« 2015年9月25日 | トップページ | 2015年9月27日 »

2015年9月26日

2015年9月26日 (土)

保育園児の声は騒音?…35%が「同感」 厚労省調査(26日)朝日

保育園児の声を「騒音」と思うことに35%の人が同感である――。厚生労働省の調査で、こんな結果が出た。待機児童解消へ都市部を中心に保育所の整備は急務だが、近隣住民の理解を得ることも一定の壁となりそうだ。近く閣議決定される2015年版の厚生労働白書に盛り込まれる。
 調査は人口減少に関する意識を探る目的で、3月にインターネットで実施。3千人から回答を得た。
 保育園児の声を騒音のように思い、保育所の立地に反対する住民の立場に同感できるか尋ねたところ、「ある程度」が29・7%、「とても」が5・4%で、計35・1%が同感だった。逆に「全く同感できない」は26・4%、「あまりできない」は38・5%で、同感できない人は64・9%だった。
 回答者を地域活動への参加機会から見ると、「参加していない」という人は38・9%が反対の立場に同感だとする一方、「月1日程度以上参加している」人は26・0%と低くなった。(久永隆一)

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASH9S639RH9SUTFL015.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽クレーム電話:「パンに髪」45歳女を詐欺容疑で逮捕(26日)毎日

「パンに髪の毛が入っていた」などと電話でうそのクレームをつけ、パン店などから現金や代替品をだまし取ったとして、兵庫県警伊丹署は26日、同県伊丹市南本町5、無職、小野谷知子容疑者(45)を詐欺の疑いで逮捕した。伊丹署によると、携帯電話には、今年2〜7月、30都道府県のパン店やケーキ店、精肉店など約1200店に約7000回通話した履歴があった。番号案内「104」に約4650回かけており、クレームをつける店を探していたとみられる。
 逮捕容疑は今年5〜6月、大阪府豊中市のケーキ店と神戸市北区のパン店に電話をし、商品に「髪の毛が入っていた」などとうそをつき、自宅近くの駐車場で食パン代金や代替品など計1700円相当をだまし取ったとされる。商品は購入していなかった。返金のほか、おわびの品として「クリームパン二つ」などと要求したという。
 伊丹署によると、容疑者宅で現金書留用封筒が複数見つかっており、同署は遠方の店に郵送させていたとみている。小野谷容疑者はネット上で「クレーマー」として知られ、同業者に注意を呼びかける書き込みが相次いでいた。容疑を認めているという。【生野由佳】http://mainichi.jp/select/news/20150927k0000m040052000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都山中に女性遺体、殺人容疑で交際相手再逮捕(26日)読売

京都市左京区の山中で今年5月、埋められた女性の遺体が見つかる事件があり、京都府警は26日、同市北区紫野花ノ坊町、元京阪電鉄社員西脇政樹容疑者(55)を殺人容疑で再逮捕した。
 容疑を認め、「女性の身分証を殺害後に捨てた」と供述しているという。府警は、身元が発覚しないよう工作したとみて調べる。
 発表では、西脇容疑者は昨年7月30日頃、左京区の市街地にある駐車場に止めた車内で、交際相手だった左京区の無職細川朋恵さん(当時43歳)の首を絞め、殺害した疑い。府警は今月15日に西脇容疑者を死体遺棄容疑で逮捕したが、府警は26日、京都地検が同容疑について処分保留にしたと明らかにした。
 細川さんの遺体周辺には、身元を示す手がかりが残されていなかった。DNA鑑定などで身元が特定されたのは、今月14日だった。

2015年09月26日 19時41分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

寺から1430万円入った金庫が盗まれる 千葉・流山市(26日)テレビ朝日

千葉県流山市の寺で、現金約1400万円が入った金庫が盗まれました。
 26日午前5時半ごろ、流山市西平井にある寺の副住職の男性から、「金庫がなくなっている」と110番通報がありました。警察が駆け付けると、寺の事務所にあった現金約1430万円の入った金庫がなくなっていました。事務所につながっている本堂の窓には鍵が掛かっておらず、この窓から事務所にかけて土足のまま侵入した跡が残っていました。金庫の重さは80kgほどあることから、複数犯による犯行とみられています。また、金庫以外に物色された形跡は残っていないことから、警察は、内部の事情を知る人物による犯行の可能性があるとみて調べを進めています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000059411.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

