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

道路脇の乳児 置き去りは午前6時ごろか(3日)NHK

3日朝、茨城県鉾田市の路上で生後まもない女の赤ちゃんが裸で置き去りにされているのが見つかりました。警察では、近所の人たちが午前6時ごろから赤ちゃんの泣き声が聞こえたと話していることなどからその少し前に置き去りにされたとみて保護責任者遺棄の疑いで捜査しています。
3日午前7時すぎ、鉾田市当間の住宅街で生後まもない女の赤ちゃんが道路脇に置き去りにされているのを近所の男性が見つけ、警察に通報しました。警察によりますと、赤ちゃんは、生後まもないと見られ、へその緒がついた状態で裸で道路脇に寝かされていたということです。赤ちゃんは、すぐに県内の病院に搬送され、体温が下がっていたものの、命に別状はないということです。
警察によりますと、近所の複数の人たちが午前6時ごろから赤ちゃんの泣き声が聞こえ始めたと話しているということで、警察では、その少し前に置き去りにされたとみて保護責任者遺棄の疑いで付近の防犯カメラの映像を調べるなどして捜査しています。
現場近くに住む女性は、「泣き声が聞こえたので外に出てみると道路脇に赤ちゃんがいたので驚いた」と話していました。

置き去りは毎年30人前後

厚生労働省によりますと、路上や病院の玄関先などに置き去りにされ親が分からない子どもは毎年30人前後いて、平成25年度には27人確認されたということです。統計を取り始めてから平成25年度までの5年間に置き去りにされた子どもは合わせて154人で、このうち3歳未満が102人と全体の66%を占めています。
児童虐待の問題に詳しい子どもの虹情報研修センターの川崎二三彦センター長は「生後まもない赤ちゃんの置き去りは命の危険につながりかねず児童虐待のネグレクトに当たる。ただ、人目につく住宅街に置き去りにしたということは誰かに助けてほしいという気持ちがあったのかもしれない」と話しています。
また、置き去りの背景には「10代など若い世代の望まない妊娠や経済的に苦しく子どもを育てられないといった事情があるのではないか」と指摘したうえで、妊娠期から相談できる行政などの窓口について広く知ってもらうとともに貧困対策を進めていくことが必要だとしています。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151103/k10010293041000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)
平和ボケでは困る
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011276 1日、秋田県三種町の海岸にハングル文字が書かれた北朝鮮と見られる木造船が漂着。2日には同県男鹿市の海岸に遺体が漂着しているのが発見された。
 三種町の海岸には上陸した形跡はないと言うが、木造船で日本海を横断、接岸してのこのこ上陸するスパイがどこにいる?覚醒剤など薬物の密輸では日本国内にいる船と沖合で合流して取引する瀬取りもある。
 遺体が木造船と関係あるか否かは分からないが、周辺の海岸では多数の木片が見つかっているといい、密入国に使われたとすれば1人や2人ではないだろう。
 公安当局によると平成13年3月の能登半島沖不審船事案や同年3月の黒部事案などから分析すると北朝鮮は沿岸からの潜入・脱出を敢行する専門的な工作機関が関与。スパイを乗せた北朝鮮工作母船と日本の漁船を偽装した子船が沖合で乗り替えて潜入したり脱出などを繰り返していることが明らかになっている。
 外交官としてスパイを送り込めない北朝鮮がこうした手段で送り込んでいるとすれば実態は掴めない。さらに、特別永住者や在日朝鮮人、あるいはその2世が対日工作活動の土台になっているとも言われている。
 拉致事件が頻発しているころ、北朝鮮の工作員が入国したのは秋田県の海岸だった。それを警察が発表したものだから、地点が変わっている。当時、本国からラジオ放送の電波で北朝鮮と連絡していたことも突き止めている。
 不審船などの漂着は平成13、14年ごろに多かった。ところが、スパイ摘発に結びついた事例は全く見当たらない。
 それでなくても、米政府当局者によれば北朝鮮は初の潜水艦発射ミサイルの準備も整っているという。
 そして「スパイ大作戦」-今や国家の安全対策は喫緊の課題だ。その意味では成立を目指す「安保法案」を「戦争法案」などと呼称して反対運動を続けている平和ボケの御仁たちが多いと聞く。これは戦争する法案ではなく、日本を守るための「抑止策」であることをもっと理解すべきである。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

