« 2015年9月18日 | トップページ | 2015年9月20日 »

2015年9月19日

2015年9月19日 (土)

【衝撃事件の核心】川崎・老人ホーム連続転落死 暴行、虐待、窃盗も続々と発覚 施設で何が起こっていたのか? (19日)産経

80~90代の入所者3人が相次いで転落死した川崎市幸区の介護付き有料老人ホーム。市は「短期間に3件も起きたのはあまりに不自然」とするが、同施設では、他にも暴行や窃盗などの事件が相次いでいたことが明らかになった。問題発覚後、入所者の家族の話からは、他にもあざをつくったり、亡くなった状況に疑問を抱くような事案、不適切な問題があったことが浮かび上がる。「なぜ急に亡くなったのか」「職員を怖がっていた」…。信頼して大切な人を預けた家族からは、真実を求める声が上がる。(小野晋史、那須慎一、古川有希)

目立つ“特異性”

 転落死が相次いだのは、川崎市幸区の有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」。
 市や施設によると、昨年11月4日、4階に暮らしていた男性=当時(87)=が転落。12月9日に4階の同じ部屋から女性=当時(86)=が転落した。同31日には、6階の女性=当時(96)=が転落死した。いずれも未明に転落したとみられている。
 県警は事件と事故の両面から経緯を慎重に調べているが、市の高齢者事業推進課の関川真一課長は「昨年まで少なくとも数年間、高齢者が入る(他の)市内の施設で転落死はない」としており、同施設の“特異性”が目立つ形となっている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

スマホやネットで有害情報69% 少年非行の内閣府世論調査(19日)共同

内閣府は19日付で少年の非行に関する世論調査結果を発表した。「どのような社会環境が問題か」と尋ねた質問(複数回答)に「スマートフォンやインターネットの普及で有害情報を手に入れられる」と答えた人が69・8%に上り、2010年の前回調査より22・5ポイント増えた。
 他にもスマホとネットの影響で「見知らぬ者と出会える」(62・5%)「少年の交友関係や行動が把握しにくい」(50・8%)との回答が上位を占めた。
 5年前から増えていると思う少年非行(複数回答)については「掲示板に犯行予告や誹謗中傷の書き込みなどネットを利用したもの」が63・0%と最多だった。

2010_0123_11120247newslogo1_3http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015091901001479.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

クレーン倒れ2200世帯 一時停電、視聴者が撮影 (19日)TBS

19日午前8時半ごろ、茨城県日立市のマンションの建築現場で、大型クレーンが倒れる事故がありました。
 この事故で電線が切れたため、およそ2200世帯が一時、停電しました。付近の住民や通行人にけがはありませんでした。
 クレーンは高さ31.5メートル、アームの部分が25メートルあり、事故当時、鉄筋をつり上げる作業をしていたということです。警察が事故の詳しい原因を調べています。(19日16:43)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2593335.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

