« 2015年8月31日 | トップページ | 2015年9月2日 »

2015年9月1日

2015年9月 1日 (火)

逮捕状の女「今、トルコにいる」 バンコク爆弾テロ(1日)共同

20人が死亡したタイ・バンコクの爆弾テロ事件で、逮捕状が出ているタイ人の女が「トルコにいる」と親族に連絡をしてきたことが分かりました。
 逮捕された国籍不明の男に部屋を提供していたタイ人のワンナー・スアンサン容疑者(26)は7月1日に、プーケットからアラブ首長国連邦の首都アブダビに向けて出国したことが分かっています。捜査当局によりますと、逮捕状が出たことを知ったスアンサン容疑者が先月31日、親族に無料通信アプリを使って「今、トルコにいる」などと連絡をしてきたということです。プラユット暫定首相は、一連の爆弾テロ事件に「ウイグル族を扱う人身売買組織が関与した可能性がある」と表明しています。

2010_0123_11120247newslogo1_5http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000057871.html

| コメント (0)

バンコクの爆弾テロ 「重要な容疑者」逮捕(1日)NHK

タイの首都、バンコクで起きた爆弾テロ事件で、タイの警察は新たに外国人の男1人を逮捕し、プラユット暫定首相は「この男は重要な容疑者だ」と述べました。
タイの首都バンコクでは先月17日、大勢の外国人が集まる繁華街の観光名所で爆発が起き、20人が死亡、日本人1人を含む120人以上がけがをしたほか、翌日にも別の場所で爆発が起きました。
警察は、これまでに事件に関わったとして外国人の男1人を逮捕しています。
この事件について、タイのプラユット暫定首相は1日、記者団に爆弾テロ事件に関わった疑いで新たに外国人の男1人を逮捕したと明らかにし、「重要な容疑者だ。この男がいれば事件の全容が分かるだろう」と述べました。
タイの警察は日本時間の午後7時すぎに会見を開き、この男が1日昼前、タイからカンボジアへ不法に出国しようとしていたところを国境の付近で逮捕したと発表しました。警察の報道官は「男は最初の事件現場の監視カメラに映っていた黄色いシャツを着た男に顔や体型がよく似ていた」と述べ、バンコクにある軍の施設に身柄を移して事件との関わりについて詳しく調べていることを明らかにしました。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150901/k10010212491000.html

| コメント (0)

無登録で運用容疑、男逮捕=「ブレイン」名乗り勧誘-愛知県警(1日)時事

インターネット上のサイトで「ミスターブレイン」と名乗って投資家を勧誘し、無登録のまま約800万円の運用を代行したとして、愛知県警豊田署などは1日、金融商品取引法違反(無登録営業)の疑いで、岐阜県各務原市那加前洞新町の投資会社社長川合竜也容疑者(46)を逮捕した。「運用はしていない」と話しているという。
 県警によると、川合容疑者は証券口座のパスワードを預かり、外国為替証拠金取引(FX取引)の自動プログラムで運用。全国200人以上から数億円に上る資金を任されたとみられ、収益の半分を受け取るなどしていた。
 逮捕容疑は2014年7月~15年1月、男女6人から投資を任され、客名義で取引を代行し、無登録で運用業を営んだ疑い。
 県警は5月、「ミスターブレインに預ければ絶対に勝つ」と資金を集めた男を詐欺容疑で逮捕。川合容疑者は男の事件に関与していなかったが、捜査の過程で不正な運用代行が発覚した。(2015/09/01-20:35)

2015/09/01-20:35

| コメント (0)

産経コラムの削除要求=「事大主義」に反発-韓国(1日)時事

 【ソウル時事】韓国政府は1日、朴槿恵大統領を李氏朝鮮時代の王妃で日本人に殺害された閔妃に例えた産経新聞ネット版のコラムの削除を同紙に求めた。産経新聞をめぐっては、韓国の裁判所で、朴大統領への名誉毀損(きそん)罪で在宅起訴された加藤達也前ソウル支局長の裁判が行われている。
 産経新聞によると、1日に駐日韓国大使館員が東京本社を訪問。「韓国外交、政策全般に関して理解の不足、認識の違いがある」と指摘し、「日韓関係に否定的な影響があるのではないか」と憂慮を表明した。
 政治部専門委員によるコラムは、朴大統領が3日の中国の抗日戦争勝利70年記念式典の軍事パレードに出席することなどを挙げ、韓国外交は「強国に弱国が付き従う事大主義」と指摘。「李氏朝鮮には、朴大統領のような女性の権力者がいた」として、閔妃を紹介している。閔妃は強い権力を握り、接近する相手を清、日本、ロシアと次々と代えて王朝の存続を図ったが、1895年に日本人に殺害された。
 韓国外務省報道官は1日の定例記者会見で、「歴史に対する厚顔無恥な主張にふける特定人物と、関係言論機関のひどい記事に対し、政府次元では論評する一顧の価値も感じられない」と強い不快感を示した。韓国メディアも「妄言」などと批判的に報じている。(2015/09/01-21:06)

| コメント (0)