双日の子会社社員、部下を陥れるため実弾送る(3日)読売

部下を中傷する文書と実弾を勤務先の社長に送りつけたなどとして、警視庁築地署が、総合商社「双日」の子会社「双日コスメティックス」社員、小沢啓容疑者(48)(兵庫県西宮市北六甲台)を銃刀法違反容疑で10月31日に逮捕していたことが分かった。
 同署幹部などによると、小沢容疑者は2月28日頃、大阪市内から東京都中央区にある子会社の社長宛てに、拳銃用の実弾1発と自分の部下の男性について「実弾を持っている悪いやつだ」などと書いた文書を封筒に入れて送りつけた疑い。
 同署が、男性と不仲の小沢容疑者の自宅を8月1日に捜索したところ、実弾50発が見つかっており、逮捕容疑にはこれも含まれている。同容疑者は「実弾があったのは確かだが、封筒は知らない」などと供述。同署で実弾の入手ルートを調べている。

2015年11月03日 10時15分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪・岸和田で集団暴走、ナンバー隠した容疑で男逮捕 (3日)TBS

11月3日は文化の日。大阪府岸和田市では、未明から「文化」とは程遠い集団暴走があり、21歳の男1人がナンバープレートを隠したとして現行犯逮捕されました。
 爆音を響かせ、窓から身を乗り出して暴走する車。中には着ぐるみ姿で走行する車も・・・。ここは大阪府岸和田市の国道。11月3日の未明から、若者らが「イレブンスリー暴走」と称し、改造した車やバイクで集団暴走を続け、沿道にはインターネットなどを通じて、およそ2500人が押し寄せました。
 「単車とか車とか、下の子が走っているから、ちょっと見に行こうかなと。もともと走っていたけど、年も年だから、走っていない」(見物人)
 そして・・・
 「現在午前2時すぎです。見物人たちが道路にはみ出してしまって、道をふさいでしまっています」(記者)
 警察はおよそ220人態勢で警戒にあたりましたが、国道に人が溢れ出し、一時、通行できない状態になりました。大阪府警によりますと、50台のバイクや車が暴走し、道路運送車両法違反容疑で21歳の会社員の男を現行犯逮捕したということです。(03日11:40)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2627183.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

鉾田市の路上に置き去りの乳児 (3日)NHK

3日朝、茨城県鉾田市の路上で生後まもない女の赤ちゃんが裸で置き去りにされているのが見つかりました。
赤ちゃんは体温が下がっていたものの命に別状はなく、警察は保護責任者遺棄の疑いで捜査しています。

3日午前7時すぎ、鉾田市当間の住宅街で、生後まもない女の赤ちゃんが道路脇に置き去りにされているのを近所の男性が見つけ、警察に通報しました。
警察によりますと、赤ちゃんはへその緒がついた状態で裸で道路脇に寝かされていたということです。
赤ちゃんは県内の病院に搬送され、体温が下がっていたものの、命に別状はないということです。
警察によりますと、身元を示すものはないということで、警察は、何者かが赤ちゃんを置き去りにしたとみて保護責任者遺棄の疑いで付近の防犯カメラの映像を調べるなど捜査しています。
近所に住む女性は「午前6時半ごろから赤ちゃんの泣き声が聞こえていた。泣き止まないので外に出てみると、赤ちゃんが路上にいたのでびっくりした。早くお母さんが見つかってほしい」と話していました。
現場は、鉾田市の中心部から3キロほど離れた住宅街です。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20151103/3211831.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

特急「スーパーおおぞら」にはねられ男性死亡 北海道・釧路のJR根室線(3日)産経

2日午後10時ごろ、北海道釧路市大楽毛南のJR根室線の踏切で、札幌発釧路行き特急スーパーおおぞら9号が線路内に入った成人とみられる男性をはねた。男性は現場で死亡が確認された。
 北海道警釧路署によると、男性は警報機と遮断機が作動する踏切に入ったという。身元の確認を急いでいる。http://www.sankei.com/affairs/news/151103/afr1511030004-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

板橋で住宅火災 一人暮らしの90代女性死亡か 青森でも(3日)テレビ朝日

東京・板橋区の2階建ての住宅で火事があり、1人が死亡しました。
 2日午後7時半すぎ、板橋区徳丸の木造2階建ての住宅で「火や煙が出ている」と通報がありました。消防車など22台が駆け付け、火は約2時間後に消し止められましたが、合わせて3棟、約120m2が焼けました。この火事で、火元となった住宅で一人暮らしをしていた90代とみられる女性が救助されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。警視庁は、身元の確認を急ぐとともに出火原因を詳しく調べています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000061788.html

続きを読む "板橋で住宅火災 一人暮らしの90代女性死亡か 青森でも(3日)テレビ朝日"

| コメント (0) | トラックバック (0)