看護師殺害事件 24日朝以降の犯行か(26日)NHK

東京・小平市のマンションの部屋で、24歳の看護師の女性が殺害されているのが見つかった事件で、警視庁は女性が勤務先を出た24日の朝から25日の夕方までの間に殺害されたとみて調べるとともに、連絡が取れなくなっている交際相手が何らかの事情を知っているとみて捜査しています。
25日夜、東京・小平市天神町のマンションの部屋で、この部屋に住む看護師の高木梨花さん(24)が浴槽の中で死亡しているのが見つかり、警視庁は首に絞められたような痕があったことなどから、殺人事件として捜査しています。
警視庁によりますと、高木さんは小平市内の病院に勤めていましたが、24日勤務を終えたあと、午前9時15分に病院を出たのが確認されているということです。25日は午後4時すぎから勤務の予定でしたが、出勤しなかったことから上司が交番に届け出ていて、警視庁は、高木さんが24日の午前中から25日の夕方までの間に殺害されたとみて現場の状況などを調べています。
また、事件のあと、一緒に住んでいるとみられる高木さんの交際相手と連絡が取れなくなっているということで、警視庁は何らかの事情を知っているとみて行方を捜査しています。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150926/k10010248901000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

犯人が鍵の管理状況知っていた可能性も(26日)NHK

24日愛知県春日井市のラーメン店で従業員2人が襲われ、金庫から現金が奪われた強盗殺人事件で、売上金が保管されていた金庫の鍵は、大けがをした従業員が持ち歩いて管理していたことが警察への取材で分かりました。店内や事務所に物色された跡はなく、警察は犯人が鍵の管理状況を知っていた可能性があるとみて調べています。
24日愛知県春日井市のラーメン店「うま屋ラーメン春日井朝宮店」で、従業員の荻原典章さん(35)が鈍器のようなもので殴られて殺害され、39歳の男性従業員も顔の骨を折る大けがをしました。
事務所の金庫から連休中の売上金など現金およそ250万円がなくなっていたことから、警察は強盗殺人事件として捜査しています。
警察の調べによりますと、金庫の鍵は大けがをした従業員が店にいる間、常に持ち歩いて管理していたということです。また、この従業員は「帰ろうとしていたら、突然強い衝撃を受けて気を失った」と話していて、店内や事務所に物色された跡はなかったということです。
警察は犯人が金庫の鍵の管理状況をあらかじめ知っていた可能性があるとみて調べています。
一方、ラーメン店のオーナーの今井辰己さんが事件後初めて取材に応じ、心境を語りました。
今井さんは「無念でなりません。一刻も早く犯人が捕まってほしい」と話しました。そして、殺害された従業員の荻原典章さんについて、調理場を担当するベテランで、職場のムードメーカーだったとし、「将来、独立するため一生懸命働いて、ほかの従業員からも慕われていた。35歳の若さで命を失い、本人も無念でならないと思う」と話しました。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150926/k10010248961000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(26、27日単位・レベル)
強盗事件の検挙率は80%
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011167 強盗事件の減少傾向が続いている。
 18日には東京・新宿区の路上で20代の会社員の女性が男に顔を殴られ、現金を奪われ。17日未明には東京・多摩市で男2人組による強盗事件が3件も相次いだ。
 東京・立川市の路上でも会社員が襲われ現金が奪れれた事件では21歳の男2人が警視庁に逮捕された。警視庁は多摩市の事件も関与したものと見ている。
 これらは路上強盗だが侵入強盗もある。11日に東京・新橋の金券ショップに男2人が押し入り340万円を強奪したとして警視庁に逮捕された。
 警察庁によると今年8月まで全国で発生した強盗事件の認知件数は1615件で前年同期より476件少なくなっている。発生で最多は大阪の270件。以下東京の264件、埼玉の135件、愛知の120件、神奈川の106件の順。
 この強盗事件は昭和60年代から平成3年までは1000件代で推移していたが平成16年に一気に7295件も激増した。その後に実施した全国警察の犯罪抑止策で26年には3000件代に押さえ込み、今年8月までもさらに減少傾向にある。
 一方、8月までの検挙率は79.8%で前年同期より12.2ポイントアップしている。7000代になった平成16年の検挙率は50.3%で、それ以降増減を繰り返しているものの今年の80%近い数字はやはり「治安再生」の賜か…
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

