« 2015年8月29日 | トップページ | 2015年8月31日 »

2015年8月30日

2015年8月30日 (日)

鎌持ち知人男性に「殺すつもりで来た」 浜松の56歳男、予備容疑で逮捕…10万円返済の催促目的(30日)産経

知人男性を殺そうと鎌を準備したとして、静岡県警浜松中央署は30日、殺人予備と銃刀法違反の疑いで、静岡県袋井市春岡、無職、今村順一郎容疑者(56)を現行犯逮捕した。同署によると、「鎌は護身のために用意した」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は、30日午後1時半ごろ、浜松市中区の建設業の男性(65)の自宅前で、刃渡り約21センチの鎌を手に持ちながら男性に「話がつかなければ殺すつもりで来た」などと発言したとしている。
 同署によると、今村容疑者は貸した10万円の返済を催促するため男性宅を訪れた。居合わせた男性の知人が110番通報した。http://www.sankei.com/affairs/news/150830/afr1508300014-n1.html

| コメント (0)

今度は山手線の架線で不審火、都内JR線で連続不審火7件に (30日)TBS

東京都内のJR線であわせて6件の不審火が相次いでいる問題で、新たに目黒区で山手線の架線の滑車が熱で溶けているのが見つかりました。近くでペットボトルが燃やされていました。
 30日午前2時過ぎ、「JR山手線の恵比寿駅と目黒駅の間で架線の滑車が溶けている」と、JRの職員から通報がありました。
 警察官が駆けつけたところ、架線を支える滑車4つのうちの1つが熱で溶けているのが見つかりました。
 「線路の上にかかる歩道橋のフェンスに穴が開けられ、ペットボトルがフェンスの外側にむけてくくりつけられていたということです」(記者)
 フェンスに針金でくくりつけられたペットボトルが燃やされ、真下にある滑車に落ちた可能性があるということです。
 警視庁は何者かがペットボトルに燃えやすいものを入れ、火をつけたとみて詳しく調べています。
 また、今月23日、品川区にあるJR東日本の変電所でも焼けたペットボトルなどが見つかっていて、近くの防犯カメラには自転車に乗った30代ぐらいの不審な男が映っていました。
 近くにある山手線の引き込み線の線路脇でも今月16日、枯れ草やごみが燃える不審火があり、そばにはペットボトルが落ちていたということです。
 これらの火災を含め都内のJR線では、今月中旬からあわせて7件の不審火が相次いでいます。
 今月27日には、30日に発覚した現場近くの山手線の恵比寿駅と目黒駅の間でケーブル2か所が同時に燃える火災が発生。中央線の中野駅と東中野駅の間でも今月22日、線路の敷地内のケーブルが燃えました。
 いずれも火の気がないことから、警視庁は放火の疑いもあるとみて捜査を進めています。(30日16:44)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2574432.html

| コメント (0)

詐欺防ぐ川柳作って美濃焼ゲット 岐阜でコンクール(30日)朝日

振り込め詐欺などの被害を防ごうと、岐阜県の東濃西部地区防犯協会は28日、「騙(だま)されま川柳コンクール」を開くと発表した。地元の美濃陶芸協会が協賛。全国のお年寄りから作品を募り、大賞には25万円相当の美濃焼の花器を贈る。
 全国部門の大賞には、土岐市無形文化財に指定されている林恭助さん(52)の「黄瀬戸花入(きぜとはないれ)」を、多治見、土岐、瑞浪の地元3市在住者を対象にした部門の大賞には、日展の特選を2度受賞した安藤工さん(45)が穴窯で焼いた「志野花生(しのはないけ)」を贈る。優秀賞や入選にも美濃焼が贈られる。
 会見した多治見署の糸井川晃署長は「お年寄りになじみやすい川柳で防犯意識を高めてもらうのが狙い。美濃焼も全国の人から注目してもらえるとありがたい」と話す。
 応募できるのは、4月1日時点で65歳以上のお年寄り。締め切りは10月20日必着。官製はがきに応募部門、作品、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を記し、〒507・0054 岐阜県多治見市宝町6の65 多治見署内東濃西部地区防犯協会へ。はがき1枚に付き1句で未発表作品に限る。問い合わせは同防犯協会(0572・22・0110)。(連勝一郎)

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASH8X5GBHH8XOHGB00P.html

| コメント (0)

