« 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月2日 »

2015年11月1日

2015年11月 1日 (日)

ハロウイーン混雑の渋谷で・・・、財布盗んだ疑いで男逮捕 (1日)TBS

31日夜、ハロウイーンで混雑していた東京のJR渋谷駅前で、女性から財布を盗んだとして、36歳の無職の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、住所不定・無職の覺張洋一郎容疑者(36)です。覺張容疑者は、31日夜、ハロウイーンで混雑していたJR渋谷駅前のセンター街で、20代の女性のかばんから現金1万円などが入った財布を盗んだ疑いが持たれています。
 1日未明、JR五反田駅近くで不審な動きをしていた覺張容疑者を警察官が発見し職務質問したところ、持っていたリュックサックの中から盗まれた財布が見つかったということです。
 覺張容疑者は、「お金が200円くらいになってしまったのでやってしまいました」と容疑を認めているということで、警視庁は、余罪についても調べています。(01日17:41)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2625964.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

電車にはねられ中1男子が死亡 名古屋(1日)朝日

 1日午後3時55分ごろ、名古屋市西区庄内通3丁目の市営地下鉄鶴舞線庄内通駅で、区内に住む名古屋市立中学1年の男子生徒(12)が上小田井発赤池行きの電車にはねられ、約1時間半後に搬送先の病院で死亡が確認された。
 愛知県警西署によると、運転士がホームから線路上に落下する人影に気づき、ブレーキをかけたが間に合わなかったという。男子生徒の自宅から遺書のようなものが見つかっており、同署は自殺を図ったとみて調べている。
 市交通局によると、同線全線の運転を一時見合わせ、最大で約45分遅れ、約3500人に影響が出たという。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASHC163MRHC1OIPE019.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

タクシー強盗殺人から6年、新潟 「最後の客」の情報求める(1日)共同

新潟市で2009年、タクシー運転手阿部次男さん=当時(63)=が殺害され現金が奪われた強盗殺人事件から6年となった1日、新潟県警は、阿部さんが「最後の客」を乗せたJR新潟駅などで、情報提供を呼び掛けるチラシ千枚を配った。
 現場に花を手向けた妻敏子さんは「まだ、主人がただいまと帰ってくるような気持ちが強い。どんな情報でも教えていただければありがたい」と訴えた。現場近くのスーパーでも買い物客や通行人にチラシが配られた。
 09年11月1日深夜、新潟市東区空港西1丁目の路上に止めたタクシー内で阿部さんが刺殺されているのが見つかった。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.47news.jp/CN/201511/CN2015110101001508.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

特定失踪者調査会:「拉致濃厚」に1人追加 福井の女性(1日)毎日

北朝鮮による拉致問題に取り組む民間団体「特定失踪者問題調査会」は1日、福井県の河合美智愛さん(失踪当時20歳)について、拉致された疑いが強まったとして「拉致濃厚」のリストに追加したと発表した。
 調査会によると、河合さんは1963年12月生まれ。同県武生市(現越前市)に住んでいた84年4月、車で勤務先に向かったまま行方がわからなくなった。調査会はこれまでも拉致の可能性があるとみており、河合さんの家族とともに当時の情報を精査していた。
 今回の追加で調査会が「拉致濃厚」としている人は78人となった。
 特定失踪者は、昨年の日朝合意で、政府認定の拉致被害者と同様に北朝鮮による調査の対象とされている。(共同)http://mainichi.jp/select/news/20151102k0000m040035000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(1、2日単位・レベル)
詐欺犯は景気に影響あるの

【治安うんちく】
2009_1228_222559212F1011261 このところ増加傾向にある特殊詐欺だが、その詐欺事犯、振り返ると景気に左右されていたように見えるが、その推移にやや変化が出てきたようだ。
 日本の経済の歴史を見ると昭和29年から「もはや戦後ではない」と高度経済成長期に入る。「神武景気」と言われ好景気にわいた。昭和48年まで続いたが、同年の詐欺の認知件数は5万7373件と多かった。
 平成3年にバブルが崩壊すると減少傾向に転じて同年には4万6427件と4万件台に減少。6年に一度は5万件になったものの平成14年までは4万件台で推移した。
 ところが突然、経済が比較的安定していたにも関わらず平成15年に認知件数は一気に上昇し6万0298件になり、16年にはなんと8万件を超えてしまった。15年と言えばオレオレ詐欺など新たな手口の詐欺が登場した年だ。
 景気とは関係なく、警察はオレオレ詐欺など詐欺犯の摘発を強化。抑止策を講じた結果、平成22年には1万件を割り6888件に激減した。しかし、オレオレに加えて還付金詐欺や投資詐欺など多様化すると上昇に転じて、25年には再び1万件台に突入し26年の認知件数は1万3392件となった。
 今回の上昇傾向は、犯罪弱者であるお年寄りをターゲットにしたもので、高齢化社会という新時代を背景にした極悪人の犯罪との見方もできる。
【事件】1日未明、東京・品川区のコンビニに包丁のようなものを持った男が押し入り、現金およそ16万円を奪って逃走した。

