« 2015年10月5日 | トップページ | 2015年10月7日 »

2015年10月6日

2015年10月 6日 (火)

残る1匹に引き取り手 市原の猫置き去り(6日)共同

市原市姉崎の市原・山口動物病院敷地内に猫25匹が置き去りにされていた問題で、行き場が決まっていなかった1匹が無事に引き取られたことが5日、市原署への取材で分かった。
 同署によると、報道を受けて「引き取り手がいないならば引き取る」との連絡が数件寄せられ、同署は最寄りの君津市の女性に対応を依頼。同日来署した女性は、別の場所で拾われた猫1匹も連れ帰ったという。
 25匹は9月27日朝、同院の倉庫の軒下で見つかり、同署が動物愛護法に基づいて一時預かり。報道の後、同署には県内外から引き取りに関する問い合わせが相次ぎ、次々と善意の手が差し伸べられた。同署は「引き取り手にはとても感謝している」とした。

2010_0123_11120247newslogo1_3http://www.chibanippo.co.jp/news/national/281557

| コメント (0) | トラックバック (0)

「国際テロの標的になり得る」浅草寺で警視庁テロ訓練(6日)産経

来年の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)や2020年東京五輪を控え、警視庁は6日、東京・浅草の浅草寺境内でテロ対処訓練を実施した。
 多くの外国人観光客らが見守る中、浅草署員や機動隊員ら約60人が参加。境内に爆弾の入ったバッグが仕掛けられたと想定し、爆発物処理班が遠隔操作ロボットなどを使ってバッグを特殊車両に回収。刃物や拳銃を持った犯人を警備犬で制圧する訓練もした。
 浅草は国内外から年間3千万人が訪れる国内有数の観光地で、五輪開催時にはさらなる人出が見込まれる。浅草署の島田恭一郎署長は「浅草は国際テロの標的にもなりうる。意義のある訓練ができた」と話した。http://www.sankei.com/affairs/news/151006/afr1510060021-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・江戸川区でネコの死骸、首のない状態で見つかる (6日)TBS

6日午前10時半過ぎ、江戸川区・松江のアパートで、「ネコの死骸がある」と110番通報がありました。警察官が駆けつけたところ、アパート1階の通路で首のないネコの死骸が見つかりました。警視庁は何者かが別の場所でネコに危害を加え運んできた可能性があるとみて、動物愛護法違反の疑いで捜査しています。
 また、5日午後6時ごろ、板橋区・常盤台のアパートの入り口で子ネコの死骸が見つかりました。子ネコの首の左側には小さな穴が開いていて、出血の痕があったということです。
 その10時間前には、6キロ離れた北区・昭和町の住宅の駐車場で、尻尾の皮だけを剥ぎ取られたネコの死骸が見つかったということです。
 都内では今年4月以降、ネコの不審死がおよそ20件相次いでいて、警視庁が関連を調べています。(06日18:24)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2606390.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒剤配達は車の底に貼り付けて…男女を逮捕(6日)読売

乗用車の底に覚醒剤を入れた眼鏡ケースを磁石で貼りつけ、隠し持っていたとして、近畿厚生局麻薬取締部神戸分室は5日、兵庫県西宮市今津水波町、飲食店アルバイト大槻典男(49)、大阪市生野区、無職平瀬美穂(44)両被告(いずれも起訴)を覚醒剤取締法違反(営利目的所持)容疑で逮捕した、と発表した。
 同室によると、2人は8月26日、同市生野区内のコンビニ駐車場で、覚醒剤約8.5グラムを販売目的で所持していた疑い。インターネットの掲示板で注文を受けた客に配達していたという。
 2人は、小袋に詰めた覚醒剤を磁石つきの眼鏡ケースに入れ、アルミホイルで包んで車体の底に貼りつけていた。「車体の色と同じなので、検問や職務質問でも発覚しないと思った」と容疑を認めているという。
 2人は8月、平瀬被告の自宅で覚醒剤を所持していたとして、同容疑で現行犯逮捕、起訴されていた。