殺傷能力ある手製銃、隠し持つ 60歳男「独学で…」(30日)テレビ朝日

栃木県内の自宅に手製の拳銃2丁などを隠し持っていたとして、無職の60歳の男が逮捕されました。
 武藤孝二容疑者は、佐野市の自宅に手製の拳銃2丁と弾3発を隠し持っていた疑いが持たれています。警視庁によりますと、武藤容疑者は4月、ガソリンスタンドの店員に手投げ弾のようなものを投げ付けたとして現行犯逮捕され、その際、拳銃4丁と手投げ弾のようなもの9個を所持していて、さらに自宅から新たに拳銃4丁と実弾約50発が見つかり、拳銃8丁のうち4丁は殺傷能力があったということです。取り調べに対し、「拳銃に興味があり、20歳のころから製造していた。独学でやった」などと容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1_4
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000057749.html

| コメント (0)

大分で不明の小4女児 無事に保護(30日)NHK

大分市で3日前から行方が分からなくなっていた小学4年生の女の子が30日午後、知り合いの女性の部屋にいるところを無事に保護されました。
保護されたのは大分市に住む小学4年生の10歳の女の子です。
警察によりますと、女の子は今月27日の午後2時ごろ、「友だちの家に遊びに行く」と言って自宅を出たあと行方が分からなくなり、30日未明、母親が警察に捜索願いを出していました。
警察が捜していたところ、女の子は30日午後3時半すぎ自宅があるアパートの別の部屋にいるのが見つかり、無事、保護されました。けがはないということです。
警察によりますと、この部屋には女の子の知り合いの20代の女性と、その母親が住んでいて、女の子は28日の未明に部屋に来たということで、外に出たこともあったということです。
警察は、保護されたときの状況などから事件性はないとみています。

News_pic1_4
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k10010209831000.html

| コメント (0)

山手線架線滑車に溶けた跡=歩道橋から細工し放火か-フェンスに穴、針金も・警視庁(30日)時事

東京都内のJR東日本の線路脇ケーブルなどで不審火が相次いでいる問題で、目黒区の山手線恵比寿-目黒駅間で、架線の滑車に溶けたような跡があることが30日、分かった。線路上の歩道橋から、何者かが針金やペットボトルを使って放火した可能性もあり、警視庁が詳しい状況を調べている。
 警視庁目黒署によると、歩道橋のフェンスには直径約8センチの穴が開いていた。穴の縁から外側に向け、長さ数十センチの針金のようなものがくくり付けられ、垂らされていた。先端にはペットボトルのふたのようなものがあった。ふたには燃えたような跡があり、容器はなかったという。
 同署は、何者かが可燃物を入れた容器を垂らし、架線に引火させようとした可能性もあるとみて調べている。JR職員が最後に点検したのは昨年6月だったという。(2015/08/30-20:29)

| コメント (0)

尼崎不審火 器物損壊容疑で男を再逮捕(30日)共同

兵庫県警捜査1課と尼崎北署は30日、兵庫県尼崎市内のスーパーで外壁などを焼損させたとして、別の放火未遂事件で逮捕した同市武庫之荘1、無職中村英(ひで)哲(あき)容疑者(46)を器物損壊の疑いで再逮捕した。
 県警によると、中村容疑者は容疑を認め、「家庭内のトラブルでむしゃくしゃしていた。数年前からバイクのシートなどに火を付けていた」と供述している。県警は同容疑者が関与を説明した十数件について裏付け捜査を進める。
 再逮捕容疑は5月30日午前1時40分ごろ、尼崎市立花町1のスーパーで、建物の外側に置いてあったブルーシートや発泡スチロールに火を付け、外壁など計8平方メートルを焼損させた疑い。スーパーは無人で、けが人はなかった。

2010_0123_11120247newslogo1_3
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201508/0008351023.shtml