自殺生徒悼む?献花台…誰かが設置・突然撤去(26日)読売

いじめを受け、昨年秋に自殺した仙台市立中学1年の男子生徒が通っていた学校近くの公園に献花台が設置され、その後、撤去されていたことがわかった。
 誰が設置し、撤去したのかわかっていない。
 市は21日午前、近隣住民から献花台が置かれているとの連絡を受け、職員が確認した。市は許可なく設置されたとして撤去を求める看板を出したが、多くの花束や飲み物が供えられたり生徒へのメッセージなどが寄せられたりしていた。
 献花台が住民によって最後に確認されたのは24日午後10時頃。翌25日午前9時頃、住民から市になくなっているとの連絡があった。公園を訪れた男性(75)は「献花台がなくなっていて驚いた。花束を持って訪れた人もあぜんとしていた。せっかく生徒をしのべる場所ができたのに残念だ」と話した。

2015年09月26日 10時38分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0) | トラックバック (0)

マンションに全裸女性遺体 殺人事件とみて捜査 交際男性の行方探す東京・小平 警視庁(26日)産経

25日午後9時55分ごろ、東京都小平市天神町のマンション2階の一室で、住人の看護師、高木梨花さん(24)が死亡しているのを警視庁小平署員が発見した。遺体の状況などから捜査1課は殺人事件と断定。同居人とみられる交際相手の男性(25)が行方不明で何らかの事情を知っているとみて捜査している。
 捜査1課によると、高木さんは浴室の浴槽内で全裸の状態で見つかった。首に幅約1センチの絞められたような痕があり、窒息死の疑いがある。ほかに目立った外傷はなかった。
 高木さんは、25日午後4時15分から勤務先の病院で夜勤に入る予定だったが無断欠勤。上司らが電話をしたがつながらず、自宅を訪れても応答がなかったため小平署の交番に届け出た。24日午前9時15分に勤務を終えて病院を出て以降、足取りは確認されていない。
 遺体が発見された際、高木さん方は施錠されていた。室内灯などは消えた状態で、直前まで着ていたとみられる衣服などが居間で見つかった。浴槽内に水は張られておらず、遺体もぬれていなかった。捜査1課は現場検証を行うとともに、遺体を司法解剖して死因などを調べる。http://www.sankei.com/affairs/news/150926/afr1509260013-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【山口組分裂】住吉会トップら山口組総本部を訪問 分裂後初、神戸山口組訪問の最高幹部は欠席(26日)産経

指定暴力団山口組の分裂問題で、山口組に次ぐ構成員数を持つ指定暴力団住吉会(総本部・東京都港区)の最高幹部らが26日午前、神戸市灘区の山口組総本部を訪問した。捜査関係者への取材で分かった。住吉会は山口組が友好関係を結んでいる「親戚団体」に含まれず、一定の距離を置いているとされるが、分裂後の訪問は初めて。警察当局は訪問の意図や動向を注視している。
 捜査関係者によると、訪れたのはトップの関功会長ら十数人。山口組総本部で篠田建市(通称・司忍)組長らと会談したとみられる。一方で、山口組から離脱した直系組長らによる新組織「神戸山口組」が今月5日に山健組事務所(神戸市中央区)で開いた会合に姿を見せた住吉会の最高幹部の一人は、今回の訪問を欠席したという。
 分裂後、山口組には全国3番目の勢力を持つ稲川会(総本部・東京都港区)など、友好関係にある団体の幹部が相次いで訪問している。警察当局は、山口組の分裂が他組織の内部や協力関係に影響を及ぼす可能性もあるとみている。http://www.sankei.com/west/news/150926/wst1509260046-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【FIFA汚職】ブラッター会長の捜査開始 スイス検察が聴取、本部捜索も(26日)産経

