« 2015年10月9日 | トップページ | 2015年10月11日 »

2015年10月10日

2015年10月10日 (土)

コーン畑荒らし犯は400キロの巨体ヒグマ(10日)産経

北海道紋別市のトウモロコシ畑で9月下旬、体重約400キロにもなる雄のヒグマが捕獲、駆除された。地元住民が「メタボ体形」と冗談で呼ぶほどの巨体で、猟友会の男性(71)は「300キロでも大きい方。40年以上ハンターをしているが、こんなクマは見たことがない」と驚いている。
 紋別市によると、8月ごろから畑や民家近くでヒグマの足跡が複数見つかり、市や警察などがパトロールを強化していた。コーンの食害に悩んだ農家が猟友会に依頼。畑を刈り取り、隠れ場所を狭め、畑から飛び出してきたヒグマを9月26日にハンターが仕留めた。
 旭山動物園(旭川市)もうじゅう館担当職員の大西敏文さんは「捕獲された中では過去最大級だろう。畑はクマにとって楽園。冬ごもり前は食欲旺盛で、太ってしまったのでしょう」と話した。北海道は5日、ヒグマの好物のミズナラやブナの実が今秋は不作で、餌を求め市街地や農地に出没する可能性が例年より高いと発表した。http://www.sankei.com/affairs/news/151010/afr1510100019-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大分・別府の女性殺害 死体遺棄容疑で娘の元夫を再逮捕(10日)朝日

 大分県別府市のマンションで大分市の渡辺京子さん(60)=大分市城原=が殺害されているのが見つかった事件で、県警は10日、現場の部屋への住居侵入の疑いで逮捕した住所職業不詳の小堀勇太容疑者(31)を死体遺棄の疑いで再逮捕し、発表した。容疑を否認しているという。

 県警によると、小堀容疑者は9月27日ごろ、渡辺さんの次女で元妻の住む別府市浜町のマンションの部屋で、渡辺さんの遺体に布団や衣類をかけて隠し、遺棄した疑いがある。渡辺さんの殺害についても事情を知っているとみて調べる。
 大分地検は住居侵入容疑について処分保留とした。

Logo2_2
http://www.asahi.com/articles/ASHBB5H4WHBBTPJB00V.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

猫の死骸:切断され、頭部なく 北海道・帯広の公園(10日)毎日

10日午前7時45分ごろ、北海道帯広市西16南34の公園で、頭部から左前脚にかけて切断された猫の死骸を、犬の散歩をしていた近くの中学1年の男子生徒(12)が見つけ、家族を通じて110番した。人為的に切断された可能性があり、道警帯広署は動物愛護法違反の疑いがあるとみて調べている。
 同署によると、死骸は公園内の砂地に胴体部分だけが放置されていた。付近に血痕はなく、頭部は見つかっていない。
 同署管内の幕別町の住宅敷地内でも9月22日、頭部のない猫の死骸が見つかっており、関連を調べている。【鈴木斉】

Logo_mainichi_s1
http://mainichi.jp/select/news/20151011k0000m040031000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

逃亡犯の今の顔を予測 新システムを開発(10日)NHK

K10010266081_1510101944_1510101944_
年齢を重ねるごとに変わる目尻の位置やしわなど人の顔の変化を分析し、長期間にわたって逃亡している指名手配中の容疑者などの今の顔だちを予測する新たなシステムを、警察庁の科学警察研究所が開発しました。