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(30、31日単位・レベル)
逃げられません
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011128 今月は死亡ひき逃げ事件が目立った。
 23日には埼玉県川越市の橋の上で、70歳の女性が車にはねられて川に転落して大けが。車はそのまま逃走。同日夕方、神奈川県葉山町で道路脇を歩いていた海水浴客の列に乗用車が突っ込み3人が死傷したひき逃げ事件。この事件は出頭してきた20歳の会社員の男を逮捕している。
 同じ日の明け方には横浜市栄区の市道で女性が血を流して倒れており警察はひき逃げ事件として捜査。24日未明には神戸市中央区で、兵庫県警のパトカーに追跡されていた乗用車が、タクシーと衝突した後そのまま逃走。運転手と乗客がそれぞれ軽傷。
 このほか13日にも兵庫県尼崎市の市道で、80歳の男性が車にひかれた状態で発見されるなど今月はひき逃げ事件が目立った月だった。
 23日の神奈川県葉山町の事件では犯人が自首してきたが、死亡ひき逃げ事件の検挙率は非常に高く〝逃げ損〟は許されない。
 警察庁によると平成24年のひき逃げ事件の発生件数は、無申告を含めて2万0460件で前年同期より243件減少。平成16年の2万8414件以降、減少を続けている。
 このうち24年の死亡ひき逃げ事件は170件で検挙率は98.25%だった。前年より件数で17件減り、検挙率は8.95ポイント上がっている。
 平成に入ってからの死亡ひきにげ事件の検挙率は80%代が数年あるが多くは90%代で推移。19年にはなんと99.15%を記録している。
 「必ず捕まる」のに、あえて逃げて罪を重くするなんて如何に馬鹿げていることか小学生でも分かるはずだ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

父通報「息子さらわれた」…19歳少年を7時間半連れ回す、大学生ら4人逮捕 兵庫県警(30日)産経

知人を無理やり車で連れ回したとして、兵庫県警社署などは30日、監禁容疑で大阪学院大2年の男子学生(19)=大阪府吹田市=ら18~19歳の少年4人を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は29日午後10時半ごろ、兵庫県小野市敷地町のカラオケ店駐車場で、同市内の知人の無職少年(19)に「金を返せ」と迫り、乗用車の後部座席に押し込んで車内に監禁して約7時間半にわたって連れ回したとしている。
 社署によると、無職少年は男子学生らに連れ回される直前まで、別の友人らとカラオケ店で遊んでいたという。友人から連絡を受けた無職少年の父親が社署に「息子がさらわれた」と通報。男子学生らは30日午前6時ごろ、東に約50キロ離れた大阪府吹田市の万博公園付近の路上で県警に車を止められ、取り押さえられたという。

http://www.sankei.com/west/news/150830/wst1508300037-n1.html

| コメント (0)

「警察来るな、火付けるぞ」立てこもり3時間…手には包丁と可燃性液体、警察官突入 和歌山・みなべ(30日)産経

29日午前0時50分ごろ、和歌山県みなべ町の民家で、雨戸をこじ開ける音がしたのを就寝中の自営業の女性(65)が気付き、屋外に逃げて110番した。和歌山県警田辺署員が駆けつけると、民家2階に男が侵入し「警察来るな、火を付けるぞ」と叫んで立てこもった。説得しても応じなかったため、午前4時ごろに同署員らが室内に突入、男を住居侵入容疑で現行犯逮捕した。
 同署によると、男は同県田辺市芳養松原の無職男(68)。男は20年以上前に女性の元夫だったといい、「脅してやろうと侵入した」と容疑を認めているという。男は逮捕当時、包丁と可燃性の液体が入った容器を持っていたといい、同署は詳しく調べている。http://www.sankei.com/west/news/150830/wst1508300025-n1.html

| コメント (0)

大分で小4女児不明 情報提供を呼びかけ(30日)NHK

大分市で、小学4年生の女の子が3日前に友だちの家に遊びに行くといって自宅を出たまま、行方が分からなくなり、警察は事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとして写真を公開して情報の提供を呼びかけています。
行方が分からなくなっているのは東大分小学校の4年生で、大分市萩原の島村みすずさん(10)です。
警察によりますと、島村さんは今月27日の午後2時ごろ、「友達の家に遊びに行く」と言って自宅を出たあと連絡が取れなくなり、30日午前0時すぎに母親が警察に捜索願を出しました。
警察によりますと、みすずさんは身長およそ1メートル20センチ、体重はおよそ33キロ、髪の毛はおかっぱで、家を出たときの服装は青地に黒のチェック柄でフードがついた長袖の上着と迷彩柄のスカートを着て黒のサンダルをはいていたということです。
みすずさんが遊びに行くと言っていた友だちが誰なのかは分かっておらず、警察や学校などが自宅の周辺を中心に探していますが見つかっていないということです。
警察は事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとみて写真を公開して情報の提供を呼びかけています。連絡先は大分中央警察署、097ー533ー2131です。

News_pic1_3
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k10010209601000.html

| コメント (0)