アイドルの偽サイン入り水着を販売容疑、男を逮捕 (1日)TBS

人気アイドルグループ、AKB48のメンバーらの偽のサインが入った水着などを「直筆です」などとうたって販売していた男が逮捕されました。
 逮捕されたのは千葉県印西市の自称・無職、高橋和也容疑者(24)で去年11月、インターネットのオークションサイトで、「AKB48のメンバーの直筆サインが入った商品になります。本人着用品です」などとうその記載をして、埼玉県の男性(59)らに対し水着などをおよそ21万円で売った疑いが持たれています。
 高橋容疑者はサインをインターネットで検索したうえ、全て自分で真似て書いていたということで、これまでにおよそ270万円を売り上げていたということです。
 取り調べに対し、「アイドルの握手券を買うための小遣いが欲しかった」などと、容疑を認めているということです。(01日16:40)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2577332.html

| コメント (0)

電車を緊急停止 業務妨害容疑で男を逮捕(1日)NHK

東京・板橋区にある踏切で、異常がないのに非常ボタンを押して電車を緊急停止させ業務を妨害したとして、67歳の男が逮捕されました。この踏切では1か月間に緊急停止が7件起きていて、このうち数件について関与を認めているということで、警視庁が詳しく調べています。
逮捕されたのは東京・板橋区の無職、小山清一容疑者(67)で、警視庁の調べによりますと、1日午前7時半ごろ板橋区大山金井町にある東武東上線の踏切で、異常がないのに非常ボタンを押して電車を緊急停止させたとして、偽計業務妨害の疑いが持たれています。
駅員が非常ボタンが押された踏切に駆けつけたところ、付近にいた小山容疑者がボタンを押したことを認めたということです。上下線の電車に最大で4分の遅れが出ました。
警視庁によりますと、調べに対し小山容疑者は「ひざが悪く思うように歩けないため、いらだちを感じて非常ボタンを押した」と容疑を認めているということです。
この踏切では1か月間に緊急停止が7件起きていて、このうち数件について関与を認めているということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150901/k10010212771000.html

| コメント (0)

児童ポルノ単純所持を初摘発 沖縄県警が書類送検(1日)共同

沖縄県警は1日、性的好奇心を満たすために児童の全裸画像を所持したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反の「単純所持」の疑いで、那覇市の無職の男(21)を書類送検した。
 警察庁によると、児童ポルノの単純所持容疑が罰則の適用対象になったのは7月15日からで、摘発は全国初。
 書類送検容疑は8月2日、インターネットで集めた5~11歳の女児の全裸写真10点をスマートフォンに保存していた疑い。
 県警によると、同日、那覇市内のプールの利用者が「子どもの写真を撮る男がいる」と110番。駆けつけた警察官が男のスマホを調べ、画像を確認した。

2010_0123_11120247newslogo1_4http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015090101001689.html

| コメント (0)

男女2人遺棄容疑で知人男逮捕 佐賀県警、経緯を捜査(1日)共同

昨年8月に山口県下関市の会社経営羅時燦さん=当時(76)=ら男女2人が行方不明となり佐賀市の残土置き場で今年遺体となって見つかった事件で、佐賀署捜査本部は1日、死体遺棄の疑いで羅さんの知人で佐賀県神埼市神埼町尾崎、無職於保照義容疑者(66)を逮捕した。
 捜査本部によると、於保容疑者は黙秘している。少なくとも昨年8月にはこの残土置き場を運営する会社を経営しており、殺人容疑も視野に入れ、2人の死亡経緯を本格的に調べる。
 捜査関係者らによると、羅さんは現場近くの土地を所有し於保容疑者側が利用。しかし羅さんが許可しない目的で土地を利用したためトラブルになった。