2015年10月06日 11時13分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

マイナンバー:役所職員名乗り押印させる 注意呼びかけ(6日)毎日

兵庫県警は6日、神戸市内の高齢女性宅を区役所職員を名乗る女が訪れ、「マイナンバー制度の手続き」などと説明して押印させる事例があったと発表した。県警生活安全企画課は「区役所がマイナンバーに関して訪問し、押印を求めることはない。うのみにせず、警察や家族に相談してほしい」と注意を呼びかけている。
 県警によると、9月19日午後2時ごろ、神戸市西区の女性(75)宅を40代とみられる女が訪問し「マイナンバーの手続きで印鑑が必要」と求めた。女性が渡すと、女は書類1枚に押印して立ち去った。何の書類かは不明で、詐欺などの被害は現時点で確認されていないという。女性が家族に相談し、今月5日に県警に届け出た。【宮嶋梓帆】

Logo_mainichi_s1
http://mainichi.jp/select/news/20151007k0000m040069000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁の警視書類送検=万引き容疑-千葉県警(6日)時事

千葉県内のスポーツ用品店で、警視庁の50代の男性警視が万引きしたとされる事件で、県警船橋署は6日、窃盗容疑で、この警視を市川区検に書類送検した。警視庁は、警視を減給100分の10(6カ月)の懲戒処分とした。警視は同日付で辞職した。
 船橋署によると、書類送検容疑は9月22日、船橋市内の商業施設内のスポーツ用品店で、トレーナーやTシャツなど計3点を盗んだ疑い。
 警視庁の滝沢幹滋警務部参事官の話 警察職員としてあるまじき行為であり厳正に処分した。(2015/10/06-19:49)

2015/10/06-19:49

| コメント (0) | トラックバック (0)

パチスロ機違法に設置し賭博の疑いで逮捕(6日)NHK

東京・渋谷区のビルにパチスロ機を違法に設置し、客に金を賭けさせていたとして、男2人が常習賭博の疑いで逮捕され、警視庁は1年余りの間に1000万円近くを得ていたとみて調べています。
逮捕されたのは東京・荒川区の無職、丸山雄人容疑者(27)と従業員の男の合わせて2人です。警視庁の調べによりますと2人は4日、東京・渋谷区のビルの1室にパチスロ機など32台を違法に設置し、客に金を賭けさせていたとして常習賭博の疑いが持たれています。
警視庁によりますと、調べに対し丸山容疑者は容疑を認めたうえで「パチスロの知識があったので金を増やそうと考えて店を経営していた」と供述し、従業員の男は「何も答えません」と供述しているということです。
これまでの調べで、丸山容疑者は去年8月から店を経営し、1年余りの間に1000万円近くを違法に得ていたとみられるということで、警視庁が実態を調べています。

News_pic1_5
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010260971000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

LINEで「草吸いたいわ」 大麻”譲渡”で高校生逮捕(6日)テレビ朝日

逮捕された高校生は、仲間同士で「草吸いたい」などとやり取りしていました。
 京都市の高校2年と3年の男子生徒2人は、末長直喜容疑者(25)から大麻約2gを1万2000円で譲り受けるなどした疑いが持たれています。警察の取り調べに対して、全員、容疑を認めています。逮捕された男子生徒は、他の高校生ら11人と無料通信アプリ「LINE」で「草吸いたいわ」などとやり取りしていました。警察は、少年らの間で大麻が蔓延(まんえん)している可能性もあるとみて捜査しています。

2009_1229_211958annlogo1_3
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000060036.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ニセ雇用で助成金詐欺か 朝鮮総連関係者4人逮捕(6日)テレビ朝日