ネットに声優「ぶち殺す」=業務妨害容疑で専門学生逮捕-警視庁(30日)時事

インターネット掲示板に女性の声優を脅迫する内容の書き込みをしたとして、警視庁中野署は30日までに、威力業務妨害容疑で、東京都千代田区平河町の専門学校生佐藤豊容疑者(22)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は4月22日午後2時50分ごろ、自分のスマートフォンからインターネット掲示板に「事務所に押し入ってぶち殺す」と、中野区の声優事務所に所属する女性声優を脅迫する内容を書き込み、同事務所の業務を妨害した疑い。(2015/08/30-11:29)

2015

| コメント (0)

山口組分裂騒動 なぜ今?火種は人事と経済負担(30日)共同

国内最大の指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区、構成員約1万人)は、有力団体「山健組」(同市中央区、同約2千人)など十数団体が脱退と新組織設立に動き、実質的な分裂状態に入った。捜査関係者らによると、山口組執行部の情報統制は厳しく、騒動の背景をめぐってはさまざまな臆測が飛び交う。対立が強まれば、大規模な抗争に発展する恐れもあり、兵庫県警など全国の警察当局は警戒と情報収集に全力を挙げている。
【主導権争い】
 「6代目の考え方にはついていかれへん」
 分裂の動きが表面化した27日。山健組幹部が外部に語ったとされる離脱の動機には6代目山口組、篠田建市(通称・司忍)組長の組織運営に対する強い不満がにじんだ。
 山健組は5代目山口組組長(故人)の出身母体で、先代の在任中は圧倒的な存在感を示した。ところが、2005年に6代目体制に移ると、名古屋市に拠点を置く篠田組長の出身母体「弘道会」(構成員約千人)の影響力が一気に高まった。
 例えば人事。ナンバー2の「若頭」など重要ポストに弘道会出身者を次々と引き上げる一方、執行部に批判的とされた組長らは容赦なく切り捨てた。忠誠心を試すかのように、傘下の組長を全国から神戸の総本部に頻繁に呼び寄せるなどし、重い経済的負担を生じさせたのも不満の種となった。
 多くの捜査関係者は、こうした状況が山健組を中心とする「関西」系の直系組長らと「名古屋」系との亀裂を深めたとみる。

【情報が交錯】
 ただ、かつての“本流”が、なぜこのタイミングで組織を割って出るのかは判然としない。暴力団事情に詳しい関係者の間でも実際に分裂に動くことには懐疑的な見方があったが、ある捜査員は「情報をつかんだ今月下旬以降、緊迫感が一気に増した」と明かす。
 「総本部を神戸から名古屋に移す」とした弘道会側への反発や、山健組幹部の降格人事の動きが引き金とも言われるが、県警幹部は「いずれも現段階では風評にすぎない。慎重に見極める」と語る。
詳細は以下をクリックdownwardleft

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201508/0008349664.shtml

| コメント (0)

女児切り付けられる「見知らぬ女が車に」 名古屋(30日)テレビ朝日

29日夕方、名古屋市のスーパーの駐車場で、8歳の女の子が見知らぬ女にはさみのようなもので切り付けられ、軽いけがをしました。

 午後5時40分ごろ、名古屋市天白区のスーパーの駐車場で、「1人で車の中にいた小学2年生の女の子が、車に乗り込んできた女にはさみのようなもので足を切り付けられた」と女の子の母親から110番通報がありました。女は自転車で逃走したということです。女の子はひざの下を5mmほど切る軽いけがをしました。女の子は母親と2人でスーパーを訪れ、当時、母親は買い物中だったということです。女の子の話では、逃げた女は30歳から40歳で身長約160cm、顔に見覚えはないということです。

2009_1229_211958annlogo1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000057742.html

| コメント (0)

男子高校生ら6人死傷=信号機に車衝突、無免許か-警視庁(30日)時事

 30日午前0時40分ごろ、東京都葛飾区堀切の交差点で、乗用車が道路脇にある信号機の柱に正面衝突した。警視庁葛飾署によると、車に乗っていた6人が病院に搬送されたが、うち足立区に住む高校2年の男子生徒(16)が死亡、高校生とみられる男女ら5人が重軽傷を負った。同署が詳しい事故原因を調べている。
 葛飾署によると、車には男性4人と女性2人が乗っており、死亡した男子生徒が運転していたとみられる。男子生徒は無免許だった。
 現場は片側1車線で、同署は交差点を直進した際、何らかの原因で道路左側の歩道に設置された信号機に衝突したとみて調べている。(2015/08/30-07:57)

2015/08

| コメント (0)

