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2015年10月13日 (火)

7空港の滑走路、滑り止め補修やゴム除去に遅れ(13日)読売

羽田(東京)や高松など7空港で、滑走路の滑り止め用の溝に航空機の車輪ゴムがたまるなどして、路面が滑りやすくなっていたにもかかわらず、空港側が速やかに補修していなかったことが、会計検査院の調べでわかった。
 国は指針で、滑走路の摩擦係数が基準値(0・44)を下回った場合は補修の検討を求めている。検査院は国土交通省に補修を適切に行うよう要求する。
 空港の滑走路には、水はけを良くして雨天時のスリップ事故などを防ぐため、グルービングと呼ばれる細かい溝が筋状に掘られている。ただ、航空機の着陸時に路面に激しくこすれてはがれ落ちた車輪のゴムが、溝にたまったり、路面に付着したりして滑りやすくなり、摩擦係数も低下するという。

2015年10月12日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

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