2010_0123_11120247newslogo1_3http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015090101001576.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(1,2日単位・レベル)
ライオン家族を見習え
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011095 少年犯罪のついでに一言
 報道によると日本の高校生は親を尊敬する割合がアメリカや中国、韓国に比べて低いという=朝日新聞電子版
 国立青少年教育振興機構の調査によるもので、昨年9月から11月にアメリカ、中国、韓国と日本の4カ国の高校生計7761人に生活や意識について尋ねたもの。
 その結果、「親(保護者)を尊敬している」という問いに対し、「とてもそう思う」と答えたのは、アメリカ70・9%、中国59・7%、韓国44・6%。日本は37・1%と最も低かったというのだ。落ちたもんだよニッポン…
 下重暁子さんの著書「家族という病」が話題を呼んでいる。「『家族はすばらしい』は欺瞞である」というのだ。
 その中で「家族と事件」を取り上げているようだが、複雑に考える必要はなく、単純に言えば「親の無責任さ」「愛情の欠落」だと小覧は思う。
 諺に「獅子の子落とし」というのがある。あの百獣の王・ライオンは、わが子に厳しい試練を与え、その器量を試すことで一人前に育てる-として愛する子を深い谷に落とすというもの。「厳しい試練に耐える」-ライオンの社会だからこそ必要だろうが、これも「愛情」。今の日本の親子(人間)にはそんな愛情の欠片もない。放置しておくか中には捨てる親までいる。気に入らない時は殺してしまう。4カ国最低どころかライオン以下になってしまった。
 大阪府寝屋川市の中学1年の男女2人が遺体で見つかった事件-問題の本質は「なぜ、2人の子供が犯人の毒牙にかかったのか」を突き詰めて行くと、「なんで、未明に遊び歩くのを親が止めなかったのか」-ではないだろうか。
 大阪青少年健全育成条例では「夜遊び」について、子供の夜の徘徊は悪い誘惑や犯罪被害に遭うなど危険なことから保護者は、特別な事情がない限り、16歳未満は午後8時から翌日の午前4時まで外出させてはならない。とある。
 勿論、保護者の監督に服しない「虞犯(ぐはん)少年」もいるが、そのようにさせたのも親の責任だ。
 平成26年に補導された虞犯少年は1066人もいる。そして少年が殺人の被害者になったの26人。強盗、強姦などが減少しているのに前年より7人も増え凶悪事件の被害者の中で最も多い。そう見ていると下重さんのいう「家族なんて欺瞞」がうなずける。
 ゴチャゴチャ言うんじゃない。子供を産んで養育するのは親の義務だ。
 権利だけを主張して義務を負わない無責任な人間が多くなっている世の中-これでは「おもてなし」なんて欺瞞である。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

福岡女児殺人罪の被告が意識不明 病気か自殺未遂か? 北九州の小倉拘置支所(1日)産経

福岡県豊前市の小5女児=当時(10)=を殺害したとして、殺人や死体遺棄などの罪で起訴された土木作業員内間利幸被告(46)が、勾留先の福岡拘置所小倉拘置支所(北九州市)で意識不明となっていることが1日、捜査関係者への取材で分かった。目立った外傷はなく、拘置支所は病気か自殺を図ったとみて調べている。
 捜査関係者によると、内間被告は8月30日朝、拘置支所内の単独室で、布団にうつぶせで横たわった状態で見つかった。刑務官の呼び掛けに応じなかったため、病院に救急搬送された。
 内間被告は豊前市内で1月31日、女児の首を手で強く絞めて殺害した後、遺体をバッグに入れて自宅に隠し、遺棄したとして起訴された。http://www.sankei.com/west/news/150901/wst1509010051-n1.html

| コメント (0)

“3000人”の遺体身元情報を 浅草に相談窓口設置(1日)テレビ朝日

警視庁は、身元が分からない遺体について、親族などからの相談を受け付ける特別窓口を設置しました。
 窓口は、東京・浅草寺の派出所に開設され、全国で見つかった身元不明遺体の特徴などが書かれた資料が用意されています。警視庁によりますと、都内では去年、844人の身元が判明しましたが、1995年以降、今も3000人近い身元が分っていません。また、行方不明者の届け出は4336件に上りましたが、100人以上の行方が分かっていないということです。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000057864.html

2009_1229_211958annlogo1_3

| コメント (0)