指名手配中の容疑者などについて警察は、顔写真を公開するなどして情報提供を呼びかけていますが、高橋克也被告ら特別手配されていたオウム真理教の元信者が17年間の逃亡の末、逮捕された際、手配写真とかけ離れていたケースなどがあり、加齢による顔の変化を科学的に予測できないかが課題となっていました。
こうしたなか、警察庁の科学警察研究所の研究チームは、民間の研究機関と協力して長期間にわたって逃亡している指名手配中の容疑者などの今の顔だちを予測する新たなシステムを開発しました。
このシステムでは、警察職員などの男性171人分の立体的な顔画像のデータを使い、10年ほどの間に目尻や口元の位置、しわや肌のくすみの度合いなどがどのように変わったか平均を出したということです。
これをもとに、男性については顔写真から顔の変化を1年単位で予測することができ、予測した顔写真はおよそ半日で作成することが可能だということです。
このシステムは行方不明者にも活用できるということで、研究チームは、さらにデータを集めて精度をより高めるとともに、女性の顔だちや体重の増減による変化を予測できるよう改良を進めたいとしています。
科学警察研究所生物第2研究室の今泉和彦室長は「長年の逃亡生活のストレスなどもあり、加齢による顔だちの変化は個人差があるので、完全な予測は難しいが、容疑者の早期発見につながってほしい」と話していました。
警察は今後、このシステムを実際の捜査の現場で活用することを検討しています。

手配写真とかけ離れたケース

指名手配中の容疑者の顔写真が、実際とかけ離れていたケースが出ています。
高橋克也被告ら特別手配されていたオウム真理教の元信者が3年前の平成24年、17年間に及ぶ逃亡生活の末に逮捕されましたが、その時の顔だちが手配写真と大きく変わっていました。
また、14年前の平成13年に徳島市で父親と息子が殺害された事件で、警察は全国に指名手配していた容疑者について、顔写真の入ったポスターを全国に配付したり、髪を薄くするなど加工した12種類の写真を作ったりして情報提供を求めていました。
しかし、平成24年に岡山市内で死亡しているのが確認され、近所の住民たちは写真とは顔だちは違って、気付かなかったと話していました。

警察官の推測で似顔絵作成

殺人事件などで指名手配されてから20年以上たった容疑者は現在、全国で21人に上っていて警察は顔写真などを公開し、情報提供を呼びかけています。
容疑者が長期間にわたって逮捕されない場合は、警察職員が経験を元に今の顔だちを推測して描いた似顔絵などを公開している事件もあります。
しかし、警察庁によりますと、こうした手法には高い技術が必要で、十分な経験や技術を持っている人は全国でも少ないということです。
群馬県警察本部の科学捜査研究官の緑川順さんは、似顔絵を描く専門家で、人の骨格などについて長年学び、全国の若手の警察官などに技術を教える警察庁の「広域技能指導官」に指定されています。
17年前の平成10年に群馬県内で起きた一家3人が殺害された事件で指名手配中の容疑者について、20代の頃の写真をもとに、しわや皮膚のたるみが現れる部分を予測して40代となった姿を描きました。
緑川さんは今の顔だちを予測して似顔絵を描くには、専門的な知識や技術が必要なうえ作成に時間がかかると指摘しています。
緑川さんは「顔だちの変化を予測して似顔絵を作るには訓練を重ねることが必要だが、一朝一夕にはいかず、作るのにも数か月かかる。技術を持つ警察官が少ないなかで科学的に予測し、全国どこでもすぐに活用できるシステムが求められている」と話していました。

予測システムの仕組み

警察庁の科学警察研究所は、顔写真をもとに加齢による顔だちの変化を科学的に予測するシステムを作るため、本人の同意を得て特殊なカメラで撮影した警察職員など171人分の男性の立体的な顔画像を集めました。
この顔画像にそれぞれ1万点余りの座標点を落とし込んで網目状に加工します。
10年ほどあとに撮影した顔画像も同じように加工し、目尻や口元の位置のずれ、肌のくすみの度合いの変化などの平均をそれぞれ出して、加齢による1年単位の変化を導き出したということです。
こうして完成したシステムでは、顔写真を立体的な画像にしたうえで、コンピューターが自動的に計算し、10年後、20年後の顔だちの予測写真を作成できるということです。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151010/k10010266081000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