税務署職員が女性触り逮捕(30日)NHK

29日未明、北九州市小倉北区の路上で、佐賀税務署の45歳の職員が歩いていた女性の体を触ったとして、福岡県の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されました。
職員は「一切触っていない」と容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは佐賀税務署の職員で、福岡県宗像市に住む西山雄容疑者(45)です。
 西山職員はきょう午前3時すぎ、北九州市小倉北区の路上で、20歳の女性とすれ違った際、この女性の尻を触ったとして福岡県の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。
警察によりますと、女性は近くにいた知り合いの男性に助けを求め、この男性の通報で駆けつけた警察官がその場で西山職員を逮捕しました。
 西山職員は当時、酒を飲んだあとだったということで、調べに対し「女性には一切触っていない」と容疑を否認しているということです。
 警察が当時の状況などを詳しく調べています。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5024524701.html?t=1440843042

 

| コメント (0)

バンコク爆弾テロ 逮捕の男はトルコ系か 多数の偽造旅券保持(30日)産経

シンガポール=吉村英輝】タイの首都バンコクの爆弾テロ事件で警察が容疑者の男1人を逮捕し、全容解明に向けた一歩を踏み出した。タイではこの夏、中国から逃れてきたイスラム教徒のウイグル族が本国に強制送還された問題が波紋を広げており、同じイスラム教徒のトルコ系が軍事政権に反発して事件を起こしたとの見方も出ていた。地元メディアは、逮捕された男はトルコ系だと伝えているが、軍政は「外国人」としか確認しておらず、突破口となるかは不透明だ。
 29日夜に緊急発表を行ったタイ警察の報道官は、逮捕した男が爆弾事件に関係していると明言する一方、現場にリュックサックを置いて立ち去った「黄色いシャツの男」であるかどうかには言及しなかった。
 現地ではこれまで、政権に不満を持つ者や南部のイスラム過激派のほか、中国に強制送還されたウイグル族の報復-といった犯行組織の関与が指摘されてきた。この日捜索した男のアパートからは数十冊の偽造トルコ旅券が見つかり、トルコに関連する何らかの組織が関与したとの見方が再び広がっている。

| コメント (0)

猟銃で撃たれ82歳女性死亡 徳島、「勘違いした」(30日)産経

29日午後5時ごろ、徳島県那賀町海川の山中の竹やぶで、近くに住む新井光代さん(82)の頭部に、有害動物の駆除をしていた那賀町海川の会社役員、畦内文美さん(73)が撃った散弾銃の弾が当たった。新井さんは脳損傷で死亡した。
 那賀署によると、畦内さんが自ら110番した。「勘違いして撃った」と話しており、同署は業務上過失致死などの疑いもあるとみて当時の状況を詳しく調べる。畦内さんは午前9時ごろから、サルやイノシシなどの駆除に当たっていた。
 同署によると、現場は竹が生い茂り、見通しが悪いという。http://www.sankei.com/west/news/150829/wst1508290082-n1.html

| コメント (0)

「自転車の男が火投げた」、品川で目撃情報 JR不審火(30日)朝日

 東京都内のJR線で不審火が相次いでいる問題で、品川区の現場付近を自転車で訪れ、火がついたものを投げ入れる男が目撃されていたことが29日、捜査関係者への取材でわかった。近くの防犯カメラには、出火前後に自転車で通り過ぎる男の姿が映っていたといい、警視庁は火災との関連を調べている。
 警視庁などによると、品川区広町1丁目の「JR東日本品川変電所」で23日午後8時ごろ、男性から「火がついたものを投げ込んだ人がいる」と通報があった。警察官が駆けつけると、ごみのようなものが燃えているのが確認された。
 捜査関係者によると、この男性は「現場付近を通りかかった際、自転車に乗った男が金網越しに火がついたものを投げ入れていた。炎が立ち上がった後、男は自転車で立ち去った」と話したという。残り:356文字/本文:694文字http://www.asahi.com/articles/ASH8Y5F05H8YUTIL00Z.html

| コメント (0)

1歳男児が転落し死亡 愛知・岡崎の集合住宅(30日)共同

29日午後9時5分ごろ、愛知県岡崎市小呂町2丁目にある集合住宅の6階の部屋から、住民の自営業竹内康晃さん(36)の長男希成ちゃん(1)が転落した。希成ちゃんは病院に運ばれたが、約2時間後に死亡が確認された。
 岡崎署によると、物音がしたため妻(29)が寝室をのぞくと、窓の網戸が半開きになっており、1階駐車場付近の地面に希成ちゃんが倒れていた。寝室でベッドは窓側にあり窓に鍵はかかっていなかった。
 希成ちゃんは長女(5)、次女(3)と一緒に寝室におり、竹内さんはリビングに、妻(29)は台所にいたという。
 現場はJR東海道線岡崎駅から北東約5キロの住宅地。