 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ひき逃げで57歳男性死亡 21歳男を逮捕 群馬(1日)産経

群馬県警渋川署は1日、男性をひき逃げして死亡させたとして自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで前橋市茂木町の会社員、田口智治容疑者(21)を逮捕した。田口容疑者は「乗り上げたが、人だとは思わなかった」と容疑を否認している。
 調べによると、田口容疑者は10月26日午後10時25分ごろ、同県渋川市行幸田の市道で、軽自動車を運転中に、道路に横たわっていた男性(57)をひいて死亡させ、そのまま立ち去った。http://www.sankei.com/affairs/news/151101/afr1511010014-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・品川区でコンビニ強盗、16万円奪い逃走 (1日)TBS

1日未明、東京・品川区のコンビニエンスストアに男が包丁のようなものを持って押し入り、現金およそ16万円を奪って逃走しました。警視庁は強盗事件として男の行方を追っています。
 1日午前3時すぎ、品川区のコンビニエンスストア「スリーエフ荏原一丁目店」に男が押し入り、作業をしていたアルバイト店員の25歳の男性に包丁のような物を突きつけ、「金を出せ」などと脅しました。男は、店員の男性がレジから出した現金およそ16万円を奪って逃走しました。当時、店内に客はおらず、店員の男性にけがはありませんでした。
 警視庁によりますと、男は年齢20代で、身長はおよそ175センチ、細身で、灰色っぽいパーカーを着て、白っぽい色のズボンをはき、マスクをしていたということです。警視庁は防犯カメラの映像を解析するなど、強盗事件として逃げた男の行方を追っています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2625720.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子大生が防災サークル 非常食やグッズに「女子力」(1日)朝日

「女子力」で災害を乗り越えようと、神戸学院大学(神戸市中央区)の女子学生がサークル「防災女子」を結成した。手早くおいしく作る非常食やかわいい防災グッズの紹介など、楽しみながら備えも充実させようと活動。メンバーは防災イベントに引っ張りだこだ。
 「野菜ジュースで煮込むのね?」「いい味つけになるみたい」。24日、神戸市役所であった「非常食アレンジコンテスト」。ピンクのポロシャツ姿のメンバー5人が、レトルトご飯や缶詰、フリーズドライの野菜などを使って料理をした。
 コンテストは、神戸市と防災女子の共催で、災害発生の1週間後を想定し、保存食をカセットコンロと備蓄水だけでおいしく調理するアイデアを市民から募集。選ばれた5品を実際に調理し、作り方が簡単で消化も良い「即席雑炊」を最優秀賞に選んだ。

残り:1030文字/全文:1377文字http://www.asahi.com/articles/ASHBP4GDQHBPPTIL00M.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「新車買う」詐欺抑止の金融機関職員も欺く手口(1日)読売

 「葬式代が必要」「新車を買うんです」。

高齢者被害の特殊詐欺を防ぐため、大きな抑止力となっている金融機関職員を欺く手口が横行している。
 高齢者に車のカタログを持たせるなどして職員の声かけをかいくぐるもので、警察当局や金融機関は警戒を強めている。
 「新車のカタログを持って現金を下ろして」。東京都江戸川区に住む80歳代の女性は6月、詐欺グループに指示された。指定されたディーラーで外車のカタログをもらい、金融機関に携えて来店。女性は、応対した職員に「いい車を買うんですね」と話しかけられただけで、500万円を引き出し、だまし取られた。
 広島県内の70歳代の女性社長は6月、喪服を着て金融機関に行くよう指示を受けた。職員に声をかけられたら、「身内に不幸があった」と返答するよう言われ、2200万円を下ろし、だまし取られた。
2015年11月01日 10時32分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

http://www.yomiuri.co.jp/national/20151031-OYT1T50067.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎の住宅火災 小学生3人と女性1人死亡(1日)NHK