国の雇用助成金をだまし取ったとして朝鮮総連の関係者4人が逮捕されました。
 札幌市中央区で、イタリアンレストランを経営していた男と札幌市の朝鮮学校の職員ら合わせて4人は、失業者数人を雇用したように見せ掛けて国の雇用助成金を申請し、数百万円をだまし取った疑いが持たれています。警察は、だまし取られた金は合わせて数千万円に上るとみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000060023.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6、7日単位・レベル)
報道の大切さ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011208 昨日は「きめ細かな報道を」などと生意気なことをつぶやいたが、小欄が現役のころに苦い経験があるからだ。9月5日にも呟いたことがあったが昭和62年4月に発生した偽札「和D-14号」事件だ。
 東京都港区南青山のゴミ収集場で大量の偽1万円札が入ったゴミ袋が発見されたほか荒川の河川敷でも大量の偽札が発見された。
 当然、担当として連日、続報を書かなければならないがネタがない。捜査1課、3課担当として意地をかけるものだから身も心もぼろぼろ。
 そんな時、「浅草で殺し」の第一報で現場へ。久々の現場で各社のハイヤーで現場は大混雑。ところが、聞き込みをしてみると、どうやら犯人は分かっているらしい。つまり「犯人(ほし)割れ」だった。
 集まった1課担の猛者連中。「なぁ~だよ…」とガックリ。同時に捜査1課長と鑑識課長の車がサイレンを鳴らして何処へ。そして同時に「赤坂署で緊急発表」の広報。偽札事件の捜査本部があるので担当者は一斉に赤坂へ。偽札作りの犯人逮捕の報だった。
 ところが1課長らが向かった先は東京・大田区蒲田。蒲田の小学校前の文房具店で女主人が白昼、レジの前で殺されていた事件。1級事件である。しかし翌日の各社の紙面扱いは、偽札事件犯人逮捕で殺人は掲載なし。翌日も翌々日もである。
 偽札事件の取材合戦が落ちついたので刑事宅に〝夜回り〟に行った。いつもは「来ても何もないよ。帰れ」と嫌われるのだが、この日は「ちょっと入って行けよ」と応接室へ。そして出てきたのはスイカ。ビールまでご馳走になり、おまけに事件の核心に触れそうなネタまで貰ってしまった。
 後に聞くと、事件発生の報道が無いものだから、周辺の住民も事件そのものを知らないためか聞き込みをしても仕事にならない-ということで「書いてほしかつた」と言うのだ。
 1カ月ちかくも過ぎて、いくら続報を書いても、「時は既に遅し」でついにその事件は〝お宮さん〟になってしまった。
 当時の各課長連中は、記者連中に如何に大きく書いてもらうかの気遣いが見られた。しかし今は……
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

重体の警部補死亡=署内で拳銃自殺か-警視庁(6日)時事

東京都大田区の警視庁田園調布署内で拳銃自殺を図ったとみられる同署地域課の男性警部補(29)について、同署は6日、搬送先の病院で死亡したと発表した。
 警部補は5日にトイレ個室内で頭から血を流して倒れている状態で見つかり、重体となっていた。そばに拳銃があり、発射された弾も見つかっていた。同署は動機など詳しい経緯を調べている。
 田園調布署によると、死亡した警部補は地域課係長。5日午後9時5分ごろ、拳銃の発射音を聞いた同署員が、5階トイレ内で警部補が倒れているのを発見した。
 警部補は5日午後3時から6日午前10時までの宿直勤務だった。トイレの個室は中から鍵が掛かっており、弾が1発見つかった。
 斎藤辰義・田園調布署長の話 拳銃による職員の自殺の疑いがある事案が発生したことは、誠に遺憾。動機など事実関係については今後、確認する。(2015/10/06-14:31)

2015/10/06

| コメント (0) | トラックバック (0)

マイナンバーに便乗 現金詐取も(6日NHK

マイナンバー制度に便乗して個人情報を聞き出そうとするうその電話が全国で相次ぐなか、現金をだましとられる被害も起きていたことが分かり、消費者庁が注意を呼びかけています。
消費者庁によりますと、現金をだましとられたのは、関東地方の70代の女性です。まず、女性の自宅に公的な機関を名乗る人物から電話があり、うそのマイナンバーを教えられ、その後、別の電話で、「公的な機関に寄付をしたいのでマイナンバーを貸してほしい」と頼まれました。女性が番号を伝えると、次の日、さらに別の電話で、「マイナンバーを教えたことは犯罪にあたる」と脅されて、要求された現金を支払ってしまったということです。被害の金額は明らかにできないとしています。
消費者庁によりますと、マイナンバー制度に便乗したうその電話に関する相談は、これまでに全国の消費生活センターにおよそ20件寄せられていますが、現金をだましとられる被害が確認されたのは初めてだということです。
消費者庁は、「名前やマイナンバーを貸してほしいという依頼は、典型的な詐欺の手口で、不審な電話はすぐに切ってほしい」と注意を呼びかけています。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010260941000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