佐野氏 使用例の画像 無断転用認める(1日)NHK

2020年東京オリンピックのエンブレムを巡り、アートディレクターの佐野研二郎氏が、審査の応募資料として提出した空港や街中でのエンブレムの使用例の画像について、佐野氏が大会の組織委員会の調査に対してインターネット上に掲載されていた画像を無断で転用していたことを認めたことが分かりました。
組織委員会によりますと、去年11月、エンブレムの審査の際に佐野氏からの応募資料でエンブレムの使用例として提出された2つの画像について、インターネット上に似た画像があることから無断で転用しているのではないかと、外部から指摘があったということです。
指摘されているのは、羽田空港のロビーにエンブレムの描かれたポスターなどが掲示されている画像と、渋谷駅前のスクランブル交差点で周辺のビルの壁などにエンブレムが掲載されている画像の2点です。
指摘を受けて組織委員会は、佐野氏本人に事実関係を確認した結果、佐野氏が無断での転用を認めたことが分かりました。
組織委員会は、ベルギーのグラフィックデザイナーがIOC=国際オリンピック委員会に対し、エンブレムの使用差し止めを求める訴えを起こしたことを受けて先月28日に会見した際、これらの画像を公開していました。
東京大会のエンブレムを巡って大会の組織委員会は、佐野氏のデザインしたエンブレムの使用を中止する方針を固め、このあと臨時の会議を開いて、最終決定することにしています。そして、午後6時から記者会見を開いて、詳しい経緯を明らかにすることにしています。

無断で複製なら著作権法違反に当たる

写真の無断複製について、文化庁の著作権課は、著作物に当たる写真には自然に著作権が発生するので、それを無断で複製すれば原則として著作権法違反に当たるとしています。
著作権の侵害により、損害賠償の責任を問えるかは故意もしくは過失の有無によって判断されますが、中には「著作権フリーの素材だと思い込んでいた」などとトラブルになるケースもあるため、最近では一般の人の中にも自分の著作権であることを表記するケースもあるということです。
今回、イメージ画像のもとになったと指摘されている羽田空港の写真の撮影者も著作権が自分にあることを写真に記していました。
文化庁では「一般的には著作権者が記されているにもかかわらず、無断で写真を複製したのであれば、悪質な侵害の部類に入り著作権法に抵触するおそれがある」と話しています。

| コメント (0)

小学生の娘を骨折させた容疑で男逮捕 姉にも殴らせる? 秋田県警(1日)産経

秋田県警五城目署は1日、秋田県内の自宅で小学校低学年の娘を骨折させたなどとして、傷害容疑で福島県南相馬市原町区本陣前、除染作業員、沢田亮容疑者(39)を逮捕した。
 逮捕容疑は5月23日、娘を高さ80センチの衣装ケースから床に落として右腕骨折の全治2カ月のけがを負わせたほか、同29日に小学校低学年の姉に命じて殴らせ、右目の辺りに打撲を負わせたとしている。
 署によると、沢田容疑者は「娘は遊んでいて骨折した。姉に『妹を殴りたければ殴っていい』と言ったのは事実だ」などと話している。
 小学校の担任がけがに気付き、地元自治体に相談し、通報を受けた署が捜査していた。
 沢田容疑者は当時、秋田の自宅で妻と母、娘2人と暮らし、6月中旬から南相馬市で除染作業員として働いていたという。http://www.sankei.com/affairs/news/150901/afr1509010011-n1.html

| コメント (0)

「100円硬貨以上全部持ってこい」コンビニに刃物男、店員けが 22万円奪い逃走 茨城・神栖(1日)産経

1日午前3時50分ごろ、茨城県神栖市平泉の「セブン-イレブン神栖平泉店」に、包丁のようなものを持った男が押し入り、現金約22万円を奪い逃走した。アルバイトの男性店員(18)が、押しつけられた刃物で背中に軽傷を負った。鹿嶋署は強盗致傷事件として調べている。
 同署によると、男は20~40歳で身長約175センチ、上下とも黒色の服で白い手袋を着けていた。
 男は「100円硬貨以上の金を全部持ってこい」と男性店員を脅し、レジの現金とたばこ2カートンを奪った。休憩室にいたアルバイトの女性店員(28)の手足をひもで男性に縛らせた後、男性を縛って車で逃走した。http://www.sankei.com/affairs/news/150901/afr1509010010-n1.html

| コメント (0)