鬼怒川決壊の茨城・常総市に大勢のボランティア (19日)TBS

鬼怒川の堤防決壊で大きな被害が出た茨城県常総市では、大型連休に入り、多くのボランティアが詰めかけました。
 19日から大型連休に入ることを受け、茨城県常総市の災害ボランティアセンターでは朝7時から受け付けを開始。多くのボランティアが片付けなどを手伝おうと詰めかけました。ボランティアたちは浸水被害にあった住宅の片付けや、泥のかき出し作業などを行いました。
 「自分たちが想像していた以上に泥などが散らかっていて、ひどい災害で。これを見て、すごく残念に思った」(参加した高校生)
 「ただ、ありがたいだけ。人手が一番(必要)、手数が」(被災した人)
 ボランティアセンターによりますと、市内には19日だけで少なくとも1000人以上が参加していて、県外からの参加者も多くみられたということです。この連休中は、およそ5000人の参加が見込まれています。
 また、午前には把握できていない被災者がいる可能性があるとして、警察などが900人態勢で市内の捜索を行いました。(19日16:00)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2593178.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(19、20日単位・レベル)
奈良県警に注目
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011165 暴走族-写真取材するため「い集」場所を聞いて、後日、その場所に行ったら50台も60台ものオートバイが集まっていた。聞くと「取材があるので集めた」という。これでは取材にならないばかりか事件が起きた場合は〝煽動〟になってしまうため取材を中止して解散するよう頭を下げたことがあった。のちにその時のリーダーが右翼のボスになっていることに気付いて愕然としたことがあった。
 その暴走族はどっこい生きているが、かつてはチームを組んでいたが現在は固定のチームを組まないで走り回るゲリラ的な暴走に変わっている。
 読売新聞電子版によると奈良県警はゲリラ的な暴走族を取り締まるため専門部隊を投入して摘発に力を入れているという。
 暴走族の取り締まりは「集団での危険な暴走行為」であり、集団でなければ道路交通法違反(共同危険行為)の適用は難しいからだという。
 警察庁によると小覧が暴走族を追っていた昭和55、56年ころの「い集」回数は多く、55年の暴走に参加して人数は24万0063人もあった。ところが平成25年の「い集」回数は3011件、参加人員は2万4508人に減少している。
 減少しているとは言え、道交法の適用が難しい走行では取り締まりは苦労するはずだ。
 かつて暴走族のことを「音キチ」と呼んだことがあった。騒音を出すのに快感を持っているからだというが、集団走行行為だけでなく高音走行の規制を簡略化できないか?
 現行法の基準では平常走行時とか近接排気騒音とか細かな基準が多く、さらに車種によつても違ってくる。そんな面倒なことではなく、「走行時の集団の全音量値」での規制など、その場で即、違法と判断できるよう簡略化すべきである。
 ようするに周辺住民は、まき散らす騒音で困っているのだから…
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

元府警巡査長を釈放 警官らの集団強姦で大阪地検 (19日)日経

大阪府警の警察官らが女性を集団で乱暴したとされる事件で、大阪地検は19日までに、集団強姦と監禁の疑いで府警が逮捕した元府警巡査長の男性(32)を処分保留で釈放した。地検は処分保留の理由を明らかにしていない。今後は任意で捜査するとみられる。
 元巡査長は数人と共謀して昨年12月に20代の女性を乱暴したとして府警に逮捕された。事件では、インターネット掲示板で元巡査長に勧誘され、犯行に加わったとして他に府警巡査部長ら3人が逮捕されている。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H20_Z10C15A9CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

五反田駅階段から転落させ 傷害容疑でIT会社社長を逮捕(19日)産経

JR五反田駅(東京都品川区)の階段から男性を転落させてけがを負わせたとして、警視庁大崎署は、傷害容疑で、同区東五反田のIT関連会社「funnel」社長、沢田将人容疑者(39)を現行犯逮捕した。男性は頭を強く打って病院に搬送されたが、意識不明の重体。年齢は40代ほどだといい、同署は身元の確認を急いでいる。
 同署によると、沢田容疑者は容疑を認め、「(男性に)いきなり顔を殴られたので、すれ違いざま相手の服をつかんで引き寄せたところ、バランスを崩して転落した」などと供述している。当時、沢田容疑者は飲酒後に帰宅する途中だった。男性とは面識がなかったという。
 逮捕容疑は18日午後11時40分ごろ、五反田駅のホームから階段を下りている際、正面から上ってきた男性を5段下の踊り場に転落させて、けがを負わせたとしている。
 その場を目撃した別の男性が沢田容疑者を取り押さえ、通行人の女性が110番通報。駆けつけた同署員に引き渡した。同署は何らかのトラブルがあったとみて、詳しい経緯を調べている。http://www.sankei.com/affairs/news/150919/afr1509190011-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・三郷でひき逃げ、引きずられた女性死亡(19日)TBS

19日未明、埼玉県三郷市の県道で、50歳から60歳ぐらいの女性がワゴンタイプの車に引きずられ、その後死亡しました。車はそのまま逃走していて、警察は死亡ひき逃げ事件として、逃げた車の行方を追っています。
 19日午前2時ごろ、「ワゴン車が人を引きずっているようだ」と、110番通報がありました。警察などが駆けつけたところ、路上に50歳から60歳ぐらいの女性が倒れていて、病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。
 警察によりますと、ワゴンタイプの車がおよそ50メートルほど女性を引きずり、そのまま走り去った可能性が高いということです。警察は死亡した女性の身元を調べるとともに、死亡ひき逃げ事件として、逃げた車の行方を追っています。(19日15:18)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2593184.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