海上自衛隊のイベントで艦艇にドローン落下(10日)NHK

10日横浜市で開かれた海上自衛隊のイベント会場で、小型の無人機「ドローン」が艦艇のデッキに落下しました。当時、近くの岸壁に数十人の見学者がいましたが、けがはなかったということです。
10日午前10時ごろ、横浜市中区で開かれていた海上自衛隊のイベント会場で、一般公開していた艦艇「ちはや」のデッキの上に小型の無人機「ドローン」が落ちているのを隊員が見つけました。
「ドローン」はイベントに来ていた男性が艦艇の撮影のために飛ばしていたもので、大きさはおよそ30センチ四方でプロペラが4つあり、10数メートルの高さを飛ばしていたということです。
当時、イベントが始まったばかりで、艦艇の上には見学者はほとんどおらず、けが人はいませんでしたが、近くの岸壁には数十人がいたということです。
イベントは11日も開かれ、海上自衛隊は警察に連絡するとともに、会場へのドローンの持ち込みや周辺での飛行を禁止し、ホームページなどで周知しています。海上自衛隊は「引き続き来場者の安全に留意するとともに、警備に万全を期したい」と話しています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151010/k10010266161000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

特殊救難隊が訓練公開=発足40年、救助スペシャリスト-海保(10日)時事

海上保安庁の特殊救難隊(特救隊)が10日、東京湾で救助訓練を公開した。同隊は船舶火災など過酷な災害現場に出動するスペシャリスト集団で、今月1日に発足40年を迎えた。
 特救隊は1975年、第3管区海上保安本部(横浜市)に発足し、羽田空港内の基地を拠点に現在36人の隊員がいる。約40メートルまで潜って救助に当たる潜水士やヘリ救助を専門とする機動救難士の中から選抜される。
 毒物流出や転覆した船舶からの救出など過酷な現場に出動。今年9月に鬼怒川の堤防決壊で市街地が冠水した茨城県常総市でも59人を救助した。(2015/10/10-18:28)

2015

| コメント (0) | トラックバック (0)

国勢調査員、勝手に記入…「過去2回も自分で」(10日)読売

千葉県船橋市内のマンションで、国勢調査員の80歳代の管理人男性が、入居約50世帯に調査票を届けず、自分で記入していたことが9日、分かった。

                             

提出前に住人が気付き、指摘を受けた市が回収したが、男性は2005年、10年の調査でも延べ約100世帯分の調査票を勝手に記入していたという。県を通じて連絡を受けた総務省は「調査員の職務怠慢で残念」としている。
 船橋市総務課によると、男性は預かった調査票を配布すべき入居者に届けず、氏名、性別や生まれた年と月などを記入。分からない項目は書き込まなかったという。入居者の1人が調査票が届かないことを不審に思い、2日に市に連絡し、市も5日に男性から事情を聞いて事態を把握した。市は調査票が無効だとして回収し、新たな調査票を対象世帯に配布したという。
 一方、市に対し男性は「過去2回の調査でも同じように自分で書いた」と話したという。男性は読売新聞の取材にも「過去にも自分で書いて出したが、市には何も言われなかった。(今回は)既に市と話し、調査票も返した」と語った。過去の調査について、総務省国勢統計課は「調査票は既に破棄していて、結果を修正することはできない」としている。

2015年10月10日 12時14分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(10、11日単位・レベル)
ここもお年寄り社会
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011222 今年秋の全国交通安全運動期間中(9月21日~30日)に全国で死亡したのは120人で前年より9人増加したことが警察庁のまとめで分かった。平成18年の178人以降、毎年減少し続けて昨年の運動期間中は111人と最も少なかったが、再び上昇に転じた。
 この結果今年9月末の死者数は2905人で同9人増加した。
 今年の運動は子供と高齢者の交通事故防止などが基本だった。
 死亡した年齢別で最も多かったのが75歳以上で41人。次いで65歳から74歳が22人、40歳から49歳と50歳から59歳がともに13人の順。この結果、65歳以上の高齢者が63人で全体の52.5%を占めるなど運動重点項目などは無関係のようだ。
 状態別では歩行中が最も多く39.2%にあたる47人。以下、2輪車乗用中の27人、自転車乗用中の15人と続いた。
 事故発生件数は1万3262件で前年より1991件も減少した。都道府県別でワースト1は愛知の1131件。次いで大阪の1065件、福岡の991件、静岡の783件、東京の778件の順。
 死者のワーストは山口の7人、神奈川、愛知の6人、埼玉、長野、大阪、福岡の各5人など。振り込め詐欺だけでなくやはりお年寄り対策が課題のようだ。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮、大規模な軍事パレード開始 改良型ICBMが登場する可能性も ミサイル発射の兆候はなし(10日)産経