荒天、漁船6隻転覆 2人心肺停止3人不明 長崎・山口(1日)朝日

1日未明から朝にかけて、長崎県対馬市沖でイカ釣り漁船5隻が転覆しているのが確認され、6人が救助されたが、うち2人が心肺停止となっている。ほかに2人が行方不明になっており、第7管区海上保安本部北九州市)などが捜索している。気象台によると、対馬海峡周辺を当時、発達した雨雲が通過しており、突風が吹いた可能性があるという。山口県下関市沖でも漁船1隻が転覆し、1人が行方不明になっている。
 対馬海上保安部対馬市)によると、1日午前3時40分ごろ、対馬市豊玉町横浦の長崎鼻灯台の東約24キロの海上で「漁船が救助を求めている」と118番通報があった。第3海漁丸、第1吉栄丸、第5住吉丸の3隻が転覆。5人が救助されたが、第3海漁丸に乗っていた60代の船長と、乗組員が心肺停止の状態となっている。
 比田勝海上保安署(同市)によると、同市上対馬町の比田勝港の東約20キロの海上では1日午前10時10分ごろ、第8金比羅丸が転覆しているのを巡視艇が発見。乗組員2人が行方不明になっている。
 また、1日午前3時ごろには、比田勝港から22キロの海上で、恵比須丸が転覆。船長1人が乗っていたが、近くで漂流しているところを僚船に救助された。けがはないという。
 第3海漁丸など3隻が所属する豊玉町漁協によると、3隻は8月31日午後4時ごろに港を出て、1日午前6時ごろに戻る予定だった。当時、海上は風が強く、荒れていたという。漁協は「他の船に被害はなかったので竜巻などの突風の影響かもしれない」と話した。転覆の知らせを受けて、漁協所属の漁船約20隻が現場海域で捜索にあたっている。
 福岡管区気象台によると、1日午前3~4時ごろ、対馬海峡周辺を発達した雨雲が通過。対馬沖では波浪注意報が出ていた。同市美津島町では1時間あたり110ミリの雨が観測され、長崎地方気象台記録的短時間大雨情報を出し、「50年に一度の記録的な大雨となっている」と発表した。
 風は同市上対馬町で午前3時過ぎに最大瞬間風速15・3メートルを観測。発達した積乱雲の下で突風が吹いた可能性があるという。
 1日午前6時40分ごろには、山口県下関市豊北町・角島の北西約45キロ沖で、イカ釣り漁船が浸水しているとの無線を発していると、付近を航行中の僚船から118番通報があった。漁船はその後転覆し、乗り組んでいた2人のうち1人が行方不明。門司海上保安部北九州市)の巡視船2隻や僚船が捜索している。
 門司海保によると、漁船は福井県越前町の町漁協所属のイカ釣り漁船「第3海昌丸」(約9トン)。通報した僚船「真彰丸」が船長の藤川満喜(みつのぶ)さん(66)を救助したが、乗組員の宮下浩司(こうじ)さん(54)の行方が分からないという。藤川さんの容体は「確認中」としている。

| コメント (0)

重機でATM突っ込む、建物半壊…現金被害なし(1日)読売

 31日未明、青森県むつ市川内町の

●木

(

しなのき

)

地区にあるスーパー駐車場の現金自動預け払い機(ATM)コーナーに重機が突っ込んでいるのが見つかった。(●は木へんに品)
 むつ署はATM内の現金が狙われたとみて、窃盗未遂や建造物損壊などの疑いで調べている。
 発表によると、同日午前3時10分頃、警備会社がATMコーナーの異常を感知し、同13分に110番した。同署員らが駆けつけたところ、ATMコーナーの出入り口に正面からショベルローダーが突っ込み、建物が半壊していたという。ただ、ATMに被害はなく、現金も盗まれていなかった。
 捜査関係者によると、ショベルローダーは同市川内町内の建設会社のもので、最後に確認された28日午後5時以降に盗まれたとみられる。この建設会社では、ほかにトラック1台もなくなっていたが、2台とも鍵は会社の事務所内に残されていたという。