電子マネー詐欺疑い 詐欺グループ12人逮捕 警視庁(6日)産経

インターネット利用料を架空請求して電子マネーをだまし取っていたとして、警視庁捜査2課は、自称東京都豊島区南大塚の会社役員、福岡哲直容疑者(37)ら特殊詐欺グループの男12人を逮捕し、墨田区内のアジトを摘発した。捜査2課によると、福岡容疑者は容疑を否認している。
 捜査2課は福岡容疑者らが台東区内や墨田区内のアジトにいるグループのメンバーを使って、「アダルトサイト料金が未納」などというメールを送信。利用料を架空請求して電子マネーを購入させる手口で、2年間で数千人から電子マネーなどをだまし取っていたとみている。
 逮捕容疑は5日、墨田区内のアジトから「男性会員が2千万円を支援する」「男性会員と情報交換するにはポイント購入が必要」などと出会い系サイトを装った嘘のメールを送信。福岡県久留米市の女性(20)から電子マネー3千円分をだまし取ったなどとしている。http://www.sankei.com/affairs/news/151006/afr1510060012-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

交際女性殺害で元警官に懲役18年 大阪地裁判決 (6日)日経

大阪市東住吉区のマンションで1月、社会福祉士、白田光さん(当時23)を殺害したとして殺人罪に問われた交際相手で元大阪府警巡査長、水内貴士被告(27)=懲戒免職=の裁判員裁判の判決公判が6日、大阪地裁であった。中山大行裁判長は「警察官として人の生命を守るべき義務に違反し、強い非難に値する」として懲役18年(求刑懲役20年)を言い渡した。
 中山裁判長は判決理由で、白田さんの首を背後から右腕を回して絞めた後、「何もしない」と命乞いがあったのに革ベルトで首を絞め、浴槽に沈めたと認定。「強固な殺意に基づいており執拗で悪質だ」とした。
 その上で、白田さんに既婚者だと知られ「社会的制裁は絶対に受けてもらう」と詰め寄られたことから、妻や職場に交際が発覚するのを恐れて殺害を決意したと指摘。
 「結婚を隠して交際を続ければ、被害者と問題が生じるのは予想できた。被害者の言動にも落ち度はなかった」とした上で、「男女関係が動機で被害者1人の殺人事件では、重い部類だ」と述べた。
 公判で検察側は、犯行後に白田さんの携帯電話を電子レンジで加熱するなどの証拠隠滅も図っていたことから「強い殺意に基づく残忍、冷酷かつ執拗な犯行」と懲役20年を求刑。弁護側は「突発的な犯行だった」などとして懲役14年が相当だと主張していた。
 判決によると、水内被告は1月24日、交際が勤務先や妻に発覚するのを恐れたことから白田さんの殺害を決意、白田さんの自宅マンション内で首をベルトで絞めるなどして窒息死させた。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H4U_W5A001C1CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組総本部を捜索 新潟県警が野球賭博事件に絡み(6日)朝日

 新潟県警は6日、指定暴力団山口組総本部(神戸市灘区)を常習賭博の疑いで家宅捜索した。県警は9月、県内唯一の山口組系2次団体をめぐる野球賭博事件を摘発しており、裏付け捜査に加え、8月の山口組分裂を受けた取り締まり強化の一環とみられる。