【ソウル=藤本欣也】北朝鮮は10日、朝鮮労働党創建70周年記念日を迎え、祝賀ムードに包まれた。平壌の金日成(キム・イルソン)広場では同日午後、軍事パレードが始まった。金正恩(キム・ジョンウン)体制下で最大規模の軍事パレードになるとみられている。
 平壌からの報道によると、軍事パレードは当初、10日午前に開催予定だったが、天候不良のため午後に延期されたという。
 懸念されていた長距離弾道ミサイル発射の兆候は確認されていない。
 軍事パレードでは、今年5月、発射実験に成功したと北朝鮮が主張する潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)が初公開される可能性が指摘されている。また、移動式の大陸間弾道ミサイル(ICBM)で、2012年の軍事パレードで公開されたKN-08(最大射程1万2千キロ)の改良型が登場する可能性もある。
 また、金第1書記が将兵を前に演説するかも注目されている。金第1書記は12年の金日成主席生誕100周年記念の軍事パレードでは初めて演説を行った。
 中国からは中国共産党序列第5位の劉雲山政治局常務委員が出席。13年7月の朝鮮戦争休戦60年記念の軍事パレードには、中国から劉氏より格が下の政治局員、李源潮国家副主席が出席。金第1書記と並んで観閲した。
 劉氏は平壌入りした9日夜、金第1書記らと会談した。金第1書記が中国の最高指導部メンバーと会談するのは初めて。双方は中朝関係の親善強化で一致した。
 中国国営新華社通信によると、劉氏は金第1書記との会談で、北朝鮮の核問題を取り上げ、「中国は北朝鮮とともに6カ国協議再開のために努力する意思がある」として、6カ国協議の早期再開を呼び掛けた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

4歳男児を女子トイレで全裸に…しかもパンツなど盗む 容疑の23歳男逮捕 千葉(10日)産経

千葉県警柏署は10日、女子トイレで男児(4)を全裸にしたなどとして、建造物侵入や強制わいせつなどの疑いで、同県柏市豊四季台、会社員、上田渓青容疑者(23)を逮捕した。署によると「男児の裸が見たかった」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は、5日午前10時ごろ、柏市のショッピングセンターの女子トイレに侵入し、個室内で男児の服を脱がせた上、Tシャツやパンツなど衣類3点を盗んだとしている。
 防犯カメラの映像から上田容疑者が浮上した。http://www.sankei.com/affairs/news/151010/afr1510100015-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察に運ぶ途中に乗り逃げされた盗難車を発見 札幌・東署(10日)産経

札幌・東署は10日、署員の目の前で札幌市東区の駐車場から乗り逃げされた盗難車を、北海道石狩市の河川敷で発見したと明らかにした。
 東署によると、ビールや焼酎を盗んだとして窃盗容疑で逮捕した少年(19)の供述に基づき、9日午後に見つけた。少年は「自分で運んだ」「友達が捨てた」と供述を変遷させているといい、慎重に調べる。
 車は7日に札幌市東区の修理工場で盗まれ、8日午後に東区の駐車場で見つかったが、警察官3人が東署に運ぶ準備をしていると、現れた男に乗り逃げされた。http://www.sankei.com/affairs/news/151010/afr1510100016-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

