« 年金情報流出「場当たり的対応が深刻な事態に」 (22日)TBS | トップページ | 【高槻女児殺害】威信をかけた捜査、被疑者逮捕も…星野くん遺体発見に唇かむ府警幹部(22日)産経 »

2015年8月22日 (土)

遺体で見つかった男子生徒 顔・手に粘着テープ(22日)NHK

大阪・高槻市で中学1年の女子生徒の遺体を遺棄したとして45歳の男が逮捕された事件で、21日夜、柏原市の山の中で遺体で見つかった同級生の男子生徒の顔や手にも粘着テープが巻かれていたことが、警察への取材で分かりました。警察は、男が男子生徒の遺体の遺棄にも関わっている疑いがあるとみて調べることにしています。警察によりますと、男は女子生徒の遺体を遺棄した容疑を否認し、「車の同乗者が女の子を殴り、知らない間に死んでいた」などと供述しているということです。
今月13日の夜、大阪・高槻市の運送会社の駐車場で、寝屋川市の中学1年生、平田奈津美さん(13)が両手や顔を粘着テープで巻かれた状態で遺体で見つかり、警察は、21日夜、寝屋川市の山田浩二容疑者(45)を遺体を遺棄したとして死体遺棄の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、調べに対し、山田容疑者は、平田さんに声をかけて車に乗せたことを認めたうえで、遺体を遺棄した容疑は否認し、「車の同乗者が女の子を殴り、知らない間に死んでいた」などと供述しているということです。
一方、平田さんと一緒にいて行方が分からなくなっていた同級生の星野凌斗さん(12)は、21日夜、大阪・柏原市の山の中で遺体で見つかりました。
これまでの調べで、星野さんの顔や手にも粘着テープが巻かれていて、死後数日たっているとみられることが、警察への取材で分かりました。
警察は、山田容疑者が星野さんの遺体の遺棄にも関わっている疑いがあるとみて、22日から本格的な調べを始め、いきさつなどを捜査することにしています。

逮捕の決め手は防犯カメラの映像

警察によりますと、山田容疑者の逮捕の決め手になったのは防犯カメラの映像でした。
警察が、平田さんが遺体で見つかった駐車場の周辺や、平田さんと星野さんの姿が最後に確認された寝屋川市駅周辺の防犯カメラの映像を分析したところ、不審な軽ワゴン車が走行していたことが分かったということです。所有者などの捜査で山田浩二容疑者(45)が浮かび、警察は、21日午前1時すぎ、大阪・北区で軽ワゴン車を運転している山田容疑者を見つけて監視を始めました。星野さんの行方が分かっていなかったため、警察は複数の捜査車両で慎重に追跡したということです。この間、大阪・柏原市の山の近くで、山田容疑者の軽ワゴン車が不審な動きをするのが確認されたということです。警察は、その後も車を監視するとともに、捜査を進めた結果、山田容疑者が平田さんの遺体の遺棄に関わった疑いが強まったとして、21日午後8時20分すぎ、大阪・城東区の路上で軽ワゴン車を止めて、死体遺棄の疑いで逮捕しました。
その後、警察が、山田容疑者が立ち寄った柏原市の山を捜索したところ遺体が見つかり、行方が分からなくなっていた星野さんと確認されました。

車の捜査などから浮かび上がる

警察によりますと、山田容疑者は、防犯カメラに映っていた車の捜査などから浮かび上がりました。
平田さんと星野さんの姿が寝屋川市駅前の商店街の防犯カメラに最後に映っていたのは、13日の午前5時8分です。
その直後の午前5時11分と17分に、商店街の付近を山田容疑者のシルバーの軽ワゴン車が走行している様子が防犯カメラにとらえられていたということです。警察によりますと、山田容疑者は「声をかけて車に連れ込んだのは私です」と供述しているということです。
午後0時39分には、柏原市のコンビニに設置された防犯カメラが、粘着テープを購入する山田容疑者の姿をとらえていました。
平田さんの遺体が見つかった高槻市の駐車場では、午後10時34分からおよそ30分の間に、遺体があった場所のすぐ近くに出入りする車の様子が防犯カメラに映っていました。
その直前の午後10時23分には、寝屋川市から高槻市に向かう途中の枚方市のガソリンスタンドで給油する山田容疑者の車が防犯カメラに映っていました。
その後、寝屋川市方面に向かって走るシルバーの軽ワゴン車が周辺の防犯カメラにとらえられていて、午後11時25分には、寝屋川市の自宅のマンションでエレベーターに乗っている山田容疑者の姿が防犯カメラに映っているということです。
詳細は以下をクリックdownwardleft

« 年金情報流出「場当たり的対応が深刻な事態に」 (22日)TBS | トップページ | 【高槻女児殺害】威信をかけた捜査、被疑者逮捕も…星野くん遺体発見に唇かむ府警幹部(22日)産経 »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事