介護施設の元所長 危険ドラッグ密輸の疑い(19日)NHK

大阪・泉佐野市にある高齢者介護施設の元所長が、海外から危険ドラッグを密輸したとして、麻薬取締法違反などの疑いで逮捕・起訴されました。この施設では、ほかにも、職員2人が密輸にかかわったとして書類送検され、近畿厚生局麻薬取締部は、元所長らが危険ドラッグを繰り返し密輸し、使用していた疑いがあるとみて調べています。
逮捕・起訴されたのは、大阪・泉佐野市の高齢者介護施設「小規模多機能ホームくすのき」の元所長で、社会福祉士の西座久史被告(35)です。
近畿厚生局麻薬取締部によりますと、西座被告は、ことし1月、麻薬の成分を含む危険ドラッグおよそ10グラムをカナダから密輸した麻薬取締法違反などの罪に問われています。
税関が、介護施設の女性職員の自宅が宛先になっている不審な封書を調べたところ、危険ドラッグが見つかったということです。
麻薬取締部によりますと、西座被告は、密輸したことを認め、「国内に危険ドラッグを買える店が無くなったので、海外のサイトで購入していた」などと供述しているということです。
西座被告は、介護施設にある業務用のパソコンから危険ドラッグを注文していたとみられるということです。
麻薬取締部は、介護施設の女性職員や別の男性職員も密輸に関わったとして書類送検し、西座被告らが、危険ドラッグを繰り返し密輸し、使用していた疑いがあるとみて調べています。

社会福祉法人理事長「大変申し訳ない」

高齢者介護施設を運営する社会福祉法人「来友会」の西座新二理事長は「施設に入居されている方や家族の方には大変申し訳ない。今後は職員のコンプライアンスを徹底したい」話しています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150919/k10010241981000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

国宝の姫路城にドローン衝突 窓枠の銅板に傷(19日)共同

19日午前6時15分ごろ、兵庫県姫路市にある世界遺産・国宝の姫路城大天守にドローンが衝突した。管理事務所が発表した。
 管理事務所や県警によると、衝突したのは6階の南側。窓枠の水切り銅板に傷のようなものが見つかった。ドローンは5階の屋根に落ちていた。
 巡回中の警備員が飛行中のドローンを発見、衝突する場面も目撃した。操縦者を捜したが発見できなかったという。

2010_0123_11120247newslogo1_2
http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015091901001297.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

強盗傷害容疑で男2人逮捕、余罪6件か (19日)TBS

東京・立川市の路上で会社員の男性らを襲い現金を奪ったとして、21歳の男2人が警視庁に逮捕されました。2人は「他にも6件やった」と供述しているということです。
 逮捕されたのは、住所不定の平田将容疑者(21)ら2人で、先月27日夜、JR立川駅近くの路上で帰宅途中だった会社員の男性ら2人に対し、いきなり後ろから襲いかかり顔などを殴ったうえ、現金およそ4000円を奪いました。
 さらに、「これしか持ってねーのか」と脅して、コンビニエンスストアのATMから下ろさせた現金2万円を奪った疑いが持たれています。
 平田容疑者らは「キャバクラで遊ぶ金が欲しかった」と容疑を認めたうえで、「他にも6件やった」と供述しているということで、警視庁は立川市や多摩市などで相次いでいた強盗傷害事件も平田容疑者らの犯行とみて詳しく調べています。(19日10:36)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2593182.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR北のレール検査改竄で道警、幹部十数人を書類送検へ(19日)産経

平成25年9月に起きたJR函館線大沼駅(北海道七飯町)での貨物列車脱線事故をめぐり、レールの検査数値を改竄(かいざん)して国に虚偽報告したなどとして、北海道警が鉄道事業法違反と運輸安全委員会設置法違反の疑いで、法人としてのJR北海道と本社の幹部ら十数人を書類送検する方針を固めたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。年内の立件に向け検察側と調整している。
 データを改竄したのは現場の社員とされるが、道警は、報告の際に決裁した保線現場を統括する本社工務部の幹部らも、改竄を認識していたとみている。
 道警はレールの異常放置が脱線につながったとして、業務上過失往来危険容疑でも、現場の保線担当者ら数人を書類送検する方針。http://www.sankei.com/affairs/news/150919/afr1509190005-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