沈む車から男女救出 多布施川、先生お手柄(10日)共同

9日午前7時45分ごろ、佐賀市高木瀬町長瀬の多布施川(幅約6メートル、水深約1メートル)で、軽乗用車が転落し流されているのを通勤中の男性が発見。川に飛び込んで車内の男女2人をたった一人で助け出した。車は水圧でドアが開かず、逃げようとした窓から水が流れ込み水没寸前。間一髪の救出劇だった。
 救出したのは佐賀工業専門学校講師山田健太郎さん(26)=顔写真、同市金立町=。川沿いを車で通勤中、転落した車を発見。中から「助けて」と叫び声が聞こえた。運転席の女性はパニック状態。逃げようと窓を開けたため、車内に水が勢いよく流れ込み、一気に沈みだした。
 山田さんは119番でレスキュー隊を呼び、すぐさま川に飛び込んだ。専門学校で自動車整備を指導する仕事柄、「水圧でドアが開かない可能性もある。窓を壊すため、潜って石を探すことも頭によぎった」というが、足で踏ん張って何とかドアをこじ開けた。
 川の深さは首まであり、流されそうになりながらも、女性の肩を抱え必死で岸までたどり着いた。さらにもう一度、車に戻って残る男性も救出。時間にして約10分間。「とにかく夢中だった」という山田さんは「人の役に立てたと思うとうれしい」と、ほっとした表情だった。

2010_0123_11120247newslogo1_3
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/238152

| コメント (0) | トラックバック (0)

銀座でビル火災、3人負傷=歌舞伎座近く-東京(10日)時事

10日正午ごろ、東京都中央区銀座の8階建て雑居ビルの1階飲食店から出火、店の壁やダクトなどを焼き約2時間後に消し止められた。男女3人が負傷し病院に搬送された。現場は歌舞伎座から道路を挟んで約30メートルの場所で、消防車16台が出動し、一時騒然となった。周囲への延焼はなかった。
〔写真特集〕広島ビル火災~メイドカフェで3人死亡~
 東京消防庁によると、負傷したのは1階の中華料理店従業員の30代男性と40代の女性2人で、いずれも命に別条はない。警視庁築地署は飲食店調理場の火の不始末が原因とみて、出火原因を詳しく調べている。(2015/10/10-16:25)

2015

| コメント (0) | トラックバック (0)

丈余ったスーツにスニーカー…15歳が詐欺容疑(10日)読売

富山県警黒部署は9日、千葉県に住む高校1年の少年(15)を詐欺容疑で緊急逮捕したと発表した。逮捕は8日。
 同署によると、少年は8日午後2時20分頃、黒部市の60歳代女性から現金260万円をだまし取った疑い。昼食休憩中だった同署員が、同市内で丈の余った灰色スーツに、黒のスニーカーを履いた不自然な姿の少年を目撃して尾行。その後、少年が女性宅の前で金を受け取るところを確認し、職務質問して逮捕した。
 女性は同日正午頃、息子を装った男から、電話で投資の失敗の穴埋めとして現金を要求されていた。県警は少年が特殊詐欺の「受け子」と呼ばれる現金の受け取り役とみている。調べに対し、少年は「詐欺とは知らなかった」と容疑を否認しているという。
 県警捜査2課によると、職務質問から受け子の逮捕につながったのは初めてだという。