 捜索容疑は、山口組系暴力団「二代目源清田会」の会長、平松大睦(ひろむ)容疑者(61)=新潟市中央区=が7月、同会幹部の男(40)が主宰する野球賭博に参加したというもの。平松容疑者は「直参(じきさん)」と呼ばれる直系団体の会長。総本部にも出入りしていたことから、県警は捜索に踏み切った。総本部への金の流れも調べる。
 6日午前10時ごろ、機動隊員が警戒のために配置された後、県警の捜査員らが総本部に入った。45分ほどで終わり、捜査員は段ボール数箱を持って総本部を後にした。
 源清田会をめぐっては、県警が9月、平松容疑者を含む幹部ら3人を野球賭博に関わったとする賭博開帳図利や常習賭博の疑いで逮捕している。

Logo2_3http://www.asahi.com/articles/ASHB642BVHB6UOHB00D.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

男性が拳銃で頭撃たれる 長野・飯田の温泉浴場施設(6日)朝日

 6日午後0時50分ごろ、長野県飯田市上殿岡の温泉浴場施設「湯~眠(ゆーみん)」で、「40代ぐらいの男性が意識もうろうとなっている」と119番通報があった。飯田広域消防本部によると、男性は拳銃で頭を撃たれており、市内の病院に運ばれた。詳しい容体はわかっていない。長野県警は殺人未遂容疑で捜査を始めた。

Logo2_2
http://www.asahi.com/articles/ASHB64SY7HB6UOOB00C.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

<仙台いじめ自殺>全校生徒に初めて説明(6日)共同

仙台市泉区の館中1年の男子生徒=当時(12)=が昨年9月下旬、いじめを苦に自殺した問題で、同校は6日、臨時の全校集会を体育館で開き、在校生に初めて事実関係を明らかにした。

 集会は非公開。学校によると、菅原光博校長が生徒約290人を前に午前8時50分ごろから15分間、男子生徒が亡くなった経緯などを説明し、全員で黙とうした。
 菅原校長は男子生徒の実名と、いじめが自殺の原因だったことなどを伝えた上で「苦しみ、心を痛めた男子生徒に対し学校が十分に対応できず、申し訳ない」と謝罪した。在校生に「転校した」とうその説明をしてきたことについては「家族の要望で事実が言えなかった。申し訳ない」と述べ、教職員全員で頭を下げた。
 説明の際に涙ぐむ生徒がいたほか、女子生徒2人が「具合が悪い」と保健室に駆け込んだという。教員の提案を受け、近く校舎2階に献花台が設置される。
 近所に住む60代の男性は「ようやく子どもたちが問題と向き合うことができる。再発防止に向け、地域も一緒になってできることをしたい」と話した。
 市教委はこれまで「遺族の意向」を理由に学校名を非公表とし、生徒や保護者にも一切説明してこなかった。市教委が5日、「遺族の了解が得られた」として、館中であることを公表し、生徒と保護者に説明する場を設けると発表していた。保護者説明会は7日夜、同校で開かれる。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201510/20151006_13058.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

組長ら男2人、詐欺容疑逮捕=山口組離脱団体傘下-警視庁(6日)時事

架空のアダルトサイト利用料金を支払うよう請求し無職女性(48)から24万円をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策総務課などは6日までに、詐欺容疑で、指定暴力団山口組を離脱した池田組傘下暴力団の組長、岩渕匠容疑者(43)=東京都文京区大塚=と幹部の塚田修容疑者(42)=豊島区西池袋=を逮捕した。
 同課によると、岩渕容疑者は「黙秘します」と話し、塚田容疑者は否認している。岩渕容疑者らは4月以降、同様の手口で計1600万円以上を詐取していたとみられ、同課は特殊詐欺でだまし取った金を組織の主な資金源としていたとみている。他にも複数の組関係者が関与した疑いがあり、調べている。
 逮捕容疑は4月下旬ごろ、長野県松本市にいた女性(48)=同県安曇野市=の携帯電話に「アダルトサイトの利用料金が未納だ」とのメールを送信するなどし、24万円を指定の銀行口座に振り込ませ、だまし取った疑い。(2015/10/06-13:20)

2015/10/

| コメント (0) | トラックバック (0)