2015年09月01日 11時40分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

防災の日 首都直下地震想定 政府の総合防災訓練(1日)NHK

9月1日は「防災の日」です。ことしの政府の総合防災訓練は首都直下地震を想定して行われ、首都圏の広い範囲で甚大な被害が出た際の首都の中枢機能の維持や政府の対応などの確認を行いました。
ことしの政府の総合防災訓練は、午前7時すぎに東京・多摩地方東部を震源とするマグニチュード7.3の首都直下地震が発生し、東京の都心を含む関東南部の広い範囲で甚大な被害が出たという想定で行われました。
訓練では激しい揺れによって都心でも道路などに被害が出たことを想定して、閣僚が宿舎などから総理大臣官邸まで歩いて集まり、午前8時すぎから、訓練のために設置された「緊急災害対策本部」で被害状況や各省庁の対応を確認しました。
今回は、東京都庁に政府の調査団を派遣するとともに、官邸と東京都庁とを結んで総理大臣と都知事がテレビ会議を行い、国と都が連携して災害に対応することを確認しました。
また、臨時の閣議を開いて、人命救助を最優先に活動に当たることや、事前に定めた計画に基づいて人や資源を集めて首都の中枢機能の維持を図ることなどを内容とする基本方針を決定しました。
午前9時からは、安倍総理大臣が訓練のための記者会見を行って「正確な情報の把握に努め、関係機関の指示に従って冷静に行動してください」と国民に呼びかけました。
このあと安倍総理大臣は、関東南部の1都3県と5つの政令指定都市が東京・立川市で行っている合同の防災訓練の視察に訪れました。1日は全国各地で自治体などがさまざまな訓練を行い、合わせて167万2000人が参加する見込みです。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150901/k10010211891000.html

| コメント (0)

3カ所で針金巻かれたペットボトルが…JR連続不審火(1日)テレビ朝日

東京都内のJRの線路付近で不審火が相次いでいる事件で、3カ所から針金が巻かれたペットボトルが見つかっていたことが分かりました。
 都内のJR東日本の線路付近では7月下旬以降、ケーブルなどが焼ける不審火が9件あり、7件で放火の可能性があります。その後の警視庁への取材で、北区、品川区、目黒区の3カ所の火災現場から針金が巻かれたペットボトルが見つかっていたことが新たに分かりました。うち2カ所からは焼けたティッシュペーパーも見つかっています。警視庁は、何者かが発火装置を作って放火したとみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000057863.html

| コメント (0)

執行部が会合?離脱派組長現れず 警察厳戒、分裂騒動の山口組(1日)共同

国内最大の指定暴力団山口組(構成員約1万人)の分裂騒動で、執行部に位置づけられる直系組長らが1日午前、神戸市灘区の総本部に相次ぎ集まった。会合を開くとみられる。捜査関係者によると、執行部のメンバーには離脱派の組長もいたが、午前10時時点で出席は確認されていない。分裂は確実な情勢で、兵庫県警が総本部周辺で厳重な警戒を続けている。
 午後からは直系組長全員が対象の「定例会」が開かれる見通し。騒動が表面化して以降、初の開催で、離脱派の組長に対する制裁処分や現状などが説明されるとみられる。
 捜査関係者によると、分裂騒動前の直系組長は72人。このうち、最大勢力だった「山健組」(神戸市中央区、構成員約2千人)の組長ら十数人が離脱の動きを見せている。
 現在の6代目山口組、篠田建市(通称・司忍)組長の出身母体は、名古屋市に拠点を置く「弘道会」(構成員約千人)。同会主導の組織運営に対し、5代目組長の出身母体である山健組側が反発を強めたことが分裂騒動の背景とされる。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201509/0008355931.shtml

| コメント (0)

首都高で中学生負傷=入り込みトラック接触か-東京(1日)時事

31日午後7時40分ごろ、東京都港区白金の首都高速2号目黒線で、都内に住む男子中学生(13)がトラックと接触し、頭などを負傷した。警視庁高速道路交通警察隊によると、命に別条はないという。男子生徒は首都高に歩いて入ったとみられ、事故の詳しい経緯を調べている。
 高速隊によると、「男の子が寝たり立ったりしている」と110番があった。事故現場は首都高の天現寺出口から200メートル入った地点。目撃者の証言などから、生徒が1人で歩いて現場まで入り込み、走行中のトラックと接触したとみている。(2015/09/01-01:16)

2015/09

| コメント (0)

16歳少年に暴行 強盗傷害の疑いで20代男ら3人逮捕(1日)テレビ朝日

16歳の少年を河川敷に呼び出し、殴る蹴るなどの暴行を加えたうえ、現金とスマートフォンを奪ったとして20代の男3人が逮捕されました。
 埼玉県川口市の配送業・木下泰士容疑者(21)ら3人は先月30日の夜、16歳の少年に殴る蹴るなどの暴行を加えたうえ、現金とスマートフォンを奪った強盗傷害の疑いが持たれています。警察によりますと、少年は仕事を通して知り合った木下容疑者から川口市の河川敷に呼び出され、「どこを刺されるのがいい?」と顔付近にナイフを突き付けられました。そして、3人から殴る蹴るなどの暴行を受け、ポケットに入っていた現金890円とスマートフォンを奪われたということです。少年は全身打撲の軽傷です。木下容疑者は「呼び出したが暴行は加えていない」と容疑を否認していますが、他の2人は大筋で認めています。警察は、動機などについて木下容疑者ら3人から事情を聴いています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000057842.html

| コメント (0)