2015年10月10日 13時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

成田空港サイトにサイバー攻撃か 中部空港も接続しづらく (10日)日経

成田空港の公式ホームページ(HP)が10日未明から午前にかけて、断続的に閲覧できない状態になった。成田国際空港会社によると、アクセスが殺到したためとみられ、同社は悪意のあるプログラムによるサイバー攻撃の可能性が高いとみて原因を調べている。
 同社によると、HPが閲覧できない状態が最初に確認されたのは同日午前2時半頃。同8時50分頃にいったん元に戻り、約1時間後に再び接続しづらくなったが、午後1時時点では復旧している。携帯電話向けのサイトも同様の状態だった。
 成田空港のHPは3月にも、接続すると悪意あるサイトに誘導されるトラブルが発生。同社の調査で、不正アクセスでHPが改ざんされたことが原因だと判明した。
 同HPには1日約2万2000件のアクセスがあり、約9割がフライト情報の検索という。
 また、中部国際空港の公式HPも同日午前2時半頃から接続しづらくなるトラブルがあった。中部国際空港会社によると、外部からの大量のアクセスによるサーバー負荷が原因で、詳細は調査中。午前10時過ぎに復旧した。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10H4A_Q5A011C1CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・世田谷区でバイク燃える不審火、110番通報の女を逮捕 (10日)TBS

9日未明、東京・世田谷区で、オートバイなどが燃えた不審火で、警視庁は40歳の女を逮捕しました。
 逮捕されたのは、世田谷区の無職・鎌田敏未容疑者(40)で、9日午前4時半ごろ、世田谷区池尻の駐輪場で、オートバイ1台などに火をつけた疑いがもたれています。
 鎌田容疑者は事件後、「バイクに火をつけた」などと110番通報していましたが、取り調べに対し、「酒を飲んで記憶が曖昧です」と容疑を否認しています。
 この事件の直前におよそ1キロ離れた渋谷区でも不審火が2件相次いでいて、警視庁が関連を調べています。(10日14:48)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2609300.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

16年前に男性を殺害した疑い 会社役員ら男3人逮捕(10日)朝日

1999年に男性を川に突き落として殺したとして、福岡県警は10日、福岡県嘉麻市飯田、会社役員井手口信次容疑者(52)ら男3人を殺人の疑いで逮捕し、発表した。
 ほかに逮捕されたのは、広島市佐伯区八幡東3丁目の会社員山元茂容疑者(42)と、当時19歳だった建設作業員の男(36)=福岡県飯塚市
 捜査1課によると、3人は99年2~6月ごろ、同県川崎町川崎の建設作業員神浦太志(ひろし)さん(不明当時24)を同県田川市の彦山川に突き落とし、水死させた疑いがある。1課は3人の認否を明らかにしていない。
 神浦さんと山元容疑者、当時19歳の男はいずれも、井手口容疑者が営んでいた建築会社の従業員だった。神浦さんの遺体は今年4月、彦山川の現場から約10キロ離れた川崎町の池で見つかった。同課は3人が神浦さんを殺害した後、池に運んだとみている。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASHBB520XHBBTIPE00S.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉・野田で男性死亡、ひき逃げで捜査(10日)TBS

9日夜、千葉県野田市の路上で男性が血を流して倒れているのが見つかり、男性はその後死亡しました。現場に引きずられたような跡が残っていることなどから、警察はひき逃げ事件として捜査しています。
 9日午後7時20分ごろ、野田市中野台の住宅街の路上で、無職の三浦兵三郎さん(69)が血を流して倒れているのを家族が見つけました。三浦さんは病院に運ばれましたが、全身を強く打っていて、その後死亡しました。
 警察によりますと、現場には、およそ30メートルにわたって引きずられたような血の跡や、車のブレーキ痕が残っているということです。
 警察は、何者かが車で三浦さんをはね、そのまま逃走したひき逃げ事件として捜査し、付近の聞き込みを行うなど逃げた車の行方を追っています。(10日08:13)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2609245.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

高2男子、踏切で自殺=大阪(10日)時事

 9日午後11時25分ごろ、大阪府枚方市西船橋の京阪線の踏切で、男性が淀屋橋発出町柳行き特急電車にはねられた。男性は病院に搬送されたが死亡が確認された。所持品の学生証から、同市在住の京都府内の私立高校2年の男子生徒(17)と判明、大阪府警枚方署は状況から自殺とみて調べている。
 同署によると、運転士が踏切内に立っている男子生徒に気付き、警笛を鳴らし急ブレーキをかけたが、生徒は逃げずにはねられた。現場にボストンバッグが残されていたが、遺書などは見つかっていないという。(2015/10/10-08:54)