2010_0123_11120247newslogo1
http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015082901001867.html

| コメント (0)

バンコク爆弾テロ 10人以上が犯行に関与か(30日)NHK

タイの首都バンコクで起きた爆弾テロ事件で、警察は10人以上の人物が犯行に関わったとの見方を示し、29日爆発物を所持していた疑いで逮捕した男の事件への関わりを追及するとともに犯行グループの特定を急いでいます。
バンコクでは、今月17日に中心部にある観光地で爆弾テロが起きて20人が死亡し、日本人1人を含む120人余りがけがをしたのに続いて、18日には近くを流れるチャオプラヤ川の桟橋付近でも爆発が起きました。
この事件で、タイの警察は29日、バンコク郊外のアパートで爆発物を所持していた疑いで外国人の男を逮捕し、2つの事件で使われたものと同様の金属の玉などが見つかったことから、男が事件に関与した可能性があるとみて調べています。
タイ警察のソムヨット長官は、29日夜、記者団に対して、「事件には10人以上の人物が関わっている可能性がある」と述べ、男がグループの1人として事件に関与していたという見方を示しました。また、男の国籍は分かっていませんが、男は偽造したトルコのパスポートを大量に持っていたということです。
今回の事件を巡っては、タイ政府が先月、中国から逃れてきたトルコと民族的に近いウイグル族を中国に強制送還したことへの報復ではないかという指摘もありますが、ソムヨット長官は動機について「復しゅうが目的だった」と述べただけで詳しい説明は避けました。警察は男の事件への関わりを追及するとともに、犯行グループの特定を急いでいます。

逮捕された男 アパート5部屋借りる

男が逮捕されたアパートは、バンコクの中心部から北東に車で1時間ほどのノンチョーク地区にあります。この地区は、バンコクの中でもイスラム系のタイ人が多く暮らす地区として知られています。この地域はバンコクでも比較的家賃の安い場所で、このアパートのオーナーなどによりますと、部屋の家賃はおよそ6700円ですが、男は4階の5部屋を借りていたということです。
アパートでは29日夜も警察の捜索が行われ、男の部屋から押収されたとみられる家財道具などが警察の車両に積み込まれました。同じアパートの2階に住む男性は、「階段を降りるときに一度すれ違ったが、外国人のようだったのでことばを交わさなかった」と話していました。
また近くでレストランを経営し、爆発のあと男を目撃したという男性は、「男はそこに座って1人で食事をしていた。爆発物を持っていたなんて本当に驚いた」と話していました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k10010209441000.html

News_pic1

| コメント (0)

“連れ去り後に北へ” 中1男女遺棄で新たな映像(30日)テレビ朝日

000057735_6401_2大阪の中1男女遺棄事件で、容疑者の男が2人を京阪電鉄の寝屋川市駅付近から連れ去った後、車で北へ走った可能性があることが分かりました。
 山田浩二容疑者(45)は13日の午前5時すぎ、平田奈津美さん(13)と星野凌斗君(12)の2人を、京阪電鉄寝屋川市駅付近から車で連れ去ったとみられています。その後の捜査で、数分後に約1km離れた場所の防犯カメラに、山田容疑者のものによく似た車が映っていたことが分かりました。車は2人が連れ去られたとみられる直後の午前5時18分ごろ、交差点の信号で停止し、その後、国道170号方面へと向かいました。後部座席に貼られた黒いフィルムなど、山田容疑者の車の特徴とも似ています。警察もこの映像を確認していて、走行ルートの特定を進めています。

2009_1229_211958annlogo1_2
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000057735.html

| コメント (0)

中学2年の男子生徒が飛び降りか 東京・江東区(30日)テレビ朝日

東京・江東区の都営住宅で中学2年の男子生徒(14)が倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。男子生徒は11階から飛び降り自殺したとみられています。
 29日午後6時ごろ、江東区南砂で、通行人から「都営住宅の廊下の外側に座っている人がいて、危ない」と110番通報がありました。警察官が駆け付けると、都営住宅の敷地内に人が倒れていて、病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。警視庁によりますと、死亡したのは中学2年の男子生徒で、現場の状況などから都営住宅の11階から飛び降りて自殺を図ったとみられています。遺書などは今のところ見つかっていないということです。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000057737.html

| コメント (0)

« 2015年8月29日 | トップページ | 2015年8月31日 »