北九州市 化学工場で爆発火災(1日)NHK

北九州市消防局などに入った連絡によりますと、1日午前6時20分ごろ、北九州市若松区にある化学工場の敷地内で爆発が起き、火災が発生しているということです。
爆発が起きたのは北九州市若松区にある化学工場「新興アルマー」の第一工場で、現在、消防車16台が出動して消火活動に当たっているということです。消防によりますと、現在のところ、けが人などの情報は入っていないということです。
会社のホームページによりますと「新興アルマー」は、北九州市若松区藤ノ木にあるアルミニウムのめっき加工などを手がける会社で、昭和32年に設立されました。
工場の近くに住む80代の女性は、「大きな爆発音が複数回聞こえ、工場で煙が上がっているのが見えた」と話していました。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150901/k10010211711000.html

| コメント (0)

住職が頭切られ負傷=殺人未遂容疑、僧侶を逮捕-愛知県警(1日)時事

31日午後4時35分ごろ、愛知県稲沢市平和町の明喜寺から、「別の寺の住職が血だらけになっている」と110番があった。県警稲沢署員が駆け付けると、名古屋市西区の住職の男性(57)が頭を切られて倒れており、近くにいた僧侶が包丁で切り付けたと認めたため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
 同署によると、逮捕されたのは明喜寺の僧侶、大野賢了容疑者(54)。切られた住職は病院に運ばれたが、命に別条はない。住職は以前から明喜寺を訪れることがあり、現場からは包丁2本が見つかった。(2015/08/31-22:45)

2015/

| コメント (0)

山口組分裂で抗争懸念、警戒強化 兵庫県警の刑事部長(1日)共同

8月24日付で着任した兵庫県警の久米一郎刑事部長が31日、県警本部で記者会見し、分裂の動きがある国内最大の指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)について「情勢によっては対立抗争発生の懸念もあり、組事務所の警戒、視察を強化している。不法行為があれば迅速に検挙し、暴力団壊滅につなげたい」と述べた。
 久米刑事部長は「中枢幹部の検挙と資金源壊滅の両面で戦略的に取り締まり、弱体化を図りたい」と強調。「関係機関や地域の皆さんと連携し、暴力団排除活動を強力に推進したい。引き続き情報収集と分析をする」と決意を語った。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015083101002247.html

| コメント (0)

バンコクテロ:男女2人に逮捕状 出国しトルコに滞在か(1日)毎日

【バンコク岩佐淳士】タイの首都バンコクで起きた爆弾テロ事件で、タイ警察は31日、新たにタイ人の女(26)と国籍不詳の男に逮捕状を取った。2人は爆発物所持容疑で29日に逮捕された外国人の男(28)の仲間とみられ、この男と共にテロへの関与が疑われている。一方、タイ人の女は約2カ月前にアラブ首長国連邦(UAE)に出国し、今はトルコにいるとみられることが捜査関係者への取材で判明した。
 警察当局によると、逮捕状が発行された女は、タイ人でイスラム教徒のワンナ・スアンサン容疑者(26)。タイ南部パンガー県出身だった。男はワンナ容疑者と同居していたとみられるが、国籍や身元は不明だ。
 ワンナ容疑者は29日に逮捕した外国人の男の捜査で関係者として浮上。警察が30日にワンナ容疑者が住むバンコク東部のアパートを捜索したところ、部屋から爆発物の材料とみられる肥料やケーブル、時計などを発見した。警察はワンナ容疑者の写真や同居していた男の似顔絵を公開し行方を追っている。
 しかし、捜査関係者によると、ワンナ容疑者は7月1日、タイ南部プーケットの空港からUAEの首都アブダビに出国していたことが判明。同居していた男も同時に出国した可能性がある。ワンナ容疑者は親戚を通じて「現在はトルコにいる」と説明しており、警察の出頭要請に応じるかどうかは不明だ。
 一方、タイ当局は29日に逮捕した外国人の男を軍施設に拘束し、取り調べを続けている。男の部屋から押収した爆弾の材料には、17、18日の連続爆弾テロの爆弾に使われたものと同じタイプの金属球が含まれていた。しかし、男はテロ事件への関与を否定。トルコ系とみられるが、国籍や身元も不明のままだ。事件の動機も含め、依然として解明されていない点は多い。