国際サッカー連盟(FIFA)の汚職事件で、スイス検察当局は25日、横領などの疑いでゼップ・ブラッター会長の捜査を開始し、事情聴取したと発表した。FIFA本部の家宅捜索も行った。6月に辞意を表明したブラッター氏は事件への関与を一貫して否定しているが、FIFAトップの聴取で捜査は新たな段階を迎えた。現職にとどまっているブラッター氏に早期退陣を求める圧力が高まるのは必至だ。
 当局によると、捜査は24日に開始。25日にスイス・チューリヒで行われたFIFA理事会の後にブラッター氏を聴取し、欧州サッカー連盟(UEFA)のプラティニ会長からも証人として事情を聴いた。検察は警察と合同で捜査している。
 汚職事件への国際社会の批判が高まる中、ブラッター氏は今年5月29日の会長選挙で5選を決めたが、わずか4日後に辞意を表明した。新会長は来年2月の総会で選ばれる。(共同)http://www.sankei.com/affairs/news/150926/afr1509260005-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【バンコクテロ】タイ警察が爆弾テロ実行犯と断定 8月の逮捕者は「黄色いシャツの男」と同一(26日)産経

タイ国家警察の報道官は25日、バンコク爆弾テロに関連し8月に逮捕したトルコ人とみられる男について、犯行現場に爆弾を置いた実行犯と断定したと発表した。
 国家警察のソムヨット長官は24日、男が「自分が実行犯だ」と供述していると記者団に明らかにしたが、供述が変遷しているとして実行犯の断定を避けていた。
 テロの発生直前、爆弾が入ったとみられるリュックを置き、立ち去る黄色い服の男が監視カメラに写っていた。報道官によると、逮捕された男と黄色い服の男は同一人物という。
 警察当局は8月29日、バンコクのアパートで爆発物所持の疑いで男を逮捕し、部屋から爆発物や大量の偽造パスポートを押収した。
 男の弁護士は今月15日、男が「容疑をでっち上げられた」と話していると記者団に述べた。(共同)http://www.sankei.com/affairs/news/150926/afr1509260004-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

入国審査に搭乗情報活用 テロリストなど侵入防止 (26日)日経

三重県志摩市で来年開催する主要国首脳会議(サミット)や2020年東京五輪を見据え、入国管理当局は航空会社から事前に提供を受ける搭乗情報を活用し、テロリストや犯罪グループの侵入を防ぐ水際対策を強化する。入国前に詳しい個人情報を含む「乗客予約記録」(PNR)を入手することが可能になったためだ。10月からは入国データなどを一括管理するセンターも新設する。
 入管当局は入管難民法に基づき、航空会社に対し、…

関連キーワード
PNR、航空会社、テロリスト、犯罪グループ
会員登録[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25H7J_V20C15A9CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

福島、女子高生が校内で自殺 会津地方の県立高 鳥取でも(26日)西日本

福島県教育委員会は25日、同県会津地方の県立高校で女子生徒が首をつって自殺しているのが19日に見つかったと明らかにした。県教委は自殺した原因を詳しく調べている。
 県教委などによると、女子生徒は18日に登校したが帰宅しなかったため、保護者が県警に捜索願を出した。捜索願を受け教員が校内を捜し、19日午前3時ごろ、女子トイレで首をつっている女子生徒を発見した。発見時は心肺停止状態だったという。
 県教委は25日夜、女子生徒の自宅を訪問。生徒の両親から「いじめがあったのではないか」との指摘があったという。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/197392

続きを読む "福島、女子高生が校内で自殺 会津地方の県立高 鳥取でも(26日)西日本"

| コメント (0) | トラックバック (0)

20年音信不通の息子逮捕 父親への強盗致傷疑い(26日)西日本

 福岡県警八幡西署は25日、約20年間、音信不通だった父親を殴り通帳などを奪った強盗致傷の疑いで、北九州市の無職の息子(36)を逮捕した。同署によると、郵便局員を装った息子が父親方を訪れ、父親は息子と気付かなかったという。
 逮捕容疑は、25日午前8時55分ごろ、八幡西区の父親方で「金を出せ」と父親を脅し、顔などを殴って通帳や印鑑などを奪って逃走した疑い。
 同署によると、息子は事件直後に金融機関で父親の通帳を使って金を引きだそうとしたが、委任状を持っておらず、行員は応じなかった。息子はその後、自宅近くで署員の職務質問を受け、通帳を持っていたため逮捕された。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/197407

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都女性遺体:遺棄で逮捕の容疑者「首絞めて殺した」供述(26日)毎日