2015/10/10

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR北海道:特急また発煙…配管折れ燃料漏れる 石勝線(10日)毎日

9日午前9時40分ごろ、北海道占冠(しむかっぷ)村のJR石勝線トマム駅で、停車中の札幌発帯広行き特急「スーパーとかち1号」(6両、ディーゼル車)の床下から煙が出ているのを車掌が見つけた。客室内に煙は入らず、乗客78人にけがはなかった。JR北海道は列車の運転を打ち切り、乗客は後続の特急に乗り換えた。
 JR北によると、2号車の床下にある2台のエンジンのうち、1台に接続された金属製の配管(長さ9.5センチ、直径1.05センチ)が折れて軽油が漏れていた。熱を帯びたエンジンに軽油がかかり発煙したとみられるという。エンジンを止めると煙も止まった。
 車両は2013年製造のキハ261系。9月18日にエンジンを分解して検査し、今月7日には目視や打音で検査したが、異常はなかったという。
 島田修社長は9日の記者会見で「ご迷惑をおかけし、おわび申し上げる」と陳謝した。【小川祐希、鈴木斉】

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組系組幹部を殺人容疑で逮捕 長野県警 飯田市射殺事件(10日)産経

長野県飯田市の温泉施設駐車場で男性が射殺された事件で、長野県警は8日、殺人容疑で指定暴力団山口組系組幹部、有賀健一郎容疑者(48)を逮捕した。
 殺害されたのは住所不定、無職、長谷川陽一さん(43)。長谷川さんは6日午後0時45分頃、飯田市の温泉浴場施設「湯~眠」から出ようとしたところ、敷地内の駐車場で頭を撃たれ、市内の病院で7日死亡した。
 捜査関係者によると、長谷川さんは指定暴力団山口組から分裂した「神戸山口組」傘下の組織に加入しようとしていたとの情報もあり、県警が確認を進めている。http://www.sankei.com/affairs/news/151009/afr1510090035-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

広島ビル火災、裏手出入り口が火元か 付近に冷蔵庫・ごみ (10日)日経

広島市中区の繁華街で2階建て雑居ビルが全焼し、メイドカフェ「黒猫メイド魔法カフェ」の客ら3人が死亡した火災で、広島県警などが9日午後に現場検証をした結果、ビル南側の出入り口周辺が激しく燃えていたことが分かった。火元の可能性があり、県警は10日も検証を続ける。
 南側の出入り口はビル裏手の路地に面し、扉は設置されていない。近くの階段横にある柱が最も激しく燃えていた。付近はゴミ置き場として使われ、冷蔵庫やクーラーの室外機、ごみなどが置かれており、揚げ物の廃油が入った缶もあったが、ふたは閉まっていた。
 重体だった女性従業員(22)=同市安佐南区=の容体は安定し、のどのやけどなどの重傷。県警は当初、年齢を21歳としていたが訂正した。
 火災は8日午後9時40分ごろ発生。木造一部鉄骨の雑居ビルと隣の建物の計2棟約670平方メートルを全焼した。
 出火当時、雑居ビル内にいた男性は「階段下のスペースで炎が見え、あっという間に2階に上がった。1階は黒煙が埋め尽くし、電気も消えていた」と話した。
 市消防局によると、雑居ビルは1948年建築。毎年の民間業者の点検で火災報知機の異常はなかったとしているが、県警によると、今回はすぐに作動しなかったという。県警などは防火体制も調べる。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09HDQ_Z01C15A0CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