厚労省室長補佐を収賄罪で起訴 マイナンバー絡む汚職事件(3日)共同

マイナンバー制度導入に絡む汚職事件で、東京地検は2日、収賄の罪で厚生労働省情報政策担当参事官室の室長補佐中安一幸容疑者(46)=さいたま市大宮区=を起訴した。
 起訴状によると、中安被告は2011年11月、マイナンバー制度導入の準備段階に当たる事業の企画競争で、東京都内のIT関連会社が受注できるよう、企画書の評価項目などを公示前に教えるなど便宜を図った見返りに、当時の社長から賄賂として現金100万円を受け取ったとしている。
 地検によると、中安被告が当時の社長に賄賂を要求した。認否は明らかにしていない。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.47news.jp/CN/201511/CN2015110201002084.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【山口組分裂】双方の傘下幹部3人に罰金刑 秋田の小競り合い(3日)産経

 国内最大の指定暴力団山口組の分裂をめぐり、秋田市で山口組系と神戸山口組系の幹部が小競り合いを起こした事件で、秋田区検は2日、暴行罪で山口組弘道会金田組幹部の横山秋夫(50)と神戸山口組山健組兼昭会幹部の佐藤克貴(46)、畠山温樹(42)の3容疑者を略式起訴。秋田簡裁は同日、3被告にそれぞれ罰金20万円の略式命令を出した。
 起訴状によると、3人は10月11日午後10時ごろ、秋田市大町の飲食店ビル前で、相手側メンバーの胸ぐらをつかんで揺さぶるなどしたとしている。逮捕されていた残る6人は不起訴となった。
 逮捕容疑の暴力行為等処罰法違反(集団的暴行)ではなく刑法の暴行罪で略式起訴したことについて、秋田地検の小泉敏彦次席検事は「犯行の態様などから判断した」と話した。http://www.sankei.com/affairs/news/151102/afr1511020040-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋田の海岸に遺体漂着 北朝鮮か、ハングル記載の救命胴衣(3日)産経

2日午後1時15分ごろ、秋田県男鹿市北浦入道崎下中野の海岸に遺体が漂着しているのを、近くで釣りをしていた男性が見つけた。付近ではハングルが書かれた救命胴衣なども発見され、県警は北朝鮮との関連を調べている。
 県警によると、遺体は男性で、身長は約162センチ。ハーフパンツをはいており、一部は白骨が見えている状態という。
 秋田海上保安部によると、周辺の海岸では多数の木片が見つかった。最も大きなものは長さ約6メートルで、木造船の左舷部分とみられ、ハングルのような文字が書かれていた。ハングルが書かれた救命胴衣1着も漂着していた。
 秋田県では1日にも、約30キロ離れた三種町の海岸でハングルが書かれた木造船が漂着しているのが見つかっている。船体は北朝鮮の木造船によく見られる、タールのようなもので塗装されており、県警は北朝鮮の船の可能性があるとみている。http://www.sankei.com/affairs/news/151102/afr1511020044-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

60代の男性を誤認逮捕、釈放 警視庁 「面通し」で別人と勘違い?(3日)産経

老人ホームを経営する東京都内の男性(71)が現金2千万円を脅し取られた事件をめぐり、警視庁組織犯罪対策総務課は2日、事件と関連のない静岡県の60代の男性を誤認逮捕したと発表した。
 同課によると、神奈川県箱根町の老人ホームを経営する男性は平成22年4月2日、ホーム売却をめぐり因縁を付けられ、2千万円を脅し取られた。被害者の男性は昨年10月に警視庁に被害を相談。警視庁が、関与した可能性がある人物らを含む約50人の顔写真を被害者に確認させたところ、誤認逮捕された男性を容疑者と証言した。
 証言などにもとづき、警視庁は今月2日午前10時半ごろ、恐喝容疑で誤認された男性を含む3人を逮捕。ところが同日午後4時半ごろに顔を確認した被害者が「容疑者と別人」と証言したため釈放した。
 同課は「きわめて遺憾、誤って逮捕した方には誠に申し訳ない」としている。http://www.sankei.com/affairs/news/151103/afr1511030001-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

6人殺害ペルー人容疑者、精神鑑定を簡裁が却下(3日)読売

埼玉県熊谷市で9月に民家3軒で計6人が殺害された事件で、1軒目の夫婦殺害と住居侵入の疑いで逮捕されたペルー国籍の住所不詳、無職ナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン容疑者(30)について、弁護団は2日、10月30日付でさいたま簡裁へ請求した精神鑑定が却下されたと発表した。
 弁護団によると、同簡裁は「警察や検察の取り調べを全て録音、録画している」「入院中の治療や診断結果などは病院が保存している」と理由を挙げ「現時点では精神鑑定は必要ない」としている。