Logo_mainichi_s1_2http://mainichi.jp/select/news/20150901k0000m030163000c.html

| コメント (0)

女2人、刃物強盗容疑で逮捕 福岡・大牟田 (1日)日経

大型量販店の駐車場で女性に刃物を突き付けて財布を奪ったとして、福岡県警大牟田署は31日、大牟田市、無職、中嶋一恵容疑者(47)と同市、無職、大城美佐子容疑者(39)を強盗の疑いで逮捕した。同署によると、2人は容疑を認めている。
 2人の逮捕容疑は30日午後4時ごろ、大牟田市小浜町の大型量販店駐車場で、買い物から戻ってきた同市の女性(35)に果物ナイフのようなものを突き付けて脅し、現金約9千円入りの財布を奪った疑い。
 この事件の約30分前にも同市内の商業施設駐車場で同市の女性(67)が同様の手口で金を要求される強盗未遂事件が発生しており、同署が関連を調べている。
 同署によると、2人は知人同士。逃走に使った軽乗用車の特徴などから両容疑者が浮上した。中嶋容疑者は「大城容疑者に金がないので強盗をしようと誘われ、車を運転した」と供述している。http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC31H3I_R30C15A8ACYZ00/

| コメント (0)

「ザ・コーヴ」出演の反捕鯨活動家、旅券不携帯容疑で逮捕 (1日)TBS

日本のイルカ漁を批判した映画「ザ・コーヴ」に出演していたアメリカ人の男が先月31日夜、和歌山県内でパスポートを携帯していなかったとして、現行犯逮捕されました。
 入管難民法の旅券不携帯の疑いで現行犯逮捕されたのは、アメリカ人の反捕鯨団体代表、リチャード・オバリー容疑者(75)です。
 警察によりますと、先月31日夜、住民からオバリー容疑者が飲酒運転しているとの情報が寄せられ、和歌山県那智勝浦町で運転中のオバリー容疑者を職務質問したところ、パスポートを携帯していなかったということです。オバリー容疑者は容疑を認めていますが、飲酒運転については基準値を上回っていなかったということです。
 オバリー容疑者はイルカ追い込み漁を批判し、5年前にアカデミー賞を受賞した映画「ザ・コーヴ」に出演、制作していて、9月1日からイルカ漁が解禁されるのにあわせて来日していたとみられています。(01日05:34)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2576092.html

| コメント (0)

女子高生殴られ重傷、強盗傷害容疑で男逮捕 (1日)TBS

栃木県宇都宮市の路上で、16歳の女子高校生を金槌のようなもので殴り、現金が入ったバッグを奪ったとして、26歳の会社員が逮捕されました。
 強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、宇都宮市の会社員・角田篤志容疑者(26)です。
 角田容疑者は先月9日、宇都宮市の路上で帰宅途中の女子高校生(16)に対し、金槌のようなもので頭を殴ったうえ、現金およそ1万円が入ったバッグを奪った疑いが持たれています。女子高校生は頭蓋骨を陥没骨折するなど、全治3か月の重傷を負いました。
 警察によりますと、現場付近の防犯カメラの映像から角田容疑者が浮上、女子高校生と面識はなかったということです。取り調べに対し、角田容疑者は「間違いない」と容疑を認めているということです。(01日00:38)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2576087.html

| コメント (0)

母親の死隠し年金詐取容疑 名古屋の46歳長男を逮捕(1日)朝日

 死亡した母親の年金を不正に受け取っていたとして、愛知県警は31日、長男の塗装業、須賀洋治容疑者(46)=名古屋市緑区神沢2丁目=を詐欺の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
 天白署によると、須賀容疑者は母親の死亡を隠し、2014年3月ごろ、生きていると偽った「現況届」を日本年金機構に提出。同年6~12月、老齢年金と遺族厚生年金の計87万円をだまし取った疑いがある。
 須賀容疑者の母親は05年3月1日に66歳で死亡しているといい、同署は不正受給額は計1300万円に上るとみて調べる。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASH805V6ZH80OIPE02D.html

| コメント (0)

« 2015年8月31日 | トップページ | 2015年9月2日 »