みかじめ料要求目的に電話、脅迫なしでも中止命令 福岡県警(10日)日経

みかじめ料を要求する目的で電話をかけたなどとして、福岡県警は9日、特定危険指定暴力団工藤会(本部・北九州市)系組幹部に同様の行為を禁じる中止命令を出した。県警によると、脅迫などの暴力的行為が認められない段階で命令を出すのは全国初。
 県警によると、組幹部の男(56)は7月9日、面識があった中古車販売業の男性経営者に「(みかじめ料)どうにかならんか」などと電話をかけ、面会を要求した。中止命令により、面会の要求や男性への付きまといなどが禁じられ、違反すれば暴力団対策法に基づき逮捕される。
 男性はみかじめ料を支払わず、7月末に県警に相談した。県警は工藤会の壊滅作戦を進めており、不当要求を受けている事業者らに同会との決別を求めている。http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC09H33_Z01C15A0ACYZ00/

| コメント (0) | トラックバック (0)

きょう北朝鮮で軍事パレード 新兵器を公開か(10日)テレビ朝日

北朝鮮では10日、朝鮮労働党の創建70年を祝う軍事パレードが行われます。
 スイスからの観光客:「(Q.北朝鮮の印象は?)とても興味深いです。街や建物などに感動した。見ていて楽しい」
 9日夜、平壌の「羊角島(ヤンガクド)国際ホテル」には、ヨーロッパや中国から多くの観光客が到着しました。軍事パレードは10日午前、平壌中心部の金日成広場で行われる予定です。3年前のパレードでは、アメリカのアラスカまで到達する長距離弾道ミサイルとされる兵器が公開されました。事実上の長距離弾道ミサイルの発射が取り沙汰されるなか、北朝鮮当局者によりますと、今回も複数の新兵器が公開されるということです。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000060269.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

聴導犬同伴の女性を入店拒否 阪急百貨店の2飲食店(10日)共同

阪急百貨店梅田本店(大阪市北区)内の飲食店2店が今月3日、聴覚障害者の女性(46)が聴導犬と一緒に入店することを拒否していたことが9日、百貨店を傘下に持つ会社への取材で分かった。梅田本店では3日、聴導犬や盲導犬、介助犬といった「補助犬」について啓発する厚生労働省主催のイベントがあり、女性も参加していた。
 身体障害者補助犬法は原則、飲食店に対し、補助犬の同伴を拒んではならないと規定しているが、飲食店の従業員が理解していなかったという。http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015100901001874.html

2010_0123_11120247newslogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

480円の和菓子万引し罰金40万円 あわら市の男(10日)共同

和菓子3点(計484円、税込み)を万引したとして、福井区検は7日、窃盗罪で、福井県あわら市の無職の男(81)を略式起訴した。福井簡裁は9日、罰金40万円の略式命令を出し、男は即日納付した。
 起訴状によると、男は9月29日昼すぎ、同県坂井市三国町のショッピングセンターで、きんつばと大福餅、草餅の3点を盗んだとされる。
 目撃した警備員が取り押さえた。40万円で計算上は、この3点を800セット以上買える。捜査関係者は取材に「この人、お金持ってるんですね」と話した。 (中日新聞)

2010_0123_11120247newslogo1
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015100990210543.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子中学生に乱暴 28歳男を逮捕(10日)NHK

東京・江戸川区で、「殺す」などと中学校の女子生徒を脅して公園に連れ込み、乱暴してけがをさせたとして28歳の男が警視庁に逮捕されました。
逮捕されたのは、東京・江戸川区西葛西の職業不詳、荒木修志容疑者(28)です。警視庁の調べによりますと、荒木容疑者は、今月2日の午後10時ごろ、帰宅途中の中学校の女子生徒に対し「静かにしろ、叫んだら殺す」などと脅して江戸川区内の公園に連れ込み、乱暴してけがをさせた疑いがもたれています。警視庁が周辺の防犯カメラの画像を解析するなどして捜査した結果、荒木容疑者が関わった疑いがあるとして、9日夜、逮捕しました。警視庁によりますと調べに対し、荒木容疑者は「間違いありません」と供述し容疑を認めているということです。江戸川区内では、ほかにも10代の女性が、男から「騒いだら暴行する」などと脅されているということで警視庁が関連を調べています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151009/k10010265231000.html

News_pic1

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月9日 | トップページ | 2015年10月11日 »