2015年11月02日 21時54分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

猫8匹、横浜で相次ぎ不審死 毒殺の可能性も(3日)朝日

横浜市中区で8月末以降、猫8匹が相次いで不審死していることが、神奈川県警への取材でわかった。診察した獣医師によると、薬物の影響とみられる症状があるという。県警は毒殺された可能性があるとみて、動物愛護法違反容疑も視野に、死んだ猫の解剖や血液検査を進めている。
 死んだのはいずれも、同区小港町3丁目周辺で地域住民が避妊・去勢手術をし、餌付けしている「地域猫」。民家の軒先や路地で衰弱しているところを住民が見つけ、動物病院に運んだが、多くが数日内に死んだという。
 診察した男性獣医師によると、死因は急性腎不全とみられ、けいれんする神経症状があったことから、「薬物の影響の可能性が高い」という。嘔吐(おうと)、下痢の症状もみられた。住民の女性(44)は「地域猫を快く思っていない人もいるのではないか」と話した。(古田寛也)

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASHC25FCMHC2ULOB018.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性に“コーヒー”吹きかけ容疑、26歳の男を逮捕 (3日)TBS

大阪府東大阪市で、口に含んだコーヒーのような液体を女性に吹きかけたとして、近所に住む26歳の男が逮捕されました。
 暴行の疑いで逮捕されたのは東大阪市の自称とび職、有馬浩一容疑者(26)です。警察によりますと、有馬容疑者は先月27日午後11時ごろ、東大阪市の路上で自転車を押して帰宅途中の女性に対して、口に含んだコーヒーのような液体を顔などに吹きかけた疑いがもたれています。
 調べに対し、有馬容疑者は「職場の先輩との関係でむしゃくしゃしていて無性に腹が立ったのでやりました」と容疑を認めているということです。
 東大阪市では先月20日以降、同様の被害が他に11件発生していて、警察は有馬容疑者による犯行とみて調べを進めています。(03日06:04)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2626937.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

70歳男性運転の車 下校中の中学生3人はねる(3日)NHK

2日午後、岐阜県可児市の市道で70歳の男性が運転する乗用車が下校中の中学生を次々とはね、3人が重軽傷を負いました。運転していた男性は搬送された病院で意識を失ったということで警察が事故の状況を調べています。
2日午後3時50分ごろ、岐阜県可児市広見の市道で走ってきた乗用車が下校中の中学生3人を次々とはねたあと、街路灯にぶつかって止まりました。
この事故で、2年生の男子生徒が手首を骨折する大けがをしたほか、ほかの中学生2人も手や足をすりむくなどのけがをしました。
警察によりますと、乗用車を運転していたのは岐阜県多治見市の70歳の男性で、搬送された病院で意識を失い、手当を受けているということです。
事故があった市道は道幅がおよそ5メートルほどで、事故当時は下校中の生徒がほかにも多くいたということです。事故でけがをした3年生の男子生徒は「気がつくと車が近づいてきた。避けきれなかった」と話しているということで、警察が事故の詳しい状況を調べています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151102/k10010292461000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中学生自殺 部活動の生徒からも聞き取りへ(3日)NHK

1日、名古屋市の男子中学生が、いじめを受けていたことをほのめかす遺書を残して自殺したことを受けて、市の教育委員会は、同じ部活動に所属する生徒からも話を聞いて、いじめがあったかどうかの調査を進めることにしています。
1日名古屋市西区の市営地下鉄の駅で、近くに住む12歳の中学1年生の男子生徒がホームから転落して電車にはねられ死亡しました。警察は男子生徒の部屋から「学校や部活でいじめが多かった。もう耐えられない」などと、いじめを受けていたことをほのめかす遺書が見つかったことなどから自殺とみています。
名古屋市教育委員会は1日と2日、担任の教諭や部活動の顧問から聞き取りをしましたが、これまでのところ、明らかにいじめと判断できるような行為や自殺につながる兆候は確認できていないということです。
このため、教育委員会は、4日以降、聞き取りの対象を同じ部活動に所属する生徒に広げ、男子生徒がいじめと感じるようなトラブルなどがなかったかどうかも調べることにしています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151103/k10010292551000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「非課税で相続できる」2500万円“だまし取る”(3日)テレビ朝日

「保険に加入すれば非課税で相続できる」などと嘘の勧誘をして96歳の男性から現金2500万円をだまし取ったとして、67歳の女が逮捕されました。
 千葉県木更津市の鈴木菊枝容疑者は去年8月、市内に住む96歳の男性の自宅を訪れ、「保険に加入すればその金額を非課税で相続できる」などと嘘の勧誘をして現金2500万円をだまし取った疑いが持たれています。警察によりますと、鈴木容疑者は以前に保険会社の営業を担当していて、今回の勧誘の際に当時の名刺を使って信用させていました。取り調べに対し、鈴木容疑者は「借金があり、返済のためにだました」と容疑を認めています。鈴木容疑者は他にも多額の借金の返済をしていて、警察は余罪についても調べています。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000061786.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月2日 | トップページ | 2015年11月4日 »