1日朝、宮崎県都城市で3世帯が住む3階建ての住宅から火が出た火事で、意識不明の重体になっていた小学生3人とこのうちの1人の母親の合わせて4人の死亡が確認されました。警察と消防が火事の原因などを調べています。
1日午前8時半ごろ、宮崎県都城市上町で3階建ての住宅から火が出ていると、近所の人から消防に通報がありました。
火はおよそ2時間半後の午前11時ごろ消し止められましたが、警察によりますと、この火事で、2階の部屋に住んでいて意識不明の重体になっていた中村知子さん(43)と、長男で小学6年生の優宇さん(12)、それに遊びに来ていた優宇さんの同級生の田畑陽仁さん(12)と宇都琳舜さん(12)の合わせて4人の死亡が確認されました。また、80代の女性1人がけがをしていますが、命に別状はないということです。
警察によりますと、住宅は鉄骨3階建てで3世帯が住んでいるということです。
現場は、JR西都城駅から東におよそ500メートルの住宅やビルが建ち並ぶ市の中心部で、警察と消防が火事の原因などを調べています。

校長「3人は仲がよく 明るい子たち」

亡くなった3人の6年生の児童は、いずれも都城市八幡町の明道小学校に通っていました。取材に対し明道小学校の園田修司校長は「突然のことでとても残念です。3人は同じクラスで仲がよくとても明るい子たちでした。ほかの児童たちもショックを受けていると思うので、今後、心のケアをしていきたい」と話していました。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151101/k10010290851000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ぐるぐる巻き保育、元従業員「逆らえなかった」(1日)読売

宇都宮市の認可外保育施設「託児室といず」で子どもを毛布で巻いて縛ったとして、当時の施設長が暴行容疑で再逮捕された事件で、県警は元施設従業員の女(52)を暴行容疑で宇都宮地検に書類送検した。
 送検は28日付。
 女は2013年4月2日、元施設長の木村久美子被告(59)(保護責任者遺棄致死罪で起訴済み)と共謀し、当時1歳2か月の女児と8か月の男児をそれぞれ毛布で巻き、その上からひもで縛る暴行を加えた疑い。2人はぐるぐる巻きのまま床に寝かされていたとみられる。
 捜査関係者によると、女は調べに対し、「施設長に指示され、逆らえなかった。スタッフの人数が少なく、元気な子どもがほかの子どもにけがをさせないようにするためだった」と容疑を認めている。一方、木村被告は「ひもの結び方も知らない。指示はしていない」と容疑を否認しているという。

2015年10月31日 17時45分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

ひき逃げ容疑で県副課長逮捕=男性死亡事故-和歌山県警(1日)時事

和歌山市の国道で男性をひいて死亡させ、救護活動もしなかったとして、和歌山県警和歌山西署は31日、自動車運転処罰法違反(過失運転致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、県県土整備総務課副課長の浅井則樹容疑者(55)=同県有田市野=を逮捕した。「人ではなく、木材か何かにぶつかったと思った」と否認しているという。
 逮捕容疑は31日午前0時20分ごろ、和歌山市布引の国道42号で乗用車を運転中、事務員滝本位佐夫さん(57)=同市毛見=にぶつかり死亡させた上、現場から立ち去った疑い。
 同署によると、滝本さんは道路上でかがむなどしていたとみられる。浅井容疑者は残業後、県庁から帰宅する途中だった。
 野尻邦彦県土整備部長の話 事実関係を把握し、厳正に対応する。(2015/10/31-20:59)

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察官装い約387万円詐取(1日)NHK栃木

30日、鹿沼市の68歳の男性が警察官などを装った男から、「振り込め詐欺の犯人があなたの貯金を下ろそうとしているので、警察官に渡してほしい」などとうその電話を受け、およそ387万円をだまし取られていたことが分かり、警察は詐欺事件として捜査しています。
警察によりますと、30日、鹿沼市藤江町に住む68歳の男性の自宅に、警察官や国民生活センターの職員を装った男から複数回にわたり、「振り込め詐欺の犯人があなたの貯金を下ろそうとしている」、「貯金を引き出してこれから自宅に行く警察官に渡してほしい」などと電話があったということです。
男性は市内の郵便局や銀行で現金合わせて386万9000円を引き出し、午後2時前に自宅に来た警察官を装った男に手渡したということです。
現金を受け取った男の年齢は若く、警察官の制服は着ていなかったということです。
男性は、現金を渡したあと、警察署に確認をした際にだまされたことに気づいたということで、警察は詐欺事件として捜査しています。