京都市左京区の山中で今年5月、女性の白骨遺体が見つかった事件で、京都府警に死体遺棄容疑で逮捕された京都市北区紫野花ノ坊町、元会社員、西脇政樹容疑者(55)が「首を絞めて殺した」と供述していることが25日、捜査関係者への取材で分かった。府警は26日、西脇容疑者を殺人容疑で再逮捕する方針。
 捜査関係者によると、西脇容疑者は昨年7月30日ごろ、京都市内で左京区の無職、細川朋恵さん(当時43歳)の首を絞めて殺害したとされる。西脇容疑者と細川さんはインターネットの出会い系サイトで昨年春ごろに知り合ったが、その後関係が悪化したとみられる。【村田拓也、宮川佐知子】

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/select/news/20150926k0000m040147000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

群馬大病院さらに12人死亡、同じ医師の手術後 (26日)TBS

群馬大学病院で腹腔鏡手術を受けた患者が相次いで死亡した問題で、同じ医師の手術を受けた別の患者12人も、手術の後、死亡していたことがわかりました。この医師による手術の後、死亡した患者は合わせて30人に上ります。
 群馬大学病院では、40代の男性医師による腹腔鏡を使った手術を受けた患者8人が相次いで死亡したほか、別の患者10人が、同じ医師による開腹手術の後、死亡したことがわかっています。
 被害対策弁護団によりますと、病院側の調査で、さらに別の患者12人も、同じ医師による手術の後、死亡していたことがわかりました。
 「どんな気持ちで手術に向かったか、実際に助けようと思って手術をしたのか、どんな気持ちで取り組んでくれたのかが一番知りたいと思います」(母親を亡くした女性)
 弁護団や遺族は、手術をした医師に直接説明を求める要望書を病院などに提出しています。(25日23:25)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2598738.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

死亡邦人は36歳女性=米シアトルのバス事故(26日)時事

【ロサンゼルス時事】米西部ワシントン州シアトルの2年制大学「ノース・シアトル・カレッジ」の留学生らが乗ったバスの事故で、同大学は25日、死亡した日本人は留学生のサトウ・マミさん(36)と発表した。
 在シアトル日本総領事館によると、このほか留学生と観光客の日本人4人が入院したが、命に別条はないもよう。
 バスには留学生ら約45人が乗っており、うち8人前後が日本人だった。28日から授業が始まるのを前にオリエンテーションに参加していた。
 事故は24日に発生。サトウさんら留学生4人が死亡し、51人が負傷した。現場は片道3車線の橋の上で、水陸両用の観光バスが対向車線の留学生らのバスに衝突。地元メディアによると、水陸両用バスの前方左側の車輪が故障し、対向車線に入り込んだとの目撃情報がある。米運輸安全委員会(NTSB)などが事故原因を調査する。(2015/09/26-05:46)

2015/09

| コメント (0) | トラックバック (0)

17歳少女を縛りつけ暴行か 母親と男逮捕 (26日)TBS

福岡県久留米市の自宅で、17歳の少女をロープでベッドに縛りつけ、顔を殴ってけがをさせたなどとして、母親と同居する男が逮捕されました。
 逮捕されたのは、福岡県久留米市の看護助手、尾形優子容疑者(46)と、同居していた江上孝容疑者(45)です。
 2人は先月、尾形容疑者の17歳の長女を自宅アパートのベッドにロープで縛りつけて、顔を殴るなどし、腕や顔にけがをさせた疑いが持たれています。
 警察によりますと、暴行に気づいた近所の住人が少女を尾形容疑者の親族のところに避難させ、この親族が警察に通報して事件が発覚したということです。
 取り調べに対し2人は、「まったく身に覚えがない」などと容疑を否認していますが、警察は、少女が日常的に暴行されていた疑いがあるとみて、調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2597993.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

村木厚子次官退任 “郵便不正事件”無罪の後、起用(26日)テレビ朝日

厚生労働省は、10月1日付で村木厚子事務次官(59)が退任し、後任を二川一男医政局長(58)とする人事を発表しました。
 村木事務次官は2009年に、いわゆる郵便不正事件で逮捕されましたが、その後、無罪が確定し、2013年7月に女性として16年ぶりに厚労省の事務次官に起用されました。塩崎厚労大臣は、村木次官について「事務方のまとめをきちっとやって頂き、高く評価している」と話しました。後任には二川医政局長が昇格します。旧労働省出身の次官が2代続いていましたが、3年ぶりに旧厚生省出身に戻ることになります。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000059379.html

2009_1229_211958annlogo1

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月25日 | トップページ | 2015年9月27日 »