住宅リフォーム業者 詐欺などの疑いで逮捕へ(6日)NHK

大阪を拠点にした住宅リフォーム業者が、高齢者にうそを言って必要のない工事を行い、代金をだまし取った疑いが強まり、警察は6日朝から詐欺などの疑いで従業員らの取り調べを始めました。容疑が固まりしだい逮捕する方針で、この業者が同じような手口で3億円以上をだまし取っていたとみて捜査を進めています。
取り調べを受けているのは、大阪の東大阪市や八尾市を拠点に「渚建装」や「夕凪ホーム」の名前で住宅のリフォームを行っていた業者の従業員4人です。
警察によりますと、従業員らは、ことし8月、奈良市の高齢の夫婦の自宅を訪れ、「屋根が傷んでいて、修理しないと雨漏りがひどくなる」などとうそを言って工事を行い、代金53万円をだまし取った疑いがもたれています。
従業員らは高齢者などの世帯を訪問し、建物の点検を装って屋根のしっくいを故意に剥がすなどして写真を撮ったうえで、必要のない工事を勧めていた疑いがあるということで、警察は容疑が固まりしだい、詐欺や特定商取引法違反などの疑いで逮捕する方針です。
奈良県の消費生活センターに苦情などが複数寄せられているということで、警察は、奈良県を中心に同じような手口で700件を超える工事を行い、3億円以上をだまし取っていたとみて捜査を進めています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010260361000.html

News_pic1_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

【野球賭博】数十億円規模、暴力団の資金源に 野球賭博、なお広く蔓延(6日)産経

プロ野球巨人の現役投手による野球賭博の疑いが5日、明らかになり、ファンや関係者らに衝撃が広がった。警察当局による摘発が相次いでいるにもかかわらず、なお野球賭博は広く蔓延(まんえん)しているとされる。スポーツ振興くじ(toto)の対象をプロ野球に拡大する構想にも水を差す事態となり、影響は計り知れない。
 関係者によると、野球賭博では、胴元側が試合ごとに対戦チームの力量に合わせて「ハンデ」を設定する。弱いチームはハンデが大きく、負けても少ない点差であれば賭博上は「勝ち」とされることもあるという。
 胴元側はハンデをメールなどで客側に配信し、客はどこにいくら賭けるかを返信。胴元は、デーゲームのない月曜などに銀行口座などを通じて賭け金を清算する。賭け金は通常、1試合1万~100万円だが、数百万円を賭ける客も。1日の間に数千万円単位が動くこともあり、その1割程度を手数料として胴元側が徴収する仕組みという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

現場付近に殺害記すメモ 容疑の男子生徒が書く? 三重(6日)朝日

 三重県伊勢市で市内の高校に通う3年生の波田泉有(はだみう)さん(18)=同県松阪市=が刺殺された事件で、遺体発見現場の近くから殺害について記したメモが見つかったと、県警が5日に明らかにした。県警は、殺人容疑で逮捕された同じ学校の3年生の男子生徒(18)が書いたとみて調べている。
 県警によると、現場付近を通りかかった男性が4日昼、草むらの中に丸められた紙片があるのを発見。夕方に伊勢署に届けた。紙片はメモ帳の切れ端のようなもので、鉛筆で殺害について書かれていたという。
 また、女子生徒が殺害された後の時間帯に、男子生徒が通信アプリ「LINE」を使い、知人に右手の甲の写真を送信していたことも新たにわかった。県警は女子生徒を写した可能性があるとみて画像を調べている。
残り:360文字/全文:695文字
http://www.asahi.com/articles/ASHB54W47HB5OIPE01D.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

宗教勧誘目的で大学生連れ回す 誘拐容疑で3人逮捕(6日)日経

男子大学生(19)を車で連れ回したとして、警視庁公安部は5日、自称アルバイトの斉藤佑介容疑者(28)=東京都足立区西保木間=ら3人を未成年者誘拐容疑で逮捕した。公安部によると、斉藤容疑者ら2人は「やったことに間違いはない」などと供述。少年(19)は容疑を否認している。
 公安部は、3人は宗教法人「顕正会」(本部・さいたま市)関係者で、勧誘目的で連れ回したとみている。
 逮捕容疑は4日午後、観光で上野公園(台東区)にいた学生が未成年と知りながら「東京見物に行かないか」などと誘い、車で板橋区内の駐車場まで連れ出した疑い。
 公安部によると、車中の学生から無料通信アプリで連絡を受けた母親が110番した。
 顕正会は取材に「不当な逮捕と考えている」と話している。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H41_V01C15A0CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