常総市で一斉捜索=不明者いないか確認-茨城県警など(19日)時事

記録的な豪雨で鬼怒川堤防が決壊し、大規模な水害が起きた茨城県常総市で19日、県警や消防などが合同で一斉捜索を行った。当初、安否不明とされた人は全員無事が確認されたが、他に行方不明者がいないか確認した。
 同県警のほか新潟、長野、静岡の各県警や消防、自衛隊など計約900人態勢で、決壊場所の三坂町付近を中心に捜索。田んぼや畑に棒を突き刺したり、一度訪問したが不在などで安否が確認できなかった住宅を再訪問したりした。
 一斉捜索に先立ち、茨城県警の鈴木三男本部長は職員に「浸水地域全ての住民の安全が確認できたという段階ではない。万が一被害に遭われた方の発見に漏れがあってはならず、発見、安否の確認に全力を挙げる」と述べた。
 水害では、これまでヘリコプターやボートなどで計4471人を救助。捜索活動に当たった人数は18日午後の時点で延べ約2万3000人。(2015/09/19-09:57)

2015

| コメント (0) | トラックバック (0)

停車バイクはねられ少年1人死亡1人重体(19日)NHK

19日未明、愛知県豊田市の有料道路で、バイクに乗った少年5人のグループが路肩に止まっていたところに乗用車が突っ込み、少年1人が死亡、別の少年1人が意識不明の重体になっています。警察は乗用車を運転していた会社員を逮捕し、脇見運転が原因とみて調べています。
19日午前2時半ごろ、豊田市西広瀬町の有料道路、「猿投グリーンロード」で、バイクに乗った少年5人のグループが、夜間、閉鎖されているパーキングエリア近くの路肩に止まっていたところに乗用車が突っ込みました。
警察によりますとこの事故で愛知県尾張旭市の無職、西尾京晟さん(16)が死亡したほか、別の少年1人が意識不明の重体になり、ほかの3人も重軽傷を負いました。
警察は乗用車を運転していた豊田市の会社員小林諭史容疑者(32)をその場で逮捕し、過失運転致死傷の疑いで調べることにしています。小林容疑者は「たばこの灰を灰皿に入れようとしたら視線がそれた」と供述しているということで、警察は脇見運転が原因とみて事故の詳しい状況を調べています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150919/k10010241841000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【熊谷6人殺害事件】ペルー人容疑者「追われている。殺される」 家族に語る「孤独から病気に…」(19日)産経

埼玉県熊谷市で計6人が殺害された事件への関与が疑われているペルー人ナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン容疑者(30)の姉マリア・エスペホさん(48)が17日、共同通信の電話取材に応じた。容疑者が「追われている。殺される」と話していたと明らかにし、精神的な病を抱えていたとの見方を示した。
 ペルーの首都リマに住むエスペホさんは一方で「彼がやったことは信じられない」とも述べた。「遠い国で外国人として暮らす孤独から病気になってしまったのではないか」と指摘した。
 この3年間、ナカダ容疑者と直接連絡を取ることはなかったが、神奈川県内に住む妹から、容疑者が仕事を辞め、あてもなく歩き回り「誰かに追われているように感じている」と話していることなどを知らされていた。容疑者は「汚い物を見るように見られている。殺される」と話していたという。(共同)http://www.sankei.com/affairs/news/150918/afr1509180039-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【メディア裏通信簿】さすがダウンタウン松本…「憲法9条はなめられてる」 一方、鶴瓶や円楽は…