News_pic1
http://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1093153041.html?t=1446269855

| コメント (0) | トラックバック (0)

タクシー料金払わず運転手投げ飛ばす 容疑で男を逮捕(1日)産経

タクシー料金を払わず、運転手を投げ飛ばして負傷させたとして、警視庁新宿署は31日、強盗致傷容疑で、東京都新宿区百人町、会社員、野口裕則容疑者(51)を逮捕した。「酔っていて覚えていない」と否認している。
 逮捕容疑は、31日午前1時50分ごろ、新宿区の新宿駅南口付近で、客として乗っていたタクシー内で寝ていたところを女性運転手(52)に起こされたことから、女性を投げ飛ばして左手薬指を骨折させたほか、料金4060円を払わずに徒歩で逃走したとしている。
 野口容疑者はカバンを車内に忘れたほか、逃走中の路上にジャケットと財布を落としており、財布の中に免許証があったことから新宿署員が自宅を訪問。自宅近くで別のタクシーとトラブルになっている野口容疑者を発見し、逮捕した。
 同署によると、野口容疑者の財布には数万円の現金があったという。http://www.sankei.com/affairs/news/151031/afr1510310029-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【露旅客機墜落】イスラム国系が「ロシア機墜落させた」と犯行声明 露当局「信憑性乏しい」(1日)産経

【モスクワ=遠藤良介】ロシア航空当局に入った連絡によると、エジプト東部シャルムエルシェイクから露サンクトペテルブルクに向かっていたロシアのコガルイム航空のエアバスA321型旅客機(乗客乗員224人)が31日、エジプトのシナイ半島で墜落した。エジプトのメディアは、搭乗者全員が死亡したとする政府関係者の話を伝えた。エジプト当局は、機体トラブルによる事故だとの見方を強めている。
 墜落現場は、シナイ半島中部に位置する山岳地帯のハサナ地区。旅客機は大破した状態で発見され、150人以上の遺体が収容された。搭乗者の大半はロシア人旅行客で、在エジプト日本大使館では日本人乗客はいなかったとみている。
 旅客機は離陸の約23分後に消息を絶った。国営ロシア通信によると、同機のパイロットは離陸直後、技術的な問題があるとして、カイロへの緊急着陸を管制官に要請していた。
 露政府は事故原因を究明する国家委員会を設置し、治安当局も運航状況に関する捜査に乗り出した。イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」傘下の武装勢力が「ロシア機を墜落させた」とする声明をインターネット上に出したが、ソコロフ露運輸相は「信憑(しんぴょう)性に乏しい」としている。

【露旅客機墜落】機体大破、遺体100体以上を収容「ミサイル撃墜考えにくい」

http://www.sankei.com/world/news/151101/wor1511010006-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷、ハロウィーン一色に=仮装者あふれる、逮捕者も-区は着替え場所用意・東京(1日)時事

ハロウィーンの31日、東京・渋谷駅周辺には、ウエディングドレスやテレビゲームのキャラクターなどに仮装した大勢の若者らが歩道にあふれ、ハロウィーンムード一色となった。警視庁はトラブル防止のために昨年より多い機動隊員数百人を出動させ、交通整理を実施。公務執行妨害容疑で男1人が逮捕された。渋谷区は着替え用のテントを設営するとともに、ごみを持ち帰るよう促すなど、仮装を楽しむ人たちにマナーを守るよう呼び掛けた。
 JR渋谷駅前には夕方から、思い思いに仮装した多数の若者らが集まり、週末の買い物客らと合わせて大混雑。午後9時ごろには駅前のスクランブル交差点周辺の歩道は人混みで埋め尽くされ、一時ほぼ身動きできない状態になった。転倒騒ぎもあった。
 制服姿の機動隊員が黄色テープを張って歩行者を誘導し、交通整理に当たった。雑踏警備でソフトな口調で誘導することで知られる「DJポリス」も出動し、女性隊員が「立ち止まらず渡ってください」と呼び掛けた。
 東京都葛飾区の男子大学生(21)は「渋谷で仮装した人たちに声を掛けて、一緒に写真を撮って思い出を共有できるのが楽しい。午後10時ごろまで、この辺を歩き回ります」と話した。
 渋谷のスクランブル交差点では31日午後10時ごろ、警察官の額をエアガンで殴ったとして、公務執行妨害容疑で20代の無職男が現行犯逮捕された。男は軍服の仮装をし、酒に酔っていた。
 渋谷区は、昨年のハロウィーンで駅や百貨店のトイレが着替えやメークで汚されたことや、繁華街でごみのポイ捨てが問題になったことを受け、今年から新たに、駅近くの神宮通公園に無料で利用できる着替え用のテントやメークのためのテーブルを用意。若者が集まる渋谷センター街付近には臨時のごみ集積場を設けた。
 千葉県から来たという女子高校生(18)は「トイレで着替えるのは抵抗があるし、何より他のお客さんに迷惑。着替える場所があるのは本当にありがたい。ごみは自分でも持って帰ろうと思う」と話した。
 繁華街の六本木(港区)でも、歩道は仮装した大勢の若者や外国人らで埋まった。悪魔に扮(ふん)した30代の会社員女性は「仮装は普段の自分を忘れられるのですごく楽しい」と話していた。(2015/11/01-01:05)