警部補、署内で拳銃自殺図る? 重体に 東京・大田(6日)朝日

 東京都大田区警視庁田園調布署の5階男子トイレで5日午後9時5分ごろ、地域課係長の男性警部補(29)が頭から血を流し倒れているのを別の署員が見つけた。警部補は病院に運ばれ、意識不明の重体。そばに拳銃があり、警視庁は警部補が自殺を図った可能性が高いとみている。
 署によると、警部補はこの日午後3時からの勤務中で、貸与の拳銃を持っていた。「パン」という音を聞いた署員が駆けつけ発見した。トイレの個室に内側から鍵をかけた状態だったという。
 斎藤辰義署長は、「拳銃による職員の自殺未遂容疑事案が発生したことは誠に遺憾。動機等、事実関係については今後、確認して参りたい」とのコメントを出した。

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASHB605Z9HB5UTIL05F.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

日歯連迂回献金、石井参院議員を任意聴取…地検(6日)読売

日本歯科医師連盟(日歯連)の政治資金規正法違反事件で、日歯連から後援会に多額の寄付を受けていた石井みどり参院議員(自民)が、東京地検特捜部の任意の事情聴取を受けていたことが5日、関係者の話で分かった。
 迂回献金の経緯や政治資金収支報告書への虚偽記入について、石井氏は自分の関与を否定したとみられる。
 日歯連は2013年、「石井みどり中央後援会」に迂回献金などで計9500万円を寄付した。特捜部は、政治団体間の寄付の上限規制(年5000万円)を免れるためだったとみて捜査している。石井議員は3日、公務で渡航した欧州から帰国していた。

2015年10月06日 07時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉で小学校教員逮捕 泥酔者のバッグ窃盗容疑(6日)産経

千葉中央署は5日、泥酔していた男性のバッグを盗んだとして窃盗の疑いで、千葉市中央区道場北1の20の22、小学校教員岩元健太容疑者(29)を現行犯逮捕し、送検したと明らかにした。
 同署によると、岩元容疑者は「パチスロに負け、金が欲しくなった」と供述している。逮捕時、所持金は5円だった。
 逮捕容疑は3日午前1時50分ごろ、千葉市のJR千葉駅東口のロータリーで、ベンチに座っていた男性会社員(46)からタブレット端末iPad(アイパッド)などが入ったバッグを盗んだ疑い。
 男性が手ぶらでベンチから離れた際、岩元容疑者が置いたままのバッグを持ち去るのをパトロール中の警察官が目撃、取り押さえた。http://www.sankei.com/affairs/news/151005/afr1510050039-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺容疑でグループ最高幹部3人逮捕(6日)共同

医療費還付金名目の振り込め詐欺事件で、兵庫県警捜査2課などの合同捜査本部は5日、電子計算機使用詐欺容疑で、千葉市花見川区の自称法律事務所職員、成沢卓哉容疑者(24)ら男3人を逮捕した。3人は被害者に電話を掛ける「かけ子」らの責任者に指示を出していた疑いがあり、県警は詐欺グループの最高幹部とみている。
 ほかに逮捕したのは、千葉県習志野市の塗装工米野良司容疑者(40)と、同県船橋市の自称会社員植村信二容疑者(32)。合同捜査本部によると、一連の事件での逮捕者は計24人となった。被害は兵庫など26都道府県で約600件、総額約5億円となる見通し。
 3人の逮捕容疑は、詐欺グループの他のメンバーと共謀し2014年7月、神奈川県内の高齢女性3人に地元の市職員らを装って「医療費を払い戻す」などと電話し、現金自動預払機(ATM)を操作させ現金計約105万円を詐取した疑い。
 県警によると、グループは「かけ子」のほか、ATMから詐取金を引き出す「出し子」、詐取金をグループ上位者に運搬する「中継役」で構成。他の逮捕者の供述などから、3人が各役割の責任者に指示を出していた疑いが浮上したという。http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201510/0008459008.shtml