※この記事は月刊正論10月号から転載しました。ご購入はこちらから。

先生 大物芸人のダウンタウン、松本人志が集団的自衛権や安保法案の賛成を表明したのは、インパクト大きかった。芸能人が政治や社会問題を議論するフジテレビ系ワイドナショーの8月9日放送でしゃべったんだが…。
教授 見ましたよ。松本さんの発言は非常に良かったですね。
先生 法案反対の人について、松本は「ちょっとニュースに誘導されている感じはある」「もし本当にこのままでいいと思っているのであれば、完全に平和ボケですよね」と苦言を呈した。「憲法9条は日本を守ったかも知らんけど、言い方変えたら、なめられてる」とも言ったんだ。その通り!
女史 よく「平和憲法を守る日本は、世界から尊敬される」なんて言う人いるけど、あれウソだよね。自分の国を守る気のない日本人を外国は本音ではなめている、ていうか、バカにされてるよ。
教授 この番組は結構、視聴率いいらしいですから、彼の発言は影響力があるでしょうね。
先生 松本は、以前にも「日本が自立するための法案なら賛成」と発言してたんだよ。番組ゲストの女子高生が、反対デモの若者をどう思うか聞かれて、「クラスにああいう子がいたら、引く」と発言したのも痛快だった。
女史 やっぱヒクよね。(笑)
教授 しかし、松本さんとは裏腹に、大物芸能人が反対発言を始めています。笑福亭鶴瓶さんは東海地方ローカルの東海テレビのドキュメンタリー番組「戦後七十年 樹木希林ドキュメンタリーの旅」の収録で「安保法案には断固反対」と明言したそうです。
女史 中日新聞8月7日付の夕刊記事に出てたね。鶴瓶さんは「違憲と言う人がこれだけ多いのにもかかわらず、なにをしとんねん」「民主主義で決めるんなら、多い方を取るべきですよ。変な解釈して向こうへ行こうとしているんですけど、絶対あかん」と言ったんだって。議会制民主主義だから、国会で多い方をとったら安保法案は成立すべきということになるのにね。鶴瓶さんは昔から左翼的な発言をする人だよー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ペルー人、服着替える 84歳女性殺害は15~16日(19日)共同

埼玉県熊谷市で計6人が殺害された事件で、関与を疑われているペルー人のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン容疑者(30)=住居侵入容疑で逮捕状=が、13日に熊谷署で話を聴かれて以降、一連の事件後に身柄を確保されるまでの間に服装を変えていたことが18日、県警への取材で分かった。
 県警は、ナカダ容疑者が事件現場周辺で服を入手した疑いもあるとみて着替えた経緯を調べる。また、同市石原の自宅の浴室で発見された白石和代さん(84)の殺害時間は、遺体の状況などから15日夕~16日朝とみられると明らかにした。
 県警によると、ナカダ容疑者は当時、所持金がほとんどなかった。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015091801001637.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽ブランド・コピー品、9割中国から 医薬品が急増(19日)テレビ朝日

今年の上半期に東京税関が押収した偽ブランド品の統計が発表され、人気の医薬品などのコピー商品が急増していることが分かりました。
 東京税関によりますと、今年の上半期に空港や港で押収したコピー商品は13万1000点に上り、約9割が中国からのものでした。全体でみると、去年の同じ時期に比べて約1万点減っていますが、医薬品や健康器具のコピー商品は増えていて、去年に比べて約3倍になっています。東京税関は「インターネットの個人輸入で偽物を買うケースもあり、正規品に比べて極端に値段が安いものは特に注意してほしい」と呼び掛けています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000059028.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

虐待で通告の子ども 1万7000人余(19日)NHK

ことし上半期に、全国の警察が虐待の疑いがあるとして児童相談所に通告した子どもは1万7000人余りと、これまでで最も多くなったことが分かりました。
警察庁のまとめによりますと、ことし6月までの半年間に、全国の警察が虐待を受けた疑いがあるとして、児童相談所に通告した子どもは1万7224人と、去年の同じ時期より4187人、率にして32%増え、統計がある平成23年以降、最も多くなりました。
このうち、親から無視されたり、暴言を受けたりするなどして心に傷を受ける「心理的虐待」が1万1104人と、全体の64%を占め、中でも父親が母親に暴力を振るっているところなどを目撃するいわゆる「面前DV」が去年の1.4倍に増えて7273人に上りました。また、命が脅かされる危険があるなどとして、警察が緊急に保護した子どもは1152人でした。
一方、警察が摘発した児童虐待事件は376件、被害を受けた18歳未満の子どもは386人と、いずれも過去最多になり、被害を受けた子どものうち14人が死亡しました。
警察庁は児童相談所との連携をより一層強化して、虐待を早期に発見し、子どもの保護に向けた取り組みを徹底していくことにしています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150919/k10010241411000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