2015/11/01-01:05

| コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線の線路に男立ち入り、愛知 一時運転見合わせ(1日)共同

31日午後8時20分ごろ、愛知県豊橋市原町の東海道新幹線の浜松―豊橋間で、警備中の協力会社社員が線路内に男が立ち入っているのを見つけ110番した。駆け付けた豊橋署員が新幹線特例法違反の疑いで男を現行犯逮捕した。
 豊橋署によると、逮捕したのは自称無職の容疑者(48)。「自殺しようと思い、フェンスをよじ登って中に入った」と容疑を認めている。現場付近は盛り土の上に線路があり、フェンスまで近づける状態だった。
 JR東海によると、東海道新幹線は上下線で約25分間にわたり運転を見合わせたため、計19本の列車に最大約35分の遅れが生じ、約1万7千人が影響を受けた。

2010_0123_11120247newslogo1
http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015103101001723.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

矢が刺さったカモ見つかる 埼玉の公園 (1日)日経

埼玉県入間市の「彩の森入間公園」で10月下旬、頭に矢が刺さったカモが見つかっていたことが31日、公園の管理事務所への取材で分かった。狭山署は、県などと協力して保護を急ぎ、矢が刺さった経緯などを調べる方針。
 公園の管理事務所によると、「カモの頭に矢が刺さっている」などの連絡が来園者から複数寄せられた。矢は吹き矢のようなもので、首付近に刺さっていた。26日に、県の西部環境管理事務所が保護を試みたが、逃げられてしまったという。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG31H4S_R31C15A0000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉・市原市でパトカー追跡車両が次々衝突、運転していた男は逃走 (1日)TBS

31日夕方、千葉県市原市でパトカーに追跡されていた乗用車が4台の車に衝突して、車に乗っていた4人がけがをしました。乗用車を運転していた男は車を残して逃走しています。
 31日午後5時20分ごろ、市原市五井の路上でパトカーが不審な乗用車を追跡していたところ、乗用車が次々に車4台に衝突しました。衝突された車に乗っていた20代の男性4人が軽いけがをしました。
 警察によりますと、パトカーが追跡していた乗用車は、盗難の被害届が出されていたということです。この乗用車は20代とみられる男が運転していましたが、男は事故を起こした後、車を残して逃走しているということです。
 パトカーはサイレンを鳴らしながら、およそ5キロ追跡、警察は「追跡は適切だった」としており、警察はひき逃げ事件として捜査しています。(01日00:03)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2625674.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

現場責任者、10件以上偽装の疑い マンション傾斜問題(1日)朝日

旭化成建材が杭工事の施工データを偽装していた問題で、横浜市のマンションでデータを偽装した現場責任者が関わった41件のうち、10件以上でデータ偽装の疑いがあることが旭化成関係者への取材でわかった。
 旭化成建材は、過去10年間に45都道府県の3040件で杭工事をし、横浜市都筑区の大型マンションの現場責任者は9都県の41件で杭工事に関わっている。同社で41件の施工報告書などを調べたところ、10件以上で杭の施工データが偽装されていた疑いが判明したという。
 旭化成建材は、同様に偽装の有無について調べている元請けのゼネコンと調査結果を突き合わせ、最終的な件数を確定させる。親会社の旭化成は11月2日、41件分の調査結果について国土交通省に報告し、公表する予定だ。
 旭化成によると、データ偽装が確認された場合、元請けを通してビルの所有者やマンションの住民らに伝え、地盤調査を行って杭の安全性を早急に確認する。(峯俊一平)

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASHB0421GHB0UTIL00L.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月2日 »