2010_0123_11120247newslogo1

| コメント (0) | トラックバック (0)

野球賭博問題 調査委で実態解明へ(6日)NHK

プロ野球、巨人の選手が野球賭博を行っていた問題で、NPB=日本野球機構の調査委員会は、選手本人から直接事情を聴くなど詳しい調査を進めて実態を明らかにしていく方針です。
この問題は、巨人の福田聡志投手が知り合いの男性からの誘いを受け、ことし8月から9月上旬にかけて、巨人の試合を含むプロ野球をはじめ、高校野球や大リーグの試合で野球賭博を行っていたものです。
NPBでは、巨人からの報告を受けて、調査委員会で詳しい調査を進めていくことを決めました。
調査委員会は5日、委員を務める弁護士や元選手などが出席して最初の会合が開かれ、福田投手や賭博に誘った男性を紹介した笠原将生投手などから速やかに聞き取り調査を行うなどして実態を明らかにしていくことを確認しました。
また、巨人は、福田投手は今シーズン1軍での登板がなく八百長などの不正が行われた形跡は今のところないとしていますが、プロ野球の熊崎コミッショナーは「思い込みを持たず、広い視野を持って調査を行う」と話し、八百長があったかどうかも含めて調査し、厳正な対処を進めるとしています。
巨人は、6日、選手たちに福田投手が野球賭博に関わっていたことを伝えたうえで、綱紀粛正を図ることにしています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010260041000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

栃木県警の19歳巡査 バッグ盗んだ疑いで逮捕(6日)テレビ朝日

栃木県警の19歳の巡査が、3月に鹿沼市で車上荒しをしたとして逮捕されました。
 栃木県警鹿沼警察署の地域課に所属する19歳の巡査は3月、鹿沼市内の駐車場に止められていた65歳の女性の車から、保険証書などが入ったバッグを盗んだ疑いが持たれています。栃木県警によりますと、巡査は9月23日から無断欠勤をしていて、数日後に警察官が家族の立ち合いのもとで部屋に入ったところ、被害者の車の保険証書などが見つかりました。巡査は5日になって東京都内で見つかり、その後、容疑を認めたため逮捕されました。栃木県警は「逮捕されたことは誠に遺憾。捜査で明らかになった事実に即して厳正に対処します」とコメントしています。巡査は去年4月に警察官になり、1月から鹿沼警察署に配属されていました。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000059978.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR施設放火 逮捕の男「10件以上やった」(6日)NHK

東京都内のJRの施設などで相次いだ放火事件で、品川区の変電所の事件に関わったとして逮捕された男が、「4月ごろから10件以上やった」などと供述していることが警視庁への取材で分かりました。警視庁は、JR恵比寿駅近くでケーブルが焼けた事件に関わった疑いで、6日、男を再逮捕する方針で、一連の事件に関わったとみて捜査を進めることにしています。
この事件は、ことし8月以降、東京都内のJRの施設や線路脇のケーブルなどが放火される事件が8件相次いだもので、このうち、品川区の変電所の事件に関わったとして、東京・武蔵野市の自称、ミュージシャン、野田伊佐也容疑者(42)が逮捕されました。
警視庁によりますと、これまでの調べに対し、野田容疑者は「大量に電力を消費するJRが許せなかった」などと供述しているということです。さらに、その後の調べに対し、「ことし4月ごろから10件以上やった」などと供述していることが警視庁への取材で分かりました。
警視庁は、防犯カメラの映像などからJR山手線の恵比寿駅近くで線路脇のケーブルが焼けた事件に関わった疑いで、6日、野田容疑者を再逮捕する方針で、一連の事件に関わったとみて、被害の把握など全容解明を進めることにしています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010260051000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月5日 | トップページ | 2015年10月7日 »