公妨容疑で女逮捕=国会前、カッター振り回す-警視庁(19日)時事

 安全保障関連法案に反対する抗議活動が行われている国会前で、警備に当たっていた機動隊員にカッターナイフを振り回したとして、警視庁は18日、公務執行妨害容疑で、60代とみられる女を現行犯逮捕した。同庁公安部によると、女は黙秘しているという。
 逮捕容疑は18日午後6時半ごろ、警備のため設置していたパイプ柵を結んでいるロープをカッターナイフで切断しようとしたため、機動隊員が制止しようとしたところ、隊員に対してカッターを振り回し、公務執行を妨害した疑い。(2015/09/19-00:11)

2015/

| コメント (0) | トラックバック (0)

国会前の安全確保へ、機動隊バス並べバリケード(19日)読売

 国会前では、18日も安全保障関連法案に反対するデモが行われ、大勢の機動隊員が警備にあたるなど騒然とした雰囲気に包まれた。
 同法案を巡るデモでは7月15日以降、警備にあたっている機動隊員に暴行するなどしたとして、計25人が逮捕された。車道にあふれ出て車の通行を妨害するケースも相次ぎ、警視庁は今月14日から、機動隊の大型バスを並べたバリケードを築き、安全確保にあたっている。
 国会正門前の約200メートルの直線道路には、この日も大型バス計約40台が隙間なく駐車し、車道に入れないようにした。歩道沿いでは、多数の機動隊員が並んで警戒。参加者がはみ出そうとすると、拡声機で注意を呼びかけた。
 バスのバリケード導入前は、パイプ柵で規制していたが、興奮したデモ参加者が雪崩をうつように柵を倒し、車道にあふれ出る事態になった。約3万3000人(警察当局の集計)が集まった8月30日のデモでは、あふれ出た参加者によって車道が完全にふさがれ、通行中のタクシーが動けずに、立ち往生する場面も。救急車など緊急車両が通行できなくなる恐れがあった。2015年09月18日 21時30分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150918-OYT1T50143.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

新聞配達員襲撃で男を鑑定留置 愛知・武豊、殺人未遂容疑(19日)日経

愛知県武豊町で新聞配達の男性が切られ重傷を負った事件で、名古屋地検は18日までに、殺人未遂容疑で逮捕された無職、山口泰斗容疑者(28)について、名古屋簡裁に鑑定留置を請求し、認められた。期間は12月14日まで。
 山口容疑者は8月12日未明、武豊町の県営住宅の敷地内で、新聞配達の男性にクロスボウ(洋弓銃)で矢を放って命中させたうえ、刃物のようなもので切りつけるなどして重傷を負わせたとして逮捕された。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD18H1K_Y5A910C1CN8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

原発事故の賠償金詐欺、NPO元幹部ら4人不起訴 (19日)TBS

原発事故の賠償金をだまし取ったとして逮捕されていた東京・中野区のNPO法人の元幹部ら4人について、東京地検は「不起訴処分にした」と発表しました。
 不起訴になった仁平稔元幹部(77)ら4人は、「福島県内で営んでいたキノコの生産販売が風評被害で損害を受けた」と装い、東京電力から4100万円をだまし取った詐欺容疑で、今年2月、警視庁に逮捕されていました。
 東京地検は、「被害弁償が進んでいて起訴の必要はないと判断した」としています。(19日06:52)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2593104.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

3千人から110億円、半分流用か FX詐欺容疑で捜査(19日)朝日

名古屋市の投資セミナー会社「シンフォニー」が、FX(外国為替証拠金取引)への投資名目で34都道府県の投資家約3千人から110億円以上を集め、うち約50億円が使途不明金になっていることが名古屋地検特捜部の調べでわかった。特捜部は、資金を運用せず流用したとみて詐欺容疑で捜査を進める。
 名古屋地検特捜部は18日、集めた資金のうち約2億円を私的流用し約7千万円を脱税したとして、シンフォニーの元社長、伊藤正明容疑者(47)と、資金を管理していた石井真人容疑者(43)を所得税法違反罪で起訴し、発表した。
 特捜部によると、2人は2010年3月ごろから投資セミナーを開催し、東海地方をはじめ、関東や関西、北海道、九州から口コミなどで集まった投資家に「会員になればFXの運用会社に投資できる」「月利3%」などと説明。石井容疑者が管理する送金代行会社「コムズジャパン」に資金を振り込ませていたが、運用していなかったという。

残り:418文字/本文:825文字http://www.asahi.com/articles/ASH9L46YMH9LOIPE01D.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月18日 | トップページ | 2015年9月20日 »