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2015年10月15日 (木)

自動運転車、警察庁が公道実験の指針作成へ (15日)日経

自動車メーカーが開発を競っている自動運転車の実用化に向け、警察庁は15日、自動運転車の事故時の責任など法律上の課題の検討を進めることを明らかにした。公道での実証実験の指針も作成する。月内にも有識者から意見聴取を始める。公道実証実験の指針は来年度にまとめる考えだ。
 政府や自動車メーカーはドライバーを必要とせずハンドルもない「完全自動運転」の技術開発を目指している。ドライバー不在の車の事故が起こった際の責任や、ドライバーの義務のあり方などが検討課題にあがっている。
 道路交通法は運転を制御できることを条件に自動走行を認めており、メーカーは高速道路などで実験を始めている。警察庁は道交法の内容と照らして実証実験の指針を作成し、安全性に関するデータ集めに役立てる。
 道交法や日本も批准する「道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)」は、車を運転するドライバーが乗っていることが前提となっている。ドライバー不在の自動走行の実用化に向け、欧米ではジュネーブ条約改正の議論も始まっている。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H3H_V11C15A0000000/

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